2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3063:
匿名さん
[2017-07-17 15:11:51]
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3064:
匿名さん
[2017-07-17 15:13:59]
・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)
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3065:
匿名さん
[2017-07-17 15:21:53]
>>3063
どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。 |
3066:
匿名さん
[2017-07-17 15:30:44]
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3067:
匿名さん
[2017-07-17 15:32:05]
あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。
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3068:
匿名さん
[2017-07-17 15:32:50]
>>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。
国鉄民営化の意味ねー |
3069:
匿名さん
[2017-07-17 15:33:49]
その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。
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3070:
匿名さん
[2017-07-17 15:35:29]
補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。
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3071:
匿名さん
[2017-07-17 15:38:04]
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3072:
匿名さん
[2017-07-17 15:39:09]
あまり詳しくないみたいだね。
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3073:
匿名さん
[2017-07-17 15:41:30]
JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。 |
3074:
匿名さん
[2017-07-17 15:47:23]
6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。
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3075:
匿名さん
[2017-07-17 15:49:01]
いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。
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3076:
匿名さん
[2017-07-17 15:50:23]
もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。 3線できれば御の字。 |
3077:
匿名さん
[2017-07-17 15:50:45]
>>3073
羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。 |
3078:
匿名さん
[2017-07-17 15:54:12]
国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?
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3079:
匿名さん
[2017-07-17 15:56:18]
すべては事業者次第だから。
ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。 |
3080:
匿名さん
[2017-07-17 15:56:33]
都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。
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3081:
匿名さん
[2017-07-17 19:14:05]
どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。 |
3082:
マンション掲示板さん
[2017-07-17 19:52:01]
城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
豊住線は千葉県民にも効果波及します。 |
3083:
匿名さん
[2017-07-17 20:11:22]
羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど
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3084:
匿名さん
[2017-07-17 21:27:09]
これでもダメかな
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3085:
匿名さん
[2017-07-17 21:28:11]
もう半分
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3086:
通りがかりさん
[2017-07-20 13:09:50]
湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。
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3087:
匿名さん
[2017-07-20 14:13:40]
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3088:
匿名さん
[2017-07-21 04:46:16]
有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。 それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか? なくて当然なんだからさ。 |
3089:
通りがかりさん
[2017-07-21 07:17:26]
有明税でも集めて作ればいいよ
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3090:
匿名さん
[2017-07-21 08:08:18]
有明税は給与の50%を源泉徴収な。
そこまでして地下鉄欲しいかね? |
3091:
匿名さん
[2017-07-21 08:17:48]
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3092:
匿名さん
[2017-07-21 14:20:12]
トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?
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3093:
匿名さん
[2017-07-21 15:54:31]
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3094:
匿名さん
[2017-07-21 18:31:28]
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3095:
匿名さん
[2017-07-21 18:33:18]
買えないなら、千葉に行くしか無いだろうし、指摘はごもっとも。
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3096:
匿名さん
[2017-07-21 19:46:32]
千葉まで行かなくても都心で坪500マン程度のマンションは普通にあるだろ
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3097:
匿名さん
[2017-07-21 20:39:30]
城北や足立区、葛飾区でも坪250万くらいの新築は簡単にみつかります。
田舎者しか騙せないよ、千葉に行けくんは。 |
3098:
匿名さん
[2017-07-21 21:44:58]
いいんじゃないかな、毎年地方から何万人も東京にやってくる。
彼らは城東が差別されていることも、埋立地の黒歴史も知らない。 そういう人たちが自己責任で買ってるんだから、関知しなくていいんだよ。 |
3099:
匿名さん
[2017-07-21 21:49:27]
わざわざ荒らしに来てご苦労様です
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3100:
匿名さん
[2017-07-21 21:56:39]
いいから買っとけくんもいます。
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3101:
匿名さん
[2017-07-21 22:00:43]
便利な湾岸に嫉妬してるんですねわかります
郊外の方も時差通勤がんばって下さいね |
3102:
匿名さん
[2017-07-21 22:09:08]
わりとマジでくん
東京は海外に比べて激安くん 画像貼り付けまくりくん 開発が進むと値上りが不動産の基本くん |
3103:
匿名さん
[2017-07-22 04:05:21]
すべて同一人物だな。
売り上げの上がらないダメ営業かな? |
3104:
匿名さん
[2017-07-22 09:30:33]
まぁ、総じて営業っぽいよね。
あ! スミフは一期で買っとけくん 二期で値上がり確定くん もいるもんね。 |
3105:
匿名さん
[2017-07-22 11:32:14]
買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。 |
3106:
匿名さん
[2017-07-22 13:20:23]
人を名付けたがりくん
もいるね。 |
3107:
匿名さん
[2017-07-23 11:02:20]
東には東の魅力もあるし。
ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。 安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね |
3108:
匿名さん
[2017-07-23 11:11:39]
買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、 そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。 |
3109:
匿名さん
[2017-07-23 14:20:00]
どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう
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3110:
匿名さん
[2017-07-27 15:26:55]
メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。 新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。 いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。 つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401 東京メトロ社長・山村明義氏に聞く 2017年07月25日 |
3111:
通りがかりさん
[2017-07-27 16:30:29]
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3112:
匿名さん
[2017-07-27 18:50:30]
基本的にやらない
で正解だと思うよ。 |
魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。
豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。
しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。
ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す)
・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調)
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・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調)
・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
これで異論なし