東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

30601: 匿名さん 
[2022-12-12 19:30:05]
>>30600 検討板ユーザーさん
そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑
30602: 匿名さん 
[2022-12-12 19:31:28]
豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。
豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時...
30603: マンション検討中さん 
[2022-12-12 19:33:19]
>>30602 匿名さん
So what?
30604: 匿名さん 
[2022-12-12 19:41:32]
>>30601 匿名さん

>>762mm

何だ? その軌間は? 3種のうちにも入っていない。
嫌がらせのアホ投稿かよ?
30605: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 19:42:22]
臨海地下鉄は旗色わるそうだ
30606: 匿名さん 
[2022-12-12 19:44:52]
>>30600 検討板ユーザーさん

>>その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。

では、上記の真意は何?
誤解を招く事を書いていない?

1067mmであなたも当たり前と思うなら『願望』なんて書く事無いはず。
30607: 匿名さん 
[2022-12-12 19:46:02]
>>30604 匿名さん
そうです。茶化しているだけです。気づきませんでしたか。
30608: 匿名さん 
[2022-12-12 19:47:00]
>>30601 匿名さん

ふざけた嫌がらせ投稿だろう。
以前までのこのスレで5年で完工するなどいっていたおじさんは何処へ消えた?
30609: 匿名さん 
[2022-12-12 19:48:59]
>>30607 匿名さん

なんの目的で茶化した?
非常に初歩的な予想を真面目に聞いたのに何でふざけた投稿をするのか?
30610: 匿名さん 
[2022-12-12 19:51:17]
>>30609 匿名さん

なんの目的で軌間の質問をしたんです?
30611: 匿名さん 
[2022-12-12 19:54:13]
>>30609 匿名さん
1067以外ありえなのに、わざわざ鉄ヲタな質問をする理由はなに?
30612: 匿名さん 
[2022-12-12 19:56:34]
>>30610 匿名さん

それは非常に単純な事。
東京都はどの方向へ行くのか? の予想。

1,372mmは京王と都営新宿線で採用されている。

都営新宿線も最近はJ-TREC(元東急車輌)へ車両製造を発注している。
30613: 匿名さん 
[2022-12-12 19:56:38]
>>30611 匿名さん

ブル中野
30614: 匿名さん 
[2022-12-12 19:59:13]
>>30611 匿名さん

で、あればTXとの接続と相互乗り入れは簡単に予想出来るはず。

だから、1,067mmしか東京都は選択肢が無い。
30615: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 20:01:45]
>>30606 匿名さん

新聞記者としての専門的トレーニングを受けていない、鉄道建設に基本的に好意的な立場の人物が、実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
それを願望と呼んだだけ。「願望」は少し意地が悪かったかな。
実現するならという仮定での文章、に尽きる。

なお、実現可能性の数字とは全く独立に、臨海地下鉄ができるなら1067mmになることは自明。
山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。
30616: 匿名さん 
[2022-12-12 20:01:51]
>>30612 匿名さん
1372の採用で都電と相互乗り入れだっ!
30617: 匿名さん 
[2022-12-12 20:08:14]
>>30615 マンコミュファンさん

>>山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。

何で突然、山陰新幹線なんだ?
それよりもずっと以前の四国新幹線だろ。
瀬戸大橋が新幹線の軌道を設置できる様に準備工事されているように。
さらに実現可能性は、山形新幹線の米沢トンネル。
将来の奥羽新幹線が通れるようにフル規格準拠でトンネルを通しその区間だけ高速走行させる構想。
いわゆる欧州でやっている在来線と高速新線を相互に走行するやり方だな。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221024_ho01.pdf
30618: 匿名さん 
[2022-12-12 20:09:42]
>>30616 匿名さん

ところで、臨海地下鉄が5年で完成するとわめいていたおじさんは何処行ったの?
30619: 匿名さん 
[2022-12-12 20:12:33]
なぜ私に質問するのかわかりませんが、昔なら5年で完成したでしょうね。いまは手続きに時間がかかりますし、少し問題が生じただけで工事をストップさせますから。
30620: 匿名さん 
[2022-12-12 20:15:09]
>>30619 匿名さん

現れた! 5年おじさん!
都心部の地下鉄工事に5年で完成するとはあり得ない。
それこそ妄想!
30621: 匿名さん 
[2022-12-12 20:19:24]
で、小池のおばちゃんが突如、臨海地下鉄を前進させたことでこのスレの風向きが変わった。
鉄道ファンがなだれ込んできたこと。
無知な輩にはついて行けないだけ。
30622: 匿名さん 
[2022-12-12 20:20:34]
>>30616 匿名さん

と、嫌がらせ投稿する蒲蒲線計画愛護派?
30623: 匿名さん 
[2022-12-12 20:20:36]
>>30620 匿名さん
工事は5年じゃ終わらないでしょう。ちなみに交通政策審議会の答申は15年おきに出ていますが、計画に5年、工事に10年という想定だそうです。
30624: eマンションさん 
[2022-12-12 20:20:58]
>>30617 匿名さん

そこに突っ込むのかぁ。おもしろい人ですね。
私は四国出身なので、全くあり得ないものの例として四国新幹線を挙げるのはくやしく、山陰には勝ってるぜという低レベルの争いをしてみたのです。
30625: 匿名さん 
[2022-12-12 20:21:50]
>>30622 匿名さん
そうかも爆笑 あなたも鉄ヲタですね
30626: 匿名さん 
[2022-12-12 20:22:27]
>>30623 匿名さん

その通りです。
臨海地下鉄おじさんが何故か狂喜するような書き込みが無い。
書いても、鉄分色がある人に袋だたき投稿されるだけだろう。
30627: 匿名さん 
[2022-12-12 20:24:42]
マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!
30628: 匿名さん 
[2022-12-12 20:25:53]
>>30625 匿名さん

でも筋金りではありません。
子供の時から育った環境がそうしています。
官舎にね。
30629: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 20:27:15]
>>30627 匿名さん
↓へどうぞ。
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
30630: 匿名さん 
[2022-12-12 20:27:19]
>>30627 匿名さん

関係ないと言った時点で鉄道事情の広い視野を持っていないため予測すら出来ない。
30631: 匿名さん 
[2022-12-12 20:29:54]
>>30615 マンコミュファンさん
>実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。
30632: 匿名さん 
[2022-12-12 20:33:49]
>>30596 匿名さん

ありがとうございます。

ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、
東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。
大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。

ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。
お許しください。
30633: 匿名さん 
[2022-12-12 20:36:45]
このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?
30634: 匿名さん 
[2022-12-12 20:45:42]
都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?

それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
消えたも同然に思う。
都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。
30635: 匿名さん 
[2022-12-12 20:53:06]
TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
が、途中で話が変わってくる。
国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。

こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。
30636: 匿名さん 
[2022-12-12 20:59:09]
>>30634 匿名さん
>TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。
30637: 匿名さん 
[2022-12-12 21:01:22]
>>30635 匿名さん
相変わらず妄想激しいですね。すべての時系列は偶然でしょう。

>途中で話が変わってくる。国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。
国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。
30638: 匿名さん 
[2022-12-12 21:09:09]
>>30637 匿名さん

>>国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。

そういう意味ではない。
施工技術がJR東にはあまり無く、経験が長いJRTTの方がより安全・安心の施工ができるからではないのか?
にしても、最近シールドマシンの事故(予測外の支障物にぶつかる)が頻発している。
これは土木学会の範疇にも入ってくる。
30639: 匿名さん 
[2022-12-12 21:12:37]
>>30636 匿名さん

それも違う。
何故、JR東は日立から東京モノレールを買収したのか説明してみたら。
30640: 匿名さん 
[2022-12-12 21:13:59]
>>30638 匿名さん
だったら、この書き方は不適切では?
>それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
30641: 匿名さん 
[2022-12-12 21:14:41]
>>30639 匿名さん
質問の意味がわからない。
30642: 匿名さん 
[2022-12-12 21:18:50]
>>30641 匿名さん

>>質問の意味がわからない。

つまり日立から東京モノレールを買収したこともその狙いも知らない訳だ。
本来モノレールを東京駅まで延伸しようとしていた様な事がある。
30643: 匿名さん 
[2022-12-12 21:21:47]
>>30612 匿名さん
>>30614 匿名さん

答えじゃなくて質問した理由を聞いたんですがね
30644: 匿名さん 
[2022-12-12 21:23:13]
>>30640 匿名さん

これは羽田新線ネタ。臨海地下鉄ネタではない。専用の2つのスレがある。
あえて書くならJRTTに施工を任せるとしたら工費が上がってくるのにも気づかないのか?
30645: 匿名さん 
[2022-12-12 21:24:39]
>>30642 匿名さん
空港アクセスじゃないの?
モノレールは今は空港アクセスを担っているけど、ゆくゆくは沿線輸送に。そして空港輸送は羽田アクセス線に任せるという長期戦略を描いているのでは? そもそも羽田アクセス線の元ネタはずいぶん昔からありましたよね。
30646: 匿名さん 
[2022-12-12 21:25:36]
>>30644 匿名さん
今あなたの相手をしているのは私だけですよ笑。状況に気づいて爆笑
30647: eマンションさん 
[2022-12-12 21:28:10]
>>30631 匿名さん

内容が間違ってると書いた訳ではありません。
可能性の検討イコール実現させるにはどうすればいいかを東京都の役人が一生懸命考えているということにも同意します。

しかし、関係者の全員が一生懸命取り組もうが、結果として実現できないことは厳然としてあり、臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない、と言いたかっただけです。
そういう範囲であれば、あなたも同意できるのではないでしょうか。
30648: 匿名さん 
[2022-12-12 21:29:08]
>>30645 匿名さん

京急の存在は頭にないのか?
あれもJR東は意識していた。
30649: 匿名さん 
[2022-12-12 21:30:31]
質問おじさんの鉄分濃い人、まだ暴れてるんだ・・・
30650: 匿名さん 
[2022-12-12 21:33:26]
>>30649

また臨海地下鉄の情報を挙げずに文句だけ、、が来た。
30651: 匿名さん 
[2022-12-12 21:37:16]
>>30647 eマンションさん
私は民間企業の人間なので行政の考えることとは異なるかもしれませんが、一般論的にみて
>臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない
という見方はないと思います。ひたすら実現に向けてあれこれ考えるからです。できるかどうかわからないというのはデキの悪い社員の証拠。デキる社員はどうすれば実現するかをひたすら考えます。

少なくともB/Cを1以上と示しているわけですし、司令塔=事業主体が誰かという課題だけのような気がします。

事業費5100億円のうち補助金が3分の1で、残りが資本金=出資金と借入(運賃で返還)ですが、借入は低金利なので有利です。資本金は恐らく東京都がTWR株をJRに売って捻出しようとしていると思います。その辺が固まっていないのだと思います。
30652: 匿名さん 
[2022-12-12 21:39:59]
>>30648 匿名さん
羽田空港の発着回数は増える傾向です。さらに第5の滑走路を増設する構想もあります。なので、既存の路線とパイを奪い合うのではなく、新規に取りに行くという絵が描けます。
30653: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-12 21:41:00]
https://m.youtube.com/watch?v=zG8SE_7gxcI
湾岸エリアの不動産は大注目! 東京都が「臨海地下鉄」構想を発表

羽田空港アクセス線
30654: 匿名さん 
[2022-12-12 21:58:43]
直近の記事は、5000億円にびっくらこいたって内容が増えてきたな。
それも審議会の採算性アドバイスを無視した単独路線の最小構成での費用。
まずは単独で検討できるところをしっかり固めてとか都側は説明していたけど、
TX接続を含めた事業費で計算したら、反発必至の莫大費用となり
とても恐ろしくて公表できなかったんじゃないのかな。
30655: 匿名さん 
[2022-12-12 22:09:27]
>>30651 匿名さん

民間だと社長が変わっても事業計画は維持されるのが普通だけど
行政の長が変わると政策が180度方針転換って事もあるからな。
このような政治的なリスクは、職員の優秀さとは別次元の話。
特に都知事肝いりの目玉プロジェクトは政治的な論争に利用されやすい。
これまでも都市博プロジェクトとか、今の臨海地下鉄プロジェクトより
遥かに進捗してたのに中止になった歴史もあるしな。
30656: 匿名さん 
[2022-12-12 22:20:52]
また、鉄分色が薄れ経済的なカネの話に。
京急・JRTTの言葉をかけずに妄想だとのたまっていた。

では、リニア東海エクスプレスだと殆どJRTTに任せていない。
東海自ら施工管理と監修をしている。
何故ならコストアップを招きたくないからだろう。
30657: 匿名さん 
[2022-12-12 22:23:22]
>>30652 匿名さん

その時点で5本目のランウェイ構想が出てたか?
むしろNRTの滑走路延長に、新たな滑走路新設があるだろうに。
30658: 匿名さん 
[2022-12-12 22:28:55]
>>30655 匿名さん

今更そんな事を言ってるのか?
岐阜羽島駅は、通称○○駅とか囁かれただろうに。

整備新幹線と政治家の票とりとか今まで言われてきただろうに、
30659: 匿名さん 
[2022-12-12 23:00:02]
なんだかんだ言っても
開業したとしてもまだ遠い将来なんだし、臨海地下鉄構想がエリアのマンション価格に今後どう影響するかが一番の関心事なのでは。
東京ベイとか勝どきパークは大喜びだろうけど
駅位置が微妙な晴海フラッグの購入者はどう考えてんだろ。
30660: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 23:35:43]
>>30620 匿名さん

いやいや、それは中央区の試算では5年で完成可能と出したからでしょ
30661: eマンションさん 
[2022-12-12 23:37:07]
>>30660 マンコミュファンさん

https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210614/1623596400

これか
30662: 匿名さん 
[2022-12-13 00:37:12]
都の構想案の概算事業費約4,200~5,100億円の注記にある
(事業主体の保有設備等により増減)
って何なんだろうね。
どこにも接続しない構想を示してるくせして、総事業費の試算だけは
接続を前提にしてんのかな。
30663: 匿名さん 
[2022-12-13 05:31:36]
どこが受け持つかで金額は当然変わるから、確定値ではない。ただそれだけです。
30664: 匿名さん 
[2022-12-13 06:06:13]
>>30660 マンコミュファンさん

5年とは土木を知らない戯言。
では、川や海峡に橋梁や水底(海底)隧道を作るとしてどっちがコストがかかるか?
30665: 匿名さん 
[2022-12-13 06:14:26]
鉄道建設に関わる施工予算の話をしているが、どれもオーバーしていることが多い。
北陸新幹線敦賀延伸の事例や北海道新幹線そして新東名の未開通区間の高松トンネルの事例を見てみな。
都市部の地下トンネルと山岳トンネルの違いがあるが、予想外の支障が出ると工期が伸び、施工費が高騰する。
そういうのを経済屋はあまり頭にない。
一般建築物は、敷地がかなり限定されているが鉄道・道路建設はそんなもんじゃない。
30666: 匿名さん 
[2022-12-13 06:46:08]
>>30655 匿名さん
地縁の影響が甚大だったプロジェクトに豊洲市場がありますね
30667: 匿名さん 
[2022-12-13 06:47:31]
>>30657 匿名さん
羽田の5本目の構想は4本目を造る時に既に出てましたよ。成田も増やし羽田も増やす。
30668: 匿名さん 
[2022-12-13 06:50:12]
>>30659 匿名さん
新線開通で価格が上がるのは半ば法則だけど、「仕込みが最も効率的なのは開通の1年前」とのこと。
https://toyokeizai.net/articles/-/638455?page=3
30669: 匿名さん 
[2022-12-13 07:44:58]
>>30662 匿名さん
車両基地を自社で造るか他社のを借りるか、東京駅を自社で造るかTXと共同で造るか、みたいな要素で額が異なってくるのでは?
30670: 匿名さん 
[2022-12-13 07:56:46]
まぁやるだろうな。景気と業界にとって良すぎる話だから。
30671: 通りがかりさん 
[2022-12-13 07:59:30]
>>30661 eマンションさん
どうせ副区長が考えて職員が渋々まとめたのだろうけど、いろいろ頭おかしいな。老人の病気でなければいいけど、、、

30672: 匿名さん 
[2022-12-13 08:03:45]
予測というのは科学でなく意思と意欲の問題なんだよ。学者や研究者より、時の権力者や為政者が決めてしまう。そういうもんなんだ。
30673: 匿名さん 
[2022-12-13 08:25:09]
>>30670 匿名さん

火病かオマエ
30674: 匿名さん 
[2022-12-13 09:31:15]
>>30669 匿名さん

秋葉原までの事業費を公表しているならともかく、東京駅止まりの構想案で
TXの負担分を勝手に盛って事業費を少なく見せても意味無いと思うけどな。
30675: 匿名さん 
[2022-12-13 09:39:37]
地下鉄決まって嬉しいのはわかるけど、
着工するとあちこちの道路で工事するので、
完了するまで割と不便を強いられるぞ。
開通するまでの我慢だね。
30676: 名無しさん 
[2022-12-13 10:03:09]
>>30675 匿名さん
決まってません
30677: 匿名さん 
[2022-12-13 10:39:04]
ネガの不幸っぷりがハンパない w
30678: 匿名さん 
[2022-12-13 10:52:30]
>>30661 eマンションさん

令和3年度検討調査でも5年
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html
令和3年度検討調査でも5年
30679: 匿名さん 
[2022-12-13 11:06:43]
>>30678 匿名さん

30680: 匿名さん 
[2022-12-13 11:07:04]
>>30672 匿名さん

その大きな事例が、土建屋出身であるもののロッキード事件を起こした例の人物。
30681: 評判気になるさん 
[2022-12-13 11:34:44]
>>30678 匿名さん
だから無理だってw
国交省による許可までのプロセスも必要だし、環境影響調査って知ってる?用地買収もあるよ?


30682: 匿名さん 
[2022-12-13 11:34:53]
>>30678 匿名さん

駅数、駅位置が都の発表と違うけれども。
りんかい線接続はルートが東に膨らむ
駅数、駅位置が都の発表と違うけれども。り...
30683: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-13 11:58:18]
10年、20年スパンで見るとまったく自然な展開だね。
30684: 匿名さん 
[2022-12-13 12:11:03]
>>30681 評判気になるさん
5年って工事を始めてからの話でしょ。事業認可や環境アセスは含まないでしょ。
30685: 匿名さん 
[2022-12-13 12:27:20]
>>30684 匿名さん

都市部での土木工事がそう簡単に行くものか?
東急・相模鉄道直通線、相模鉄道・JRの直通線の事例を見てみろよ。
悪く言えば素人として土木ヲンチ
30686: 匿名さん 
[2022-12-13 12:38:39]
>>30667 匿名さん

あのさ、ここは臨海地下鉄だから羽田新線のネタは、そっちのスレで続けてくれ。
羽田と輸送力の関係はそっちの方へ書き込まれているから。
新函館北斗へ向かうのに宇都宮駅のはやぶさ停車とか。
30687: マンション掲示板さん 
[2022-12-13 12:39:01]
>>30686 匿名さん

あっちってどっち?
30688: 匿名さん 
[2022-12-13 12:40:45]
>>30675 匿名さん

全くその通り
30689: 匿名さん 
[2022-12-13 12:42:09]
>>30687

ふざけるな!
嫌がらせ投稿野郎が。

30690: 匿名さん 
[2022-12-13 14:48:00]
小池都知事の「多摩格差ゼロ」はどうなった? 臨海地下鉄発表で“後回し”への不安
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80f9dc71b56775d6fa875b06348b8dabe52...
30691: 匿名さん 
[2022-12-13 14:55:07]
臨海地下鉄発表で不幸になる方があちこちにいらっしゃるという事実には同情いたします。ハイ
30692: 匿名さん 
[2022-12-13 15:00:12]
>>30690 匿名さん

>東京都といえども、少子高齢化やコロナ禍による鉄道需要減は避けられない。今後、さらにテレワークが普及することを考えると、鉄道網が充実している東京で、これ以上に鉄道整備の必要があるのか? それはオーバースペックになってしまうのではないか? と考える人もいるだろう。

>それにも関わらず、小池都知事は臨海地下鉄の開業意義を東京五輪後の選手村跡地や投資を呼び込むためと説明した。

>ただし、臨海地下鉄は東京都が発表した計画に過ぎず、まだ事業認可はされていない。そのため、工事を始める段階にない。それでも、小池都知事が大々的に発表したこと、テレビ・新聞も大きく取り上げたことなどから期待は高まっている。
30693: 匿名さん 
[2022-12-13 15:02:32]
>>30692 匿名さん

>臨海地下鉄には東京都も大きな期待を込めているようで、2040年代までに開業させる青写真を示している。しかし、同路線の事業費は約5000億円と試算された。通常の地下鉄は1キロメートルあたりの事業費が約200億円前後なので、臨海地下鉄の事業費は明らかに割高といえる。

>臨海地下鉄の事業費が高額になる理由は、東京駅・銀座駅一帯には地下鉄や地下街が密集し、それらを避けて建設しなければならないからだ。臨海地下鉄は、必然的に深い地下に建設せざるを得ない。
30694: 匿名さん 
[2022-12-13 15:15:20]
>>30690 匿名さん
多摩モノレールが伸びるしいいじゃない。
30695: 匿名さん 
[2022-12-13 15:18:33]
>>30691 匿名さん
ほん、それ!
30696: 通りがかりさん 
[2022-12-13 15:36:43]
雑誌のライターさんも、ポジショントークされてる可能性がありますね。一体どこにお住まいなのでしょう。
30697: 名無しさん 
[2022-12-13 15:52:10]
過去レスを見ますと、シールド工法についてネガティブな事ばっかり書いている人がいますね。まるでシールド掘削をすると間違いなく陥没事故や地盤沈下が起こりますと言わんばかりだ。
そんなに不安なんだったら、同じくシールド工法で整備が進んでいる地下調節池にも反対すればいいのに。
30698: 名無しさん 
[2022-12-13 15:57:04]
>>30697 名無しさん
臨海地下鉄に反対です。
30699: マンション検討中さん 
[2022-12-13 15:58:27]
小池さんからすると東京郊外とかの弱地域を助けるより今後の東京の発展の起爆剤となり得る臨海地下鉄建設を早く進めたいんだろうな
30700: 匿名さん 
[2022-12-13 16:01:24]
>>30699 マンション検討中さん

>>30694にもありますが、多摩モノレール延伸も進めるので、一応バランスはとれているかと。

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