東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

30601: 匿名さん 
[2022-12-12 19:30:05]
>>30600 検討板ユーザーさん
そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑
30602: 匿名さん 
[2022-12-12 19:31:28]
豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。
豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時...
30603: マンション検討中さん 
[2022-12-12 19:33:19]
>>30602 匿名さん
So what?
30604: 匿名さん 
[2022-12-12 19:41:32]
>>30601 匿名さん

>>762mm

何だ? その軌間は? 3種のうちにも入っていない。
嫌がらせのアホ投稿かよ?
30605: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 19:42:22]
臨海地下鉄は旗色わるそうだ
30606: 匿名さん 
[2022-12-12 19:44:52]
>>30600 検討板ユーザーさん

>>その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。

では、上記の真意は何?
誤解を招く事を書いていない?

1067mmであなたも当たり前と思うなら『願望』なんて書く事無いはず。
30607: 匿名さん 
[2022-12-12 19:46:02]
>>30604 匿名さん
そうです。茶化しているだけです。気づきませんでしたか。
30608: 匿名さん 
[2022-12-12 19:47:00]
>>30601 匿名さん

ふざけた嫌がらせ投稿だろう。
以前までのこのスレで5年で完工するなどいっていたおじさんは何処へ消えた?
30609: 匿名さん 
[2022-12-12 19:48:59]
>>30607 匿名さん

なんの目的で茶化した?
非常に初歩的な予想を真面目に聞いたのに何でふざけた投稿をするのか?
30610: 匿名さん 
[2022-12-12 19:51:17]
>>30609 匿名さん

なんの目的で軌間の質問をしたんです?
30611: 匿名さん 
[2022-12-12 19:54:13]
>>30609 匿名さん
1067以外ありえなのに、わざわざ鉄ヲタな質問をする理由はなに?
30612: 匿名さん 
[2022-12-12 19:56:34]
>>30610 匿名さん

それは非常に単純な事。
東京都はどの方向へ行くのか? の予想。

1,372mmは京王と都営新宿線で採用されている。

都営新宿線も最近はJ-TREC(元東急車輌)へ車両製造を発注している。
30613: 匿名さん 
[2022-12-12 19:56:38]
>>30611 匿名さん

ブル中野
30614: 匿名さん 
[2022-12-12 19:59:13]
>>30611 匿名さん

で、あればTXとの接続と相互乗り入れは簡単に予想出来るはず。

だから、1,067mmしか東京都は選択肢が無い。
30615: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 20:01:45]
>>30606 匿名さん

新聞記者としての専門的トレーニングを受けていない、鉄道建設に基本的に好意的な立場の人物が、実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
それを願望と呼んだだけ。「願望」は少し意地が悪かったかな。
実現するならという仮定での文章、に尽きる。

なお、実現可能性の数字とは全く独立に、臨海地下鉄ができるなら1067mmになることは自明。
山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。
30616: 匿名さん 
[2022-12-12 20:01:51]
>>30612 匿名さん
1372の採用で都電と相互乗り入れだっ!
30617: 匿名さん 
[2022-12-12 20:08:14]
>>30615 マンコミュファンさん

>>山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。

何で突然、山陰新幹線なんだ?
それよりもずっと以前の四国新幹線だろ。
瀬戸大橋が新幹線の軌道を設置できる様に準備工事されているように。
さらに実現可能性は、山形新幹線の米沢トンネル。
将来の奥羽新幹線が通れるようにフル規格準拠でトンネルを通しその区間だけ高速走行させる構想。
いわゆる欧州でやっている在来線と高速新線を相互に走行するやり方だな。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221024_ho01.pdf
30618: 匿名さん 
[2022-12-12 20:09:42]
>>30616 匿名さん

ところで、臨海地下鉄が5年で完成するとわめいていたおじさんは何処行ったの?
30619: 匿名さん 
[2022-12-12 20:12:33]
なぜ私に質問するのかわかりませんが、昔なら5年で完成したでしょうね。いまは手続きに時間がかかりますし、少し問題が生じただけで工事をストップさせますから。
30620: 匿名さん 
[2022-12-12 20:15:09]
>>30619 匿名さん

現れた! 5年おじさん!
都心部の地下鉄工事に5年で完成するとはあり得ない。
それこそ妄想!
30621: 匿名さん 
[2022-12-12 20:19:24]
で、小池のおばちゃんが突如、臨海地下鉄を前進させたことでこのスレの風向きが変わった。
鉄道ファンがなだれ込んできたこと。
無知な輩にはついて行けないだけ。
30622: 匿名さん 
[2022-12-12 20:20:34]
>>30616 匿名さん

と、嫌がらせ投稿する蒲蒲線計画愛護派?
30623: 匿名さん 
[2022-12-12 20:20:36]
>>30620 匿名さん
工事は5年じゃ終わらないでしょう。ちなみに交通政策審議会の答申は15年おきに出ていますが、計画に5年、工事に10年という想定だそうです。
30624: eマンションさん 
[2022-12-12 20:20:58]
>>30617 匿名さん

そこに突っ込むのかぁ。おもしろい人ですね。
私は四国出身なので、全くあり得ないものの例として四国新幹線を挙げるのはくやしく、山陰には勝ってるぜという低レベルの争いをしてみたのです。
30625: 匿名さん 
[2022-12-12 20:21:50]
>>30622 匿名さん
そうかも爆笑 あなたも鉄ヲタですね
30626: 匿名さん 
[2022-12-12 20:22:27]
>>30623 匿名さん

その通りです。
臨海地下鉄おじさんが何故か狂喜するような書き込みが無い。
書いても、鉄分色がある人に袋だたき投稿されるだけだろう。
30627: 匿名さん 
[2022-12-12 20:24:42]
マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!
30628: 匿名さん 
[2022-12-12 20:25:53]
>>30625 匿名さん

でも筋金りではありません。
子供の時から育った環境がそうしています。
官舎にね。
30629: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 20:27:15]
>>30627 匿名さん
↓へどうぞ。
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
30630: 匿名さん 
[2022-12-12 20:27:19]
>>30627 匿名さん

関係ないと言った時点で鉄道事情の広い視野を持っていないため予測すら出来ない。
30631: 匿名さん 
[2022-12-12 20:29:54]
>>30615 マンコミュファンさん
>実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。
30632: 匿名さん 
[2022-12-12 20:33:49]
>>30596 匿名さん

ありがとうございます。

ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、
東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。
大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。

ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。
お許しください。
30633: 匿名さん 
[2022-12-12 20:36:45]
このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?
30634: 匿名さん 
[2022-12-12 20:45:42]
都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?

それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
消えたも同然に思う。
都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。
30635: 匿名さん 
[2022-12-12 20:53:06]
TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
が、途中で話が変わってくる。
国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。

こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。
30636: 匿名さん 
[2022-12-12 20:59:09]
>>30634 匿名さん
>TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。
30637: 匿名さん 
[2022-12-12 21:01:22]
>>30635 匿名さん
相変わらず妄想激しいですね。すべての時系列は偶然でしょう。

>途中で話が変わってくる。国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。
国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。
30638: 匿名さん 
[2022-12-12 21:09:09]
>>30637 匿名さん

>>国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。

そういう意味ではない。
施工技術がJR東にはあまり無く、経験が長いJRTTの方がより安全・安心の施工ができるからではないのか?
にしても、最近シールドマシンの事故(予測外の支障物にぶつかる)が頻発している。
これは土木学会の範疇にも入ってくる。
30639: 匿名さん 
[2022-12-12 21:12:37]
>>30636 匿名さん

それも違う。
何故、JR東は日立から東京モノレールを買収したのか説明してみたら。
30640: 匿名さん 
[2022-12-12 21:13:59]
>>30638 匿名さん
だったら、この書き方は不適切では?
>それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
30641: 匿名さん 
[2022-12-12 21:14:41]
>>30639 匿名さん
質問の意味がわからない。
30642: 匿名さん 
[2022-12-12 21:18:50]
>>30641 匿名さん

>>質問の意味がわからない。

つまり日立から東京モノレールを買収したこともその狙いも知らない訳だ。
本来モノレールを東京駅まで延伸しようとしていた様な事がある。
30643: 匿名さん 
[2022-12-12 21:21:47]
>>30612 匿名さん
>>30614 匿名さん

答えじゃなくて質問した理由を聞いたんですがね
30644: 匿名さん 
[2022-12-12 21:23:13]
>>30640 匿名さん

これは羽田新線ネタ。臨海地下鉄ネタではない。専用の2つのスレがある。
あえて書くならJRTTに施工を任せるとしたら工費が上がってくるのにも気づかないのか?
30645: 匿名さん 
[2022-12-12 21:24:39]
>>30642 匿名さん
空港アクセスじゃないの?
モノレールは今は空港アクセスを担っているけど、ゆくゆくは沿線輸送に。そして空港輸送は羽田アクセス線に任せるという長期戦略を描いているのでは? そもそも羽田アクセス線の元ネタはずいぶん昔からありましたよね。
30646: 匿名さん 
[2022-12-12 21:25:36]
>>30644 匿名さん
今あなたの相手をしているのは私だけですよ笑。状況に気づいて爆笑
30647: eマンションさん 
[2022-12-12 21:28:10]
>>30631 匿名さん

内容が間違ってると書いた訳ではありません。
可能性の検討イコール実現させるにはどうすればいいかを東京都の役人が一生懸命考えているということにも同意します。

しかし、関係者の全員が一生懸命取り組もうが、結果として実現できないことは厳然としてあり、臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない、と言いたかっただけです。
そういう範囲であれば、あなたも同意できるのではないでしょうか。
30648: 匿名さん 
[2022-12-12 21:29:08]
>>30645 匿名さん

京急の存在は頭にないのか?
あれもJR東は意識していた。
30649: 匿名さん 
[2022-12-12 21:30:31]
質問おじさんの鉄分濃い人、まだ暴れてるんだ・・・
30650: 匿名さん 
[2022-12-12 21:33:26]
>>30649

また臨海地下鉄の情報を挙げずに文句だけ、、が来た。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる