2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30601:
匿名さん
[2022-12-12 19:30:05]
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30602:
匿名さん
[2022-12-12 19:31:28]
豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。 |
30603:
マンション検討中さん
[2022-12-12 19:33:19]
>>30602 匿名さん
So what? |
30604:
匿名さん
[2022-12-12 19:41:32]
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30605:
マンコミュファンさん
[2022-12-12 19:42:22]
臨海地下鉄は旗色わるそうだ
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30606:
匿名さん
[2022-12-12 19:44:52]
>>30600 検討板ユーザーさん
>>その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。 では、上記の真意は何? 誤解を招く事を書いていない? 1067mmであなたも当たり前と思うなら『願望』なんて書く事無いはず。 |
30607:
匿名さん
[2022-12-12 19:46:02]
>>30604 匿名さん
そうです。茶化しているだけです。気づきませんでしたか。 |
30608:
匿名さん
[2022-12-12 19:47:00]
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30609:
匿名さん
[2022-12-12 19:48:59]
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30610:
匿名さん
[2022-12-12 19:51:17]
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30611:
匿名さん
[2022-12-12 19:54:13]
>>30609 匿名さん
1067以外ありえなのに、わざわざ鉄ヲタな質問をする理由はなに? |
30612:
匿名さん
[2022-12-12 19:56:34]
>>30610 匿名さん
それは非常に単純な事。 東京都はどの方向へ行くのか? の予想。 1,372mmは京王と都営新宿線で採用されている。 都営新宿線も最近はJ-TREC(元東急車輌)へ車両製造を発注している。 |
30613:
匿名さん
[2022-12-12 19:56:38]
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30614:
匿名さん
[2022-12-12 19:59:13]
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30615:
マンコミュファンさん
[2022-12-12 20:01:45]
>>30606 匿名さん
新聞記者としての専門的トレーニングを受けていない、鉄道建設に基本的に好意的な立場の人物が、実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。 それを願望と呼んだだけ。「願望」は少し意地が悪かったかな。 実現するならという仮定での文章、に尽きる。 なお、実現可能性の数字とは全く独立に、臨海地下鉄ができるなら1067mmになることは自明。 山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。 |
30616:
匿名さん
[2022-12-12 20:01:51]
>>30612 匿名さん
1372の採用で都電と相互乗り入れだっ! |
30617:
匿名さん
[2022-12-12 20:08:14]
>>30615 マンコミュファンさん
>>山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。 何で突然、山陰新幹線なんだ? それよりもずっと以前の四国新幹線だろ。 瀬戸大橋が新幹線の軌道を設置できる様に準備工事されているように。 さらに実現可能性は、山形新幹線の米沢トンネル。 将来の奥羽新幹線が通れるようにフル規格準拠でトンネルを通しその区間だけ高速走行させる構想。 いわゆる欧州でやっている在来線と高速新線を相互に走行するやり方だな。 https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221024_ho01.pdf |
30618:
匿名さん
[2022-12-12 20:09:42]
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30619:
匿名さん
[2022-12-12 20:12:33]
なぜ私に質問するのかわかりませんが、昔なら5年で完成したでしょうね。いまは手続きに時間がかかりますし、少し問題が生じただけで工事をストップさせますから。
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30620:
匿名さん
[2022-12-12 20:15:09]
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30621:
匿名さん
[2022-12-12 20:19:24]
で、小池のおばちゃんが突如、臨海地下鉄を前進させたことでこのスレの風向きが変わった。
鉄道ファンがなだれ込んできたこと。 無知な輩にはついて行けないだけ。 |
30622:
匿名さん
[2022-12-12 20:20:34]
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30623:
匿名さん
[2022-12-12 20:20:36]
>>30620 匿名さん
工事は5年じゃ終わらないでしょう。ちなみに交通政策審議会の答申は15年おきに出ていますが、計画に5年、工事に10年という想定だそうです。 |
30624:
eマンションさん
[2022-12-12 20:20:58]
>>30617 匿名さん
そこに突っ込むのかぁ。おもしろい人ですね。 私は四国出身なので、全くあり得ないものの例として四国新幹線を挙げるのはくやしく、山陰には勝ってるぜという低レベルの争いをしてみたのです。 |
30625:
匿名さん
[2022-12-12 20:21:50]
>>30622 匿名さん
そうかも爆笑 あなたも鉄ヲタですね |
30626:
匿名さん
[2022-12-12 20:22:27]
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30627:
匿名さん
[2022-12-12 20:24:42]
マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!
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30628:
匿名さん
[2022-12-12 20:25:53]
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30629:
マンコミュファンさん
[2022-12-12 20:27:15]
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30630:
匿名さん
[2022-12-12 20:27:19]
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30631:
匿名さん
[2022-12-12 20:29:54]
>>30615 マンコミュファンさん
>実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。 捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。 |
30632:
匿名さん
[2022-12-12 20:33:49]
>>30596 匿名さん
ありがとうございます。 ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、 東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。 大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。 ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。 お許しください。 |
30633:
匿名さん
[2022-12-12 20:36:45]
このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?
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30634:
匿名さん
[2022-12-12 20:45:42]
都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?
それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか? 消えたも同然に思う。 都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。 |
30635:
匿名さん
[2022-12-12 20:53:06]
TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。 が、途中で話が変わってくる。 国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。 こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。 |
30636:
匿名さん
[2022-12-12 20:59:09]
>>30634 匿名さん
>TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか? 今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。 |
30637:
匿名さん
[2022-12-12 21:01:22]
>>30635 匿名さん
相変わらず妄想激しいですね。すべての時系列は偶然でしょう。 >途中で話が変わってくる。国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。 国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。 |
30638:
匿名さん
[2022-12-12 21:09:09]
>>30637 匿名さん
>>国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。 そういう意味ではない。 施工技術がJR東にはあまり無く、経験が長いJRTTの方がより安全・安心の施工ができるからではないのか? にしても、最近シールドマシンの事故(予測外の支障物にぶつかる)が頻発している。 これは土木学会の範疇にも入ってくる。 |
30639:
匿名さん
[2022-12-12 21:12:37]
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30640:
匿名さん
[2022-12-12 21:13:59]
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30641:
匿名さん
[2022-12-12 21:14:41]
>>30639 匿名さん
質問の意味がわからない。 |
30642:
匿名さん
[2022-12-12 21:18:50]
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30643:
匿名さん
[2022-12-12 21:21:47]
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30644:
匿名さん
[2022-12-12 21:23:13]
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30645:
匿名さん
[2022-12-12 21:24:39]
>>30642 匿名さん
空港アクセスじゃないの? モノレールは今は空港アクセスを担っているけど、ゆくゆくは沿線輸送に。そして空港輸送は羽田アクセス線に任せるという長期戦略を描いているのでは? そもそも羽田アクセス線の元ネタはずいぶん昔からありましたよね。 |
30646:
匿名さん
[2022-12-12 21:25:36]
>>30644 匿名さん
今あなたの相手をしているのは私だけですよ笑。状況に気づいて爆笑 |
30647:
eマンションさん
[2022-12-12 21:28:10]
>>30631 匿名さん
内容が間違ってると書いた訳ではありません。 可能性の検討イコール実現させるにはどうすればいいかを東京都の役人が一生懸命考えているということにも同意します。 しかし、関係者の全員が一生懸命取り組もうが、結果として実現できないことは厳然としてあり、臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない、と言いたかっただけです。 そういう範囲であれば、あなたも同意できるのではないでしょうか。 |
30648:
匿名さん
[2022-12-12 21:29:08]
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30649:
匿名さん
[2022-12-12 21:30:31]
質問おじさんの鉄分濃い人、まだ暴れてるんだ・・・
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30650:
匿名さん
[2022-12-12 21:33:26]
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そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑