2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3051:
匿名さん
[2017-07-17 10:58:49]
呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。
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3052:
匿名さん
[2017-07-17 11:48:29]
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3053:
匿名さん
[2017-07-17 11:53:09]
国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。
|
3054:
匿名さん
[2017-07-17 12:12:50]
ちょっと古いかな
豊洲のこれからの開発 |
3055:
匿名さん
[2017-07-17 12:22:33]
湾岸の注目は有明に移ったかも。
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3056:
匿名さん
[2017-07-17 13:56:54]
注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。 オリンピックを通してどうなる事やら。 |
3057:
匿名さん
[2017-07-17 14:01:28]
黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね
|
3058:
匿名さん
[2017-07-17 14:06:09]
豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。
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3059:
匿名さん
[2017-07-17 14:06:17]
レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね
森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。 |
3060:
匿名さん
[2017-07-17 14:28:23]
豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。
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3061:
匿名さん
[2017-07-17 14:51:11]
>>3054
ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。 |
3062:
匿名さん
[2017-07-17 15:02:50]
まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
ぼやけてるどころでは無い。 |
3063:
匿名さん
[2017-07-17 15:11:51]
福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。 豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。 しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。 ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す) ・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調) ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) これで異論なし |
3064:
匿名さん
[2017-07-17 15:13:59]
・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)
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3065:
匿名さん
[2017-07-17 15:21:53]
>>3063
どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。 |
3066:
匿名さん
[2017-07-17 15:30:44]
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3067:
匿名さん
[2017-07-17 15:32:05]
あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。
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3068:
匿名さん
[2017-07-17 15:32:50]
>>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。
国鉄民営化の意味ねー |
3069:
匿名さん
[2017-07-17 15:33:49]
その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。
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3070:
匿名さん
[2017-07-17 15:35:29]
補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。
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3071:
匿名さん
[2017-07-17 15:38:04]
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3072:
匿名さん
[2017-07-17 15:39:09]
あまり詳しくないみたいだね。
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3073:
匿名さん
[2017-07-17 15:41:30]
JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。 |
3074:
匿名さん
[2017-07-17 15:47:23]
6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。
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3075:
匿名さん
[2017-07-17 15:49:01]
いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。
|
3076:
匿名さん
[2017-07-17 15:50:23]
もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。 3線できれば御の字。 |
3077:
匿名さん
[2017-07-17 15:50:45]
>>3073
羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。 |
3078:
匿名さん
[2017-07-17 15:54:12]
国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?
|
3079:
匿名さん
[2017-07-17 15:56:18]
すべては事業者次第だから。
ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。 |
3080:
匿名さん
[2017-07-17 15:56:33]
都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。
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3081:
匿名さん
[2017-07-17 19:14:05]
どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。 |
3082:
マンション掲示板さん
[2017-07-17 19:52:01]
城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
豊住線は千葉県民にも効果波及します。 |
3083:
匿名さん
[2017-07-17 20:11:22]
羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど
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3084:
匿名さん
[2017-07-17 21:27:09]
これでもダメかな
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3085:
匿名さん
[2017-07-17 21:28:11]
もう半分
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3086:
通りがかりさん
[2017-07-20 13:09:50]
湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。
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3087:
匿名さん
[2017-07-20 14:13:40]
|
3088:
匿名さん
[2017-07-21 04:46:16]
有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。 それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか? なくて当然なんだからさ。 |
3089:
通りがかりさん
[2017-07-21 07:17:26]
有明税でも集めて作ればいいよ
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3090:
匿名さん
[2017-07-21 08:08:18]
有明税は給与の50%を源泉徴収な。
そこまでして地下鉄欲しいかね? |
3091:
匿名さん
[2017-07-21 08:17:48]
|
3092:
匿名さん
[2017-07-21 14:20:12]
トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?
|
3093:
匿名さん
[2017-07-21 15:54:31]
|
3094:
匿名さん
[2017-07-21 18:31:28]
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3095:
匿名さん
[2017-07-21 18:33:18]
買えないなら、千葉に行くしか無いだろうし、指摘はごもっとも。
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3096:
匿名さん
[2017-07-21 19:46:32]
千葉まで行かなくても都心で坪500マン程度のマンションは普通にあるだろ
|
3097:
匿名さん
[2017-07-21 20:39:30]
城北や足立区、葛飾区でも坪250万くらいの新築は簡単にみつかります。
田舎者しか騙せないよ、千葉に行けくんは。 |
3098:
匿名さん
[2017-07-21 21:44:58]
いいんじゃないかな、毎年地方から何万人も東京にやってくる。
彼らは城東が差別されていることも、埋立地の黒歴史も知らない。 そういう人たちが自己責任で買ってるんだから、関知しなくていいんだよ。 |
3099:
匿名さん
[2017-07-21 21:49:27]
わざわざ荒らしに来てご苦労様です
|
3100:
匿名さん
[2017-07-21 21:56:39]
いいから買っとけくんもいます。
|
3101:
匿名さん
[2017-07-21 22:00:43]
便利な湾岸に嫉妬してるんですねわかります
郊外の方も時差通勤がんばって下さいね |
3102:
匿名さん
[2017-07-21 22:09:08]
わりとマジでくん
東京は海外に比べて激安くん 画像貼り付けまくりくん 開発が進むと値上りが不動産の基本くん |
3103:
匿名さん
[2017-07-22 04:05:21]
すべて同一人物だな。
売り上げの上がらないダメ営業かな? |
3104:
匿名さん
[2017-07-22 09:30:33]
まぁ、総じて営業っぽいよね。
あ! スミフは一期で買っとけくん 二期で値上がり確定くん もいるもんね。 |
3105:
匿名さん
[2017-07-22 11:32:14]
買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。 |
3106:
匿名さん
[2017-07-22 13:20:23]
人を名付けたがりくん
もいるね。 |
3107:
匿名さん
[2017-07-23 11:02:20]
東には東の魅力もあるし。
ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。 安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね |
3108:
匿名さん
[2017-07-23 11:11:39]
買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、 そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。 |
3109:
匿名さん
[2017-07-23 14:20:00]
どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう
|
3110:
匿名さん
[2017-07-27 15:26:55]
メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。 新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。 いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。 つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401 東京メトロ社長・山村明義氏に聞く 2017年07月25日 |
3111:
通りがかりさん
[2017-07-27 16:30:29]
|
3112:
匿名さん
[2017-07-27 18:50:30]
基本的にやらない
で正解だと思うよ。 |
3113:
匿名さん
[2017-07-27 19:30:05]
有価証券報告書より
(9) 新線建設について 営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的で ある「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、平成20年6 月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考 えています。 また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上 間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体 となることは極めて困難と認識しています。 http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html |
3114:
マンション検討中さん
[2017-07-27 19:41:16]
だから上下分離方式なんでしょう?
|
3115:
匿名さん
[2017-07-27 20:29:39]
営業だけでもやる気ないよ。
江東区主体で第三セクター作ったらリスクなしで参加しようかなくらいじゃない? 埼玉や千葉にあるメトロからの延長線みたいに沿線自治体中心でやるしかないよ。 もちろんメトロの路線ではないから運賃は別切りで高くなるよ。 |
3116:
匿名さん
[2017-07-28 01:01:17]
短絡線は営業費がかかるくせに運賃収入が減る。
特別料金をとるくらいなら今までの運賃でちょっと遠回りでもいいでしょ、ということ。 品川への延伸も同じ事。品川直で170円じゃなくてもメトロからJR乗り継ぎでもメトロに 170円遣ってくれるわけだから延伸しても収益向上にならない。 有明への新線は客数が見込めない。 どれも営業費ばかりがかさんで経営に悪影響。 社長のインタビューから、基本的にはやらないんだな読み解けなかった人は、 正常性バイアスが効いているだけ。やるんだよね、きっとやってくれるんだよね。 |
3117:
匿名さん
[2017-07-28 01:51:43]
8号線やんないのか。豊洲市場当初予定内容中止、千客万来中止、二号線延期、BRTも延期、8号線中止、オリンピック会場は作る作らないですったもんだ。物流倉庫や運送センターみたいなのだけどんどん出来る。まともに計画が実行されない湾岸東エリア。こんなところ買うんじゃなかったよ。もうどうにでもしてくれ。
|
3118:
匿名さん
[2017-07-28 02:39:14]
>>3117
おまけに土壌汚染の風評被害ときたら踏んだり蹴ったり。 |
3119:
匿名さん
[2017-07-28 06:12:24]
>>3115
整備主体になることは困難と言っているが、運営主体となることまで否定はしていません。やる気なしと決めつける証拠はないでしょう。 運営主体となるなら、メトロとして運営するんだから運賃もメトロの体系。もちろん実際のコスト分担はまた別の話で調整が必要でしょうが。 |
3120:
匿名さん
[2017-07-28 06:41:47]
ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。
もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか 「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」 このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。 |
3121:
名無しさん
[2017-07-28 07:04:10]
どこがポジティブシンキング?いみふ。
|
3122:
匿名さん
[2017-07-28 08:12:24]
|
3123:
匿名さん
[2017-07-28 13:51:54]
たとえ上下分離でも、増収どころか営業費が嵩み経営に悪影響でも、
できるよね、きっとできるよね ポジティブシンキング 営団以前と違って公共奉仕精神じゃやらないんだよ。 |
3124:
匿名さん
[2017-07-29 07:10:56]
江東高速鉄道を作って運行し、有楽町線から一部は直通、ほとんどは豊洲~住吉の区間運転。車両は三両編成。
これで営業黒字になるわけない。 江東区にそんな覚悟はない。 だから計画中止。 |
3125:
匿名さん
[2017-07-29 12:31:48]
>3119
社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。 これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401 東京メトロ社長・山村明義氏に聞く 2017年07月25日 「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。 山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね? |
3126:
匿名さん
[2017-07-29 12:41:31]
自治体がある程度負担すれば豊住線はやるってこと?
|
3127:
匿名さん
[2017-07-29 13:00:01]
>>3126
豊住線は出来ると思います。 国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。 メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。 >新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う >地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加 まぁ駆け引きのようなモノでしょうね ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。 一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。 |
3128:
匿名さん
[2017-07-29 17:13:58]
まるでわかってないなポジは
|
3129:
匿名さん
[2017-07-29 19:23:48]
>>3126 匿名さん
ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。 メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。 豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。 |
3130:
匿名さん
[2017-07-29 19:28:02]
>>3127 匿名さん
駆け引きじゃないよ。 鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。 民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。 |
3131:
匿名さん
[2017-07-29 20:55:00]
でも国が推してるからなぁ
やるだろうね |
3132:
匿名さん
[2017-07-29 21:06:30]
国が推すと民間はドン引きするからなぁ。
|
3133:
匿名さん
[2017-07-29 21:19:49]
東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html |
3134:
匿名さん
[2017-07-29 21:32:08]
最初から国策ではないだろ
|
3135:
匿名さん
[2017-07-29 21:36:05]
必死に否定してるのは共産系の方かな
オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな まぁ頑張って |
3136:
匿名さん
[2017-07-30 07:23:31]
江東区で負担できるならいいのでは。
|
3137:
匿名さん
[2017-07-30 10:32:27]
>>3135
ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう |
3138:
匿名さん
[2017-07-30 10:33:52]
江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。 |
3139:
匿名さん
[2017-07-31 19:46:12]
地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html |
3140:
匿名さん
[2017-08-01 02:09:40]
ダメだ。こりゃ。
はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。 区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。 |
3141:
匿名さん
[2017-08-01 07:42:54]
沿線自治体が何を言っても無駄。
メトロは事業化する気は皆無だから。 |
3142:
匿名さん
[2017-08-01 07:45:13]
|
3143:
名無しさん
[2017-08-01 13:28:36]
城東は通らないんですが、、、
|
3144:
匿名さん
[2017-08-01 15:12:20]
豊洲住吉って城東だけど
|
3145:
匿名さん
[2017-08-01 15:28:31]
|
3146:
匿名さん
[2017-08-01 17:32:21]
皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!
|
3147:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 17:37:25]
ねちっこいなー。
新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。 |
3148:
匿名さん
[2017-08-01 20:49:56]
新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ
|
3149:
匿名さん
[2017-08-01 20:58:08]
8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。
|
3150:
匿名さん
[2017-08-01 21:01:46]
↑
こういう有権者が住んでるってことね |