2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30501:
匿名さん
[2022-12-11 11:00:04]
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30502:
匿名さん
[2022-12-11 11:09:26]
とにかく臨海地下鉄とTWRを接続させるには急曲線が必要になる。
その急曲線が以下のグーグルマップでTXの御徒町付近と寿1丁目付近の急曲線と同様なのが施工出来るのかどうか。 https://goo.gl/maps/JWxJn7CQLfMGGe7bA |
30503:
匿名さん
[2022-12-11 11:42:20]
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30504:
匿名さん
[2022-12-11 11:42:35]
そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。 もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、 TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の 高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。 トンネル掘る必要も無いしな。 |
30505:
匿名さん
[2022-12-11 11:44:49]
>>30498 匿名さん
ゆりかもめは軽量なので基礎はあまり大きくなさそうですね。軽量化が目的の新交通システムですから。 |
30506:
匿名さん
[2022-12-11 11:50:26]
>>30505 匿名さん
ゆりかもめは首都高と比べると基礎浅いみたいですね。 |
30507:
匿名さん
[2022-12-11 11:52:05]
>>30504 匿名さん
東京駅と羽田空港をつなげるのは、今JRが作っていますね。 臨海地下鉄とりんかい線をつなげるのは、築地に限らず有明や銀座あるいは秋葉原以北など沿線各所と羽田空港をつなぐ意味が大きそうです。 |
30508:
匿名さん
[2022-12-11 12:48:27]
>>30507 匿名さん
それはそうなんだけど、その意味であれば 今JRが作ってる路線で十分なんじゃないかな。 本数的にもりんかい線ルートには多くはさけないしょうし。 その分、東山手ルートにばんばん電車走らせた方が、 銀座行くにしても、秋葉原以北の人にも便利なんじゃないかなって。 |
30509:
匿名さん
[2022-12-11 13:13:54]
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30510:
匿名さん
[2022-12-11 13:18:12]
上野東京ライン沿線は東山手ルート。
TX沿線(及びTXに近い武蔵野線・野田線沿線)は臨海地下鉄~臨海部ルート。 他路線から臨海地下鉄の東京駅で乗り換える人は運賃が安くない限り少数派でしょう。 |
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30511:
匿名さん
[2022-12-11 14:19:23]
国交省がTXとの接続を言い出したから話がややこしくなってる
TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル TXとの接続なんて必要ない |
30512:
匿名さん
[2022-12-11 14:58:19]
>>30511 匿名さん
>>TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル >>TXとの接続なんて必要ない 接続とは乗り換えの意味か? もし、臨海地下鉄が乗り入れとなるとTWRには埼京が乗り入れていることを忘れていないか? このJR東とTWRの2社のうちどちらかがダイヤ遅延が起きるとやりくりが面倒になる。 元々、TWRは京葉貨物線構想の物で有り臨海地下鉄とは全く別物。 東京都と品川区はそれを知っているから、埼京の元209系に準拠した70系が製造された。 そもそも完成していて放棄された京葉貨物線の東京港トンネルとか一部区間の面倒をJR東が見なかったのが問題。 と、言っても現京葉線を開通させることに精一杯だったし、常磐新線構想の時にも運営委託を東京都・埼玉県・千葉県・茨城県の各自治体から要望があったが、現常磐線のことで精一杯と蹴った。 それから時が流れ、日立から東京モノレールを買収。 その後突然、汐留駅が廃止後に使用休止されている大汐線に目をつけ羽田新線計画したりと右往左往している。 |
30513:
匿名さん
[2022-12-11 14:59:35]
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30514:
匿名さん
[2022-12-11 15:16:00]
>>30508 匿名さん
乗り換えなしであちこち行けるようにするのが今のトレンドなんですよ。もし1本で十分ならJR羽田アクセス線すら不要だしね。 ちなみに、東山手ルートは本線との合流部分が単線なのでせいぜい15分に1本くらいしか走らせれらないと思う。1時間当たり東北線と高崎線が1本ずつ、常磐線(土浦から来るやつ)が2本になりそう。どちらかと言えば、埼玉千葉方面からの客がメイン。 |
30515:
匿名さん
[2022-12-11 15:18:16]
>>30511 匿名さん
国交省が言っているのは、接続というより事業性。事業性を確実にするには接続した方がよいという意見。 |
30516:
職人さん
[2022-12-11 15:22:06]
>>30511 匿名さん
https://forbesjapan.com/articles/detail/52653 日本人が月面を歩く日、月の宇宙ステーション「ゲートウェイ」に日本人が滞在へ 日本はそこで、国際居住棟(I-HAB)への環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HABと、居住および燃料補給棟(HALO)へのバッテリーの提供、地球とゲートウェイ間の物資補給を行うJAXAの宇宙船「HTV-XG」(2030年までに実現)で貢献することになっています。 JAXA(宇宙飛行士訓練場)は調布で NASAも度々視察に訪れる技術的な研究都市は筑波ですが、 東京ー新宿ー調布はつながっているのに 羽田やこれから周辺技術の展示会などを MICEで一度に見て回りたい有明は現状 東京駅経由の鉄道でスムーズに繋がれていないという。 TX乗り入れ検討と精査は必要です。 |
30517:
職人さん
[2022-12-11 15:25:32]
環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HAB
この部分だけでも一般的な医療技術が宇宙の方でも改良を加えて役立ったり… 技術革新というのは複数の技術を取り入れて進化して行くのです。 |
30518:
匿名さん
[2022-12-11 15:30:21]
>>30512 匿名さん
国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。 |
30519:
職人さん
[2022-12-11 15:33:29]
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20210202-mxt_uchukai01-00001...
こちらの資料から分かるのですが定期的に部分的に交換して、宇宙ステーションがなるべく長期間機能するようにメンテナンスするようです。とても合理的だと思いませんか。 こんなことして帰ってくるのに月ーアメリカー羽田、の後、バスに乗らなくてはいけないとか、大小様々な部品が一度に港湾に用意しにくい形になっているとかあり得ないでしょう… |
30520:
匿名さん
[2022-12-11 16:43:49]
>>30518 匿名さん
>>国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。 忘れた? そんなわけ無いと思うが。 では、整備新幹線がどうなったか説明ください。 |
30521:
匿名さん
[2022-12-11 17:00:21]
整備新幹線と京葉線は建設中だったでしょ。常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?
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30522:
匿名さん
[2022-12-11 17:32:59]
>>30521 匿名さん
>>常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは? は? 京葉貨物線としたことを知らなかった鉄分色のレベルとは話にはならん。 民営化前に既にあった。以下の未来へのレポート参照。 このレポートを見なくても私は薄々知っていた。 既に、1974年頃に京葉貨物線のラーメン連続高架橋がポツポツ部分的に現れていたのを目撃したこともあるし。特に13号地までの区間。途中東雲東雲ゴルフ場にR357が一部迂回していた。 https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html 整備新幹線に関しても無知だな。 旧成田新幹線が建設中止になった理由は何? |
30523:
匿名さん
[2022-12-11 17:36:46]
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30524:
匿名さん
[2022-12-11 17:46:54]
このスレ、小池おばちゃんが臨海地下鉄構想が前進した発表があって、経済色の強い不動産屋の地域的な差別化や資産アゲアゲネタから鉄分色の強いネタが増えたな。
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30525:
匿名さん
[2022-12-11 17:50:41]
|
30526:
匿名さん
[2022-12-11 18:18:52]
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30527:
匿名さん
[2022-12-11 18:29:48]
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30528:
名無しさん
[2022-12-11 18:32:34]
なんか、土木だの経済屋だの田中角栄だの、読む価値のないレスが増えたな。
百合子会見はそろそろ賞味期限切れということか。次のネタ待ちだな。 次のネタは、丸川珠代が言っていたという、事業者を決める話し合いのスタートかな。 それがどういうメンバーでどういう感じで始まるのか。 TXは最初からメンバーに入るのか。 みんなでやりましょう的な前向きなトーンか、誰かやってよ俺はやだよ的な後ろ向きなトーンか。 常識的には、みんな真意がわからない社交辞令を述べ合う探り合いトーン。 |
30529:
職人さん
[2022-12-11 18:41:11]
歴史とか経緯は実際知っているか知らないかで大きな違いなんですよね。例えば…
三菱重工「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています。」 のような主義主張は経済合理性を超えるんです。 それは三菱さんの政商として国と共に成長して来た歴史があるからこそで。 |
30530:
匿名さん
[2022-12-11 18:50:08]
現状の臨海地下鉄構想路線内で車輌基地は何処に設置するのだ?
都営大江戸線の様にミニ地下鉄での車輌基地が前例になるが、一体何処の敷地になるのか? https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%A4%A7%E6%B1%... これを鉄分色で考えるとTXと接続し、一時的にTXの車輌基地で検修する親和性の話が出てきそうだが。 https://tx-style.net/station/yard 臨海地下鉄の駅内で一部の編成は泊める事も考えられるが、どの程度編成を揃えるかも考えられてくる。 |
30531:
匿名さん
[2022-12-11 18:52:50]
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30532:
匿名さん
[2022-12-11 18:54:12]
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30533:
匿名さん
[2022-12-11 19:01:05]
東京駅から国際展示場付近の臨海地下鉄路線内を考えると、何両編成で何編成揃えるか? と鉄分色のある人は気になってくるはず。
ただ、車両検修は一体何処でやるのか? になる。 この間開通した閉鎖したルートの西九州新幹線の編成数はたったの4編成。 あと1編成増備するとアナウンスがあったが、西九州新幹線は大村車輌基地が存在する。 さて、臨海地下鉄は? 小池のおばちゃんはまだその辺は考えていないだろうな。 |
30534:
職人さん
[2022-12-11 19:02:38]
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30535:
匿名さん
[2022-12-11 19:05:34]
当初はそれほど輸送量は無い事からやっぱ20m級6両編成かね?
そうすると、これもTXとマッチしてくる。 |
30536:
匿名さん
[2022-12-11 19:10:43]
>>30523 匿名さん
JRとしては、羽田アクセス線は中距離路線の位置づけなので、15分おきで問題ないと思っていそうです。グリーン車付きの15両編成ですしね。 |
30537:
匿名さん
[2022-12-11 19:11:17]
>>30522 匿名さん
日本語で書いてよ。誰もあなたにレスしない理由に気づいてよ。 |
30538:
匿名さん
[2022-12-11 19:11:42]
京葉貨物線と関係してくる旅客化した京葉線で西船橋~千葉みなとまで最初の開通した時は中古の京浜東北の6両編成。
次の段階で南船橋~新木場まで開通した時もまだ6両編成だった。 そして、新木場~東京まで開通した時に10両編成化された。 武蔵野のは6両固定のままだったが、後に8両編成になっている。 TXも現状は6両編成だが、ホームの有効長の延伸で8両化される予定になっている。 |
30539:
匿名さん
[2022-12-11 19:11:51]
>>30525 匿名さん
しーっ!笑 |
30540:
匿名さん
[2022-12-11 19:12:33]
|
30541:
匿名さん
[2022-12-11 19:16:42]
>>30530 匿名さん
事業費はさておき土地の心配は無用でしょう。なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。 |
30542:
匿名さん
[2022-12-11 19:17:47]
>>30535 匿名さん
その頃にはTXが8両になっているかと。 |
30543:
匿名さん
[2022-12-11 19:20:08]
>>30533 匿名さん
その辺は小池さんではなく部下が考えることでしょうね。既に随分検討されていると思いますよ。TWRとJRとの絡みで確定に至っておらず発表できていないと推測します。 |
30544:
匿名さん
[2022-12-11 19:21:03]
>>30536 匿名さん
それに特急も含まれることが考えられますが。 京成スカイライナーに対抗するためにN'exを羽田に乗り入れる際にどのようなルートを取るのか? と。まあ、品川で地上に出て山手線の埼京線側を東京駅まで走り一周してくるルートも考えられるが、時間的に現実性が無いし。 とりあえず高崎線・宇都宮線・常磐線からの特急のルートで直通ですかね? あれ? このネタって羽田新線のネタで臨海地下鉄のネタでは無いですが。。 |
30545:
匿名さん
[2022-12-11 19:24:34]
>>30541 匿名さん
>>なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。 まさに、、それ! ですね。 TWRも新木場~東京テレポートの暫定開業していた頃、車両の検修は京葉線の京葉車両センターでやっていましたし、TWRの車両が京葉車両センターに一時留置していたこともあったそうで。 |
30546:
匿名さん
[2022-12-11 19:28:47]
>>30541 匿名さん
>>TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。 ちょっと、、TWRの八潮車輌基地で検修するにしても臨海地下鉄の軌道が?がっていない事になっているし地上に出ることも出来ない。 だから東京駅で接続されたTXを経由して守谷の車輌基地で検修するのでは? |
30547:
匿名さん
[2022-12-11 19:33:07]
>>30544 匿名さん
あくまで個人的な考えですが。。。 NEX乗り入れはないと思います。成田と羽田で乗り換える需要って、とっても少ないんです。需要が少ないので都営浅草線の短絡ルート(都心直結線、成羽線)も議論が深まりません。 高崎線と東北線は今特急が走っていないので、中距離電車だと思います。上野止まり(ほとんどなくなりましたが)が羽田まで延長されるイメージです。常磐線は特急が走っているので特急と中距離電車が乗り入れるでしょうね。 |
30548:
匿名さん
[2022-12-11 19:36:53]
>>30542 匿名さん
そうすると、臨海地下鉄は現状のTX-3000相当に準拠した8両編成か。。 ただ、守谷以北の交流区間に乗り入れない事を前提に、臨海地下鉄側はTX-1000に相当する直流専用になるかもな。 |
30549:
匿名さん
[2022-12-11 19:39:31]
|
30550:
口コミ知りたいさん
[2022-12-11 19:51:06]
ワメラ
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自然科学に対して低能であるのが丸見え。