東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 18:36:53
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3043: 匿名さん 
[2017-07-17 02:52:58]
スラムを解体して選手村を作ったロンドンが、今はお手軽価格の人気宅地に変わった。
豊洲や晴海の場合、むしろ団地マンションができちゃうと価値が薄まるでしょ。
しかもロンドンのように大学が誘致されたりもないしな。
3044: 匿名さん 
[2017-07-17 02:55:24]
>湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

そうなの?2016年開催誘致の時のこと?
メインスタジアムが湾岸じゃなく新国立に設定されてからは、
むしろ東京オリンピックのメインは60年前と同じ場所だよね、って大歓迎かと。
3045: 匿名さん 
[2017-07-17 02:56:42]
人口増えると便利施設も増えるから価値上がるよ。
困るのは湾岸に人口取られる郊外エリアだね。
3046: 匿名さん 
[2017-07-17 02:58:38]
>>3044

オリンピックの開催地が決まるのって開催の7年前。

因みにロンドンが決まった時、私はフランスに住んでた。
パリの候補だったので、みんなガックリしてたね。
パリ優勢だって思われてたから。
3047: 匿名さん 
[2017-07-17 09:12:39]
メインスタジアムが湾岸ではなく、新国立になったことで潮目が変わったのは確かだね。
3048: 匿名さん 
[2017-07-17 09:33:43]
何か変わったっけ?
3049: 匿名さん 
[2017-07-17 09:41:16]
住みたい街ランキングから豊洲が凋落していったのもあの頃から。
3050: 匿名さん 
[2017-07-17 10:41:04]
湾岸地域ってのは昔から政治に翻弄され続けたからなあ...何か呪われているんだろうか
3051: 匿名さん 
[2017-07-17 10:58:49]
呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。
3052: 匿名さん 
[2017-07-17 11:48:29]
>>3048 匿名さん

国立競技場の建て直しになったので東京都の負担ではなくなったのは大きい。それにまだ震災の記憶も生々しく湾岸だと招致の際不利と考えたのでは。
その後のすったもんだは想定外。
3053: 匿名さん 
[2017-07-17 11:53:09]
国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。
3054: 匿名さん 
[2017-07-17 12:12:50]
ちょっと古いかな
豊洲のこれからの開発
ちょっと古いかな豊洲のこれからの開発
3055: 匿名さん 
[2017-07-17 12:22:33]
湾岸の注目は有明に移ったかも。
3056: 匿名さん 
[2017-07-17 13:56:54]
注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。
オリンピックを通してどうなる事やら。
3057: 匿名さん 
[2017-07-17 14:01:28]
黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね
3058: 匿名さん 
[2017-07-17 14:06:09]
豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。
3059: 匿名さん 
[2017-07-17 14:06:17]
レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね

森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。
3060: 匿名さん 
[2017-07-17 14:28:23]
豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。
3061: 匿名さん 
[2017-07-17 14:51:11]
>>3054
ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。
3062: 匿名さん 
[2017-07-17 15:02:50]
まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
ぼやけてるどころでは無い。
3063: 匿名さん 
[2017-07-17 15:11:51]
福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。
豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。

しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。
ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す)
・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調)
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

これで異論なし
3064: 匿名さん 
[2017-07-17 15:13:59]
・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)
3065: 匿名さん 
[2017-07-17 15:21:53]
>>3063
どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。
3066: 匿名さん 
[2017-07-17 15:30:44]
>>3065
あほか。国の補助は一律1/3と最初から決まっている。
やるかどうかは事業主次第だろ。あとは自治体が金があるか、予算案を可決できるか。
3067: 匿名さん 
[2017-07-17 15:32:05]
あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。
3068: 匿名さん 
[2017-07-17 15:32:50]
>>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

国鉄民営化の意味ねー
3069: 匿名さん 
[2017-07-17 15:33:49]
その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。
3070: 匿名さん 
[2017-07-17 15:35:29]
補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。
3071: 匿名さん 
[2017-07-17 15:38:04]
>>3070

は?
3072: 匿名さん 
[2017-07-17 15:39:09]
あまり詳しくないみたいだね。
3073: 匿名さん 
[2017-07-17 15:41:30]
JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。
3074: 匿名さん 
[2017-07-17 15:47:23]
6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。
3075: 匿名さん 
[2017-07-17 15:49:01]
いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。
3076: 匿名さん 
[2017-07-17 15:50:23]
もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。
3線できれば御の字。
3077: 匿名さん 
[2017-07-17 15:50:45]
>>3073
羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。
3078: 匿名さん 
[2017-07-17 15:54:12]
国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?
3079: 匿名さん 
[2017-07-17 15:56:18]
すべては事業者次第だから。
ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。
3080: 匿名さん 
[2017-07-17 15:56:33]
都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。
3081: 匿名さん 
[2017-07-17 19:14:05]
どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。
3082: マンション掲示板さん 
[2017-07-17 19:52:01]
城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
豊住線は千葉県民にも効果波及します。
3083: 匿名さん 
[2017-07-17 20:11:22]
羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど
3084: 匿名さん 
[2017-07-17 21:27:09]
これでもダメかな
これでもダメかな
3085: 匿名さん 
[2017-07-17 21:28:11]
もう半分
もう半分
3086: 通りがかりさん 
[2017-07-20 13:09:50]
湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。
3087: 匿名さん 
[2017-07-20 14:13:40]
>>3086
有明民の悲願の間違いだろう

勝どき月島豊洲東雲は徒歩10分以内でメトロや都営地下鉄にたどり着ける。
3088: 匿名さん 
[2017-07-21 04:46:16]
有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。
それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか?
なくて当然なんだからさ。
3089: 通りがかりさん 
[2017-07-21 07:17:26]
有明税でも集めて作ればいいよ
3090: 匿名さん 
[2017-07-21 08:08:18]
有明税は給与の50%を源泉徴収な。
そこまでして地下鉄欲しいかね?
3091: 匿名さん 
[2017-07-21 08:17:48]
>>3088 匿名さん

連呼してるのは特定の一人。有明民も出来るなんて全く思ってない。
3092: 匿名さん 
[2017-07-21 14:20:12]
トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?

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