2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30401:
匿名さん
[2022-12-10 19:04:47]
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30402:
匿名さん
[2022-12-10 19:05:35]
>>30398 匿名さん
>>土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。 まだわかっていないな。 日本列島改造論で号令を出して建設させたのは誰だよ。 中山トンネルに関して十分なボーリング調査ができていなかったから、巨大地下水脈にぶつかった。 あんたボーリング調査ってのも何なのか知らないんだろう。 |
30403:
匿名さん
[2022-12-10 19:06:59]
>>30402 匿名さん
田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。 |
30404:
通りがかりさん
[2022-12-10 19:07:44]
りんかい線のJR買収案があるけど、新木場駅は最近改修したみたいだけど、りんかい線改札内とJR線改札内は壁とか撤去すれば、すぐ接続できるようになってるのかな?詳しい人教えて下さい。線路は既に繋がってるので、後は料金収受の問題だけですが。
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30405:
匿名さん
[2022-12-10 19:11:29]
>>30401 匿名さん
>>でも鉄ヲタさんはここから退場していただいた方が議論の妨げにならないと思います。 経済脳の鉄道無知の方がより問題。 土建屋出身のあの首相の強引さは(旧鉄道建設公団に)いかほどだったのか? 臨海地下鉄不要! は上越新幹線は本当に必要だったのか? に似通ってくる。 浦佐駅の衰退ぶりが派手に現れている様で。 |
30406:
匿名さん
[2022-12-10 19:12:18]
>>30404 通りがかりさん
新木場駅のホームはりんかい線が2階、JR線が4階なので、同じラッチ内にするのに幾分か工事が必要そうです。 |
30407:
匿名さん
[2022-12-10 19:13:20]
>>30405 匿名さん
なんでもいいけど、理解できる文章にして。 |
30408:
匿名さん
[2022-12-10 19:18:50]
>>30403 匿名さん
>>田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。 そうかね? 土建屋出身の彼はある程度土木建設の事情は知っているわけで、何としてでも新潟まで新幹線を開通させろ! と圧力をかけたのではないですかね? あの上越新幹線は橋梁でも立派なPC橋梁と相当金がかかっている。 越後湯沢駅の2面6線とあんな山の中で超贅沢な駅舎を作ったのは何故? |
30409:
匿名さん
[2022-12-10 19:24:29]
>>30408 匿名さん
だからそれはあなたの勝手な想像、勝手な判断でしょ。事実じゃない。 |
30410:
匿名さん
[2022-12-10 19:34:07]
>>30404 通りがかりさん
>後は料金収受の問題だけですが。 については、現状のSUICAのシステムを採用し続ける限り、TWRが京葉線に乗り入れると、大井町以北と新木場以東を乗り通す客から運賃を「取りはぐれる」ことになります。最終的にはJRがTWRに補填するかたちになるのかと推測されます。 仮にJRがTWRの大株主になっても、東京モノレールと同様に運賃は現体系を保ち、品川シーサイド~東雲から乗車する客から割増運賃を取り続ける気がします。 |
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30411:
職人さん
[2022-12-10 19:38:10]
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1281/157/amp.index.html
想定している試験用水素タンクに対して航続距離が140kmだから、なるべく真っ直ぐな線路を選んでテスト走行するのかな 140kmでは6.1kmを何回も往復するにしても1日では使い切れないと思うんだよなあ やはりTX直通なんだろうか 筑波まで予想40~60kmくらいの気がする |
30412:
匿名さん
[2022-12-10 19:43:27]
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30413:
匿名さん
[2022-12-10 19:56:37]
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30414:
職人さん
[2022-12-10 20:02:22]
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30415:
匿名さん
[2022-12-10 20:11:06]
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30416:
職人さん
[2022-12-10 20:13:17]
そういえば昨日、半蔵門線の大手町駅に行きました。
三田線と千代田線で交互にたがい違いに駅のある西側と 突如、横断して割り込んで来るかのような東西線と半蔵門線 丸の内線はジグザグに自由奔放だし JRは並ばせたかったけれど、もう並べ切れず、 高さ違いにどうにか通してあるようなもつれ具合 八重洲側に臨海地下鉄の駅を持ってくるというのはある意味正しいというか 実際に東側へ向かう地下鉄なのだから仕方がないんだろうなぁと思いました(ただの感想)。 |
30417:
匿名さん
[2022-12-10 20:16:36]
>>30414 職人さん
一応補足しますね。地下鉄(TXの都内区間も)は駅間が短いので最高速度より加速度の方が求められます。標準的には3.3km/h/sです。モーターの出力はそこそこに歯車比を大きくすることで実現します。 一方、高速性能はモーターの出力はそこそこに歯車比を小さくすることで実現します。歯車比が小さくなるということは加速度には不利に働きますが、TXの車両は時速130km/hを保持しながら加速度は3.0km/h/sを保っているので、高出力のモーターを搭載しているんですね。 FV-E991系は南武線という平坦線で実験するための車両なので低出力(非力)で問題ないのですが、加速度や高速性能など高出力が求められるケースなら相応のパワーが与えられたと思います。 そもそも水素燃料はメジャーにならないと思いますよ。水素はあくまで、工場の副産物としての有効利用にとどめるのが賢い使い方です。なんらかのエネルギーをいったん水素に変換するより、そのまま電気として使った方が効率が良いです。 |
30418:
匿名さん
[2022-12-10 20:17:56]
>>30409 匿名さん
>>だからそれはあなたの勝手な想像、勝手な判断でしょ。事実じゃない。 そう言えるのは、あんたが土木に無知で勝手に思っている証拠。 何でこっちがいちいち言ってこないとならなきゃならんのか? 越後湯沢駅の駅舎のラーメン構造の柱の太さを見てみな。 東海道新幹線東京駅よりもかなり太い事から鉄筋とコンクリートの使用量も多い訳で。 これは騒音・振動対策に少なからずともカネをかけている。 実際に高架駅の下で待ちあいしていると高速通過している列車があるにもかかわらず、明らかに振動と騒音が低減されている。 これを言っても分からんのならあんたは鉄道議論をする資格無し。 |
30419:
匿名さん
[2022-12-10 20:20:54]
>>30414 職人さん
そうですね。 TXは運転士が発車ボタンを押すだけでスッと加速し駅の侵入時の速度も高く、ピタっと止まる正確さ。あれは爽快です。 ですが、臨海地下鉄にTXに準拠した高性能通勤電車を導入すると更にコストアップですね。 |
30420:
マンション掲示板さん
[2022-12-10 20:25:13]
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30421:
匿名さん
[2022-12-10 20:27:17]
>>30416 職人さん
>三田線と千代田線で交互にたがい違い は、道路の幅員の関係で、そうなりました。2線の駅を並べるには道路の幅が足りないので北から順に、千代田線大手町駅、三田線大手町駅、千代田線二重橋駅、三田線日比谷駅、千代田線日比谷駅、と500mおきに設置しました。日経電子版の記事で読んだ気がします。 JR東京駅みたいに点としてまとめるのではなく面として広げるという意味で、現状の大手町駅の面的広がりはは正しいと思います。 |
30422:
匿名さん
[2022-12-10 20:28:14]
>>30408 匿名さん
>>田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。 あんたさ、土木や建築に対する手抜き工事を知ってる? 山陽新幹線のトンネルでコールドジョイントからコンクリートの剥落事故を知ってる? あれは、土建屋の手抜き施工だろ。 それに山陽新幹線は川砂が不足していた為、塩分の含まれる海砂を使っていたことがあった。 これが内部の鉄筋を腐食させ被りコンクリートの剥落事後が起き、想定より設計寿命が短いとか言われた。 むしろ東海道新幹線の方が丁寧に施工されていた事実を知っているか? これも鉄道情報の一つである。 |
30423:
匿名さん
[2022-12-10 20:30:24]
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30424:
職人さん
[2022-12-10 20:32:11]
>>30417 匿名さん
https://www.iwatani.co.jp/jpn/sustainability/environment/hydrogen/ 最新ニュースを追っていると水素燃料を使った社会構造に変換させようとしている取り組みしか出て来なくて、おそらく今使用可能な水素エネルギーと、完全グリーン水素エネルギーとの認識のずれがまた話し合いを困難にさせているのだと思うのですが、 不完全なままでもエネルギーとして利用して、グリーン水素技術が確立できるのを期待して待っているようにしか見えません。 ――― 2025年の「大阪・関西万博」へ向けて「水素燃料電池船」構想も動き始めています。 ――― ↑岩谷産業さんのところからですが、ついに船も水素にしようとしています。これでもう車、航空機(フランスのみ)、電車(欧州がリードとのこと)まで出揃っています。 |
30425:
匿名さん
[2022-12-10 20:32:13]
>>30422 匿名さん
そんなの知ってるどころか周知の事実だと思うのですが、それと田中角栄や中山トンネルとどう関係があるのですか。 |
30426:
匿名さん
[2022-12-10 20:34:56]
>>30425
>>そんなの知ってるどころか周知の事実だと思うのですが、それと田中角栄や中山トンネルとどう関係があるのですか。 いちいちこっちから書かないとならないのに何で知っていると言っているのか? お前とは議論にならない。 |
30427:
匿名さん
[2022-12-10 20:36:42]
>>30404 通りがかりさん
>>りんかい線のJR買収案があるけど、 これは恐らく流れた可能性。 下記の乗り物ニュースで挙げられたのは、2014年8月 https://trafficnews.jp/post/35912 あれから8年も経っていながら、何も伸展していない。 |
30428:
匿名さん
[2022-12-10 20:38:18]
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30429:
匿名さん
[2022-12-10 20:38:48]
>>30424 職人さん
水素の利用自体は問題ないのですが、その水素をどうやって調達するかですよね。工場の副産物としての水素を利用するのであれば問題ないですが、わざわざ水素を造るのはエネルギー面で無駄が大きいのでガソリンを燃料にするのと変わりません。 |
30430:
匿名さん
[2022-12-10 20:39:47]
>>30428 匿名さん
どうでもいいけど、読む人が判断するでしょう。 |
30431:
匿名さん
[2022-12-10 20:41:14]
>>30427 匿名さん
流れたというより、将来の可能性として両社が話をした、くらいのことかも。 |
30432:
匿名さん
[2022-12-10 20:43:07]
>>30424 職人さん
https://toyokeizai.net/articles/-/620230 https://toyokeizai.net/articles/-/630492 上記の東洋経済にイノトランス2022で欧州の鉄道メーカーの傾向が出ていました。 日本の鉄道メーカーが最初にHC鉄道を開発し始めていたけど、欧州に完全に追い越された感が。 |
30433:
匿名さん
[2022-12-10 20:43:37]
>>30426 匿名さん
あなたは、既知のこととして押し通したいのかもしれませんが、実はそれはあなたの頭の中のことでしかありませんよ、ということ。 |
30434:
職人さん
[2022-12-10 20:44:15]
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30435:
職人さん
[2022-12-10 20:45:00]
いわゆるグリーンアンモニア、NH3
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30436:
匿名さん
[2022-12-10 20:46:44]
|
30437:
匿名さん
[2022-12-10 20:51:30]
>>30424 職人さん
先ほどの東洋経済の記事に、バイモードか純粋なHCか今後を占うようですね。 前回のイノトランスでは、300km/hを超える高速鉄道に対して200km/h台の中速鉄道との展示のせめぎ合いがありました。 https://toyokeizai.net/category/Railwayoftheworld 上記の東洋経済の記事も参考になります。 |
30438:
匿名さん
[2022-12-10 20:53:41]
>>30434 職人さん
で、そのアンモニアをどう調達するかですよね。それにコストがかかったり(CO2を必要とする工程での副産物だったり)したら、意味がないと思いませんか。ということを40年前に習いました。 おっと、おじさん(おばさんかも)であることがバレた笑 |
30439:
職人さん
[2022-12-10 20:55:40]
>>30437 匿名さん
ざーっと拝見しましたが、今回も習近平が乗らなかったようで笑ってしまいました。時国製造なのに安全性を危惧して乗りたがらないという噂… |
30440:
職人さん
[2022-12-10 20:56:05]
自国
|
30441:
職人さん
[2022-12-10 20:58:28]
>>30438 匿名さん
そろそろもう身分がバレそうであまり言いたくないのですが、アンモニア製造プラントを実は見たことがあります。日本はその点は大量調達は可能です。 |
30442:
匿名さん
[2022-12-10 21:01:43]
>>30439 職人さん
そ、、、そう! 中国高速鉄道が製造したアジア向け高速鉄道なのに(と言ってもSIEMENSのICE3の中国での自国生産のCRH3に関しては、DBらICE3と台車の共同開発でJR東のE2系やE953辺りで技術提供していたらしいです。だから、高速台車はDBとJR東のオリジナルな訳で)、売り込んだ習近平が乗らないとは笑えますね。 なので北米や欧州も中国製を一蹴しているみたいで。 |
30443:
eマンションさん
[2022-12-10 21:05:59]
|
30444:
職人さん
[2022-12-10 21:09:12]
>>30443 eマンションさん
なるほど! 外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選 言われてみれば日本人も納得?意外な欠点 https://toyokeizai.net/articles/-/141698?page=4 この記事を読んでいました。 外国の方からすると都営地下鉄と東京メトロと2つあることに混乱するそうです。 |
30445:
匿名さん
[2022-12-10 21:11:43]
>>30443 eマンションさん
は? テロだって。。 習近平は西側のB747の機体に乗って周遊しているよ。 中国では何で西側のエアバス社の機体がなんであんなに飛んでいるの? 欧州メーカーの乗用車が中国の現地生産で走っているし。 あんた、北朝鮮と勘違いしていない? ただ、軍用機に関してはロシアのデッドコピーをしてロシアに怒られていたが。 このスレで鉄道談義に熱くなった結果、山手線スレが(港南の画像ばかり)撃沈に笑える。 |
30446:
職人さん
[2022-12-10 21:18:08]
https://toyokeizai.net/articles/-/91367?page=4
外国人が驚く!ニッポンの「鉄道作法」10選 日本の「常識」は海外からみると「ガラパゴス」 8)「下り列車」「上り列車」は通じない 多くの路線では「下り列車」「上り列車」という言い方をしているけれど、これは東京中心あるいは、地方の拠点を中心に定めた日本独自の言い方である。Down-train、up-trainと英訳しても、まず通じないであろう。 中央集権ではない国では、ありえない表記であり、一般にはnorthern-bound(北行き)、western-bound(西行き)といった方角や、大阪方面、仙台方面といった主要都市を示す言い方しかない。ついでに、東海道線、奥羽本線といった路線名を付けない国もあるので、説明が必要かもしれない。 これも納得してしまいました。 確かに他国の地下鉄に乗っているとDowntownと呼ばれても怒らない地域(?)とちゃんと分けられて都市計画されていると、日本にはDowntownないもんなあ 言葉でもふわーっと言われれば納得するイメージすらなくて移動が大変そうだ。 |
30447:
匿名さん
[2022-12-10 21:20:25]
>>30444 職人さん
>>https://toyokeizai.net/articles/-/635928 この車両は、JR東のE2系が元祖で有り(電気機器は日本製の強電メーカーの輸入が殆ど)であり、あちこち中国中車がイジクリ回して作られた車両だが、自国で作ったから中国製だとPRした。 だから、欧米からは嫌われる始末でもあるけど。 中国中車は、E5/E6系は作れないし同じ仕様のパンタグラフも開発出来ていない。 |
30448:
匿名さん
[2022-12-10 21:23:00]
|
30449:
匿名さん
[2022-12-10 21:26:16]
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30450:
職人さん
[2022-12-10 21:26:34]
>>30447 匿名さん
北海道一回しか行ったことありませんが、きちんと分かりやすかった。南北線、東西線が都内では主要駅(というか外国人が遊びに行きたいところ)を通っていないからなあ。 その鉄道は途中から中国に奪われた形で本来なら華々しくお祝いする感じではない(こちらは苦々しい)けど、習近平がそうした感情に配慮するタイプにも思えないのがね… |
30451:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 21:28:09]
|
30452:
匿名さん
[2022-12-10 21:29:37]
|
30453:
匿名さん
[2022-12-10 21:32:37]
文句は文句で終始する、、そのスパイラルがこのeマンションの大方のスレの特徴。
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30454:
マンコミュファンさん
[2022-12-10 21:34:54]
|
30455:
匿名さん
[2022-12-10 21:38:43]
>>30450 職人さん
>>https://toyokeizai.net/articles/-/627142 上記の東洋経済の記事でも欧州が警戒しているとありますね。 中国に奪われた鉄道技術。 それが追い越されると共産圏諸国に輸出してしまうとした警戒感からかも。 ドイツのSIEMENSのICE3と日本の川重のE2系、元カナダのボンバルディアも中国にサンプルとして輸出したけど、あちこちイジクリ回してオリジナルから変形してしまった形態になってしまった。 西側は中国製はイラネ! と一蹴すると思うけど。 |
30456:
マンコミュファンさん
[2022-12-10 21:44:31]
>>30453 匿名さん
君モネ |
30457:
職人さん
[2022-12-10 21:48:06]
>>30455 匿名さん
ユーロスターは乗ったことないのですが、ユングフラウ鉄道は乗ったことあります。欧州は鉄道愛が強いかもしれませんね。最近ではエシカルな事柄に関心を示す人も多そう。 自然の中に一体となって走らせている何かを感じました。ごめんなさい、鉄道は詳しくないので、こんな感想ですが。。 |
30458:
匿名さん
[2022-12-10 21:51:34]
>>30454 マンコミュファンさん
>>俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。 だったら乗り物として民航機は何なんだよ? ボーイング社のB747-400に西側がスパイ機器を忍び込ませた?? 航空事情にしてもICAOは主に西側色が強い。 習近平はイリユーシンIl-96に登場している方が安心だろ。 |
30459:
職人さん
[2022-12-10 21:53:03]
まず技術というのは何か強い思いに突き動かされて発明したりするので、そうしたことに敬意を払えない感じが神経を逆撫でするのかな。勝ってやろうという感がまずあるのがなあ…
|
30460:
匿名さん
[2022-12-10 21:56:25]
>>30457 職人さん
こちら、TGV-PSE線とユングフラウ鉄道も乗りましたよ。 TGVに関してはバラスト軌道なのに軌道狂いが少なくやけに日本の新幹線同等にヨーイングが少ない乗り心地が良いことに驚きました。 |
30461:
職人さん
[2022-12-10 22:15:57]
>>30460 匿名さん
TGVも愛されていてTGV Mという次世代の鉄道網を敷こうとしているところまで読んで来ました。 当時、新幹線と開発競争して来た歴史もある感じなのですね。 新幹線は光沢のある緑色のはやぶさに乗ったのが最後です。もっと早いの出たのかな。 |
30462:
匿名さん
[2022-12-10 22:38:32]
|
30463:
口コミ知りたいさん
[2022-12-11 01:33:05]
>>30250 マンション検討中さん
まぁリアルなところ、羽田アクセス線臨海部ルートで国際展示場駅をハブにした乗り換えでしょうね。 有明・ビックサイト駅も縦に長いから、国際展示場駅・有明駅側改札口と有明コロシアム・有明ガーデン側改札口とで分かれそうですし |
30464:
匿名さん
[2022-12-11 05:37:46]
|
30465:
マンコミュファンさん
[2022-12-11 08:17:47]
著者は建設費回収手段として宿泊税導入を提唱していますね。
疑問だらけの東京「臨海地下鉄」 成功するには「公設民営」上下分離の整備しかない! https://news.yahoo.co.jp/articles/21be6284633c5db9d832861a07797e5da0b1... |
30466:
職人さん
[2022-12-11 08:44:23]
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221209b.html
ドローン レベル4 安全どう確保?AIで人を避ける飛行実験の詳細は NHK「レベル4解禁 ドローンで2023年度から郵便配達」 |
30467:
匿名さん
[2022-12-11 08:56:33]
「公設民営」の上下分離方式の元祖は、もうとっくの昔にやっている。
国に借金を要求せず世界銀行から借りた東海道新幹線は開業後、借金を順調に返済させ集客と収支を成功に導いた後にひかりは西へと山陽新幹線の博多延伸後開業後の上越新幹線は資産が旧国鉄には無く旧鉄道建設公団にあり、旧国鉄はただ列車を走らせるだけだった。 官営の事実上の上下分離方式であった。 その道筋を付けたのが故田中角栄であったのだが。 現在は旧国鉄解体後に民営化されて、新幹線保有機構の特殊団体が存在したが、現在は東海・西日本・東日本とも自らの資産になっている。 そうしたことから鉄道建設がかなり昔から歴史が有り、今に始まった事では無い。 では、以下の旧鉄道建設公団(現JRTT)のウィキを参照。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%... |
30468:
匿名さん
[2022-12-11 09:06:53]
>>30465 マンコミュファンさん
香港の不動産の例を挙げていますが、東京都だってそうしようとしているのにねぇ。筆者さんは広大な都有地の存在を知らないのかしら。 |
30469:
匿名さん
[2022-12-11 09:14:09]
>>30467 匿名さん
ちょっと苦しい「公設民営」の説明ですね。実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。 |
30470:
匿名さん
[2022-12-11 09:16:02]
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30471:
匿名さん
[2022-12-11 09:19:42]
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30472:
匿名さん
[2022-12-11 09:20:02]
>>30470 匿名さん
利便法の補助金を使うとなれば機構一択になるのでしたっけ。 |
30473:
匿名さん
[2022-12-11 09:28:41]
>>30472 匿名さん
旧鉄道建設公団は長年の鉄道建設のノウハウを持っているからね。 ただ、資金のやりくりの経済的な面は私にはあまり知らない。 話を別にすると、西九州新幹線のGCT即ち軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。 巨額の開発資金を投じながら失敗してしまった様だが。 |
30474:
匿名さん
[2022-12-11 09:33:46]
|
30475:
匿名さん
[2022-12-11 09:46:43]
恐らくTWRとの接続が困難となるとTXの秋葉原から延伸して臨海地下鉄に接続させる方が現実味がある。
東京都は首都圏新都市鉄道の第三セクターへ茨城県・千葉県・埼玉県と一緒に出資しているから。 こうなると車両規格はTXの20m級の交直流の電車に準拠する事が浮上してきそう。 車輌製造依頼メーカーは、JR東の系列のJ-TRECのサスティナブル車両では無くやはり日立か。。 日立は英国向けClass800とかを現地工場で生産しているし、ボンバルディアとコラボして製造しているし。 https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/product/case_british_rail... https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/08/0812.pdf |
30476:
匿名さん
[2022-12-11 09:48:50]
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30477:
匿名さん
[2022-12-11 09:56:36]
>>30473 匿名さん
>軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。 台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。 |
30478:
匿名さん
[2022-12-11 09:58:33]
|
30479:
匿名さん
[2022-12-11 10:01:27]
>>30477 匿名さん
>>台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。 そうですね。 通常の新幹線の台車よりも構造が複雑なためにばね下重量が重くなって、在来線の軌道狂いに影響したり、重すぎるため新幹線上でも270km/h以下しか出せないとか、、さらにJR九州が車両保守のコストが掛かりすぎるとか、開発断念でしたね。 |
30480:
匿名さん
[2022-12-11 10:03:57]
>>30478 匿名さん
>>現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。 乗り入れるとすれば軟弱地盤とも有り難工事が予想されるのでは? ともあれ、TXの東京駅接続が最有力か。。 |
30481:
匿名さん
[2022-12-11 10:07:12]
りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ
これだけで全然価値が違う |
30482:
匿名さん
[2022-12-11 10:07:13]
そして臨海地下鉄の車両編成長の予想妄想。
やはりTXが今後8両編成になる事から同様になる?? 10両編成はコスト的なことや集客に伴う輸送量を想像するに。。 |
30483:
匿名さん
[2022-12-11 10:08:42]
|
30484:
匿名さん
[2022-12-11 10:13:38]
臨海部に既にトンネルは数多くあるけど、難工事になったって聞いたことがないですね。
|
30485:
匿名さん
[2022-12-11 10:17:34]
駅位置ルートはまだ固まっていない?
|
30486:
職人さん
[2022-12-11 10:17:49]
ミチノテラス豊洲前の案内板
見事に首都高湾岸線がありますが、 臨海広域防災公園は東京都のものだろうな |
30487:
匿名さん
[2022-12-11 10:18:05]
>>30484 匿名さん
それはボーリング調査次第。 ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。 ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。 |
30488:
匿名さん
[2022-12-11 10:22:03]
|
30489:
匿名さん
[2022-12-11 10:24:27]
>>30465 マンコミュファンさん
>地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。 |
30490:
匿名さん
[2022-12-11 10:25:22]
>TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは? |
30491:
匿名さん
[2022-12-11 10:25:28]
>>30484 匿名さん
あんた地下水の存在を知らない経済屋の考えだな。 じゃあ、何で総武快速線の東京駅地下ホームで地下水位の上昇で駅舎の構造が設計荷重の重いRC造では無い(その後の京葉地下駅はRC造になっている)オフィスビルを地下に埋めこんだ設計荷重の軽いS造で浮上している問題でアンカーを打ち込んだり、武蔵野線新小平駅で変状が起きたのか? その問題は以下の未来へのレポートで触れられている。 https://mirai-report.com/blog-entry-556.html |
30492:
匿名さん
[2022-12-11 10:26:25]
>>30481 匿名さん
二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。 |
30493:
匿名さん
[2022-12-11 10:27:32]
|
30494:
匿名さん
[2022-12-11 10:28:58]
>>30490 匿名さん
>>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは? それをアンダーピニング工法と書けよ。 少しは学習しないか? 経済屋! だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。 沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。 |
30495:
職人さん
[2022-12-11 10:29:49]
|
30496:
匿名さん
[2022-12-11 10:38:06]
>>30486 職人さん
いつものこちらです。 地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。 それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。 |
30497:
匿名さん
[2022-12-11 10:40:11]
>>30496 匿名さん
道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。 |
30498:
匿名さん
[2022-12-11 10:46:36]
>>30497 匿名さん
>>道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。 側方によける側にしても一般建築と違い、橋梁の基礎の構造は地下で幅が広くなっている構造もあるそうです。 以下の画像の数々を参照。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&f... |
30499:
匿名さん
[2022-12-11 10:54:28]
スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。 |
30500:
匿名さん
[2022-12-11 10:57:17]
>>30320 匿名さん
>角栄2号?? 鉄オタさんは、おじいさん? 心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ >じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか? こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。 >経済脳の鉄道無知の方がより問題。 土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。 できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。 |
30501:
匿名さん
[2022-12-11 11:00:04]
|
30502:
匿名さん
[2022-12-11 11:09:26]
とにかく臨海地下鉄とTWRを接続させるには急曲線が必要になる。
その急曲線が以下のグーグルマップでTXの御徒町付近と寿1丁目付近の急曲線と同様なのが施工出来るのかどうか。 https://goo.gl/maps/JWxJn7CQLfMGGe7bA |
30503:
匿名さん
[2022-12-11 11:42:20]
|
30504:
匿名さん
[2022-12-11 11:42:35]
そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。 もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、 TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の 高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。 トンネル掘る必要も無いしな。 |
30505:
匿名さん
[2022-12-11 11:44:49]
>>30498 匿名さん
ゆりかもめは軽量なので基礎はあまり大きくなさそうですね。軽量化が目的の新交通システムですから。 |
30506:
匿名さん
[2022-12-11 11:50:26]
>>30505 匿名さん
ゆりかもめは首都高と比べると基礎浅いみたいですね。 |
30507:
匿名さん
[2022-12-11 11:52:05]
>>30504 匿名さん
東京駅と羽田空港をつなげるのは、今JRが作っていますね。 臨海地下鉄とりんかい線をつなげるのは、築地に限らず有明や銀座あるいは秋葉原以北など沿線各所と羽田空港をつなぐ意味が大きそうです。 |
30508:
匿名さん
[2022-12-11 12:48:27]
>>30507 匿名さん
それはそうなんだけど、その意味であれば 今JRが作ってる路線で十分なんじゃないかな。 本数的にもりんかい線ルートには多くはさけないしょうし。 その分、東山手ルートにばんばん電車走らせた方が、 銀座行くにしても、秋葉原以北の人にも便利なんじゃないかなって。 |
30509:
匿名さん
[2022-12-11 13:13:54]
|
30510:
匿名さん
[2022-12-11 13:18:12]
上野東京ライン沿線は東山手ルート。
TX沿線(及びTXに近い武蔵野線・野田線沿線)は臨海地下鉄~臨海部ルート。 他路線から臨海地下鉄の東京駅で乗り換える人は運賃が安くない限り少数派でしょう。 |
30511:
匿名さん
[2022-12-11 14:19:23]
国交省がTXとの接続を言い出したから話がややこしくなってる
TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル TXとの接続なんて必要ない |
30512:
匿名さん
[2022-12-11 14:58:19]
>>30511 匿名さん
>>TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル >>TXとの接続なんて必要ない 接続とは乗り換えの意味か? もし、臨海地下鉄が乗り入れとなるとTWRには埼京が乗り入れていることを忘れていないか? このJR東とTWRの2社のうちどちらかがダイヤ遅延が起きるとやりくりが面倒になる。 元々、TWRは京葉貨物線構想の物で有り臨海地下鉄とは全く別物。 東京都と品川区はそれを知っているから、埼京の元209系に準拠した70系が製造された。 そもそも完成していて放棄された京葉貨物線の東京港トンネルとか一部区間の面倒をJR東が見なかったのが問題。 と、言っても現京葉線を開通させることに精一杯だったし、常磐新線構想の時にも運営委託を東京都・埼玉県・千葉県・茨城県の各自治体から要望があったが、現常磐線のことで精一杯と蹴った。 それから時が流れ、日立から東京モノレールを買収。 その後突然、汐留駅が廃止後に使用休止されている大汐線に目をつけ羽田新線計画したりと右往左往している。 |
30513:
匿名さん
[2022-12-11 14:59:35]
|
30514:
匿名さん
[2022-12-11 15:16:00]
>>30508 匿名さん
乗り換えなしであちこち行けるようにするのが今のトレンドなんですよ。もし1本で十分ならJR羽田アクセス線すら不要だしね。 ちなみに、東山手ルートは本線との合流部分が単線なのでせいぜい15分に1本くらいしか走らせれらないと思う。1時間当たり東北線と高崎線が1本ずつ、常磐線(土浦から来るやつ)が2本になりそう。どちらかと言えば、埼玉千葉方面からの客がメイン。 |
30515:
匿名さん
[2022-12-11 15:18:16]
>>30511 匿名さん
国交省が言っているのは、接続というより事業性。事業性を確実にするには接続した方がよいという意見。 |
30516:
職人さん
[2022-12-11 15:22:06]
>>30511 匿名さん
https://forbesjapan.com/articles/detail/52653 日本人が月面を歩く日、月の宇宙ステーション「ゲートウェイ」に日本人が滞在へ 日本はそこで、国際居住棟(I-HAB)への環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HABと、居住および燃料補給棟(HALO)へのバッテリーの提供、地球とゲートウェイ間の物資補給を行うJAXAの宇宙船「HTV-XG」(2030年までに実現)で貢献することになっています。 JAXA(宇宙飛行士訓練場)は調布で NASAも度々視察に訪れる技術的な研究都市は筑波ですが、 東京ー新宿ー調布はつながっているのに 羽田やこれから周辺技術の展示会などを MICEで一度に見て回りたい有明は現状 東京駅経由の鉄道でスムーズに繋がれていないという。 TX乗り入れ検討と精査は必要です。 |
30517:
職人さん
[2022-12-11 15:25:32]
環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HAB
この部分だけでも一般的な医療技術が宇宙の方でも改良を加えて役立ったり… 技術革新というのは複数の技術を取り入れて進化して行くのです。 |
30518:
匿名さん
[2022-12-11 15:30:21]
>>30512 匿名さん
国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。 |
30519:
職人さん
[2022-12-11 15:33:29]
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20210202-mxt_uchukai01-00001...
こちらの資料から分かるのですが定期的に部分的に交換して、宇宙ステーションがなるべく長期間機能するようにメンテナンスするようです。とても合理的だと思いませんか。 こんなことして帰ってくるのに月ーアメリカー羽田、の後、バスに乗らなくてはいけないとか、大小様々な部品が一度に港湾に用意しにくい形になっているとかあり得ないでしょう… |
30520:
匿名さん
[2022-12-11 16:43:49]
>>30518 匿名さん
>>国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。 忘れた? そんなわけ無いと思うが。 では、整備新幹線がどうなったか説明ください。 |
30521:
匿名さん
[2022-12-11 17:00:21]
整備新幹線と京葉線は建設中だったでしょ。常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?
|
30522:
匿名さん
[2022-12-11 17:32:59]
>>30521 匿名さん
>>常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは? は? 京葉貨物線としたことを知らなかった鉄分色のレベルとは話にはならん。 民営化前に既にあった。以下の未来へのレポート参照。 このレポートを見なくても私は薄々知っていた。 既に、1974年頃に京葉貨物線のラーメン連続高架橋がポツポツ部分的に現れていたのを目撃したこともあるし。特に13号地までの区間。途中東雲東雲ゴルフ場にR357が一部迂回していた。 https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html 整備新幹線に関しても無知だな。 旧成田新幹線が建設中止になった理由は何? |
30523:
匿名さん
[2022-12-11 17:36:46]
|
30524:
匿名さん
[2022-12-11 17:46:54]
このスレ、小池おばちゃんが臨海地下鉄構想が前進した発表があって、経済色の強い不動産屋の地域的な差別化や資産アゲアゲネタから鉄分色の強いネタが増えたな。
|
30525:
匿名さん
[2022-12-11 17:50:41]
|
30526:
匿名さん
[2022-12-11 18:18:52]
|
30527:
匿名さん
[2022-12-11 18:29:48]
|
30528:
名無しさん
[2022-12-11 18:32:34]
なんか、土木だの経済屋だの田中角栄だの、読む価値のないレスが増えたな。
百合子会見はそろそろ賞味期限切れということか。次のネタ待ちだな。 次のネタは、丸川珠代が言っていたという、事業者を決める話し合いのスタートかな。 それがどういうメンバーでどういう感じで始まるのか。 TXは最初からメンバーに入るのか。 みんなでやりましょう的な前向きなトーンか、誰かやってよ俺はやだよ的な後ろ向きなトーンか。 常識的には、みんな真意がわからない社交辞令を述べ合う探り合いトーン。 |
30529:
職人さん
[2022-12-11 18:41:11]
歴史とか経緯は実際知っているか知らないかで大きな違いなんですよね。例えば…
三菱重工「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています。」 のような主義主張は経済合理性を超えるんです。 それは三菱さんの政商として国と共に成長して来た歴史があるからこそで。 |
30530:
匿名さん
[2022-12-11 18:50:08]
現状の臨海地下鉄構想路線内で車輌基地は何処に設置するのだ?
都営大江戸線の様にミニ地下鉄での車輌基地が前例になるが、一体何処の敷地になるのか? https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%A4%A7%E6%B1%... これを鉄分色で考えるとTXと接続し、一時的にTXの車輌基地で検修する親和性の話が出てきそうだが。 https://tx-style.net/station/yard 臨海地下鉄の駅内で一部の編成は泊める事も考えられるが、どの程度編成を揃えるかも考えられてくる。 |
30531:
匿名さん
[2022-12-11 18:52:50]
|
30532:
匿名さん
[2022-12-11 18:54:12]
|
30533:
匿名さん
[2022-12-11 19:01:05]
東京駅から国際展示場付近の臨海地下鉄路線内を考えると、何両編成で何編成揃えるか? と鉄分色のある人は気になってくるはず。
ただ、車両検修は一体何処でやるのか? になる。 この間開通した閉鎖したルートの西九州新幹線の編成数はたったの4編成。 あと1編成増備するとアナウンスがあったが、西九州新幹線は大村車輌基地が存在する。 さて、臨海地下鉄は? 小池のおばちゃんはまだその辺は考えていないだろうな。 |
30534:
職人さん
[2022-12-11 19:02:38]
|
30535:
匿名さん
[2022-12-11 19:05:34]
当初はそれほど輸送量は無い事からやっぱ20m級6両編成かね?
そうすると、これもTXとマッチしてくる。 |
30536:
匿名さん
[2022-12-11 19:10:43]
>>30523 匿名さん
JRとしては、羽田アクセス線は中距離路線の位置づけなので、15分おきで問題ないと思っていそうです。グリーン車付きの15両編成ですしね。 |
30537:
匿名さん
[2022-12-11 19:11:17]
>>30522 匿名さん
日本語で書いてよ。誰もあなたにレスしない理由に気づいてよ。 |
30538:
匿名さん
[2022-12-11 19:11:42]
京葉貨物線と関係してくる旅客化した京葉線で西船橋~千葉みなとまで最初の開通した時は中古の京浜東北の6両編成。
次の段階で南船橋~新木場まで開通した時もまだ6両編成だった。 そして、新木場~東京まで開通した時に10両編成化された。 武蔵野のは6両固定のままだったが、後に8両編成になっている。 TXも現状は6両編成だが、ホームの有効長の延伸で8両化される予定になっている。 |
30539:
匿名さん
[2022-12-11 19:11:51]
>>30525 匿名さん
しーっ!笑 |
30540:
匿名さん
[2022-12-11 19:12:33]
|
30541:
匿名さん
[2022-12-11 19:16:42]
>>30530 匿名さん
事業費はさておき土地の心配は無用でしょう。なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。 |
30542:
匿名さん
[2022-12-11 19:17:47]
>>30535 匿名さん
その頃にはTXが8両になっているかと。 |
30543:
匿名さん
[2022-12-11 19:20:08]
>>30533 匿名さん
その辺は小池さんではなく部下が考えることでしょうね。既に随分検討されていると思いますよ。TWRとJRとの絡みで確定に至っておらず発表できていないと推測します。 |
30544:
匿名さん
[2022-12-11 19:21:03]
>>30536 匿名さん
それに特急も含まれることが考えられますが。 京成スカイライナーに対抗するためにN'exを羽田に乗り入れる際にどのようなルートを取るのか? と。まあ、品川で地上に出て山手線の埼京線側を東京駅まで走り一周してくるルートも考えられるが、時間的に現実性が無いし。 とりあえず高崎線・宇都宮線・常磐線からの特急のルートで直通ですかね? あれ? このネタって羽田新線のネタで臨海地下鉄のネタでは無いですが。。 |
30545:
匿名さん
[2022-12-11 19:24:34]
>>30541 匿名さん
>>なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。 まさに、、それ! ですね。 TWRも新木場~東京テレポートの暫定開業していた頃、車両の検修は京葉線の京葉車両センターでやっていましたし、TWRの車両が京葉車両センターに一時留置していたこともあったそうで。 |
30546:
匿名さん
[2022-12-11 19:28:47]
>>30541 匿名さん
>>TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。 ちょっと、、TWRの八潮車輌基地で検修するにしても臨海地下鉄の軌道が?がっていない事になっているし地上に出ることも出来ない。 だから東京駅で接続されたTXを経由して守谷の車輌基地で検修するのでは? |
30547:
匿名さん
[2022-12-11 19:33:07]
>>30544 匿名さん
あくまで個人的な考えですが。。。 NEX乗り入れはないと思います。成田と羽田で乗り換える需要って、とっても少ないんです。需要が少ないので都営浅草線の短絡ルート(都心直結線、成羽線)も議論が深まりません。 高崎線と東北線は今特急が走っていないので、中距離電車だと思います。上野止まり(ほとんどなくなりましたが)が羽田まで延長されるイメージです。常磐線は特急が走っているので特急と中距離電車が乗り入れるでしょうね。 |
30548:
匿名さん
[2022-12-11 19:36:53]
>>30542 匿名さん
そうすると、臨海地下鉄は現状のTX-3000相当に準拠した8両編成か。。 ただ、守谷以北の交流区間に乗り入れない事を前提に、臨海地下鉄側はTX-1000に相当する直流専用になるかもな。 |
30549:
匿名さん
[2022-12-11 19:39:31]
|
30550:
口コミ知りたいさん
[2022-12-11 19:51:06]
ワメラ
|
30551:
匿名さん
[2022-12-11 19:58:02]
>>30548 匿名さん
車両貸し借りの費用を2者で相殺するため、臨海地下鉄側は直流専用に加えて少しだけ交流対応車も用意すると思いますよ。 |
30552:
匿名さん
[2022-12-11 19:59:26]
それにしてもこの臨海地下鉄が営業運転開始するのは、北海道新幹線札幌延伸開業後の後。
すぐに実現するわけではないので、かなり後年になる感じ。 その頃には、北陸新幹線鶴賀以北の新大阪まで本格着工が始まっていて佳境に近い頃かも知れない。 また、人類がNASAのアルテミスで月に再訪し、月の軌道上に小規模の宇宙ステーションを輸送船で順次拡大して、さらに人類が火星を目指す頃かも知れないし、未来って感じだ。 |
30553:
匿名さん
[2022-12-11 20:01:53]
|
30554:
匿名さん
[2022-12-11 20:05:17]
|
30555:
eマンションさん
[2022-12-12 00:24:55]
|
30556:
匿名さん
[2022-12-12 05:58:04]
|
30557:
匿名さん
[2022-12-12 05:59:21]
|
30558:
匿名さん
[2022-12-12 06:11:48]
バカは予算気にしなからな。
事業というものがまったくわからない無知な低学歴なんだろう。 何でもできると勘違いしてる。幼児と変わらない。 |
30559:
匿名さん
[2022-12-12 06:16:12]
鉄分色に妄想して、臨海地下鉄とTXがつながりつくば方面そして茨城空港へ延伸となると、TX初の160km/hで走行(北千住以北の区間は線形が良い)する特急が走るかも?
これはTWRと乗り入れするのではなく国際展示場駅で乗り換えで羽田へ。東京都の交通政策部は考えが浮かぶかも。 そうすると、京成スカイライナーに対抗するNRTに向かうのではなく、IBRに向かうローコストキャリアにHNDからの乗り継ぎの可能性が出てくる。 |
30560:
匿名さん
[2022-12-12 06:31:00]
>>30558 匿名さん
そのバカのうち三大バカ計画で成功したのが東海道新幹線。 それに目をつけたのがバカ政治家で、旧国鉄を破産に招いたカネに目が眩んだ歴史的背景。 そもそも鉄道というものは、施工コストよりも営業運転開始後にどんだけ集客を集め収支を得て、施工費を回収するかだ。 道路だと高速道路ではない無料の国道は税金から作るが、どんだけ到達時間を短縮させ経済を潤すか、だな。 |
30561:
通りがかりさん
[2022-12-12 06:31:47]
羽田空港から茨城空港の乗り換えなんかあり得ない。
茨城空港の利用状況を見ても高速バスで全く問題ない。 鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。 地方のこうした無駄遣い要求はいちいち相手にしなくていい。 |
30562:
匿名さん
[2022-12-12 06:35:15]
茨城県民が知り合いにいるが茨城空港は使わないって。
おらが県にも空港を、でできた空港だが、なくても困らない存在なんだよ。 百里基地に寄生してて、金かけないで作れたからできたようなもん。 こんな空港に鉄道を繋げるなんて、まったくバカげている。 LCCなら成田空港で充分さばける。 |
30563:
匿名さん
[2022-12-12 06:39:15]
TX沿線住民が羽田空港に行くなら、
TX+臨海地下鉄+JR、よりTX+JRのほうが運賃は安くなる。 つまり臨海地下鉄が、もしできてもTX利用者は秋葉原でJRに乗り換えするから、臨海地下鉄ルートを使う人なんかいない。 |
30564:
匿名さん
[2022-12-12 06:43:25]
>>30563 匿名さん
TXからJRに乗り換えるなら北千住でしょ。羽田行きの本数が少ないけど。秋葉原だとさらに東京駅でも乗り換えが必要になります。 また、高いから臨海地下鉄を避けるといった人もそうはいないはず。日常使いではなく旅行や出張などでの利用になるので、便利な方つまり乗り換えがないルートを選ぶはずですよ。 |
30565:
職人さん
[2022-12-12 07:02:02]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/
東京の臨海地下鉄「約5000億円」 莫大な建設費の理由 臨海地下鉄新線の建設費が無駄に高いのではない。建設費が莫大になるのにはいくつか理由がある。 まず都心部を通るためには用地代がかさむ。公共用地である道路の下に掘られた地下鉄のどこに用地が必要なのかと思う向きも多いだろう。けれども、地上に駅への出入り口を設けるとしたら、例えばビルにあれば建物の所有者と交渉して土地を購入するなり、借りるなりしなければならない。 |
30566:
職人さん
[2022-12-12 07:10:39]
https://diamond.jp/articles/-/314265
東京に「14番目の地下鉄」実現?東京駅と有明を結ぶ新路線計画の全容と課題 都心回帰の流れを受けて人口増加が続いた東京でさえ2030年代半ばには人口減少に転じるとみられており、今からこれだけの巨額投資をする必要はあるのかという声ももっともだ。 だが沿線となる中央区、江東区に関しては、2015年の約64万人から2045年には約77万人へ引き続き増加が予測されている。推計以降に決定した再開発計画もあり、2020年12月時点の人口約69万人は2020年の予測値約68万人を上回った。 |
30567:
職人さん
[2022-12-12 07:11:56]
結論から言えば(都の想定通りに開発が進むのであれば)地下鉄以外で対応するのは困難だろう。東京BRTの輸送力はピーク1時間あたり2000人。臨海地域を走るゆりかもめのような新交通システムでも5000人程度。大江戸線のようなミニ地下鉄で2万人程度だ。これが通常の地下鉄であれば、車両数にもよるが3万人以上輸送することができる。
日暮里舎人ライナーでは、地下鉄ほどの輸送力は必要ないとして新交通システムが導入されたが、想定以上に利用があり混雑率上位の路線になってしまった |
30568:
匿名さん
[2022-12-12 08:07:00]
まさか、このスレのバカな煽りを信じて有明にマンション買おうとしてるマヌケはいないよね?
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30569:
匿名さん
[2022-12-12 08:14:20]
煽りがなくてもシティタワーズ東京ベイを買った人は多いと思います。有明ガーデンが開業して便利ですね。
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30570:
名無しさん
[2022-12-12 08:34:35]
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30571:
匿名さん
[2022-12-12 08:45:09]
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30572:
口コミ知りたいさん
[2022-12-12 09:36:29]
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30573:
マンコミュファンさん
[2022-12-12 09:38:16]
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30574:
eマンションさん
[2022-12-12 10:03:10]
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30575:
評判気になるさん
[2022-12-12 10:18:55]
>>30570 名無しさん
気になるなら右上の…から削除申請しな |
30576:
名無しさん
[2022-12-12 11:02:39]
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30577:
口コミ知りたいさん
[2022-12-12 11:06:15]
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30578:
eマンションさん
[2022-12-12 11:16:19]
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30579:
匿名さん
[2022-12-12 12:12:56]
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30580:
匿名さん
[2022-12-12 12:23:54]
>>30564 匿名さん
多分、現状のTWRの料金が高いから、臨海地下鉄もJRより高くなりそう。 これは、新線として整備した鉄道全般に言える事。 北総線、TX、東葉高速鉄道、これらは在来線としても踏切無し、急曲線は殆どないとか規格が高い。 |
30581:
匿名さん
[2022-12-12 12:41:08]
>>30573 マンコミュファンさん
高速? フーチングの下に基礎杭が打設されている。 軟弱地盤だから支持層まで打ち込まれているから長い。 その下を通るとしたら基礎杭を撤去してアンダーピニング工法になってくる。 |
30582:
通りがかりさん
[2022-12-12 12:44:45]
TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
分かれるって事はない? 常磐線と千代田線の関係のような。 乗り入れはしてるけどー、みたいな。 |
30583:
通りがかりさん
[2022-12-12 12:50:19]
東京駅の下で繋げるんじゃなくて、
どこかでTXが分岐して、臨海地下鉄に直結しやすそーな所で工事するとか。 |
30584:
通りがかりさん
[2022-12-12 12:53:31]
新御徒町方面から新東京駅(仮)に伸びた方が、近道だし。
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30585:
匿名さん
[2022-12-12 15:53:56]
日経の記事読むと臨海地下鉄はもう本決まりなんだと再認識するな。やるかやらないかという段階はとっくに通り越して、後はいかにやるかという問題しか出てこないからね。
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30586:
匿名さん
[2022-12-12 16:46:55]
>>30585 匿名さん
他の記事を読むと、実現?てな感じで、必要性に言及しながらも課題が多い事も言及してる。 いかにやるかというより、いかにしたらやれるかを検討してる段階では。 まあ、そのハードルが高い訳だけど。 |
30587:
マンコミュファンさん
[2022-12-12 17:56:16]
>>30585 匿名さん
鉄道ジャーナリストの梅原淳さんって人のこの記事のこと? https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/ 自分とはだいぶ状況認識が違うな。 そもそも社内の記者の記事ではなく、外部(しかも鉄道寄りの人)からの寄稿に過ぎない。 まだまだやるかやらないかの段階そのもの。 その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。 別にあなたの認識が間違ってると言うつもりはないよ。 どちらの読み方もできるってだけ。 |
30588:
匿名さん
[2022-12-12 18:18:27]
>>30587 マンコミュファンさん
自己レスだが、こういう「今どの段階か」の議論ってほぼ無意味だと思う。 情報が足りない中で、みんな想像で補って自分なりの意見を持ってるだけ。 追加的なオフィシャル情報が都から出てこない限り、これ以上議論は深まらない。 ネガもポジも、誰も意見を変えないだろう。 だから、無駄な議論。 |
30589:
匿名さん
[2022-12-12 18:27:14]
>>30566 職人さん
>今回、東京都の検証結果は中央区の想定をはるかに上回る4200億~5100億円の概算事業費だった。都の想定では、これでもB/Cは1以上、収支採算性も確保できる見込みという。 >東京都都市整備局都市基盤部交通企画課によれば、事業費に幅があるのは「事業主体として複数社を想定する中で、事業主体が保有する設備の利活用によって変動する」からだという。「事業主体が保有する設備の利活用」が何を意味するかは回答を得られなかったが、どちらも東京~有明・東京ビックサイトの単独整備の金額であり、つくばエクスプレスなど他路線との接続の有無は関係ないそうだ。 |
30590:
匿名さん
[2022-12-12 18:31:30]
>>30588 匿名さん
現在のオフィシャルな情報はこれ ◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について (1)事業計画のブラッシュアップ ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。 ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。 ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。 (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定 ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。 |
30591:
匿名さん
[2022-12-12 18:34:19]
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30592:
検討板ユーザーさん
[2022-12-12 18:40:32]
>>30590 匿名さん
ありがとうございます。 自分は30587、30588ですが、紹介いただいた都のオフィシャル文書を、文字通りに読むしかないと思います。 行間をあれこれ深読みして、もうできるのは決まってるとか、まだまだとか言っても詮無きことと思います。 |
30593:
匿名さん
[2022-12-12 18:46:14]
ポジショントークの応酬だから、信用性は皆無。
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30594:
匿名さん
[2022-12-12 18:46:17]
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30595:
匿名さん
[2022-12-12 18:50:55]
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30596:
匿名さん
[2022-12-12 18:57:37]
>>30582 通りがかりさん
>>TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、 >>分かれるって事はない? 恐らくない、1067mmの軌間になるなられ当然相互に乗り入れする可能性。TWRのJR東寄りとは別のTX系列。 電車線はDC1.5KV。 だから車輌メーカーは日立製。 でも、鉄ヲタの間でJR東の東北新幹線新青森まで営業運転開始した時、大方の『はつかり』の特急名予想を裏切って、南行きブルトレの伝統の『はやぶさ』の特急名にする裏切り予測はないだろうな。 あれは出来レースだった。 |
30597:
匿名さん
[2022-12-12 18:59:34]
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30598:
匿名さん
[2022-12-12 19:00:32]
>>30594 匿名さん
762mmも参加させてくださいな笑 |
30599:
匿名さん
[2022-12-12 19:03:32]
決まった決まってないとか論ずるのは無意味。実現するにはどうすればよいか検討している段階で、その確度が高まったから公表したに過ぎない。
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30600:
検討板ユーザーさん
[2022-12-12 19:19:04]
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でも鉄ヲタさんはここから退場していただいた方が議論の妨げにならないと思います。