2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30301:
匿名さん
[2022-12-10 09:53:19]
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30302:
匿名さん
[2022-12-10 09:57:22]
>>30296 匿名さんは知っていることを書き殴っているだけに見えてしまう。もう少し推敲してください。
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30303:
匿名さん
[2022-12-10 10:03:03]
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30304:
匿名さん
[2022-12-10 10:03:25]
中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。
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30305:
匿名さん
[2022-12-10 10:03:27]
推敲以前の問題じゃないのかな。
だって施工スケジュールのリプランの話と、構想段階のスケジュール の違いすら理解できず、いや、理解してないというより、ただただ 自分の得意な土木の話をしたい一念で土木の話を持ち出してる感じ。 |
30306:
匿名さん
[2022-12-10 10:04:35]
>>30303 匿名さん
脈略が良くわからない質問 |
30307:
名無しさん
[2022-12-10 10:05:50]
土木屋さんは珍しいので、この場で書きこんでくれるのはありがたいけど、土木土木言い過ぎ。
30301と同意見で、今は構想段階のものが本当に事業化されるか、いつ事業化されるかが大事。 工事が何年かかるかは、些末とは言わないが、基本的には数年の誤差で収まる話。 |
30308:
匿名さん
[2022-12-10 10:06:49]
>>30304 匿名さん
>>中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。 何で? 充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか? だから巨大地下水脈の存在を時間を掛けて予測出来なかった。 |
30309:
匿名さん
[2022-12-10 10:10:06]
てか、臨海地下鉄が前進したことで、不動産価値を上げようとする経済屋がウザイ。
いつ営業運転開始するかは知ったことか。 実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。 |
30310:
匿名さん
[2022-12-10 10:15:12]
あれ? 構想段階にある臨海地下鉄の車輌基地はどうするの?(爆笑)
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30311:
匿名さん
[2022-12-10 10:23:46]
>>30310 匿名さん
だからさぁ。土木の話なんて早すぎるんだよ。 車輌基地がまだ検討案に含まれていないのも誰でも知ってる事。 構想案が固まった後に土木屋の見解があるなら自由に暴れればいいんじゃない? |
30312:
匿名さん
[2022-12-10 10:28:02]
どこ行こうか?と旅行プランを練っていたら
突然、途中から入ってきて 飛行機か新幹線か決まって無いのかよ、 ガハハと爆笑してる おかしな人って感じかな。 |
30313:
匿名さん
[2022-12-10 10:32:51]
羽田アクセス線臨海部ルート開業して京葉線とりんかい線を直通させても羽田からメッセやディズニーへのバス客を奪うくらいで鉄道客は大して変わらないのではないか。鉄道利用者は今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う。新木場の乗り換えが無くなって飛躍的に便利になるから実現したらとてもありがたいけど。
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30314:
匿名さん
[2022-12-10 10:35:58]
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30315:
匿名さん
[2022-12-10 10:36:37]
>>30290 匿名さん
>事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線・豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。 |
30316:
匿名さん
[2022-12-10 10:43:35]
>今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う
ありえんくらい不便だから、小池さんはやるんだよ |
30317:
匿名さん
[2022-12-10 10:52:32]
>実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。
土木屋は、歯を食いしばって作れ。 心を燃やせ!! |
30318:
匿名さん
[2022-12-10 11:10:37]
そのうち蒲蒲線の連中が割り込んでくるか?
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30319:
匿名さん
[2022-12-10 11:13:25]
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30320:
匿名さん
[2022-12-10 11:14:27]
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30321:
名無しさん
[2022-12-10 11:16:59]
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30322:
匿名さん
[2022-12-10 11:22:14]
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30323:
決め坊
[2022-12-10 11:48:04]
多分、土木の専門家ではないと思う。
単に世の中のソースを貼ってるだけで。 |
30324:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 11:48:22]
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30325:
決め坊
[2022-12-10 11:50:25]
いろんな不測の事態で遅れる工事もあれば遅れない工事もあるし。
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30326:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 11:59:15]
優秀な土木屋さん、臨海地下鉄作ってください
おなしゃす(´・ω・`) 日本の土木屋さんは優秀で、海ほたるみたいなもんが作れるんだから、東京駅から有明ぶち抜くなんて朝飯前っすよね(´・ω・`) |
30327:
匿名さん
[2022-12-10 12:02:21]
>>30323
素人として土木の事を専門家からいろいろ聞いていて知識をつけた旨だ。 世の中のソース? それ以上の情報を知っているよ。 昭和の高度成長期に当時は導入が難しかった電顕で骨材を覗いてた話とか。 |
30328:
匿名さん
[2022-12-10 12:04:38]
天王洲アイルは嫌悪施設多いし悪臭もあるから東京の玄関口としては今ひとつ
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30329:
名無しさん
[2022-12-10 12:15:27]
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30330:
匿名さん
[2022-12-10 12:30:21]
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30331:
決め坊
[2022-12-10 12:31:02]
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30332:
匿名さん
[2022-12-10 12:31:30]
東京都庁第一本庁舎7階にある知事室で百合子は言った。「○○○○」と。
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30333:
匿名さん
[2022-12-10 12:32:15]
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30334:
匿名さん
[2022-12-10 12:37:41]
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30335:
決め坊
[2022-12-10 12:38:46]
>>30334
わからないという答えで良いのかな? |
30336:
職人さん
[2022-12-10 13:00:54]
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30337:
職人さん
[2022-12-10 13:14:15]
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30338:
匿名さん
[2022-12-10 13:31:48]
つまり、地下鉄の開業予定はまったく未定なんだよ。
|
30339:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 13:32:56]
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30340:
職人さん
[2022-12-10 13:35:22]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB311EP0R30C22A8000000/ 東京海上日動火災保険は2023年度内にも宅配や倉庫内で荷物を運ぶ自動配送ロボットの専用保険を売り出す。配送事業者が加入し、走行中の事故で生じた賠償費用などを補償する。来春の規制緩和で歩道走行が可能になる見通しで、物流施設などから顧客に直接荷物を届ける「ラストワンマイル」サービスの拡大に狙いを定める。 警察庁は23年4月から時速6キロ以下で走行する小型の遠隔型の配送ロボに限り、事業者が通行場所などを届け出れば、歩道での走行を認める予定だ。 |
30341:
職人さん
[2022-12-10 13:36:45]
来年は宅配が自動配送ロボになるかも。
空飛ぶクルマより早かったですね。 埋立地は平たんな道なので有利なんだよなー。 |
30342:
職人さん
[2022-12-10 13:43:40]
日本経済新聞 岩谷産業の水素事業、30年度に売上高10倍強
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0431W0U2A001C2000000/ 岩谷産業は2031年3月期に水素事業の売上高を足元の10倍以上の2000億円規模にする方針だ。販売先として発電所などの大口需要先を開拓するほか、燃料電池(FC)トラックなど商用車向けの大規模なステーションを開設する。脱炭素のため産業界で需要が拡大するとみる。ただ、普及には水素の価格引き下げが必要なため、海外からの調達体制も整備する。 31年3月期の水素事業の売り上げ目標のうち、水素の販売で1200億円を見込む。販売量では足元の30倍に当たる約30億立方メートルを目指す。 |
30343:
職人さん
[2022-12-10 13:44:53]
これ以上は有料会員用の記事になるので書けないのですが、水素社会の実現に向けて着々と準備してますね。
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30344:
匿名さん
[2022-12-10 13:51:34]
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30345:
職人さん
[2022-12-10 13:52:09]
日本経済新聞 リチウムイオン電池の価格上昇、EV普及にハードル 原材料の金属急騰で
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_cod... リチウムイオン電池の価格が2022年、ここ10年超で初めて上昇した。原材料価格の急騰が、電気自動車(EV)を大衆市場向け商品にしようとする自動車産業の取り組みを難しくしそうだ。 電池に使われるリチウム、コバルト、ニッケルなどの金属や電池部品の価格上昇により、電池パックの価格は1キロワット時(kWh)あたり151ドル(約2万1000円)まで押し上げられた。1年前から7%の上昇で、値上がりは米調査会社のブルームバーグNEF(BNEF)が年次調査を開始した10年以降で初めてだ。 |
30346:
職人さん
[2022-12-10 13:58:18]
こちらも関係ありますね。
中国がリチウムイオン電池を作るための資源を多く持っていて、世界中あわせても200年で尽きると言われているので、関税を好きなようにもされてしまうし、持続可能(SDGs)でもないし、日本社会は水素エネルギー開発待ちなんです。あとどのくらいかかるのか… 大体予測はついているから周囲の会社(記事の岩谷産業さんとか)は先に先に設備投資して動いているんだろうけど、おそらく臨海地下鉄も鳴り物入りの水素地下鉄にしてくると思うので、まあ20年で済むならすごいかなぁという感想。 |
30347:
匿名さん
[2022-12-10 13:58:44]
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30348:
匿名さん
[2022-12-10 14:04:44]
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30349:
匿名さん
[2022-12-10 14:06:13]
何だ、いきなり臨海地下鉄とは関係の無いH2のネタを持ち込むとは?
だったらシュタッドラー・レールのH2電車のネタにするか? https://denshadex.com/2022/09/30/arrow-flirt-h2/ |
30350:
職人さん
[2022-12-10 14:10:35]
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30351:
匿名さん
[2022-12-10 14:17:25]
>>30350 職人さん←何?この怪しいHN
>>先にアメリカで技術開発済みだったとは…! 鉄道に疎いんですか? USは既に鉄道の技術開発は遅れてきています。 このH2電車はスイスのシュタッドラー・レールのメーカーですよ。 他にはこれまで巨大大出力電気式ディーゼル機関車などのGEはどんどん衰退し、ドイツのSIEMENSとか欧州の鉄道メーカーが幅を効かせていますよ。 日本の鉄道メーカーは現状は川重などでUSの地下鉄くらい。 |
30352:
匿名さん
[2022-12-10 14:17:55]
世間ではEV、EVと騒いでるようだけど、EVの急速充電にどれだけの電力を使うのかわかってるのかな?50kwhだから全車がEVになったらどうなるかわかるよね。
電力インフラが全く足りなくなる未来しかない。(笑) |
30353:
匿名さん
[2022-12-10 14:22:01]
日本では、駅だけ架線を設置して急速充電する蓄電池電車があるけどさ。
車のEVの最大の問題点は、完全にコンピューターでコントロールしている以上、PC同様にフリーズかシャットダウンする時が恐い。 人里離れたブリザードが吹く山道で遭遇すると、遭難の危険がこれまでの在来エンジン車よりリスクが高いがこれはまだ未解決。 何故かと言うと、暖房の熱源はバッテリーからだからだ。 |
30354:
職人さん
[2022-12-10 14:22:48]
|
30355:
匿名さん
[2022-12-10 14:29:10]
|
30356:
匿名さん
[2022-12-10 14:34:02]
>>30354 職人さん
欧州の方が先です。 URLのはフランスのTGVのメーカーであるアルストム社のもの。 北米には中国中車のメーカーが乗り込もうとしたが、納期を守らない、計画性が無い、と一蹴りされた。 日本から見て、コピー製品しか作れない中国はザマーミロ!てなもの。 加州高速鉄道に関しては、JR東と日本の車両メーカーの連合で受注に参画していたが、JR東が採算がどうなるか不透明と言う事で撤退しました。 インフラそのものの土木工事は米国のゼネコンで作られているものの、車両はどうもSIEMENSのヴェラロシリーズになる模様。 サンフランシスコのカルトレインもスイスのシュタッドラー・レールの分散動力方式電車を導入され始めています。 中国製は論外! |
30357:
職人さん
[2022-12-10 14:35:18]
>>30355 匿名さん
臨海地下鉄を通そうとしている晴海フラッグという場所は水素循環パイプ埋め込み済みで水素ステーション完備です。SDGsなエネルギーで電気もガスも使うコンセプトでもともと作られています。ちょうど神戸スマートシティ構想のように。 なので世界初のFCV地下鉄になるだろうと個人的に予想しています。 ただ思ったよりもFCV電車が他国に先に実例があって驚きました。 |
30358:
匿名さん
[2022-12-10 14:37:10]
|
30359:
職人さん
[2022-12-10 14:37:48]
|
30360:
匿名さん
[2022-12-10 14:43:39]
>>30357 職人さん
FCV鉄道車両は、JR東が大分前から開発していたが、欧州に実用化を追い越された。 ※現状、JR東・トヨタ・日立で開発中。 しかし、最近は水素ステーションのコストが高いと言う事で蓄電池電車か、ディーゼルで発電し蓄電池に電力を貯めるEDC方式の方が理にかなっていると欧州メーカーもその少しの動きがある。 バッテリーレスのEDCは、JR東の『四季島』。 土木の話に振ったと言えばむ鉄ヲタの話になるのか。。 |
30361:
匿名さん
[2022-12-10 14:45:17]
|
30362:
匿名さん
[2022-12-10 14:48:14]
|
30363:
匿名さん
[2022-12-10 14:52:50]
|
30364:
匿名さん
[2022-12-10 14:53:12]
だからさ、臨海地下鉄の車輌基地をどうするんだ? てな考えが出てくる。
都営地下鉄大江戸線みたいに屋内に車輌基地を作るのか? |
30365:
匿名さん
[2022-12-10 14:54:04]
|
30366:
職人さん
[2022-12-10 14:56:11]
>>30360 匿名さん
電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式 という記述を見つけたのですが、この方式であれば TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか? でもおそらくかなり難しいですよね 普通に人間が乗り換えだよね。。 |
30367:
匿名さん
[2022-12-10 14:56:11]
で、小池のおばちゃんが発表した通り構想から前進したのでは無いの?
|
30368:
匿名さん
[2022-12-10 15:00:45]
|
30369:
匿名さん
[2022-12-10 15:01:44]
>>30366 職人さん
>>電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式 >>という記述を見つけたのですが、この方式であれば その方式が欧米の主流の一つになって行くらしい。 フロリダのブライトラインはSIEMENSの高速ディーゼル機関車(最高速度201km/h)で、何でも電化すれば良いって言うとコストの問題が出てくるらしい。 >>TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか? >>でもおそらくかなり難しいですよね >>普通に人間が乗り換えだよね。。 確かに、、TXにはTX2000/3000の交直流の電車がある事から、臨海地下鉄の第三セクターもそれに準じた車両が用意できるのか?ってな。 交直両用車両は製造コストが高いからね。 |
30370:
匿名さん
[2022-12-10 15:05:11]
>>30368 匿名さん
>>TXとの連携も考えられない段階。 そんな将来のTXと接続のネタを言い出したのはどこのお偉いさんか? そうするとどうするのか? って考えが出るだろ。 これも考える事が出来ない鉄道に関して了見が狭いのか? |
30371:
匿名さん
[2022-12-10 15:07:37]
|
30372:
匿名さん
[2022-12-10 15:12:48]
>>30371 匿名さん
その副区長もTX2000/3000の交直流電車が存在していた事を知らなかったのか? 世界の日立笠戸工場で製造されている車両なんだが。 日立は欧州で次々に車輌製造工場を作っており、欧州メーカーの車両メーカーの一つを買収した。 今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。 |
30373:
匿名さん
[2022-12-10 15:17:23]
もし、中央区の副区長が言い出したのなら、臨海地下鉄はTXの仕様に準拠しなければならない。
ATO運転も車両規格も何もかも、、 とんでもない未来にTWRへの乗り入れは直流仕様20m級だから問題は無い。 こいなると車両規格は、旧国鉄時代からつづく20m級の通勤・特急車両の仕様と同じになる。 さ~て、建設コストはどうですかね? 大江戸線みたいにミニ地下鉄は出来ませんよ。 |
30374:
職人さん
[2022-12-10 15:19:18]
https://www.hamakei.com/headline/11059/
燃料電池はトヨタ 駆動は日立 とありますね。 この試験走行区間140kmは何故だろう 臨海地下鉄ただ6.1キロとかなのに テストで走らせやすい何かがあるのかな |
30375:
匿名さん
[2022-12-10 15:19:33]
今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。
↑誤記で以下 今や英国のHS2の車両で日立とアルストムとの共同作業だろに。 |
30376:
匿名さん
[2022-12-10 15:22:36]
え?
ほんとに知らなかったんだ。今までの経緯を理解した上で その有り余る知識を適応すれば、説得力でるのになぁ。 残念だよ。 |
30377:
匿名さん
[2022-12-10 15:25:44]
>>30374 職人さん
臨海地下鉄のFCV鉄道は考慮しない方が良いと思う。 在来型の架空架線方式で。 何故って、地下のトンネルは鋼体架線も含めてトロリー線を敷設しやすいから。 では、水素ステーションでDC1.5KV発電なんて将来できるかな? |
30378:
匿名さん
[2022-12-10 15:27:57]
|
30379:
職人さん
[2022-12-10 15:30:17]
|
30380:
匿名さん
[2022-12-10 15:32:28]
>>30378 匿名さん
じゃ、中央区の構想案の試算で以下の内容が以前からよく話題にのぼるんだけどどう思う。中央区案は全く土木を知らない絵空事? 区の調査は都の事業計画案と駅位置やルートが異なるため単純比較はできないが、新銀座―国際展示場間のみ整備した場合の費用便益比が1.4なのに対し、TXと直通する場合は2.3、TX・りんかい線双方と直通した場合は2.1との検討結果だ。 |
30381:
匿名さん
[2022-12-10 15:34:58]
>>30379 職人さん
無線電力の構想、つまり世界システムの考案者は故ニコラ・テスラでしたね。 その無線電力はスマホの端子の無い充電に応用されたり、架線の無いリニアの誘導電力で車内サービスの電源にしたりとか。 |
30382:
匿名さん
[2022-12-10 15:36:56]
|
30383:
匿名さん
[2022-12-10 15:42:32]
|
30384:
職人さん
[2022-12-10 15:43:55]
>>30381 匿名さん
言いたいことの具体的な言語化ありがとうございます。 https://www.meti.go.jp/policy/tech_evaluation/c00/C0000000R03/220114_s... こういうのを読んでいると、どうも数字まで出して考えているようにしか思えなくて。 |
30385:
匿名さん
[2022-12-10 15:49:43]
>>30384 職人さん
PDFの方、初めて見ました。 壮大な計画ですね! マッドサイエンティストと貶された故ニコラ・テスラの考案が現代になって生かされているとは、、ですね。 交流モーターの発案も故ニコラ・テスラでしたし、その軽量な交流誘導電動機は現代に置いて鉄道車両から自動車車両まで応用されていますし。 |
30386:
職人さん
[2022-12-10 16:03:43]
>>30385 匿名さん
1980年代以降、「日本が宇宙太陽光発電の研究を牽引」と資料に書いてあります。40年間くらいずっともう世界でいちばん研究が進んでいる。 ニコラ・テスラさんのwikiを読んでいました すごい方ですね!あなたの知識と鉄道愛も素晴らしい! |
30387:
職人さん
[2022-12-10 16:07:51]
あと半導体技術もかつて世界一だった
ひばりという名前も春を告げる鳥が由来。 本当にあと少しで日本経済の夜明けが近い感じがします。少しと言っても、20年ですが… |
30388:
匿名さん
[2022-12-10 16:27:04]
|
30389:
職人さん
[2022-12-10 17:04:58]
|
30390:
匿名さん
[2022-12-10 18:23:37]
>>30383 匿名さん
またまた鉄ヲタさん。両方積めばOKでしょ。 |
30391:
匿名さん
[2022-12-10 18:26:14]
>>30377 匿名さん
水素に幻想を抱いている人が多いですね。本来の水素は工場の副産物の有効利用だったはずなのに、わざわざコストをかけて(CO2を排出して)水素を作るのはバカげている。 |
30392:
匿名さん
[2022-12-10 18:30:40]
>>30366 職人さん
EDCは排気ガスが基本的に有毒だから(ほぼ無視されてはいるけれど)、トンネル内での利用はないと思う。基本的にディーゼルエンジンだから。 |
30393:
匿名さん
[2022-12-10 18:35:03]
>>30358 匿名さん
でもここマンションのBBSだし |
30394:
匿名さん
[2022-12-10 18:35:47]
>>30348 匿名さん
直通にすると客が増えるらしいですよ。一般論ですが。 |
30395:
匿名さん
[2022-12-10 18:41:50]
|
30396:
匿名さん
[2022-12-10 18:42:59]
>>30390 匿名さん
あんたまた無知なことを晒しているな。 搭載すればそれで済むと思っているのか? CTCの改修はどうすんのや? 臨海地下鉄とTXは統合しなければならない。 全くどうしようもない経済脳が。。 |
30397:
匿名さん
[2022-12-10 18:46:06]
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30398:
匿名さん
[2022-12-10 18:58:53]
>>30397 匿名さん
土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。 |
30399:
匿名さん
[2022-12-10 19:00:06]
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30400:
匿名さん
[2022-12-10 19:00:15]
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なんか論点がずれてない?
今は構想段階だよ。だから、ここでいうスケジュールは計画としてのスケジュール。
あなたが書いてるのは工事が始まってからの難工事で開業時期が遅れるとかの話
今、それ関係ある?
自分の知識を書きたいだけなんじゃないの?