東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

30301: 匿名さん 
[2022-12-10 09:53:19]
>>30296 匿名さん

なんか論点がずれてない?
今は構想段階だよ。だから、ここでいうスケジュールは計画としてのスケジュール。
あなたが書いてるのは工事が始まってからの難工事で開業時期が遅れるとかの話
今、それ関係ある?
自分の知識を書きたいだけなんじゃないの?
30302: 匿名さん 
[2022-12-10 09:57:22]
>>30296 匿名さんは知っていることを書き殴っているだけに見えてしまう。もう少し推敲してください。
30303: 匿名さん 
[2022-12-10 10:03:03]
>>30302 匿名さん

で、臨海地下鉄に関して何を期待している?
30304: 匿名さん 
[2022-12-10 10:03:25]
中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。
30305: 匿名さん 
[2022-12-10 10:03:27]
推敲以前の問題じゃないのかな。
だって施工スケジュールのリプランの話と、構想段階のスケジュール
の違いすら理解できず、いや、理解してないというより、ただただ
自分の得意な土木の話をしたい一念で土木の話を持ち出してる感じ。
30306: 匿名さん 
[2022-12-10 10:04:35]
>>30303 匿名さん
脈略が良くわからない質問
30307: 名無しさん 
[2022-12-10 10:05:50]
土木屋さんは珍しいので、この場で書きこんでくれるのはありがたいけど、土木土木言い過ぎ。
30301と同意見で、今は構想段階のものが本当に事業化されるか、いつ事業化されるかが大事。
工事が何年かかるかは、些末とは言わないが、基本的には数年の誤差で収まる話。
30308: 匿名さん 
[2022-12-10 10:06:49]
>>30304 匿名さん

>>中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。

何で?
充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか?

だから巨大地下水脈の存在を時間を掛けて予測出来なかった。
30309: 匿名さん 
[2022-12-10 10:10:06]
てか、臨海地下鉄が前進したことで、不動産価値を上げようとする経済屋がウザイ。
いつ営業運転開始するかは知ったことか。
実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。
30310: 匿名さん 
[2022-12-10 10:15:12]
あれ? 構想段階にある臨海地下鉄の車輌基地はどうするの?(爆笑)
30311: 匿名さん 
[2022-12-10 10:23:46]
>>30310 匿名さん

だからさぁ。土木の話なんて早すぎるんだよ。
車輌基地がまだ検討案に含まれていないのも誰でも知ってる事。
構想案が固まった後に土木屋の見解があるなら自由に暴れればいいんじゃない?
30312: 匿名さん 
[2022-12-10 10:28:02]
どこ行こうか?と旅行プランを練っていたら
突然、途中から入ってきて
飛行機か新幹線か決まって無いのかよ、
ガハハと爆笑してる
おかしな人って感じかな。
30313: 匿名さん 
[2022-12-10 10:32:51]
羽田アクセス線臨海部ルート開業して京葉線とりんかい線を直通させても羽田からメッセやディズニーへのバス客を奪うくらいで鉄道客は大して変わらないのではないか。鉄道利用者は今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う。新木場の乗り換えが無くなって飛躍的に便利になるから実現したらとてもありがたいけど。
30314: 匿名さん 
[2022-12-10 10:35:58]
>>30311 匿名さん

その構想案が始まった時に建設費の超巨額化でポシャったりして。
TXですら土浦延伸は実現していない。
30315: 匿名さん 
[2022-12-10 10:36:37]
>>30290 匿名さん

>事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線・豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。
30316: 匿名さん 
[2022-12-10 10:43:35]
>今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う

ありえんくらい不便だから、小池さんはやるんだよ
30317: 匿名さん 
[2022-12-10 10:52:32]
>実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。

土木屋は、歯を食いしばって作れ。
心を燃やせ!!
30318: 匿名さん 
[2022-12-10 11:10:37]
そのうち蒲蒲線の連中が割り込んでくるか?
30319: 匿名さん 
[2022-12-10 11:13:25]
>>30313 匿名さん

京葉線へ出たい人は臨海地下鉄では厳しい。
臨海地下鉄の駅は東京駅の北東側でしょ?
京葉線は反対側だからね。
荷物持ってあの距離歩くのは嫌だろ。
30320: 匿名さん 
[2022-12-10 11:14:27]
>>30317

>>土木屋は、歯を食いしばって作れ。
>>心を燃やせ!!

小池おばちゃんは、角栄2号??
30321: 名無しさん 
[2022-12-10 11:16:59]
>>30320 匿名さん

風の中のすばる
砂の中の銀河
30322: 匿名さん 
[2022-12-10 11:22:14]
>>30321

昭和の青函隧道の話じゃねぇよ。
今は平成も終わり令和の時代。
土木機械の自動化と共に施工速度も上がったが、リスクも出てきたのも事実。
30323: 決め坊 
[2022-12-10 11:48:04]
多分、土木の専門家ではないと思う。
単に世の中のソースを貼ってるだけで。
30324: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-10 11:48:22]
>>30322 匿名さん
どういったリスクがあるんで?
30325: 決め坊 
[2022-12-10 11:50:25]
いろんな不測の事態で遅れる工事もあれば遅れない工事もあるし。
30326: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-10 11:59:15]
優秀な土木屋さん、臨海地下鉄作ってください
おなしゃす(´・ω・`)

日本の土木屋さんは優秀で、海ほたるみたいなもんが作れるんだから、東京駅から有明ぶち抜くなんて朝飯前っすよね(´・ω・`)
30327: 匿名さん 
[2022-12-10 12:02:21]
>>30323

素人として土木の事を専門家からいろいろ聞いていて知識をつけた旨だ。
世の中のソース?
それ以上の情報を知っているよ。
昭和の高度成長期に当時は導入が難しかった電顕で骨材を覗いてた話とか。

30328: 匿名さん 
[2022-12-10 12:04:38]
天王洲アイルは嫌悪施設多いし悪臭もあるから東京の玄関口としては今ひとつ
30329: 名無しさん 
[2022-12-10 12:15:27]
>>30326 検討板ユーザーさん

崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんなどこへ行った 見守られることなく
30330: 匿名さん 
[2022-12-10 12:30:21]
>>30324 検討板ユーザーさん

最近、シールドマシンが想定外の支障物にぶつかり故障してしまい長期間掘進停止している事を知ってますか?

外環の陥没事故は想定外の地下空洞だろうけど。
30331: 決め坊 
[2022-12-10 12:31:02]
>>30327
やっぱり、そんなとこかなと思った。
じゃあ、これからの工事でどの工事が遅れて、どの工事が遅れないの?
30332: 匿名さん 
[2022-12-10 12:31:30]
東京都庁第一本庁舎7階にある知事室で百合子は言った。「○○○○」と。
30333: 匿名さん 
[2022-12-10 12:32:15]
>>30329 名無しさん

それくらい昭和の高度成長期は丁寧な施工をしていたのに近年は施工品質低下の様な。
30334: 匿名さん 
[2022-12-10 12:37:41]
>>30331 決め坊さん

じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
自然と対峙していて人間がちっぽけな存在だとわかると
『自然に対する畏敬の念』
と良く言われるだろ。
30335: 決め坊 
[2022-12-10 12:38:46]
>>30334
わからないという答えで良いのかな?
30336: 職人さん 
[2022-12-10 13:00:54]
https://tetsudo-ch.com/12861341.html
東京駅と有明・東京ビッグサイト結ぶ地下鉄新線 東京都の「都心部・臨海地域地下鉄線構想」を読み解く 開業は2040年代



東京駅と有明・東京ビッグサイト結ぶ地下鉄...
30337: 職人さん 
[2022-12-10 13:14:15]
https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3
いつ開業? 「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか


いつ開業? 「臨海地下鉄」晴海・都心直結...
30338: 匿名さん 
[2022-12-10 13:31:48]
つまり、地下鉄の開業予定はまったく未定なんだよ。
30339: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-10 13:32:56]
>>30309 匿名さん
転売ヤーとマンション業者な。
金儲けしたくて仕方ない奴らだ。

30340: 職人さん 
[2022-12-10 13:35:22]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB311EP0R30C22A8000000/

東京海上日動火災保険は2023年度内にも宅配や倉庫内で荷物を運ぶ自動配送ロボットの専用保険を売り出す。配送事業者が加入し、走行中の事故で生じた賠償費用などを補償する。来春の規制緩和で歩道走行が可能になる見通しで、物流施設などから顧客に直接荷物を届ける「ラストワンマイル」サービスの拡大に狙いを定める。

警察庁は23年4月から時速6キロ以下で走行する小型の遠隔型の配送ロボに限り、事業者が通行場所などを届け出れば、歩道での走行を認める予定だ。
30341: 職人さん 
[2022-12-10 13:36:45]
来年は宅配が自動配送ロボになるかも。
空飛ぶクルマより早かったですね。

埋立地は平たんな道なので有利なんだよなー。
30342: 職人さん 
[2022-12-10 13:43:40]
日本経済新聞 岩谷産業の水素事業、30年度に売上高10倍強
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0431W0U2A001C2000000/

岩谷産業は2031年3月期に水素事業の売上高を足元の10倍以上の2000億円規模にする方針だ。販売先として発電所などの大口需要先を開拓するほか、燃料電池(FC)トラックなど商用車向けの大規模なステーションを開設する。脱炭素のため産業界で需要が拡大するとみる。ただ、普及には水素の価格引き下げが必要なため、海外からの調達体制も整備する。

31年3月期の水素事業の売り上げ目標のうち、水素の販売で1200億円を見込む。販売量では足元の30倍に当たる約30億立方メートルを目指す。
30343: 職人さん 
[2022-12-10 13:44:53]
これ以上は有料会員用の記事になるので書けないのですが、水素社会の実現に向けて着々と準備してますね。
30344: 匿名さん 
[2022-12-10 13:51:34]
>>30327 匿名さん

知識をつけた旨だ。ってどういう意味?
30345: 職人さん 
[2022-12-10 13:52:09]
日本経済新聞 リチウムイオン電池の価格上昇、EV普及にハードル 原材料の金属急騰で
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_cod...

リチウムイオン電池の価格が2022年、ここ10年超で初めて上昇した。原材料価格の急騰が、電気自動車(EV)を大衆市場向け商品にしようとする自動車産業の取り組みを難しくしそうだ。

電池に使われるリチウム、コバルト、ニッケルなどの金属や電池部品の価格上昇により、電池パックの価格は1キロワット時(kWh)あたり151ドル(約2万1000円)まで押し上げられた。1年前から7%の上昇で、値上がりは米調査会社のブルームバーグNEF(BNEF)が年次調査を開始した10年以降で初めてだ。
30346: 職人さん 
[2022-12-10 13:58:18]
こちらも関係ありますね。
中国がリチウムイオン電池を作るための資源を多く持っていて、世界中あわせても200年で尽きると言われているので、関税を好きなようにもされてしまうし、持続可能(SDGs)でもないし、日本社会は水素エネルギー開発待ちなんです。あとどのくらいかかるのか…
大体予測はついているから周囲の会社(記事の岩谷産業さんとか)は先に先に設備投資して動いているんだろうけど、おそらく臨海地下鉄も鳴り物入りの水素地下鉄にしてくると思うので、まあ20年で済むならすごいかなぁという感想。
30347: 匿名さん 
[2022-12-10 13:58:44]
>>30344 匿名さん

何だ、あんたは?
情報に対する反応が何にも無い癖に。
30348: 匿名さん 
[2022-12-10 14:04:44]
>>30316 匿名さん
>>30319 匿名さん

うん。だから
羽田→天王洲アイル→新木場→舞浜・海浜幕張
の利用客が
羽田→舞浜・海浜幕張
になって便利だねという話であってりんかい線と京葉線の利用客数は変わらないよね。
30349: 匿名さん 
[2022-12-10 14:06:13]
何だ、いきなり臨海地下鉄とは関係の無いH2のネタを持ち込むとは?

だったらシュタッドラー・レールのH2電車のネタにするか?

https://denshadex.com/2022/09/30/arrow-flirt-h2/
30350: 職人さん 
[2022-12-10 14:10:35]
>>30349 匿名さん
おー!ありがとうございます!
先にアメリカで技術開発済みだったとは…!
ちょっと拝見してみますね

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