2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30251:
通りがかりさん
[2022-12-10 07:28:32]
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30252:
通りがかりさん
[2022-12-10 07:41:45]
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30253:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 07:45:59]
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30254:
匿名さん
[2022-12-10 07:55:43]
>>30250 マンション検討中さん
論点を変えてみては? JRのアクセス線は、運賃収入をあてにした事業。 京急の客を奪って、フライト利用者の単純かつ大量輸送を担う、 JR東の単体の施策。(犬猿の仲のJR東海のリニア客を羽田へ向かわす) 一方、臨海の方は、湾岸都有地と築地跡地の価値向上、 その先には、つくば、舞浜・幕張へのシームレス輸送と、 運賃収入よりも周辺地域への経済効果を狙う、 東京都の施策。 出る幕とか、そういうことではない。 しかし、いずれも品川スルーなんだよね。 エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。 |
30255:
匿名さん
[2022-12-10 08:03:01]
港南の嫌悪施設の移転が進まないあたりは、品川スルーの布石だったのだと思う。
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30256:
匿名さん
[2022-12-10 08:07:40]
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30257:
匿名さん
[2022-12-10 08:15:14]
羽田に行くことばかり書いてるネガがいるけど、
羽田から観光地やイベント会場にすぐ行けるとなると、 海外や国内からのイベントや会議の誘致も集客もしやすくなる。 羽田から一発でどこへ行けるかだよ。 |
30258:
匿名さん
[2022-12-10 08:36:20]
国際会議をわざわざ埋立地なんかでするわけないだろ。
観光地? マンションしかないベッドタウンのどこが観光地? |
30259:
匿名さん
[2022-12-10 08:39:20]
羽田空港から築地なら、モノレールで浜松町へいき、大門から大江戸線に乗ればいい。
余計なものを作る必要なし。 |
30260:
名無しさん
[2022-12-10 08:39:35]
>> 30257 匿名さん
先日、月島で行われた中央区の推進大会自体 東京駅から羽田空港まで何分というアピールのパネル。 乗り換えなしのJRの東山手ルートと比較されてネガられるネタを 自分から出しているのだから仕方ない。 それに羽田空港からと言ってもこれもJRの臨海ルート頼みだからなぁ。 むしろ触れない方がいいんじゃないか。 |
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30261:
匿名さん
[2022-12-10 08:46:27]
>>30258 匿名さん
へー、築地跡地がマンションになるんだ。MICEと商業かと思った。 トヨタのアリーナ、拡張し続けるTDR、銀座は、観光地では? ネガは、品川スルーで激オコ駅遠民の港南4なんだろうけど |
30262:
匿名さん
[2022-12-10 08:47:23]
>>30259 匿名さん
モノレールは、TM棟の完成前に親会社が廃線決定させるから大丈夫。 |
30263:
匿名さん
[2022-12-10 08:48:08]
>>30234 匿名さん
>東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。 そっぽを向けたというより、そうせざるを得なかったのでは?分割民営化絡みで。京葉線部分はほとんど完成していたから営業に漕ぎつけられたけど、TWR部分は大井町まで到達していなかったから。新たに路線を建設(実際は公団が建設)するのはJRとしてはNGだったと思う。そもそも公団からの引き受けが赤字の頑強だったので。 |
30264:
匿名さん
[2022-12-10 08:50:19]
>>30239 通りがかりさん
「接続」だから乗り換えも乗り入れも、どちらもありえる。ぼかすための表現。 |
30265:
通りがかりさん
[2022-12-10 08:51:03]
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30266:
匿名さん
[2022-12-10 08:52:02]
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30267:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 08:52:56]
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30268:
匿名さん
[2022-12-10 08:53:38]
>>30236 匿名さん
裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。 |
30269:
匿名さん
[2022-12-10 08:55:45]
そういうなんの証拠もないホラを吹いて客を騙すのは詐欺師の手口。
投資詐欺ではよく使いますね。 |
30270:
匿名さん
[2022-12-10 08:56:08]
>>30254 匿名さん
>>エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。 リニアは佐賀県とは違う静岡県の対応次第で西九州新幹線と同じく最悪区間開業になってしまう恐れ? 北海道新幹線札幌延伸も開業時期が白紙になってしまった模様。 北陸新幹線鶴賀延伸開業時期も延期されたし。 これは土木工事の品質にも係わることだ。 それでこの臨海地下鉄の施工費が高騰するかどうか。。 |
30271:
匿名さん
[2022-12-10 08:57:42]
>>30268 匿名さん
>>裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。 そんなのは素人として土木を知らないバラ色の夢。 経済屋が暴走して思考するとそうなる。 |
30272:
匿名さん
[2022-12-10 08:58:58]
地方空港-羽田空港間の中距離旅客ドローンからの、臨海地下鉄で築地という実験モデルとか、とにかく小池さん、各国より先手でヨロ。
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30273:
匿名さん
[2022-12-10 08:59:00]
>>30233 匿名さん
TWRはいつの間にか優良企業になりましたよね。JRに高く売れるかも笑 JRがTWRを買収するか、あるいは大株主になって影響力が増した際に、臨海地下鉄をたやすく羽田空港に乗り入れさせるか気になりますね。JRの東山手ルートと競合するので。とはいえ、東山手ルートは臨海地下鉄より10年早く完成するので臨海地下鉄の割り込む余地は少なくなっているかもしれません。 |
30274:
匿名さん
[2022-12-10 09:00:02]
>>30267 口コミ知りたいさん
>>羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。 >>高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。 どこか首都高速の渋滞が無いって情報があるか? ゲートブリッジで迂回するしか無いだろ。 それも東京港を潜るトンネルで車両火災事故が起きれば、これまた渋滞は発生する。 |
30275:
匿名さん
[2022-12-10 09:01:38]
>>30227 決め坊さん
運行本数は発表されていますね。 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001383168.pdf 運行計画:(片道)72本/日、4本/h |
30276:
匿名さん
[2022-12-10 09:04:22]
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30277:
匿名さん
[2022-12-10 09:05:09]
>>30263 匿名さん
京葉貨物線部分は仰る通り旧鉄道建設公団が施工した。その中にインフラを所有しているのが千葉県企業庁もある。 現状でも旅客化された京葉線は黒字になっていないそう。 旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工した巨大なインフラは上越新幹線だったのはこれまた何度も言われているが。 その中で大清水トンネルと中山トンネルとか莫大な国費を投じて施工され、旧国鉄の破算を決定的な物にしたと言われているそうだが。 |
30278:
匿名さん
[2022-12-10 09:06:50]
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30279:
匿名さん
[2022-12-10 09:07:29]
>>30218 口コミ知りたいさん
JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、その辺の損は覚悟していると思いますよ。広域で集客すれば損する分をカバーできますし。 TWRはコロナ禍前の経営状況なら、あと10年くらいで債務がなくなるんですよ。 |
30280:
匿名さん
[2022-12-10 09:09:46]
>>30264 匿名さん
モノレール廃線は釣りだけど、JRとしては空港輸送は羽田アクセス線に任せてモノレールは小口の輸送にしたいと思っていそうです。芝浦や港南に駅を設ければ、そこの住民が乗ってくれますし。 |
30281:
匿名さん
[2022-12-10 09:15:10]
>>30279 匿名さん
>>JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、 作る? もう既に軌道はTWRの東臨運輸区まで存在しているよ。 https://mirai-report.com/blog-entry-1157.html https://mirai-report.com/blog-entry-1151.html この未来へのレポートにいくらか触れているから読んでみたら? |
30282:
匿名さん
[2022-12-10 09:18:21]
>>30281 匿名さん
単線のトンネルをもう1本掘るのと、羽田アクセス線に接続する部分も造るんですよね。どちらも新規の工事。 |
30283:
匿名さん
[2022-12-10 09:20:14]
>>30271 匿名さん
日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか? |
30284:
匿名さん
[2022-12-10 09:20:43]
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30285:
匿名さん
[2022-12-10 09:21:54]
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30286:
eマンションさん
[2022-12-10 09:22:26]
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30287:
マンション検討中さん
[2022-12-10 09:23:36]
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30288:
マンション検討中さん
[2022-12-10 09:25:04]
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30289:
匿名さん
[2022-12-10 09:25:32]
>>30283 匿名さん
>>日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか? あのさ、戦後の高度経済成長期から次第に日本の土木技術が世界最高レベル(明石海峡大橋や羽田のヘドロの海を埋め立てた港湾技術、隧道の高速施工)に達したが、最近その施工品質が低下している感じがするよ。 東西線の木場駅改良工事もそうで、少し掘削して埋め戻してしまったり、道路も鉄道もシールドマシンのトラブルが最近目に付く。 中国に抜かれたいと思うか? あんたは? |
30290:
匿名さん
[2022-12-10 09:26:29]
>>30245 匿名さん
小池さんの発表前後に出された推進派の意向に沿ったお抱え記事とは違い 今までの経緯を理解してる記者による、取材に基づいた記事がやっと出てきましたね。 いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3 都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。 |
30291:
匿名さん
[2022-12-10 09:27:48]
>>30287 マンション検討中さん
ネガはいつも幼稚園児みたいな反論しかしないな。うちの娘ですらもう少し論理的に会話するぞ。 |
30292:
匿名さん
[2022-12-10 09:28:59]
>>30288 マンション検討中さん
>>湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。 首都高速湾岸線が渋滞しない? どこのバカがそんな情報を出した? 毎朝のC2と交わる荒川湾岸橋の渋滞ぶりを見て見ろよ? R357も渋滞しているだろに。 城東界隈を知らないからこうなる。 |
30293:
匿名さん
[2022-12-10 09:31:42]
みなさん、言葉遣いが悪い鉄オタさんは、相手にしない方がいいですよ。
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30294:
匿名さん
[2022-12-10 09:33:15]
>>30286 eマンションさん
大々的に発表しているから造るでしょう。特に臨海部ルートは工事量が少ないし。途中単線でも良いなら、車両基地付近で線路をつなぐだけ。 |
30295:
名無しさん
[2022-12-10 09:40:49]
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30296:
匿名さん
[2022-12-10 09:43:59]
>>30290 匿名さん
>>都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。 これね、、経済屋は素人として土木に疎いようだから、開業時期は土木工事の進行によっても左右される。 下記の乗り物ニュースで北海道新幹線の開業時期が白紙になってしまった。 https://trafficnews.jp/post/123246 北陸新幹線の鶴賀延伸の開業時期延期もしかり。 リニアも静岡県の対応難航で県内の工事が始まっていない、道路にしても横浜環状南線・横浜湘南道路でシールドマシンのトラブルで完成時期遅れた、新東名でも高松トンネルの難工事でこれまた遅れ、臨海地下鉄の完工時期がどうなるか? 頭に無いの? 経済屋さん。 笑えるのが人間ブルドーザーたる政治家。 東北新幹線と上越新幹線の同時開業を目指していた物の、中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり三度もルート変更し、急曲線が出来た強引な工事。 |
30297:
匿名さん
[2022-12-10 09:45:17]
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30298:
匿名さん
[2022-12-10 09:45:43]
ただ、臨海部ルートは3線の中では利用者も一番少ないだろうから
東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。 であれば東山手ルートの拡充と比較しての費用対効果って事になりそう。 |
30299:
匿名さん
[2022-12-10 09:51:04]
>>30298 匿名さん
>>東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。 まだ言ってる。 東山手ルートでTWRと接続する予想区間が、上下2段構造のシールドトンネルになっている。 軟弱地盤の上にそれを解体して接続売る施工が東西線木場駅改良工事よりもどれほど難度が高いと思っているのか? それに首都高速湾岸線、R357が朝のラッシュ時に渋滞しないと言った物は誰だ? |
30300:
匿名さん
[2022-12-10 09:52:36]
また間違えた、西山手ルートのこと。
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この掲示板だけな。