2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3023:
匿名さん
[2017-07-10 17:09:54]
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3024:
匿名さん
[2017-07-16 22:22:48]
豊住線なんていらない。
JRの越中島貨物線を複線化(用地有)・電化して、大通りとの交差部分を立体化し、豊洲~越中島付近だけ地下化して豊洲で有楽町線と対面乗り換え出来るようにすればいい。 亀戸以遠は葛飾区が旅客化を検討している新金貨物線に直通して常磐線の金町方面へ行くか、東武亀戸線に乗り入れて曳舟まで行くのも良いと思う。 「新金貨物線」は東急世田谷線になれるか? 葛飾区がLRT化へ向けて調査開始へ http://tabiris.com/archives/shinkin/ |
3025:
匿名さん
[2017-07-16 23:15:54]
豊洲市場も単なる業者の物流拠点になったわけだし
豊住線なんて全く不要だろ これ以上湾岸の僻地の豊洲なんかに都民の血税を使うなよ。 |
3026:
匿名さん
[2017-07-17 00:35:18]
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3027:
匿名さん
[2017-07-17 00:41:17]
相変わらず豊洲への妬みが酷い。
豊住線で資産価値アップ間違いないね。 複数路線ある駅の資産家値は磐石ですぞ。 |
3028:
匿名さん
[2017-07-17 00:52:55]
>>3027
豊洲は成長性ないよ。 駅前と市場と東急マンションと団地の更新が終了したら、 もう半世紀は何もプロジェクトがなくなるという港湾部の悲しさ。 内陸と違って建て替えがない。一気に開発して、一気に老人エリアになるだけ。 ババ抜きで、どのカードがババとわかってるようなものだ。 |
3029:
匿名さん
[2017-07-17 00:56:16]
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3030:
匿名さん
[2017-07-17 00:59:43]
豊洲買って、損した人いないよね。
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3031:
匿名さん
[2017-07-17 01:21:04]
という思いの人々が飛びついてくれるお陰で価格が維持されただけである。
五輪のあとは下がるだけ。上がる要素がない。 |
3032:
匿名さん
[2017-07-17 01:22:14]
東ロンドンはオリンピック後のほうが値上がりしたけどね。
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3033:
匿名さん
[2017-07-17 01:22:38]
SNSで拡散されて急成長した牛カツ屋のようだ。
ちやほやされてるうちが花。飽きられたらもう日の目を見れない。 |
3034:
匿名さん
[2017-07-17 01:23:31]
>>3032
スラムを開発して上がった話? |
3035:
匿名さん
[2017-07-17 01:26:27]
リオ五輪選手村、1割も売れず…施設活用も遅れ
2017年04月24日 http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html ゴーストタウンのできあがり |
3036:
匿名さん
[2017-07-17 01:36:53]
23区内の貨物線を眠らせておくなんて勿体なさ過ぎです。
お金をふんだんに使って豊住線を建設するよりも、 既存の路線を有効活用することを考えましょう。 |
3037:
匿名さん
[2017-07-17 01:39:19]
オリンピックが東京に決まるとき、
湾岸ネガは元気があった。 決まるわけないって。 でも、東京に決まってしまった。 オリンピックが実現したら街はどうなる? ロンドンに学ぶ東京・湾岸の未来って「都市に住む」の 記事通り進んでる感じ。 オリンピック開催で値上がり、オリンピック後はレガシーエリアとしてさらに値上がり。 東ロンドンの再開発って湾岸と同じパターンなんだよね。 |
3038:
匿名さん
[2017-07-17 01:41:40]
東京と比べるならロンドンでしょ。なんでリオデジャネイロ?
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3039:
匿名さん
[2017-07-17 01:50:35]
駅前再開発
市場移転&先客万来 大和ハウス複合施設開発 BRT オリンピック TOYOSU22プロジェクト 豊住線 臨海地域地下鉄構想 今、分かってるだけでこんなに開発の情報がある。 豊洲よりお勧めエリアあるなら教えて欲しい。 |
3040:
匿名さん
[2017-07-17 02:28:52]
これじゃ五輪のあと見向きもされなくなるな。豊住線とか湾岸地下鉄とかがありえないと言ってる人は、見向きもされなくなることを予見してるから。
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3041:
匿名さん
[2017-07-17 02:36:18]
むしろ五輪の後は庶民じゃ買えない気がする。
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3042:
匿名さん
[2017-07-17 02:37:39]
湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。
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3043:
匿名さん
[2017-07-17 02:52:58]
スラムを解体して選手村を作ったロンドンが、今はお手軽価格の人気宅地に変わった。
豊洲や晴海の場合、むしろ団地マンションができちゃうと価値が薄まるでしょ。 しかもロンドンのように大学が誘致されたりもないしな。 |
3044:
匿名さん
[2017-07-17 02:55:24]
>湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。
そうなの?2016年開催誘致の時のこと? メインスタジアムが湾岸じゃなく新国立に設定されてからは、 むしろ東京オリンピックのメインは60年前と同じ場所だよね、って大歓迎かと。 |
3045:
匿名さん
[2017-07-17 02:56:42]
人口増えると便利施設も増えるから価値上がるよ。
困るのは湾岸に人口取られる郊外エリアだね。 |
3046:
匿名さん
[2017-07-17 02:58:38]
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3047:
匿名さん
[2017-07-17 09:12:39]
メインスタジアムが湾岸ではなく、新国立になったことで潮目が変わったのは確かだね。
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3048:
匿名さん
[2017-07-17 09:33:43]
何か変わったっけ?
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3049:
匿名さん
[2017-07-17 09:41:16]
住みたい街ランキングから豊洲が凋落していったのもあの頃から。
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3050:
匿名さん
[2017-07-17 10:41:04]
湾岸地域ってのは昔から政治に翻弄され続けたからなあ...何か呪われているんだろうか
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3051:
匿名さん
[2017-07-17 10:58:49]
呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。
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3052:
匿名さん
[2017-07-17 11:48:29]
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3053:
匿名さん
[2017-07-17 11:53:09]
国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。
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3054:
匿名さん
[2017-07-17 12:12:50]
ちょっと古いかな
豊洲のこれからの開発 |
3055:
匿名さん
[2017-07-17 12:22:33]
湾岸の注目は有明に移ったかも。
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3056:
匿名さん
[2017-07-17 13:56:54]
注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。 オリンピックを通してどうなる事やら。 |
3057:
匿名さん
[2017-07-17 14:01:28]
黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね
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3058:
匿名さん
[2017-07-17 14:06:09]
豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。
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3059:
匿名さん
[2017-07-17 14:06:17]
レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね
森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。 |
3060:
匿名さん
[2017-07-17 14:28:23]
豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。
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3061:
匿名さん
[2017-07-17 14:51:11]
>>3054
ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。 |
3062:
匿名さん
[2017-07-17 15:02:50]
まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
ぼやけてるどころでは無い。 |
3063:
匿名さん
[2017-07-17 15:11:51]
福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。 豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。 しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。 ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す) ・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調) ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) これで異論なし |
3064:
匿名さん
[2017-07-17 15:13:59]
・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)
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3065:
匿名さん
[2017-07-17 15:21:53]
>>3063
どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。 |
3066:
匿名さん
[2017-07-17 15:30:44]
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3067:
匿名さん
[2017-07-17 15:32:05]
あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。
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3068:
匿名さん
[2017-07-17 15:32:50]
>>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。
国鉄民営化の意味ねー |
3069:
匿名さん
[2017-07-17 15:33:49]
その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。
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3070:
匿名さん
[2017-07-17 15:35:29]
補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。
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3071:
匿名さん
[2017-07-17 15:38:04]
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3072:
匿名さん
[2017-07-17 15:39:09]
あまり詳しくないみたいだね。
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渋谷、新宿、池袋に出やすくなってインバウンド向きなのは説明するまでもなく、
ということを説明する必要があるような田舎の人があなたなのでしょうね。