2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30201:
匿名さん
[2022-12-09 19:34:04]
らあからなたや、た
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30202:
匿名さん
[2022-12-09 19:36:07]
>>30200 匿名さん
認識が間違っていますよ。都心の企業が臨海部に移転することを期待しているのではありません。空港と都心の両方に関係がある企業が臨海部に集積することを期待しています。それらの企業は今は羽田や蒲田、川崎などにオフィスを構えているかと。 |
30203:
通りがかりさん
[2022-12-09 19:44:29]
|
30204:
匿名さん
[2022-12-09 20:00:32]
臨海地下鉄の必要性は臨海部の事業計画次第だと思うけどね。臨海地下鉄を通せば臨海部が発展するというのは違うと思う。
|
30205:
匿名さん
[2022-12-09 20:17:07]
|
30206:
匿名さん
[2022-12-09 20:28:06]
>>30204 匿名さん
逆は必ずしも真ならず。地下鉄を通せば発展するとは限らないけど、発展には地下鉄が必要。中学か高校で習ったと思うけど、わかるかな? |
30207:
決め坊
[2022-12-09 20:38:44]
んー、オフィスが全てではないよ。
ぶっちゃけ何でもいいんだよ。 |
30208:
匿名さん
[2022-12-09 20:40:15]
物流拠点としての発展なら地下鉄いらないね。
住宅地として発展なら地下鉄必要かもしれないけど より重要なのは物流拠点の方じゃないかな。 |
30209:
決め坊
[2022-12-09 20:45:16]
>>30208
それはそうだね。 |
30210:
匿名さん
[2022-12-09 20:45:18]
|
|
30211:
匿名さん
[2022-12-09 20:49:18]
|
30212:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 20:51:10]
>>30199 匿名さん
だからこそ、新木場での改札を通らない乗り入れはムリって話なのでしょう。 JRの運賃で精算するのでは、損が大きすぎる。 東武とメトロは額が小さいから、損をしてもいいと判断してるだけ。 |
30213:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 20:55:59]
>>30206 匿名さん
よくわかります。 地下鉄を作っても発展するかは分からない、発展するには地下鉄が必要。 その条件のもとで、地下鉄を作るべきかどうかを判断すべきということですね。 鉄道ができれば発展するかもしれない、しないかもしれない、あらゆる地域に適用できる一般原則ですね。 |
30214:
匿名さん
[2022-12-09 21:02:48]
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30215:
決め坊
[2022-12-09 21:04:28]
|
30216:
匿名さん
[2022-12-09 21:10:12]
>>30212 口コミ知りたいさん
>東武とメトロは額が小さいから、損をしてもいいと判断してるだけ。 この区間は一定のルールで2社間で精算していると噂されていますよね、真偽は知りませんが。同じことをJRとTWRでやればよいと思います。 錦糸町~北千住は額の差は小さくても輸送量が多いので、総額は大きいはず。逆に、新木場以東と大崎以北の行き来は多いのでしょうかね。 基本的にはやる気の問題と思います。 |
30217:
匿名さん
[2022-12-09 21:13:59]
ついに貫通だね。
都報道より 令和4年12月18日(日曜日)15時00分交通開放 東京都が整備を進めている骨格幹線道路である東京都市計画道路環状第2号線のうち、中央区築地五丁目から港区新橋四丁目までの約1.4キロメートルの区間(地下トンネル構造等の本線道路)について、下記のとおり交通開放します。 これにより、臨海部と都心部を結ぶ交通・物流ネットワークの強化、並行する晴海通りの渋滞緩和など地域交通の円滑化、臨海地区の避難ルートの多重化による防災性の向上が期待されます。 本区間の開通により、環状第2号線の全線開通が実現することになります。 なお、引き続き、側道部の歩道整備などを行い、早期完成を目指してまいります |
30218:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 21:17:06]
>>30216 匿名さん
やればいいって簡単に言わないでくれよ。 いくら損しても利用者のためなら出血大サービスしますでは、事業にならないよ。 りんかい線の収入はかなり減るが、それで借金は返せるのか? 精算でJR側に損を寄せるなら、民間企業であるJRにとってそれをやる意味は何だ? |
30219:
評判気になるさん
[2022-12-09 21:19:58]
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30220:
決め坊
[2022-12-09 21:28:33]
|
30221:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 21:31:41]
|
30222:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 21:33:15]
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30223:
匿名さん
[2022-12-09 21:36:43]
羽田アクセス線の羽田駅のキャパを考えると
千葉方向はせいぜい特急電車のみじゃないかな。 そうであれば、りんかい線内はノンストップでいいから 施設使用料の支払いだけとなり特にりんかい線を買う必然性も無いと思う。 |
30224:
決め坊
[2022-12-09 21:38:42]
>>30222
羽田アクセス線の臨海部ルートが出来るまではりんかい線として、別会社で運賃設定した方が利益がいいからです。 単にJRにすると乗客数が増えるわけでなく値下げするだけですから。 羽田アクセス線の臨海部ルートが出来ると乗客数が増えるので、ある程度相殺できるという目論見です。 |
30225:
匿名さん
[2022-12-09 21:42:30]
|
30226:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 21:44:07]
>>30224 決め坊さん
なるほど。 一理あると思いますが、千葉方面からの乗客は京急には逸走しなそうなので、りんかい線のままの方がJRにとっては得なような… JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが… |
30227:
決め坊
[2022-12-09 21:46:37]
JRの羽田アクセス線の戦略は、それぞれのルートで本数は少ないよ。
おそらくそれぞれ15分から20分に1本。 だけど長距離からの乗客が乗換なしで行ける魅力だね。 だから、都心の人は京急だね。 |
30228:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 21:50:33]
でも、京葉線の人は京急でもどうせ乗り換えなので、放っておいてもりんかい線に乗るような。
だったら、わざわざりんかい線を安くする意味はJRにとってはないような。 すいません、よくわかりません。 お手数かけました。返信は結構です。 |
30229:
匿名さん
[2022-12-09 21:51:33]
そんな間抜けな事はしないよ。ほとんどが東京駅ルートでしょ。
京急とガチ勝負となる。そうしないと採算合わないだろうし。 |
30230:
決め坊
[2022-12-09 21:57:15]
|
30231:
名無しさん
[2022-12-09 22:34:17]
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30232:
通りがかりさん
[2022-12-09 22:39:11]
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30233:
匿名さん
[2022-12-09 22:52:42]
JRの羽田アクセス線の西山手ルートが埼京線、東山手ルートが東海道線、臨海ルートがりんかい線を想定してるから、臨海ルートの整備の際は買収しそうだよね。
https://railproject.tabiris.com/jr-haneda.html 臨海鉄道の残債が1100億くらいで、コロナでくるったけど1年100億ずつ返済してるから、10年後には完済できる。JRの東山手ルートの開業が2029年だから、ちょうど建設費を完済する頃に買収すると運賃も安くできるし。 羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。 |
30234:
匿名さん
[2022-12-09 23:44:51]
>>30226 口コミ知りたいさん
>>JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが… 京葉貨物線の旅客化した京葉線ですら、JR東は借入金の返済はまだ完済していない模様。 しかも、海浜幕張周辺などの路線は千葉県企業庁所有とかなっていたらしい。 だから複雑な問題が絡んでいる。 そもそもTWRの区間は京葉貨物線で有り、東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。 それで東京都と品川区が主体となって(JR東はごく僅かでしか無い)第三セクター設立したもの。 話変わるが、現在北陸新幹線は上越新幹線の高崎駅まで併行して使われている。 そもそも、三全国総合開発で全国新幹線構想をしていた頃、北陸新幹線が必要な路線として描かれていた模様だが、強引に新潟まで新幹線を通したのがあの首相なのだか。 その当時、武蔵野線・京葉線と環状の貨物線構想はあった。 武蔵野南線が何故旅客化されていないか見れば分かるはずだ。 鉄道整備とはその様な事も関係してくる。 |
30235:
匿名さん
[2022-12-09 23:49:12]
>>30233 匿名さん
>>羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。 東京テレポート駅付近で、現京葉線の二又新町駅そばの大ジャンクションを地下で接続する大改修するような費用をどこのバカが出すのか?(津軽海峡大橋に似たもの) に限る。 地上なら良いけども隧道は橋梁よりも遥かにカネが掛かる。 |
30236:
匿名さん
[2022-12-09 23:59:50]
https://goo.gl/maps/Z6HQNNHpkFXd2Vov6
上記の様な大ジャンクションを東京テレポート駅周辺、それも地下でどうやって施工する? 西側の片側のみ接続するならまだ良いが、計画図ではT字で東京テレポート駅に?がるなら無理な感すらある。 それとも南側にさらに掘進して西側へ回り込む急曲線を作るのか? これは小池のおばちゃんの頭の中には全く無いと思う。 |
30237:
匿名さん
[2022-12-10 00:04:59]
東京テレポート駅では無かった。国際展示場駅。
|
30238:
匿名さん
[2022-12-10 00:10:38]
いろいろと臨海地下鉄の接続の話で盛り上がっていますが、まずは臨海地下鉄が本当に実現性があるのか議論し、実現の可能性があるのら、開通した場合に東京都が発表した東京駅~有明駅のルートで採算が取れるかを協議したほうが良いかと。
|
30239:
通りがかりさん
[2022-12-10 00:23:27]
「接続」だから乗り換えってことだと思ってる。
|
30240:
匿名さん
[2022-12-10 01:13:56]
>>30238 匿名さん
採算取れるか否か、それは臨海地下鉄の範疇だけで無く鉄道整備の実例を見た方がいい。 首都圏で成功していると言えるものは、一都3県出資した第三セクターの首都圏新都市鉄道。 採算が取れておらず巨額の赤字を垂れ流しているのが現状の北海道新幹線ではないのか? |
30241:
マンコミュファンさん
[2022-12-10 01:58:55]
|
30242:
匿名さん
[2022-12-10 02:18:05]
|
30243:
匿名さん
[2022-12-10 05:59:26]
|
30244:
匿名さん
[2022-12-10 06:02:45]
|
30245:
匿名さん
[2022-12-10 06:12:03]
建設には莫大な費用が見込まれ、整備や事業主体の検討もこれからだ。一歩を踏み出したとはいえ、この先の道のりは長い。
今回のタイミングで計画案を公表した理由について、東京都都市整備局都市基盤部交通企画課の担当者は「検討を進めてきた中で一定の形がまとまったため」と話す。 「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」の中で「2040年までの実現を目指す取り組み」に位置づけられているが、都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。 事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線・豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。 都は「TXとの接続は2016年の答申で触れられてはいるが、同線の延伸自体は臨海地域地下鉄とは別のプロジェクトに位置付けられており、まずは地下鉄をしっかり検討することが重要」(都市整備局の担当者)との考えだ。事業計画案で羽田空港への接続について触れた点についても「中央区の意向を受けたわけではなく、都の検討会で独自に検討した結果」と説明する。 いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3 |
30246:
匿名さん
[2022-12-10 06:26:17]
>>30243 匿名さん
国鉄民営化があったからJRでできなかったんでしょう。JR東海の伊勢鉄道とかもそう。 |
30247:
匿名さん
[2022-12-10 06:43:45]
にしても臨海地下鉄の話題性は凄いなぁ。さすが国際競争力強化の路線だ。多摩モノレール延伸と豊住線のローカル路線は全然話題にならないのに。
|
30248:
名無しさん
[2022-12-10 07:15:16]
>>30247 匿名さん
という感想 |
30249:
決め坊
[2022-12-10 07:20:21]
>>30243
東京都も建設費用が必要だから、そんなプライド持ち合わせてないよ。 |
30250:
マンション検討中さん
[2022-12-10 07:28:00]
|
30251:
通りがかりさん
[2022-12-10 07:28:32]
|
30252:
通りがかりさん
[2022-12-10 07:41:45]
|
30253:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 07:45:59]
|
30254:
匿名さん
[2022-12-10 07:55:43]
>>30250 マンション検討中さん
論点を変えてみては? JRのアクセス線は、運賃収入をあてにした事業。 京急の客を奪って、フライト利用者の単純かつ大量輸送を担う、 JR東の単体の施策。(犬猿の仲のJR東海のリニア客を羽田へ向かわす) 一方、臨海の方は、湾岸都有地と築地跡地の価値向上、 その先には、つくば、舞浜・幕張へのシームレス輸送と、 運賃収入よりも周辺地域への経済効果を狙う、 東京都の施策。 出る幕とか、そういうことではない。 しかし、いずれも品川スルーなんだよね。 エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。 |
30255:
匿名さん
[2022-12-10 08:03:01]
港南の嫌悪施設の移転が進まないあたりは、品川スルーの布石だったのだと思う。
|
30256:
匿名さん
[2022-12-10 08:07:40]
|
30257:
匿名さん
[2022-12-10 08:15:14]
羽田に行くことばかり書いてるネガがいるけど、
羽田から観光地やイベント会場にすぐ行けるとなると、 海外や国内からのイベントや会議の誘致も集客もしやすくなる。 羽田から一発でどこへ行けるかだよ。 |
30258:
匿名さん
[2022-12-10 08:36:20]
国際会議をわざわざ埋立地なんかでするわけないだろ。
観光地? マンションしかないベッドタウンのどこが観光地? |
30259:
匿名さん
[2022-12-10 08:39:20]
羽田空港から築地なら、モノレールで浜松町へいき、大門から大江戸線に乗ればいい。
余計なものを作る必要なし。 |
30260:
名無しさん
[2022-12-10 08:39:35]
>> 30257 匿名さん
先日、月島で行われた中央区の推進大会自体 東京駅から羽田空港まで何分というアピールのパネル。 乗り換えなしのJRの東山手ルートと比較されてネガられるネタを 自分から出しているのだから仕方ない。 それに羽田空港からと言ってもこれもJRの臨海ルート頼みだからなぁ。 むしろ触れない方がいいんじゃないか。 |
30261:
匿名さん
[2022-12-10 08:46:27]
>>30258 匿名さん
へー、築地跡地がマンションになるんだ。MICEと商業かと思った。 トヨタのアリーナ、拡張し続けるTDR、銀座は、観光地では? ネガは、品川スルーで激オコ駅遠民の港南4なんだろうけど |
30262:
匿名さん
[2022-12-10 08:47:23]
>>30259 匿名さん
モノレールは、TM棟の完成前に親会社が廃線決定させるから大丈夫。 |
30263:
匿名さん
[2022-12-10 08:48:08]
>>30234 匿名さん
>東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。 そっぽを向けたというより、そうせざるを得なかったのでは?分割民営化絡みで。京葉線部分はほとんど完成していたから営業に漕ぎつけられたけど、TWR部分は大井町まで到達していなかったから。新たに路線を建設(実際は公団が建設)するのはJRとしてはNGだったと思う。そもそも公団からの引き受けが赤字の頑強だったので。 |
30264:
匿名さん
[2022-12-10 08:50:19]
>>30239 通りがかりさん
「接続」だから乗り換えも乗り入れも、どちらもありえる。ぼかすための表現。 |
30265:
通りがかりさん
[2022-12-10 08:51:03]
|
30266:
匿名さん
[2022-12-10 08:52:02]
|
30267:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 08:52:56]
|
30268:
匿名さん
[2022-12-10 08:53:38]
>>30236 匿名さん
裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。 |
30269:
匿名さん
[2022-12-10 08:55:45]
そういうなんの証拠もないホラを吹いて客を騙すのは詐欺師の手口。
投資詐欺ではよく使いますね。 |
30270:
匿名さん
[2022-12-10 08:56:08]
>>30254 匿名さん
>>エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。 リニアは佐賀県とは違う静岡県の対応次第で西九州新幹線と同じく最悪区間開業になってしまう恐れ? 北海道新幹線札幌延伸も開業時期が白紙になってしまった模様。 北陸新幹線鶴賀延伸開業時期も延期されたし。 これは土木工事の品質にも係わることだ。 それでこの臨海地下鉄の施工費が高騰するかどうか。。 |
30271:
匿名さん
[2022-12-10 08:57:42]
>>30268 匿名さん
>>裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。 そんなのは素人として土木を知らないバラ色の夢。 経済屋が暴走して思考するとそうなる。 |
30272:
匿名さん
[2022-12-10 08:58:58]
地方空港-羽田空港間の中距離旅客ドローンからの、臨海地下鉄で築地という実験モデルとか、とにかく小池さん、各国より先手でヨロ。
|
30273:
匿名さん
[2022-12-10 08:59:00]
>>30233 匿名さん
TWRはいつの間にか優良企業になりましたよね。JRに高く売れるかも笑 JRがTWRを買収するか、あるいは大株主になって影響力が増した際に、臨海地下鉄をたやすく羽田空港に乗り入れさせるか気になりますね。JRの東山手ルートと競合するので。とはいえ、東山手ルートは臨海地下鉄より10年早く完成するので臨海地下鉄の割り込む余地は少なくなっているかもしれません。 |
30274:
匿名さん
[2022-12-10 09:00:02]
>>30267 口コミ知りたいさん
>>羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。 >>高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。 どこか首都高速の渋滞が無いって情報があるか? ゲートブリッジで迂回するしか無いだろ。 それも東京港を潜るトンネルで車両火災事故が起きれば、これまた渋滞は発生する。 |
30275:
匿名さん
[2022-12-10 09:01:38]
>>30227 決め坊さん
運行本数は発表されていますね。 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001383168.pdf 運行計画:(片道)72本/日、4本/h |
30276:
匿名さん
[2022-12-10 09:04:22]
|
30277:
匿名さん
[2022-12-10 09:05:09]
>>30263 匿名さん
京葉貨物線部分は仰る通り旧鉄道建設公団が施工した。その中にインフラを所有しているのが千葉県企業庁もある。 現状でも旅客化された京葉線は黒字になっていないそう。 旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工した巨大なインフラは上越新幹線だったのはこれまた何度も言われているが。 その中で大清水トンネルと中山トンネルとか莫大な国費を投じて施工され、旧国鉄の破算を決定的な物にしたと言われているそうだが。 |
30278:
匿名さん
[2022-12-10 09:06:50]
|
30279:
匿名さん
[2022-12-10 09:07:29]
>>30218 口コミ知りたいさん
JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、その辺の損は覚悟していると思いますよ。広域で集客すれば損する分をカバーできますし。 TWRはコロナ禍前の経営状況なら、あと10年くらいで債務がなくなるんですよ。 |
30280:
匿名さん
[2022-12-10 09:09:46]
>>30264 匿名さん
モノレール廃線は釣りだけど、JRとしては空港輸送は羽田アクセス線に任せてモノレールは小口の輸送にしたいと思っていそうです。芝浦や港南に駅を設ければ、そこの住民が乗ってくれますし。 |
30281:
匿名さん
[2022-12-10 09:15:10]
>>30279 匿名さん
>>JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、 作る? もう既に軌道はTWRの東臨運輸区まで存在しているよ。 https://mirai-report.com/blog-entry-1157.html https://mirai-report.com/blog-entry-1151.html この未来へのレポートにいくらか触れているから読んでみたら? |
30282:
匿名さん
[2022-12-10 09:18:21]
>>30281 匿名さん
単線のトンネルをもう1本掘るのと、羽田アクセス線に接続する部分も造るんですよね。どちらも新規の工事。 |
30283:
匿名さん
[2022-12-10 09:20:14]
>>30271 匿名さん
日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか? |
30284:
匿名さん
[2022-12-10 09:20:43]
|
30285:
匿名さん
[2022-12-10 09:21:54]
|
30286:
eマンションさん
[2022-12-10 09:22:26]
|
30287:
マンション検討中さん
[2022-12-10 09:23:36]
|
30288:
マンション検討中さん
[2022-12-10 09:25:04]
|
30289:
匿名さん
[2022-12-10 09:25:32]
>>30283 匿名さん
>>日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか? あのさ、戦後の高度経済成長期から次第に日本の土木技術が世界最高レベル(明石海峡大橋や羽田のヘドロの海を埋め立てた港湾技術、隧道の高速施工)に達したが、最近その施工品質が低下している感じがするよ。 東西線の木場駅改良工事もそうで、少し掘削して埋め戻してしまったり、道路も鉄道もシールドマシンのトラブルが最近目に付く。 中国に抜かれたいと思うか? あんたは? |
30290:
匿名さん
[2022-12-10 09:26:29]
>>30245 匿名さん
小池さんの発表前後に出された推進派の意向に沿ったお抱え記事とは違い 今までの経緯を理解してる記者による、取材に基づいた記事がやっと出てきましたね。 いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3 都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。 |
30291:
匿名さん
[2022-12-10 09:27:48]
>>30287 マンション検討中さん
ネガはいつも幼稚園児みたいな反論しかしないな。うちの娘ですらもう少し論理的に会話するぞ。 |
30292:
匿名さん
[2022-12-10 09:28:59]
>>30288 マンション検討中さん
>>湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。 首都高速湾岸線が渋滞しない? どこのバカがそんな情報を出した? 毎朝のC2と交わる荒川湾岸橋の渋滞ぶりを見て見ろよ? R357も渋滞しているだろに。 城東界隈を知らないからこうなる。 |
30293:
匿名さん
[2022-12-10 09:31:42]
みなさん、言葉遣いが悪い鉄オタさんは、相手にしない方がいいですよ。
|
30294:
匿名さん
[2022-12-10 09:33:15]
>>30286 eマンションさん
大々的に発表しているから造るでしょう。特に臨海部ルートは工事量が少ないし。途中単線でも良いなら、車両基地付近で線路をつなぐだけ。 |
30295:
名無しさん
[2022-12-10 09:40:49]
|
30296:
匿名さん
[2022-12-10 09:43:59]
>>30290 匿名さん
>>都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。 これね、、経済屋は素人として土木に疎いようだから、開業時期は土木工事の進行によっても左右される。 下記の乗り物ニュースで北海道新幹線の開業時期が白紙になってしまった。 https://trafficnews.jp/post/123246 北陸新幹線の鶴賀延伸の開業時期延期もしかり。 リニアも静岡県の対応難航で県内の工事が始まっていない、道路にしても横浜環状南線・横浜湘南道路でシールドマシンのトラブルで完成時期遅れた、新東名でも高松トンネルの難工事でこれまた遅れ、臨海地下鉄の完工時期がどうなるか? 頭に無いの? 経済屋さん。 笑えるのが人間ブルドーザーたる政治家。 東北新幹線と上越新幹線の同時開業を目指していた物の、中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり三度もルート変更し、急曲線が出来た強引な工事。 |
30297:
匿名さん
[2022-12-10 09:45:17]
|
30298:
匿名さん
[2022-12-10 09:45:43]
ただ、臨海部ルートは3線の中では利用者も一番少ないだろうから
東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。 であれば東山手ルートの拡充と比較しての費用対効果って事になりそう。 |
30299:
匿名さん
[2022-12-10 09:51:04]
>>30298 匿名さん
>>東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。 まだ言ってる。 東山手ルートでTWRと接続する予想区間が、上下2段構造のシールドトンネルになっている。 軟弱地盤の上にそれを解体して接続売る施工が東西線木場駅改良工事よりもどれほど難度が高いと思っているのか? それに首都高速湾岸線、R357が朝のラッシュ時に渋滞しないと言った物は誰だ? |
30300:
匿名さん
[2022-12-10 09:52:36]
また間違えた、西山手ルートのこと。
|
30301:
匿名さん
[2022-12-10 09:53:19]
>>30296 匿名さん
なんか論点がずれてない? 今は構想段階だよ。だから、ここでいうスケジュールは計画としてのスケジュール。 あなたが書いてるのは工事が始まってからの難工事で開業時期が遅れるとかの話 今、それ関係ある? 自分の知識を書きたいだけなんじゃないの? |
30302:
匿名さん
[2022-12-10 09:57:22]
>>30296 匿名さんは知っていることを書き殴っているだけに見えてしまう。もう少し推敲してください。
|
30303:
匿名さん
[2022-12-10 10:03:03]
|
30304:
匿名さん
[2022-12-10 10:03:25]
中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。
|
30305:
匿名さん
[2022-12-10 10:03:27]
推敲以前の問題じゃないのかな。
だって施工スケジュールのリプランの話と、構想段階のスケジュール の違いすら理解できず、いや、理解してないというより、ただただ 自分の得意な土木の話をしたい一念で土木の話を持ち出してる感じ。 |
30306:
匿名さん
[2022-12-10 10:04:35]
>>30303 匿名さん
脈略が良くわからない質問 |
30307:
名無しさん
[2022-12-10 10:05:50]
土木屋さんは珍しいので、この場で書きこんでくれるのはありがたいけど、土木土木言い過ぎ。
30301と同意見で、今は構想段階のものが本当に事業化されるか、いつ事業化されるかが大事。 工事が何年かかるかは、些末とは言わないが、基本的には数年の誤差で収まる話。 |
30308:
匿名さん
[2022-12-10 10:06:49]
>>30304 匿名さん
>>中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。 何で? 充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか? だから巨大地下水脈の存在を時間を掛けて予測出来なかった。 |
30309:
匿名さん
[2022-12-10 10:10:06]
てか、臨海地下鉄が前進したことで、不動産価値を上げようとする経済屋がウザイ。
いつ営業運転開始するかは知ったことか。 実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。 |
30310:
匿名さん
[2022-12-10 10:15:12]
あれ? 構想段階にある臨海地下鉄の車輌基地はどうするの?(爆笑)
|
30311:
匿名さん
[2022-12-10 10:23:46]
>>30310 匿名さん
だからさぁ。土木の話なんて早すぎるんだよ。 車輌基地がまだ検討案に含まれていないのも誰でも知ってる事。 構想案が固まった後に土木屋の見解があるなら自由に暴れればいいんじゃない? |
30312:
匿名さん
[2022-12-10 10:28:02]
どこ行こうか?と旅行プランを練っていたら
突然、途中から入ってきて 飛行機か新幹線か決まって無いのかよ、 ガハハと爆笑してる おかしな人って感じかな。 |
30313:
匿名さん
[2022-12-10 10:32:51]
羽田アクセス線臨海部ルート開業して京葉線とりんかい線を直通させても羽田からメッセやディズニーへのバス客を奪うくらいで鉄道客は大して変わらないのではないか。鉄道利用者は今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う。新木場の乗り換えが無くなって飛躍的に便利になるから実現したらとてもありがたいけど。
|
30314:
匿名さん
[2022-12-10 10:35:58]
|
30315:
匿名さん
[2022-12-10 10:36:37]
>>30290 匿名さん
>事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線・豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。 |
30316:
匿名さん
[2022-12-10 10:43:35]
>今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う
ありえんくらい不便だから、小池さんはやるんだよ |
30317:
匿名さん
[2022-12-10 10:52:32]
>実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。
土木屋は、歯を食いしばって作れ。 心を燃やせ!! |
30318:
匿名さん
[2022-12-10 11:10:37]
そのうち蒲蒲線の連中が割り込んでくるか?
|
30319:
匿名さん
[2022-12-10 11:13:25]
|
30320:
匿名さん
[2022-12-10 11:14:27]
|
30321:
名無しさん
[2022-12-10 11:16:59]
|
30322:
匿名さん
[2022-12-10 11:22:14]
|
30323:
決め坊
[2022-12-10 11:48:04]
多分、土木の専門家ではないと思う。
単に世の中のソースを貼ってるだけで。 |
30324:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 11:48:22]
|
30325:
決め坊
[2022-12-10 11:50:25]
いろんな不測の事態で遅れる工事もあれば遅れない工事もあるし。
|
30326:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 11:59:15]
優秀な土木屋さん、臨海地下鉄作ってください
おなしゃす(´・ω・`) 日本の土木屋さんは優秀で、海ほたるみたいなもんが作れるんだから、東京駅から有明ぶち抜くなんて朝飯前っすよね(´・ω・`) |
30327:
匿名さん
[2022-12-10 12:02:21]
>>30323
素人として土木の事を専門家からいろいろ聞いていて知識をつけた旨だ。 世の中のソース? それ以上の情報を知っているよ。 昭和の高度成長期に当時は導入が難しかった電顕で骨材を覗いてた話とか。 |
30328:
匿名さん
[2022-12-10 12:04:38]
天王洲アイルは嫌悪施設多いし悪臭もあるから東京の玄関口としては今ひとつ
|
30329:
名無しさん
[2022-12-10 12:15:27]
|
30330:
匿名さん
[2022-12-10 12:30:21]
|
30331:
決め坊
[2022-12-10 12:31:02]
|
30332:
匿名さん
[2022-12-10 12:31:30]
東京都庁第一本庁舎7階にある知事室で百合子は言った。「○○○○」と。
|
30333:
匿名さん
[2022-12-10 12:32:15]
|
30334:
匿名さん
[2022-12-10 12:37:41]
|
30335:
決め坊
[2022-12-10 12:38:46]
>>30334
わからないという答えで良いのかな? |
30336:
職人さん
[2022-12-10 13:00:54]
|
30337:
職人さん
[2022-12-10 13:14:15]
|
30338:
匿名さん
[2022-12-10 13:31:48]
つまり、地下鉄の開業予定はまったく未定なんだよ。
|
30339:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 13:32:56]
|
30340:
職人さん
[2022-12-10 13:35:22]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB311EP0R30C22A8000000/ 東京海上日動火災保険は2023年度内にも宅配や倉庫内で荷物を運ぶ自動配送ロボットの専用保険を売り出す。配送事業者が加入し、走行中の事故で生じた賠償費用などを補償する。来春の規制緩和で歩道走行が可能になる見通しで、物流施設などから顧客に直接荷物を届ける「ラストワンマイル」サービスの拡大に狙いを定める。 警察庁は23年4月から時速6キロ以下で走行する小型の遠隔型の配送ロボに限り、事業者が通行場所などを届け出れば、歩道での走行を認める予定だ。 |
30341:
職人さん
[2022-12-10 13:36:45]
来年は宅配が自動配送ロボになるかも。
空飛ぶクルマより早かったですね。 埋立地は平たんな道なので有利なんだよなー。 |
30342:
職人さん
[2022-12-10 13:43:40]
日本経済新聞 岩谷産業の水素事業、30年度に売上高10倍強
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0431W0U2A001C2000000/ 岩谷産業は2031年3月期に水素事業の売上高を足元の10倍以上の2000億円規模にする方針だ。販売先として発電所などの大口需要先を開拓するほか、燃料電池(FC)トラックなど商用車向けの大規模なステーションを開設する。脱炭素のため産業界で需要が拡大するとみる。ただ、普及には水素の価格引き下げが必要なため、海外からの調達体制も整備する。 31年3月期の水素事業の売り上げ目標のうち、水素の販売で1200億円を見込む。販売量では足元の30倍に当たる約30億立方メートルを目指す。 |
30343:
職人さん
[2022-12-10 13:44:53]
これ以上は有料会員用の記事になるので書けないのですが、水素社会の実現に向けて着々と準備してますね。
|
30344:
匿名さん
[2022-12-10 13:51:34]
|
30345:
職人さん
[2022-12-10 13:52:09]
日本経済新聞 リチウムイオン電池の価格上昇、EV普及にハードル 原材料の金属急騰で
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_cod... リチウムイオン電池の価格が2022年、ここ10年超で初めて上昇した。原材料価格の急騰が、電気自動車(EV)を大衆市場向け商品にしようとする自動車産業の取り組みを難しくしそうだ。 電池に使われるリチウム、コバルト、ニッケルなどの金属や電池部品の価格上昇により、電池パックの価格は1キロワット時(kWh)あたり151ドル(約2万1000円)まで押し上げられた。1年前から7%の上昇で、値上がりは米調査会社のブルームバーグNEF(BNEF)が年次調査を開始した10年以降で初めてだ。 |
30346:
職人さん
[2022-12-10 13:58:18]
こちらも関係ありますね。
中国がリチウムイオン電池を作るための資源を多く持っていて、世界中あわせても200年で尽きると言われているので、関税を好きなようにもされてしまうし、持続可能(SDGs)でもないし、日本社会は水素エネルギー開発待ちなんです。あとどのくらいかかるのか… 大体予測はついているから周囲の会社(記事の岩谷産業さんとか)は先に先に設備投資して動いているんだろうけど、おそらく臨海地下鉄も鳴り物入りの水素地下鉄にしてくると思うので、まあ20年で済むならすごいかなぁという感想。 |
30347:
匿名さん
[2022-12-10 13:58:44]
|
30348:
匿名さん
[2022-12-10 14:04:44]
|
30349:
匿名さん
[2022-12-10 14:06:13]
何だ、いきなり臨海地下鉄とは関係の無いH2のネタを持ち込むとは?
だったらシュタッドラー・レールのH2電車のネタにするか? https://denshadex.com/2022/09/30/arrow-flirt-h2/ |
30350:
職人さん
[2022-12-10 14:10:35]
|
30351:
匿名さん
[2022-12-10 14:17:25]
>>30350 職人さん←何?この怪しいHN
>>先にアメリカで技術開発済みだったとは…! 鉄道に疎いんですか? USは既に鉄道の技術開発は遅れてきています。 このH2電車はスイスのシュタッドラー・レールのメーカーですよ。 他にはこれまで巨大大出力電気式ディーゼル機関車などのGEはどんどん衰退し、ドイツのSIEMENSとか欧州の鉄道メーカーが幅を効かせていますよ。 日本の鉄道メーカーは現状は川重などでUSの地下鉄くらい。 |
30352:
匿名さん
[2022-12-10 14:17:55]
世間ではEV、EVと騒いでるようだけど、EVの急速充電にどれだけの電力を使うのかわかってるのかな?50kwhだから全車がEVになったらどうなるかわかるよね。
電力インフラが全く足りなくなる未来しかない。(笑) |
30353:
匿名さん
[2022-12-10 14:22:01]
日本では、駅だけ架線を設置して急速充電する蓄電池電車があるけどさ。
車のEVの最大の問題点は、完全にコンピューターでコントロールしている以上、PC同様にフリーズかシャットダウンする時が恐い。 人里離れたブリザードが吹く山道で遭遇すると、遭難の危険がこれまでの在来エンジン車よりリスクが高いがこれはまだ未解決。 何故かと言うと、暖房の熱源はバッテリーからだからだ。 |
30354:
職人さん
[2022-12-10 14:22:48]
|
30355:
匿名さん
[2022-12-10 14:29:10]
|
30356:
匿名さん
[2022-12-10 14:34:02]
>>30354 職人さん
欧州の方が先です。 URLのはフランスのTGVのメーカーであるアルストム社のもの。 北米には中国中車のメーカーが乗り込もうとしたが、納期を守らない、計画性が無い、と一蹴りされた。 日本から見て、コピー製品しか作れない中国はザマーミロ!てなもの。 加州高速鉄道に関しては、JR東と日本の車両メーカーの連合で受注に参画していたが、JR東が採算がどうなるか不透明と言う事で撤退しました。 インフラそのものの土木工事は米国のゼネコンで作られているものの、車両はどうもSIEMENSのヴェラロシリーズになる模様。 サンフランシスコのカルトレインもスイスのシュタッドラー・レールの分散動力方式電車を導入され始めています。 中国製は論外! |
30357:
職人さん
[2022-12-10 14:35:18]
>>30355 匿名さん
臨海地下鉄を通そうとしている晴海フラッグという場所は水素循環パイプ埋め込み済みで水素ステーション完備です。SDGsなエネルギーで電気もガスも使うコンセプトでもともと作られています。ちょうど神戸スマートシティ構想のように。 なので世界初のFCV地下鉄になるだろうと個人的に予想しています。 ただ思ったよりもFCV電車が他国に先に実例があって驚きました。 |
30358:
匿名さん
[2022-12-10 14:37:10]
|
30359:
職人さん
[2022-12-10 14:37:48]
|
30360:
匿名さん
[2022-12-10 14:43:39]
>>30357 職人さん
FCV鉄道車両は、JR東が大分前から開発していたが、欧州に実用化を追い越された。 ※現状、JR東・トヨタ・日立で開発中。 しかし、最近は水素ステーションのコストが高いと言う事で蓄電池電車か、ディーゼルで発電し蓄電池に電力を貯めるEDC方式の方が理にかなっていると欧州メーカーもその少しの動きがある。 バッテリーレスのEDCは、JR東の『四季島』。 土木の話に振ったと言えばむ鉄ヲタの話になるのか。。 |
30361:
匿名さん
[2022-12-10 14:45:17]
|
30362:
匿名さん
[2022-12-10 14:48:14]
|
30363:
匿名さん
[2022-12-10 14:52:50]
|
30364:
匿名さん
[2022-12-10 14:53:12]
だからさ、臨海地下鉄の車輌基地をどうするんだ? てな考えが出てくる。
都営地下鉄大江戸線みたいに屋内に車輌基地を作るのか? |
30365:
匿名さん
[2022-12-10 14:54:04]
|
30366:
職人さん
[2022-12-10 14:56:11]
>>30360 匿名さん
電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式 という記述を見つけたのですが、この方式であれば TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか? でもおそらくかなり難しいですよね 普通に人間が乗り換えだよね。。 |
30367:
匿名さん
[2022-12-10 14:56:11]
で、小池のおばちゃんが発表した通り構想から前進したのでは無いの?
|
30368:
匿名さん
[2022-12-10 15:00:45]
|
30369:
匿名さん
[2022-12-10 15:01:44]
>>30366 職人さん
>>電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式 >>という記述を見つけたのですが、この方式であれば その方式が欧米の主流の一つになって行くらしい。 フロリダのブライトラインはSIEMENSの高速ディーゼル機関車(最高速度201km/h)で、何でも電化すれば良いって言うとコストの問題が出てくるらしい。 >>TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか? >>でもおそらくかなり難しいですよね >>普通に人間が乗り換えだよね。。 確かに、、TXにはTX2000/3000の交直流の電車がある事から、臨海地下鉄の第三セクターもそれに準じた車両が用意できるのか?ってな。 交直両用車両は製造コストが高いからね。 |
30370:
匿名さん
[2022-12-10 15:05:11]
>>30368 匿名さん
>>TXとの連携も考えられない段階。 そんな将来のTXと接続のネタを言い出したのはどこのお偉いさんか? そうするとどうするのか? って考えが出るだろ。 これも考える事が出来ない鉄道に関して了見が狭いのか? |
30371:
匿名さん
[2022-12-10 15:07:37]
|
30372:
匿名さん
[2022-12-10 15:12:48]
>>30371 匿名さん
その副区長もTX2000/3000の交直流電車が存在していた事を知らなかったのか? 世界の日立笠戸工場で製造されている車両なんだが。 日立は欧州で次々に車輌製造工場を作っており、欧州メーカーの車両メーカーの一つを買収した。 今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。 |
30373:
匿名さん
[2022-12-10 15:17:23]
もし、中央区の副区長が言い出したのなら、臨海地下鉄はTXの仕様に準拠しなければならない。
ATO運転も車両規格も何もかも、、 とんでもない未来にTWRへの乗り入れは直流仕様20m級だから問題は無い。 こいなると車両規格は、旧国鉄時代からつづく20m級の通勤・特急車両の仕様と同じになる。 さ~て、建設コストはどうですかね? 大江戸線みたいにミニ地下鉄は出来ませんよ。 |
30374:
職人さん
[2022-12-10 15:19:18]
https://www.hamakei.com/headline/11059/
燃料電池はトヨタ 駆動は日立 とありますね。 この試験走行区間140kmは何故だろう 臨海地下鉄ただ6.1キロとかなのに テストで走らせやすい何かがあるのかな |
30375:
匿名さん
[2022-12-10 15:19:33]
今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。
↑誤記で以下 今や英国のHS2の車両で日立とアルストムとの共同作業だろに。 |
30376:
匿名さん
[2022-12-10 15:22:36]
え?
ほんとに知らなかったんだ。今までの経緯を理解した上で その有り余る知識を適応すれば、説得力でるのになぁ。 残念だよ。 |
30377:
匿名さん
[2022-12-10 15:25:44]
>>30374 職人さん
臨海地下鉄のFCV鉄道は考慮しない方が良いと思う。 在来型の架空架線方式で。 何故って、地下のトンネルは鋼体架線も含めてトロリー線を敷設しやすいから。 では、水素ステーションでDC1.5KV発電なんて将来できるかな? |
30378:
匿名さん
[2022-12-10 15:27:57]
|
30379:
職人さん
[2022-12-10 15:30:17]
|
30380:
匿名さん
[2022-12-10 15:32:28]
>>30378 匿名さん
じゃ、中央区の構想案の試算で以下の内容が以前からよく話題にのぼるんだけどどう思う。中央区案は全く土木を知らない絵空事? 区の調査は都の事業計画案と駅位置やルートが異なるため単純比較はできないが、新銀座―国際展示場間のみ整備した場合の費用便益比が1.4なのに対し、TXと直通する場合は2.3、TX・りんかい線双方と直通した場合は2.1との検討結果だ。 |
30381:
匿名さん
[2022-12-10 15:34:58]
>>30379 職人さん
無線電力の構想、つまり世界システムの考案者は故ニコラ・テスラでしたね。 その無線電力はスマホの端子の無い充電に応用されたり、架線の無いリニアの誘導電力で車内サービスの電源にしたりとか。 |
30382:
匿名さん
[2022-12-10 15:36:56]
|
30383:
匿名さん
[2022-12-10 15:42:32]
|
30384:
職人さん
[2022-12-10 15:43:55]
>>30381 匿名さん
言いたいことの具体的な言語化ありがとうございます。 https://www.meti.go.jp/policy/tech_evaluation/c00/C0000000R03/220114_s... こういうのを読んでいると、どうも数字まで出して考えているようにしか思えなくて。 |
30385:
匿名さん
[2022-12-10 15:49:43]
>>30384 職人さん
PDFの方、初めて見ました。 壮大な計画ですね! マッドサイエンティストと貶された故ニコラ・テスラの考案が現代になって生かされているとは、、ですね。 交流モーターの発案も故ニコラ・テスラでしたし、その軽量な交流誘導電動機は現代に置いて鉄道車両から自動車車両まで応用されていますし。 |
30386:
職人さん
[2022-12-10 16:03:43]
>>30385 匿名さん
1980年代以降、「日本が宇宙太陽光発電の研究を牽引」と資料に書いてあります。40年間くらいずっともう世界でいちばん研究が進んでいる。 ニコラ・テスラさんのwikiを読んでいました すごい方ですね!あなたの知識と鉄道愛も素晴らしい! |
30387:
職人さん
[2022-12-10 16:07:51]
あと半導体技術もかつて世界一だった
ひばりという名前も春を告げる鳥が由来。 本当にあと少しで日本経済の夜明けが近い感じがします。少しと言っても、20年ですが… |
30388:
匿名さん
[2022-12-10 16:27:04]
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30389:
職人さん
[2022-12-10 17:04:58]
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30390:
匿名さん
[2022-12-10 18:23:37]
>>30383 匿名さん
またまた鉄ヲタさん。両方積めばOKでしょ。 |
30391:
匿名さん
[2022-12-10 18:26:14]
>>30377 匿名さん
水素に幻想を抱いている人が多いですね。本来の水素は工場の副産物の有効利用だったはずなのに、わざわざコストをかけて(CO2を排出して)水素を作るのはバカげている。 |
30392:
匿名さん
[2022-12-10 18:30:40]
>>30366 職人さん
EDCは排気ガスが基本的に有毒だから(ほぼ無視されてはいるけれど)、トンネル内での利用はないと思う。基本的にディーゼルエンジンだから。 |
30393:
匿名さん
[2022-12-10 18:35:03]
>>30358 匿名さん
でもここマンションのBBSだし |
30394:
匿名さん
[2022-12-10 18:35:47]
>>30348 匿名さん
直通にすると客が増えるらしいですよ。一般論ですが。 |
30395:
匿名さん
[2022-12-10 18:41:50]
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30396:
匿名さん
[2022-12-10 18:42:59]
>>30390 匿名さん
あんたまた無知なことを晒しているな。 搭載すればそれで済むと思っているのか? CTCの改修はどうすんのや? 臨海地下鉄とTXは統合しなければならない。 全くどうしようもない経済脳が。。 |
30397:
匿名さん
[2022-12-10 18:46:06]
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30398:
匿名さん
[2022-12-10 18:58:53]
>>30397 匿名さん
土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。 |
30399:
匿名さん
[2022-12-10 19:00:06]
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30400:
匿名さん
[2022-12-10 19:00:15]
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