2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30151:
匿名さん
[2022-12-09 14:30:47]
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30152:
決め坊
[2022-12-09 14:33:05]
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30153:
匿名さん
[2022-12-09 14:36:38]
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30154:
決め坊
[2022-12-09 14:42:13]
>>30153
ん、無駄かどうかの議論では? |
30155:
通りがかりさん
[2022-12-09 14:59:29]
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30156:
匿名さん
[2022-12-09 15:16:20]
>>30154 決め坊さん
鉄道事業者の経営に影響を与えないように鉄道整備に補助金を出すというのは、一般論としてもそう。別に東京メトロだけが特別に補助率が高くなってるわけじゃない。 地下高速鉄道整備事業費補助だから、例えば福岡市地下鉄七隈線の博多延伸と同じスキーム。 |
30157:
通りがかりさん
[2022-12-09 15:17:50]
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30158:
匿名さん
[2022-12-09 15:20:39]
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30159:
決め坊
[2022-12-09 15:39:46]
>>30156
なら、臨海地下鉄が事業主体が決まって、進んでいくなら無駄ではないという判断で良いのかな? それとも臨海地下鉄の補助金の額が決まれば、それを豊住線と比較してどっちが無駄って話になるのかな? |
30160:
決め坊
[2022-12-09 15:46:35]
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30161:
匿名さん
[2022-12-09 15:47:51]
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30162:
決め坊
[2022-12-09 15:53:58]
>>30161
事業費が大きいほど無駄ということは、新幹線はより無駄ということですかね。 まあ、どちらにせよ、あなたの理論だと、我々か無駄だと議論するのは意味がなく、それは最終的には国土交通省の認可が決める事になるので、臨海地下鉄も国土交通省に認可されれば無駄でもなんでもないということですかね。 |
30163:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 15:55:25]
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30164:
決め坊
[2022-12-09 15:57:22]
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30165:
匿名さん
[2022-12-09 15:57:23]
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30166:
決め坊
[2022-12-09 15:58:08]
ちなみに臨海地下鉄の採算性が最悪なのはどの情報から?
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30167:
決め坊
[2022-12-09 15:59:41]
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30168:
決め坊
[2022-12-09 16:36:18]
ちなみに、豊住線の採算性の悪さ顧客単価が低いからね。
ほとんどが乗り継ぎ客だから、客単価が50円程度。 臨海地下鉄は200円以上。 売上は4倍以上で、運営コストは距離も同じくらいなので変わらない。 建設費は2倍もないので、豊住線と臨海地下鉄との事業性の差は明らかですね。 利益=売上-運営コスト(人件費や電気代)-減価償却(建設費) 簡単な計算ですね。 |
30169:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 16:37:28]
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30170:
検討板ユーザーさん
[2022-12-09 16:38:48]
ネガ『頼む!計画頓挫してくれ、、、』
哀れなり |
30171:
決め坊
[2022-12-09 16:39:42]
>>30169
何か突っ込みあればなんでも答えてあげるからカモン! |
30172:
決め坊
[2022-12-09 16:50:09]
なんだ遠吠えか
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30173:
匿名さん
[2022-12-09 16:53:14]
無駄(という意見)な豊住線が決定したのだから有意義(という意見)な臨海地下鉄は当然決定するという論法?しかも豊住線は中止になって臨海地下鉄の開業時期が繰り上がると。
決まってしまったものは災害等で延期はあっても中止はないと思う。メトロの完全民営化も件もあるし。 それに有意義だと確信してるならいちいち反論に豊住線を引き合いに出す必要も無いのでは。豊住線決定が未だに相当腹に据えかねてるのかと思われかねない。 |
30174:
決め坊
[2022-12-09 16:57:01]
>>30173
流れみたらわかると思うけど、臨海地下鉄が無駄という意見があるから、それなら豊住線の方が無駄だと言ってるだけだよ。 |
30175:
名無しさん
[2022-12-09 17:11:27]
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30176:
匿名さん
[2022-12-09 17:12:35]
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30177:
決め坊
[2022-12-09 17:14:05]
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30178:
決め坊
[2022-12-09 17:15:19]
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30179:
匿名さん
[2022-12-09 17:22:16]
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30180:
決め坊
[2022-12-09 17:27:28]
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30181:
決め坊
[2022-12-09 17:28:27]
だって事業性とか、比べるのにわかりやすいじゃん。
オリンピックとか全く関係ないものを引き合いに出すよりよっぽど良くない? |
30182:
決め坊
[2022-12-09 17:29:15]
>特に今は主張していないよ。
それ単独で主張してないよでした。 |
30183:
eマンションさん
[2022-12-09 17:30:15]
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30184:
決め坊
[2022-12-09 17:31:35]
新幹線とか距離も条件もかなり違うものより、距離も条件も近い豊住線で話するほうがわかりやすいじゃん。
よっぽど豊住線の話されると嫌なの? |
30185:
決め坊
[2022-12-09 17:33:33]
>>30183
あれ、資料や数値はないのね。 |
30186:
通りがかりさん
[2022-12-09 17:41:14]
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30187:
決め坊
[2022-12-09 17:41:50]
>>30186
198号答申の話かな? |
30188:
匿名さん
[2022-12-09 17:53:19]
>>30184 決め坊さん
まあそこまで言うなら止める権利は無い。決まってしまったものに未だにグダグタ言うのが女々しいというか鬱陶しく思ったのでつい。豊住線と比較したほうが分かりやすいという理屈は全くわからないけど思う存分やってください |
30189:
決め坊
[2022-12-09 17:55:15]
>>30188
そこまで言わなくても止める権利はないと思うが。 |
30190:
匿名さん
[2022-12-09 17:56:14]
>>30184 決め坊さん
>>よっぽど豊住線の話されると嫌なの? そんな事いちいち気にしてない。 要は鉄道整備において、政治家の影響力があると言う事。 無駄だと吠えているのは、西九州新幹線の未開通区間の佐賀県だけど各自治体の悲願である高速鉄道はイラネと言っている事。 それなら他の自治体に国カネを配分した方が良いのでは? 国交省はフル規格で佐賀県を説得しようとしているみたいだが、No!と言う限りどうにもならない。 |
30191:
決め坊
[2022-12-09 18:01:38]
>>30190
鉄道整備に政治の力があるのは承知だよ。 だって、豊住線がその象徴だから。 西九州新幹線の話は別だね。 だから、別の条件を引き合いに出すとわかりくくなるから、やめたほうがいいと言ってるんだよな。 広域鉄道だと、便益者があるところないところの差が大きく出てしまう問題だね。 佐賀県からすると、便益ないのに金だせって言われてもという話だから。 |
30192:
マンション検討中さん
[2022-12-09 18:45:06]
まぁ、ぶっちゃけ都益の為には臨海地下鉄は豊住線より優先してやるべきだと思うが、形式ばった日本ではそういうのは無理だな
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30193:
マンコミュファンさん
[2022-12-09 18:58:15]
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30194:
決め坊
[2022-12-09 19:08:58]
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30195:
決め坊
[2022-12-09 19:11:15]
逆に豊洲なんかに路線増やしても意味ないよ。
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30196:
匿名さん
[2022-12-09 19:15:41]
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30197:
決め坊
[2022-12-09 19:26:40]
>>30196
都心にしたらある方って事かな。 |
30198:
匿名さん
[2022-12-09 19:28:39]
どこが都心だよ。
川向うの埋立地だから城東じゃないか。 |
30199:
匿名さん
[2022-12-09 19:30:05]
>>30146 匿名さん
>本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。 利用者の立場が無視されていますが、それでいいのでしょうかね。 >本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。 SUICAのルールではOKなので「キセル」と悪い表現をするのはいかがなものかと。 >かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。 SUICAのルールに沿って、723円ではなく396円を適用するのが正しいと思います。既に、錦糸町~北千住がそうなっています。 錦糸町~北千住は、SUICA/PASMOで乗ると最安値である242円が適用されます。これは半蔵門線で錦糸町→大手町、千代田線で大手町→北千住の運賃ですが、ほぼ100%の人は錦糸町から押上経由で北千住に向かうでしょう。この場合、本来の運賃は錦糸町→押上の168円と押上→北千住の168円を足した336円ですが、最安値を採用というルールにより大手町経由の242円が適用されます。 |
30200:
匿名さん
[2022-12-09 19:33:15]
都心の虎ノ門では再開発が絶賛進行中で莫大なオフィススペースが新規に生まれています。
ここを見ると、晴海や有明なんかに移転したい企業なんかあるわけないだろ、と思いますよ。 コナミやテレ朝は重要でない部署を安い有明に置いたってことです。 |
臨海地下鉄は無駄だと思う人が出てくるきっかけの構想案がやっと出てきたレベル。