2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30101:
マンコミュファンさん
[2022-12-09 00:39:05]
|
30102:
評判気になるさん
[2022-12-09 00:39:57]
|
30103:
決め坊
[2022-12-09 00:42:28]
残念ながら、名前被ってるのよ。
だから、名前変えちゃだめだって。 しょうがないから、名前をお望み通りのものにしてあげるから。 |
30104:
評判気になるさん
[2022-12-09 00:45:29]
被ったのってその人ぐらいでしょ。
|
30105:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 00:46:18]
|
30106:
決め坊
[2022-12-09 00:46:34]
匿名さんは結構いるよ。
|
30107:
匿名さん
[2022-12-09 02:40:39]
|
30108:
匿名さん
[2022-12-09 02:52:08]
>>30028 匿名さん
豊住線て許可おりてなかったっけ https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html#:~:text=%...,%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 |
30109:
匿名さん
[2022-12-09 02:54:36]
|
30110:
匿名さん
[2022-12-09 07:48:29]
|
|
30111:
検討板ユーザーさん
[2022-12-09 08:28:41]
|
30112:
匿名さん
[2022-12-09 09:07:25]
首都圏の鉄道計画一覧
それぞれに進捗状況が掲載されている。 首都圏だけで30近くもある。 早く作りたくても請け負う事業者の都合もあるから思い通りにはいかんだろうな。 タビリス 鉄道計画データベース https://railproject.tabiris.com/shutoken.html |
30113:
決め坊
[2022-12-09 09:28:01]
|
30114:
匿名さん
[2022-12-09 09:45:17]
>>30105 マンション掲示板さん
お疲れ様でした |
30115:
名無しさん
[2022-12-09 09:48:31]
|
30116:
決め坊
[2022-12-09 09:56:18]
>>30115
おそらくりんかい線がJRに行くなら臨海地下鉄が、東京臨海高速鉄道の事業主体はないと思うね。 りんかい線はJRにとっても都合が良いし、東京都も高値で売れるので、JRに行くと思うね。 だから、臨海地下鉄は新規の3セクの可能性が高いかな。 ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。 |
30117:
匿名さん
[2022-12-09 10:01:21]
>>30115 名無しさん
りんかい線の線路は元々国鉄の線路だよ。全部じゃないけど。 |
30118:
匿名さん
[2022-12-09 10:05:10]
>>30116 決め坊さん
東京臨海高速鉄道はJRが買収というより、JRが出資比率を上げるだけだと思う。東京モノレールみたいに。その出資分が臨海地下鉄の資本金になるのかなと。 |
30119:
通りがかりさん
[2022-12-09 10:05:42]
|
30120:
匿名さん
[2022-12-09 10:18:03]
>>30119 通りがかりさん
初乗り運賃を取り損ねるので、その案は却下されそう。 |
30121:
マンション検討中さん
[2022-12-09 10:31:41]
注目は「晴海」!東京都が計画発表「地下鉄新線」の沿線マンションは買いなのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e16df85a095e20eafaf68a4f75352c60fbd... |
30122:
匿名さん
[2022-12-09 10:36:11]
|
30123:
決め坊
[2022-12-09 10:54:43]
|
30124:
匿名さん
[2022-12-09 11:11:33]
|
30125:
マンション検討中さん
[2022-12-09 11:22:26]
|
30126:
匿名さん
[2022-12-09 11:43:14]
|
30127:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 12:11:04]
>>30084 マンコミュファンさん
同一人物? |
30128:
匿名さん
[2022-12-09 12:25:07]
|
30129:
匿名さん
[2022-12-09 12:38:01]
臨海地下鉄ってその先に上越新幹線の壮大なイメージがする。
何故って、旧国鉄が施工、インフラは旧国鉄のものだった東北新幹線とは毛色が違うものだから。 誰が強引に旧鉄道建設公団に上越新幹線をつくらせたと言うかの人物は、あのロッキード事件を起こした人間ブルドーザーたる人物によるもの。 小池おばちゃんは角栄の匂いがしてくる。 |
30130:
匿名さん
[2022-12-09 13:09:14]
>>30123 決め坊さん
別に直通できるはずですよ。いまも中野~西船橋で同じことが起きているけど津田沼まで直通してるし、東武とメトロの曳舟~北千住でも話がついているし。要は関係者のやる気の問題。 |
30131:
名無しさん
[2022-12-09 13:10:36]
まじて今の日本は角栄みたいな人が必要
|
30132:
匿名さん
[2022-12-09 13:15:40]
>>30131 名無しさん
逆にプロジェクトを止めたがる人の方が多いですよね笑 |
30133:
匿名さん
[2022-12-09 13:16:59]
>東武とメトロの曳舟~北千住
間違えた。押上~北千住だ。 |
30134:
決め坊
[2022-12-09 13:31:00]
>>30130
まあ、やれなくはないだろうけど、その分乗り入れ数もある程度減らさなければいけないしとか、現状他に問題があるからなのかもしれないです。 ただ、逆に直通出来たらJRもりんかい線に出資する必要もなくなりますね。 JRに売りたいから直通させてないのかも。 |
30135:
匿名さん
[2022-12-09 13:41:53]
>>30130 匿名さん
東西線とは事情が違います。 過去に散々既出ですが https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html |
30136:
決め坊
[2022-12-09 13:50:09]
|
30137:
匿名さん
[2022-12-09 13:53:56]
>>30135 匿名さん
高い運賃を払わされるケースを良しとしている内容が?です。吉祥寺辺りから船橋方面に向かう場合は、東西線経由だとほぼ必ず座れるので遅くてもこっちを選ぶ人はいます。 |
30138:
匿名さん
[2022-12-09 13:54:52]
莫大なお金がかかる事業だから、
本当に無駄なら止めたほうがいいと思う。 一方で現状維持では国力が成長していかない。 俺はこのまま日本が落ちていくのは嫌なので、 これからを担う若者達が知恵を出し合ってどうすれば最大限の有効活用ができるか考え行動していって欲しいと思う。 おじさんはその若者(自分の子供含めて)を支えられるような人になりたい。 |
30139:
決め坊
[2022-12-09 13:57:54]
|
30140:
匿名さん
[2022-12-09 14:02:30]
>>30121 マンション検討中さん
>いつ購入するのがいいかは過去の価格の推移で明らかになっている。価格が上がるのは開通してからなので、事前に購入したとしても開通まで不便な場所では困る。 >開通効果だけを狙うなら、開通の1年前くらいに仕込むのが最も効率的ではある。 >これと同様の話で有楽町線の延伸がある。新駅立地としては、枝川駅、東陽町駅、千石駅(駅名はいずれも仮称)の3駅がある。すでに国の認可を受けていて、2030年代半ばの開業が予定されているので、こちらのほうがタイミング的に早い。 |
30141:
通りがかりさん
[2022-12-09 14:04:06]
|
30142:
匿名さん
[2022-12-09 14:06:58]
無駄かどうかの最終判断を事業主体が行えるシステムが大事。
|
30143:
決め坊
[2022-12-09 14:15:12]
>>30142
まあ、無駄だと判断したら事業主体にならないだろうから、決まった時点でやるんだろうね。 |
30144:
決め坊
[2022-12-09 14:16:44]
それに、事業主体は補助金が入れられた後の収支で判断するから、補助金としての妥当性の判断は関係なくなると思うけど。
|
30145:
決め坊
[2022-12-09 14:18:06]
豊住線で東京メトロは経営に影響されないように補助金出してねと言っだけど、本当に無駄なのはその補助金だから。。
|
30146:
匿名さん
[2022-12-09 14:21:16]
>>30137 匿名さん
東西線の場合は本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。嫌なら紙の切符か定期でということ。(不正するかどうかは別にして) りんかい線の場合は直通にしてしまうと本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。 かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。 |
30147:
匿名さん
[2022-12-09 14:24:00]
|
30148:
決め坊
[2022-12-09 14:25:24]
>>30147
それなら臨海地下鉄も無駄だと思わない人が多くて決まってるから、それでいいんじゃない? |
30149:
匿名さん
[2022-12-09 14:28:00]
臨海地下鉄はまだまだ計画案を作る段階。全く決まってはいない。
|
30150:
匿名さん
[2022-12-09 14:29:13]
>>30145 決め坊さん
鉄道建設に際して補助金を交付するのは当たり前でしょ。相鉄・東急直通線だって補助金が出てる。 現在想定されている総事業費に対する補助金の割合も、法律に則った適切なものであって、何ら問題ないと思いますが。 |
30151:
匿名さん
[2022-12-09 14:30:47]
|
30152:
決め坊
[2022-12-09 14:33:05]
|
30153:
匿名さん
[2022-12-09 14:36:38]
|
30154:
決め坊
[2022-12-09 14:42:13]
>>30153
ん、無駄かどうかの議論では? |
30155:
通りがかりさん
[2022-12-09 14:59:29]
|
30156:
匿名さん
[2022-12-09 15:16:20]
>>30154 決め坊さん
鉄道事業者の経営に影響を与えないように鉄道整備に補助金を出すというのは、一般論としてもそう。別に東京メトロだけが特別に補助率が高くなってるわけじゃない。 地下高速鉄道整備事業費補助だから、例えば福岡市地下鉄七隈線の博多延伸と同じスキーム。 |
30157:
通りがかりさん
[2022-12-09 15:17:50]
|
30158:
匿名さん
[2022-12-09 15:20:39]
|
30159:
決め坊
[2022-12-09 15:39:46]
>>30156
なら、臨海地下鉄が事業主体が決まって、進んでいくなら無駄ではないという判断で良いのかな? それとも臨海地下鉄の補助金の額が決まれば、それを豊住線と比較してどっちが無駄って話になるのかな? |
30160:
決め坊
[2022-12-09 15:46:35]
|
30161:
匿名さん
[2022-12-09 15:47:51]
|
30162:
決め坊
[2022-12-09 15:53:58]
>>30161
事業費が大きいほど無駄ということは、新幹線はより無駄ということですかね。 まあ、どちらにせよ、あなたの理論だと、我々か無駄だと議論するのは意味がなく、それは最終的には国土交通省の認可が決める事になるので、臨海地下鉄も国土交通省に認可されれば無駄でもなんでもないということですかね。 |
30163:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 15:55:25]
|
30164:
決め坊
[2022-12-09 15:57:22]
|
30165:
匿名さん
[2022-12-09 15:57:23]
|
30166:
決め坊
[2022-12-09 15:58:08]
ちなみに臨海地下鉄の採算性が最悪なのはどの情報から?
|
30167:
決め坊
[2022-12-09 15:59:41]
|
30168:
決め坊
[2022-12-09 16:36:18]
ちなみに、豊住線の採算性の悪さ顧客単価が低いからね。
ほとんどが乗り継ぎ客だから、客単価が50円程度。 臨海地下鉄は200円以上。 売上は4倍以上で、運営コストは距離も同じくらいなので変わらない。 建設費は2倍もないので、豊住線と臨海地下鉄との事業性の差は明らかですね。 利益=売上-運営コスト(人件費や電気代)-減価償却(建設費) 簡単な計算ですね。 |
30169:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 16:37:28]
|
30170:
検討板ユーザーさん
[2022-12-09 16:38:48]
ネガ『頼む!計画頓挫してくれ、、、』
哀れなり |
30171:
決め坊
[2022-12-09 16:39:42]
>>30169
何か突っ込みあればなんでも答えてあげるからカモン! |
30172:
決め坊
[2022-12-09 16:50:09]
なんだ遠吠えか
|
30173:
匿名さん
[2022-12-09 16:53:14]
無駄(という意見)な豊住線が決定したのだから有意義(という意見)な臨海地下鉄は当然決定するという論法?しかも豊住線は中止になって臨海地下鉄の開業時期が繰り上がると。
決まってしまったものは災害等で延期はあっても中止はないと思う。メトロの完全民営化も件もあるし。 それに有意義だと確信してるならいちいち反論に豊住線を引き合いに出す必要も無いのでは。豊住線決定が未だに相当腹に据えかねてるのかと思われかねない。 |
30174:
決め坊
[2022-12-09 16:57:01]
>>30173
流れみたらわかると思うけど、臨海地下鉄が無駄という意見があるから、それなら豊住線の方が無駄だと言ってるだけだよ。 |
30175:
名無しさん
[2022-12-09 17:11:27]
|
30176:
匿名さん
[2022-12-09 17:12:35]
|
30177:
決め坊
[2022-12-09 17:14:05]
|
30178:
決め坊
[2022-12-09 17:15:19]
|
30179:
匿名さん
[2022-12-09 17:22:16]
|
30180:
決め坊
[2022-12-09 17:27:28]
|
30181:
決め坊
[2022-12-09 17:28:27]
だって事業性とか、比べるのにわかりやすいじゃん。
オリンピックとか全く関係ないものを引き合いに出すよりよっぽど良くない? |
30182:
決め坊
[2022-12-09 17:29:15]
>特に今は主張していないよ。
それ単独で主張してないよでした。 |
30183:
eマンションさん
[2022-12-09 17:30:15]
|
30184:
決め坊
[2022-12-09 17:31:35]
新幹線とか距離も条件もかなり違うものより、距離も条件も近い豊住線で話するほうがわかりやすいじゃん。
よっぽど豊住線の話されると嫌なの? |
30185:
決め坊
[2022-12-09 17:33:33]
>>30183
あれ、資料や数値はないのね。 |
30186:
通りがかりさん
[2022-12-09 17:41:14]
|
30187:
決め坊
[2022-12-09 17:41:50]
>>30186
198号答申の話かな? |
30188:
匿名さん
[2022-12-09 17:53:19]
>>30184 決め坊さん
まあそこまで言うなら止める権利は無い。決まってしまったものに未だにグダグタ言うのが女々しいというか鬱陶しく思ったのでつい。豊住線と比較したほうが分かりやすいという理屈は全くわからないけど思う存分やってください |
30189:
決め坊
[2022-12-09 17:55:15]
>>30188
そこまで言わなくても止める権利はないと思うが。 |
30190:
匿名さん
[2022-12-09 17:56:14]
>>30184 決め坊さん
>>よっぽど豊住線の話されると嫌なの? そんな事いちいち気にしてない。 要は鉄道整備において、政治家の影響力があると言う事。 無駄だと吠えているのは、西九州新幹線の未開通区間の佐賀県だけど各自治体の悲願である高速鉄道はイラネと言っている事。 それなら他の自治体に国カネを配分した方が良いのでは? 国交省はフル規格で佐賀県を説得しようとしているみたいだが、No!と言う限りどうにもならない。 |
30191:
決め坊
[2022-12-09 18:01:38]
>>30190
鉄道整備に政治の力があるのは承知だよ。 だって、豊住線がその象徴だから。 西九州新幹線の話は別だね。 だから、別の条件を引き合いに出すとわかりくくなるから、やめたほうがいいと言ってるんだよな。 広域鉄道だと、便益者があるところないところの差が大きく出てしまう問題だね。 佐賀県からすると、便益ないのに金だせって言われてもという話だから。 |
30192:
マンション検討中さん
[2022-12-09 18:45:06]
まぁ、ぶっちゃけ都益の為には臨海地下鉄は豊住線より優先してやるべきだと思うが、形式ばった日本ではそういうのは無理だな
|
30193:
マンコミュファンさん
[2022-12-09 18:58:15]
|
30194:
決め坊
[2022-12-09 19:08:58]
|
30195:
決め坊
[2022-12-09 19:11:15]
逆に豊洲なんかに路線増やしても意味ないよ。
|
30196:
匿名さん
[2022-12-09 19:15:41]
|
30197:
決め坊
[2022-12-09 19:26:40]
>>30196
都心にしたらある方って事かな。 |
30198:
匿名さん
[2022-12-09 19:28:39]
どこが都心だよ。
川向うの埋立地だから城東じゃないか。 |
30199:
匿名さん
[2022-12-09 19:30:05]
>>30146 匿名さん
>本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。 利用者の立場が無視されていますが、それでいいのでしょうかね。 >本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。 SUICAのルールではOKなので「キセル」と悪い表現をするのはいかがなものかと。 >かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。 SUICAのルールに沿って、723円ではなく396円を適用するのが正しいと思います。既に、錦糸町~北千住がそうなっています。 錦糸町~北千住は、SUICA/PASMOで乗ると最安値である242円が適用されます。これは半蔵門線で錦糸町→大手町、千代田線で大手町→北千住の運賃ですが、ほぼ100%の人は錦糸町から押上経由で北千住に向かうでしょう。この場合、本来の運賃は錦糸町→押上の168円と押上→北千住の168円を足した336円ですが、最安値を採用というルールにより大手町経由の242円が適用されます。 |
30200:
匿名さん
[2022-12-09 19:33:15]
都心の虎ノ門では再開発が絶賛進行中で莫大なオフィススペースが新規に生まれています。
ここを見ると、晴海や有明なんかに移転したい企業なんかあるわけないだろ、と思いますよ。 コナミやテレ朝は重要でない部署を安い有明に置いたってことです。 |
いやいや、さっきからって、ほぼほぼ決め坊と私の会話じゃん笑
何言ってんの