2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30101:
マンコミュファンさん
[2022-12-09 00:39:05]
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30102:
評判気になるさん
[2022-12-09 00:39:57]
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30103:
決め坊
[2022-12-09 00:42:28]
残念ながら、名前被ってるのよ。
だから、名前変えちゃだめだって。 しょうがないから、名前をお望み通りのものにしてあげるから。 |
30104:
評判気になるさん
[2022-12-09 00:45:29]
被ったのってその人ぐらいでしょ。
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30105:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 00:46:18]
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30106:
決め坊
[2022-12-09 00:46:34]
匿名さんは結構いるよ。
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30107:
匿名さん
[2022-12-09 02:40:39]
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30108:
匿名さん
[2022-12-09 02:52:08]
>>30028 匿名さん
豊住線て許可おりてなかったっけ https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html#:~:text=%...,%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 |
30109:
匿名さん
[2022-12-09 02:54:36]
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30110:
匿名さん
[2022-12-09 07:48:29]
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30111:
検討板ユーザーさん
[2022-12-09 08:28:41]
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30112:
匿名さん
[2022-12-09 09:07:25]
首都圏の鉄道計画一覧
それぞれに進捗状況が掲載されている。 首都圏だけで30近くもある。 早く作りたくても請け負う事業者の都合もあるから思い通りにはいかんだろうな。 タビリス 鉄道計画データベース https://railproject.tabiris.com/shutoken.html |
30113:
決め坊
[2022-12-09 09:28:01]
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30114:
匿名さん
[2022-12-09 09:45:17]
>>30105 マンション掲示板さん
お疲れ様でした |
30115:
名無しさん
[2022-12-09 09:48:31]
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30116:
決め坊
[2022-12-09 09:56:18]
>>30115
おそらくりんかい線がJRに行くなら臨海地下鉄が、東京臨海高速鉄道の事業主体はないと思うね。 りんかい線はJRにとっても都合が良いし、東京都も高値で売れるので、JRに行くと思うね。 だから、臨海地下鉄は新規の3セクの可能性が高いかな。 ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。 |
30117:
匿名さん
[2022-12-09 10:01:21]
>>30115 名無しさん
りんかい線の線路は元々国鉄の線路だよ。全部じゃないけど。 |
30118:
匿名さん
[2022-12-09 10:05:10]
>>30116 決め坊さん
東京臨海高速鉄道はJRが買収というより、JRが出資比率を上げるだけだと思う。東京モノレールみたいに。その出資分が臨海地下鉄の資本金になるのかなと。 |
30119:
通りがかりさん
[2022-12-09 10:05:42]
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30120:
匿名さん
[2022-12-09 10:18:03]
>>30119 通りがかりさん
初乗り運賃を取り損ねるので、その案は却下されそう。 |
30121:
マンション検討中さん
[2022-12-09 10:31:41]
注目は「晴海」!東京都が計画発表「地下鉄新線」の沿線マンションは買いなのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e16df85a095e20eafaf68a4f75352c60fbd... |
30122:
匿名さん
[2022-12-09 10:36:11]
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30123:
決め坊
[2022-12-09 10:54:43]
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30124:
匿名さん
[2022-12-09 11:11:33]
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30125:
マンション検討中さん
[2022-12-09 11:22:26]
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30126:
匿名さん
[2022-12-09 11:43:14]
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30127:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 12:11:04]
>>30084 マンコミュファンさん
同一人物? |
30128:
匿名さん
[2022-12-09 12:25:07]
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30129:
匿名さん
[2022-12-09 12:38:01]
臨海地下鉄ってその先に上越新幹線の壮大なイメージがする。
何故って、旧国鉄が施工、インフラは旧国鉄のものだった東北新幹線とは毛色が違うものだから。 誰が強引に旧鉄道建設公団に上越新幹線をつくらせたと言うかの人物は、あのロッキード事件を起こした人間ブルドーザーたる人物によるもの。 小池おばちゃんは角栄の匂いがしてくる。 |
30130:
匿名さん
[2022-12-09 13:09:14]
>>30123 決め坊さん
別に直通できるはずですよ。いまも中野~西船橋で同じことが起きているけど津田沼まで直通してるし、東武とメトロの曳舟~北千住でも話がついているし。要は関係者のやる気の問題。 |
30131:
名無しさん
[2022-12-09 13:10:36]
まじて今の日本は角栄みたいな人が必要
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30132:
匿名さん
[2022-12-09 13:15:40]
>>30131 名無しさん
逆にプロジェクトを止めたがる人の方が多いですよね笑 |
30133:
匿名さん
[2022-12-09 13:16:59]
>東武とメトロの曳舟~北千住
間違えた。押上~北千住だ。 |
30134:
決め坊
[2022-12-09 13:31:00]
>>30130
まあ、やれなくはないだろうけど、その分乗り入れ数もある程度減らさなければいけないしとか、現状他に問題があるからなのかもしれないです。 ただ、逆に直通出来たらJRもりんかい線に出資する必要もなくなりますね。 JRに売りたいから直通させてないのかも。 |
30135:
匿名さん
[2022-12-09 13:41:53]
>>30130 匿名さん
東西線とは事情が違います。 過去に散々既出ですが https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html |
30136:
決め坊
[2022-12-09 13:50:09]
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30137:
匿名さん
[2022-12-09 13:53:56]
>>30135 匿名さん
高い運賃を払わされるケースを良しとしている内容が?です。吉祥寺辺りから船橋方面に向かう場合は、東西線経由だとほぼ必ず座れるので遅くてもこっちを選ぶ人はいます。 |
30138:
匿名さん
[2022-12-09 13:54:52]
莫大なお金がかかる事業だから、
本当に無駄なら止めたほうがいいと思う。 一方で現状維持では国力が成長していかない。 俺はこのまま日本が落ちていくのは嫌なので、 これからを担う若者達が知恵を出し合ってどうすれば最大限の有効活用ができるか考え行動していって欲しいと思う。 おじさんはその若者(自分の子供含めて)を支えられるような人になりたい。 |
30139:
決め坊
[2022-12-09 13:57:54]
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30140:
匿名さん
[2022-12-09 14:02:30]
>>30121 マンション検討中さん
>いつ購入するのがいいかは過去の価格の推移で明らかになっている。価格が上がるのは開通してからなので、事前に購入したとしても開通まで不便な場所では困る。 >開通効果だけを狙うなら、開通の1年前くらいに仕込むのが最も効率的ではある。 >これと同様の話で有楽町線の延伸がある。新駅立地としては、枝川駅、東陽町駅、千石駅(駅名はいずれも仮称)の3駅がある。すでに国の認可を受けていて、2030年代半ばの開業が予定されているので、こちらのほうがタイミング的に早い。 |
30141:
通りがかりさん
[2022-12-09 14:04:06]
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30142:
匿名さん
[2022-12-09 14:06:58]
無駄かどうかの最終判断を事業主体が行えるシステムが大事。
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30143:
決め坊
[2022-12-09 14:15:12]
>>30142
まあ、無駄だと判断したら事業主体にならないだろうから、決まった時点でやるんだろうね。 |
30144:
決め坊
[2022-12-09 14:16:44]
それに、事業主体は補助金が入れられた後の収支で判断するから、補助金としての妥当性の判断は関係なくなると思うけど。
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30145:
決め坊
[2022-12-09 14:18:06]
豊住線で東京メトロは経営に影響されないように補助金出してねと言っだけど、本当に無駄なのはその補助金だから。。
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30146:
匿名さん
[2022-12-09 14:21:16]
>>30137 匿名さん
東西線の場合は本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。嫌なら紙の切符か定期でということ。(不正するかどうかは別にして) りんかい線の場合は直通にしてしまうと本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。 かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。 |
30147:
匿名さん
[2022-12-09 14:24:00]
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30148:
決め坊
[2022-12-09 14:25:24]
>>30147
それなら臨海地下鉄も無駄だと思わない人が多くて決まってるから、それでいいんじゃない? |
30149:
匿名さん
[2022-12-09 14:28:00]
臨海地下鉄はまだまだ計画案を作る段階。全く決まってはいない。
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30150:
匿名さん
[2022-12-09 14:29:13]
>>30145 決め坊さん
鉄道建設に際して補助金を交付するのは当たり前でしょ。相鉄・東急直通線だって補助金が出てる。 現在想定されている総事業費に対する補助金の割合も、法律に則った適切なものであって、何ら問題ないと思いますが。 |
いやいや、さっきからって、ほぼほぼ決め坊と私の会話じゃん笑
何言ってんの