東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

30051: マンション検討中さん 
[2022-12-08 23:35:56]
>>30049 決め坊
語れないんじゃないの?
語っていいの?笑


30052: 匿名さん 
[2022-12-08 23:36:41]
>>30050
別にコメントしても全然良いよ。カエルくんでないと分かればいいから。
30053: 匿名さん 
[2022-12-08 23:37:36]
カエルくん
うん語って全然良いよ。
30054: マンション検討中さん 
[2022-12-08 23:39:03]
>>30053 決め坊
よしじゃあ語れないってのは撤回するんだな?
二度と言うなよ?


30055: 匿名さん 
[2022-12-08 23:40:42]
豊住線知らなくて臨海地下鉄語れるの?
っいういみだったから。
臨海地下鉄について豊住線に関わることなら語れなくないっていう意味なので。
30056: マンコミュファンさん 
[2022-12-08 23:44:03]
>>30055 匿名さん
全くの別路線なんだから、片方だけ議論するで問題ないでしょ。
なんか気になるの?

30057: 匿名さん 
[2022-12-08 23:44:37]
当たり前だけど、オリンピックはいいけど国際万博はいいんだって言うのはおかしいよね。
30058: 匿名さん 
[2022-12-08 23:45:42]
同じ問題なら、それを両方で考えないとだめだよね。
30059: 匿名さん 
[2022-12-08 23:46:55]
ただし、臨海地下鉄と豊住線で別の問題なら良いと思うよ。
30060: マンコミュファンさん 
[2022-12-08 23:47:11]
おかしいかどうかは分からんが、別個に議論するのに支障があるとは思えないが。
30061: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 23:48:02]
>>30058 匿名さん
なんで?

30062: 匿名さん 
[2022-12-08 23:48:17]
まずは臨海地下鉄のどこに問題があるか言えばいいじゃん。
30063: 匿名さん 
[2022-12-08 23:49:27]
あれ、臨海地下鉄の問題で、北海道新幹線の話もしてなかった?
30064: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 23:51:43]
臨海地下鉄の議論してて、なんで豊住線の話が出てくるのか理解できんな。
他の路線も考えなきゃ、というなら豊住線に限らないでしょ?
30065: 匿名さん 
[2022-12-08 23:52:37]
良いよ思うよ。
他の路線も入れて。
問題が同じなら。
30066: マンコミュファンさん 
[2022-12-08 23:53:29]
>>30065 匿名さん
だから、なんで豊住線だけ入れるの?

30067: 匿名さん 
[2022-12-08 23:55:36]
カエルくん
なぜなら豊住線と同じ枠で臨海地下鉄も推進してるから。
30068: 匿名さん 
[2022-12-08 23:56:03]
まあ、豊住線は例なので。
30069: 匿名さん 
[2022-12-08 23:56:30]
>>30067 決め坊

同じ枠とは?



30070: 匿名さん 
[2022-12-08 23:59:34]
国際競争力強化の枠だから。
羽田アクセス線や品川地下鉄も同じように話しても良いと思うよ。
30071: 匿名さん 
[2022-12-09 00:02:09]
まあ、
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/tokyos-public-transport-ranked-on...
こちらでは国際的に臨海地下鉄
と羽田アクセス線は同等に評価されてるけど。
30072: 匿名さん 
[2022-12-09 00:02:24]
それが同じ枠?
だからいちいち比較しなきゃならんの?
30073: 匿名さん 
[2022-12-09 00:03:31]
面倒くさ。
そんなマイルール決めんといて
30074: 匿名さん 
[2022-12-09 00:04:21]
国が言ってるからね。
国策に問題があるなら、国策の問題として考えないと。
30075: 匿名さん 
[2022-12-09 00:04:58]
なら、まずは臨海地下鉄のどこが問題?
30076: 匿名さん 
[2022-12-09 00:07:06]
ちなみに税金の問題なら、外環道とかそこら辺も含めて議論しないと。
30077: マンコミュファンさん 
[2022-12-09 00:07:07]
>>30074 匿名さん
べつに国策に反対してるわけじゃないだろ笑

ただいちいち他の路線の話はさまなきゃならんていうマイルールをやめてほしいだけ。
だってよく知らん路線の話されても困るのよ。

30078: マンコミュファンさん 
[2022-12-09 00:08:21]
外環道も知らんわ笑
30079: 匿名さん 
[2022-12-09 00:09:14]
なら、まずは臨海地下鉄の問題はどこか言ってよ。
30080: マンコミュファンさん 
[2022-12-09 00:11:00]
>>30079 決め坊
あんた人の話を全然聞こうとしないのな。
それちょっと直した方がいいよマジで。


30081: 匿名さん 
[2022-12-09 00:12:04]
聞こうにも、何も提起しないから。
30082: マンコミュファンさん 
[2022-12-09 00:12:53]
>>30081 匿名さん

提起:マイルールはやめて

30083: 匿名さん 
[2022-12-09 00:14:19]
マイルール?
掲示板で何も意見ないなら帰ってねというだけだが。
30084: マンコミュファンさん 
[2022-12-09 00:16:18]
ああこいつは話が通じないか。残念。

決め坊といい職人さんといい、このスレは癖強い人多いな笑

30085: 匿名さん 
[2022-12-09 00:17:10]
臨海地下鉄は国策に則ってるので、国策に反対がなければ問題ないと思うが。
30086: 匿名さん 
[2022-12-09 00:18:19]
結局、何が言いたいの?
まずはそれを言わないと始まらなくない?
30087: マンション検討中さん 
[2022-12-09 00:18:23]
豊住線は国際競争力関係ないでしょ、、
30088: 匿名さん 
[2022-12-09 00:19:44]
臨海地下鉄が開通したら、湾岸でおもいっきりエンジョイして、帰りは築地か銀座でお寿司を食べたいな。
30089: 匿名さん 
[2022-12-09 00:20:30]
豊住線も198号答申で国際競争力強化を目的に作るに値するとなってるので、それがなければ作るに値しなくなるよ。
30090: 匿名さん 
[2022-12-09 00:23:06]
>>30088 匿名さん

20年後の話ね。
30091: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-09 00:23:17]
>>30086 決め坊

もういいよ。あんたとは真面目な議論はムリ。

あんた、人の話を聞かないのが通用するのは今のうちだけだぞ。それ変えないといずれ落ちるぞ。


30092: 匿名さん 
[2022-12-09 00:25:22]
いいならここに来るなよ。
だって、今までの経緯はすべて国の答申を元に進められてる。
それがわからないなら、議論もしようがないから。
30093: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-09 00:25:44]
>>30090 匿名さん

20年後は65歳かあ。生きてるかな(^_^;)
30094: 匿名さん 
[2022-12-09 00:27:15]
>>30093
それなら豊住線も乗れないね。
残念。
30095: 評判気になるさん 
[2022-12-09 00:30:29]
>>30092 決め坊

来るな?
あんたの指図は受けんよ。
ここであんたとは議論しないが、他の人と話しに来るから。

30096: 匿名さん 
[2022-12-09 00:31:21]
だって、カエルくんの意見とはみんな反対だってよ。
30097: eマンションさん 
[2022-12-09 00:32:39]
>>30096 決め坊
ホラ来た得意の決めつけ笑


30098: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-09 00:32:53]
>>30094 匿名さん

そっかー。臨海地下鉄と豊住線に乗れるよう長生きしたいな。40代後半にもなると一気に体力が落ちるね。
30099: 匿名さん 
[2022-12-09 00:35:56]
さっきからカエルくんしか臨海地下鉄反対意見ないじゃん。
>>30088
ちなみにこの人は私ではないから。
30100: 匿名さん 
[2022-12-09 00:37:16]
やっぱりカエルくん
豊住線乗りたいんじゃん!
30101: マンコミュファンさん 
[2022-12-09 00:39:05]
>>30099 決め坊

いやいや、さっきからって、ほぼほぼ決め坊と私の会話じゃん笑
何言ってんの


30102: 評判気になるさん 
[2022-12-09 00:39:57]
>>30100 匿名さん
いやそれは別の人

30103: 決め坊 
[2022-12-09 00:42:28]
残念ながら、名前被ってるのよ。
だから、名前変えちゃだめだって。

しょうがないから、名前をお望み通りのものにしてあげるから。
30104: 評判気になるさん 
[2022-12-09 00:45:29]
被ったのってその人ぐらいでしょ。
30105: マンション掲示板さん 
[2022-12-09 00:46:18]
>>30103 決め坊さん
名前変えなくていいよ、こっちはもう落ちるから

30106: 決め坊 
[2022-12-09 00:46:34]
匿名さんは結構いるよ。
30107: 匿名さん 
[2022-12-09 02:40:39]
>>29989 匿名さん

蒲蒲線も先か?
30108: 匿名さん 
[2022-12-09 02:52:08]
>>30028 匿名さん

豊住線て許可おりてなかったっけ
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html#:~:text=%...,%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
30109: 匿名さん 
[2022-12-09 02:54:36]
>>30108 匿名さん

リンクがうまく貼れてなかった。こっちで
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001472839.pdf
30110: 匿名さん 
[2022-12-09 07:48:29]
>>30088 匿名さん
バスで行けます。
電車じゃなきゃ行かない場所なのです。
つまり臨海地下鉄は無意味。
30111: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-09 08:28:41]
>>30110 匿名さん
壊れたラジオかよ
そもそも電車じゃないと行けない場所なんて殆どねーよ笑
30112: 匿名さん 
[2022-12-09 09:07:25]
首都圏の鉄道計画一覧
それぞれに進捗状況が掲載されている。
首都圏だけで30近くもある。
早く作りたくても請け負う事業者の都合もあるから思い通りにはいかんだろうな。

タビリス 鉄道計画データベース
https://railproject.tabiris.com/shutoken.html


30113: 決め坊 
[2022-12-09 09:28:01]
>>30112
この中で、事業化されるのは10個程度かな。
請負業者が足りないなら、豊住線も大きく遅れるね。
40年代半ばか。
30114: 匿名さん 
[2022-12-09 09:45:17]
>>30105 マンション掲示板さん
お疲れ様でした
30115: 名無しさん 
[2022-12-09 09:48:31]
>>29875 匿名さん
そもそもJRって地上のイメージ。地下鉄もってたっけ?
30116: 決め坊 
[2022-12-09 09:56:18]
>>30115
おそらくりんかい線がJRに行くなら臨海地下鉄が、東京臨海高速鉄道の事業主体はないと思うね。
りんかい線はJRにとっても都合が良いし、東京都も高値で売れるので、JRに行くと思うね。
だから、臨海地下鉄は新規の3セクの可能性が高いかな。

ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。
30117: 匿名さん 
[2022-12-09 10:01:21]
>>30115 名無しさん
りんかい線の線路は元々国鉄の線路だよ。全部じゃないけど。
30118: 匿名さん 
[2022-12-09 10:05:10]
>>30116 決め坊さん
東京臨海高速鉄道はJRが買収というより、JRが出資比率を上げるだけだと思う。東京モノレールみたいに。その出資分が臨海地下鉄の資本金になるのかなと。
30119: 通りがかりさん 
[2022-12-09 10:05:42]
>>30116 決め坊さん

> ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。

お台場や豊洲の回遊性を考えると良い案ですね。
30120: 匿名さん 
[2022-12-09 10:18:03]
>>30119 通りがかりさん
初乗り運賃を取り損ねるので、その案は却下されそう。
30121: マンション検討中さん 
[2022-12-09 10:31:41]
注目は「晴海」!東京都が計画発表「地下鉄新線」の沿線マンションは買いなのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e16df85a095e20eafaf68a4f75352c60fbd...
30122: 匿名さん 
[2022-12-09 10:36:11]
>>30109 匿名さん

まだ豊住の無理ネガがいるのか笑
決まってるっていうのにな
30123: 決め坊 
[2022-12-09 10:54:43]
>>30118
東京臨海高速鉄道自体を残すとなると、運賃の問題で京葉線直通出来ないから100%以外ないかなと思うけどな。
JRにメリットないから。
30124: 匿名さん 
[2022-12-09 11:11:33]
>>30117 匿名さん

そうですよね。
JRが赤字でいらないから、手放した線路ですよね。
30125: マンション検討中さん 
[2022-12-09 11:22:26]
>>30121 マンション検討中さん
元が低いとはいえ、ゆりかもめが山手線より含み益率高かったのかよ
やっぱり湾岸強いな
こらからも伸びる要素しかない
30126: 匿名さん 
[2022-12-09 11:43:14]
>>30109 匿名さん
たしかに。
間違いなく豊住線は正式に決まってるね。
30127: マンション掲示板さん 
[2022-12-09 12:11:04]
>>30084 マンコミュファンさん
同一人物?
30128: 匿名さん 
[2022-12-09 12:25:07]
>>30117 匿名さん

正確には、旧国鉄が京葉貨物線計画として立ち上げ、旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した路線。
だから、当初の上越新幹線同様、インフラは旧国鉄のものではなかった。
30129: 匿名さん 
[2022-12-09 12:38:01]
臨海地下鉄ってその先に上越新幹線の壮大なイメージがする。
何故って、旧国鉄が施工、インフラは旧国鉄のものだった東北新幹線とは毛色が違うものだから。
誰が強引に旧鉄道建設公団に上越新幹線をつくらせたと言うかの人物は、あのロッキード事件を起こした人間ブルドーザーたる人物によるもの。
小池おばちゃんは角栄の匂いがしてくる。
30130: 匿名さん 
[2022-12-09 13:09:14]
>>30123 決め坊さん
別に直通できるはずですよ。いまも中野~西船橋で同じことが起きているけど津田沼まで直通してるし、東武とメトロの曳舟~北千住でも話がついているし。要は関係者のやる気の問題。
30131: 名無しさん 
[2022-12-09 13:10:36]
まじて今の日本は角栄みたいな人が必要
30132: 匿名さん 
[2022-12-09 13:15:40]
>>30131 名無しさん
逆にプロジェクトを止めたがる人の方が多いですよね笑
30133: 匿名さん 
[2022-12-09 13:16:59]
>東武とメトロの曳舟~北千住
間違えた。押上~北千住だ。
30134: 決め坊 
[2022-12-09 13:31:00]
>>30130
まあ、やれなくはないだろうけど、その分乗り入れ数もある程度減らさなければいけないしとか、現状他に問題があるからなのかもしれないです。

ただ、逆に直通出来たらJRもりんかい線に出資する必要もなくなりますね。
JRに売りたいから直通させてないのかも。
30135: 匿名さん 
[2022-12-09 13:41:53]
>>30130 匿名さん

東西線とは事情が違います。
過去に散々既出ですが
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html
30136: 決め坊 
[2022-12-09 13:50:09]
>>30135
なるほど、金額と時間の差ね。
東西線だと、直通しても適切に振り分けられると。
30137: 匿名さん 
[2022-12-09 13:53:56]
>>30135 匿名さん
高い運賃を払わされるケースを良しとしている内容が?です。吉祥寺辺りから船橋方面に向かう場合は、東西線経由だとほぼ必ず座れるので遅くてもこっちを選ぶ人はいます。
30138: 匿名さん 
[2022-12-09 13:54:52]
莫大なお金がかかる事業だから、
本当に無駄なら止めたほうがいいと思う。
一方で現状維持では国力が成長していかない。
俺はこのまま日本が落ちていくのは嫌なので、
これからを担う若者達が知恵を出し合ってどうすれば最大限の有効活用ができるか考え行動していって欲しいと思う。
おじさんはその若者(自分の子供含めて)を支えられるような人になりたい。
30139: 決め坊 
[2022-12-09 13:57:54]
>>30138
本当に無駄ならね。
豊住線の方が本当に無駄だと思うけど。
30140: 匿名さん 
[2022-12-09 14:02:30]
>>30121 マンション検討中さん

>いつ購入するのがいいかは過去の価格の推移で明らかになっている。価格が上がるのは開通してからなので、事前に購入したとしても開通まで不便な場所では困る。

>開通効果だけを狙うなら、開通の1年前くらいに仕込むのが最も効率的ではある。

>これと同様の話で有楽町線の延伸がある。新駅立地としては、枝川駅、東陽町駅、千石駅(駅名はいずれも仮称)の3駅がある。すでに国の認可を受けていて、2030年代半ばの開業が予定されているので、こちらのほうがタイミング的に早い。
30141: 通りがかりさん 
[2022-12-09 14:04:06]
>>30131 名無しさん
高度成長期と同じようなことしたら財政破綻してとんでもないことになる。
喜ぶのは建設会社だけ。
こんな奴らのためににほんを破産させる気か?



30142: 匿名さん 
[2022-12-09 14:06:58]
無駄かどうかの最終判断を事業主体が行えるシステムが大事。
30143: 決め坊 
[2022-12-09 14:15:12]
>>30142
まあ、無駄だと判断したら事業主体にならないだろうから、決まった時点でやるんだろうね。
30144: 決め坊 
[2022-12-09 14:16:44]
それに、事業主体は補助金が入れられた後の収支で判断するから、補助金としての妥当性の判断は関係なくなると思うけど。
30145: 決め坊 
[2022-12-09 14:18:06]
豊住線で東京メトロは経営に影響されないように補助金出してねと言っだけど、本当に無駄なのはその補助金だから。。
30146: 匿名さん 
[2022-12-09 14:21:16]
>>30137 匿名さん

東西線の場合は本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。嫌なら紙の切符か定期でということ。(不正するかどうかは別にして)

りんかい線の場合は直通にしてしまうと本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。
かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。
30147: 匿名さん 
[2022-12-09 14:24:00]
>>30145 決め坊さん

まあ無駄と思わない人が多いから決まったんだから、愚痴にしかならんな。
30148: 決め坊 
[2022-12-09 14:25:24]
>>30147
それなら臨海地下鉄も無駄だと思わない人が多くて決まってるから、それでいいんじゃない?
30149: 匿名さん 
[2022-12-09 14:28:00]
臨海地下鉄はまだまだ計画案を作る段階。全く決まってはいない。
30150: 匿名さん 
[2022-12-09 14:29:13]
>>30145 決め坊さん

鉄道建設に際して補助金を交付するのは当たり前でしょ。相鉄・東急直通線だって補助金が出てる。
現在想定されている総事業費に対する補助金の割合も、法律に則った適切なものであって、何ら問題ないと思いますが。

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