東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 07:55:42
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3001: 匿名さん 
[2017-07-09 13:01:29]
現実逃避もいいけど、豊洲も有明も築地も百合子のせいでボロボロじゃない?
3002: 匿名さん 
[2017-07-09 13:48:54]
豊洲市場も予定通り移転してれば今頃は盛況していただろうに
3003: 匿名さん 
[2017-07-09 15:14:02]
まあ馬鹿が権力者に1人現れると世の中乱れるってことだ。
小池首相、第1党国民ファースト。
中国に取り込まれて日本終了笑

まあ東京はオリンピックでまだ何とか持つがそのあとは悲惨だな。
その頃には小池は逃亡済みだから完璧なシナリオだ。
3004: 匿名さん 
[2017-07-09 15:31:15]
橋下と違ってうまく逃げるだろうね
3005: 匿名さん 
[2017-07-09 20:31:48]
>>2999 匿名さん

小池さんは川向こうは嫌ってますから。
山の手の住民は隅田川の先はどうでもいいんですよ。
3006: 通りがかりさん 
[2017-07-09 20:43:37]
大手町も八重洲も銀座もどうでもいいんですね。こっちの人間もそっちの人間どうでもいいです。
3007: 匿名さん 
[2017-07-09 20:49:43]
大手町や八重洲や銀座に住むのか?変わった奴だな。
そういう場所は住む場所じゃないからどうでもいいんだよ。
昼間オフィスにいるだけなら、いくら汚染されてようが関係ないだろ?
3008: 匿名さん 
[2017-07-09 20:56:02]
3006は大手町の地下道に住んでるんでしょうが、普通の人間ならこんな場所には住みたいなんて思いませんよ。
3009: 匿名さん 
[2017-07-09 21:21:20]
大江戸線、ゆりかもめ、有楽町線、大江戸線、どれも乗りますが、他の路線と比べても、混み具合は大した事ないし、誰が新線新線騒ぐのかさっぱりわかりません。
有明から東京駅はまさしくバスレベルでちょうどいいです。
3010: 評判気になるさん 
[2017-07-09 21:24:16]
>>3009 匿名さん

総武線と新宿線と東西線は混んでるから、8号線なんでしょ?
3011: 匿名さん 
[2017-07-10 04:05:25]
>>3010 評判気になるさん

例えば飯田橋勤務の人が会社に行くのに途中で豊住線に乗り換えて遥か南に大回りして有楽町線で通うか?
絶対あり得ない。我慢してすし詰めの奴隷列車に乗り続けるだろ。
つまり豊住線なんか作る前から赤字確定してるわけだ。
3両編成の電車でちょうどいいような需要しかない区間に莫大な建設費のかかる地下鉄が実現するわけないよ。
国鉄時代に我田引鉄でど田舎に膨大な赤字線を作ってしまった経験で学習してるからこんなアホな新線計画は実現しません。
3012: 匿名さん 
[2017-07-10 05:19:14]
>>3006 通りがかりさん

じゃあさ、隅田川を国境にして城東は日本から独立したら。
3013: 匿名さん 
[2017-07-10 06:10:27]
>>3011
そりゃ東西線直通の人は乗り換えないだろうね。
でも東西線乗ってると分かるが、茅場町や日本橋で他線に乗り換える人は非常に多い。乗り換えてたとえば築地、京橋、銀座方面に行く人だったら、豊住線を利用する可能性は高いと思うぞ。
3014: 匿名さん 
[2017-07-10 06:22:00]
そんなごく限られた需要なら我慢しろって話だろ。
わさわざ地下鉄掘るまでのことじゃない。
3015: 匿名さん 
[2017-07-10 06:26:27]
まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。
つまりは計画倒れなんだよ。
3016: 匿名さん 
[2017-07-10 07:20:43]
蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。
それなら大義名分になる。

江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を
謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、
いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。
しかし、東京メトロは東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、
小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。
さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、
郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。
豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。

江東区長、やり方を間違えたか?
3017: 通りがかりさん 
[2017-07-10 08:59:24]
JRは必要だが蒲蒲はゴミだろ
3018: 匿名さん 
[2017-07-10 09:21:06]
蒲蒲線で、東横世田谷住民には羽田が近くなる。
全国から西武ドームのライブへ羽田から改札を出ずに行ける。
大田区民には東急と京急がつながるのは悲願。
事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み。
距離も短いし安くできるし黒字なら、とっとと作ってしまえ。
3019: 匿名さん 
[2017-07-10 09:53:30]
豊住線はできそうだね
江東区の住民はまだまだ増えるよ
湾岸も内陸も
3020: 評判気になるさん 
[2017-07-10 12:35:56]
>>3018 匿名さん
インバウドへのメリットなくて、笑いました。
東横世田谷民と西武ドームいきたい人って。大田区民の悲願しょぼいな。黙って乗り換えてなよ。
3021: 匿名さん 
[2017-07-10 12:43:25]
>>3018が需要ある、てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。
限られた需要と言ってる人がいるが、そんなことはないと思うぞ。
3022: 通りがかりさん 
[2017-07-10 12:44:31]
相手にしなくていいと思います
3023: 匿名さん 
[2017-07-10 17:09:54]
>>3020
渋谷、新宿、池袋に出やすくなってインバウンド向きなのは説明するまでもなく、
ということを説明する必要があるような田舎の人があなたなのでしょうね。
3024: 匿名さん 
[2017-07-16 22:22:48]
豊住線なんていらない。

JRの越中島貨物線を複線化(用地有)・電化して、大通りとの交差部分を立体化し、豊洲~越中島付近だけ地下化して豊洲で有楽町線と対面乗り換え出来るようにすればいい。

亀戸以遠は葛飾区が旅客化を検討している新金貨物線に直通して常磐線の金町方面へ行くか、東武亀戸線に乗り入れて曳舟まで行くのも良いと思う。

「新金貨物線」は東急世田谷線になれるか? 葛飾区がLRT化へ向けて調査開始へ
http://tabiris.com/archives/shinkin/
3025: 匿名さん 
[2017-07-16 23:15:54]
豊洲市場も単なる業者の物流拠点になったわけだし
豊住線なんて全く不要だろ
これ以上湾岸の僻地の豊洲なんかに都民の血税を使うなよ。
3026: 匿名さん 
[2017-07-17 00:35:18]
>>3021
>>てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。

蒲蒲線に比べたら、豊洲と住吉を結ぶなんて異次元レベルで需要ないだろ。
3027: 匿名さん 
[2017-07-17 00:41:17]
相変わらず豊洲への妬みが酷い。
豊住線で資産価値アップ間違いないね。
複数路線ある駅の資産家値は磐石ですぞ。
3028: 匿名さん 
[2017-07-17 00:52:55]
>>3027
豊洲は成長性ないよ。
駅前と市場と東急マンションと団地の更新が終了したら、
もう半世紀は何もプロジェクトがなくなるという港湾部の悲しさ。
内陸と違って建て替えがない。一気に開発して、一気に老人エリアになるだけ。
ババ抜きで、どのカードがババとわかってるようなものだ。
3029: 匿名さん 
[2017-07-17 00:56:16]
いま豊洲を選択すべき6つの魅力。
豊洲駅周辺エリア再開発レポート
http://www.building.co.jp/news/1810/
3030: 匿名さん 
[2017-07-17 00:59:43]
豊洲買って、損した人いないよね。
3031: 匿名さん 
[2017-07-17 01:21:04]
という思いの人々が飛びついてくれるお陰で価格が維持されただけである。
五輪のあとは下がるだけ。上がる要素がない。
3032: 匿名さん 
[2017-07-17 01:22:14]
東ロンドンはオリンピック後のほうが値上がりしたけどね。
3033: 匿名さん 
[2017-07-17 01:22:38]
SNSで拡散されて急成長した牛カツ屋のようだ。
ちやほやされてるうちが花。飽きられたらもう日の目を見れない。
3034: 匿名さん 
[2017-07-17 01:23:31]
>>3032
スラムを開発して上がった話?
3035: 匿名さん 
[2017-07-17 01:26:27]
リオ五輪選手村、1割も売れず…施設活用も遅れ
2017年04月24日
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html

ゴーストタウンのできあがり
3036: 匿名さん 
[2017-07-17 01:36:53]
23区内の貨物線を眠らせておくなんて勿体なさ過ぎです。
お金をふんだんに使って豊住線を建設するよりも、
既存の路線を有効活用することを考えましょう。
3037: 匿名さん 
[2017-07-17 01:39:19]
オリンピックが東京に決まるとき、
湾岸ネガは元気があった。
決まるわけないって。
でも、東京に決まってしまった。

オリンピックが実現したら街はどうなる?
ロンドンに学ぶ東京・湾岸の未来って「都市に住む」の
記事通り進んでる感じ。
オリンピック開催で値上がり、オリンピック後はレガシーエリアとしてさらに値上がり。
東ロンドンの再開発って湾岸と同じパターンなんだよね。

3038: 匿名さん 
[2017-07-17 01:41:40]
東京と比べるならロンドンでしょ。なんでリオデジャネイロ?
3039: 匿名さん 
[2017-07-17 01:50:35]
駅前再開発

市場移転&先客万来

大和ハウス複合施設開発

BRT

オリンピック

TOYOSU22プロジェクト

豊住線

臨海地域地下鉄構想

今、分かってるだけでこんなに開発の情報がある。
豊洲よりお勧めエリアあるなら教えて欲しい。
3040: 匿名さん 
[2017-07-17 02:28:52]
これじゃ五輪のあと見向きもされなくなるな。豊住線とか湾岸地下鉄とかがありえないと言ってる人は、見向きもされなくなることを予見してるから。
3041: 匿名さん 
[2017-07-17 02:36:18]
むしろ五輪の後は庶民じゃ買えない気がする。
3042: 匿名さん 
[2017-07-17 02:37:39]
湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。
3043: 匿名さん 
[2017-07-17 02:52:58]
スラムを解体して選手村を作ったロンドンが、今はお手軽価格の人気宅地に変わった。
豊洲や晴海の場合、むしろ団地マンションができちゃうと価値が薄まるでしょ。
しかもロンドンのように大学が誘致されたりもないしな。
3044: 匿名さん 
[2017-07-17 02:55:24]
>湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

そうなの?2016年開催誘致の時のこと?
メインスタジアムが湾岸じゃなく新国立に設定されてからは、
むしろ東京オリンピックのメインは60年前と同じ場所だよね、って大歓迎かと。
3045: 匿名さん 
[2017-07-17 02:56:42]
人口増えると便利施設も増えるから価値上がるよ。
困るのは湾岸に人口取られる郊外エリアだね。
3046: 匿名さん 
[2017-07-17 02:58:38]
>>3044

オリンピックの開催地が決まるのって開催の7年前。

因みにロンドンが決まった時、私はフランスに住んでた。
パリの候補だったので、みんなガックリしてたね。
パリ優勢だって思われてたから。
3047: 匿名さん 
[2017-07-17 09:12:39]
メインスタジアムが湾岸ではなく、新国立になったことで潮目が変わったのは確かだね。
3048: 匿名さん 
[2017-07-17 09:33:43]
何か変わったっけ?
3049: 匿名さん 
[2017-07-17 09:41:16]
住みたい街ランキングから豊洲が凋落していったのもあの頃から。
3050: 匿名さん 
[2017-07-17 10:41:04]
湾岸地域ってのは昔から政治に翻弄され続けたからなあ...何か呪われているんだろうか
3051: 匿名さん 
[2017-07-17 10:58:49]
呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。
3052: 匿名さん 
[2017-07-17 11:48:29]
>>3048 匿名さん

国立競技場の建て直しになったので東京都の負担ではなくなったのは大きい。それにまだ震災の記憶も生々しく湾岸だと招致の際不利と考えたのでは。
その後のすったもんだは想定外。
3053: 匿名さん 
[2017-07-17 11:53:09]
国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。
3054: 匿名さん 
[2017-07-17 12:12:50]
ちょっと古いかな
豊洲のこれからの開発
ちょっと古いかな豊洲のこれからの開発
3055: 匿名さん 
[2017-07-17 12:22:33]
湾岸の注目は有明に移ったかも。
3056: 匿名さん 
[2017-07-17 13:56:54]
注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。
オリンピックを通してどうなる事やら。
3057: 匿名さん 
[2017-07-17 14:01:28]
黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね
3058: 匿名さん 
[2017-07-17 14:06:09]
豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。
3059: 匿名さん 
[2017-07-17 14:06:17]
レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね

森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。
3060: 匿名さん 
[2017-07-17 14:28:23]
豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。
3061: 匿名さん 
[2017-07-17 14:51:11]
>>3054
ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。
3062: 匿名さん 
[2017-07-17 15:02:50]
まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
ぼやけてるどころでは無い。
3063: 匿名さん 
[2017-07-17 15:11:51]
福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。
豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。

しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。
ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す)
・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調)
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

これで異論なし
3064: 匿名さん 
[2017-07-17 15:13:59]
・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)
3065: 匿名さん 
[2017-07-17 15:21:53]
>>3063
どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。
3066: 匿名さん 
[2017-07-17 15:30:44]
>>3065
あほか。国の補助は一律1/3と最初から決まっている。
やるかどうかは事業主次第だろ。あとは自治体が金があるか、予算案を可決できるか。
3067: 匿名さん 
[2017-07-17 15:32:05]
あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。
3068: 匿名さん 
[2017-07-17 15:32:50]
>>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

国鉄民営化の意味ねー
3069: 匿名さん 
[2017-07-17 15:33:49]
その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。
3070: 匿名さん 
[2017-07-17 15:35:29]
補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。
3071: 匿名さん 
[2017-07-17 15:38:04]
>>3070

は?
3072: 匿名さん 
[2017-07-17 15:39:09]
あまり詳しくないみたいだね。
3073: 匿名さん 
[2017-07-17 15:41:30]
JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。
3074: 匿名さん 
[2017-07-17 15:47:23]
6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。
3075: 匿名さん 
[2017-07-17 15:49:01]
いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。
3076: 匿名さん 
[2017-07-17 15:50:23]
もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。
3線できれば御の字。
3077: 匿名さん 
[2017-07-17 15:50:45]
>>3073
羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。
3078: 匿名さん 
[2017-07-17 15:54:12]
国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?
3079: 匿名さん 
[2017-07-17 15:56:18]
すべては事業者次第だから。
ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。
3080: 匿名さん 
[2017-07-17 15:56:33]
都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。
3081: 匿名さん 
[2017-07-17 19:14:05]
どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。
3082: マンション掲示板さん 
[2017-07-17 19:52:01]
城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
豊住線は千葉県民にも効果波及します。
3083: 匿名さん 
[2017-07-17 20:11:22]
羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど
3084: 匿名さん 
[2017-07-17 21:27:09]
これでもダメかな
これでもダメかな
3085: 匿名さん 
[2017-07-17 21:28:11]
もう半分
もう半分
3086: 通りがかりさん 
[2017-07-20 13:09:50]
湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。
3087: 匿名さん 
[2017-07-20 14:13:40]
>>3086
有明民の悲願の間違いだろう

勝どき月島豊洲東雲は徒歩10分以内でメトロや都営地下鉄にたどり着ける。
3088: 匿名さん 
[2017-07-21 04:46:16]
有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。
それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか?
なくて当然なんだからさ。
3089: 通りがかりさん 
[2017-07-21 07:17:26]
有明税でも集めて作ればいいよ
3090: 匿名さん 
[2017-07-21 08:08:18]
有明税は給与の50%を源泉徴収な。
そこまでして地下鉄欲しいかね?
3091: 匿名さん 
[2017-07-21 08:17:48]
>>3088 匿名さん

連呼してるのは特定の一人。有明民も出来るなんて全く思ってない。
3092: 匿名さん 
[2017-07-21 14:20:12]
トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?
3093: 匿名さん 
[2017-07-21 15:54:31]
>>3084-3085
豊洲は凄いですね
どこまで進化するのでしょう
3094: 匿名さん 
[2017-07-21 18:31:28]
>>3092 匿名さん

別名は「坪600万くん」「買えないなら千葉へ行けくん」など。
3095: 匿名さん 
[2017-07-21 18:33:18]
買えないなら、千葉に行くしか無いだろうし、指摘はごもっとも。
3096: 匿名さん 
[2017-07-21 19:46:32]
千葉まで行かなくても都心で坪500マン程度のマンションは普通にあるだろ
3097: 匿名さん 
[2017-07-21 20:39:30]
城北や足立区、葛飾区でも坪250万くらいの新築は簡単にみつかります。
田舎者しか騙せないよ、千葉に行けくんは。
3098: 匿名さん 
[2017-07-21 21:44:58]
いいんじゃないかな、毎年地方から何万人も東京にやってくる。
彼らは城東が差別されていることも、埋立地の黒歴史も知らない。
そういう人たちが自己責任で買ってるんだから、関知しなくていいんだよ。
3099: 匿名さん 
[2017-07-21 21:49:27]
わざわざ荒らしに来てご苦労様です
3100: 匿名さん 
[2017-07-21 21:56:39]
いいから買っとけくんもいます。
3101: 匿名さん 
[2017-07-21 22:00:43]
便利な湾岸に嫉妬してるんですねわかります
郊外の方も時差通勤がんばって下さいね
3102: 匿名さん 
[2017-07-21 22:09:08]
わりとマジでくん
東京は海外に比べて激安くん
画像貼り付けまくりくん
開発が進むと値上りが不動産の基本くん
3103: 匿名さん 
[2017-07-22 04:05:21]
すべて同一人物だな。
売り上げの上がらないダメ営業かな?
3104: 匿名さん 
[2017-07-22 09:30:33]
まぁ、総じて営業っぽいよね。

あ!
スミフは一期で買っとけくん
二期で値上がり確定くん

もいるもんね。
3105: 匿名さん 
[2017-07-22 11:32:14]
買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。
3106: 匿名さん 
[2017-07-22 13:20:23]
人を名付けたがりくん

もいるね。
3107: 匿名さん 
[2017-07-23 11:02:20]
東には東の魅力もあるし。

ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。

安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね
3108: 匿名さん 
[2017-07-23 11:11:39]
買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、
そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。
3109: 匿名さん 
[2017-07-23 14:20:00]
どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう
3110: 匿名さん 
[2017-07-27 15:26:55]
メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。
新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。
いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。
つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
2017年07月25日
3111: 通りがかりさん 
[2017-07-27 16:30:29]
>>3110 匿名さん

あなたのコメントは事実ですか?新線をやらないなど、記事内のどこにも見当たりませんが。
3112: 匿名さん 
[2017-07-27 18:50:30]
基本的にやらない

で正解だと思うよ。
3113: 匿名さん 
[2017-07-27 19:30:05]
有価証券報告書より
(9) 新線建設について
営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的で
ある「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、平成20年6
月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
えています。
また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
となることは極めて困難と認識しています。
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html
3114: マンション検討中さん 
[2017-07-27 19:41:16]
だから上下分離方式なんでしょう?
3115: 匿名さん 
[2017-07-27 20:29:39]
営業だけでもやる気ないよ。
江東区主体で第三セクター作ったらリスクなしで参加しようかなくらいじゃない?
埼玉や千葉にあるメトロからの延長線みたいに沿線自治体中心でやるしかないよ。
もちろんメトロの路線ではないから運賃は別切りで高くなるよ。
3116: 匿名さん 
[2017-07-28 01:01:17]
短絡線は営業費がかかるくせに運賃収入が減る。
特別料金をとるくらいなら今までの運賃でちょっと遠回りでもいいでしょ、ということ。
品川への延伸も同じ事。品川直で170円じゃなくてもメトロからJR乗り継ぎでもメトロに
170円遣ってくれるわけだから延伸しても収益向上にならない。
有明への新線は客数が見込めない。
どれも営業費ばかりがかさんで経営に悪影響。

社長のインタビューから、基本的にはやらないんだな読み解けなかった人は、
正常性バイアスが効いているだけ。やるんだよね、きっとやってくれるんだよね。
3117: 匿名さん 
[2017-07-28 01:51:43]
8号線やんないのか。豊洲市場当初予定内容中止、千客万来中止、二号線延期、BRTも延期、8号線中止、オリンピック会場は作る作らないですったもんだ。物流倉庫や運送センターみたいなのだけどんどん出来る。まともに計画が実行されない湾岸東エリア。こんなところ買うんじゃなかったよ。もうどうにでもしてくれ。
3118: 匿名さん 
[2017-07-28 02:39:14]
>>3117
おまけに土壌汚染の風評被害ときたら踏んだり蹴ったり。
3119: 匿名さん 
[2017-07-28 06:12:24]
>>3115
整備主体になることは困難と言っているが、運営主体となることまで否定はしていません。やる気なしと決めつける証拠はないでしょう。
運営主体となるなら、メトロとして運営するんだから運賃もメトロの体系。もちろん実際のコスト分担はまた別の話で調整が必要でしょうが。
3120: 匿名さん 
[2017-07-28 06:41:47]
ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。

もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか
「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」

このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。
3121: 名無しさん 
[2017-07-28 07:04:10]
どこがポジティブシンキング?いみふ。
3122: 匿名さん 
[2017-07-28 08:12:24]
>>3120
ポジティブシンキングじゃないです。笑 自分も8号線ができるとは思ってませんから。

ただ運営主体となることまでは否定してない、否定する証拠はない、と言っただけ。
3123: 匿名さん 
[2017-07-28 13:51:54]
たとえ上下分離でも、増収どころか営業費が嵩み経営に悪影響でも、
できるよね、きっとできるよね
ポジティブシンキング

営団以前と違って公共奉仕精神じゃやらないんだよ。
3124: 匿名さん 
[2017-07-29 07:10:56]
江東高速鉄道を作って運行し、有楽町線から一部は直通、ほとんどは豊洲~住吉の区間運転。車両は三両編成。
これで営業黒字になるわけない。
江東区にそんな覚悟はない。
だから計画中止。
3125: 匿名さん 
[2017-07-29 12:31:48]
>3119
社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。
これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
2017年07月25日
「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。
山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね?
3126: 匿名さん 
[2017-07-29 12:41:31]
自治体がある程度負担すれば豊住線はやるってこと?
3127: 匿名さん 
[2017-07-29 13:00:01]
>>3126
豊住線は出来ると思います。
国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。
メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。
>新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う
>地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加
まぁ駆け引きのようなモノでしょうね

ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。
一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。
3128: 匿名さん 
[2017-07-29 17:13:58]
まるでわかってないなポジは
3129: 匿名さん 
[2017-07-29 19:23:48]
>>3126 匿名さん

ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。
メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。
豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。
3130: 匿名さん 
[2017-07-29 19:28:02]
>>3127 匿名さん

駆け引きじゃないよ。
鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。
民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。
3131: 匿名さん 
[2017-07-29 20:55:00]
でも国が推してるからなぁ
やるだろうね
3132: 匿名さん 
[2017-07-29 21:06:30]
国が推すと民間はドン引きするからなぁ。
3133: 匿名さん 
[2017-07-29 21:19:49]
東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html
3134: 匿名さん 
[2017-07-29 21:32:08]
最初から国策ではないだろ
3135: 匿名さん 
[2017-07-29 21:36:05]
必死に否定してるのは共産系の方かな
オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな
まぁ頑張って
3136: 匿名さん 
[2017-07-30 07:23:31]
江東区で負担できるならいいのでは。
3137: 匿名さん 
[2017-07-30 10:32:27]
>>3135
ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう
3138: 匿名さん 
[2017-07-30 10:33:52]
江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。
3139: 匿名さん 
[2017-07-31 19:46:12]
地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html
3140: 匿名さん 
[2017-08-01 02:09:40]
ダメだ。こりゃ。
はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。
区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。








3141: 匿名さん 
[2017-08-01 07:42:54]
沿線自治体が何を言っても無駄。
メトロは事業化する気は皆無だから。
3142: 匿名さん 
[2017-08-01 07:45:13]
>>3135 匿名さん
こんなローカル線作ってもカネのムダ。
そんなムダ使いは共産党じゃなくても城東の住民以外は反対だよ。

3143: 名無しさん 
[2017-08-01 13:28:36]
城東は通らないんですが、、、
3144: 匿名さん 
[2017-08-01 15:12:20]
豊洲住吉って城東だけど
3145: 匿名さん 
[2017-08-01 15:28:31]
3146: 匿名さん 
[2017-08-01 17:32:21]
皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!
3147: マンション掲示板さん 
[2017-08-01 17:37:25]
ねちっこいなー。
新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。
3148: 匿名さん 
[2017-08-01 20:49:56]
新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ
3149: 匿名さん 
[2017-08-01 20:58:08]
8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。
3150: 匿名さん 
[2017-08-01 21:01:46]

こういう有権者が住んでるってことね
3151: 匿名さん 
[2017-08-01 21:42:07]
今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。
3152: 通りがかりさん 
[2017-08-04 02:26:33]
読んでて面白いから
ネガもポジももっとやりあえよ
不毛な言い合いを俺に見せてくれ
3153: 匿名さん 
[2017-08-04 03:16:17]
>>3152 通りがかりさん
傍観者にならず、何かネタでも投下してほしい。
議論を促すなら、お題をどうぞ。
不毛かどうかは、君の解釈の仕方次第だと思わんかね?
3154: 匿名さん 
[2017-08-04 09:25:12]
>この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all...
3155: 匿名さん 
[2017-08-05 12:11:03]
常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。
3156: 匿名さん 
[2017-08-05 13:52:06]
>>3155 匿名さん

いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。
以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。

ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。

葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。
3157: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-05 23:34:22]
あんなもん時間をずらせばいいんだよ。
3158: 匿名さん 
[2017-08-08 05:38:54]
なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
頭悪いバカなのか?
3159: 匿名さん 
[2017-08-08 06:58:46]
サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。
3160: 匿名さん 
[2017-08-08 07:22:05]
夜は?
副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。

とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、
新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。
3161: 匿名さん 
[2017-08-08 08:54:52]
>>3160 匿名さん
それ、夜何時頃の話ですか?
「東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。
帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。
3162: 匿名さん 
[2017-08-08 12:56:51]
酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ?
中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。

利用者が認めないなら、改善もされない。
3163: 匿名さん 
[2017-08-08 13:53:30]
>>3162 匿名さん
毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。
あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな?
どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。
で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
東西線の不満を延々と述べられてもね、、
3164: 匿名さん 
[2017-08-08 16:33:17]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
3165: 匿名さん 
[2017-08-08 16:38:04]
>>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
>>東西線の不満を延々と述べられてもね、、

新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え?
引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ
3166: 匿名さん 
[2017-08-08 16:39:59]
>>3165 匿名さん
そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。
3167: 匿名さん 
[2017-08-08 16:52:54]
ほんとに混雑緩和するなら、
東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では
関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる
だけだから、元々筋が悪い話だよ。
3168: 匿名さん 
[2017-08-08 17:34:25]
混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。
3169: 匿名さん 
[2017-08-08 20:14:28]
都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。
豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。
そんなもん、誰も営業したがらないよ。
3170: 匿名さん 
[2017-08-08 20:23:44]
同じメトロ間だったら、
逆に東西線への乗換え客の方が
多いなんてやぶ蛇な事にならない
という証拠はあるのかな。
3171: 匿名さん 
[2017-08-08 23:16:06]
結論:東西線はダメ路線だった!
3172: 匿名さん 
[2017-08-09 00:14:16]
>>3163
終電と誰が書きましたか?
ガラスが割れたのは、19時の話です。
3173: 匿名さん 
[2017-08-09 03:11:24]
結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。
3174: 匿名さん 
[2017-08-09 03:11:32]
結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。
3175: 匿名さん 
[2017-08-09 08:02:47]
>>3172 匿名さん
ガラス割れたってうるさいけどさ、ツイッターの書き込みで、人を詰め込み過ぎって話になっただけじゃん。
ニュースでは「おそらく点検後に小さなキズができて、何かがぶつかったり、列車の振動のせいだったりして割れてしまったのではないでしょうか」と話した。時間帯からも朝の通勤時ほどは混雑していないため、乗客が多すぎて割れることは考えられないという。

らしいし。面白がって混雑具合を誇大したかっただけだろ。
ガラスが割れたのは19時かもしれんけど、誰かが言ってた酔っ払いが増えて混むのは、23時前後から終電だよね。
3176: 匿名さん 
[2017-08-09 09:18:42]
メトロも>3110で社長が言うようにやる気ないなら有価証券報告書で整備主体も営業主体もヤラネって宣言すりゃいいのに。そうじゃないとオブザーバーだろうが現状把握だろうが検討会に参加すると無駄な誤解と期待を抱かせてしまう。それかその検討会の席でではっきりとやりません!て言えばいい。

>8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
3177: 評判気になるさん 
[2017-08-09 11:52:01]
つまり
交通状況は当事者としてわかってるだよ。
それ含めて最終的に金になる話をもってきてくれよ!
とにかく金だよ金!

その見極めのためなら煮え切らない態度上等!

と社長は言いたいのではないか
と思っているゲスな吉田さんでした。
3178: マンコミュファンさん 
[2017-08-09 12:55:17]
>>3176 匿名さん
まともな大人なら、極めて困難➡️できるわけねーだろ、
って理解できるはずだが。

3179: 匿名さん 
[2017-08-09 13:03:09]
>>3178 マンコミュファンさん

そうじゃなくて「営業主体」についてもそう書けと言ってるんだが。
3180: 匿名さん 
[2017-08-09 14:53:08]
>>3175
ワースト1の東西線だから言い訳するしかねえ。苦笑
http://zunny.jp/00002546
3181: マンション検討中さん 
[2017-08-09 19:32:33]
ワースト1位の二路線を結ぶ豊住線を作って、人をちらすって理にかなってると思いますけどね。
3182: 匿名さん 
[2017-08-09 20:06:43]
豊住線完成までの数十年間、どうするつもりなんだろうね。
3183: 匿名さん 
[2017-08-09 20:34:30]
数十年はかからない。2030整備目標だから十数年。
3184: マンション検討中さん 
[2017-08-09 22:48:50]
>>3182 匿名さん
どうするもなにもできあがるのを待つしかないでしょ。
他に解決策があるなら、もう解決してるよ
3185: 匿名さん 
[2017-08-09 23:43:32]
マユツバですが
Twitterより

>>
「築地の中ではない市場関係の人」から、妙な話を聞きました。
東京都は海の森を含む中央防波堤外側を江東区に帰属させるかわりに、豊洲市場の安全宣言や千客万来施設、地下鉄新線の計画をすべてチャラにするという「取引」です。
3186: 匿名さん 
[2017-08-10 00:54:16]
その条件なら乗ったほうが断然いいな。調停だとまず10:0はないからそれを見越して大田区は茶々入れてきたんだろうし。
3187: 匿名さん 
[2017-08-10 05:15:46]
ガセネタだろうなぁ。
安全宣言なしじゃ、築地の市場関係者がおさまらないだろう。

3188: 匿名さん 
[2017-08-10 07:01:09]
もともと江東区の土地を何故取引材料にせにゃならんのか?
3189: 匿名さん 
[2017-08-10 08:01:00]
帰属が決まってないから調停になった。大田区の主張も首長としては当然やらねばならないこと。何も言わずにスルーなんかしたら行方不明とかになる。
まあGoogleマップだと江東区なんだけどね。
帰属が決まってないから調停になった。大田...
3190: 匿名さん 
[2017-08-10 10:19:34]
>>他に解決策があるなら、もう解決してるよ
過去ロムしてごらん。五輪に向けてメトロが色々やってるって既出だよ。
豊住線で混雑解消?江東区長が当選のために使うネタなんか信じるって中学生?
3191: 匿名さん 
[2017-08-10 10:31:52]
解消なんて言ってないでしょ。でもメトロの対策がなかったらとっくに200%越えちゃってる感じなのかもね。
3192: 匿名さん 
[2017-08-10 13:52:41]
解消できないのに数千億円の新線かよ。
どっかの知事と同じレベルだよ、それじゃ。
3193: マンション検討中さん 
[2017-08-10 14:02:09]
>>3192 匿名さん

なんで新線できたら、すべて解消できると思ったの?中学生?
3194: 匿名さん 
[2017-08-10 14:04:19]
数千億円はかからない。建築費1420億円だから千数百億円。
3195: 匿名さん 
[2017-08-10 20:05:00]
建築費だけでそれだけということは、黒字化まで30年間の人件費を含む運営費と金利は?
3196: 匿名さん 
[2017-08-10 20:06:54]
補修などの維持管理費、電力光熱費もね。
3197: 匿名さん 
[2017-08-10 20:39:02]
知らんがな。別に区の推進者じゃねーし。これに載ってるんじゃね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/10/17.html
3198: 匿名さん 
[2017-08-10 21:48:32]
建設費の高い豊住線は建設せずJRの越中島貨物線を旅客化した方が安上がり。
葛飾区が推進する新金貨物線の旅客化と連携し、直通運転すれば良い。
3199: 匿名さん 
[2017-08-11 00:54:16]
どゆこと?
3200: 匿名さん 
[2017-08-11 01:42:36]
建設費以上に路線がクソで黒字化の見込みなし。一方豊住みは余裕で黒字。ここまでは既出。

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