東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

29851: eマンションさん 
[2022-12-08 14:04:06]
>>29821 職人さん
これ、豊洲と晴海、接続したらものすごいメリットなんじゃない?
29852: 職人さん 
[2022-12-08 14:05:33]
>>29851 eマンションさん
将来的にはあるかもしれませんね
でも私はまずは有明⇔筑波と思います
29853: 評判気になるさん 
[2022-12-08 14:10:27]
>>29845 匿名さん

今のバスの状況知らんだろ。



29854: マンション検討中さん 
[2022-12-08 14:53:02]
>>29851 eマンションさん
個人的にはあまりメリットを感じません
現状豊洲から晴海への需要はないですし、臨海地下鉄建設に伴って晴海も大規模再開発するでしょうし、ららぽなどの晴海から豊洲方面への需要も将来的はあまりないと感じます
29855: 匿名さん 
[2022-12-08 15:00:02]
>>29852 職人さん
まず、と言ってるが20年後は将来です
29856: 匿名さん 
[2022-12-08 15:02:46]
>>29840 匿名さん

やはり常磐新線との接続が条件なんだね。めっちゃ先が長い話。
29857: 職人さん 
[2022-12-08 15:03:48]
>>29855 匿名さん
https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/
東京ベイeSGプロジェクトは50年、100年先の東京都の構想です
20年先から見た30年先である、50年後の話をしています。
29858: 匿名さん 
[2022-12-08 15:09:53]
温暖化対策に50年も100年もかかってたら、絶滅するかもw
29859: 職人さん 
[2022-12-08 15:14:38]
>>29858 匿名さん
それが、ずっと考えているのですが水素エネルギーから社会を変革しようという試み(トヨタやエネルギー各社)と太陽光発電を宇宙から持ってくる試みしか思いつかなくて困っています
29860: 匿名さん 
[2022-12-08 15:17:05]
>>29856 匿名さん

区長が海の森までとか思いつきで言っちゃったもんだから
事務方は辻褄合わせ大変だろうね。
29861: 匿名さん 
[2022-12-08 15:22:37]

↓これすごく重要だよね

>>29843
「まだ具体的な考えは区としてまとめていない。」
これが江東区のすべて
29862: 匿名さん 
[2022-12-08 15:22:58]
>>29840 匿名さん

地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会(令和4年12月7日開催分)
資料1
地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会...
29863: 職人さん 
[2022-12-08 15:47:38]
https://www.mri.co.jp/knowledge/column/20210728.html
三菱総合研究所(こちらもシンクタンクの一種です)

都市ガスインフラを活用した広域輸送
水素パイプラインが国内でほぼ整備されていない状況にかんがみれば、既に整備済みの都市ガスパイプライン活用が有効と考えられる。その活用方法については、水素とCO2を合成しメタン化(以下、メタネーション)して需要家へ供給する方法、水素ガスを直接導管注入して混合ガスとして需要家へ供給する方法の2通りが考えられる。

つまり、要約すると東京ガスの既にあるパイプラインに水素を通そうと考えているらしいです。それがいつになるかはちょっと分からない…
付け加えると、東京ガスさんも豊洲にあります。
29864: 匿名さん 
[2022-12-08 16:05:34]
29865: 匿名さん 
[2022-12-08 16:06:38]
>>29864 匿名さん

やっぱ否定の声が多いのか。ヤフコメ?
29866: マンション検討中さん 
[2022-12-08 16:14:39]
俺がTwitterで見たアンケートでは賛成派多数だったぞ
アンケート取る側と取られる側のポジションで全然変わる
でも学者とかは賛成派が多い印象だな
29867: 匿名さん 
[2022-12-08 16:16:29]
豊洲の件、将来あり得るとしたら、豊住線の延長として晴海に向け、晴海では有明、羽田方面に乗り入れる。東京の東側の自治体が上野東京ラインの東側に、湘南新宿ラインのような路線を構想している。スカイツリーライン→半蔵門線→豊住線→臨海地下鉄→りんかい線→羽田線。
29868: 匿名さん 
[2022-12-08 16:18:30]
>>29840 匿名さん

【質問と意見】
山崎区長は、臨海地下鉄の終着地について、臨海部の交通アクセスの改善のため、「海の森まで延伸してほしい」という要望を2022年10月に行なっている。これを受けて、小池知事としては、「本当に利用者がいるか、採算が取れるかを調べて決める」という趣旨の回答をしたと報じられている。区としては、「臨海地下鉄の海の森までの延伸」について具体的にどのように捉えているのか。区長発言に至るまでの間で、区の中でも議論があったものなのか。

【答弁】
山崎区長から都知事への臨海地下鉄の海の森への延伸の要望については、区長から定例会の答弁で言及があったが、東京ベイESGプロジェクトでも言及されているような、海の森を集える場所とした場合、将来的に交通アクセスの充実が求められることを踏まえての発言だと思う。区としては、都市計画マスタープランにおいて、臨海部のまちづくり、交通アクセスの充実を掲げている。臨海部における交通網の充実のあり方について区としても考えていきたい。
29869: 匿名さん 
[2022-12-08 16:21:35]
>>29868 匿名さん

>本当に利用者がいるか、採算が取れるかを調べて決める

東京ベイeSGまちづくり戦略であれだけ壮大な未来絵図を描いておいてその言い草か
29870: 匿名さん 
[2022-12-08 16:24:19]
ラジオリスナーのアンケート。一般の人からはめちゃくちゃ期待度高いね。
https://twitter.com/stepone813/status/1600280586861486080?s=46&t=u26YE...
29871: 通りがかりさん 
[2022-12-08 16:53:51]
>>29861 匿名さん
「上からユリコ」やな
29872: 職人さん 
[2022-12-08 17:14:27]
https://response.jp/article/2020/10/06/339108.html
水素で走るハイブリッド鉄道車両開発へ、トヨタとJR東日本などが協力…鉄道技術と自動車技術を融合

水素は様々な原料や再生可能エネルギーを活用して製造することができるうえ、エネルギーとして利用する際は二酸化炭素を排出しないという優れた環境特性を持つ。3社は水素をエネルギー源とする次世代鉄道車両の開発により、地球温暖化防止やエネルギーの多様化などによる脱炭素社会の実現を目指す。

JR東日本は鉄道車両の設計・製造の技術、日立はJR東日本と共同開発した鉄道用ハイブリッド駆動システムの技術、そしてトヨタは燃料電池自動車『MIRAI』や燃料電池バス『SORA』の開発で培った燃料電池の技術を持つ。今回の開発では、3社が持つ鉄道技術と自動車技術を融合。燃料電池を鉄道へ応用することで、自動車より大きな鉄道車両を駆動させるための高出力な制御を目指したハイブリッド車両(燃料電池)試験車両を実現する。

ついに分かりました!
おそらく臨海地下鉄は世界初の水素地下鉄にするつもりです!
29873: 職人さん 
[2022-12-08 17:19:16]
ちなみに臨海地下鉄に反対の方は電気もガスも二度と使ってはダメですよ。
全て三菱さんの技術です。あ、ガラスもですね。つまり野外で暮らして下さい。
29874: 職人さん 
[2022-12-08 17:20:24]
もしくは海外移住しかありません。
29875: 匿名さん 
[2022-12-08 17:22:01]
そういえばりんかい線がJRになる話はどうなった?
話を総合すると臨海地下鉄はりんかい線になり行く行くはJRになるで良い?
29876: 通りがかりさん 
[2022-12-08 17:22:35]
>>29875 匿名さん

ダメ
29877: 職人さん 
[2022-12-08 17:26:02]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AGC
AGCは世界最大のガラスメーカーです(三菱系)
29878: 職人さん 
[2022-12-08 17:49:31]
https://mainichi.jp/articles/20221208/k00/00m/040/078000c
宇宙ベンチャー、日本初の独自宇宙ステーション建設を計画

エンタメ棟は、宇宙と地上をつなぎ、定額で動画などの配信を受けられるサブスクリプションサービスを展開する。
文部科学省の担当者は「日本でも民間企業が主導して宇宙ステーションを建設する動きが出たことを歓迎したい。宇宙利用が活性化されることを期待している」と話した。

宇宙で太陽光発電して晴海フラッグまで引くでしょうね。エンタメ用にTV波も。
航空自衛隊は航空宇宙自衛隊になって、しばらくは宇宙ゴミ拾いするようです。
サッカースタジアムでも宇宙でもゴミ担当という、、、
これが日本人の気質なのかも知れません。
29879: 匿名さん 
[2022-12-08 18:03:43]
> 宇宙で太陽光発電して晴海フラッグまで引くでしょうね



29880: 職人さん 
[2022-12-08 18:26:14]
>>29879 匿名さん
パブリックビューイング用の共用施設があります。
29881: 通りがかりさん 
[2022-12-08 18:35:20]
いつからファンタジースレになったの?
29882: 職人さん 
[2022-12-08 18:40:23]
>>29881 通りがかりさん
東京eSGが50年100年先の話なので。
29883: 匿名さん 
[2022-12-08 18:51:13]
もともとです。

臨海地下鉄じたいがファンタジーなので...
29884: 職人さん 
[2022-12-08 18:53:16]
>>29883 匿名さん
ファンタに試算は出ません。
29885: 職人さん 
[2022-12-08 18:57:02]
https://www.sankei.com/article/20211201-R55PVVGCLVKJRMEIUSZQEHTYVM/
脱炭素へ巨額「グリーン投資」 企業の計画相次ぐ

投資拡大の効果は既に表れ始めている。日本政策投資銀行が資本金10億円以上の企業を対象に実施した調査によると、3年度の全産業の国内における設備投資額は、前年度比で12・6%増と大幅に持ち直す見通し。新型コロナウイルス禍で見送られていた投資の再開に加えて、EVをはじめとする脱炭素化の関連投資が増えるためという。

グリーン投資は完全新規事業なので経済効果が高いんですよね。
29886: 評判気になるさん 
[2022-12-08 18:57:50]
>>29870 匿名さん
読売新聞のリークから世間反応が凄かった。そして世間では臨海地下鉄の期待度がめちゃくちゃ高い。そりゃ東京都も力を入れるよ。

29887: 匿名さん 
[2022-12-08 18:58:43]
>>29884 職人さん
ファンタに試算はなくとも、炭酸はあります
29888: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-08 19:15:44]
>>29881 通りがかりさん
有明の開発計画はいつもファンタジーでは?
具体性がなにひとつない、掛け声ばかり。

29889: 匿名さん 
[2022-12-08 19:25:33]
臨海地下鉄に期待しますか?
期待する 61.3%
期待しない 29.2%
そのほか 9.4%

これが世間の反応か。マジで期待が高すぎる。早く完成して欲しい。
29890: 匿名さん 
[2022-12-08 19:29:09]
>>29889 匿名さん
それは世間の反応ではなく、特定のラジオリスナー限定の反応です。
29891: 匿名さん 
[2022-12-08 19:41:44]
有明にも築地にもMICE要らないんじゃない。

「羽田エアポートガーデン」1月31日全面開業 商業・ホテル・MICE
https://news.yahoo.co.jp/articles/0badc9294cba93ccb0282c44c3440fa3ce22...
29892: 職人さん 
[2022-12-08 19:47:18]
ロケット先端部の形状を議論するのに
ずらーっと並べて見本市をします

各国から運んで来るにも港湾が楽です
29893: 匿名さん 
[2022-12-08 19:51:39]
なんか、臨海地下鉄の検討会に江東区を入れてない時点で、小池の豊住線の道筋つけたから、もう何も言わせないぞ感がでてるよね。
29894: 匿名さん 
[2022-12-08 19:52:28]
②山崎区長は、臨海地下鉄の終着地について、臨海部の交通アクセスの改善のため、「海の森まで延伸してほしい」という要望を2022年10月に行なっている。
これを受けて、小池知事としては、「本当に利用者がいるか、採算が取れるかを調べて決める」という趣旨の回答をしたと報じられている。

これとか、バッサリと切ってるし。
29895: 匿名さん 
[2022-12-08 20:01:42]
>>29894 匿名さん

ゆりこ「利用者いないし採算も取れるわけねーだろーがボケ」
29896: 匿名さん 
[2022-12-08 20:02:23]
有明にデュシタニ来て欲しいなぁ
好きなホテルだから
29897: 匿名さん 
[2022-12-08 20:14:06]
海の森水上競技場の施設整備費は招致活動のときに提出した試算では89億円だったのが実際は303億円に膨らんだ。負の遺産となるより、取り壊した方が将来的に公金の無駄遣いを避けられるのではないか、という意見もある。
「更地にすれば確かにランニングコストはなくなりますが、東京オリパラを開いた記念碑である施設に都民に来ていただき、楽しんでもらうことはできなくなる。」

何だったのか、東京五輪
https://www.asahi.com/articles/DA3S15426719.html
29898: 職人さん 
[2022-12-08 20:20:15]
>>29897 匿名さん
朝日新聞さんは左ですからね
29899: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 20:21:37]
>>29897 匿名さん
共産党か?
29900: 匿名さん 
[2022-12-08 20:22:05]
>>29891 匿名さん
たった1カ所できただけでしょ。小食なんですね。

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