東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 16:53:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2983: 匿名さん 
[2017-07-09 05:52:50]
>>2982
だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
2984: 匿名さん 
[2017-07-09 05:53:11]
湾岸は交通不便地域のままでOKだよ。
五輪開催後は、もう埋立地に土地を求めなくなるから。
財閥も森トラストも、とんでもない数の超高層ビルを内陸に建てるから。
虎ノ門新駅など、既存路線の拡充に切り替わるんだよ。
2985: 匿名さん 
[2017-07-09 05:54:18]
>>だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
市場が移転するんだから、江東区さんはもういいでしょ。
2986: 匿名さん 
[2017-07-09 05:58:14]
2985は移転の経緯を全く知らない人?
現在の小池案を江東区が受け入れるなら8号線は必ず交渉に入れるだろうな
2987: 匿名さん 
[2017-07-09 06:58:12]
湾岸地下鉄も豊住線も東京都が運行するわけじゃないんだがね。
事業会社が受け入れなければ開業できるわけない。
2988: 匿名さん 
[2017-07-09 07:18:02]
>2986
大丈夫。豊洲民以外のすべての都民が豊住線に反対するから安心して。
反小池の江東区長は、ファースト圧勝でもう断崖絶壁の淵よ。
2989: 匿名さん 
[2017-07-09 08:04:44]
他でもない小池知事主導の「都民ファーストでつくる『新しい東京』~2020年に向けた実行プラン~」スマートシティ政策の柱5交通・物流ネットワークの形成のところに堂々と詠ってるからから豊住線はやるんじゃね?
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/index.html
他でもない小池知事主導の「都民ファースト...
2990: 匿名さん 
[2017-07-09 11:08:23]
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
2991: 匿名さん 
[2017-07-09 12:12:23]
小池の地元である大江戸線大泉延伸は間違いなくやる

一方湾岸はスルーだね、選手村跡地のタワマンも大量に売れ残るだろう
品川も羽田新航路の影響と蒲蒲線と羽田アクセス線で微妙

これで東京の中心は再び新宿に
百合子の地元の池袋は、新宿の隣として湾岸や品川に勝つ事になる
2992: 匿名さん 
[2017-07-09 12:18:28]
はいはい、蒸し暑い内陸の田舎からわざわざご苦労さんです。
2993: 匿名さん 
[2017-07-09 12:30:21]
でも実際、小池が都心湾岸エリアの開発を妨害しているのは事実
それでも都民ファースト圧勝だから、しょうがないね
2994: 匿名さん 
[2017-07-09 12:32:19]
内陸の田舎を特に贔屓しているとも思えないが。
2995: 通りがかりさん 
[2017-07-09 12:35:35]
釜釜線が上位にいる時点で程度が知れますね
2996: 匿名さん 
[2017-07-09 12:38:14]

知事就任以降に、歌舞伎町と池袋を国家戦略特区に追加した
これは湾岸捨てて新宿や池袋に投資する事の証左

残念だけど小池都政の4年間は湾岸より新宿の時代だよ
馬鹿な湾岸民は都民ファースト当選させたけどね
2997: 匿名さん 
[2017-07-09 12:40:14]
山手線スレから追い出されてここに流れ着いた?
2998: 匿名さん 
[2017-07-09 12:49:51]
国家戦略特区って国が決めるんじゃないの
2999: 匿名さん 
[2017-07-09 12:54:28]
違うよ
百合子の意向だよ
黒い鼠のいる湾岸エリアには投資したくないんだって 笑
3000: 匿名さん 
[2017-07-09 12:56:03]
例によってムキになったみたいだから、スルーが一番。
3001: 匿名さん 
[2017-07-09 13:01:29]
現実逃避もいいけど、豊洲も有明も築地も百合子のせいでボロボロじゃない?
3002: 匿名さん 
[2017-07-09 13:48:54]
豊洲市場も予定通り移転してれば今頃は盛況していただろうに
3003: 匿名さん 
[2017-07-09 15:14:02]
まあ馬鹿が権力者に1人現れると世の中乱れるってことだ。
小池首相、第1党国民ファースト。
中国に取り込まれて日本終了笑

まあ東京はオリンピックでまだ何とか持つがそのあとは悲惨だな。
その頃には小池は逃亡済みだから完璧なシナリオだ。
3004: 匿名さん 
[2017-07-09 15:31:15]
橋下と違ってうまく逃げるだろうね
3005: 匿名さん 
[2017-07-09 20:31:48]
>>2999 匿名さん

小池さんは川向こうは嫌ってますから。
山の手の住民は隅田川の先はどうでもいいんですよ。
3006: 通りがかりさん 
[2017-07-09 20:43:37]
大手町も八重洲も銀座もどうでもいいんですね。こっちの人間もそっちの人間どうでもいいです。
3007: 匿名さん 
[2017-07-09 20:49:43]
大手町や八重洲や銀座に住むのか?変わった奴だな。
そういう場所は住む場所じゃないからどうでもいいんだよ。
昼間オフィスにいるだけなら、いくら汚染されてようが関係ないだろ?
3008: 匿名さん 
[2017-07-09 20:56:02]
3006は大手町の地下道に住んでるんでしょうが、普通の人間ならこんな場所には住みたいなんて思いませんよ。
3009: 匿名さん 
[2017-07-09 21:21:20]
大江戸線、ゆりかもめ、有楽町線、大江戸線、どれも乗りますが、他の路線と比べても、混み具合は大した事ないし、誰が新線新線騒ぐのかさっぱりわかりません。
有明から東京駅はまさしくバスレベルでちょうどいいです。
3010: 評判気になるさん 
[2017-07-09 21:24:16]
>>3009 匿名さん

総武線と新宿線と東西線は混んでるから、8号線なんでしょ?
3011: 匿名さん 
[2017-07-10 04:05:25]
>>3010 評判気になるさん

例えば飯田橋勤務の人が会社に行くのに途中で豊住線に乗り換えて遥か南に大回りして有楽町線で通うか?
絶対あり得ない。我慢してすし詰めの奴隷列車に乗り続けるだろ。
つまり豊住線なんか作る前から赤字確定してるわけだ。
3両編成の電車でちょうどいいような需要しかない区間に莫大な建設費のかかる地下鉄が実現するわけないよ。
国鉄時代に我田引鉄でど田舎に膨大な赤字線を作ってしまった経験で学習してるからこんなアホな新線計画は実現しません。
3012: 匿名さん 
[2017-07-10 05:19:14]
>>3006 通りがかりさん

じゃあさ、隅田川を国境にして城東は日本から独立したら。
3013: 匿名さん 
[2017-07-10 06:10:27]
>>3011
そりゃ東西線直通の人は乗り換えないだろうね。
でも東西線乗ってると分かるが、茅場町や日本橋で他線に乗り換える人は非常に多い。乗り換えてたとえば築地、京橋、銀座方面に行く人だったら、豊住線を利用する可能性は高いと思うぞ。
3014: 匿名さん 
[2017-07-10 06:22:00]
そんなごく限られた需要なら我慢しろって話だろ。
わさわざ地下鉄掘るまでのことじゃない。
3015: 匿名さん 
[2017-07-10 06:26:27]
まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。
つまりは計画倒れなんだよ。
3016: 匿名さん 
[2017-07-10 07:20:43]
蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。
それなら大義名分になる。

江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を
謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、
いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。
しかし、東京メトロは東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、
小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。
さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、
郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。
豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。

江東区長、やり方を間違えたか?
3017: 通りがかりさん 
[2017-07-10 08:59:24]
JRは必要だが蒲蒲はゴミだろ
3018: 匿名さん 
[2017-07-10 09:21:06]
蒲蒲線で、東横世田谷住民には羽田が近くなる。
全国から西武ドームのライブへ羽田から改札を出ずに行ける。
大田区民には東急と京急がつながるのは悲願。
事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み。
距離も短いし安くできるし黒字なら、とっとと作ってしまえ。
3019: 匿名さん 
[2017-07-10 09:53:30]
豊住線はできそうだね
江東区の住民はまだまだ増えるよ
湾岸も内陸も
3020: 評判気になるさん 
[2017-07-10 12:35:56]
>>3018 匿名さん
インバウドへのメリットなくて、笑いました。
東横世田谷民と西武ドームいきたい人って。大田区民の悲願しょぼいな。黙って乗り換えてなよ。
3021: 匿名さん 
[2017-07-10 12:43:25]
>>3018が需要ある、てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。
限られた需要と言ってる人がいるが、そんなことはないと思うぞ。
3022: 通りがかりさん 
[2017-07-10 12:44:31]
相手にしなくていいと思います
3023: 匿名さん 
[2017-07-10 17:09:54]
>>3020
渋谷、新宿、池袋に出やすくなってインバウンド向きなのは説明するまでもなく、
ということを説明する必要があるような田舎の人があなたなのでしょうね。
3024: 匿名さん 
[2017-07-16 22:22:48]
豊住線なんていらない。

JRの越中島貨物線を複線化(用地有)・電化して、大通りとの交差部分を立体化し、豊洲~越中島付近だけ地下化して豊洲で有楽町線と対面乗り換え出来るようにすればいい。

亀戸以遠は葛飾区が旅客化を検討している新金貨物線に直通して常磐線の金町方面へ行くか、東武亀戸線に乗り入れて曳舟まで行くのも良いと思う。

「新金貨物線」は東急世田谷線になれるか? 葛飾区がLRT化へ向けて調査開始へ
http://tabiris.com/archives/shinkin/
3025: 匿名さん 
[2017-07-16 23:15:54]
豊洲市場も単なる業者の物流拠点になったわけだし
豊住線なんて全く不要だろ
これ以上湾岸の僻地の豊洲なんかに都民の血税を使うなよ。
3026: 匿名さん 
[2017-07-17 00:35:18]
>>3021
>>てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。

蒲蒲線に比べたら、豊洲と住吉を結ぶなんて異次元レベルで需要ないだろ。
3027: 匿名さん 
[2017-07-17 00:41:17]
相変わらず豊洲への妬みが酷い。
豊住線で資産価値アップ間違いないね。
複数路線ある駅の資産家値は磐石ですぞ。
3028: 匿名さん 
[2017-07-17 00:52:55]
>>3027
豊洲は成長性ないよ。
駅前と市場と東急マンションと団地の更新が終了したら、
もう半世紀は何もプロジェクトがなくなるという港湾部の悲しさ。
内陸と違って建て替えがない。一気に開発して、一気に老人エリアになるだけ。
ババ抜きで、どのカードがババとわかってるようなものだ。
3029: 匿名さん 
[2017-07-17 00:56:16]
いま豊洲を選択すべき6つの魅力。
豊洲駅周辺エリア再開発レポート
http://www.building.co.jp/news/1810/
3030: 匿名さん 
[2017-07-17 00:59:43]
豊洲買って、損した人いないよね。
3031: 匿名さん 
[2017-07-17 01:21:04]
という思いの人々が飛びついてくれるお陰で価格が維持されただけである。
五輪のあとは下がるだけ。上がる要素がない。
3032: 匿名さん 
[2017-07-17 01:22:14]
東ロンドンはオリンピック後のほうが値上がりしたけどね。
3033: 匿名さん 
[2017-07-17 01:22:38]
SNSで拡散されて急成長した牛カツ屋のようだ。
ちやほやされてるうちが花。飽きられたらもう日の目を見れない。
3034: 匿名さん 
[2017-07-17 01:23:31]
>>3032
スラムを開発して上がった話?
3035: 匿名さん 
[2017-07-17 01:26:27]
リオ五輪選手村、1割も売れず…施設活用も遅れ
2017年04月24日
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html

ゴーストタウンのできあがり
3036: 匿名さん 
[2017-07-17 01:36:53]
23区内の貨物線を眠らせておくなんて勿体なさ過ぎです。
お金をふんだんに使って豊住線を建設するよりも、
既存の路線を有効活用することを考えましょう。
3037: 匿名さん 
[2017-07-17 01:39:19]
オリンピックが東京に決まるとき、
湾岸ネガは元気があった。
決まるわけないって。
でも、東京に決まってしまった。

オリンピックが実現したら街はどうなる?
ロンドンに学ぶ東京・湾岸の未来って「都市に住む」の
記事通り進んでる感じ。
オリンピック開催で値上がり、オリンピック後はレガシーエリアとしてさらに値上がり。
東ロンドンの再開発って湾岸と同じパターンなんだよね。

3038: 匿名さん 
[2017-07-17 01:41:40]
東京と比べるならロンドンでしょ。なんでリオデジャネイロ?
3039: 匿名さん 
[2017-07-17 01:50:35]
駅前再開発

市場移転&先客万来

大和ハウス複合施設開発

BRT

オリンピック

TOYOSU22プロジェクト

豊住線

臨海地域地下鉄構想

今、分かってるだけでこんなに開発の情報がある。
豊洲よりお勧めエリアあるなら教えて欲しい。
3040: 匿名さん 
[2017-07-17 02:28:52]
これじゃ五輪のあと見向きもされなくなるな。豊住線とか湾岸地下鉄とかがありえないと言ってる人は、見向きもされなくなることを予見してるから。
3041: 匿名さん 
[2017-07-17 02:36:18]
むしろ五輪の後は庶民じゃ買えない気がする。
3042: 匿名さん 
[2017-07-17 02:37:39]
湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。
3043: 匿名さん 
[2017-07-17 02:52:58]
スラムを解体して選手村を作ったロンドンが、今はお手軽価格の人気宅地に変わった。
豊洲や晴海の場合、むしろ団地マンションができちゃうと価値が薄まるでしょ。
しかもロンドンのように大学が誘致されたりもないしな。
3044: 匿名さん 
[2017-07-17 02:55:24]
>湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

そうなの?2016年開催誘致の時のこと?
メインスタジアムが湾岸じゃなく新国立に設定されてからは、
むしろ東京オリンピックのメインは60年前と同じ場所だよね、って大歓迎かと。
3045: 匿名さん 
[2017-07-17 02:56:42]
人口増えると便利施設も増えるから価値上がるよ。
困るのは湾岸に人口取られる郊外エリアだね。
3046: 匿名さん 
[2017-07-17 02:58:38]
>>3044

オリンピックの開催地が決まるのって開催の7年前。

因みにロンドンが決まった時、私はフランスに住んでた。
パリの候補だったので、みんなガックリしてたね。
パリ優勢だって思われてたから。
3047: 匿名さん 
[2017-07-17 09:12:39]
メインスタジアムが湾岸ではなく、新国立になったことで潮目が変わったのは確かだね。
3048: 匿名さん 
[2017-07-17 09:33:43]
何か変わったっけ?
3049: 匿名さん 
[2017-07-17 09:41:16]
住みたい街ランキングから豊洲が凋落していったのもあの頃から。
3050: 匿名さん 
[2017-07-17 10:41:04]
湾岸地域ってのは昔から政治に翻弄され続けたからなあ...何か呪われているんだろうか
3051: 匿名さん 
[2017-07-17 10:58:49]
呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。
3052: 匿名さん 
[2017-07-17 11:48:29]
>>3048 匿名さん

国立競技場の建て直しになったので東京都の負担ではなくなったのは大きい。それにまだ震災の記憶も生々しく湾岸だと招致の際不利と考えたのでは。
その後のすったもんだは想定外。
3053: 匿名さん 
[2017-07-17 11:53:09]
国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。
3054: 匿名さん 
[2017-07-17 12:12:50]
ちょっと古いかな
豊洲のこれからの開発
ちょっと古いかな豊洲のこれからの開発
3055: 匿名さん 
[2017-07-17 12:22:33]
湾岸の注目は有明に移ったかも。
3056: 匿名さん 
[2017-07-17 13:56:54]
注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。
オリンピックを通してどうなる事やら。
3057: 匿名さん 
[2017-07-17 14:01:28]
黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね
3058: 匿名さん 
[2017-07-17 14:06:09]
豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。
3059: 匿名さん 
[2017-07-17 14:06:17]
レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね

森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。
3060: 匿名さん 
[2017-07-17 14:28:23]
豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。
3061: 匿名さん 
[2017-07-17 14:51:11]
>>3054
ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。
3062: 匿名さん 
[2017-07-17 15:02:50]
まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
ぼやけてるどころでは無い。
3063: 匿名さん 
[2017-07-17 15:11:51]
福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。
豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。

しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。
ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す)
・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調)
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

これで異論なし
3064: 匿名さん 
[2017-07-17 15:13:59]
・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)
3065: 匿名さん 
[2017-07-17 15:21:53]
>>3063
どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。
3066: 匿名さん 
[2017-07-17 15:30:44]
>>3065
あほか。国の補助は一律1/3と最初から決まっている。
やるかどうかは事業主次第だろ。あとは自治体が金があるか、予算案を可決できるか。
3067: 匿名さん 
[2017-07-17 15:32:05]
あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。
3068: 匿名さん 
[2017-07-17 15:32:50]
>>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

国鉄民営化の意味ねー
3069: 匿名さん 
[2017-07-17 15:33:49]
その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。
3070: 匿名さん 
[2017-07-17 15:35:29]
補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。
3071: 匿名さん 
[2017-07-17 15:38:04]
>>3070

は?
3072: 匿名さん 
[2017-07-17 15:39:09]
あまり詳しくないみたいだね。
3073: 匿名さん 
[2017-07-17 15:41:30]
JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。
3074: 匿名さん 
[2017-07-17 15:47:23]
6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。
3075: 匿名さん 
[2017-07-17 15:49:01]
いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。
3076: 匿名さん 
[2017-07-17 15:50:23]
もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。
3線できれば御の字。
3077: 匿名さん 
[2017-07-17 15:50:45]
>>3073
羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。
3078: 匿名さん 
[2017-07-17 15:54:12]
国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?
3079: 匿名さん 
[2017-07-17 15:56:18]
すべては事業者次第だから。
ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。
3080: 匿名さん 
[2017-07-17 15:56:33]
都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。
3081: 匿名さん 
[2017-07-17 19:14:05]
どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。
3082: マンション掲示板さん 
[2017-07-17 19:52:01]
城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
豊住線は千葉県民にも効果波及します。

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