2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2983:
匿名さん
[2017-07-09 05:52:50]
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2984:
匿名さん
[2017-07-09 05:53:11]
湾岸は交通不便地域のままでOKだよ。
五輪開催後は、もう埋立地に土地を求めなくなるから。 財閥も森トラストも、とんでもない数の超高層ビルを内陸に建てるから。 虎ノ門新駅など、既存路線の拡充に切り替わるんだよ。 |
2985:
匿名さん
[2017-07-09 05:54:18]
>>だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
市場が移転するんだから、江東区さんはもういいでしょ。 |
2986:
匿名さん
[2017-07-09 05:58:14]
2985は移転の経緯を全く知らない人?
現在の小池案を江東区が受け入れるなら8号線は必ず交渉に入れるだろうな |
2987:
匿名さん
[2017-07-09 06:58:12]
湾岸地下鉄も豊住線も東京都が運行するわけじゃないんだがね。
事業会社が受け入れなければ開業できるわけない。 |
2988:
匿名さん
[2017-07-09 07:18:02]
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2989:
匿名さん
[2017-07-09 08:04:44]
他でもない小池知事主導の「都民ファーストでつくる『新しい東京』~2020年に向けた実行プラン~」スマートシティ政策の柱5交通・物流ネットワークの形成のところに堂々と詠ってるからから豊住線はやるんじゃね?
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/index.html |
2990:
匿名さん
[2017-07-09 11:08:23]
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
2991:
匿名さん
[2017-07-09 12:12:23]
小池の地元である大江戸線大泉延伸は間違いなくやる
一方湾岸はスルーだね、選手村跡地のタワマンも大量に売れ残るだろう 品川も羽田新航路の影響と蒲蒲線と羽田アクセス線で微妙 これで東京の中心は再び新宿に 百合子の地元の池袋は、新宿の隣として湾岸や品川に勝つ事になる |
2992:
匿名さん
[2017-07-09 12:18:28]
はいはい、蒸し暑い内陸の田舎からわざわざご苦労さんです。
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2993:
匿名さん
[2017-07-09 12:30:21]
でも実際、小池が都心湾岸エリアの開発を妨害しているのは事実
それでも都民ファースト圧勝だから、しょうがないね |
2994:
匿名さん
[2017-07-09 12:32:19]
内陸の田舎を特に贔屓しているとも思えないが。
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2995:
通りがかりさん
[2017-07-09 12:35:35]
釜釜線が上位にいる時点で程度が知れますね
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2996:
匿名さん
[2017-07-09 12:38:14]
知事就任以降に、歌舞伎町と池袋を国家戦略特区に追加した これは湾岸捨てて新宿や池袋に投資する事の証左 残念だけど小池都政の4年間は湾岸より新宿の時代だよ 馬鹿な湾岸民は都民ファースト当選させたけどね |
2997:
匿名さん
[2017-07-09 12:40:14]
山手線スレから追い出されてここに流れ着いた?
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2998:
匿名さん
[2017-07-09 12:49:51]
国家戦略特区って国が決めるんじゃないの
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2999:
匿名さん
[2017-07-09 12:54:28]
違うよ
百合子の意向だよ 黒い鼠のいる湾岸エリアには投資したくないんだって 笑 |
3000:
匿名さん
[2017-07-09 12:56:03]
例によってムキになったみたいだから、スルーが一番。
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3001:
匿名さん
[2017-07-09 13:01:29]
現実逃避もいいけど、豊洲も有明も築地も百合子のせいでボロボロじゃない?
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3002:
匿名さん
[2017-07-09 13:48:54]
豊洲市場も予定通り移転してれば今頃は盛況していただろうに
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3003:
匿名さん
[2017-07-09 15:14:02]
まあ馬鹿が権力者に1人現れると世の中乱れるってことだ。
小池首相、第1党国民ファースト。 中国に取り込まれて日本終了笑 まあ東京はオリンピックでまだ何とか持つがそのあとは悲惨だな。 その頃には小池は逃亡済みだから完璧なシナリオだ。 |
3004:
匿名さん
[2017-07-09 15:31:15]
橋下と違ってうまく逃げるだろうね
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3005:
匿名さん
[2017-07-09 20:31:48]
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3006:
通りがかりさん
[2017-07-09 20:43:37]
大手町も八重洲も銀座もどうでもいいんですね。こっちの人間もそっちの人間どうでもいいです。
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3007:
匿名さん
[2017-07-09 20:49:43]
大手町や八重洲や銀座に住むのか?変わった奴だな。
そういう場所は住む場所じゃないからどうでもいいんだよ。 昼間オフィスにいるだけなら、いくら汚染されてようが関係ないだろ? |
3008:
匿名さん
[2017-07-09 20:56:02]
3006は大手町の地下道に住んでるんでしょうが、普通の人間ならこんな場所には住みたいなんて思いませんよ。
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3009:
匿名さん
[2017-07-09 21:21:20]
大江戸線、ゆりかもめ、有楽町線、大江戸線、どれも乗りますが、他の路線と比べても、混み具合は大した事ないし、誰が新線新線騒ぐのかさっぱりわかりません。
有明から東京駅はまさしくバスレベルでちょうどいいです。 |
3010:
評判気になるさん
[2017-07-09 21:24:16]
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3011:
匿名さん
[2017-07-10 04:05:25]
>>3010 評判気になるさん
例えば飯田橋勤務の人が会社に行くのに途中で豊住線に乗り換えて遥か南に大回りして有楽町線で通うか? 絶対あり得ない。我慢してすし詰めの奴隷列車に乗り続けるだろ。 つまり豊住線なんか作る前から赤字確定してるわけだ。 3両編成の電車でちょうどいいような需要しかない区間に莫大な建設費のかかる地下鉄が実現するわけないよ。 国鉄時代に我田引鉄でど田舎に膨大な赤字線を作ってしまった経験で学習してるからこんなアホな新線計画は実現しません。 |
3012:
匿名さん
[2017-07-10 05:19:14]
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3013:
匿名さん
[2017-07-10 06:10:27]
>>3011
そりゃ東西線直通の人は乗り換えないだろうね。 でも東西線乗ってると分かるが、茅場町や日本橋で他線に乗り換える人は非常に多い。乗り換えてたとえば築地、京橋、銀座方面に行く人だったら、豊住線を利用する可能性は高いと思うぞ。 |
3014:
匿名さん
[2017-07-10 06:22:00]
そんなごく限られた需要なら我慢しろって話だろ。
わさわざ地下鉄掘るまでのことじゃない。 |
3015:
匿名さん
[2017-07-10 06:26:27]
まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。 つまりは計画倒れなんだよ。 |
3016:
匿名さん
[2017-07-10 07:20:43]
蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。 それなら大義名分になる。 江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を 謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、 いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。 しかし、東京メトロは東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、 小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。 さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、 郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。 豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。 江東区長、やり方を間違えたか? |
3017:
通りがかりさん
[2017-07-10 08:59:24]
JRは必要だが蒲蒲はゴミだろ
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3018:
匿名さん
[2017-07-10 09:21:06]
蒲蒲線で、東横世田谷住民には羽田が近くなる。
全国から西武ドームのライブへ羽田から改札を出ずに行ける。 大田区民には東急と京急がつながるのは悲願。 事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み。 距離も短いし安くできるし黒字なら、とっとと作ってしまえ。 |
3019:
匿名さん
[2017-07-10 09:53:30]
豊住線はできそうだね
江東区の住民はまだまだ増えるよ 湾岸も内陸も |
3020:
評判気になるさん
[2017-07-10 12:35:56]
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3021:
匿名さん
[2017-07-10 12:43:25]
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3022:
通りがかりさん
[2017-07-10 12:44:31]
相手にしなくていいと思います
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3023:
匿名さん
[2017-07-10 17:09:54]
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3024:
匿名さん
[2017-07-16 22:22:48]
豊住線なんていらない。
JRの越中島貨物線を複線化(用地有)・電化して、大通りとの交差部分を立体化し、豊洲~越中島付近だけ地下化して豊洲で有楽町線と対面乗り換え出来るようにすればいい。 亀戸以遠は葛飾区が旅客化を検討している新金貨物線に直通して常磐線の金町方面へ行くか、東武亀戸線に乗り入れて曳舟まで行くのも良いと思う。 「新金貨物線」は東急世田谷線になれるか? 葛飾区がLRT化へ向けて調査開始へ http://tabiris.com/archives/shinkin/ |
3025:
匿名さん
[2017-07-16 23:15:54]
豊洲市場も単なる業者の物流拠点になったわけだし
豊住線なんて全く不要だろ これ以上湾岸の僻地の豊洲なんかに都民の血税を使うなよ。 |
3026:
匿名さん
[2017-07-17 00:35:18]
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3027:
匿名さん
[2017-07-17 00:41:17]
相変わらず豊洲への妬みが酷い。
豊住線で資産価値アップ間違いないね。 複数路線ある駅の資産家値は磐石ですぞ。 |
3028:
匿名さん
[2017-07-17 00:52:55]
>>3027
豊洲は成長性ないよ。 駅前と市場と東急マンションと団地の更新が終了したら、 もう半世紀は何もプロジェクトがなくなるという港湾部の悲しさ。 内陸と違って建て替えがない。一気に開発して、一気に老人エリアになるだけ。 ババ抜きで、どのカードがババとわかってるようなものだ。 |
3029:
匿名さん
[2017-07-17 00:56:16]
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3030:
匿名さん
[2017-07-17 00:59:43]
豊洲買って、損した人いないよね。
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3031:
匿名さん
[2017-07-17 01:21:04]
という思いの人々が飛びついてくれるお陰で価格が維持されただけである。
五輪のあとは下がるだけ。上がる要素がない。 |
3032:
匿名さん
[2017-07-17 01:22:14]
東ロンドンはオリンピック後のほうが値上がりしたけどね。
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だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。