2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29801:
匿名さん
[2022-12-07 20:50:20]
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29802:
匿名さん
[2022-12-07 21:08:03]
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29803:
eマンションさん
[2022-12-07 21:12:51]
事業費6450億円増加見込み 北海道新幹線、総額2兆円超に 国交省会議
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fee0ca3a1270131cf561146325f4e7c387... |
29804:
匿名さん
[2022-12-07 21:19:27]
>>29803
ちなみに建築資材価格の話になるなら、臨海地下鉄だけではないので、すべての鉄道や道路にも言えるので、すべてやめたほうがいいという結論でいいのかな? あとは、まあ今後に絶対はないが今が建築資材の高騰は今がかなりの高値には思うが。 |
29805:
匿名さん
[2022-12-07 21:23:47]
あと、建築資材の話で言うなら、kmあたりの増加になるので、元々km単価が豊洲線の1.6倍の単価である臨海地下鉄は影響受けにくい。
ほぼ豊住線と臨海地下鉄は距離が同じなので、経営に与える影響は豊住線の方がでかいよ。 |
29806:
匿名さん
[2022-12-07 21:34:41]
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29807:
職人さん
[2022-12-07 21:57:12]
https://www.sankei.com/article/20221207-NYOX2DFYDJNNNEWHGJF5FFPBPU/
東京湾臨海地域に新駅を設置し、JR東京駅周辺と結ぶ地下鉄の新線を開業する構想については、「取り組みを加速していく」と強調。「地下鉄ネットワークをさらに充実させ、都民の利便性を飛躍的に向上させる」とした。 |
29808:
管理担当
[2022-12-07 22:06:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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29809:
マンション検討中さん
[2022-12-07 22:13:05]
>>29807 職人さん
都営でやりなさい |
29810:
匿名さん
[2022-12-07 22:26:09]
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29811:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 22:33:32]
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29812:
匿名さん
[2022-12-07 22:42:33]
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29813:
匿名さん
[2022-12-07 23:04:54]
シールドは昔の工法と比べるとコスト10分の1以下ですよ。画期的な発明。だから最近何でもシールドで掘るようになってる。
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29814:
匿名さん
[2022-12-08 00:17:51]
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29815:
職人さん
[2022-12-08 06:11:59]
「臨海の孤島」晴海に地下鉄設置へ、東京都がルートと駅配置を選定
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29816:
評判気になるさん
[2022-12-08 06:22:24]
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29817:
匿名さん
[2022-12-08 06:26:59]
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29818:
職人さん
[2022-12-08 06:31:22]
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29819:
職人さん
[2022-12-08 06:36:55]
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29820:
匿名さん
[2022-12-08 06:49:11]
>>29812 匿名さん
10年くらい前なら地下鉄建設の相場は1km当たり300憶円くらいと言われていたんですがね。 |
29821:
職人さん
[2022-12-08 06:52:53]
寝ぼけてて二回め同じの貼ってた
こちらを貼りたかった |
29822:
評判気になるさん
[2022-12-08 07:07:17]
>>29819 職人さん
はい、あちこちのSNSに運賃値上げ反対、臨海地下鉄不要を拡散します。 |
29823:
匿名さん
[2022-12-08 07:07:46]
まぁ東京臨海高速鉄道(3セク)がつくって運用すればいいんじゃないかな。そうすれば、りんかい線から乗り継ぐときは運賃通算になるし。
名称は「りんかい都心線」とか? |
29824:
匿名さん
[2022-12-08 07:13:11]
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29825:
職人さん
[2022-12-08 07:14:49]
SNSを信じる人は短絡的だからね
短絡的な人が日本の未来を潰した歴史が出来上がるでしょう |
29826:
匿名さん
[2022-12-08 07:50:59]
>>29823 匿名さん
普通にそうなると思いますよ。運賃は 東京から有明まで都営なら220円 東京から有明までTWRなら340円 東京から東京テレポートまで都営なら220円 東京から東京テレポートまでTWRなら340円 東京から東京テレポートまで都営+TWRなら430円 |
29827:
匿名さん
[2022-12-08 07:59:07]
シールド工法はあちこちで原因不明の地盤沈下をおこしています。
東京駅、銀座で地盤沈下が起きれば日本沈没。 |
29828:
マンション掲示板さん
[2022-12-08 08:18:14]
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29829:
匿名さん
[2022-12-08 08:24:58]
>>29823 匿名さん
りんかい台場線、りんかい晴海線とかになるのでは。 |
29830:
匿名さん
[2022-12-08 08:47:07]
恐らく都営かなぁとは予想してるけど、
シルバー世代は無料なので、 開通後は沿線で軒並みシルバー世代になる住民続出してしまうと、 いきなり赤字となってしまう。 永く住む気がない人はさっさと売って若い世代と入れ替わったほうがいい。 自分達より若い世代に高値で売らないようにね。 |
29831:
職人さん
[2022-12-08 08:50:49]
>>29830 匿名さん
三井さんがシルバー世代はスクリーニングしてそう |
29832:
匿名さん
[2022-12-08 09:59:35]
>>29830 匿名さん
シルバー世代にタダで使わせないために理由で都営にはしないと思う。今でもりんかい線やゆりかもめは1日乗車券の対象外だし。 |
29833:
匿名さん
[2022-12-08 10:06:34]
りんかい線もゆりかもめもTXも3セクなんだから普通に考えて3セクでは。都営にするメリットがない。
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29834:
マンション検討中さん
[2022-12-08 11:18:01]
都営はないだろうな。運賃が安くて費用が回収できない。
3セクで、運賃レベルがりんかい線並みなのはほぼ確定だろう。 後は独立の3セクでりんかい線とダブルで初乗りを取るか、りんかい線と一体にするか。 |
29835:
マンション検討中さん
[2022-12-08 11:39:07]
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29836:
匿名さん
[2022-12-08 11:46:52]
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29837:
職人さん
[2022-12-08 11:49:41]
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29838:
匿名さん
[2022-12-08 11:59:41]
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29839:
職人さん
[2022-12-08 13:10:51]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221207/1000087404.html
?都はこのほど、土地の貸付料を年間で最低101億円 101億円を30年間で3030億円の収入 30年で黒字化を目指すという臨海地下鉄は約4200億~5100億円 何の問題もないようにしか見えないのだが… https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777?page=4 ?元来、公共部門にデペロッパー的な役割は期待されていないし向いていない。自治体の組織目的は公共の利益である。都は基盤整備に徹して、具体的な都市開発事業は民間に任せるべきである。 本当にこれなんだよね デベロッパーが都市開発事業を担えばいいの |
29840:
匿名さん
[2022-12-08 13:13:51]
昨日の江東区議会の「地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会」
「都心部・臨海地域地下鉄構想の検討状況について」 https://www.suzukiayako.com/archives/52358676.html |
29841:
職人さん
[2022-12-08 13:13:58]
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777
東京都の「臨海地下鉄」反対論にもの申す 1999年に都知事に就任した石原慎太郎氏から、当時副知事だった筆者は「君たちはつくるときは大勢乗ると言って過大な計画をつくるが、実際にはそれだけ乗った試しがない」と指弾された覚えがある。 しかし、その大江戸線は全線開業時には1日約20万人だった乗客が約20年後(コロナ禍以前)には1日約100万人近くに増えている。 |
29842:
職人さん
[2022-12-08 13:15:54]
|
29843:
eマンションさん
[2022-12-08 13:17:35]
|
29844:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 13:28:19]
|
29845:
匿名さん
[2022-12-08 13:33:45]
臨海地下鉄で地盤沈下が起きれば東京から銀座と大変な惨状になります。
そもそもバスも空いている路線で鉄道は不要。 |
29846:
口コミ知りたいさん
[2022-12-08 13:34:25]
|
29847:
eマンションさん
[2022-12-08 13:40:10]
|
29848:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 13:58:24]
|
29849:
職人さん
[2022-12-08 14:02:33]
|
29850:
職人さん
[2022-12-08 14:03:32]
|
29851:
eマンションさん
[2022-12-08 14:04:06]
|
29852:
職人さん
[2022-12-08 14:05:33]
|
29853:
評判気になるさん
[2022-12-08 14:10:27]
|
29854:
マンション検討中さん
[2022-12-08 14:53:02]
>>29851 eマンションさん
個人的にはあまりメリットを感じません 現状豊洲から晴海への需要はないですし、臨海地下鉄建設に伴って晴海も大規模再開発するでしょうし、ららぽなどの晴海から豊洲方面への需要も将来的はあまりないと感じます |
29855:
匿名さん
[2022-12-08 15:00:02]
|
29856:
匿名さん
[2022-12-08 15:02:46]
|
29857:
職人さん
[2022-12-08 15:03:48]
>>29855 匿名さん
https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/ 東京ベイeSGプロジェクトは50年、100年先の東京都の構想です 20年先から見た30年先である、50年後の話をしています。 |
29858:
匿名さん
[2022-12-08 15:09:53]
温暖化対策に50年も100年もかかってたら、絶滅するかもw
|
29859:
職人さん
[2022-12-08 15:14:38]
>>29858 匿名さん
それが、ずっと考えているのですが水素エネルギーから社会を変革しようという試み(トヨタやエネルギー各社)と太陽光発電を宇宙から持ってくる試みしか思いつかなくて困っています |
29860:
匿名さん
[2022-12-08 15:17:05]
|
29861:
匿名さん
[2022-12-08 15:22:37]
|
29862:
匿名さん
[2022-12-08 15:22:58]
|
29863:
職人さん
[2022-12-08 15:47:38]
https://www.mri.co.jp/knowledge/column/20210728.html
三菱総合研究所(こちらもシンクタンクの一種です) 都市ガスインフラを活用した広域輸送 水素パイプラインが国内でほぼ整備されていない状況にかんがみれば、既に整備済みの都市ガスパイプライン活用が有効と考えられる。その活用方法については、水素とCO2を合成しメタン化(以下、メタネーション)して需要家へ供給する方法、水素ガスを直接導管注入して混合ガスとして需要家へ供給する方法の2通りが考えられる。 つまり、要約すると東京ガスの既にあるパイプラインに水素を通そうと考えているらしいです。それがいつになるかはちょっと分からない… 付け加えると、東京ガスさんも豊洲にあります。 |
29864:
匿名さん
[2022-12-08 16:05:34]
|
29865:
匿名さん
[2022-12-08 16:06:38]
|
29866:
マンション検討中さん
[2022-12-08 16:14:39]
俺がTwitterで見たアンケートでは賛成派多数だったぞ
アンケート取る側と取られる側のポジションで全然変わる でも学者とかは賛成派が多い印象だな |
29867:
匿名さん
[2022-12-08 16:16:29]
豊洲の件、将来あり得るとしたら、豊住線の延長として晴海に向け、晴海では有明、羽田方面に乗り入れる。東京の東側の自治体が上野東京ラインの東側に、湘南新宿ラインのような路線を構想している。スカイツリーライン→半蔵門線→豊住線→臨海地下鉄→りんかい線→羽田線。
|
29868:
匿名さん
[2022-12-08 16:18:30]
>>29840 匿名さん
【質問と意見】 山崎区長は、臨海地下鉄の終着地について、臨海部の交通アクセスの改善のため、「海の森まで延伸してほしい」という要望を2022年10月に行なっている。これを受けて、小池知事としては、「本当に利用者がいるか、採算が取れるかを調べて決める」という趣旨の回答をしたと報じられている。区としては、「臨海地下鉄の海の森までの延伸」について具体的にどのように捉えているのか。区長発言に至るまでの間で、区の中でも議論があったものなのか。 【答弁】 山崎区長から都知事への臨海地下鉄の海の森への延伸の要望については、区長から定例会の答弁で言及があったが、東京ベイESGプロジェクトでも言及されているような、海の森を集える場所とした場合、将来的に交通アクセスの充実が求められることを踏まえての発言だと思う。区としては、都市計画マスタープランにおいて、臨海部のまちづくり、交通アクセスの充実を掲げている。臨海部における交通網の充実のあり方について区としても考えていきたい。 |
29869:
匿名さん
[2022-12-08 16:21:35]
|
29870:
匿名さん
[2022-12-08 16:24:19]
ラジオリスナーのアンケート。一般の人からはめちゃくちゃ期待度高いね。
https://twitter.com/stepone813/status/1600280586861486080?s=46&t=u26YE... |
29871:
通りがかりさん
[2022-12-08 16:53:51]
>>29861 匿名さん
「上からユリコ」やな |
29872:
職人さん
[2022-12-08 17:14:27]
https://response.jp/article/2020/10/06/339108.html
水素で走るハイブリッド鉄道車両開発へ、トヨタとJR東日本などが協力…鉄道技術と自動車技術を融合 水素は様々な原料や再生可能エネルギーを活用して製造することができるうえ、エネルギーとして利用する際は二酸化炭素を排出しないという優れた環境特性を持つ。3社は水素をエネルギー源とする次世代鉄道車両の開発により、地球温暖化防止やエネルギーの多様化などによる脱炭素社会の実現を目指す。 JR東日本は鉄道車両の設計・製造の技術、日立はJR東日本と共同開発した鉄道用ハイブリッド駆動システムの技術、そしてトヨタは燃料電池自動車『MIRAI』や燃料電池バス『SORA』の開発で培った燃料電池の技術を持つ。今回の開発では、3社が持つ鉄道技術と自動車技術を融合。燃料電池を鉄道へ応用することで、自動車より大きな鉄道車両を駆動させるための高出力な制御を目指したハイブリッド車両(燃料電池)試験車両を実現する。 ついに分かりました! おそらく臨海地下鉄は世界初の水素地下鉄にするつもりです! |
29873:
職人さん
[2022-12-08 17:19:16]
ちなみに臨海地下鉄に反対の方は電気もガスも二度と使ってはダメですよ。
全て三菱さんの技術です。あ、ガラスもですね。つまり野外で暮らして下さい。 |
29874:
職人さん
[2022-12-08 17:20:24]
もしくは海外移住しかありません。
|
29875:
匿名さん
[2022-12-08 17:22:01]
そういえばりんかい線がJRになる話はどうなった?
話を総合すると臨海地下鉄はりんかい線になり行く行くはJRになるで良い? |
29876:
通りがかりさん
[2022-12-08 17:22:35]
|
29877:
職人さん
[2022-12-08 17:26:02]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AGC
AGCは世界最大のガラスメーカーです(三菱系) |
29878:
職人さん
[2022-12-08 17:49:31]
https://mainichi.jp/articles/20221208/k00/00m/040/078000c
宇宙ベンチャー、日本初の独自宇宙ステーション建設を計画 エンタメ棟は、宇宙と地上をつなぎ、定額で動画などの配信を受けられるサブスクリプションサービスを展開する。 文部科学省の担当者は「日本でも民間企業が主導して宇宙ステーションを建設する動きが出たことを歓迎したい。宇宙利用が活性化されることを期待している」と話した。 宇宙で太陽光発電して晴海フラッグまで引くでしょうね。エンタメ用にTV波も。 航空自衛隊は航空宇宙自衛隊になって、しばらくは宇宙ゴミ拾いするようです。 サッカースタジアムでも宇宙でもゴミ担当という、、、 これが日本人の気質なのかも知れません。 |
29879:
匿名さん
[2022-12-08 18:03:43]
> 宇宙で太陽光発電して晴海フラッグまで引くでしょうね
笑 |
29880:
職人さん
[2022-12-08 18:26:14]
|
29881:
通りがかりさん
[2022-12-08 18:35:20]
いつからファンタジースレになったの?
|
29882:
職人さん
[2022-12-08 18:40:23]
|
29883:
匿名さん
[2022-12-08 18:51:13]
もともとです。
臨海地下鉄じたいがファンタジーなので... |
29884:
職人さん
[2022-12-08 18:53:16]
|
29885:
職人さん
[2022-12-08 18:57:02]
https://www.sankei.com/article/20211201-R55PVVGCLVKJRMEIUSZQEHTYVM/
脱炭素へ巨額「グリーン投資」 企業の計画相次ぐ 投資拡大の効果は既に表れ始めている。日本政策投資銀行が資本金10億円以上の企業を対象に実施した調査によると、3年度の全産業の国内における設備投資額は、前年度比で12・6%増と大幅に持ち直す見通し。新型コロナウイルス禍で見送られていた投資の再開に加えて、EVをはじめとする脱炭素化の関連投資が増えるためという。 グリーン投資は完全新規事業なので経済効果が高いんですよね。 |
29886:
評判気になるさん
[2022-12-08 18:57:50]
|
29887:
匿名さん
[2022-12-08 18:58:43]
|
29888:
口コミ知りたいさん
[2022-12-08 19:15:44]
|
29889:
匿名さん
[2022-12-08 19:25:33]
臨海地下鉄に期待しますか?
期待する 61.3% 期待しない 29.2% そのほか 9.4% これが世間の反応か。マジで期待が高すぎる。早く完成して欲しい。 |
29890:
匿名さん
[2022-12-08 19:29:09]
|
29891:
匿名さん
[2022-12-08 19:41:44]
有明にも築地にもMICE要らないんじゃない。
「羽田エアポートガーデン」1月31日全面開業 商業・ホテル・MICE https://news.yahoo.co.jp/articles/0badc9294cba93ccb0282c44c3440fa3ce22... |
29892:
職人さん
[2022-12-08 19:47:18]
ロケット先端部の形状を議論するのに
ずらーっと並べて見本市をします 各国から運んで来るにも港湾が楽です |
29893:
匿名さん
[2022-12-08 19:51:39]
なんか、臨海地下鉄の検討会に江東区を入れてない時点で、小池の豊住線の道筋つけたから、もう何も言わせないぞ感がでてるよね。
|
29894:
匿名さん
[2022-12-08 19:52:28]
②山崎区長は、臨海地下鉄の終着地について、臨海部の交通アクセスの改善のため、「海の森まで延伸してほしい」という要望を2022年10月に行なっている。
これを受けて、小池知事としては、「本当に利用者がいるか、採算が取れるかを調べて決める」という趣旨の回答をしたと報じられている。 これとか、バッサリと切ってるし。 |
29895:
匿名さん
[2022-12-08 20:01:42]
|
29896:
匿名さん
[2022-12-08 20:02:23]
有明にデュシタニ来て欲しいなぁ
好きなホテルだから |
29897:
匿名さん
[2022-12-08 20:14:06]
海の森水上競技場の施設整備費は招致活動のときに提出した試算では89億円だったのが実際は303億円に膨らんだ。負の遺産となるより、取り壊した方が将来的に公金の無駄遣いを避けられるのではないか、という意見もある。
「更地にすれば確かにランニングコストはなくなりますが、東京オリパラを開いた記念碑である施設に都民に来ていただき、楽しんでもらうことはできなくなる。」 何だったのか、東京五輪 https://www.asahi.com/articles/DA3S15426719.html |
29898:
職人さん
[2022-12-08 20:20:15]
|
29899:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 20:21:37]
|
29900:
匿名さん
[2022-12-08 20:22:05]
>>29891 匿名さん
たった1カ所できただけでしょ。小食なんですね。 |
やはり利権バラマキでした