2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29801:
匿名さん
[2022-12-07 20:50:20]
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29802:
匿名さん
[2022-12-07 21:08:03]
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29803:
eマンションさん
[2022-12-07 21:12:51]
事業費6450億円増加見込み 北海道新幹線、総額2兆円超に 国交省会議
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fee0ca3a1270131cf561146325f4e7c387... |
29804:
匿名さん
[2022-12-07 21:19:27]
>>29803
ちなみに建築資材価格の話になるなら、臨海地下鉄だけではないので、すべての鉄道や道路にも言えるので、すべてやめたほうがいいという結論でいいのかな? あとは、まあ今後に絶対はないが今が建築資材の高騰は今がかなりの高値には思うが。 |
29805:
匿名さん
[2022-12-07 21:23:47]
あと、建築資材の話で言うなら、kmあたりの増加になるので、元々km単価が豊洲線の1.6倍の単価である臨海地下鉄は影響受けにくい。
ほぼ豊住線と臨海地下鉄は距離が同じなので、経営に与える影響は豊住線の方がでかいよ。 |
29806:
匿名さん
[2022-12-07 21:34:41]
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29807:
職人さん
[2022-12-07 21:57:12]
https://www.sankei.com/article/20221207-NYOX2DFYDJNNNEWHGJF5FFPBPU/
東京湾臨海地域に新駅を設置し、JR東京駅周辺と結ぶ地下鉄の新線を開業する構想については、「取り組みを加速していく」と強調。「地下鉄ネットワークをさらに充実させ、都民の利便性を飛躍的に向上させる」とした。 |
29808:
管理担当
[2022-12-07 22:06:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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29809:
マンション検討中さん
[2022-12-07 22:13:05]
>>29807 職人さん
都営でやりなさい |
29810:
匿名さん
[2022-12-07 22:26:09]
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29811:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 22:33:32]
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29812:
匿名さん
[2022-12-07 22:42:33]
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29813:
匿名さん
[2022-12-07 23:04:54]
シールドは昔の工法と比べるとコスト10分の1以下ですよ。画期的な発明。だから最近何でもシールドで掘るようになってる。
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29814:
匿名さん
[2022-12-08 00:17:51]
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29815:
職人さん
[2022-12-08 06:11:59]
「臨海の孤島」晴海に地下鉄設置へ、東京都がルートと駅配置を選定
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29816:
評判気になるさん
[2022-12-08 06:22:24]
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29817:
匿名さん
[2022-12-08 06:26:59]
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29818:
職人さん
[2022-12-08 06:31:22]
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29819:
職人さん
[2022-12-08 06:36:55]
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29820:
匿名さん
[2022-12-08 06:49:11]
>>29812 匿名さん
10年くらい前なら地下鉄建設の相場は1km当たり300憶円くらいと言われていたんですがね。 |
29821:
職人さん
[2022-12-08 06:52:53]
寝ぼけてて二回め同じの貼ってた
こちらを貼りたかった |
29822:
評判気になるさん
[2022-12-08 07:07:17]
>>29819 職人さん
はい、あちこちのSNSに運賃値上げ反対、臨海地下鉄不要を拡散します。 |
29823:
匿名さん
[2022-12-08 07:07:46]
まぁ東京臨海高速鉄道(3セク)がつくって運用すればいいんじゃないかな。そうすれば、りんかい線から乗り継ぐときは運賃通算になるし。
名称は「りんかい都心線」とか? |
29824:
匿名さん
[2022-12-08 07:13:11]
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29825:
職人さん
[2022-12-08 07:14:49]
SNSを信じる人は短絡的だからね
短絡的な人が日本の未来を潰した歴史が出来上がるでしょう |
29826:
匿名さん
[2022-12-08 07:50:59]
>>29823 匿名さん
普通にそうなると思いますよ。運賃は 東京から有明まで都営なら220円 東京から有明までTWRなら340円 東京から東京テレポートまで都営なら220円 東京から東京テレポートまでTWRなら340円 東京から東京テレポートまで都営+TWRなら430円 |
29827:
匿名さん
[2022-12-08 07:59:07]
シールド工法はあちこちで原因不明の地盤沈下をおこしています。
東京駅、銀座で地盤沈下が起きれば日本沈没。 |
29828:
マンション掲示板さん
[2022-12-08 08:18:14]
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29829:
匿名さん
[2022-12-08 08:24:58]
>>29823 匿名さん
りんかい台場線、りんかい晴海線とかになるのでは。 |
29830:
匿名さん
[2022-12-08 08:47:07]
恐らく都営かなぁとは予想してるけど、
シルバー世代は無料なので、 開通後は沿線で軒並みシルバー世代になる住民続出してしまうと、 いきなり赤字となってしまう。 永く住む気がない人はさっさと売って若い世代と入れ替わったほうがいい。 自分達より若い世代に高値で売らないようにね。 |
29831:
職人さん
[2022-12-08 08:50:49]
>>29830 匿名さん
三井さんがシルバー世代はスクリーニングしてそう |
29832:
匿名さん
[2022-12-08 09:59:35]
>>29830 匿名さん
シルバー世代にタダで使わせないために理由で都営にはしないと思う。今でもりんかい線やゆりかもめは1日乗車券の対象外だし。 |
29833:
匿名さん
[2022-12-08 10:06:34]
りんかい線もゆりかもめもTXも3セクなんだから普通に考えて3セクでは。都営にするメリットがない。
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29834:
マンション検討中さん
[2022-12-08 11:18:01]
都営はないだろうな。運賃が安くて費用が回収できない。
3セクで、運賃レベルがりんかい線並みなのはほぼ確定だろう。 後は独立の3セクでりんかい線とダブルで初乗りを取るか、りんかい線と一体にするか。 |
29835:
マンション検討中さん
[2022-12-08 11:39:07]
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29836:
匿名さん
[2022-12-08 11:46:52]
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29837:
職人さん
[2022-12-08 11:49:41]
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29838:
匿名さん
[2022-12-08 11:59:41]
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29839:
職人さん
[2022-12-08 13:10:51]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221207/1000087404.html
?都はこのほど、土地の貸付料を年間で最低101億円 101億円を30年間で3030億円の収入 30年で黒字化を目指すという臨海地下鉄は約4200億~5100億円 何の問題もないようにしか見えないのだが… https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777?page=4 ?元来、公共部門にデペロッパー的な役割は期待されていないし向いていない。自治体の組織目的は公共の利益である。都は基盤整備に徹して、具体的な都市開発事業は民間に任せるべきである。 本当にこれなんだよね デベロッパーが都市開発事業を担えばいいの |
29840:
匿名さん
[2022-12-08 13:13:51]
昨日の江東区議会の「地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会」
「都心部・臨海地域地下鉄構想の検討状況について」 https://www.suzukiayako.com/archives/52358676.html |
29841:
職人さん
[2022-12-08 13:13:58]
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777
東京都の「臨海地下鉄」反対論にもの申す 1999年に都知事に就任した石原慎太郎氏から、当時副知事だった筆者は「君たちはつくるときは大勢乗ると言って過大な計画をつくるが、実際にはそれだけ乗った試しがない」と指弾された覚えがある。 しかし、その大江戸線は全線開業時には1日約20万人だった乗客が約20年後(コロナ禍以前)には1日約100万人近くに増えている。 |
29842:
職人さん
[2022-12-08 13:15:54]
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29843:
eマンションさん
[2022-12-08 13:17:35]
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29844:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 13:28:19]
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29845:
匿名さん
[2022-12-08 13:33:45]
臨海地下鉄で地盤沈下が起きれば東京から銀座と大変な惨状になります。
そもそもバスも空いている路線で鉄道は不要。 |
29846:
口コミ知りたいさん
[2022-12-08 13:34:25]
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29847:
eマンションさん
[2022-12-08 13:40:10]
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29848:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 13:58:24]
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29849:
職人さん
[2022-12-08 14:02:33]
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29850:
職人さん
[2022-12-08 14:03:32]
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やはり利権バラマキでした