東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

29801: 匿名さん 
[2022-12-07 20:50:20]
オリンピックも相場とか関係なく世界ダントツにかかった挙句
やはり利権バラマキでした
29802: 匿名さん 
[2022-12-07 21:08:03]
>>29801
オリンピックではないから。
地下鉄に利権なんてあるの?
29803: eマンションさん 
[2022-12-07 21:12:51]
事業費6450億円増加見込み 北海道新幹線、総額2兆円超に 国交省会議
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fee0ca3a1270131cf561146325f4e7c387...
29804: 匿名さん 
[2022-12-07 21:19:27]
>>29803
ちなみに建築資材価格の話になるなら、臨海地下鉄だけではないので、すべての鉄道や道路にも言えるので、すべてやめたほうがいいという結論でいいのかな?
あとは、まあ今後に絶対はないが今が建築資材の高騰は今がかなりの高値には思うが。
29805: 匿名さん 
[2022-12-07 21:23:47]
あと、建築資材の話で言うなら、kmあたりの増加になるので、元々km単価が豊洲線の1.6倍の単価である臨海地下鉄は影響受けにくい。
ほぼ豊住線と臨海地下鉄は距離が同じなので、経営に与える影響は豊住線の方がでかいよ。
29806: 匿名さん 
[2022-12-07 21:34:41]
>>29803
こちらのケースでいうと、1kmあたり30億円の増加だな。
臨海地下鉄だとプラス200億円ということかな?
29807: 職人さん 
[2022-12-07 21:57:12]
https://www.sankei.com/article/20221207-NYOX2DFYDJNNNEWHGJF5FFPBPU/
東京湾臨海地域に新駅を設置し、JR東京駅周辺と結ぶ地下鉄の新線を開業する構想については、「取り組みを加速していく」と強調。「地下鉄ネットワークをさらに充実させ、都民の利便性を飛躍的に向上させる」とした。
29808: 管理担当 
[2022-12-07 22:06:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
29809: マンション検討中さん 
[2022-12-07 22:13:05]
>>29807 職人さん
都営でやりなさい
29810: 匿名さん 
[2022-12-07 22:26:09]
>>29809
都営でやるなら、まだ財務的に苦しいので、既存路線も含めて運賃値上げが必要だろうね。
それでも良ければって感じだけど、全体を考えると厳しいかな。
29811: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-07 22:33:32]
>>29800 匿名さん
シールド(掘る機械)ぶち込むまでは手作業って聞いたことある
多分そこが一番しんどい
29812: 匿名さん 
[2022-12-07 22:42:33]
>>29811
まあ、手作業ではないが竪穴は必要だね。
ただ、地下鉄の費用相場はいくら?
29813: 匿名さん 
[2022-12-07 23:04:54]
シールドは昔の工法と比べるとコスト10分の1以下ですよ。画期的な発明。だから最近何でもシールドで掘るようになってる。
29814: 匿名さん 
[2022-12-08 00:17:51]
>>29813
シールド工法を覆すものはないでしょう。
ただ、建設距離が短いほど建築資材の高騰による影響や、想定外の問題による影響も少ないとは思います。
29815: 職人さん 
[2022-12-08 06:11:59]
「臨海の孤島」晴海に地下鉄設置へ、東京都がルートと駅配置を選定
「臨海の孤島」晴海に地下鉄設置へ、東京都...
29816: 評判気になるさん 
[2022-12-08 06:22:24]
>>29810 匿名さん
要らない臨海地下鉄のために運賃値上げだと?
絶対に反対する。
メディアを総動員して反対運動を起こすよ。
29817: 匿名さん 
[2022-12-08 06:26:59]
>>29814 匿名さん
> 建設距離が短いほど・・想定外の問題による影響も少ない

それはたんに確率だけの問題であって、いざ発生してしまえば距離云々は関係ない。「想定外」ってそういうこと。
29818: 職人さん 
[2022-12-08 06:31:22]
29819: 職人さん 
[2022-12-08 06:36:55]
>>29816 評判気になるさん
マイナビは千代田区
競合するリクナビは中央区
メディアに乗り込んで直談判どうぞ
29820: 匿名さん 
[2022-12-08 06:49:11]
>>29812 匿名さん
10年くらい前なら地下鉄建設の相場は1km当たり300憶円くらいと言われていたんですがね。
29821: 職人さん 
[2022-12-08 06:52:53]
寝ぼけてて二回め同じの貼ってた
こちらを貼りたかった
寝ぼけてて二回め同じの貼ってたこちらを貼...
29822: 評判気になるさん 
[2022-12-08 07:07:17]
>>29819 職人さん
はい、あちこちのSNSに運賃値上げ反対、臨海地下鉄不要を拡散します。
29823: 匿名さん 
[2022-12-08 07:07:46]
まぁ東京臨海高速鉄道(3セク)がつくって運用すればいいんじゃないかな。そうすれば、りんかい線から乗り継ぐときは運賃通算になるし。
名称は「りんかい都心線」とか?
29824: 匿名さん 
[2022-12-08 07:13:11]
>>29822 評判気になるさん
メディアをSNSと言ったのか
草生え散らかすわ
29825: 職人さん 
[2022-12-08 07:14:49]
SNSを信じる人は短絡的だからね
短絡的な人が日本の未来を潰した歴史が出来上がるでしょう
29826: 匿名さん 
[2022-12-08 07:50:59]
>>29823 匿名さん
普通にそうなると思いますよ。運賃は
東京から有明まで都営なら220円
東京から有明までTWRなら340円
東京から東京テレポートまで都営なら220円
東京から東京テレポートまでTWRなら340円
東京から東京テレポートまで都営+TWRなら430円
29827: 匿名さん 
[2022-12-08 07:59:07]
シールド工法はあちこちで原因不明の地盤沈下をおこしています。
東京駅、銀座で地盤沈下が起きれば日本沈没。
29828: マンション掲示板さん 
[2022-12-08 08:18:14]
>>29826 匿名さん
じゃあ、実現するならりんかい線になるのか
29829: 匿名さん 
[2022-12-08 08:24:58]
>>29823 匿名さん
りんかい台場線、りんかい晴海線とかになるのでは。
29830: 匿名さん 
[2022-12-08 08:47:07]
恐らく都営かなぁとは予想してるけど、
シルバー世代は無料なので、
開通後は沿線で軒並みシルバー世代になる住民続出してしまうと、
いきなり赤字となってしまう。
永く住む気がない人はさっさと売って若い世代と入れ替わったほうがいい。
自分達より若い世代に高値で売らないようにね。
29831: 職人さん 
[2022-12-08 08:50:49]
>>29830 匿名さん
三井さんがシルバー世代はスクリーニングしてそう
29832: 匿名さん 
[2022-12-08 09:59:35]
>>29830 匿名さん
シルバー世代にタダで使わせないために理由で都営にはしないと思う。今でもりんかい線やゆりかもめは1日乗車券の対象外だし。
29833: 匿名さん 
[2022-12-08 10:06:34]
りんかい線もゆりかもめもTXも3セクなんだから普通に考えて3セクでは。都営にするメリットがない。
29834: マンション検討中さん 
[2022-12-08 11:18:01]
都営はないだろうな。運賃が安くて費用が回収できない。
3セクで、運賃レベルがりんかい線並みなのはほぼ確定だろう。
後は独立の3セクでりんかい線とダブルで初乗りを取るか、りんかい線と一体にするか。
29835: マンション検討中さん 
[2022-12-08 11:39:07]
>>29816 評判気になるさん

共産党ですか?
29836: 匿名さん 
[2022-12-08 11:46:52]
>>29816 評判気になるさん
>>29819 職人さん

朝日新聞の場合は本社の近くにもう一つ駅ができるわけだし、喜びそう。
29837: 職人さん 
[2022-12-08 11:49:41]
>>29836 匿名さん
そうだよね。そう思って嫌味で書いた。
日本の会社とかメディアとかどーゆー関係で成り立ってるか、どうも分かってなさそうで。
ちなみに朝日は左で中央区、読売は右で千代田区。
29838: 匿名さん 
[2022-12-08 11:59:41]
>>29836 匿名さん

それから、東京駅に向かうときは微妙に不便な立地だしね。
29839: 職人さん 
[2022-12-08 13:10:51]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221207/1000087404.html
?都はこのほど、土地の貸付料を年間で最低101億円

101億円を30年間で3030億円の収入
30年で黒字化を目指すという臨海地下鉄は約4200億~5100億円
何の問題もないようにしか見えないのだが…

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777?page=4
?元来、公共部門にデペロッパー的な役割は期待されていないし向いていない。自治体の組織目的は公共の利益である。都は基盤整備に徹して、具体的な都市開発事業は民間に任せるべきである。

本当にこれなんだよね
デベロッパーが都市開発事業を担えばいいの


29840: 匿名さん 
[2022-12-08 13:13:51]
昨日の江東区議会の「地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会」

「都心部・臨海地域地下鉄構想の検討状況について」
https://www.suzukiayako.com/archives/52358676.html
29841: 職人さん 
[2022-12-08 13:13:58]
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777
東京都の「臨海地下鉄」反対論にもの申す

1999年に都知事に就任した石原慎太郎氏から、当時副知事だった筆者は「君たちはつくるときは大勢乗ると言って過大な計画をつくるが、実際にはそれだけ乗った試しがない」と指弾された覚えがある。
しかし、その大江戸線は全線開業時には1日約20万人だった乗客が約20年後(コロナ禍以前)には1日約100万人近くに増えている。
29842: 職人さん 
[2022-12-08 13:15:54]
>>29840 匿名さん
ゆりかもめは東雲辰巳の方向に向けばいいんじゃないかな
あの終端が恨めしそうに中央区方向に向いてるのがね…
29843: eマンションさん 
[2022-12-08 13:17:35]
>>29840 匿名さん

「まだ具体的な考えは区としてまとめていない。」
これが江東区のすべて
29844: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 13:28:19]
>>29840 匿名さん
この区議さんは新豊洲がいいと思っているのかな。

>【質問と意見】
①臨海地下鉄については、新豊洲・国際展示場を結ぶ臨海エリアのアクセス向上に資するものであり
29845: 匿名さん 
[2022-12-08 13:33:45]
臨海地下鉄で地盤沈下が起きれば東京から銀座と大変な惨状になります。
そもそもバスも空いている路線で鉄道は不要。
29846: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-08 13:34:25]
>>29837 職人さん

臨海地下鉄の新有楽町駅の辺りにも、朝日や読売の土地・建物がたくさんありますね。毎日もそうですが、有楽町は元々は新聞社が集まっていました。
29847: eマンションさん 
[2022-12-08 13:40:10]
>>29844 検討板ユーザーさん
豊洲六丁目=新豊洲みたいな感じじゃね?
29848: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 13:58:24]
>>29847 eマンションさん
そうだろうね
一部の豊洲民が豊洲にも新線通す様に働きかけてるらしいけど、ほんとやめて欲しい
今の想定駅で早く進めて欲しいわ
29849: 職人さん 
[2022-12-08 14:02:33]
>>29845 匿名さん
東京駅?ビックサイトのJRバスと
臨海地下鉄の比較の話ですが
現状、27~29分かかっています

これでどうやって科学技術者を集めればいいのかご意見をお願いいたします。
東京駅?ビックサイトのJRバスと臨海地下...
29850: 職人さん 
[2022-12-08 14:03:32]
>>29845 匿名さん
砂漠の国UAE、カタールに鉄道を敷いたのは日本の技術です
砂の上で地盤沈下が起こりましたか?

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