2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29751:
匿名さん
[2022-12-07 18:04:26]
|
29752:
職人さん
[2022-12-07 18:06:52]
・筑波研究学園都市⇔有明MICE(宇宙開発研究ビジネス招致)
・海外の潜在的顧客(アニメ・ゲーム・ボカロ・イベント文化) ・国内のExpat需要(ナイトライフまで含め) ・SDGs ・グリーン投資 SDGs&投資について少し考える時間を下さい |
29753:
匿名さん
[2022-12-07 18:07:05]
あーあ、逃げちゃった。
ちゃんと反対の根拠を示す人はいないなー。 |
29754:
評判気になるさん
[2022-12-07 18:19:53]
>>29724 匿名さん
私は東京止まりなら反対だけど、TX接続が実現するなら賛成するよ。 1.6は怪しいが、さすがに1は超えてくるだろう。秋葉原東京間の建設費にもよるが。 TX接続は最低限必要だと思ってる。 |
29755:
匿名さん
[2022-12-07 18:25:53]
>>29754
私の勝手な予想だけど、TX直通で秋葉原から晴海までを30年代半ばまでに部分開業すると思うかな。 その頃ならある程度TXの減価償却も負債も減ってるから。 もう少し、補助金もしくは増資を含めてTXへの支援をどうするか調整が必要なんだろうね。 |
29756:
匿名さん
[2022-12-07 18:26:29]
|
29757:
匿名さん
[2022-12-07 18:27:27]
事業会社を決める段階に進めるために、今後検討という形で発表したんだと思う。
|
29758:
マンション検討中さん
[2022-12-07 18:32:43]
>>29755 匿名さん
都はいくらでも嘘ついてムチャするかもしれないけど、TXは都の自由にはできない。 TXは採算が取れないなら乗ってこないだろう。 TXがリスクを取って秋葉原東京間の事業主体になるなら、臨海地下鉄全体の計画も信頼できるかな。 |
29759:
匿名さん
[2022-12-07 18:34:52]
>>29755 匿名さん
どうですかね。TXとしては、体力(余力)は都心方面じゃなく茨城県内に向けたいと考えていそうな感じです。いっそのこと臨海地下鉄として秋葉原まで造ってしまった方が良い気がしますね。運賃が問題になるなら、東京~秋葉原の運営だけTXに任せるという手もあります。 |
29760:
匿名さん
[2022-12-07 18:37:05]
ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。
そもそも箱物作っても日本への投資が増えるわけではないから。 税金を下げるか国内需要が上がるかすると投資魅力が上がるけど、どちらも厳しい。 産業投資は日本が強い車のために電池、台湾の国防がらみで半導体、あとは意外とあった資源のレアメタルやシェアオイルなどのエネルギーへの投資かな。 |
|
29761:
匿名さん
[2022-12-07 18:40:28]
|
29762:
匿名さん
[2022-12-07 18:44:57]
|
29763:
名無しさん
[2022-12-07 18:57:15]
|
29764:
匿名さん
[2022-12-07 18:59:09]
ちなみにTXは、建設費用の半分位の800億円は株という資産で持ってる。
最初からその費用を用意されていた。 |
29765:
匿名さん
[2022-12-07 19:01:48]
>>29762 匿名さん
とはいえ、(いま確認できないんだけど)、筆頭株主は茨城県だったような。だとすれば、都心より県内の方を向いてしまいそう。 |
29766:
匿名さん
[2022-12-07 19:02:35]
|
29767:
匿名さん
[2022-12-07 19:04:38]
>>29760 匿名さん
>ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。 イメージできていないかも。観光というより、仕事で日本に来る人を増やし、その人たちのための施設を造ることが念頭にあります。ホテルだけじゃなくサービスアパートメント、MICE、多国籍企業向けオフィスなどなど。 |
29768:
匿名さん
[2022-12-07 19:05:06]
>>29765
筆頭株主ではあるけ、50%超えてなければ、議決権は株主比率によって決まるからね。 茨城県18.05%東京都17.65%千葉県7.06%足立区7.06%つくば市6.67%埼玉県5.88%台東区5.3%柏市5.3%流山市5.3%千代田区2.65%荒川区2.65%八潮市1.62%守谷市1.47%つくばみらい市1.47%三郷市1.32% |
29769:
匿名さん
[2022-12-07 19:08:17]
|
29770:
匿名さん
[2022-12-07 19:10:27]
>>29768 匿名さん
多分対立にはしにくく、筆頭株主である茨城県に忖度する構図になるのかなと思います。 |
29771:
匿名さん
[2022-12-07 19:11:48]
>>29769 匿名さん
比率が小さいというのは人数かと思いますが、ビジネスの来訪者の方がたくさんお金を落としてくれるかと。 |
29772:
匿名さん
[2022-12-07 19:13:46]
|
29773:
匿名さん
[2022-12-07 19:17:52]
>>29771
まあ、どうだろうね。 箱物がないと契約が決まらないわけでもないし、会議室やホールなんてどこにでもあるから。 ただ、都としては築地跡地の価値を上げたい思いはあるが、だからといって日本のビジネスの発展への影響はさほど大きくないと思う。 |
29774:
名無しさん
[2022-12-07 19:20:34]
観光客が多少増えても、それで国際競争力なんてとてもじゃないが強化なんてされないだろう。
|
29775:
匿名さん
[2022-12-07 19:21:17]
|
29776:
匿名さん
[2022-12-07 19:23:38]
|
29777:
匿名さん
[2022-12-07 19:28:12]
>>29774
まあ、国際競争力強化という言い方が悪いんだろうね。 とはいえ、観光力強化とも言いたくなかったんだろう。 国は観光産業を進めたいから。 なぜなら、国がコントロールしやすいから、実績としてあげやすい。 |
29778:
匿名さん
[2022-12-07 19:30:12]
|
29779:
名無しさん
[2022-12-07 19:33:10]
TXからしたら、東京延伸してほしい勢力がいる今は絶好のチャンス。
先に東京延伸したらそこで終わる可能生が高い。一方、先に茨城延伸して東京方面は焦らしプレイしたら、結果両得になる可能生がある。 ・・と考えたら答えはひとつ。 |
29780:
評判気になるさん
[2022-12-07 19:34:12]
|
29781:
匿名さん
[2022-12-07 19:37:06]
|
29782:
匿名さん
[2022-12-07 19:39:56]
>>29779
茨城延伸なんて知事も言ってるけど、2050年代に出来るかどうかだよ。 |
29783:
匿名さん
[2022-12-07 19:40:34]
>>29778 匿名さん
弱い者同士集まるという組織形態からして、反対や否決なんてできないから、茨城延伸が優先される。 |
29784:
匿名さん
[2022-12-07 19:42:16]
|
29785:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 19:42:38]
|
29786:
匿名さん
[2022-12-07 19:43:57]
|
29787:
名無しさん
[2022-12-07 19:45:28]
|
29788:
評判気になるさん
[2022-12-07 19:46:53]
|
29789:
匿名さん
[2022-12-07 19:52:20]
臨海地下鉄が背骨とか思ってるのは
タワマン中国人だけ。 |
29790:
匿名さん
[2022-12-07 19:54:15]
>>29785 口コミ知りたいさん
オフィスを建てる、サービスアパートメントを建てる、MICEを建設する、などいろいろありえるかと。恐らく東京都は(失敗の経験から)自分たちではやらず、民間に任せると思います。 |
29791:
匿名さん
[2022-12-07 19:54:24]
臨海地下鉄も同じ運命。これが日本の杜撰な計画。
新幹線札幌延伸の工事費 有識者は「6450億円の追加が必要」…事業費大幅増へ 開業時期は…? 北海道 |
29792:
匿名さん
[2022-12-07 19:55:56]
>>29789 匿名さん
中国人は賢いから、勝どきや豊洲は買っていても、晴海などは買っていなさそう。 |
29793:
匿名さん
[2022-12-07 19:57:43]
>>29791 匿名さん
既にその手の要素を織り込んで4200億~5100億円との試算になりました。当初は2000億円台でしたよね。 |
29794:
匿名さん
[2022-12-07 19:58:32]
|
29795:
eマンションさん
[2022-12-07 19:58:53]
|
29796:
匿名さん
[2022-12-07 20:00:22]
|
29797:
匿名さん
[2022-12-07 20:02:08]
|
29798:
匿名さん
[2022-12-07 20:04:29]
|
29799:
匿名さん
[2022-12-07 20:07:21]
|
29800:
匿名さん
[2022-12-07 20:08:59]
>>29799
地下鉄1kmの費用相場って知ってるの? |
29801:
匿名さん
[2022-12-07 20:50:20]
オリンピックも相場とか関係なく世界ダントツにかかった挙句
やはり利権バラマキでした |
29802:
匿名さん
[2022-12-07 21:08:03]
|
29803:
eマンションさん
[2022-12-07 21:12:51]
事業費6450億円増加見込み 北海道新幹線、総額2兆円超に 国交省会議
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fee0ca3a1270131cf561146325f4e7c387... |
29804:
匿名さん
[2022-12-07 21:19:27]
>>29803
ちなみに建築資材価格の話になるなら、臨海地下鉄だけではないので、すべての鉄道や道路にも言えるので、すべてやめたほうがいいという結論でいいのかな? あとは、まあ今後に絶対はないが今が建築資材の高騰は今がかなりの高値には思うが。 |
29805:
匿名さん
[2022-12-07 21:23:47]
あと、建築資材の話で言うなら、kmあたりの増加になるので、元々km単価が豊洲線の1.6倍の単価である臨海地下鉄は影響受けにくい。
ほぼ豊住線と臨海地下鉄は距離が同じなので、経営に与える影響は豊住線の方がでかいよ。 |
29806:
匿名さん
[2022-12-07 21:34:41]
|
29807:
職人さん
[2022-12-07 21:57:12]
https://www.sankei.com/article/20221207-NYOX2DFYDJNNNEWHGJF5FFPBPU/
東京湾臨海地域に新駅を設置し、JR東京駅周辺と結ぶ地下鉄の新線を開業する構想については、「取り組みを加速していく」と強調。「地下鉄ネットワークをさらに充実させ、都民の利便性を飛躍的に向上させる」とした。 |
29808:
管理担当
[2022-12-07 22:06:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
29809:
マンション検討中さん
[2022-12-07 22:13:05]
>>29807 職人さん
都営でやりなさい |
29810:
匿名さん
[2022-12-07 22:26:09]
|
29811:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 22:33:32]
|
29812:
匿名さん
[2022-12-07 22:42:33]
|
29813:
匿名さん
[2022-12-07 23:04:54]
シールドは昔の工法と比べるとコスト10分の1以下ですよ。画期的な発明。だから最近何でもシールドで掘るようになってる。
|
29814:
匿名さん
[2022-12-08 00:17:51]
|
29815:
職人さん
[2022-12-08 06:11:59]
「臨海の孤島」晴海に地下鉄設置へ、東京都がルートと駅配置を選定
|
29816:
評判気になるさん
[2022-12-08 06:22:24]
|
29817:
匿名さん
[2022-12-08 06:26:59]
|
29818:
職人さん
[2022-12-08 06:31:22]
|
29819:
職人さん
[2022-12-08 06:36:55]
|
29820:
匿名さん
[2022-12-08 06:49:11]
>>29812 匿名さん
10年くらい前なら地下鉄建設の相場は1km当たり300憶円くらいと言われていたんですがね。 |
29821:
職人さん
[2022-12-08 06:52:53]
寝ぼけてて二回め同じの貼ってた
こちらを貼りたかった |
29822:
評判気になるさん
[2022-12-08 07:07:17]
>>29819 職人さん
はい、あちこちのSNSに運賃値上げ反対、臨海地下鉄不要を拡散します。 |
29823:
匿名さん
[2022-12-08 07:07:46]
まぁ東京臨海高速鉄道(3セク)がつくって運用すればいいんじゃないかな。そうすれば、りんかい線から乗り継ぐときは運賃通算になるし。
名称は「りんかい都心線」とか? |
29824:
匿名さん
[2022-12-08 07:13:11]
|
29825:
職人さん
[2022-12-08 07:14:49]
SNSを信じる人は短絡的だからね
短絡的な人が日本の未来を潰した歴史が出来上がるでしょう |
29826:
匿名さん
[2022-12-08 07:50:59]
>>29823 匿名さん
普通にそうなると思いますよ。運賃は 東京から有明まで都営なら220円 東京から有明までTWRなら340円 東京から東京テレポートまで都営なら220円 東京から東京テレポートまでTWRなら340円 東京から東京テレポートまで都営+TWRなら430円 |
29827:
匿名さん
[2022-12-08 07:59:07]
シールド工法はあちこちで原因不明の地盤沈下をおこしています。
東京駅、銀座で地盤沈下が起きれば日本沈没。 |
29828:
マンション掲示板さん
[2022-12-08 08:18:14]
|
29829:
匿名さん
[2022-12-08 08:24:58]
>>29823 匿名さん
りんかい台場線、りんかい晴海線とかになるのでは。 |
29830:
匿名さん
[2022-12-08 08:47:07]
恐らく都営かなぁとは予想してるけど、
シルバー世代は無料なので、 開通後は沿線で軒並みシルバー世代になる住民続出してしまうと、 いきなり赤字となってしまう。 永く住む気がない人はさっさと売って若い世代と入れ替わったほうがいい。 自分達より若い世代に高値で売らないようにね。 |
29831:
職人さん
[2022-12-08 08:50:49]
>>29830 匿名さん
三井さんがシルバー世代はスクリーニングしてそう |
29832:
匿名さん
[2022-12-08 09:59:35]
>>29830 匿名さん
シルバー世代にタダで使わせないために理由で都営にはしないと思う。今でもりんかい線やゆりかもめは1日乗車券の対象外だし。 |
29833:
匿名さん
[2022-12-08 10:06:34]
りんかい線もゆりかもめもTXも3セクなんだから普通に考えて3セクでは。都営にするメリットがない。
|
29834:
マンション検討中さん
[2022-12-08 11:18:01]
都営はないだろうな。運賃が安くて費用が回収できない。
3セクで、運賃レベルがりんかい線並みなのはほぼ確定だろう。 後は独立の3セクでりんかい線とダブルで初乗りを取るか、りんかい線と一体にするか。 |
29835:
マンション検討中さん
[2022-12-08 11:39:07]
|
29836:
匿名さん
[2022-12-08 11:46:52]
|
29837:
職人さん
[2022-12-08 11:49:41]
|
29838:
匿名さん
[2022-12-08 11:59:41]
|
29839:
職人さん
[2022-12-08 13:10:51]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221207/1000087404.html
?都はこのほど、土地の貸付料を年間で最低101億円 101億円を30年間で3030億円の収入 30年で黒字化を目指すという臨海地下鉄は約4200億~5100億円 何の問題もないようにしか見えないのだが… https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777?page=4 ?元来、公共部門にデペロッパー的な役割は期待されていないし向いていない。自治体の組織目的は公共の利益である。都は基盤整備に徹して、具体的な都市開発事業は民間に任せるべきである。 本当にこれなんだよね デベロッパーが都市開発事業を担えばいいの |
29840:
匿名さん
[2022-12-08 13:13:51]
昨日の江東区議会の「地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会」
「都心部・臨海地域地下鉄構想の検討状況について」 https://www.suzukiayako.com/archives/52358676.html |
29841:
職人さん
[2022-12-08 13:13:58]
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28777
東京都の「臨海地下鉄」反対論にもの申す 1999年に都知事に就任した石原慎太郎氏から、当時副知事だった筆者は「君たちはつくるときは大勢乗ると言って過大な計画をつくるが、実際にはそれだけ乗った試しがない」と指弾された覚えがある。 しかし、その大江戸線は全線開業時には1日約20万人だった乗客が約20年後(コロナ禍以前)には1日約100万人近くに増えている。 |
29842:
職人さん
[2022-12-08 13:15:54]
|
29843:
eマンションさん
[2022-12-08 13:17:35]
|
29844:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 13:28:19]
|
29845:
匿名さん
[2022-12-08 13:33:45]
臨海地下鉄で地盤沈下が起きれば東京から銀座と大変な惨状になります。
そもそもバスも空いている路線で鉄道は不要。 |
29846:
口コミ知りたいさん
[2022-12-08 13:34:25]
|
29847:
eマンションさん
[2022-12-08 13:40:10]
|
29848:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 13:58:24]
|
29849:
職人さん
[2022-12-08 14:02:33]
|
29850:
職人さん
[2022-12-08 14:03:32]
|
まあ、国は観光立国を目指してるからね。
それが違うと言っても、どうしようもないかな。
産業は半導体とか電池とかそっちへの投資を強化していて、別の話かな。