2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29751:
匿名さん
[2022-12-07 18:04:26]
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29752:
職人さん
[2022-12-07 18:06:52]
・筑波研究学園都市⇔有明MICE(宇宙開発研究ビジネス招致)
・海外の潜在的顧客(アニメ・ゲーム・ボカロ・イベント文化) ・国内のExpat需要(ナイトライフまで含め) ・SDGs ・グリーン投資 SDGs&投資について少し考える時間を下さい |
29753:
匿名さん
[2022-12-07 18:07:05]
あーあ、逃げちゃった。
ちゃんと反対の根拠を示す人はいないなー。 |
29754:
評判気になるさん
[2022-12-07 18:19:53]
>>29724 匿名さん
私は東京止まりなら反対だけど、TX接続が実現するなら賛成するよ。 1.6は怪しいが、さすがに1は超えてくるだろう。秋葉原東京間の建設費にもよるが。 TX接続は最低限必要だと思ってる。 |
29755:
匿名さん
[2022-12-07 18:25:53]
>>29754
私の勝手な予想だけど、TX直通で秋葉原から晴海までを30年代半ばまでに部分開業すると思うかな。 その頃ならある程度TXの減価償却も負債も減ってるから。 もう少し、補助金もしくは増資を含めてTXへの支援をどうするか調整が必要なんだろうね。 |
29756:
匿名さん
[2022-12-07 18:26:29]
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29757:
匿名さん
[2022-12-07 18:27:27]
事業会社を決める段階に進めるために、今後検討という形で発表したんだと思う。
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29758:
マンション検討中さん
[2022-12-07 18:32:43]
>>29755 匿名さん
都はいくらでも嘘ついてムチャするかもしれないけど、TXは都の自由にはできない。 TXは採算が取れないなら乗ってこないだろう。 TXがリスクを取って秋葉原東京間の事業主体になるなら、臨海地下鉄全体の計画も信頼できるかな。 |
29759:
匿名さん
[2022-12-07 18:34:52]
>>29755 匿名さん
どうですかね。TXとしては、体力(余力)は都心方面じゃなく茨城県内に向けたいと考えていそうな感じです。いっそのこと臨海地下鉄として秋葉原まで造ってしまった方が良い気がしますね。運賃が問題になるなら、東京~秋葉原の運営だけTXに任せるという手もあります。 |
29760:
匿名さん
[2022-12-07 18:37:05]
ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。
そもそも箱物作っても日本への投資が増えるわけではないから。 税金を下げるか国内需要が上がるかすると投資魅力が上がるけど、どちらも厳しい。 産業投資は日本が強い車のために電池、台湾の国防がらみで半導体、あとは意外とあった資源のレアメタルやシェアオイルなどのエネルギーへの投資かな。 |
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29761:
匿名さん
[2022-12-07 18:40:28]
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29762:
匿名さん
[2022-12-07 18:44:57]
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29763:
名無しさん
[2022-12-07 18:57:15]
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29764:
匿名さん
[2022-12-07 18:59:09]
ちなみにTXは、建設費用の半分位の800億円は株という資産で持ってる。
最初からその費用を用意されていた。 |
29765:
匿名さん
[2022-12-07 19:01:48]
>>29762 匿名さん
とはいえ、(いま確認できないんだけど)、筆頭株主は茨城県だったような。だとすれば、都心より県内の方を向いてしまいそう。 |
29766:
匿名さん
[2022-12-07 19:02:35]
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29767:
匿名さん
[2022-12-07 19:04:38]
>>29760 匿名さん
>ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。 イメージできていないかも。観光というより、仕事で日本に来る人を増やし、その人たちのための施設を造ることが念頭にあります。ホテルだけじゃなくサービスアパートメント、MICE、多国籍企業向けオフィスなどなど。 |
29768:
匿名さん
[2022-12-07 19:05:06]
>>29765
筆頭株主ではあるけ、50%超えてなければ、議決権は株主比率によって決まるからね。 茨城県18.05%東京都17.65%千葉県7.06%足立区7.06%つくば市6.67%埼玉県5.88%台東区5.3%柏市5.3%流山市5.3%千代田区2.65%荒川区2.65%八潮市1.62%守谷市1.47%つくばみらい市1.47%三郷市1.32% |
29769:
匿名さん
[2022-12-07 19:08:17]
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29770:
匿名さん
[2022-12-07 19:10:27]
>>29768 匿名さん
多分対立にはしにくく、筆頭株主である茨城県に忖度する構図になるのかなと思います。 |
29771:
匿名さん
[2022-12-07 19:11:48]
>>29769 匿名さん
比率が小さいというのは人数かと思いますが、ビジネスの来訪者の方がたくさんお金を落としてくれるかと。 |
29772:
匿名さん
[2022-12-07 19:13:46]
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29773:
匿名さん
[2022-12-07 19:17:52]
>>29771
まあ、どうだろうね。 箱物がないと契約が決まらないわけでもないし、会議室やホールなんてどこにでもあるから。 ただ、都としては築地跡地の価値を上げたい思いはあるが、だからといって日本のビジネスの発展への影響はさほど大きくないと思う。 |
29774:
名無しさん
[2022-12-07 19:20:34]
観光客が多少増えても、それで国際競争力なんてとてもじゃないが強化なんてされないだろう。
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29775:
匿名さん
[2022-12-07 19:21:17]
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29776:
匿名さん
[2022-12-07 19:23:38]
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29777:
匿名さん
[2022-12-07 19:28:12]
>>29774
まあ、国際競争力強化という言い方が悪いんだろうね。 とはいえ、観光力強化とも言いたくなかったんだろう。 国は観光産業を進めたいから。 なぜなら、国がコントロールしやすいから、実績としてあげやすい。 |
29778:
匿名さん
[2022-12-07 19:30:12]
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29779:
名無しさん
[2022-12-07 19:33:10]
TXからしたら、東京延伸してほしい勢力がいる今は絶好のチャンス。
先に東京延伸したらそこで終わる可能生が高い。一方、先に茨城延伸して東京方面は焦らしプレイしたら、結果両得になる可能生がある。 ・・と考えたら答えはひとつ。 |
29780:
評判気になるさん
[2022-12-07 19:34:12]
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29781:
匿名さん
[2022-12-07 19:37:06]
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29782:
匿名さん
[2022-12-07 19:39:56]
>>29779
茨城延伸なんて知事も言ってるけど、2050年代に出来るかどうかだよ。 |
29783:
匿名さん
[2022-12-07 19:40:34]
>>29778 匿名さん
弱い者同士集まるという組織形態からして、反対や否決なんてできないから、茨城延伸が優先される。 |
29784:
匿名さん
[2022-12-07 19:42:16]
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29785:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 19:42:38]
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29786:
匿名さん
[2022-12-07 19:43:57]
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29787:
名無しさん
[2022-12-07 19:45:28]
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29788:
評判気になるさん
[2022-12-07 19:46:53]
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29789:
匿名さん
[2022-12-07 19:52:20]
臨海地下鉄が背骨とか思ってるのは
タワマン中国人だけ。 |
29790:
匿名さん
[2022-12-07 19:54:15]
>>29785 口コミ知りたいさん
オフィスを建てる、サービスアパートメントを建てる、MICEを建設する、などいろいろありえるかと。恐らく東京都は(失敗の経験から)自分たちではやらず、民間に任せると思います。 |
29791:
匿名さん
[2022-12-07 19:54:24]
臨海地下鉄も同じ運命。これが日本の杜撰な計画。
新幹線札幌延伸の工事費 有識者は「6450億円の追加が必要」…事業費大幅増へ 開業時期は…? 北海道 |
29792:
匿名さん
[2022-12-07 19:55:56]
>>29789 匿名さん
中国人は賢いから、勝どきや豊洲は買っていても、晴海などは買っていなさそう。 |
29793:
匿名さん
[2022-12-07 19:57:43]
>>29791 匿名さん
既にその手の要素を織り込んで4200億~5100億円との試算になりました。当初は2000億円台でしたよね。 |
29794:
匿名さん
[2022-12-07 19:58:32]
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29795:
eマンションさん
[2022-12-07 19:58:53]
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29796:
匿名さん
[2022-12-07 20:00:22]
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29797:
匿名さん
[2022-12-07 20:02:08]
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29798:
匿名さん
[2022-12-07 20:04:29]
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29799:
匿名さん
[2022-12-07 20:07:21]
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29800:
匿名さん
[2022-12-07 20:08:59]
>>29799
地下鉄1kmの費用相場って知ってるの? |
まあ、国は観光立国を目指してるからね。
それが違うと言っても、どうしようもないかな。
産業は半導体とか電池とかそっちへの投資を強化していて、別の話かな。