2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29701:
匿名さん
[2022-12-07 17:03:51]
臨海地下鉄をつくると、どうして国の国際競争力が上がるのか、その説明が不足してると思うよ。
|
29702:
職人さん
[2022-12-07 17:04:47]
本当に皆さんデベロッパー目線でお仕事したことないのでしょうか…
数字が変わるのにも根拠はあるけれど、このようにアイディアがまだ 形になっているわけではない段階では都の方にお問い合わせできません |
29703:
職人さん
[2022-12-07 17:07:50]
>>29701 匿名さん
私はいくつかの観点から申し上げました ・筑波研究学園都市⇔有明MICE(宇宙開発研究者の移動) ・海外の潜在的顧客(アニメ・ゲーム・イベント文化) ・国内のExpat需要(ナイトライフまで含め) あなたもぜひ国際競争力を上げるためのご意見を上げて下さい 観点だけでもいただければ私が考えてみてもいいです |
29704:
匿名さん
[2022-12-07 17:08:23]
>>29697
まず、始発駅が東京駅に変わっており、条件が違うのでB/Cが変わったのではないですよね。 豊住線もそうだけどB/Cについて結果しか出さないよ。 あと、 198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている という事も盛り込まれているね。 |
29705:
匿名さん
[2022-12-07 17:10:00]
>>29701
豊住線をつくると、どうして国の国際競争力が上がるのか、その方がより説明が不足してると思うよ。 |
29706:
匿名さん
[2022-12-07 17:11:50]
>>29703 職人さん
研究者の移動だけの用途に、地下鉄引くのは大層すぎるでしょう。 海外のアニオタやゲームオタクを呼んで国際競争力というのも何だかなぁ。 ↑これで国際競争力が強化されるとは、とても思えませんね...。 |
29707:
職人さん
[2022-12-07 17:13:27]
>>29706 匿名さん
宇宙開発研究の市場規模予測は100兆円です あなたは100兆円をみすみす見逃す気ですか? https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2022/0616_07.html https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto... |
29708:
匿名さん
[2022-12-07 17:14:22]
|
29709:
匿名さん
[2022-12-07 17:15:09]
|
29710:
匿名さん
[2022-12-07 17:15:48]
>>29687 マンション掲示板さん
俺、豊洲住民だ。 でも臨海地下鉄ができるからって反対しないぞ。 なにゆえ反対すると思うんだ?便利になって良いじゃねーか。 普段は使わないが有楽町線が事故で止まった時の迂回になるし、 沿線が開発されてより便利になるし。 大体、子供じゃねーんだから、 有明にいちいち嫉妬なんかするはずねーだろ。ばかばかしい。 |
|
29711:
職人さん
[2022-12-07 17:16:33]
>>29709 匿名さん
100兆円の後もどんどん市場拡大することでしょう そのパイにどれだけ食い込めるか 羽田と有明と筑波の移動がスムーズでないことによって どれだけ日本の東京という都市が選ばれなくなっていくことか 反論をどうぞ |
29712:
匿名さん
[2022-12-07 17:16:54]
>>29703 職人さん
宇宙開発研究者のためにもつくばと成田空港の間にMICE作ってあげようよ |
29713:
匿名さん
[2022-12-07 17:17:52]
|
29714:
職人さん
[2022-12-07 17:18:18]
|
29715:
匿名さん
[2022-12-07 17:20:15]
|
29716:
匿名さん
[2022-12-07 17:20:17]
|
29717:
匿名さん
[2022-12-07 17:20:59]
|
29718:
職人さん
[2022-12-07 17:22:31]
>>29716 匿名さん
それは分かりませんよ。まだ出来ていない技術なのだから。 外国の研究者の方が何かを見てひらめいて その技術を持った方にアクセスしてきて実用化し それがどのくらいの数でどんな市場規模になるかはまだ分かりません。 |
29719:
匿名さん
[2022-12-07 17:22:34]
職人さん、あなた文科系で理系ではないでしょ?
ムリして宇宙開発の話とか、絡まない方がいいと思うよ。 |
29720:
職人さん
[2022-12-07 17:23:39]
|
29721:
匿名さん
[2022-12-07 17:23:42]
|
29722:
匿名さん
[2022-12-07 17:24:46]
>>29720 職人さん
論点をすり替えないで |
29723:
職人さん
[2022-12-07 17:25:14]
|
29724:
匿名さん
[2022-12-07 17:25:30]
|
29725:
匿名さん
[2022-12-07 17:27:39]
>>29715 匿名さん
若干は反対や嫉妬する住民もいるだろうけど、 大半は可もなく不可もなくって感じだと思うぞ。 なんせ20年先の話だし。 豊洲エリアで友人知人多いけど、反対する人は今のところいないな。 辰巳の友人は、あっちばかりでいいなーとは言ってた。 |
29726:
匿名さん
[2022-12-07 17:28:49]
>>29723 職人さん
あなたそもそもさぁ、宇宙開発とか日本は完全に後進国だって理解してます? あなたの出した経団連やら経産省の資料にも人工衛星ビジネスやら載ってますが、そんなの先進国から比べたら百周も周回遅れしてるんですよ。 はっきり言って、今からがんばっても到底追いつかないし、そもそも相手にされないよ。 |
29727:
職人さん
[2022-12-07 17:30:40]
そういえばSDGsの観点が足りないんですよね
これは技術的な面と住民の努力と両方必要だから難しい 新技術が市場に入ってきたばかりでは皆が買って使うとも限らない |
29728:
職人さん
[2022-12-07 17:31:14]
>>29726 匿名さん
日本人宇宙飛行士は11人でアメリカの次です |
29729:
職人さん
[2022-12-07 17:32:38]
この宇宙飛行士達がみんな死んでしまう前に次も産まないといけない
そういう意味では中央区江東区にスポーツ施設を集めるのも正しい JALまたはANAのパイロット→宇宙飛行士のケースもあります 重力下の訓練をしないといけないので もしかすると将来は重力訓練施設が有明あたりにできるかもしれません |
29730:
匿名さん
[2022-12-07 17:33:06]
|
29731:
職人さん
[2022-12-07 17:33:55]
>>29730 匿名さん
では宇宙開発研究に宇宙飛行士が不必要な理由を教えて下さい |
29732:
匿名さん
[2022-12-07 17:34:28]
宇宙飛行士の数と、宇宙開発は1ミリも関係ないので。
|
29733:
マンション検討中さん
[2022-12-07 17:35:09]
|
29734:
職人さん
[2022-12-07 17:35:32]
宇宙開発研究がない国で宇宙飛行士を目指す子供が出来上がると思いますか?
その国が未来で生き残れると思いますか? |
29735:
匿名さん
[2022-12-07 17:35:45]
|
29736:
匿名さん
[2022-12-07 17:37:23]
|
29737:
職人さん
[2022-12-07 17:37:30]
ちなみに最近の医師も宇宙飛行士もゲームでコントローラーを握って育って来たことが役に立つそうです
ロボットアームの技術が向上して、最先端が細かくなっているので 同時に身体も頑強でなくてはいけない その両方を都内のスポーツ施設を見て回りのレベルを知りながら育った子に見出すのはそんなにおかしいですか? |
29738:
匿名さん
[2022-12-07 17:39:16]
|
29739:
職人さん
[2022-12-07 17:39:31]
|
29740:
職人さん
[2022-12-07 17:40:19]
>>29738 匿名さん
>宇宙開発は未開拓な部分が多く、民間企業が参入しにくい側面もある。JAXA宇宙飛行士の油井亀美也さんは「日本企業の製品は高性能で高品質。宇宙開発が求める技術であり、世界規模のビジネスになりうる」 読んで下さい |
29741:
匿名さん
[2022-12-07 17:43:05]
|
29742:
匿名さん
[2022-12-07 17:47:54]
|
29743:
職人さん
[2022-12-07 17:48:10]
私には100兆円の市場を未来の子供達に残そうとしない大人の方が狂気にしか思えない
大人なら新聞や雑誌くらい目を通してあとから思い出して検索くらいできるようになっていただきたい https://dot.asahi.com/dot/2022013000006.html?page=1 宇宙航空研究開発機構(JAXA)2022年のファイナリストは産婦人科医の女性です 屈強な身体でないと宇宙を飛べなかった時代から 民間出身でも女性でも宇宙に行ける時代になったんです |
29744:
匿名さん
[2022-12-07 17:51:14]
>>29740 職人さん
それ、ただの部品ビジネスでしょ。 宇宙飛行士を育てるとか人工衛星とか、ちまちましすぎなんですよ。ま、それが後進国の限界というならそれでもいいですが。 国としての戦略がない。先進国の本命はちまちまビジネスではなく、月や火星における領土開拓競争です。 |
29745:
職人さん
[2022-12-07 17:54:23]
>>29744 匿名さん
https://www.tokyo-np.co.jp/article/211335 人工知能(AI)がさまざまな場で活用される社会では、人間にはより創造的なこと、より多様なアイデアが求められるはずです。女性に限らず、外国人なども含めてダイバーシティー(多様性)を生かせる社会にすることが、科学技術大国には求められているのです。 創造的で多様的な人材でなければこの先はやっていけないんです 政府の科学技術大国構想はご存知ですか? |
29746:
匿名さん
[2022-12-07 17:56:16]
>>29742
国土交通省の資料から読み解くと外国人旅行者の1/3が東京都に宿泊しており、東京都での国内外の旅行者を引きつける観光政策の展開を見据えていく必要がある。 その中でオリンピック・パラリンピック開催を契機としたレガシーの創出のために交通機関の整備の一つというわけだね。 あとは、TXも含めた臨海地下鉄は観光地ランキング上位の場所が繋がっているね。 |
29747:
匿名さん
[2022-12-07 17:57:33]
|
29748:
匿名さん
[2022-12-07 18:00:01]
|
29749:
職人さん
[2022-12-07 18:00:08]
>>29747 匿名さん
あなたは感想だけですのでスレの無駄遣いです |
29750:
匿名さん
[2022-12-07 18:01:38]
|
29751:
匿名さん
[2022-12-07 18:04:26]
|
29752:
職人さん
[2022-12-07 18:06:52]
・筑波研究学園都市⇔有明MICE(宇宙開発研究ビジネス招致)
・海外の潜在的顧客(アニメ・ゲーム・ボカロ・イベント文化) ・国内のExpat需要(ナイトライフまで含め) ・SDGs ・グリーン投資 SDGs&投資について少し考える時間を下さい |
29753:
匿名さん
[2022-12-07 18:07:05]
あーあ、逃げちゃった。
ちゃんと反対の根拠を示す人はいないなー。 |
29754:
評判気になるさん
[2022-12-07 18:19:53]
>>29724 匿名さん
私は東京止まりなら反対だけど、TX接続が実現するなら賛成するよ。 1.6は怪しいが、さすがに1は超えてくるだろう。秋葉原東京間の建設費にもよるが。 TX接続は最低限必要だと思ってる。 |
29755:
匿名さん
[2022-12-07 18:25:53]
>>29754
私の勝手な予想だけど、TX直通で秋葉原から晴海までを30年代半ばまでに部分開業すると思うかな。 その頃ならある程度TXの減価償却も負債も減ってるから。 もう少し、補助金もしくは増資を含めてTXへの支援をどうするか調整が必要なんだろうね。 |
29756:
匿名さん
[2022-12-07 18:26:29]
|
29757:
匿名さん
[2022-12-07 18:27:27]
事業会社を決める段階に進めるために、今後検討という形で発表したんだと思う。
|
29758:
マンション検討中さん
[2022-12-07 18:32:43]
>>29755 匿名さん
都はいくらでも嘘ついてムチャするかもしれないけど、TXは都の自由にはできない。 TXは採算が取れないなら乗ってこないだろう。 TXがリスクを取って秋葉原東京間の事業主体になるなら、臨海地下鉄全体の計画も信頼できるかな。 |
29759:
匿名さん
[2022-12-07 18:34:52]
>>29755 匿名さん
どうですかね。TXとしては、体力(余力)は都心方面じゃなく茨城県内に向けたいと考えていそうな感じです。いっそのこと臨海地下鉄として秋葉原まで造ってしまった方が良い気がしますね。運賃が問題になるなら、東京~秋葉原の運営だけTXに任せるという手もあります。 |
29760:
匿名さん
[2022-12-07 18:37:05]
ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。
そもそも箱物作っても日本への投資が増えるわけではないから。 税金を下げるか国内需要が上がるかすると投資魅力が上がるけど、どちらも厳しい。 産業投資は日本が強い車のために電池、台湾の国防がらみで半導体、あとは意外とあった資源のレアメタルやシェアオイルなどのエネルギーへの投資かな。 |
29761:
匿名さん
[2022-12-07 18:40:28]
|
29762:
匿名さん
[2022-12-07 18:44:57]
|
29763:
名無しさん
[2022-12-07 18:57:15]
|
29764:
匿名さん
[2022-12-07 18:59:09]
ちなみにTXは、建設費用の半分位の800億円は株という資産で持ってる。
最初からその費用を用意されていた。 |
29765:
匿名さん
[2022-12-07 19:01:48]
>>29762 匿名さん
とはいえ、(いま確認できないんだけど)、筆頭株主は茨城県だったような。だとすれば、都心より県内の方を向いてしまいそう。 |
29766:
匿名さん
[2022-12-07 19:02:35]
|
29767:
匿名さん
[2022-12-07 19:04:38]
>>29760 匿名さん
>ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。 イメージできていないかも。観光というより、仕事で日本に来る人を増やし、その人たちのための施設を造ることが念頭にあります。ホテルだけじゃなくサービスアパートメント、MICE、多国籍企業向けオフィスなどなど。 |
29768:
匿名さん
[2022-12-07 19:05:06]
>>29765
筆頭株主ではあるけ、50%超えてなければ、議決権は株主比率によって決まるからね。 茨城県18.05%東京都17.65%千葉県7.06%足立区7.06%つくば市6.67%埼玉県5.88%台東区5.3%柏市5.3%流山市5.3%千代田区2.65%荒川区2.65%八潮市1.62%守谷市1.47%つくばみらい市1.47%三郷市1.32% |
29769:
匿名さん
[2022-12-07 19:08:17]
|
29770:
匿名さん
[2022-12-07 19:10:27]
>>29768 匿名さん
多分対立にはしにくく、筆頭株主である茨城県に忖度する構図になるのかなと思います。 |
29771:
匿名さん
[2022-12-07 19:11:48]
>>29769 匿名さん
比率が小さいというのは人数かと思いますが、ビジネスの来訪者の方がたくさんお金を落としてくれるかと。 |
29772:
匿名さん
[2022-12-07 19:13:46]
|
29773:
匿名さん
[2022-12-07 19:17:52]
>>29771
まあ、どうだろうね。 箱物がないと契約が決まらないわけでもないし、会議室やホールなんてどこにでもあるから。 ただ、都としては築地跡地の価値を上げたい思いはあるが、だからといって日本のビジネスの発展への影響はさほど大きくないと思う。 |
29774:
名無しさん
[2022-12-07 19:20:34]
観光客が多少増えても、それで国際競争力なんてとてもじゃないが強化なんてされないだろう。
|
29775:
匿名さん
[2022-12-07 19:21:17]
|
29776:
匿名さん
[2022-12-07 19:23:38]
|
29777:
匿名さん
[2022-12-07 19:28:12]
>>29774
まあ、国際競争力強化という言い方が悪いんだろうね。 とはいえ、観光力強化とも言いたくなかったんだろう。 国は観光産業を進めたいから。 なぜなら、国がコントロールしやすいから、実績としてあげやすい。 |
29778:
匿名さん
[2022-12-07 19:30:12]
|
29779:
名無しさん
[2022-12-07 19:33:10]
TXからしたら、東京延伸してほしい勢力がいる今は絶好のチャンス。
先に東京延伸したらそこで終わる可能生が高い。一方、先に茨城延伸して東京方面は焦らしプレイしたら、結果両得になる可能生がある。 ・・と考えたら答えはひとつ。 |
29780:
評判気になるさん
[2022-12-07 19:34:12]
|
29781:
匿名さん
[2022-12-07 19:37:06]
|
29782:
匿名さん
[2022-12-07 19:39:56]
>>29779
茨城延伸なんて知事も言ってるけど、2050年代に出来るかどうかだよ。 |
29783:
匿名さん
[2022-12-07 19:40:34]
>>29778 匿名さん
弱い者同士集まるという組織形態からして、反対や否決なんてできないから、茨城延伸が優先される。 |
29784:
匿名さん
[2022-12-07 19:42:16]
|
29785:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 19:42:38]
|
29786:
匿名さん
[2022-12-07 19:43:57]
|
29787:
名無しさん
[2022-12-07 19:45:28]
|
29788:
評判気になるさん
[2022-12-07 19:46:53]
|
29789:
匿名さん
[2022-12-07 19:52:20]
臨海地下鉄が背骨とか思ってるのは
タワマン中国人だけ。 |
29790:
匿名さん
[2022-12-07 19:54:15]
>>29785 口コミ知りたいさん
オフィスを建てる、サービスアパートメントを建てる、MICEを建設する、などいろいろありえるかと。恐らく東京都は(失敗の経験から)自分たちではやらず、民間に任せると思います。 |
29791:
匿名さん
[2022-12-07 19:54:24]
臨海地下鉄も同じ運命。これが日本の杜撰な計画。
新幹線札幌延伸の工事費 有識者は「6450億円の追加が必要」…事業費大幅増へ 開業時期は…? 北海道 |
29792:
匿名さん
[2022-12-07 19:55:56]
>>29789 匿名さん
中国人は賢いから、勝どきや豊洲は買っていても、晴海などは買っていなさそう。 |
29793:
匿名さん
[2022-12-07 19:57:43]
>>29791 匿名さん
既にその手の要素を織り込んで4200億~5100億円との試算になりました。当初は2000億円台でしたよね。 |
29794:
匿名さん
[2022-12-07 19:58:32]
|
29795:
eマンションさん
[2022-12-07 19:58:53]
|
29796:
匿名さん
[2022-12-07 20:00:22]
|
29797:
匿名さん
[2022-12-07 20:02:08]
|
29798:
匿名さん
[2022-12-07 20:04:29]
|
29799:
匿名さん
[2022-12-07 20:07:21]
|
29800:
匿名さん
[2022-12-07 20:08:59]
>>29799
地下鉄1kmの費用相場って知ってるの? |