2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29601:
匿名さん
[2022-12-07 11:29:52]
|
29602:
匿名さん
[2022-12-07 11:30:43]
>>29601 匿名さん
でた、火病。 |
29603:
匿名さん
[2022-12-07 11:33:00]
>>29602
そんなに盲腸線の豊住線からすると、臨海地下鉄が羨ましんだ。 |
29604:
匿名さん
[2022-12-07 11:42:06]
自動運転の時代に、広い道路のある臨海で車ではなく地下鉄。
これこそイノベーションのない公務員脳と言わざるえない。 |
29605:
匿名さん
[2022-12-07 11:46:47]
|
29606:
匿名さん
[2022-12-07 11:51:34]
>>29604 匿名さん
クルマは単位面積当たりの輸送量が少なく、大量輸送に不向き。 |
29607:
匿名さん
[2022-12-07 12:09:39]
バスの自動運転のがイノベーションっぽいよ。
|
29608:
匿名さん
[2022-12-07 12:17:27]
|
29609:
匿名さん
[2022-12-07 12:18:45]
|
29610:
匿名さん
[2022-12-07 12:20:05]
>>29609 匿名さん
でた、火病。 |
|
29611:
マンコミュファンさん
[2022-12-07 12:21:11]
|
29612:
匿名さん
[2022-12-07 12:23:23]
大量輸送なら鉄道が鉄板
|
29613:
匿名さん
[2022-12-07 12:28:39]
|
29614:
匿名さん
[2022-12-07 12:31:00]
>>29584 匿名さん
>この話題について、熱心に取り上げていなかったのは、東京湾岸エリアへのインパクトは、都心臨海地域地下鉄ほどないと判断していたからです。 >15123>15276>17662>17778>17911 >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか https://www.sumu-log.com/archives/13888/ 臨海地下鉄当たってる!どうでもいいけどのらえもんとどらったら合わせるとドラえもん |
29615:
匿名さん
[2022-12-07 12:33:42]
|
29616:
評判気になるさん
[2022-12-07 12:39:43]
メリット云々は、目的が明確になってはじめて意味のあること。
臨海地下鉄をつくる目的はなんですか? |
29617:
匿名さん
[2022-12-07 12:43:27]
|
29618:
匿名さん
[2022-12-07 12:46:26]
なんで地下鉄を引くと国際競争力が強化されるんだろう..?
|
29619:
匿名さん
[2022-12-07 12:53:35]
>>29618
そこに疑問があるなら国にきくべきかな。 それに、それを否定するなら豊住線も羽田アクセス線も否定という事ですね。 ちなみにTXも含めるの、臨海地下鉄は浅草・秋葉原・東京・銀座・築地・豊洲新市場・ビッグサイトと観光地でランキング上位やビジネス施設を結ぶ鉄道だからだと思いますが。 >ちなみに豊住線をつくる目的は何ですか? こちらはいかがですか? |
29620:
匿名さん
[2022-12-07 12:57:07]
あと、
>どういった点で現実的でないのか、またそれの裏付けは何かを説明してもらわないと。 こちらの回答もよろしくです。 |
29621:
匿名さん
[2022-12-07 13:04:54]
火病の**…
|
29622:
匿名さん
[2022-12-07 13:05:33]
**
|
29623:
匿名さん
[2022-12-07 13:12:16]
>>29618 匿名さん
逆ですよ。国際競争力を高めるために地下鉄が必要。 |
29624:
匿名さん
[2022-12-07 13:14:28]
|
29625:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:20:31]
>>29624 匿名さん
山手線じゃね? |
29626:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:24:37]
https://smtrc.jp/town-archives/city/shibuya/p02.html
「1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)「渋谷駅」の開業が、渋谷の発展のきっかけとなった。」 |
29627:
匿名さん
[2022-12-07 13:29:19]
今こそ東京山手急行ダー!!
|
29628:
匿名さん
[2022-12-07 13:30:06]
|
29629:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:34:10]
|
29630:
匿名さん
[2022-12-07 13:39:14]
|
29631:
匿名さん
[2022-12-07 13:44:19]
>>29629 口コミ知りたいさん
錦糸町すごく賑わっていますよね。上野や浅草に匹敵しそう。 |
29632:
匿名さん
[2022-12-07 13:45:20]
>>29624 匿名さん
マジな話をすれば、再開発が必要なほど建物が老朽化していた。 |
29633:
匿名さん
[2022-12-07 13:52:33]
|
29634:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:52:55]
|
29635:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:52:57]
|
29636:
匿名さん
[2022-12-07 13:54:10]
|
29637:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:57:21]
|
29638:
匿名さん
[2022-12-07 13:59:46]
|
29639:
匿名さん
[2022-12-07 14:00:21]
>>29633
あれ、豊住線って城東の人達が豊洲に行きたいという区民からの熱望でなかったっけ? |
29640:
通りがかりさん
[2022-12-07 14:05:16]
|
29642:
匿名さん
[2022-12-07 14:10:21]
|
29644:
職人さん
[2022-12-07 14:16:12]
汐留のイタリア街が流行らないのは借り物文化だから
としまえんがハリーポッターになってしまったのも 今の子供達の行きたいと思う楽しい遊園地は日本文化のものじゃないから ジブリは緑豊かな昔の農村を描いてノスタルジーのものが多いから 都内では再現できないけど、技術が進めばARなどでできるようにはなると思う |
29645:
匿名さん
[2022-12-07 14:17:13]
つまり臨海地下鉄で、世界中からアニオタを集めて国際競争力を強化しようという目論見ですか?
ワタクシには今ひとつ理解できませんでした |
29646:
職人さん
[2022-12-07 14:18:02]
だけど舟が元気になったら汐留まで臨海地下鉄⇔汐留の遊び方が成立する
|
29647:
職人さん
[2022-12-07 14:20:12]
>>29645 匿名さん
アニオタ+汐留イタリア = ? のような混ぜた文化が生まれる可能性もあります 人の流れを考えながら街づくりはされてる 日本ディズニーがオリエンタルランドと三井不動産なのも偶然ではなくて 三島由紀夫の夢を持ってこようとは思ったけれど、都心直撃は嫌だし 渋谷教育学園こども浦安園を晴海園に持ってきたのも無関係じゃない |
29649:
管理担当
[2022-12-07 14:27:25]
[NO.29641~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29650:
匿名さん
[2022-12-07 14:28:02]
船橋ヘルスセンターってネーミングが秀逸。
|
豊洲も大ダメージだね。
まあ、
>>29600
この人の論理から言うとだけど。
自爆してるから気にしなくていいかもね。