2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29551:
職人さん
[2022-12-06 21:18:59]
|
29552:
匿名さん
[2022-12-06 21:28:09]
長文が批判されたのなら、鬼のように連投すればいいって話じゃないぞ。
|
29553:
職人さん
[2022-12-06 21:33:58]
|
29554:
匿名さん
[2022-12-06 21:44:59]
|
29555:
職人さん
[2022-12-06 21:47:38]
>>29554 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/392cf5255d8ee2990c4b94cd9d513237791a... ご指摘ありがとうございます。今これ見てた 宇宙ステーション開発競争にどのくらい負けてるのかな?と思って。 この話は臨海地下鉄に無関係ではないので。 |
29556:
匿名さん
[2022-12-06 22:19:18]
|
29557:
職人さん
[2022-12-06 22:27:08]
>>29556 匿名さん
ドーハメトロには行っていません。 |
29558:
通りがかりさん
[2022-12-06 22:50:26]
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29559:
職人さん
[2022-12-07 02:17:49]
>>29558 通りがかりさん
だから行ったと言っている。 私は18歳までガールスカウトでした。 わたくしは神と国とに対し…とおきてを詠唱しながら育ったの 何でも自分の生きてきた世界だけが全てだとどうか思わないで。 |
29560:
職人さん
[2022-12-07 02:20:42]
三島由紀夫の娘、平岡紀子さんご存命だよ
日本橋の復興を見るまで頑張っている方々も。 オリンピックは税金をいくら使ったかではなくて 前回からの遺産と後に遺していくものを両方考える 日本橋から舟を浮かべて お父様と一度もディズニーランドに行けなかった 70歳くらいの紀子さんに春の雪の一場面のイメージの プロジェクションマッピングでも見せて差し上げたい。 ついに防衛力を取り戻す形で独自の文化が許された まず都民はあるべきものをあるべき姿に返してあげること。 何も京都だけが文化じゃない 世界の三島ランドは100年後だとしても 目に見えない歴史が見えないのは思考と独自性を奪われたから。 創造性を失ってはイノベーションなんか起きないから経済もまわらない 幼い紀子ちゃんのディズニーの夢を返してあげてから子供を増やしましょう 今の日本が全く多様性を獲得できているとも思ってない 順番的に臨海地下鉄の話はそれからだと思う |
|
29561:
職人さん
[2022-12-07 02:31:56]
そういえば昨日はアナ雪航空便をTVで観ました
この国は独自の文化がなくなってしまった 観光資源を東京に創造再現するのに 誰も私以外、妄想すらできないの? 神戸ウォーターフロントビジョンも美しいね 地価ガーとか賃金ガーとか建設費用ガーの前に どんな文化を残せば次世代が 日本なりのイノベーションに辿り着けるのかよく考えましょう 臨海地下鉄というか晴海フラッグは 次世代のオリンピック招致をする子供たちを創るつもりで (満州に描いたことも含め)理想の街を実現しようとしたのだと思います 私達の世代で思考も文化も断絶させるわけにいかないのです どの都市なら生き延びられそうか、とか どのマンションなら資産価値が、という観点だけを どうか論じないでいただきたい 悲憤のあまり、夜も本当によく眠れません 自害までして食い止めようとした未来がこれだったのか、と そんなことを創造して人生をリスクに冒してでも 言論する人が本当にいなくなってしまった こんなのは本物の多様性でも独自性でもないと思います |
29562:
職人さん
[2022-12-07 02:33:38]
想像
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29563:
職人さん
[2022-12-07 03:06:59]
LGBTQに偏見を持たないようにしましょう
と言われて、はーい!とお返事している 良い子の皆にしか見えません 未来の子供たちから見て私達の生きた証は 失われた30年にしか見えないことでしょう それでは歴史にはなりえないし 独自に勝ち取ったわけでもない 文化の点で国際競争力になり得ない だからイノベーションが生まれず 経済が停滞しているのだと思います 江戸の町人文化を再び生むために 臨海地下鉄を通さずわざと 隔離してあるような気もします |
29564:
匿名さん
[2022-12-07 05:18:50]
莫大な建設費をかけて埋立地に鉄道を新たに敷かなくてもマンションなんて既存の駅近にいくらでも作れる。
実際、駅前再開発でどんどんできてる。 未来を担う子供を育てたいならそこで育てればいい。 晴海や有明にマンションを買う人は交通不便なのをわかってて買うんだから気にすることはない。 イヤなら買わなきゃいいだろってことだ。 |
29565:
eマンションさん
[2022-12-07 05:20:28]
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29566:
匿名さん
[2022-12-07 06:00:18]
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29567:
匿名さん
[2022-12-07 06:46:32]
>>29564 匿名さん
地下鉄は住民のために造るのではなく臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を「直結」するために造ります。晴海も有明も臨海地下鉄が便利ですが、既存の路線でも十分間に合っています。 |
29568:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 07:08:02]
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29569:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 08:26:09]
|
29570:
eマンションさん
[2022-12-07 08:31:07]
|
29571:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 08:41:14]
>>29569 口コミ知りたいさん
臨海地下鉄の建設は、もちろんマンションデベロッパーも儲かるだろうけど、建設会社など他業種も儲かり、雇用が増え、経済が回っていくんじゃないかな。公共工事で企業が儲かるのは決して悪だけではないと思うけどね。自分が納める税金が一個人の私腹を肥やすためだったら腹立たしいけど、街の発展につながるんだったら、わたしだったら文句は言わないな。もちろん議会の議事録や報道などで建設費用は監視しますが。 |
29572:
匿名さん
[2022-12-07 08:56:32]
>>29569 口コミ知りたいさん
経済効果とは回り回ってあなたの懐が潤うことです。 勘違いされているようですが、臨海=タワマンだけじゃないんですよ。むしろマンション以外の施設が建てられ、東京あるいは日本の国際競争力が保てるようにするための鉄道敷設なんです。 |
29573:
職人さん
[2022-12-07 09:05:24]
やっぱり新豊洲にサッカースタジアムあるとイイネ!
臨海地下鉄もだし豊住線も潤うよ~ 経済効果は163億円の試算 サッカー日本代表の活躍で https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446579 |
29574:
職人さん
[2022-12-07 09:07:11]
深川グランドを新豊洲に移転で!
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29575:
匿名さん
[2022-12-07 09:22:00]
臨海地下鉄は最終的には数兆かかる。
銀座の地下はそんなに甘くないし、海の下も甘くない。 都民の財産を食い潰す。 |
29576:
eマンションさん
[2022-12-07 09:32:44]
>>29575 匿名さん
銀座は地下鉄密集エリアの晴海通りを避けて建設されますし、東京駅周辺や有楽町駅周辺の大規模再開発と合わせて工事をすることで施工費を圧縮させる算段のようです。コロナ助成金をばらまいて批判を受けた東京都も馬鹿じゃないから、その辺りも周到に計算に入れて事業を進めるのだと思います。 |
29577:
匿名さん
[2022-12-07 09:33:39]
地下鉄で日本の国際競争力を強化できるとか、ただのスローガンにしか見えない
|
29578:
匿名さん
[2022-12-07 09:34:44]
|
29579:
マンション掲示板さん
[2022-12-07 09:34:47]
|
29580:
匿名さん
[2022-12-07 09:36:42]
|
29581:
匿名さん
[2022-12-07 09:52:37]
臨海エリアが、これから社会に出ていく若者が日本の成長を夢見て、働き甲斐があって、イキイキと働き、生活がしやすい場所になるといいなと思う。
俺は40代なので臨海地下鉄ができる時はじーさんなので、静かに応援したいと思うよ。 |
29582:
評判気になるさん
[2022-12-07 09:58:44]
|
29583:
評判気になるさん
[2022-12-07 10:07:46]
|
29584:
匿名さん
[2022-12-07 10:20:18]
住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。
有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する? https://wangantower.com/?p=20346 |
29585:
匿名さん
[2022-12-07 10:33:36]
地下鉄で国際競争力強化という発言は少しレベルが残念
|
29586:
匿名さん
[2022-12-07 10:38:51]
>>29575 匿名さん
東京都の発表だと事業費は4200億~5100億円だし、税金はこのうち35%しか使われないって知っていますか? ほかに出資金は必要だけど。 |
29587:
匿名さん
[2022-12-07 10:42:53]
>>29586 匿名さん
オリンピックや市場と同じようにどんどん膨れあがるよ |
29588:
匿名さん
[2022-12-07 10:51:31]
これを見るとIOCも含め札幌ありきなように感じました
決定を先送りにすることにより、問題解決の時間稼ぎをしてその後に札幌で決定という筋書きではないのでしょうか 奇しくも北海道新幹線札幌開通も2030年度末なので、そういった点も含め各所"調整"しているのでしょうね 2030年冬季五輪、決定先送り 札幌招致、来年から無期限延期へ https://news.yahoo.co.jp/articles/cae4c673236286a7cb883b533e7b92e425d4... |
29589:
匿名さん
[2022-12-07 10:52:55]
|
29590:
匿名さん
[2022-12-07 11:00:01]
|
29591:
匿名さん
[2022-12-07 11:01:16]
|
29592:
eマンションさん
[2022-12-07 11:02:58]
|
29593:
匿名さん
[2022-12-07 11:02:59]
|
29594:
匿名さん
[2022-12-07 11:06:42]
>>29593 匿名さん
豊住線も税金の無駄。バスで良い。 |
29595:
匿名さん
[2022-12-07 11:10:09]
>>29592 eマンションさん
タワマンなんて廃墟化が怖くて住めません |
29596:
マンション掲示板さん
[2022-12-07 11:11:29]
|
29597:
匿名さん
[2022-12-07 11:14:38]
>>29593 匿名さん
嫉妬? |
29598:
匿名さん
[2022-12-07 11:16:08]
>>29595
それなら、そのうちタワマンが廃墟となって中国人の資産価値がなくなるから、してやったりじゃないですか!! |
29599:
匿名さん
[2022-12-07 11:16:57]
>>29597
でた、火病。 |
29600:
匿名さん
[2022-12-07 11:27:23]
>>29598 匿名さん
日本も大ダメージですが |
29601:
匿名さん
[2022-12-07 11:29:52]
|
29602:
匿名さん
[2022-12-07 11:30:43]
>>29601 匿名さん
でた、火病。 |
29603:
匿名さん
[2022-12-07 11:33:00]
>>29602
そんなに盲腸線の豊住線からすると、臨海地下鉄が羨ましんだ。 |
29604:
匿名さん
[2022-12-07 11:42:06]
自動運転の時代に、広い道路のある臨海で車ではなく地下鉄。
これこそイノベーションのない公務員脳と言わざるえない。 |
29605:
匿名さん
[2022-12-07 11:46:47]
|
29606:
匿名さん
[2022-12-07 11:51:34]
>>29604 匿名さん
クルマは単位面積当たりの輸送量が少なく、大量輸送に不向き。 |
29607:
匿名さん
[2022-12-07 12:09:39]
バスの自動運転のがイノベーションっぽいよ。
|
29608:
匿名さん
[2022-12-07 12:17:27]
|
29609:
匿名さん
[2022-12-07 12:18:45]
|
29610:
匿名さん
[2022-12-07 12:20:05]
>>29609 匿名さん
でた、火病。 |
29611:
マンコミュファンさん
[2022-12-07 12:21:11]
|
29612:
匿名さん
[2022-12-07 12:23:23]
大量輸送なら鉄道が鉄板
|
29613:
匿名さん
[2022-12-07 12:28:39]
|
29614:
匿名さん
[2022-12-07 12:31:00]
>>29584 匿名さん
>この話題について、熱心に取り上げていなかったのは、東京湾岸エリアへのインパクトは、都心臨海地域地下鉄ほどないと判断していたからです。 >15123>15276>17662>17778>17911 >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか https://www.sumu-log.com/archives/13888/ 臨海地下鉄当たってる!どうでもいいけどのらえもんとどらったら合わせるとドラえもん |
29615:
匿名さん
[2022-12-07 12:33:42]
|
29616:
評判気になるさん
[2022-12-07 12:39:43]
メリット云々は、目的が明確になってはじめて意味のあること。
臨海地下鉄をつくる目的はなんですか? |
29617:
匿名さん
[2022-12-07 12:43:27]
|
29618:
匿名さん
[2022-12-07 12:46:26]
なんで地下鉄を引くと国際競争力が強化されるんだろう..?
|
29619:
匿名さん
[2022-12-07 12:53:35]
>>29618
そこに疑問があるなら国にきくべきかな。 それに、それを否定するなら豊住線も羽田アクセス線も否定という事ですね。 ちなみにTXも含めるの、臨海地下鉄は浅草・秋葉原・東京・銀座・築地・豊洲新市場・ビッグサイトと観光地でランキング上位やビジネス施設を結ぶ鉄道だからだと思いますが。 >ちなみに豊住線をつくる目的は何ですか? こちらはいかがですか? |
29620:
匿名さん
[2022-12-07 12:57:07]
あと、
>どういった点で現実的でないのか、またそれの裏付けは何かを説明してもらわないと。 こちらの回答もよろしくです。 |
29621:
匿名さん
[2022-12-07 13:04:54]
火病の**…
|
29622:
匿名さん
[2022-12-07 13:05:33]
**
|
29623:
匿名さん
[2022-12-07 13:12:16]
>>29618 匿名さん
逆ですよ。国際競争力を高めるために地下鉄が必要。 |
29624:
匿名さん
[2022-12-07 13:14:28]
|
29625:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:20:31]
>>29624 匿名さん
山手線じゃね? |
29626:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:24:37]
https://smtrc.jp/town-archives/city/shibuya/p02.html
「1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)「渋谷駅」の開業が、渋谷の発展のきっかけとなった。」 |
29627:
匿名さん
[2022-12-07 13:29:19]
今こそ東京山手急行ダー!!
|
29628:
匿名さん
[2022-12-07 13:30:06]
|
29629:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:34:10]
|
29630:
匿名さん
[2022-12-07 13:39:14]
|
29631:
匿名さん
[2022-12-07 13:44:19]
>>29629 口コミ知りたいさん
錦糸町すごく賑わっていますよね。上野や浅草に匹敵しそう。 |
29632:
匿名さん
[2022-12-07 13:45:20]
>>29624 匿名さん
マジな話をすれば、再開発が必要なほど建物が老朽化していた。 |
29633:
匿名さん
[2022-12-07 13:52:33]
|
29634:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:52:55]
|
29635:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:52:57]
|
29636:
匿名さん
[2022-12-07 13:54:10]
|
29637:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 13:57:21]
|
29638:
匿名さん
[2022-12-07 13:59:46]
|
29639:
匿名さん
[2022-12-07 14:00:21]
>>29633
あれ、豊住線って城東の人達が豊洲に行きたいという区民からの熱望でなかったっけ? |
29640:
通りがかりさん
[2022-12-07 14:05:16]
|
29642:
匿名さん
[2022-12-07 14:10:21]
|
29644:
職人さん
[2022-12-07 14:16:12]
汐留のイタリア街が流行らないのは借り物文化だから
としまえんがハリーポッターになってしまったのも 今の子供達の行きたいと思う楽しい遊園地は日本文化のものじゃないから ジブリは緑豊かな昔の農村を描いてノスタルジーのものが多いから 都内では再現できないけど、技術が進めばARなどでできるようにはなると思う |
29645:
匿名さん
[2022-12-07 14:17:13]
つまり臨海地下鉄で、世界中からアニオタを集めて国際競争力を強化しようという目論見ですか?
ワタクシには今ひとつ理解できませんでした |
29646:
職人さん
[2022-12-07 14:18:02]
だけど舟が元気になったら汐留まで臨海地下鉄⇔汐留の遊び方が成立する
|
29647:
職人さん
[2022-12-07 14:20:12]
>>29645 匿名さん
アニオタ+汐留イタリア = ? のような混ぜた文化が生まれる可能性もあります 人の流れを考えながら街づくりはされてる 日本ディズニーがオリエンタルランドと三井不動産なのも偶然ではなくて 三島由紀夫の夢を持ってこようとは思ったけれど、都心直撃は嫌だし 渋谷教育学園こども浦安園を晴海園に持ってきたのも無関係じゃない |
29649:
管理担当
[2022-12-07 14:27:25]
[NO.29641~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29650:
匿名さん
[2022-12-07 14:28:02]
船橋ヘルスセンターってネーミングが秀逸。
|
「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ
<宇宙で発電し、地上へ送電する。SF世界のようなプロジェクトのプロトタイプが打ち上げられる>