2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2943:
匿名さん
[2017-06-22 18:39:12]
地下鉄がてきるという話題は必要。
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2944:
匿名さん
[2017-06-22 19:52:11]
売主目線ではね。
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2945:
口コミ知りたいさん
[2017-06-22 20:29:55]
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2946:
匿名さん
[2017-06-23 04:15:23]
そろそろ動かないと2030までの整備に間に合わないのかな。示し合わせたかのようにポロポロ話題がこぼれ落ちてきた。区長は豊洲移転のゴタゴタの登場人物のひとり。
大泉学園町地区でまちの将来像/大江戸線延伸早期着工へ/練馬区 https://www.kensetsunews.com/archives/73574 |
2947:
匿名さん
[2017-06-23 11:05:19]
大江戸線の延伸は牽引役となる経営主体が明確だから進めやすい。ほかは経営主体も決まってない段階。
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2948:
匿名さん
[2017-06-23 11:34:23]
だから実際に動きがあるのは、大江戸線と多摩モノレールだけと言う結果になっている訳だ。
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2949:
匿名さん
[2017-06-24 12:02:05]
https://www.kensetsunews.com/archives/74231
記事によると「建設費は約1420億円、波及効果は合計で約4028億円と試算した」とさ。 江東区はやる気満々だが、最短距離しか通勤手当てが出ない会社も多いからなあ〜どれだけ混雑が解消するやら |
2950:
匿名さん
[2017-06-25 09:17:24]
私は反対です。なぜなら東京8号線のエリアは海抜ゼロ地帯が多く、行政が危険地帯に誘導する施策はどうなんだろうと思う・・・
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2951:
マンション検討中さん
[2017-06-25 11:28:26]
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2952:
匿名さん
[2017-06-25 12:26:57]
マンション業者の広告戦略に田舎者がひっかかってるだけです。
東京の人間ならゴミ埋立地になんか住もうとは思いません。 |
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2953:
匿名さん
[2017-06-25 13:02:25]
>>2952 匿名さん
じゃあ、あなたは東京の人間じゃないのね。もしくは東京郊外の人?江東区は江戸時代からの東京人が住んでるので。 ゴミ埋立地のイメージが強い人は地方の人か、昭和になってから東京郊外に住み始めたにわか東京人ですからね。それこそ、昭和初期に東京郊外に住まわされた人も不動産屋の戦略に引っかかった田舎者なんでしょうね。職住近接の今、何十分も電車に乗って通勤なんて考えられない。 |
2954:
匿名さん
[2017-06-25 17:09:58]
>>2953
まあまあ、ポリシーは人それぞれですよ。 2952はそのポリシーを貫き通す代わりに利便性、快適性、経済性を向上させる選択肢としての 湾岸地域のメリットを享受できないわけですから。 今回の移転問題でいよいよ都(小池)と江東区の対立は鮮明となるわけだ。 更に地下鉄の話も絡んで来る。 しばらく揉めそうな気配がするよ笑 |
2955:
匿名さん
[2017-06-26 00:18:58]
晴海や有明は明らかに割高。
どこが経済性あるの? |
2956:
名無しさん
[2017-06-26 00:55:52]
>>2953 匿名さん
どんな人もにわかから始まるんだから、そこまでは言いすぎでしょう。確かに旧深川区が含まれたりするので江東区=ゴミ埋立地ってのも言い過ぎですけど…。(ちなみに私は上京当初は西大島に住んでました) でもゴミ埋立地のイメージは今の江東区長も悪いですね。埋立地争奪戦で江東区は昔からゴミ処理を引き受けていたんだから〜みたいに言ってますけど、あれ詭弁でしょう。相応の補助金貰ってたんだから今更ですし、ゴミ埋立地イメージを増幅させるだけだと個人的に思います。 |
2957:
匿名さん
[2017-06-26 08:05:23]
私は東京8号線には懐疑てきですが、ここの山崎区長は重大ミスを犯したよ。都知事選の時に増田氏を船頭になって応援した。この事は小池氏は絶対忘れないよ。そのことをわかってやったんだから地下鉄の中止、大田区との帰属問題でどのような結果になってもしょうがないよ。自ら行ったので、責任の一端は大いに区長にある事は間違いないね。結果が楽しみだ!
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2958:
匿名さん
[2017-06-26 10:20:14]
>>2947
>>2948 >ただ、「整備について優先的に検討すべき路線」に選ばれた5路線の中に、30年近くにわたって議論されているもののいっこうに進んでいない都営大江戸線の光が丘以西延伸計画も含まれているのが少し気になるところではある。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000020-zdn_mkt-bus_all |
2959:
匿名さん
[2017-06-26 14:38:54]
>>2958
大井町さん、誤爆? |
2960:
匿名さん
[2017-06-26 14:43:07]
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2961:
匿名さん
[2017-06-26 16:34:59]
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2962:
匿名さん
[2017-06-27 18:50:07]
JR東株主総会にて
――羽田アクセス線への期待は大きい。今後の計画はどうなっているか。 羽田と東京、羽田と新宿、羽田と新木場という3つのルートを整備する計画を作った。具体的な工事に入るためには事業スキームに対する自治体などのご理解が必要。現在は事業スキームを検討している段階で、折に触れて進捗状況を発表したい。楽しみにお待ちください。 http://toyokeizai.net/articles/-/177953?page=2 |
2963:
匿名さん
[2017-06-27 20:28:47]
>>2953 匿名さん
ゴミ埋め立て地のレッテルを押し付ける人は愚かもの。他のスレでも良く見かけます。東京の歴史を遡れば湾岸以外の地域でも川沿いや池や田んぼ、地盤が柔らかい土地はをゴミなどで埋め立ててることも知らずに局所的な情報でしか物事を見れない無知な人は無視でオッケーですよ。 |
2964:
匿名さん
[2017-06-28 06:25:03]
本郷弥生ほか都内には古代のゴミ捨て場の貝塚がちょこちょこあるからな。上に家が建ってるところも多かろう。だが現代のゴミは生ゴミ中心の古代よりも危ない重金属や化学物質が多いし腐りきってないのでメタンが発生したりして有害。
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2965:
匿名さん
[2017-07-06 21:54:16]
こんな情報が!
10629: 匿名さん [2017-07-06 19:20:10] 東京都が湾岸地下鉄のTX延長による実現を検討始めたらしいな。 BRTを取り止めにして、地下鉄作るつもりだろうな。BRT自動運転はオリンピックに間に合わないらしいし。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581670/res/10629/ 11172: 匿名さん [2017-07-06 21:29:35] やっぱり地下鉄必要だよねえ。 早く地下鉄実現しないかなあ。 やっと東京都がつくばエクスプレスの延長で検討を始めたらしい。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11172/ |
2966:
匿名さん
[2017-07-06 21:58:04]
これでハイそうですか、となる人いるの?
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2967:
匿名さん
[2017-07-06 22:08:21]
他のスレ載せてもソースがないじゃない
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2968:
匿名さん
[2017-07-07 07:01:57]
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2969:
匿名さん
[2017-07-07 11:18:43]
BRTを作ろうとしているこんな時期にTX延長に関してマジメに検討。
その意味は、数値化して計画性に問題アリ、凍結、のためでしょう。 南北線の品川延伸よりはまだ可能性は高かったんですがねぇ |
2970:
匿名さん
[2017-07-08 00:08:07]
湾岸は運が無かった
最後の最後で大逆転されて止め刺された感じ |
2971:
匿名さん
[2017-07-08 06:01:30]
>>2965 匿名さん
事業会社のTXが延伸すると言ってるんじゃなくて沿線自治体の東京都がいくら検討しても、だから何?って感じ。 豊住線もそうだが、湾岸の新線計画は沿線自治体が言ってるだけで、具体化のメドがまったく立たない青写真ばかり。 |
2972:
匿名さん
[2017-07-08 08:51:01]
慌てるな。
やっと東京都が検討始めただけだぞ。 TXが延伸すると言ったら、もう決定で大ニュースだろう。 よく見ろ。検討始めただけだ。 |
2973:
匿名さん
[2017-07-08 08:54:06]
少子化で筑波は衰退していくから、ないよ。
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2974:
匿名さん
[2017-07-08 09:34:47]
>>2968 匿名さん
だそうです↓ >自分がソース見つけられないっていう事実が分かっただけで良いのでは? >結局は各自でいろんな情報を総合して判断するしかないのですから。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11331/ |
2975:
匿名さん
[2017-07-08 09:36:06]
臨海地下鉄が都の検討から外れたと言う、ニュースはあるが、
その逆のソースは皆無なのでガセねたですよ。 |
2976:
匿名さん
[2017-07-08 09:42:29]
都の検討から外れたと言う、確定情報のソースです。どうぞ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401 |
2977:
検討板ユーザーさん
[2017-07-08 13:23:24]
その、検討を始めた、という情報ですらら、ここの胡散臭い書き込みのみ。
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2978:
匿名さん
[2017-07-08 13:54:30]
ガセネタで騙さないといけないくらい、有明や晴海は売れないんですね。
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2979:
匿名さん
[2017-07-09 00:40:00]
市場受け入れを条件に地下鉄引っ張る可能性は?
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2980:
匿名さん
[2017-07-09 02:00:55]
>>2979 匿名さん
ない。区が長年推進してるのは豊住線で実際市場受け入れの条件にしている。反古にされそうだけど。 >これまで本区と受け入れにあたって約束してきた、地下鉄8号線の延伸を含む総合的な交通対策、市場と一体になった賑わい施設の整備について、都が総力を挙げて取り組むことを求める。 http://www.suzukiayako.com/archives/52300364.html |
2981:
匿名さん
[2017-07-09 05:37:01]
>>市場受け入れを条件に地下鉄引っ張る可能性は?
それ完全におかしいだろ。 山崎江東区長は、豊洲に市場を移転して欲しいの一点張りだったんだから、 受け入れどころかむしろ移転するからもう本望だろ、ってなる。 しかもTX延伸は江東区より中央区がより関係する。 中央防波堤の帰属が決まって、もし100年後に再開発でもありゃ検討するかもね。 まともな少子化対策がなされない日本では、そんな未来は無いが。 |
2982:
匿名さん
[2017-07-09 05:40:38]
いいんじゃない?
代わりに地下鉄を通す事を約束させたら。 国家戦略特区との整合性もあるし、東京の将来を考えた時に湾岸エリアの交通利便性向上は悪く無い考えだと思うよ。 いわゆるワイズスペンディングだと思う。 |
2983:
匿名さん
[2017-07-09 05:52:50]
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2984:
匿名さん
[2017-07-09 05:53:11]
湾岸は交通不便地域のままでOKだよ。
五輪開催後は、もう埋立地に土地を求めなくなるから。 財閥も森トラストも、とんでもない数の超高層ビルを内陸に建てるから。 虎ノ門新駅など、既存路線の拡充に切り替わるんだよ。 |
2985:
匿名さん
[2017-07-09 05:54:18]
>>だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
市場が移転するんだから、江東区さんはもういいでしょ。 |
2986:
匿名さん
[2017-07-09 05:58:14]
2985は移転の経緯を全く知らない人?
現在の小池案を江東区が受け入れるなら8号線は必ず交渉に入れるだろうな |
2987:
匿名さん
[2017-07-09 06:58:12]
湾岸地下鉄も豊住線も東京都が運行するわけじゃないんだがね。
事業会社が受け入れなければ開業できるわけない。 |
2988:
匿名さん
[2017-07-09 07:18:02]
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2989:
匿名さん
[2017-07-09 08:04:44]
他でもない小池知事主導の「都民ファーストでつくる『新しい東京』~2020年に向けた実行プラン~」スマートシティ政策の柱5交通・物流ネットワークの形成のところに堂々と詠ってるからから豊住線はやるんじゃね?
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/index.html |
2990:
匿名さん
[2017-07-09 11:08:23]
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
2991:
匿名さん
[2017-07-09 12:12:23]
小池の地元である大江戸線大泉延伸は間違いなくやる
一方湾岸はスルーだね、選手村跡地のタワマンも大量に売れ残るだろう 品川も羽田新航路の影響と蒲蒲線と羽田アクセス線で微妙 これで東京の中心は再び新宿に 百合子の地元の池袋は、新宿の隣として湾岸や品川に勝つ事になる |
2992:
匿名さん
[2017-07-09 12:18:28]
はいはい、蒸し暑い内陸の田舎からわざわざご苦労さんです。
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