2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29401:
匿名さん
[2022-12-05 10:56:20]
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29411:
匿名さん
[2022-12-05 12:26:44]
臨海地下鉄とどちらが確度高い?
>当勉強会では、国土交通省より「事業化に際しての支援制度について」説明がなされ 「地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟」勉強会に出席(令和4年11月30日) https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1... |
29412:
マンション掲示板さん
[2022-12-05 12:38:06]
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29413:
匿名さん
[2022-12-05 12:49:10]
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29414:
eマンションさん
[2022-12-05 12:58:10]
>>29399 匿名さん
私も報道を引用した1人ですが、おっしゃるように区分Bは玉石混交というか、確度が様々なものが全部入ってる。 だから、このeSG戦略を根拠に2040って書いてる報道はほとんど意味がない。計画のその欄に入ってますねってだけ。 一方で、複数の報道が「2040年代前半」と書いている。 これはどの資料にもないし、公式の場では誰も言っていないので、追加的に都庁への取材をして得た情報をもとにしているはず。 ということは、都庁内では早くて2040年代前半、すなわち2040年までは難しいという共通認識があるのではないか、と思っている。 そういう趣旨で2040年代前半という報道を引用したところです。 |
29416:
匿名さん
[2022-12-05 12:59:44]
|
29417:
管理担当
[2022-12-05 13:03:27]
[NO.29402~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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29418:
口コミ知りたいさん
[2022-12-05 13:07:11]
>>29416 匿名さん
おっしゃるとおりです。 都庁官僚の希望的観測を入れても2040年代前半、すなわち2040は無理ということだけが、今分かっていることだと思います。 後ろに倒れて2050以降、みたいなことはいくらでも起こり得るでしょう。 |
29419:
匿名さん
[2022-12-05 13:56:26]
>>29414 eマンションさん
都庁に取材して得た情報なら、公式見解はこうだけど、独自取材で得た情報はとか書くはずでしょ。つまり追加的に都庁への取材をしていたとしても記者は都の職員が話した事と、正式見解の微妙な違いなど判断できていない。 それよりも個人的に一番注目したのは、 臨海地下鉄の構想案においてその上位計画の記述をそのまま引用しただけであったという事。さらにスケジュールとして引用したのではなく必要性の根拠として引用している。 つまり、個別の地下鉄事業の構想案においてスケジュールはまだ公表レベルでは無いのか、まだ検討していないと考えるのが自然だと思う。 |
29420:
匿名さん
[2022-12-05 14:25:42]
>後押ししたのが2005年8月に施行された「都市鉄道等利便増進法」だ。
>同法は「受益活用型上下分離方式」と呼ばれるスキームを採用した。 >具体定には独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が整備主体として線路設備等を建設し、営業主体(今回であれば相鉄と東急)は施設使用料を支払って整備主体から設備を借りて列車を運行する。 >整備費用は国が3分の1、地方自治体が3分の1を負担し、残り3分の1を鉄道・運輸機構が借り入れて調達する。鉄道・運輸機構は営業主体が支払う施設使用料で借入金を償還するという仕組みだ。 >事業化に向けて検討が進む「新空港線(蒲蒲線)」や「都心部・臨海地域地下鉄」も都市鉄道等利便増進法の認定を検討しており、新横浜線の成否は同法の今後も左右する。 相鉄・東急直通「新横浜線」が来春開業、都心アクセスはどう変わるのか https://diamond.jp/articles/-/313902 |
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29421:
通りがかりさん
[2022-12-05 14:34:55]
>>29419 匿名さん
そういうことでしょうね。29414は私ですが、認識はほとんど同じだと思います。 スケジュールについて上位計画の引用しかしないというのは、かなり弱い。 11/25の記者会見でも「いつごろに開業する予定だとか……教えていただきたい」と問われて「実際にどれぐらいの進み具合になるのかということについては、これからも順次お伝えすることになるかと思います」としか答えていない。 スケジュールは、全く言える段階にはないというニュアンスに見えます。 |
29422:
匿名さん
[2022-12-05 14:39:45]
>>29420 匿名さん
>事業費は国、地方、営業主体が3分の1、つまり約1341億円ずつ負担する。営業主体負担分の内訳は相鉄が約542億円、東急が約800億円だ。 >資料によれば、2026年度以降の施設使用料は相鉄が約21億円、東急が約33億円だ。これは運賃収入から運行に係る経費を差し引いた額に等しい。つまり想定通りの利用があるならば相鉄新横浜線・東急新横浜線単体では利益を生まないものの、損失も生じないという仕組みである。 >ただコロナ禍以降の鉄道利用減少と、相鉄沿線の横浜市旭区、泉区、瀬谷区の人口減少が予測を上回ったことで、利用者数は当初想定から約3割減少する見込みだ。 >この結果、収支を合わせるためには新横浜線の利用者に対して上乗せする加算運賃を増額する必要に迫られた。 >事業の遅れによる事業費の増額や外部要因の変化による需要減は利用者負担に反映され、それがさらなる利用の減少を招く可能性がある。国や地方が巨額の負担をしているだけに、開業して終わりではなく、相鉄・東急ともに路線の活用を図る必要がある。 |
29423:
匿名さん
[2022-12-05 14:52:50]
地下高速鉄道整備事業費補助
(有楽町線延伸、南北線延伸) https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html 都市鉄道利便増進事業費補助 (相鉄・JR・東急直通線、臨海地下鉄?) https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html |
29424:
匿名さん
[2022-12-05 15:00:39]
>2021年12月24日に、この延伸事業に後押しとなる決定がなされていた。それは、12月24日に2022年度予算政府案が閣議決定された際に、同時に取りまとめられた2022年度財政投融資計画である。
>建設費の一部に充てられる資金は、財投債という形で国債を発行して賄われることとなる。これは、一般会計で建設国債を発行するのとは、似て非なるものである。 >財投債は、融資を受けた組織・会社が得た事業収入をその返済原資に充てる。 >融資は、開業した暁に地下鉄の乗客が払う運賃などが、財投債の償還財源となる。基本的に税金の投入は想定していない。まさに、財投債は増税を必要とせず、応益負担の原則が徹底できるのである。 「有楽町線」「南北線」路線延伸を財政が支援した訳 https://toyokeizai.net/articles/-/578909?page=3 |
29425:
匿名さん
[2022-12-05 15:13:08]
メディア系で働いてるけどここで考察されるほど複雑な話ではないよ。
東京都の2040年頃を目指すという言葉で、頃を「まで」と捉える記者と「前半」と捉える記者がいるというくらいシンプルだよ。 なので、新聞によって読売は前半、日経はまでになってる。 |
29426:
匿名さん
[2022-12-05 15:23:58]
IRなんか作らないで、
こんなの作れば賑やかになるよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e22afc2cb42909b9a68fca2cbdfd74fb71a... |
29428:
管理担当
[2022-12-05 15:32:07]
[NO.29427と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
29429:
匿名さん
[2022-12-05 15:35:48]
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29430:
名無しさん
[2022-12-05 15:46:01]
>>29425 匿名さん
資料か記者会見発言に「頃」とあればそうだろうけど、29429さんのとおり頃はないから、わかりにくい。 読売は前半、日経はまで。読売は1日前に抜いているから、日経は資料そのまま、読売はリークした職員の主観的予測込み、と読みたくなりますが。 メディア系のお仕事とのこと。 この「頃」がなかったこと、1日前に抜いた読売が前半と書いていることを、何と見立てますか? |
29431:
匿名さん
[2022-12-05 17:07:13]
https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/nihonbashi/
スローガン 日本橋再生計画第3ステージの街づくりの考え方「共感・共創・共発」を実現するためのスローガンです。 街づくりをオープンにして志ある仲間をこの街に呼び込み、日本橋の豊かな地域資産を活かした様々なコラボレーションを起こしていきます。 日本橋でオリジナルな価値を生み出し、世界に発信していきます。 |
29432:
匿名さん
[2022-12-05 17:11:18]
読売だけが…
朝日「2040年代の開業をめざす」 https://www.asahi.com/articles/ASQCS6VTVQCSOXIE04D.html 産経「令和22(2040)年までの開業を目指す」 https://www.sankei.com/article/20221125-OGONESA5R5IEVM6JBVNEXMTOVM/ 読売「2040年前後の開業」 https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/feature/CO061632/20221129-OYTA... 毎日「完成まで約20年と見込んでおり、2040年代の開業を目指す」 https://mainichi.jp/articles/20221125/ddm/012/010/117000c 日経「2040年までの開業を目指す」 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66262870U2A121C2EP0000/ 共同「2040年までの開業を目指す」 https://nordot.app/968812386328739840 東京「見出 2040年までに開業」「記事 2040年までの開業を目指し」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/216137 NHK「2040年までの実現を目指しています」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221125/k10013903531000.html 日テレ「2030年ごろに着工し、2040年代前半の開通を目指すということです」 https://news.ntv.co.jp/category/society/52c445474c804cdab335f079a373e4... テレ朝「2040年までの開業を目指しています」 https://news.yahoo.co.jp/articles/6ba28751d54dcb47e17e6de66fc6f12192fe... FNN「2040年までの建設実現を目指すという」 https://www.fnn.jp/articles/-/449960 TOKYO MX「2040年ごろの実現を目指すとしていて、具体的な時期について小池知事は「これから順次伝えていく」と話しています。」 https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202211271125/detail/0 |
29433:
eマンションさん
[2022-12-05 18:28:25]
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29434:
匿名さん
[2022-12-05 18:56:44]
JR羽田アクセス線東山手ルートが2029年度に開業しますが…
>羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。品川駅から京急に乗るか、モノレールを使うかです。東京駅から羽田空港に地下鉄で行ける、そして新宿駅からも一本で行けるという未来を期待します。とはいえ、2040年に開通では、遅すぎることも否めません。 羽田空港まで繋がれば素晴らしい https://www.lt-empower.com/ohmae_blog/viewpoint/3268.php |
29435:
匿名さん
[2022-12-05 19:17:22]
>>29434 匿名さん
>羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。 マッキンゼー出身の大前研一さんですね、大筋賛成です。 以前も書きましたが、TXでとにかく筑波学園都市まで繋げなくてはいけないと思っています。でも本当に遅すぎる… |
29436:
匿名さん
[2022-12-05 19:39:27]
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29437:
匿名さん
[2022-12-05 19:54:44]
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000808887.pdf
年貢による税の安定確保と運上・冥加 - 江戸時代 - 【年貢】 土地の耕作者は、五公五民の場合、収穫高の50%を米で、藩・幕府に納めた。(四公六民の場合、収穫高の40%) 【運上金】 収益に応じて課税 【冥加金】 営業の許可や独占を領主に願い出る際の献金。後には、一定率で課された。 江戸時代の税金は大体50%だそうです 日本橋の町並みは1964年に東京オリンピックの犠牲になってしまった 2020→2021年の東京オリンピックはたまたまコロナ直撃してしまった 都民の暮らしは1964年のオリンピックの上に成り立っていると思いませんか? もっというと代々木周辺が栄えて路線価が高くなったとかのことも含めて。 でも、もともとは造船技術を開発した会社(築地や豊洲や川崎にあります)があってこそ近代の繁栄があると思いませんか? ざっくり言うと、食料自給率の低かった反省から19世紀前半に穀物法を成立させつつも帝国主義を採ったイギリスの安易な真似をして、資源のある大陸を目指してしまったのが私達の負うべき十字架です(宗教がちょっと違いますが)。 資源も食糧も自前で持たないことによって再び今、国難に晒されています。 いつからいつまでに納められた税金をいつまでに返還するのか期限も決めずに近視眼的な議論をお互いにするのではいけないと思いますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=w1Oh0Sa5eeg この映像を見て、モネ、ドガ、ルノワールを借り受けて動かす技術を「猫と眠る少女」の「独自解釈」で国民に見せようと思った三井さん。 きっと入場料だけでは赤字だっただろうと思います。 それでも新しい価値と行動スタイルをもたらそうとしてくださった。 というのは、こうして新技術でシュンペーターの言うイノベーションを起こせるだけの余力がまだあると思いたい。 それが出来るはずなのが理系の湾岸の歴史の筈なんです。 そこへ完全資本主義を持ち込むことが、また違う。 職人は安心して研究や開発ができるように保護されなくてはいけない時代になってしまったのです。 この辺りがうまくいくのであればエキゾチックな日本文化を東京の都心で楽しんでいただいて観光客を呼び込める国になるかなぁ、と思います。 |
29438:
匿名さん
[2022-12-05 20:01:16]
|
29439:
マンコミュファンさん
[2022-12-05 20:02:26]
|
29440:
匿名さん
[2022-12-05 20:19:43]
|
29441:
匿名さん
[2022-12-05 20:31:52]
シュンペーターのイノベーションがどの都市なら生み出せると思いますか?
そもそもMICEは何故作るか理解できていますか? |
29442:
マンコミュファンさん
[2022-12-05 20:32:50]
|
29443:
匿名さん
[2022-12-05 20:35:10]
>>29440 匿名さん
海外からの観光客が日本の自然以外で一番興味があるのは、古くからの日本人の暮らしぶりではないでしょうか。 我々が海外旅行に行って面白いと感じるのは、市場のにぎわいや古い民家の形やちょっとした路地にある生活の匂いでしょう。日本に来る客も同じだと思いますよ。 |
29444:
匿名さん
[2022-12-05 20:36:27]
出来てたら観光資源になり得てたのにな。
|
29445:
匿名さん
[2022-12-05 20:38:25]
インフラ整備って最初の予定の3倍くらいはかかるイメージだけどね。
建設費も工期も。 |
29446:
匿名さん
[2022-12-05 20:42:32]
|
29447:
匿名さん
[2022-12-05 20:46:26]
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29448:
匿名さん
[2022-12-05 20:47:58]
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29449:
検討板ユーザーさん
[2022-12-05 20:48:58]
>>29444 匿名さん
隈研吾だらけそりゃ飽きるわ |
29450:
匿名さん
[2022-12-05 20:50:17]
たとえばスマートコンタクトレンズというのがいちばん最初に挙げられていますが、これはiPhoneを作ったアップル社+コンタクトレンズ会社
シュンペーターの考え方というのは、既存の技術同士を組み合わせると新価値が生まれたというもの 古い例で申し訳ないですが、SONYのウォークマンは音楽を聴く+歩くの組み合わせから生まれた (でも日本でしばらく技術革新起こってないから仕方ないよね…) |
29451:
匿名さん
[2022-12-05 20:50:46]
>>29449 検討板ユーザーさん
わかりみ!あと星なんちゃらだらけ! |
29452:
匿名さん
[2022-12-05 20:50:46]
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29453:
匿名さん
[2022-12-05 20:51:45]
|
29454:
匿名さん
[2022-12-05 20:55:45]
例えば展示の前にディスプレイモニターを置くとかね
|
29455:
匿名さん
[2022-12-05 21:02:56]
>>29418 口コミ知りたいさん
北陸新幹線のように前倒しで完成する例もありますが。 |
29456:
匿名さん
[2022-12-05 21:09:21]
>>29352 検討板ユーザーさん
PMがコントロールできる範囲を大幅に超えているのが公共系のプロジェクト。あなたのプロジェクトだって、社長(知事)が変わればどうなることやら。あるいは第三者(静岡県知事)がワケワカなこと言い出したらどうなることやら。 |
29457:
匿名さん
[2022-12-05 21:10:14]
https://www.youtube.com/watch?v=SaCh7TQcZkA&t=1s
私は豊洲でこれができないかなーと思っています ユニシスさんじゃないのかなー?これ。 どなたかご存知ですか? |
29458:
匿名さん
[2022-12-05 21:12:11]
>>29342 匿名さん
いまの交通政策審議会はその手法をとらない。以前は〇〇までに着工すべしだったけど、前回の答申は建設したいなら○○すべし、といったアプローチに変わっている。 |
29459:
マンション検討中さん
[2022-12-05 21:16:52]
>>29444 匿名さん
ザハ・ハディド氏のデザイン案は本当に実現して欲しかった。観光資源としてだけでなく、日本の未来を象徴するような建築物になり得たと思う。隈研吾氏案が浮上した時は、あまりの凡庸さにがっかりでした。 |
29460:
評判気になるさん
[2022-12-05 21:20:30]
|
29461:
評判気になるさん
[2022-12-05 21:21:48]
|
29462:
匿名さん
[2022-12-05 21:31:29]
あとは早く有明含め、本日の開催イベント一覧アプリが欲しいと思っています。これって今だと何系なんだろう…公共系?法人系?
|
29463:
口コミ知りたいさん
[2022-12-05 21:34:47]
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29464:
匿名さん
[2022-12-05 21:35:30]
https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/
時間や空間を超える、新しいワークスタイル。リアルとオンラインが融合する、これからのライフスタイル。働き方や暮らし方が多様化する中、これまでの事業領域にとらわれず様々なイノベーションを推進していきます。 |
29465:
匿名さん
[2022-12-05 21:36:05]
この辺りを読んでいると、三井不動産さんも何か考えているとしか思えなくて。
|
29466:
通りがかりさん
[2022-12-05 21:36:09]
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29467:
eマンションさん
[2022-12-05 21:37:06]
>>29448 匿名さん
ハリウッド映画見たら分かるけど、今のCG技術は本物と見分けつかないよ。高画質なCGをサクサクと処理するにはハイスペックなデバイスやネットワークの技術がまだ足りないんよな。あと10年くらいしたら技術が追いつく。 |
29468:
匿名さん
[2022-12-05 21:39:59]
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29469:
名無しさん
[2022-12-05 21:42:41]
関係のない書き込みばっかり。もっと臨海地下鉄の話をしよう!
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29470:
マンコミュファンさん
[2022-12-05 21:43:27]
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29471:
匿名さん
[2022-12-05 21:46:22]
>>29469 名無しさん
そうそう。マンションと地下鉄の話がしたいね! |
29472:
匿名さん
[2022-12-05 21:48:45]
>>29469 名無しさん
話の糸口を下さい。ブレインストーミングしたことありますか? eSG、観光、舟、こういう単語だけでもいいよ。 こういうのを産学官連携できないから困っているわけで。 住人もしくは通勤の人が言ってもいいと思います。 |
29473:
匿名さん
[2022-12-05 21:54:11]
臨海地下鉄の駅に期待。
豊住線ジリ貧で期待できないんで。 |
29474:
マンション検討中さん
[2022-12-05 21:55:28]
|
29475:
匿名さん
[2022-12-05 21:56:12]
>>29474 マンション検討中さん
そっかぁ。。オリエンタルランドさんが頑張ったのかな。アニメか何かの絵コンテから作ったのかな |
29476:
名無しさん
[2022-12-05 21:56:36]
>>29471 匿名さん
中身ないんだもの、臨海地下鉄 |
29477:
匿名さん
[2022-12-05 21:58:26]
>>29473 匿名さん
飯田橋ですよね。たまに行きます |
29478:
匿名さん
[2022-12-05 22:00:26]
オリエンタルランドなら三井不動産に戻ってくるのか。うーん
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29479:
検討板ユーザーさん
[2022-12-05 22:12:07]
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29480:
匿名さん
[2022-12-05 22:21:07]
>>29479 検討板ユーザーさん
聞いていただいてありがとうございます。 みんな湾岸でLEDドローンが光ってショーをする未来が見たいと思うんだけどなぁ どうしたらいいんだろう。そーゆーのがあれば絶対に舟も地下鉄も来るんだけどなぁ |
29481:
匿名さん
[2022-12-05 22:26:16]
あと東京の本日開催イベント閲覧アプリ!
当日券の余り具合も見れて買えること!マチネはちょっと安くして。 歌舞伎座から2.5次元舞台まで全部!ジャニーズも! 辞めジャニが海外に逃げちゃって泣いてるファンのためにも! |
29482:
匿名さん
[2022-12-05 22:28:10]
渋谷の単館系も!(まだ生きてるかな…?)
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29483:
匿名さん
[2022-12-05 22:32:31]
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29484:
匿名さん
[2022-12-05 22:34:50]
>>29483 匿名さん
あおりありがとう。ちなみにヨガに行っていました。 |
29485:
匿名さん
[2022-12-05 22:37:55]
だんだんと、このスレに、あらしが侵入してきましたね。
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29486:
匿名さん
[2022-12-05 22:40:29]
食べログってリクルートだっけ?
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29487:
匿名さん
[2022-12-05 22:49:25]
なーんか思いつきそうなんだけどなぁ。
ぐるなびと食べログ両方見たりしてるような状態だと思うんだよね。 更に映画とかお芝居系とかライブになるとほんと困るような状態。文化があるようで点在しすぎててなぁ…ちょうど同じような感じ。 スポーツイベントみたいなのも一覧に入れて欲しい。 農協とかキッチンカー追っかけアプリみたいなのも面白そう。 まあでもこーゆーの作ると、既存サイト潰した!…みたいなのはさ、これまでやってきたみたいに別の機会での約束事で回避しようと思えばできるはずなんだけどなぁ |
29488:
匿名さん
[2022-12-05 22:50:21]
>>29485 匿名さん
もともとあれてる |
29489:
匿名さん
[2022-12-05 22:53:53]
https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00005/022400052/
ミシュランガイド、「持続可能な美食」に焦点 仏ミシュラングループは飲食店にサステナビリティの取り組みを広げる。日常生活に密着した「食」を通じて消費者の意識や行動を変えるのが狙いだ。 |
29490:
匿名さん
[2022-12-05 22:55:29]
|
29491:
匿名さん
[2022-12-05 22:57:10]
|
29492:
匿名さん
[2022-12-05 22:58:16]
|
29493:
匿名さん
[2022-12-05 22:59:05]
>>29490 匿名さん
地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方 J 00) https://rocketnews24.com/2022/09/09/1682839/ これだ! いや、あながち無関係でもないんだよ。 「背骨」という文言(もんごん)は本当にビジネス客も観光客もイベント客も通勤客も住人需要も欲しくて、できれば頻繁に移動して欲しい。 だからイベントアプリも欲しい |
29494:
匿名さん
[2022-12-05 22:59:21]
>>29491 匿名さん
海信集?有限公司 |
29495:
匿名さん
[2022-12-05 23:00:33]
豊住線にハイセンスな造形施しても宝の持ち腐れだかんなw
|
29496:
匿名さん
[2022-12-05 23:01:36]
>>29492 匿名さん
大江戸線の飯田橋駅ね。 |
29497:
腑
[2022-12-05 23:02:21]
此線程已關閉
|
29498:
匿名さん
[2022-12-05 23:03:23]
ごめん、寝る時間
その地球の歩き方はどっかのおえらいさんの要請で作ったって聞いた。 とにかく旅行需要をなんとかして喚起しないといけない。おやすみなさい |
29499:
腑
[2022-12-05 23:03:56]
據稱是東方樂園與海外迪士尼的合作
|
29500:
板南
[2022-12-05 23:05:51]
讓我們談談臨海地鐵概念和東京8號線
|
29501:
評判気になるさん
[2022-12-05 23:06:21]
|
29502:
評判気になるさん
[2022-12-05 23:07:14]
I love 麻雀
I love 三国志 |
29503:
評判気になるさん
[2022-12-05 23:08:40]
|
29504:
ファンさん
[2022-12-05 23:09:34]
|
29505:
評判気になるさん
[2022-12-05 23:11:01]
|
29506:
通りがかりさん
[2022-12-05 23:18:22]
|
29507:
通りがかりさん
[2022-12-05 23:28:00]
|
29508:
評判気になるさん
[2022-12-06 01:54:30]
|
29509:
匿名さん
[2022-12-06 02:00:00]
湾岸エリアは値上がりするでしょうね。
でも、それは便利になるからであり、普通に予想つくと思うけどな。 |
29510:
検討板ユーザーさん
[2022-12-06 02:52:49]
|
29511:
匿名さん
[2022-12-06 06:19:00]
>>29508
とんでもない鉄道ヲンチの経済屋が居るからな。 じゃあ佐賀県は、西九州新幹線佐賀駅ルートの方が便利になるのに猛反対している矛盾の事例を考察してみればいい。 リニアは静岡県が着工を認めない為、営業運転開始時期が不透明になり頓挫する恐れがある。 佐賀県と静岡県が流れを組んだらリニアも部分開業する恐れがある。 |
29512:
匿名さん
[2022-12-06 06:42:04]
ザハ・ハディッドと隈研吾の両方を作って湾岸の海に浮かべましょう
邪魔になったら(?)、すぐに片付けられるように。 季節ごとに変えるとか?ディズニーみたいに。もちろんNFTです。 それを江戸の舟遊び文化から眺めます。 日本橋の映像で気に入ったコンセプトは ↓皇居の標高と同じ百尺(31m)であること https://www.youtube.com/watch?v=yr0SBGqDet0 路面電車がある―!初めて見た!! ↓この着想からLRTなのかなー? https://www.youtube.com/watch?v=8u5YFaowWZw お年を召された方が多いの分かるかな?着物が多いのも。 せっかくなら老害!とかいがみ合うんじゃなくて この方達がどうしてももう一度見たい!と思う日本橋を 若い人たちも一緒にARで見ましょう。作りましょう。 たぶんそしたら他に何も思い起こすことはないよ。 そして三越本店でタンス貯金をいっぱい遣っていただく。 https://www.youtube.com/watch?v=rkdWY6nRFVM あとお台場の像はフランス大使館に持っていって下さい。 wikiを読むと当時は世論で残したらしいけど、 今は世論なんてメディア操作でさえ形成不可能かもしれない。 世界最高峰の頭脳集団(NASAです)に国籍性別は関係ありません。 ↓証拠 https://www.youtube.com/watch?v=yErIlW6U1-I 特定の国を崇め拝するのも変だし借りて来た文化もちょっとどうかと… 女神はもともと自由なんです。 そしてほんの一握りでもないし特別待遇も受けられないし 彼らもそういうのを期待する精神性ではないので鉄道で大量輸送して下さい。 好きなときに母国に一時帰国しやすくしてあげてください。 TXとつないで有明⇔筑波を最短距離でつないで 羽田までの接続をよくしてください。 とにかく有明でも海の森でもいいので大きなMICEを。 まだ筑波が生きた国際学術研究都市であるうちに。 展示品は海に浮かべた船でも空路でも持ってくる。 後藤新平は理想の街を作りたかった。 その精神を生かそうとしているのが分からないのかな。 シュンペーターは一人でも多く優秀な学生を一流の経済学者に 育てた教師として知られたいと死ぬ前に誰かに語ったらしい。 両者、言ってることが同じなんだよ。 分からないなら埋立地の湾岸の精神に合ってないよ。 土地を作って生かそうとした創造性・合理性と究極のSDGs。 世論操作ツールに負けたら本当に日本の恥なんだよ。 三島由紀夫について何も感じられない人は日本人じゃない。 ときには死を以ってしても抗しうる美徳も行間を読む力もあったはずなんだ。 なんで思考停止してるんだ?金で買える経験重視の入試なんだ? 政治家は無謬であることが長らく美徳だったんだけど ポピュリズムに侵害されてキャンセルカルチャーが持ち込まれてるから どんどん内情と政策の進み具合が分からなくなってしまっている。 その文言(もんごん)を金言のように議論していた日々が懐かしいです。 ここまではっきり言わないと分断化で見なければ済む 行動スタイルと感性になったのがとても残念に思います。 あと!できないできないって言うな。できるようにする方法を考える。 そしたらきっと臨海地下鉄は来る。誰でもいいから反論、異説よろしく。 揚げ足取りと価格吊り上げ工作は拒否。 |
29513:
匿名さん
[2022-12-06 06:43:25]
|
29514:
マンション検討中さん
[2022-12-06 07:11:54]
|
29515:
評判気になるさん
[2022-12-06 07:13:21]
>>29511 匿名さん
便利?バカなんだね。 佐賀は福岡に近いから新幹線により時間短縮効果は低い。 それより停車駅が減ることによる利便性低下のほうが大きいんだよ。 なんでも建設することが正しいなんて、土建屋の理屈だ。 |
29516:
匿名さん
[2022-12-06 07:48:08]
>>29508 評判気になるさん
このスレにそんな影響力などない |
29518:
匿名さん
[2022-12-06 08:22:29]
>>29515 評判気になるさん
佐賀駅ルートに反対しているのは、平行在来線を抱えることになるからでしょ。 |
29530:
匿名さん
[2022-12-06 12:39:24]
趣旨に沿って、地下鉄やマンションの話をしましょう。
|
29531:
名無しさん
[2022-12-06 13:56:34]
|
29532:
通りすがり
[2022-12-06 14:21:51]
|
29533:
名無しさん
[2022-12-06 14:28:23]
|
29534:
匿名さん
[2022-12-06 17:25:25]
佐賀県は在来線の利便性低下を懸念している。
本来動力分散方式のGCT開発していたが、3次車の車軸の傷、そして振動から実用化を断念した。 スペインにはタルゴ以外で動力分散方式にFGTは走っているけどもあっちは広軌と標準軌、日本は狭軌と標準軌の違いがある。 国交省はGCT開発の断念と共に佐賀県へはフル規格が望ましいと言い佐賀駅ルートと言ってきた。 博多からの新幹線乗客のとっては乗り換えがない方が利便性が高い、佐賀県は在来線の特急廃止と普通列車の減便のリスクと第三セクター運営の費用があまり無い。 結果、国交省が新幹線整備の負担を減らすと説得しても佐賀県が動かない限りどうにもならない。 これは静岡県も同様、県がOKしない限りリニアの山梨県内のトンネルが着工できない。 |
29535:
評判気になるさん
[2022-12-06 17:51:28]
|
29536:
匿名さん
[2022-12-06 17:56:47]
佐賀は仕事で何度か行ったことあるけど、
のどかで良いとこですよね。 空港から佐賀市内まではバスでした。 佐賀も、有明や晴海のように市内から空港まで電車が通ると便利でいいですね。 |
29537:
匿名さん
[2022-12-06 18:07:15]
>>29536 匿名さん
西九州新幹線で新大村駅に長崎空港が近いのに今だにリムジンバスがないと言う不思議。 首都圏で東京から新幹線を乗り潰す人は余程の鉄でない限り居ない。 大体北九州は福岡空港で降りている。 だから、乗り換えなしで1本の列車で佐賀や長崎へ行けない不便さがある。 佐賀県はそれに気づかず自分の事しか考えていない感じ。 そう言う事を臨海地下鉄計画に置き換えると何故TXと接続しないのか?ってなるのか? |
29538:
匿名さん
[2022-12-06 18:13:31]
>>29535 評判気になるさん
反対はしていない。 この掲示板は、駅ができる事で不動産価値を釣り上げようとする鉄道ヲンチの経済屋が多いから参考までに書いただけ。 現状の佐賀駅は、その駅の中心部に新幹線が来るとしたら、これまた不動産価値を釣り上げようとする不動産業者が現れるだろうな。そうなると地価は上がってくる。 |
29539:
eマンションさん
[2022-12-06 19:38:39]
|
29543:
管理担当
[2022-12-06 19:56:25]
[NO.29517~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
29544:
匿名さん
[2022-12-06 19:57:46]
神戸ウォーターフロントビジョン
|
29545:
職人さん
[2022-12-06 20:16:27]
>>29544 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad98b9d4089d3f561e451e747dd67f11eb86... 海には食糧問題が解決できる糸口がある…かも? 水辺の平らな道路の上を再生可能エネルギーで走る車、落っこちてもいいドローン。笑 |
29546:
職人さん
[2022-12-06 20:33:39]
>>29542 職人さん
https://article.yahoo.co.jp/detail/57ee6e9da1eb3c9990de16daec854c67c2e... 湾岸は広いから江戸舟文化を再興した花火的ドローンをしても 梨泰院のような圧死事故は起こらないと思う 安全な国で夜遊びできないなんてもったいない IRやカジノを言う人いるけど夜遊びってところがポイント 若者はたまに「ナイトライフ」したいんだ。←築地事業計画書より |
29547:
職人さん
[2022-12-06 20:37:06]
森ビルに住むだろう外国人駐在員もナイトライフしたい。
六本木飽きたでしょ?たまには海の風もどうかな。 シンガポールの海辺も素敵。上海もね。 それから私にドバイ行ったことないだろ!って煽ったやつ。 あるよ。だけど当時は世界一の技術に日本の技術がたくさん使われていた。 今はどうなっているか分からないし、ググってみるのも嫌だった。 だけど日本の建築技術なめないほうがいい。ドバイに採用されたんだから。 |
29548:
職人さん
[2022-12-06 20:42:31]
https://www.businessinsider.jp/post-161556
ドバイメトロ。 世界一の技術しかこだわって使いたがらない。オイルマネー潤沢でね。 だから日本のメトロ技術は世界一(当時?) |
29549:
職人さん
[2022-12-06 20:44:23]
https://012cloud.jp/hajimetenodx/article/night-life
もうお台場の観覧車はない… |
29550:
職人さん
[2022-12-06 21:14:13]
お台場ビーチってどうなんだろう
いまいちマリンスポーツ足りない? |
29551:
職人さん
[2022-12-06 21:18:59]
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100266.php
「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ <宇宙で発電し、地上へ送電する。SF世界のようなプロジェクトのプロトタイプが打ち上げられる> |
29552:
匿名さん
[2022-12-06 21:28:09]
長文が批判されたのなら、鬼のように連投すればいいって話じゃないぞ。
|
29553:
職人さん
[2022-12-06 21:33:58]
|
29554:
匿名さん
[2022-12-06 21:44:59]
|
29555:
職人さん
[2022-12-06 21:47:38]
>>29554 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/392cf5255d8ee2990c4b94cd9d513237791a... ご指摘ありがとうございます。今これ見てた 宇宙ステーション開発競争にどのくらい負けてるのかな?と思って。 この話は臨海地下鉄に無関係ではないので。 |
29556:
匿名さん
[2022-12-06 22:19:18]
|
29557:
職人さん
[2022-12-06 22:27:08]
>>29556 匿名さん
ドーハメトロには行っていません。 |
29558:
通りがかりさん
[2022-12-06 22:50:26]
|
29559:
職人さん
[2022-12-07 02:17:49]
>>29558 通りがかりさん
だから行ったと言っている。 私は18歳までガールスカウトでした。 わたくしは神と国とに対し…とおきてを詠唱しながら育ったの 何でも自分の生きてきた世界だけが全てだとどうか思わないで。 |
29560:
職人さん
[2022-12-07 02:20:42]
三島由紀夫の娘、平岡紀子さんご存命だよ
日本橋の復興を見るまで頑張っている方々も。 オリンピックは税金をいくら使ったかではなくて 前回からの遺産と後に遺していくものを両方考える 日本橋から舟を浮かべて お父様と一度もディズニーランドに行けなかった 70歳くらいの紀子さんに春の雪の一場面のイメージの プロジェクションマッピングでも見せて差し上げたい。 ついに防衛力を取り戻す形で独自の文化が許された まず都民はあるべきものをあるべき姿に返してあげること。 何も京都だけが文化じゃない 世界の三島ランドは100年後だとしても 目に見えない歴史が見えないのは思考と独自性を奪われたから。 創造性を失ってはイノベーションなんか起きないから経済もまわらない 幼い紀子ちゃんのディズニーの夢を返してあげてから子供を増やしましょう 今の日本が全く多様性を獲得できているとも思ってない 順番的に臨海地下鉄の話はそれからだと思う |
29561:
職人さん
[2022-12-07 02:31:56]
そういえば昨日はアナ雪航空便をTVで観ました
この国は独自の文化がなくなってしまった 観光資源を東京に創造再現するのに 誰も私以外、妄想すらできないの? 神戸ウォーターフロントビジョンも美しいね 地価ガーとか賃金ガーとか建設費用ガーの前に どんな文化を残せば次世代が 日本なりのイノベーションに辿り着けるのかよく考えましょう 臨海地下鉄というか晴海フラッグは 次世代のオリンピック招致をする子供たちを創るつもりで (満州に描いたことも含め)理想の街を実現しようとしたのだと思います 私達の世代で思考も文化も断絶させるわけにいかないのです どの都市なら生き延びられそうか、とか どのマンションなら資産価値が、という観点だけを どうか論じないでいただきたい 悲憤のあまり、夜も本当によく眠れません 自害までして食い止めようとした未来がこれだったのか、と そんなことを創造して人生をリスクに冒してでも 言論する人が本当にいなくなってしまった こんなのは本物の多様性でも独自性でもないと思います |
29562:
職人さん
[2022-12-07 02:33:38]
想像
|
29563:
職人さん
[2022-12-07 03:06:59]
LGBTQに偏見を持たないようにしましょう
と言われて、はーい!とお返事している 良い子の皆にしか見えません 未来の子供たちから見て私達の生きた証は 失われた30年にしか見えないことでしょう それでは歴史にはなりえないし 独自に勝ち取ったわけでもない 文化の点で国際競争力になり得ない だからイノベーションが生まれず 経済が停滞しているのだと思います 江戸の町人文化を再び生むために 臨海地下鉄を通さずわざと 隔離してあるような気もします |
29564:
匿名さん
[2022-12-07 05:18:50]
莫大な建設費をかけて埋立地に鉄道を新たに敷かなくてもマンションなんて既存の駅近にいくらでも作れる。
実際、駅前再開発でどんどんできてる。 未来を担う子供を育てたいならそこで育てればいい。 晴海や有明にマンションを買う人は交通不便なのをわかってて買うんだから気にすることはない。 イヤなら買わなきゃいいだろってことだ。 |
29565:
eマンションさん
[2022-12-07 05:20:28]
|
29566:
匿名さん
[2022-12-07 06:00:18]
|
29567:
匿名さん
[2022-12-07 06:46:32]
>>29564 匿名さん
地下鉄は住民のために造るのではなく臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を「直結」するために造ります。晴海も有明も臨海地下鉄が便利ですが、既存の路線でも十分間に合っています。 |
29568:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 07:08:02]
|
29569:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 08:26:09]
|
29570:
eマンションさん
[2022-12-07 08:31:07]
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29571:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 08:41:14]
>>29569 口コミ知りたいさん
臨海地下鉄の建設は、もちろんマンションデベロッパーも儲かるだろうけど、建設会社など他業種も儲かり、雇用が増え、経済が回っていくんじゃないかな。公共工事で企業が儲かるのは決して悪だけではないと思うけどね。自分が納める税金が一個人の私腹を肥やすためだったら腹立たしいけど、街の発展につながるんだったら、わたしだったら文句は言わないな。もちろん議会の議事録や報道などで建設費用は監視しますが。 |
29572:
匿名さん
[2022-12-07 08:56:32]
>>29569 口コミ知りたいさん
経済効果とは回り回ってあなたの懐が潤うことです。 勘違いされているようですが、臨海=タワマンだけじゃないんですよ。むしろマンション以外の施設が建てられ、東京あるいは日本の国際競争力が保てるようにするための鉄道敷設なんです。 |
29573:
職人さん
[2022-12-07 09:05:24]
やっぱり新豊洲にサッカースタジアムあるとイイネ!
臨海地下鉄もだし豊住線も潤うよ~ 経済効果は163億円の試算 サッカー日本代表の活躍で https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446579 |
29574:
職人さん
[2022-12-07 09:07:11]
深川グランドを新豊洲に移転で!
|
29575:
匿名さん
[2022-12-07 09:22:00]
臨海地下鉄は最終的には数兆かかる。
銀座の地下はそんなに甘くないし、海の下も甘くない。 都民の財産を食い潰す。 |
29576:
eマンションさん
[2022-12-07 09:32:44]
>>29575 匿名さん
銀座は地下鉄密集エリアの晴海通りを避けて建設されますし、東京駅周辺や有楽町駅周辺の大規模再開発と合わせて工事をすることで施工費を圧縮させる算段のようです。コロナ助成金をばらまいて批判を受けた東京都も馬鹿じゃないから、その辺りも周到に計算に入れて事業を進めるのだと思います。 |
29577:
匿名さん
[2022-12-07 09:33:39]
地下鉄で日本の国際競争力を強化できるとか、ただのスローガンにしか見えない
|
29578:
匿名さん
[2022-12-07 09:34:44]
|
29579:
マンション掲示板さん
[2022-12-07 09:34:47]
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29580:
匿名さん
[2022-12-07 09:36:42]
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29581:
匿名さん
[2022-12-07 09:52:37]
臨海エリアが、これから社会に出ていく若者が日本の成長を夢見て、働き甲斐があって、イキイキと働き、生活がしやすい場所になるといいなと思う。
俺は40代なので臨海地下鉄ができる時はじーさんなので、静かに応援したいと思うよ。 |
29582:
評判気になるさん
[2022-12-07 09:58:44]
|
29583:
評判気になるさん
[2022-12-07 10:07:46]
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29584:
匿名さん
[2022-12-07 10:20:18]
住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。
有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する? https://wangantower.com/?p=20346 |
29585:
匿名さん
[2022-12-07 10:33:36]
地下鉄で国際競争力強化という発言は少しレベルが残念
|
29586:
匿名さん
[2022-12-07 10:38:51]
>>29575 匿名さん
東京都の発表だと事業費は4200億~5100億円だし、税金はこのうち35%しか使われないって知っていますか? ほかに出資金は必要だけど。 |
29587:
匿名さん
[2022-12-07 10:42:53]
>>29586 匿名さん
オリンピックや市場と同じようにどんどん膨れあがるよ |
29588:
匿名さん
[2022-12-07 10:51:31]
これを見るとIOCも含め札幌ありきなように感じました
決定を先送りにすることにより、問題解決の時間稼ぎをしてその後に札幌で決定という筋書きではないのでしょうか 奇しくも北海道新幹線札幌開通も2030年度末なので、そういった点も含め各所"調整"しているのでしょうね 2030年冬季五輪、決定先送り 札幌招致、来年から無期限延期へ https://news.yahoo.co.jp/articles/cae4c673236286a7cb883b533e7b92e425d4... |
29589:
匿名さん
[2022-12-07 10:52:55]
|
29590:
匿名さん
[2022-12-07 11:00:01]
|
29591:
匿名さん
[2022-12-07 11:01:16]
|
29592:
eマンションさん
[2022-12-07 11:02:58]
|
29593:
匿名さん
[2022-12-07 11:02:59]
|
29594:
匿名さん
[2022-12-07 11:06:42]
>>29593 匿名さん
豊住線も税金の無駄。バスで良い。 |
29595:
匿名さん
[2022-12-07 11:10:09]
>>29592 eマンションさん
タワマンなんて廃墟化が怖くて住めません |
29596:
マンション掲示板さん
[2022-12-07 11:11:29]
|
29597:
匿名さん
[2022-12-07 11:14:38]
>>29593 匿名さん
嫉妬? |
29598:
匿名さん
[2022-12-07 11:16:08]
>>29595
それなら、そのうちタワマンが廃墟となって中国人の資産価値がなくなるから、してやったりじゃないですか!! |
29599:
匿名さん
[2022-12-07 11:16:57]
>>29597
でた、火病。 |
29600:
匿名さん
[2022-12-07 11:27:23]
>>29598 匿名さん
日本も大ダメージですが |
とても分かり易いご説明ありがとうございます。
ご指摘の通り、私は報道または記事ベースの感想ばかりを述べているに過ぎず、細かな言葉尻を捉えて揚げ足取りをしている方に対しては完全に違和感しかなく、「言論の自由」とやらを振りかざして、言論空間として成立していないスペースを使って好き放題している人間に対しては、同様にまたキレ散らかしてやろうと思っていますが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e52747d4da220d6f4c7c76c1cb78723061...
一方で、出典の記名のある報道は便利だとも思っております(ぜひお読みいただきたい)。
せっかく自由に言論してもいいのであれば感想を言ってみたい。地下鉄の正確な開通年予想より、50年、100年先のアイディアの方にわくわくしてしまって…