東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

29151: 匿名さん 
[2022-12-03 21:20:34]
臨海地下鉄に反対する理由が見つからない。むしろ恩恵しかない。臨海地下鉄に反対する人たちは首都東京の発展を邪魔する害悪。**だ。
29152: 匿名さん 
[2022-12-03 21:20:44]
>>29149
いやいや、豊住線には負けますよ!
29153: 匿名さん 
[2022-12-03 21:21:11]
>>29147 匿名さん
臨海地下鉄は有明民や晴海民など住民のために造るんじゃないですよ。主ターゲットは訪日者を含むビジネス利用のため。
29154: 匿名さん 
[2022-12-03 21:21:58]
>>29151 匿名さん

そういう思い込みの激しい人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。
29155: 匿名さん 
[2022-12-03 21:23:17]
>>29152 匿名さん

国の審議会の答申でもう判断がついた過去の事ではないでしょうか。
29156: 匿名さん 
[2022-12-03 21:25:49]
>>29155
あれ、結局豊住線のメリットは江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
まあ、事実ですが。
29157: 匿名さん 
[2022-12-03 21:26:02]
>>29153 匿名さん

ほとんど羽田アクセス線使いそう。
東京駅もどちらかというと日本橋とか商業側でビジネスの主戦場の大手町・丸の内
側では無いし。
29158: 匿名さん 
[2022-12-03 21:26:59]
>>29157
羽田アクセス線にはあまり観光地がないからねー。
29159: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 21:28:43]
>>29132 さん

段階が豊住線の方が3つぐらい先なんだよね。
事業化に向けた検討(臨海地下鉄)→事業主体が決まる→事業化決定→環境アセス(豊住線)
29160: 名無しさん 
[2022-12-03 21:28:47]
>>29154 匿名さん

臨海地下鉄は湾岸住民のためというより、海外から来る人たちが湾岸にアクセスするための路線。税金ガーと言っている人たちは、井の中の蛙大海を知らず。そういう視野の狭い人たちが成長の足を引っ張ることこそ、東京にとっては不幸だ。
29161: 匿名さん 
[2022-12-03 21:29:53]
>>29156 匿名さん

それは歴史改ざんですよ。ここでいう江東区民は区役所周辺の人たち。
だって豊洲民なんて住み始めてたかが15年くらいでしょ。
豊住線は区が何十年も望み続けたから悲願なんだし。
29162: 匿名さん 
[2022-12-03 21:30:31]
>>29154 匿名さん

臨海地下鉄に反対する人はきちがい。
29163: 匿名さん 
[2022-12-03 21:30:33]
>>29159
ただ、豊住線も建設の意義とか考えたら、開通遅らせるかもね。
29164: 匿名さん 
[2022-12-03 21:33:11]
>>29162 匿名さん

そういう差別用語を平気で使う人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。
29165: 匿名さん 
[2022-12-03 21:33:18]
>>29161
まあ、どっちでもいいけど。
単に悲願なら江東区で1700億円出せばいいじゃん。
他にメリットないんだから。
29166: 評判気になるさん 
[2022-12-03 21:34:29]
>>29164 匿名さん

だって、臨海地下鉄に反対する理由を明確に説明できていないじゃん。否定するんだったら、東京の発展のために代案を提案してよ。
29167: 匿名さん 
[2022-12-03 21:36:46]
>>29163 匿名さん

東京メトロは
地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
と意義を説明してるね。
29168: 匿名さん 
[2022-12-03 21:37:56]
>>29156 匿名さん
>江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
区民の悲願だけど逆ですよ。豊洲民から深川に行きたいのではなく、深川民が豊洲に行きたい願望をかなえる路線なんです。
29169: 匿名さん 
[2022-12-03 21:38:29]
>>29167
そんなん、東京メトロは民営化のために豊住線の建設も行いますなんて、本音は書けないじゃん。
29170: 匿名さん 
[2022-12-03 21:40:23]
>>29168
どっちでもいいから。
そんなの知らんわ。

まあ、豊洲に行きたい気持ちなんて理解も出来ないし。
29171: 匿名さん 
[2022-12-03 21:42:27]
臨海地下鉄はまだ決定ではないし都民のほとんどが不用と思ってるから
廃止になるだろう。
こんなんにお金使うなら羽田アクセス線に早く投資すべき。
29172: 匿名さん 
[2022-12-03 21:45:13]
>>29171
そういえば、この前は臨海地下鉄の豊洲は新豊洲だーって言ってたね。
まあ、それで言うとカンが鋭いから当たるかもな。
29173: 匿名さん 
[2022-12-03 21:47:21]
>>29172 匿名さん

正確には新豊洲と市場前の間、それも市場前側に駅を作ればという案だったと思う。
29174: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 21:47:41]
>>29165 匿名さん

そんなことのできる区は存在しない。
だから、他から金を出させる政治闘争を行い、メトロの上場という一瞬のチャンスを巧みに利用して、江東区は勝利した。
だから、今の状況がある。
メトロの上場という大きな絵と強固に結びついており、後戻りは極めてしにくい形。
29175: 名無しさん 
[2022-12-03 21:48:25]
>>29171 匿名さん

世論調査の結果があるんですか? あなたの脳内変換で「都民のほとんど」となるのは、どんだけお花畑なんですかね。臨海地下鉄に反対する理由の説明に全くなっていません。
29176: 匿名さん 
[2022-12-03 21:49:45]
>>29174
そんなやつが税金の無駄とかほざくなよって話だよ。
足元見ろよって事だよな。
29177: 匿名さん 
[2022-12-03 21:51:06]
ネガ、相も変わらず劣勢ですねw
29178: 匿名さん 
[2022-12-03 21:53:35]
>>29177
まあ、元々に理がないからね。
29179: 匿名さん 
[2022-12-03 21:54:28]
>>29175 名無しさん
こんな盲腸路線都民からしたら不用も不用。
そもそも臨海にはまともな目的地もない。
SDGSとか大失敗して税金垂れ流すだけ。
29180: 匿名さん 
[2022-12-03 21:56:21]
>>29179
盲腸線って言ったら、間違いなく豊住線になるよ。
あ、子供の頃に盲腸切ったから、盲腸の意味がわかんなかった笑笑
29181: 匿名さん 
[2022-12-03 21:57:58]
>>29178 匿名さん

作る側が理を説明すればいいだけです。
それに納得できるかできないかを議論するのが筋。
今は納得できない言われて切れてるだけ。
29182: 匿名さん 
[2022-12-03 21:59:25]
>>29180 匿名さん

もしかして豊洲と住吉で折り返し運転になると思ってる?
29183: 匿名さん 
[2022-12-03 22:01:20]
>>29181
理がないから、説明出来ないだけでしょ。
29184: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 22:03:33]
ふふふ、ポジの皆さん、鼻息が荒いことで。
私はネガですが、今後1年ぐらいはポジの情報が多く出るでしょうから、その間は隠れキリシタンよろしく潜伏します。
美しい夢の計画の段階から、誰が経営リスクを取るのかという現実の段階に進み、決めるべきことが決められない変調の兆しが現れたら、またお会いしましょう。
変調せずスピーディーに決まっていったら、さも最初からポジであったような顔をして勝ち誇ることも忘れません。
29185: 匿名さん 
[2022-12-03 22:03:43]
>>29182
豊洲は1/3のみ直通、住吉はすべて折り返しだよ。

だからもはや盲腸線ですらないけどね。
29186: eマンションさん 
[2022-12-03 22:05:03]
>>29181 匿名さん

造る側は理を説いている。反対する側は情で抗っている。
29187: 匿名さん 
[2022-12-03 22:06:26]
>>29185 匿名さん

東武や西武から直通で住吉まで行けるのに何で盲腸線?
わけわからん。そりゃ終点では折り返すだろ。
29188: 匿名さん 
[2022-12-03 22:07:11]
>>29186
なるほど。
>>29179
これが情ってやつね。
29189: 匿名さん 
[2022-12-03 22:09:11]
>>29186 eマンションさん

どこに理があるの?
採算性の根拠も出て無いし、
事業主体すら決まってないのに。
29190: 匿名さん 
[2022-12-03 22:10:23]
>>29189 匿名さん
臨海地下鉄の独立採算ではなく国益レベルの話をしています。
29191: 名無しさん 
[2022-12-03 22:10:43]
>>29184 検討板ユーザーさん

出た出た、負け惜しみ。将来に答え合わせしようと言う系は、現実逃避の常套句。
29192: 名無しさん 
[2022-12-03 22:11:45]
>>29189 匿名さん

これから出てくるよ。東京都の役人は馬鹿じゃないから。
29193: 匿名さん 
[2022-12-03 22:12:55]
>>29190
まあ、豊住線なんて採算でないって言ってるのに決まってるからね笑笑
29194: 匿名さん 
[2022-12-03 22:15:29]
豊住線こそ理がないわな。
29195: 匿名さん 
[2022-12-03 22:16:52]
再開発エリアに新駅を設ける計画の臨海地下鉄は東京都だけではなく国も強く推進するプロジェクト。豊住線の比じゃないよ。
29196: 匿名さん 
[2022-12-03 22:19:49]
>>29191 名無しさん

現実逃避は推進派に多いんじゃないかな。
都知事の会見だけで有頂天になってるようだし。
29197: 匿名さん 
[2022-12-03 22:20:02]
このスレで豊住線の話はもう止めたら?
非難したところで走り出してるんだし。
29198: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 22:20:56]
>>29196 匿名さん

新聞報道でも臨海地下鉄の必要性を解説していたよ。
29199: 匿名さん 
[2022-12-03 22:20:59]
国が赤字路線を作りたがる理由は何?
29200: 匿名さん 
[2022-12-03 22:21:55]
>>29129 マンション掲示板さん
そうそう!スタートアップ企業を臨海地下鉄に集めたい。
29201: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 22:22:10]
>>29197 匿名さん

火病かオマエ
29202: 匿名さん 
[2022-12-03 22:22:33]
>>29197
いえいえ、豊住線への税金の無駄遣いを多くの人に知ってもらわないと。
29203: eマンションさん 
[2022-12-03 22:22:53]
>>29191 名無しさん

ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに負け惜しみです。
後から逆転する方が爽快感あるので、どちらかというとこの展開になったことは喜ばしいです。
まあ、気長に待ちますよ。あまり早いと楽しくないですし。変調する可能性、それほど低くないと思いますよ。
29204: 匿名さん 
[2022-12-03 22:23:13]
>>29198 検討板ユーザーさん

情報元はみんな同じだよ。
29205: 匿名さん 
[2022-12-03 22:23:48]
>>29136 匿名さん
虎ノ門にスタートアップがオフィスを構えられるという感覚が分からない。特にメリットも思いつかない。「成長性」がなぜ虎ノ門?
29206: 匿名さん 
[2022-12-03 22:23:52]
>>29199
それは、豊住線は赤字だとわかっていたけど、臨海地下鉄を作るためには仕方なく。
29207: 匿名さん 
[2022-12-03 22:24:57]
>>29202 匿名さん

ここにいる数人に語ってもなぁ。
豊洲駅前か江東区役所前で辻説法でもしたら。
29208: 匿名さん 
[2022-12-03 22:25:25]
https://www.tokyoheadline.com/663121/
早稲田もスタートアップ支援強化。
日本はこのままでは勝てない。ビジネスルールを変える。
文京区も確か何かしていた。
29209: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 22:25:40]
>>29202 匿名さん

火病かオマエも
29210: 匿名さん 
[2022-12-03 22:27:41]
>>29207
言ったのは私ではないが、流行ってるみたいなので言っておこうか。
火病かオマエも
29211: 匿名さん 
[2022-12-03 22:27:59]
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400199490.pdf
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z1702_00023.html
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/map03_01.html
これだ。柏キャンパスがあるんだよ。TXにつながる。
宇宙研究は都内でやれないだろ。筑波研究学園都市にも近いし。
29212: 匿名さん 
[2022-12-03 22:28:00]
検討の深度が高まるほど推進派の間でも意見が割れて議論が長々と続くんだろうな。
どれが鉄道の構想というもんだ。
29213: マンコミュファンさん 
[2022-12-03 22:29:23]
>>29211 匿名さん
火病かオマエも
29214: 匿名さん 
[2022-12-03 22:30:46]
>>29203
変調すると思うよ。
TXの直通となって、あなたが思ってる方とは逆にね。
29215: 匿名さん 
[2022-12-03 22:32:18]
>>29214 匿名さん
え?意味が分からない。TXの直通のどこがまずい?
29216: 匿名さん 
[2022-12-03 22:34:29]
>>29215
この方
>>29203
ネガの方です。

臨海地下鉄が頓挫する可能性は低くないと思ってるそうです。
29217: 匿名さん 
[2022-12-03 22:46:46]
東京大学 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学
早稲田大学 基幹理工学部 機械科学・航空宇宙学科
日本大学 理工学部 航空宇宙工学科

有明に科学者が会議に来てTXと接続
シンプルでいいじゃないか
29218: 匿名さん 
[2022-12-03 22:51:35]
>>29202 匿名さん

嫉妬?
29219: 匿名さん 
[2022-12-03 22:55:55]
>>28984 匿名さん
トヨタのウーブンシティは裾野市に作るよりも東京臨海部に新しく作る方が絶対に良い。
やはり豊田あきおは凡人で先を見る目がない。
29220: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 22:56:16]
>>29218 匿名さん

火病よ火病
29221: 匿名さん 
[2022-12-03 22:56:53]
>>29218
それを推進する方が、税金の無駄遣いだって根拠もなく言うんです。
浮気してる人が浮気してるだろって、自分がするもんだから疑ってるんです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29222: 匿名さん 
[2022-12-03 22:59:49]
そんな人が根拠なく、江東区長が言った豊洲は新豊洲駅だと言って、勝手にルートも変えたがるんです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29223: 名無しさん 
[2022-12-03 23:00:24]
どっちも税金の無駄遣いなんだから
五十歩百歩やろ
29224: 評判気になるさん 
[2022-12-03 23:01:03]
>>29223 名無しさん
ファビョってんじゃねーよ
29225: 匿名さん 
[2022-12-03 23:02:19]
そんな人は、ゆりかもめは関連会社が赤字だから、ゆりかもめの運賃下げられないって言うんです。
調べたら、コロナ禍のためゆりかもめだけ赤字でした。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29226: 匿名さん 
[2022-12-03 23:07:20]
そんな人は、豊住線は住吉で半蔵門線に直通する、構造的に住吉折り返しは出来ないんだって言ってたんです。
蓋を開けてみたら、住吉から直通する計画はないそうです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29227: 匿名さん 
[2022-12-03 23:09:03]
そんな人は豊住線の新駅に深川を入れたくてしょうがないようです。
ほんとににどうでもいいです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29228: 匿名さん 
[2022-12-03 23:11:15]
>>29227 匿名さん

嫉妬?
29229: 匿名さん 
[2022-12-03 23:13:44]
>>29228
はい、嫉妬します。
そんなどうでもいいことで盛り上がれるハッピーさに。
29230: 匿名さん 
[2022-12-03 23:18:11]
>>29229 匿名さん

火病治した方がいいかも。
29231: 匿名さん 
[2022-12-03 23:19:57]
>>29230
はい、そんな人がまともになってもらえたらといいなと思います。
29232: 評判気になるさん 
[2022-12-03 23:26:43]
東京は日本橋、新銀座は西銀座、新築地は再開発施設名、豊洲市場は市場前、有明・東京ビックサイトは地下鉄有明が駅名になるだろう。
29233: 匿名さん 
[2022-12-03 23:29:12]
>>29232
東京駅は新東京駅になると思うな。
29234: eマンションさん 
[2022-12-03 23:33:17]
必死にネガしてる人って今回の発表前は
>>24474
のようなこと言ってた政治や行政のこと何もわかってない人でしょ
いまも勝手な妄想を開陳してるだけで全く説得力ないね
厚顔無恥というか恥ずかしいという気持ちもないのかな
29235: 評判気になるさん 
[2022-12-03 23:34:48]
>>29233 匿名さん
新東京駅だったら浅草も新浅草駅に改称だな。
29236: 名無しさん 
[2022-12-03 23:36:44]
>>29235 評判気になるさん

第2東京駅
29237: 名無しさん 
[2022-12-03 23:39:09]
東東京駅
29238: 匿名さん 
[2022-12-03 23:42:50]
>>29232 評判気になるさん
深川有明で!!
29239: 匿名さん 
[2022-12-03 23:52:09]
>>29136 匿名さん

渋谷ならまだしも、虎ノ門とかこれからの時代、いけてなくない?

臨海地域は国家戦略特区でもあるし、税制優遇とかするのかな。
29240: 匿名さん 
[2022-12-03 23:53:51]
>>29239
それこそ、豊洲の住民が近くで働けていいんじゃない。
29241: 匿名さん 
[2022-12-03 23:57:08]
ゆりかもめ一本だからね。
29242: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-04 00:19:48]
>>29233 匿名さん
駅看板エヴァフォントで頼む
29243: 匿名さん 
[2022-12-04 00:27:35]
>>29242 口コミ知りたいさん
クソワロタ。好き!
29244: 匿名さん 
[2022-12-04 00:40:46]
>>29144 匿名さん
環境公約を破ると日本は多額の賠償金を支払わなくてはいけなくなったんです。COP27ちゃんと見てね。もう外交的に約束させられちゃったのよ・・・
29245: 名無しさん 
[2022-12-04 00:41:05]
>>29090 マンション検討中さん
それを過疎とかオワコンって言うんだよ
それだけみんな興味ないって事
29246: 匿名さん 
[2022-12-04 00:49:50]
https://cigs.canon/article/20221124_7140.html
年間140兆円の請求書:COP27で開いたパンドラの箱

お願いだから年間140兆と5000億との差を考えてみて欲しいです
29247: 匿名さん 
[2022-12-04 00:52:26]
来年のCOP28の議長国はUAEだからね
29248: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-04 01:03:45]
>>29238 匿名さん

有明民は深川だと思ってないよ。
氏神様がどこかも興味無いと思う。
日本人なのに、
神社とお寺の参拝の仕方も知らない人が多いんじゃないかな?
29249: eマンションさん 
[2022-12-04 01:05:33]
>>29161 匿名さん

豊洲は80年ぐらい前から住んでる人がたくさんいるよ。
29250: 匿名さん 
[2022-12-04 01:13:57]
https://cei.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/introduction/13.html
日本のエリート教育の仕組みというのはある意味で成績さえ取れれば他は何でもいいという仕組みなので、成績以外の側面に関しては好きなようにやれるという多様性を担保している社会だと捉えてます。

たとえば、フランス政府やフランス人がフランスという国やフランス企業がインターネット産業でイノベーションやGAFAMを創り出せていないということに落胆しているところを見たことがないのです。それは彼らのゲームではないという感じで諦めきっているんだと思うんですよね。そういう諦めを持っていないということが日本の問題なのかもしれないな、と思いますね。人とあまり比べる必要はないという気がします。比べる競争は誰かが***になりますから。

日本のゲーム産業とか京都ブランドはそれに成功してますよね。他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて、もともと内輪な日本のドメスティックな文化の中からモノや作法を作っていって、なぜかそれが日本国外の人からもエキゾチックな価値として認められていて、経済的にも文化的にもうまくいっているような産業ですよね。

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