2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29101:
匿名さん
[2022-12-03 20:11:11]
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29102:
匿名さん
[2022-12-03 20:13:25]
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29103:
匿名さん
[2022-12-03 20:15:13]
>>29098 マンコミュファンさん
ついでに言えば、「税金の無駄使い」という人に限って納税額は微々たるものです。消費税しか払ってないみたいな。 |
29104:
匿名さん
[2022-12-03 20:18:24]
埋立地ポジは自分に都合の悪いことは完全否定です。
独裁国家や新興なんとかと変わりません。 |
29105:
匿名さん
[2022-12-03 20:23:07]
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29106:
匿名さん
[2022-12-03 20:25:51]
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29107:
通りがかりさん
[2022-12-03 20:28:46]
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29108:
匿名さん
[2022-12-03 20:29:09]
デジタルデバイドとデジタルインクルージョンについて語れるようになってからどうぞ
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29109:
匿名さん
[2022-12-03 20:30:05]
>>29107
この3駅をピストン輸送か笑笑 |
29110:
匿名さん
[2022-12-03 20:31:50]
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29111:
匿名さん
[2022-12-03 20:32:31]
>>29106 匿名さん
東西線木場駅の改良工事がストップしたのは、コロナ禍に加えて豊住線建設が原因とする論考です。 https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022 |
29112:
匿名さん
[2022-12-03 20:33:59]
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29113:
匿名さん
[2022-12-03 20:40:56]
そして、ネガの逃げ足はやっぱり早かった。
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29114:
匿名さん
[2022-12-03 20:41:10]
メトロにとって豊住線は、東西線と豊洲駅の混雑緩和になるけど増収にはほぼ結びつかない路線ですからね。周囲に言われてやらざるを得なくなっただけだと思います。で、その影響が及ぶプロジェクトをストップするのは賢明な判断だと思います。
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29115:
匿名さん
[2022-12-03 20:44:03]
>>29114
大量に税金投入する豊住線をやめて、木場の工事した方が都民にとっては幸せで、何も困らないではないですか。 |
29116:
匿名さん
[2022-12-03 20:45:24]
そして、その東西線も混雑率ランキングが下がってるから、そもそも混雑緩和する必要がないのかも。
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29117:
匿名さん
[2022-12-03 20:46:45]
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29118:
名無しさん
[2022-12-03 20:47:53]
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29119:
匿名さん
[2022-12-03 20:49:40]
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29120:
匿名さん
[2022-12-03 20:50:04]
つまり我慢しろと。
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29121:
匿名さん
[2022-12-03 20:50:51]
>>29119 匿名さん
来年度どうなってるかですね。 |
29122:
匿名さん
[2022-12-03 20:52:35]
>>29116 匿名さん
そうです。恐らくメトロのロジックとしては、豊住線を造ることになったから、東西線の施策は止めよう、だと思います。 |
29123:
匿名さん
[2022-12-03 20:53:47]
>>29121 匿名さん
東西線の乗客はアレですが、都心に勤めるホワイトカラーも多いので、混雑率が昔のように200%に戻ることはないはずです。 |
29124:
匿名さん
[2022-12-03 20:55:42]
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29125:
匿名さん
[2022-12-03 20:58:10]
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29126:
匿名さん
[2022-12-03 20:59:18]
そんなのに税金を大量投入なんて、本当にこれこそ無駄遣いではないの?
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29127:
匿名さん
[2022-12-03 20:59:45]
臨海地下鉄を進めたい人が何で豊住線に絡むのか分からん。
豊住線やめたって、別に臨海地下鉄は早くならんだろ。 やめようなんて議論を始めたら江東区が猛烈に反対して、延々と議論が続いて、臨海地下鉄関連の意思決定まで止まるリスクがあるんじゃねえの? |
29128:
匿名さん
[2022-12-03 21:00:09]
>>29125 匿名さん
江東区がワーワー騒いで造ることになったんですよ。当時は確かに、東西線の混雑が激しかったから造らざるを得なかったと思います。混雑緩和は大義名分としてはかなり大きいです。 |
29129:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 21:00:22]
>>29093 匿名さん
デジタル庁が日本をWeb3の先進国にするって豪語したし、NTTも6000億円投資するしね!(現時点で海外に遅れてるけど) 臨海地下鉄沿線は大手やスタートアップ関係なく、そんなこれからのテックを担う企業の誘致してほしいね(東京eSGプロジェクトにはそう書いてあるけど)。 |
29130:
匿名さん
[2022-12-03 21:01:13]
>>29126 匿名さん
コロナ禍で状況が変わったけど、巨大プロジェクトはそう簡単に止められない。 |
29131:
匿名さん
[2022-12-03 21:01:57]
そうです。
なぜ臨海地下鉄ネガが豊住線ポジで 臨海地下鉄ポジが豊住線ネガという構図に なっているの。 自分はどちらもポジです。 |
29132:
匿名さん
[2022-12-03 21:03:47]
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29133:
匿名さん
[2022-12-03 21:04:50]
私も臨海地下鉄も豊住線も品川地下鉄も造ればよいと思います。多大な税金が投入されようと、少なくとも都民ならリターンの方が大きいはず。
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29134:
匿名さん
[2022-12-03 21:05:13]
>>29114 匿名さん
メトロにとって5km程度の路線が増えるくらいで増収になるとか、 はなから考えて無いんじゃない。 乗り換え強化と代替えルートが増えるだけで十分のメリットだよ。 むしろ6km先で折り返す路線なんかとんでもなく無駄だと思う。 |
29135:
匿名さん
[2022-12-03 21:05:45]
>>29131
ネガポジという観点は置いといて、単に税金の無駄遣いという観点からすると、豊住線が段違いに無駄というだけの話ですがね。 |
29136:
匿名さん
[2022-12-03 21:06:08]
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29137:
匿名さん
[2022-12-03 21:06:09]
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29138:
匿名さん
[2022-12-03 21:06:17]
>>29132 匿名さん
豊住線は混雑緩和が主目的だったから混雑がなくなったとたんに建設意義を失ったけど、臨海地下鉄はそうじゃないから将来的に止める理由は思い浮かばない。 |
29139:
匿名さん
[2022-12-03 21:08:41]
>>29134
乗り換えのメリットは客のメリットでしょ。 既存路線を含めた黒字化は40年経ってもされない豊住線を東京メトロがやるメリットは? それに混雑緩和も必要なくなったのに大量に税金が投入される都民や国民のメリットは? |
29140:
匿名さん
[2022-12-03 21:09:35]
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29141:
匿名さん
[2022-12-03 21:10:21]
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29142:
評判気になるさん
[2022-12-03 21:11:22]
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29143:
匿名さん
[2022-12-03 21:12:13]
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29144:
匿名さん
[2022-12-03 21:12:20]
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29145:
匿名さん
[2022-12-03 21:13:25]
>>29140 匿名さん
豊住線が区内南北の交通というのは理解しているけど、「区内」の都合は都民には理解できませんね。なぜ他区経由じゃダメなのか。 |
29146:
匿名さん
[2022-12-03 21:13:44]
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29147:
匿名さん
[2022-12-03 21:15:41]
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29148:
匿名さん
[2022-12-03 21:17:52]
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29149:
匿名さん
[2022-12-03 21:19:03]
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29150:
匿名さん
[2022-12-03 21:19:07]
葛飾区だったかどこかの自治体が豊住線を含む東京東側のラインのイメージを描いていた気がする。
東京を南北に縦断する路線として、中心は上野東京ライン、西側は湘南新宿ライン。加えて東側にもそれらに匹敵するラインがあって然るべしといった絵だったと思う。東武線-北千住-半蔵門線-豊住線-羽田-横浜方面、みたいなラインだったように記憶している。 |
快速運転は基本やらないと思います。臨海地下鉄が羽田空港駅に乗り入れた場合、JRの速達性に対して、区間内各駅への利便性を重視すると思います。
そもそもJRは羽田空港駅から新橋まで駅を設けませんよね。臨海地下鉄は有明、築地、新銀座など、重点的に開発する地域に存在する駅に停めることで、JRと差異化を図るはずです。