2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29051:
通りがかりさん
[2022-12-03 17:14:41]
晴海駅周りは再開発になるだろうから、一体整備で少し費用負担してもらうとかできるんですかね?
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29052:
評判気になるさん
[2022-12-03 17:15:50]
>>29048 匿名さん
レバレッジは、投資の本質ですね。それに資する対象かどうかの見極めが重要だけど、勝どきと晴海の両方に駅を作っても、問題なく投資以上の効果が見込めるでしょう。個人の感覚だけですみませんが。 |
29053:
評判気になるさん
[2022-12-03 17:23:47]
というか、5000億円って、東京トーチの1兆円の半額だし、その恩恵を受ける範囲、対象の広さを考えたら、安すぎ無いか?本当は、1兆円くらい掛かるのだろうけど何も問題無いし、むしろ、工期短縮も踏まえて、数兆円出してでもやるべきじゃない?国家予算500兆円超えてる国の首都を作り替えるくらいのポテンシャルのあるプロジェクトで、30年くらいで償還すれば良いのだし、何をケチな事を言っているんだ。中国が笑っているよ。
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29054:
匿名さん
[2022-12-03 17:26:32]
さみだれ太朗
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29055:
名無しさん
[2022-12-03 17:35:55]
やっぱりネガ劣勢w
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29056:
匿名さん
[2022-12-03 17:37:31]
>>29052 評判気になるさん
ほんとそうです。個人的には2駅に分けた勢いで、銀座にももう1駅造ってほしかったですね。中央通りを横切るのに素通りするのはセンスがない。この区間1.6kmと最長です。 |
29057:
匿名さん
[2022-12-03 17:47:01]
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29058:
匿名さん
[2022-12-03 17:47:29]
2人(だと思うけど)には悪いけど俺は有明に一刻も早く通して欲しい。銀座4丁目の駅など後から追加すればいい。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/02/kiji/20221202... 多様な考えを取り入れると分断化が進む例はアメリカ 中間選挙で共和党か民主党かでまさに真っ二つに割れた 日本の場合は少し違っていて世代間の差が大きい それでもスポーツイベントだけは1つになれたりする 有明のイベントを増やすべき 黒人→バスケ ロシア→フィギュア のような国別の分断さえない日本はこれだけポテンシャルがあるのにスポーツイベントなど収益化できない無駄とかいうのは少し違う気がする それなら早く国主導でも都主導でも構わないからスポーツや音楽イベント一覧アプリでも作るべき |
29059:
匿名さん
[2022-12-03 17:50:03]
そのためのマイナンバーカードだというなら分かる
なあ何故、国がいちばん国のことを考えている状況なんだ? |
29060:
評判気になるさん
[2022-12-03 17:50:07]
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29061:
匿名さん
[2022-12-03 17:53:33]
>>29056 匿名さん
銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。 なるべく道路直下で土地収用をなくすために、上下線を縦に並べる方法も検討されるでしょう。たとえば、麹町駅の構造のように。 小池さんが「2040年営業を目指す」と公表したのも、色々な工夫と、妥協もあっての、最速の方法なのだと思いますよ。 晴海通りと有明周辺は、道路がとても広いため地上出口さえ工夫すれば、意外と他の新線や延伸よりも早くできたりして。 |
29062:
匿名さん
[2022-12-03 17:55:59]
有楽町の新銀座駅の位置だって有楽町線があるけどな。
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29063:
匿名さん
[2022-12-03 17:58:16]
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29064:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 18:03:30]
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29065:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 18:10:37]
>>29053 評判気になるさん
そこのけそこのけ、国家の命運を担う臨海プロジェクト様のお通りでぃ、面倒くさいルールなぞ知ったことか、みたいのは危険な気がするけどね。 反発も大きいよ。 そんな大きい荷物は背負わず、単純に住民の通勤・通学と臨海でのイベント需要で十分に採算が取れますよ、という説明の方が、無風で素早くゴールにたどり着けると思うがなぁ。 大きいものを背負うと、追い風の時はいいけど、逆風になったとき進めなくなるかも。 |
29066:
匿名さん
[2022-12-03 18:19:30]
安易なオンライン投票をやらないのは替え玉受験事件の予防だと思うんだよなあ
国民総背番号制と言われていた時代からよくここまで来たよ。25年くらいかかったけど。 |
29067:
eマンションさん
[2022-12-03 18:20:06]
>>29065 口コミ知りたいさん
自己レス。 巨大プロジェクトの一部になってしまうと、親亀こけたら共倒れ。 巨大プロジェクトのお役にも立てるけど、地下鉄単体でもやった方が得です、という説明ができるなら、そっちの方が有利だと思う。 そういう説明はB/Cの数字を見ると難しく、親亀とセットでないと説明がつかないのかもしれないが。 だとしたらちょっと苦しいな。 |
29068:
匿名さん
[2022-12-03 18:20:18]
2040年までにに開業だから、15年掛からない可能性もあるしな。
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29069:
匿名さん
[2022-12-03 18:23:30]
中央区・江東区の草の根活動がスレ違いだが馬鹿にされていたが、案外、住民要望から区に上げて、そこから東京都がいちばん早いかもね。ただ、トヨタ豊田章男の三井閥や日本橋の水運との兼ね合いがあるとも思っている。鉄道だけ利便性で言い募っても通らないんだよなあ。
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29070:
匿名さん
[2022-12-03 18:30:20]
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol40/
読んでみて欲しい(今回は丁寧に言ったぞ) |
29071:
匿名さん
[2022-12-03 18:36:49]
>>29070 匿名さん
読みました。 けど、この記事を通して何を言いたいのかは分かりませんでした。 まさに記事にもあるとおり、舟運で運べる人数には限界があり、大量輸送機関である地下鉄とは競合しないから、あまり関係ないのでは?と思いました。 記事だけ貼るより、何を言いたいのかを合わせて書くほうが、コメントが一往復省けて効率的だと思いました。 |
29072:
匿名さん
[2022-12-03 18:42:28]
鉄道は作ろうと思えばいつでも作れるんだと思う。
(ただし2027年の常盤橋と2029年の築地以降) だがここ一帯が三井住友財閥地帯である以上、トヨタと三井の壮大な社会実験プロジェクトの実験体として放り込まれている。船を使って通勤や水素発電や風力発電の思惑も絡んでいて動こうと思えばいつでも動けるというか、再利用エネルギーのバランス具合なんだ。 それでも増えていく住民の要望が高まるだろうし、船利用が増えたら満足するんだろうし、可哀想だから2040年というのは最低限約束してもらってる。そんな感じかな、と俺は思ってる。 |
29073:
匿名さん
[2022-12-03 18:43:18]
もう地下鉄決まったんだから良いじゃないの。
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29074:
マンション検討中さん
[2022-12-03 18:47:18]
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29075:
匿名さん
[2022-12-03 18:48:43]
>>29061 匿名さん
>銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。 柳通り直下に有楽町線の銀座一丁目駅が造れているので、みゆき通り直下にも造れそうですけどね。 |
29076:
匿名さん
[2022-12-03 18:51:55]
正式発表されたから伸びてるだけ。
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29077:
匿名さん
[2022-12-03 18:55:42]
でもって可哀想に丸紅だけ蚊帳の外なんだよ()
あとは日本橋の復権だろうな。三井の悲願だろうから。 晴海フラッグの住人が有明のイベントに向かうのに船でも使うとか 水素自動車が無事に市販化したら臨海地下鉄はご褒美に早いだろうね |
29078:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 18:55:55]
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29079:
匿名さん
[2022-12-03 18:57:12]
https://toyokeizai.net/articles/-/576684
日本橋「1兆円の再開発」が握る水都復活の号砲 長さ1.2キロ、幅100メートルの水辺空間が誕生 日本橋のまさしく1兆円プロジェクトね |
29080:
匿名さん
[2022-12-03 19:00:26]
うわきれいだな花火
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29081:
匿名さん
[2022-12-03 19:03:43]
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29082:
匿名さん
[2022-12-03 19:05:03]
今日のはかなり大きくてはっきりした花火だよ
お台場だね |
29083:
通りがかりさん
[2022-12-03 19:31:19]
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29084:
匿名さん
[2022-12-03 19:34:23]
>>28943 匿名さん
>おそらくですが、補助金が1600億円、資本金が1000億行かないくらい、機構もしくは財政投融資からの借入金がその残りでしょうね。 借入金は2500億円くらいでしょうか。現状の東京臨海高速鉄道(TWR)に照らし合わせると30年くらいで返済できそうな額ですね。 |
29085:
匿名さん
[2022-12-03 19:36:56]
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
に輸送需要が出ています。 ケース1 新銀座~新国際展示場 輸送密度95.2 (千人キロ/km 日) ケース2 秋葉原~新国際展示場 輸送密度157.9 (千人キロ/km 日) こんなに違うとは… |
29086:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 19:42:49]
|
29087:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 19:44:13]
|
29088:
匿名さん
[2022-12-03 19:45:29]
|
29089:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 19:48:59]
|
29090:
マンション検討中さん
[2022-12-03 19:49:26]
|
29091:
匿名さん
[2022-12-03 19:51:03]
>>29086 口コミ知りたいさん
これ、造ってもらうんじゃなくて、自分たちで造るんですよ。 |
29092:
匿名さん
[2022-12-03 19:51:39]
|
29093:
匿名さん
[2022-12-03 19:53:58]
|
29094:
匿名さん
[2022-12-03 19:54:57]
ちなみに、豊住線を建設する道路上の仙台堀川にかかる橋の名称が「豊住橋」です。付近に同名のバス停もあります。
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29095:
匿名さん
[2022-12-03 19:57:09]
花火船も色とりどりに何隻か出ていた。いい傾向だなあ
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29096:
匿名さん
[2022-12-03 19:58:42]
>>29062 匿名さん
新銀座駅の位置も、交通会館の再開発が動いたことで水面下で既にリンクしていたのかもしれないとは思いませんか? |
29097:
匿名さん
[2022-12-03 20:01:31]
>>29089 マンコミュファンさん
1駅追加による所用時間の増加はわずか1分です。都心部では所要時間や速度を稼ぐより停車駅を増やして便益を上げることの方が重要だと思います。混雑緩和にもつながります。 不動産業界チックに分速80mで歩く前提では、800mおきに駅を設ければ、路線上の任意の位置から最寄り駅に徒歩5分以内で到達できます。これくらいの利便性であってほしいと思います。 現状の新銀座・新築地は1.6kmなので単純計算(直線距離ではない)では、近い方に最大10分かかるということですよね。 |
29098:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 20:04:19]
|
29099:
匿名さん
[2022-12-03 20:05:39]
|
29100:
匿名さん
[2022-12-03 20:11:06]
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29101:
匿名さん
[2022-12-03 20:11:11]
>>29092 匿名さん
快速運転は基本やらないと思います。臨海地下鉄が羽田空港駅に乗り入れた場合、JRの速達性に対して、区間内各駅への利便性を重視すると思います。 そもそもJRは羽田空港駅から新橋まで駅を設けませんよね。臨海地下鉄は有明、築地、新銀座など、重点的に開発する地域に存在する駅に停めることで、JRと差異化を図るはずです。 |
29102:
匿名さん
[2022-12-03 20:13:25]
|
29103:
匿名さん
[2022-12-03 20:15:13]
>>29098 マンコミュファンさん
ついでに言えば、「税金の無駄使い」という人に限って納税額は微々たるものです。消費税しか払ってないみたいな。 |
29104:
匿名さん
[2022-12-03 20:18:24]
埋立地ポジは自分に都合の悪いことは完全否定です。
独裁国家や新興なんとかと変わりません。 |
29105:
匿名さん
[2022-12-03 20:23:07]
|
29106:
匿名さん
[2022-12-03 20:25:51]
|
29107:
通りがかりさん
[2022-12-03 20:28:46]
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29108:
匿名さん
[2022-12-03 20:29:09]
デジタルデバイドとデジタルインクルージョンについて語れるようになってからどうぞ
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29109:
匿名さん
[2022-12-03 20:30:05]
>>29107
この3駅をピストン輸送か笑笑 |
29110:
匿名さん
[2022-12-03 20:31:50]
|
29111:
匿名さん
[2022-12-03 20:32:31]
>>29106 匿名さん
東西線木場駅の改良工事がストップしたのは、コロナ禍に加えて豊住線建設が原因とする論考です。 https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022 |
29112:
匿名さん
[2022-12-03 20:33:59]
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29113:
匿名さん
[2022-12-03 20:40:56]
そして、ネガの逃げ足はやっぱり早かった。
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29114:
匿名さん
[2022-12-03 20:41:10]
メトロにとって豊住線は、東西線と豊洲駅の混雑緩和になるけど増収にはほぼ結びつかない路線ですからね。周囲に言われてやらざるを得なくなっただけだと思います。で、その影響が及ぶプロジェクトをストップするのは賢明な判断だと思います。
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29115:
匿名さん
[2022-12-03 20:44:03]
>>29114
大量に税金投入する豊住線をやめて、木場の工事した方が都民にとっては幸せで、何も困らないではないですか。 |
29116:
匿名さん
[2022-12-03 20:45:24]
そして、その東西線も混雑率ランキングが下がってるから、そもそも混雑緩和する必要がないのかも。
|
29117:
匿名さん
[2022-12-03 20:46:45]
|
29118:
名無しさん
[2022-12-03 20:47:53]
|
29119:
匿名さん
[2022-12-03 20:49:40]
|
29120:
匿名さん
[2022-12-03 20:50:04]
つまり我慢しろと。
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29121:
匿名さん
[2022-12-03 20:50:51]
>>29119 匿名さん
来年度どうなってるかですね。 |
29122:
匿名さん
[2022-12-03 20:52:35]
>>29116 匿名さん
そうです。恐らくメトロのロジックとしては、豊住線を造ることになったから、東西線の施策は止めよう、だと思います。 |
29123:
匿名さん
[2022-12-03 20:53:47]
>>29121 匿名さん
東西線の乗客はアレですが、都心に勤めるホワイトカラーも多いので、混雑率が昔のように200%に戻ることはないはずです。 |
29124:
匿名さん
[2022-12-03 20:55:42]
|
29125:
匿名さん
[2022-12-03 20:58:10]
|
29126:
匿名さん
[2022-12-03 20:59:18]
そんなのに税金を大量投入なんて、本当にこれこそ無駄遣いではないの?
|
29127:
匿名さん
[2022-12-03 20:59:45]
臨海地下鉄を進めたい人が何で豊住線に絡むのか分からん。
豊住線やめたって、別に臨海地下鉄は早くならんだろ。 やめようなんて議論を始めたら江東区が猛烈に反対して、延々と議論が続いて、臨海地下鉄関連の意思決定まで止まるリスクがあるんじゃねえの? |
29128:
匿名さん
[2022-12-03 21:00:09]
>>29125 匿名さん
江東区がワーワー騒いで造ることになったんですよ。当時は確かに、東西線の混雑が激しかったから造らざるを得なかったと思います。混雑緩和は大義名分としてはかなり大きいです。 |
29129:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 21:00:22]
>>29093 匿名さん
デジタル庁が日本をWeb3の先進国にするって豪語したし、NTTも6000億円投資するしね!(現時点で海外に遅れてるけど) 臨海地下鉄沿線は大手やスタートアップ関係なく、そんなこれからのテックを担う企業の誘致してほしいね(東京eSGプロジェクトにはそう書いてあるけど)。 |
29130:
匿名さん
[2022-12-03 21:01:13]
>>29126 匿名さん
コロナ禍で状況が変わったけど、巨大プロジェクトはそう簡単に止められない。 |
29131:
匿名さん
[2022-12-03 21:01:57]
そうです。
なぜ臨海地下鉄ネガが豊住線ポジで 臨海地下鉄ポジが豊住線ネガという構図に なっているの。 自分はどちらもポジです。 |
29132:
匿名さん
[2022-12-03 21:03:47]
|
29133:
匿名さん
[2022-12-03 21:04:50]
私も臨海地下鉄も豊住線も品川地下鉄も造ればよいと思います。多大な税金が投入されようと、少なくとも都民ならリターンの方が大きいはず。
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29134:
匿名さん
[2022-12-03 21:05:13]
>>29114 匿名さん
メトロにとって5km程度の路線が増えるくらいで増収になるとか、 はなから考えて無いんじゃない。 乗り換え強化と代替えルートが増えるだけで十分のメリットだよ。 むしろ6km先で折り返す路線なんかとんでもなく無駄だと思う。 |
29135:
匿名さん
[2022-12-03 21:05:45]
>>29131
ネガポジという観点は置いといて、単に税金の無駄遣いという観点からすると、豊住線が段違いに無駄というだけの話ですがね。 |
29136:
匿名さん
[2022-12-03 21:06:08]
|
29137:
匿名さん
[2022-12-03 21:06:09]
|
29138:
匿名さん
[2022-12-03 21:06:17]
>>29132 匿名さん
豊住線は混雑緩和が主目的だったから混雑がなくなったとたんに建設意義を失ったけど、臨海地下鉄はそうじゃないから将来的に止める理由は思い浮かばない。 |
29139:
匿名さん
[2022-12-03 21:08:41]
>>29134
乗り換えのメリットは客のメリットでしょ。 既存路線を含めた黒字化は40年経ってもされない豊住線を東京メトロがやるメリットは? それに混雑緩和も必要なくなったのに大量に税金が投入される都民や国民のメリットは? |
29140:
匿名さん
[2022-12-03 21:09:35]
|
29141:
匿名さん
[2022-12-03 21:10:21]
|
29142:
評判気になるさん
[2022-12-03 21:11:22]
|
29143:
匿名さん
[2022-12-03 21:12:13]
|
29144:
匿名さん
[2022-12-03 21:12:20]
|
29145:
匿名さん
[2022-12-03 21:13:25]
>>29140 匿名さん
豊住線が区内南北の交通というのは理解しているけど、「区内」の都合は都民には理解できませんね。なぜ他区経由じゃダメなのか。 |
29146:
匿名さん
[2022-12-03 21:13:44]
|
29147:
匿名さん
[2022-12-03 21:15:41]
|
29148:
匿名さん
[2022-12-03 21:17:52]
|
29149:
匿名さん
[2022-12-03 21:19:03]
|
29150:
匿名さん
[2022-12-03 21:19:07]
葛飾区だったかどこかの自治体が豊住線を含む東京東側のラインのイメージを描いていた気がする。
東京を南北に縦断する路線として、中心は上野東京ライン、西側は湘南新宿ライン。加えて東側にもそれらに匹敵するラインがあって然るべしといった絵だったと思う。東武線-北千住-半蔵門線-豊住線-羽田-横浜方面、みたいなラインだったように記憶している。 |