2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29051:
通りがかりさん
[2022-12-03 17:14:41]
晴海駅周りは再開発になるだろうから、一体整備で少し費用負担してもらうとかできるんですかね?
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29052:
評判気になるさん
[2022-12-03 17:15:50]
>>29048 匿名さん
レバレッジは、投資の本質ですね。それに資する対象かどうかの見極めが重要だけど、勝どきと晴海の両方に駅を作っても、問題なく投資以上の効果が見込めるでしょう。個人の感覚だけですみませんが。 |
29053:
評判気になるさん
[2022-12-03 17:23:47]
というか、5000億円って、東京トーチの1兆円の半額だし、その恩恵を受ける範囲、対象の広さを考えたら、安すぎ無いか?本当は、1兆円くらい掛かるのだろうけど何も問題無いし、むしろ、工期短縮も踏まえて、数兆円出してでもやるべきじゃない?国家予算500兆円超えてる国の首都を作り替えるくらいのポテンシャルのあるプロジェクトで、30年くらいで償還すれば良いのだし、何をケチな事を言っているんだ。中国が笑っているよ。
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29054:
匿名さん
[2022-12-03 17:26:32]
さみだれ太朗
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29055:
名無しさん
[2022-12-03 17:35:55]
やっぱりネガ劣勢w
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29056:
匿名さん
[2022-12-03 17:37:31]
>>29052 評判気になるさん
ほんとそうです。個人的には2駅に分けた勢いで、銀座にももう1駅造ってほしかったですね。中央通りを横切るのに素通りするのはセンスがない。この区間1.6kmと最長です。 |
29057:
匿名さん
[2022-12-03 17:47:01]
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29058:
匿名さん
[2022-12-03 17:47:29]
2人(だと思うけど)には悪いけど俺は有明に一刻も早く通して欲しい。銀座4丁目の駅など後から追加すればいい。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/02/kiji/20221202... 多様な考えを取り入れると分断化が進む例はアメリカ 中間選挙で共和党か民主党かでまさに真っ二つに割れた 日本の場合は少し違っていて世代間の差が大きい それでもスポーツイベントだけは1つになれたりする 有明のイベントを増やすべき 黒人→バスケ ロシア→フィギュア のような国別の分断さえない日本はこれだけポテンシャルがあるのにスポーツイベントなど収益化できない無駄とかいうのは少し違う気がする それなら早く国主導でも都主導でも構わないからスポーツや音楽イベント一覧アプリでも作るべき |
29059:
匿名さん
[2022-12-03 17:50:03]
そのためのマイナンバーカードだというなら分かる
なあ何故、国がいちばん国のことを考えている状況なんだ? |
29060:
評判気になるさん
[2022-12-03 17:50:07]
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29061:
匿名さん
[2022-12-03 17:53:33]
>>29056 匿名さん
銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。 なるべく道路直下で土地収用をなくすために、上下線を縦に並べる方法も検討されるでしょう。たとえば、麹町駅の構造のように。 小池さんが「2040年営業を目指す」と公表したのも、色々な工夫と、妥協もあっての、最速の方法なのだと思いますよ。 晴海通りと有明周辺は、道路がとても広いため地上出口さえ工夫すれば、意外と他の新線や延伸よりも早くできたりして。 |
29062:
匿名さん
[2022-12-03 17:55:59]
有楽町の新銀座駅の位置だって有楽町線があるけどな。
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29063:
匿名さん
[2022-12-03 17:58:16]
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29064:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 18:03:30]
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29065:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 18:10:37]
>>29053 評判気になるさん
そこのけそこのけ、国家の命運を担う臨海プロジェクト様のお通りでぃ、面倒くさいルールなぞ知ったことか、みたいのは危険な気がするけどね。 反発も大きいよ。 そんな大きい荷物は背負わず、単純に住民の通勤・通学と臨海でのイベント需要で十分に採算が取れますよ、という説明の方が、無風で素早くゴールにたどり着けると思うがなぁ。 大きいものを背負うと、追い風の時はいいけど、逆風になったとき進めなくなるかも。 |
29066:
匿名さん
[2022-12-03 18:19:30]
安易なオンライン投票をやらないのは替え玉受験事件の予防だと思うんだよなあ
国民総背番号制と言われていた時代からよくここまで来たよ。25年くらいかかったけど。 |
29067:
eマンションさん
[2022-12-03 18:20:06]
>>29065 口コミ知りたいさん
自己レス。 巨大プロジェクトの一部になってしまうと、親亀こけたら共倒れ。 巨大プロジェクトのお役にも立てるけど、地下鉄単体でもやった方が得です、という説明ができるなら、そっちの方が有利だと思う。 そういう説明はB/Cの数字を見ると難しく、親亀とセットでないと説明がつかないのかもしれないが。 だとしたらちょっと苦しいな。 |
29068:
匿名さん
[2022-12-03 18:20:18]
2040年までにに開業だから、15年掛からない可能性もあるしな。
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29069:
匿名さん
[2022-12-03 18:23:30]
中央区・江東区の草の根活動がスレ違いだが馬鹿にされていたが、案外、住民要望から区に上げて、そこから東京都がいちばん早いかもね。ただ、トヨタ豊田章男の三井閥や日本橋の水運との兼ね合いがあるとも思っている。鉄道だけ利便性で言い募っても通らないんだよなあ。
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29070:
匿名さん
[2022-12-03 18:30:20]
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol40/
読んでみて欲しい(今回は丁寧に言ったぞ) |
29071:
匿名さん
[2022-12-03 18:36:49]
>>29070 匿名さん
読みました。 けど、この記事を通して何を言いたいのかは分かりませんでした。 まさに記事にもあるとおり、舟運で運べる人数には限界があり、大量輸送機関である地下鉄とは競合しないから、あまり関係ないのでは?と思いました。 記事だけ貼るより、何を言いたいのかを合わせて書くほうが、コメントが一往復省けて効率的だと思いました。 |
29072:
匿名さん
[2022-12-03 18:42:28]
鉄道は作ろうと思えばいつでも作れるんだと思う。
(ただし2027年の常盤橋と2029年の築地以降) だがここ一帯が三井住友財閥地帯である以上、トヨタと三井の壮大な社会実験プロジェクトの実験体として放り込まれている。船を使って通勤や水素発電や風力発電の思惑も絡んでいて動こうと思えばいつでも動けるというか、再利用エネルギーのバランス具合なんだ。 それでも増えていく住民の要望が高まるだろうし、船利用が増えたら満足するんだろうし、可哀想だから2040年というのは最低限約束してもらってる。そんな感じかな、と俺は思ってる。 |
29073:
匿名さん
[2022-12-03 18:43:18]
もう地下鉄決まったんだから良いじゃないの。
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29074:
マンション検討中さん
[2022-12-03 18:47:18]
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29075:
匿名さん
[2022-12-03 18:48:43]
>>29061 匿名さん
>銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。 柳通り直下に有楽町線の銀座一丁目駅が造れているので、みゆき通り直下にも造れそうですけどね。 |
29076:
匿名さん
[2022-12-03 18:51:55]
正式発表されたから伸びてるだけ。
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29077:
匿名さん
[2022-12-03 18:55:42]
でもって可哀想に丸紅だけ蚊帳の外なんだよ()
あとは日本橋の復権だろうな。三井の悲願だろうから。 晴海フラッグの住人が有明のイベントに向かうのに船でも使うとか 水素自動車が無事に市販化したら臨海地下鉄はご褒美に早いだろうね |
29078:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 18:55:55]
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29079:
匿名さん
[2022-12-03 18:57:12]
https://toyokeizai.net/articles/-/576684
日本橋「1兆円の再開発」が握る水都復活の号砲 長さ1.2キロ、幅100メートルの水辺空間が誕生 日本橋のまさしく1兆円プロジェクトね |
29080:
匿名さん
[2022-12-03 19:00:26]
うわきれいだな花火
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29081:
匿名さん
[2022-12-03 19:03:43]
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29082:
匿名さん
[2022-12-03 19:05:03]
今日のはかなり大きくてはっきりした花火だよ
お台場だね |
29083:
通りがかりさん
[2022-12-03 19:31:19]
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29084:
匿名さん
[2022-12-03 19:34:23]
>>28943 匿名さん
>おそらくですが、補助金が1600億円、資本金が1000億行かないくらい、機構もしくは財政投融資からの借入金がその残りでしょうね。 借入金は2500億円くらいでしょうか。現状の東京臨海高速鉄道(TWR)に照らし合わせると30年くらいで返済できそうな額ですね。 |
29085:
匿名さん
[2022-12-03 19:36:56]
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
に輸送需要が出ています。 ケース1 新銀座~新国際展示場 輸送密度95.2 (千人キロ/km 日) ケース2 秋葉原~新国際展示場 輸送密度157.9 (千人キロ/km 日) こんなに違うとは… |
29086:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 19:42:49]
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29087:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 19:44:13]
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29088:
匿名さん
[2022-12-03 19:45:29]
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29089:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 19:48:59]
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29090:
マンション検討中さん
[2022-12-03 19:49:26]
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29091:
匿名さん
[2022-12-03 19:51:03]
>>29086 口コミ知りたいさん
これ、造ってもらうんじゃなくて、自分たちで造るんですよ。 |
29092:
匿名さん
[2022-12-03 19:51:39]
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29093:
匿名さん
[2022-12-03 19:53:58]
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29094:
匿名さん
[2022-12-03 19:54:57]
ちなみに、豊住線を建設する道路上の仙台堀川にかかる橋の名称が「豊住橋」です。付近に同名のバス停もあります。
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29095:
匿名さん
[2022-12-03 19:57:09]
花火船も色とりどりに何隻か出ていた。いい傾向だなあ
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29096:
匿名さん
[2022-12-03 19:58:42]
>>29062 匿名さん
新銀座駅の位置も、交通会館の再開発が動いたことで水面下で既にリンクしていたのかもしれないとは思いませんか? |
29097:
匿名さん
[2022-12-03 20:01:31]
>>29089 マンコミュファンさん
1駅追加による所用時間の増加はわずか1分です。都心部では所要時間や速度を稼ぐより停車駅を増やして便益を上げることの方が重要だと思います。混雑緩和にもつながります。 不動産業界チックに分速80mで歩く前提では、800mおきに駅を設ければ、路線上の任意の位置から最寄り駅に徒歩5分以内で到達できます。これくらいの利便性であってほしいと思います。 現状の新銀座・新築地は1.6kmなので単純計算(直線距離ではない)では、近い方に最大10分かかるということですよね。 |
29098:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 20:04:19]
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29099:
匿名さん
[2022-12-03 20:05:39]
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29100:
匿名さん
[2022-12-03 20:11:06]
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