2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2903:
匿名さん
[2017-06-19 20:36:26]
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2904:
匿名さん
[2017-06-19 21:13:39]
つまり埋立地は中国語やタガログ語が必要な街になるということか。
パリでも北駅周辺は西アフリカみたいだもんな。 |
2905:
匿名さん
[2017-06-19 21:18:25]
必要ってことはないのでは。日本だし。
てか鉄道と関係ないよね。 |
2906:
匿名さん
[2017-06-19 21:39:02]
日本国籍の人間が減っても外国人がそこを埋める。だから人は減らないし、家も必要になるし、移動手段の鉄道も必要になる。
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2907:
匿名さん
[2017-06-19 22:28:49]
既存の移動手段のあるところに住めば十分だよ。
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2908:
匿名さん
[2017-06-19 22:53:36]
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2909:
匿名さん
[2017-06-19 23:08:08]
異常に興奮してるみたいだけど、まあまあ落ち着いて・・
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2910:
匿名さん
[2017-06-19 23:55:27]
東急、池上駅再開発が着工した。
東急は蒲蒲線もガンガンやりたいんだよね。 |
2911:
匿名さん
[2017-06-19 23:57:09]
高難民は奥様らしく新聞を読んで内容で情報にかなり疎いようですから
新線建設の費用案分の常識なんて絶対知らないですyo |
2912:
匿名さん
[2017-06-20 05:45:34]
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2913:
匿名さん
[2017-06-20 09:29:47]
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2914:
匿名さん
[2017-06-20 10:16:42]
港南4丁目の奥様は新聞を読んでないようで情報にかなり疎いから 新線建設の費用按分に関する常識なんて絶対知らないですyo ho ho |
2915:
匿名さん
[2017-06-20 10:21:19]
yo ho hoね 笑
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2916:
マンコミュファンさん
[2017-06-20 14:12:39]
白雪姫の小人ですか...
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2917:
匿名さん
[2017-06-20 18:13:34]
日本人は一人も乗っていない外国人労働者を満載したバスが走り回るなんて、1950年ごろのニューオーリンズみたいだな
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2918:
匿名さん
[2017-06-21 03:00:00]
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2919:
匿名さん
[2017-06-21 03:00:58]
将来の埋立地は低所得者が住むくたびれた高層団地の街になるからね。
そうなるよ。 モスクワの郊外に行くとソ連時代に建てられたボロボロの高層団地がたくさんあるが、そんな感じになるんだよ。 |
2920:
匿名さん
[2017-06-21 03:36:59]
>>2919 匿名さん
すごい偏見。。。団地だらけといえば北区だけど、北区はそのモスクワの郊外みたくなるのかな?高層ではないけど要塞みたいな団地群が荒れ果ててくんだろうな。 今もそんな感じだけどね。高齢者と低所得者多いし。 |
2921:
通りがかりさん
[2017-06-21 08:40:28]
将来の埋立地は現時点ではまだ海
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2922:
匿名さん
[2017-06-21 08:59:47]
>>2920 匿名さん
今みれば狭苦しい公営住宅みたいなエレベーターなしのアパートも、 できた頃には憧れの高層物件で当時のサラリーマン世帯がこぞって移り住んだものさ 今の湾岸タワマンと同じだからこそみんな懸念するんだよ 「ああなっちゃうんじゃないだろうな」とね |
2923:
匿名さん
[2017-06-21 09:18:35]
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2924:
匿名さん
[2017-06-21 09:24:41]
豊住線にも動き来た。
平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
2925:
匿名さん
[2017-06-21 09:32:31]
>>2922 匿名さん
それは世代交代が上手くいかなかったからでは?多摩にしろ北区にしろ、団地は高齢者ばかり住み、若い人が住まなくなって荒れ果てる。 港区中央区江東区は、湾岸を中心に今後も人口が増え続ける。人口が増え続ける限りは廃れない訳だし。 |
2926:
匿名さん
[2017-06-21 09:49:03]
江東区は人口は増えるようだが、どこのエリアが増えるのかが問題です。
8号線当たりは、どうだろう? 計画が得意の鉛筆なめなめの計画じゃないの? |
2927:
匿名さん
[2017-06-21 11:01:00]
豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本化してきた。経過地を見ると>>1507で描いたように豊洲駅の次は枝川駅みたいだしルートもほぼ同じ。だいぶ内容が具体的になってきた。はたして実現なるか。
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2928:
匿名さん
[2017-06-21 11:15:02]
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2929:
匿名さん
[2017-06-21 11:16:18]
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2930:
匿名さん
[2017-06-21 11:16:28]
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2931:
匿名さん
[2017-06-21 11:22:24]
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2932:
匿名さん
[2017-06-21 16:24:14]
実現確定フラグ?
>市場受け入れの前提として区が訴えてきた地下鉄有楽町線の豊洲以北への延伸などは実現していない。山崎区長は「都が総力を挙げて取り組んでほしい」と改めて強調した。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N5GZLK6NULZU00J.html?iref=sp_area... |
2933:
匿名さん
[2017-06-21 18:51:42]
良かった、地下鉄が来る!
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2934:
匿名さん
[2017-06-21 18:58:41]
江東区が言ってるだけ
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2935:
匿名さん
[2017-06-21 19:33:50]
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2936:
マンコミュファンさん
[2017-06-21 19:36:32]
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2937:
マンコミュファンさん
[2017-06-21 19:38:30]
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2938:
匿名さん
[2017-06-21 19:53:45]
都でも名指しで計画されてはいる。ただあの都知事だからなあ
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2939:
匿名さん
[2017-06-21 20:48:07]
>>2929 匿名さん
東西線は、葛西、西葛西でスゲー乗ってくる訳よ。 その人達が、東陽町で乗り換えて、わざわざ豊洲経由で有楽町行く? ナイナイ。ないわぁ。 江東区の南北の交通網が弱いから、それが強化されるのは良いことだけどね。 |
2940:
匿名さん
[2017-06-21 21:21:16]
ゆりかもめを錦糸町まで延伸すればいい。
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2941:
匿名さん
[2017-06-21 23:16:54]
江東区長の選挙はいつだろう?
江東から石原臭のする人が消えれば、小池さんも豊住線やってくれそう |
2942:
匿名さん
[2017-06-22 16:38:50]
地下鉄は必要
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2943:
匿名さん
[2017-06-22 18:39:12]
地下鉄がてきるという話題は必要。
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2944:
匿名さん
[2017-06-22 19:52:11]
売主目線ではね。
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2945:
口コミ知りたいさん
[2017-06-22 20:29:55]
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2946:
匿名さん
[2017-06-23 04:15:23]
そろそろ動かないと2030までの整備に間に合わないのかな。示し合わせたかのようにポロポロ話題がこぼれ落ちてきた。区長は豊洲移転のゴタゴタの登場人物のひとり。
大泉学園町地区でまちの将来像/大江戸線延伸早期着工へ/練馬区 https://www.kensetsunews.com/archives/73574 |
2947:
匿名さん
[2017-06-23 11:05:19]
大江戸線の延伸は牽引役となる経営主体が明確だから進めやすい。ほかは経営主体も決まってない段階。
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2948:
匿名さん
[2017-06-23 11:34:23]
だから実際に動きがあるのは、大江戸線と多摩モノレールだけと言う結果になっている訳だ。
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2949:
匿名さん
[2017-06-24 12:02:05]
https://www.kensetsunews.com/archives/74231
記事によると「建設費は約1420億円、波及効果は合計で約4028億円と試算した」とさ。 江東区はやる気満々だが、最短距離しか通勤手当てが出ない会社も多いからなあ〜どれだけ混雑が解消するやら |
2950:
匿名さん
[2017-06-25 09:17:24]
私は反対です。なぜなら東京8号線のエリアは海抜ゼロ地帯が多く、行政が危険地帯に誘導する施策はどうなんだろうと思う・・・
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2951:
マンション検討中さん
[2017-06-25 11:28:26]
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2952:
匿名さん
[2017-06-25 12:26:57]
マンション業者の広告戦略に田舎者がひっかかってるだけです。
東京の人間ならゴミ埋立地になんか住もうとは思いません。 |
住むのは日本人だけではない時代が来る