東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28851: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-02 21:53:46]
>>28847 eマンションさん

なんでうまくいかないと思うの? それはあなたの願望に過ぎないのでは?
28852: 匿名さん 
[2022-12-02 21:53:47]
>>28849
予算に含まれてたらね、良く見たらわかるよ。
28853: 匿名さん 
[2022-12-02 21:53:55]
>>28850 匿名さん

ヤバいんですね

>1990年代にはアジア太平洋エリアで行なわれる国際会議の約半分が日本で開催されていました。しかしながらコロナ直前の2019年のレポートによれば、同エリアでの日本での開催は20%以下に落ち込み、開催国別ランキングではここ数年で中国に抜かれて2位になってしまいました。都市別ランキングでも長らくトップだった東京は、前回ご紹介したシンガポールに首位の座を明け渡し、こちらも現在2位となっています。
28854: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-02 21:54:07]
知事が功をあせってる匂いがするよなぁ…
28855: 通りがかりさん 
[2022-12-02 21:55:05]
>>28846 マンション検討中さん

臨海地下鉄計画は百合子知事の前からありますが。現職の知事が本気を出したら進むでしょう。
28856: 匿名さん 
[2022-12-02 21:55:43]
>>28850 匿名さん
なるほど!
TOC有明を潰してビッグサイトとつなげると
どのくらいになるのか?少し考えてきます
28857: 匿名さん 
[2022-12-02 21:56:29]
>>28853 匿名さん
上海は何もかもが巨大だよな
28858: 匿名さん 
[2022-12-02 21:56:39]
臨海地下鉄に反対する者は、東京都、国の発展を阻害する社会の癌だと思う。
28859: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 21:58:11]
>>28855 通りがかりさん
あの知事会見を見る限り、そこまで本気で取り組んでる感じもしないな。

28860: 匿名さん 
[2022-12-02 21:58:32]
正直ツイでマンション投資とかやってる奴らムカつくもんな
28861: 匿名さん 
[2022-12-02 21:58:36]
>>28855 通りがかりさん

前からあるという証拠は?
中央区のLRT計画のこと?
28862: 匿名さん 
[2022-12-02 21:59:12]
>>28858 匿名さん

既に勝負ついてるな。
28863: 通りがかりさん 
[2022-12-02 21:59:52]
>>28858 匿名さん
それはあなたの感想ですね笑

28864: 匿名さん 
[2022-12-02 22:00:12]
TOCは、3,000㎡…ちっちゃ(笑)
28865: 匿名さん 
[2022-12-02 22:01:01]
武蔵野大学を晴海に移転すれば解決
28866: 通りがかりさん 
[2022-12-02 22:01:44]
まぁ開通する確率は、いいとこ五分五分だな
28867: 匿名さん 
[2022-12-02 22:02:13]
いやそこは海の森やろ
28868: 匿名さん 
[2022-12-02 22:03:12]
>>28863 通りがかりさん

はい、感想です。本当にそう思っています。
28869: eマンションさん 
[2022-12-02 22:04:08]
>>28859 マンション掲示板さん

それはあなたの感想では。とことん自己中心的ですね。
28870: 匿名さん 
[2022-12-02 22:05:06]
MICE施設を海の森に建設してビッグサイトから移し
コミケ会場に明け渡す。ドヤ!
28871: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-02 22:05:47]
>>28869 eマンションさん
それはあなたの感想ですね
28872: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 22:07:48]
>>28871 検討板ユーザーさん

それこそ、あなたの感想ですよね。
28873: 通りがかりさん 
[2022-12-02 22:10:20]
どっちが感想か、VARチェックで
28874: 匿名さん 
[2022-12-02 22:10:54]
>>28865 匿名さん
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...
「都立工科高校」から次世代のトップランナーが羽ばたく
都立工業高校は、来年度、次なるステージ、「工科高校」として新たな一歩を踏み出します。あらゆる業界で活躍が期待されるDX人材を輩出するため、ロボティクス、食品サイエンス、都市防災技術など、時代が求める先進的な学科へと順次リニューアルします。最先端の環境の下で学ぶ3年間は、ものづくりの奥深さを知るかけがえのない経験となることでありましょう。都立工科高校から、次世代のトップランナーが、日本そして世界へと羽ばたいてほしいと思います。
28875: 匿名さん 
[2022-12-02 22:12:14]
晴海は都立工科高校になるのでは?
武蔵野大学も芝浦工業大学もあのままじゃない?
28876: 匿名さん 
[2022-12-02 22:12:22]
多分臨海地下鉄構成は頓挫するな。予感する。
28877: 匿名さん 
[2022-12-02 22:14:44]
越中島の海洋大(ェ
28878: 匿名さん 
[2022-12-02 22:17:37]
>>28870 匿名さん

ブラボー
28879: 匿名さん 
[2022-12-02 22:17:55]
>>28873 通りがかりさん

ブラボー
28880: 匿名さん 
[2022-12-02 22:18:16]
>>28877 匿名さん
失礼しました
海洋大こそ国立で旧帝大並みの偏差値ですね
28881: eマンションさん 
[2022-12-02 22:20:51]
>>28850 匿名さん
こういうところよ。
> 日本最大の展示場規模を誇る東京ビッグサイトですら10万平米に至らず世界ランキングでは80位台に落ち込んでいました。2019年に南棟(2万平米)が完成し、11.5万平米まで増床しましたが、世界ランキングではまだ50位台です。広さだけで言えば中国の上海や深?には40万平米を超えるものが複数あり、大きければ良いというわけではありませんが、数字の上ではかなり見劣りしてしまうことは否めません。
28882: 匿名さん 
[2022-12-02 22:20:56]
>>28880 匿名さん
そこはSDGs科目を履修できる大学と言い換えた方が良いかと
28883: 通りがかりさん 
[2022-12-02 22:21:41]
>>28880 匿名さん
ブラボー

28884: マンコ ミュファンさん 
[2022-12-02 22:22:06]
>>28877 匿名さん

変態学生多いんだよなぁ…寮で…
28885: 匿名さん 
[2022-12-02 22:25:04]
あの贅沢な仕様の割に不満の多いJR京葉線の東京駅を廃止して
さらに臨海地下鉄の新東京駅もお金かかるから中止して
京葉線を有楽町の新銀座駅につなげるって案はどう?
28886: 匿名さん 
[2022-12-02 22:37:29]
台場のガンダムよろしく海の森にEVA初号機を並べる!ドヤァ
ついでにレイヤーも移動させて認知度を上げる!ドヤドヤぁ
28887: 匿名さん 
[2022-12-02 22:39:33]
>>28886 匿名さん
ついでに自由の女神しまっとけ
第三国から見たら感じ悪いぞ
28888: 匿名さん 
[2022-12-02 22:47:51]
>>28885 匿名さん
ディズニーリゾートに向かう路線ですよね
エスカレーターで高いところに上がり面倒です

そういえば臨海地下鉄経由でディズニーが近くなる
28889: 匿名さん 
[2022-12-02 23:14:39]
都幹部も「国際的な研究開発拠点のつくばと東京都心、そして臨海部経由で羽田空港がつながれば、革新的なビジネスも生まれる。東京の国際競争力を高めるのに必要な投資だ」と強調する。

新地下鉄、臨海部沸く…発展する街 足りぬ「輸送力」
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/feature/CO061632/20221129-OYTA...
28890: 匿名さん 
[2022-12-02 23:43:38]
このスレはかつてないほど大盛況だが、
久しぶりに有明ガーデン行ったら相変わらずのガラガラ。
でもあのガラガラは安心感あるな。
28891: 匿名さん 
[2022-12-03 00:03:47]
>>28889 匿名さん

ねっ。だから臨海地下鉄は夢ではなく現なんだよ。ネガどもよ、目を覚ませ。
28892: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 00:10:42]
>>28890 匿名さん
平日というかイベントない日は人口は有明民の為のモールになるからな
ぶっちゃけ客としては空いてる方が気持ち良いけど
28893: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 00:25:51]
>>28890 匿名さん
本当に行った?水曜日激混みだったよ
28894: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 00:27:29]
>>28876 匿名さん
単なるお前の願望だろ笑
願えば願うほど逆行するよ笑
28895: 匿名さん 
[2022-12-03 00:28:29]
>>28893 マンション掲示板さん

安全地帯のライブに来ているだけ。ライブが渋谷なら渋谷に行く。
有明を目的に来ているわけではなく、ライブを目的に来てるだけ。
28896: 匿名さん 
[2022-12-03 01:07:55]
ちょっとよく分かんないんだけどネガもいちいち有明ガーデン来るの?
何しに?偵察??笑
28897: 匿名さん 
[2022-12-03 01:11:39]
>>28896 匿名さん

別にネガではないよ。CTTB住民です。
28898: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 01:18:11]
>>28893 マンション掲示板さん

今日東雲イオン行ったあと、19時ごろガーデン行ったよ。
東雲イオンのほうが混んでた感じ。
28899: 匿名さん 
[2022-12-03 01:55:50]
>>28831 eマンションさん

見ただけでユニクロとわかるなんて、凄い!
ヘビーユーザーですねw
28900: 匿名さん 
[2022-12-03 06:33:56]
>>28881 eマンションさん
大は小を兼ねるから広いに越したことはないと思います。
28901: 匿名さん 
[2022-12-03 06:37:56]
>>28805 マンション掲示板さん
>別に有楽町周辺(銀座北)で降りても、銀座四丁目はさほど遠くない。
には違いないけど、もったいないですよね。利用者目線で造るなら都心部こそ駅を増やして利便性を高めないと。現状の計画だと日比谷線や銀座線に乗り換えるのが不便そう。
28902: 匿名さん 
[2022-12-03 06:40:50]
>>28806 通りがかりさん
私も都バスはよく乗ります。本数は地下鉄ほど多くないけどトータルの移動時間は短くてすみますよね。
28903: 匿名さん 
[2022-12-03 06:46:16]
>>28825 マンション検討中さん
新銀座駅は有楽町線に加えて丸ノ内線への乗り換えも便利になるそうです。
28904: 匿名さん 
[2022-12-03 06:50:19]
>>28837 匿名さん
私もそうだと思います。国際フォーラムは元都庁舎があった場所だし今でも東京都の持ち物でしょうから、思い入れも強いのでしょう。

しかし銀座四~五丁目辺りを素通りするのはもったいない気がしますね。
28905: 匿名さん 
[2022-12-03 06:51:39]
>>28839 匿名さん
国際フォーラムはコンサート会場としても使われるていますね
28906: マンション検討中さん 
[2022-12-03 07:01:48]
>>28901 匿名さん

銀座に行けば分かるよ。今だって丸ノ内線と銀座線の乗り換えが不便だし。同じ銀座駅を名乗っていても、まったく別の駅だよ。それに銀座は地権者の発言力や街並みのデザインが結構厳しいからね。中心部の開発は難しいよ。

また臨海地下鉄は、東京駅から湾岸に人を呼びこむための路線だから、銀座での乗り換えという点の優先順位は低いと思う。それに、有楽町駅周辺は東京都の未利用の土地が多く、東京高速道路や東京交通会館の辺りの再開発もあるので工事しやすいんだろうね。
28907: 匿名さん 
[2022-12-03 07:14:48]
1年ぐらいは百合子とポジのターンが続きそうだな。
難所は事業主体を誰にするかと、TXとの接続ができるか。
その2つがクリアできれば、事業化決定され、実現するだろう。
次の都知事選(2024年7月)までにそこがクリアされて来ないと、黄信号かなぁ。
28908: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-03 07:15:24]
>>28906 マンション検討中さん
因果が多分逆で、臨海地下鉄計画があったから有楽町エリアの開発が今のタイミングになったのでは無いかな。
28909: 名無しさん 
[2022-12-03 07:35:49]
>>28908 口コミ知りたいさん
東京の背骨。背骨は重要です。体の中心、基本ですから。背骨を中心に沿線の開発をどんどん進めてもらいたい。
28910: 匿名さん 
[2022-12-03 07:38:04]
>>28908 口コミ知りたいさん

それはあるだろうね。新東京駅周辺の常盤橋・日本橋再開発、新築地駅の築地市場跡地再開発。これらも新線建設のスケジュールを考慮したのかもね。
28911: 匿名さん 
[2022-12-03 07:45:14]
>>28845 匿名さん
お金に色はついていないけどね。
28912: 匿名さん 
[2022-12-03 07:47:37]
>>28846 マンション検討中さん
鉄道を含めて都市計画の話は、現場の議論を重ねてきてようやく前進するのであって、知事の意向だけでは絶対に進まない。逆に知事の一言で止まることはあるけど。
28913: 匿名さん 
[2022-12-03 07:56:51]
休日朝から将来撤回撤退する臨海地下鉄ネタでよく盛り上がるわ
28914: 匿名さん 
[2022-12-03 08:01:44]
>>28907 匿名さん

自己レスだが、事業主体は都営か都中心の3セクだろうから、都は資金調達のメドもつける必要があるな。
東京秋葉原間をTXが担うなら、TX会社の資金調達のめども。
ここまでたどり着いて、ようやく事業化。
すんなり行くかもしれないし、何かの理由でもめ出したら延々と決まらないかも。
いずれにしても、もう少し待たないと確実なことはわからんよ。
今の時点ではポジもネガも書き込みはすべて、予想や感想に過ぎない。
28915: 匿名さん 
[2022-12-03 08:28:56]
>>28906 マンション検討中さん
>銀座は地権者の発言力や街並みのデザインが結構厳しいからね。中心部の開発は難しいよ。

逆じゃないの。銀座四丁目交差点付近の地権者は、今回の半ば「銀座外し」にがっかりしていると思う。中央区も。銀座の中心を通るのに(4丁目と5丁目の間だけど)駅を設けず素通り。銀座駅からGINZA6までの地下道だって、臨海地下鉄の駅が造られる期待もあって整備しただろうに。
28916: 匿名さん 
[2022-12-03 08:38:34]
↑間違えた。4丁目と5丁目の間じゃなく5丁目と6丁目の間ですね。
28917: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 08:41:50]
>>28913 匿名さん

それを開いて読みに来る、お前にもびっくりだわ。
気になって仕方ないんだな笑

28918: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 08:50:10]
>>28915 匿名さん

いやいや、むしろ、あなたの考え方が逆で、銀座はエリアごとに町会があって、町会同士のつながりがすごく強いから、中心部に駅を集中させると買い物客が銀座を歩かなくなっちゃうから、むしろ、駅が離れていたほうがいいんだよ。
28919: 匿名さん 
[2022-12-03 09:19:12]
のりかえこれであってます?
接続しないのが南北線、副都心線、新宿線

【東京】
JR
大手町:丸の内線、東西線、千代田線、半蔵門線、三田線
日本橋:銀座線、浅草線
【新銀座】
銀座一丁目:有楽町線
有楽町:JR、有楽町線
日比谷:日比谷線、千代田線、三田線
銀座:銀座線、丸の内線、日比谷線
【新築地】

【勝どき】
大江戸線
【晴海】
なし
【豊洲市場】
市場前:ゆりかもめ
【有明・東京ビッグサイト】
有明:ゆりかもめ
国際展示場:りんかい線
28920: 匿名さん 
[2022-12-03 09:23:27]
>【新築地】
大江戸線の築地市場駅
28921: マンション検討中さん 
[2022-12-03 09:30:50]
>>28912 匿名さん

そういう面はあるだろうな。
数億円の事業なら知事がやれといえばGOだろうが、数千億円だからな。
知事は長くても10年強で代わる、ある種の客人的な面がある。
もし失敗したら数十年は都政に響く以上、客人だけでなく、責任を背負い続ける都庁官僚組織全体の合意形成も大事になるだろう。
28922: 匿名さん 
[2022-12-03 09:33:31]
東銀座は?
築地の日比谷線は?
町の中の移動も含めて駅間は何百メートルまで歩いていいですか
28923: 匿名さん 
[2022-12-03 09:34:49]
>>28921 マンション検討中さん
失敗はあり得ないと思いますね。感覚的でしかありませんが計画が非常によく練り込まれており各方面への根回しも既に完璧のように思います。
28924: 名無しさん 
[2022-12-03 09:35:59]
>>28919 匿名さん

東京駅の日本橋は東西線もあります。東京駅の日本橋は常盤橋寄りだから銀座線より半蔵門線の三越前では?浅草線と銀座線の日本橋は東京駅から距離がありすぎる。新銀座駅はJR京葉線の東京駅も接続するのでは? あと「丸の内線」の表記は間違い。「丸ノ内線」が正しいです。新築地は日比谷線や大江戸線の築地駅と接続するのでは?
28925: eマンションさん 
[2022-12-03 09:39:09]
>>28919 匿名さん

あなた、あまり鉄道に乗らない人? 情報が不完全。
28926: 匿名さん 
[2022-12-03 09:44:34]
>>28925 eマンションさん
こちら方面にお住まいではないのかもしれません。
臨海地下鉄計画は都民の耳目を集めているでしょうから。
28927: 匿名さん 
[2022-12-03 09:54:57]
豊洲の有楽町線は?
28928: 匿名さん 
[2022-12-03 09:56:38]
>>28906 さん
銀座インズの地下あたりにできると丸の内線やJRの乗り換えが便利だね。丸の内線は赤坂見附で銀座線対面乗り換えだから渋谷方面も行きやすい。
28929: 匿名さん 
[2022-12-03 09:58:31]
>>28914
言ってる事は間違っていないが、そんなあなたの意見も予想や感想に過ぎない。

まあ、ここまでの計画を国が委員会に入って作ってるから、よっぽどの事がない限り撤退されないだろうね。
この人の意見だと五分五分感だけど、撤退の可能性は5%未満かな。
28930: 匿名さん 
[2022-12-03 10:04:39]
あと、税金を使ってとか言う意見もあるが、公費の投入額は今のところ豊住線とほぼ同じ額。

それほどの額を投入しないと豊住線は東京メトロがやりたくないので。
28931: 匿名さん 
[2022-12-03 10:05:51]
>>28923 匿名さん

美しい計画を書くまでなら、誰も反対はしないんですよ。もちろん、そこまでの根回しはしてあるでしょう。
そこでの合意は、いい計画ですね、成功するといいですね、誰がやるのかは知りませんが頑張ってください的なもの。
調整とは責任の分配。
資金をどうやって調達し、誰が経営リスクを担うのか。
あなた(例えば東京都交通局)がやってね、成功も失敗も責任はあなたに帰属することになるので、よろしく。
そこを責任主体が飲み込んで初めて、根回しは完璧に終わったと言えるように思う。
28932: 匿名さん 
[2022-12-03 10:07:35]
>>28919 匿名さん
「接続」の定義を地上と地下(ただしJRは例外とする)で分けてもらわないと…
28933: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-03 10:08:30]
>>28929 匿名さん

そりゃそうですよ。
私も含めてすべて予想、感想に過ぎない、そう言っています。
私の予想は50%、あなたの予想は95%、それだけの話です。
28934: 匿名さん 
[2022-12-03 10:09:17]
>>28931 匿名さん
月島第二児童公園で丸川珠代議員が年明けには事業主体の話し合いができると思う、と発言していたので事業主体も決定済みかと感じました。
28935: eマンションさん 
[2022-12-03 10:16:28]
>>28934 匿名さん

事業主体が〇〇であると決定しました、という公式の発表があれば、それは大きな進歩でしょう。
ただ、今の時点で裏で決定済かはわかりません。(おそらくそうではない。議論が必要な論点が残っている。)
28936: 匿名さん 
[2022-12-03 10:18:07]
>>28930 匿名さん
その公費って東京都の負担分? 国は?
28937: 匿名さん 
[2022-12-03 10:20:20]
>>28935 eマンションさん
いえ私は一議員に過ぎない方が時期と主体に触れるからには凡その方向性は決まっていると考えます。炎上の懸念もあるので触れずに済む話は触れない方がいいからです。
ですが待ち望んでいる住民の気持ちを考えると彼女は蛇足と言われても発言せずにいられなかった。
28938: 匿名さん 
[2022-12-03 10:21:25]
>>28934 匿名さん
予算絡みでしょうかね。都議会で可決されれば、みたいな。
28939: 匿名さん 
[2022-12-03 10:28:58]
22日 小池都知事から臨海地下鉄計画発表
30日 技術課題会議で「所要時間が約15分」試算で発表
2日  読売新聞での発表

8日間で計測計画、実計測、発表形式、プレスリリースまでスピード感あって全て進むようにはとても思えません。既に決定済みと思います。
28940: 匿名さん 
[2022-12-03 10:30:15]
>>28936
合計だね。
豊住線の比率は決まってるけど、まだ臨海地下鉄は補助金の種類を出しただけで、国との比率はでていないよ。
また、さほど比率は変わらないとは思うが。
28941: 匿名さん 
[2022-12-03 10:31:12]
>>28939 匿名さん
そりゃそうですよ。都市計画決定や事業認可はまだまだ先ですが、それに向けて着実に進めていて、概要を発表できるようになった段階。
28942: 匿名さん 
[2022-12-03 10:31:51]
>>28930 匿名さん
事業費5000億円の調達の内訳はどうなりそうなのでしょうか。
28943: 匿名さん 
[2022-12-03 10:37:43]
>>28942
おそらくですが、補助金が1600億円、資本金が1000億行かないくらい、機構もしくは財政投融資からの借入金がその残りでしょうね。
28944: 匿名さん 
[2022-12-03 10:42:53]
>>28919 匿名さん

有明・東京ビッグサイト駅は地上出入口の場所によっては有明テニスの森駅のほうが近くなるかもしれない
28945: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 10:45:36]
>>28939 匿名さん

読売新聞が一面でスクープして、その後も都内版で連載記事を掲載しているということは、かなり決まっているのかもしれませんね。
28946: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-03 10:46:48]
>>28937 匿名さん

あなたはそう考える。私はそうは考えない。
どちらが正しいかは決まった後からしか分からない。
それに尽きます。

尽きるのですが、蛇足ながら私の見立てを書くなら、
・議員は基本的に外野です。責任主体ではないので、希望的観測を述べることも多いです。
・事業主体の「話し合い」が「できる」と「思う」。事業主体を決めるには話し合いが必要な論点が残っていること、できるできないという可能性を論じる必要がある難しい議題であること、思うと言うことでできなかった場合のリスクヘッジをする必要があったことから、逆にまだ決まってるという状態にないことを示唆していると思います。

まあ、ただの私の感想です。
28947: 匿名さん 
[2022-12-03 10:52:28]
>>28933
そうなんだ、ちょっと上目線の意見だったので、まああなたも同じって事ね。
ただ、掲示板なんて予想、感想に過ぎないのは当たり前の事だから、わざわざ言う必要なんてないとは思うし、言っても意味ないとは思うけど。
28948: 匿名さん 
[2022-12-03 10:55:57]
そもそも、第3セクター出資って、都議会の決議事項何でしょうか?
あと、補助金も基金からの捻出だと思いますが、各詳細なく全体での金額なら豊住線も含めた金額で、個別に否決出来ないかと。
28949: 匿名さん 
[2022-12-03 10:58:13]
EVはホンダが市場先行しトヨタが出遅れ
トヨタが水素エンジン車を市販表明した
一方、欧米は電気自動車

次世代自動車の燃料すら決まっていない段階で晴海フラッグ付近と都内に水素ステーションを設置済みの時点でただの出来レースだと思うね。
日本は水素を次世代の燃料として世界の市場にバラマキたい思惑を持っている。

臨海地下鉄の反対派はその辺よく考えた方がいい。お前らが潰されるぞ。
28950: 評判気になるさん 
[2022-12-03 10:58:45]
>>28947 匿名さん

おっしゃるとおり、すべてが予想、感想に過ぎないのは自明なので余計でしたね。
最近「それってあなたの感想ですよね」って当たり前のことをドヤ顔で連発する人がこの場にも現れたので、過剰に警戒してしまいました。
上から目線に感じさせてしまってすいません。

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