2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2883:
匿名さん
[2017-06-17 15:04:40]
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2884:
匿名さん
[2017-06-17 16:51:59]
でもここだけじゃなくて不動産屋からそう聞かされた人も少なからずいるわけで、まあ安かったのはそういうことか
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2885:
匿名さん
[2017-06-17 18:26:44]
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2886:
匿名さん
[2017-06-17 20:04:51]
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2887:
匿名さん
[2017-06-18 11:30:10]
交通政策審議会の答申が出てからはや1年以上経つのに、ここに限らずどこも動きが遅いね。
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2888:
匿名さん
[2017-06-18 11:34:29]
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2889:
匿名さん
[2017-06-18 11:42:24]
蒲蒲線で具体化しそうなのは、矢口渡から京急蒲田駅の延伸まで。
JR蒲田から京急蒲田まで歩かないで済むのがメリットと言える程度。 |
2890:
通りがかりさん
[2017-06-18 13:49:57]
2億程度では設立準備の名目で無駄使いされて終わりだよ。
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2891:
匿名さん
[2017-06-18 14:37:28]
蒲蒲線は太田区役所と太田区産業プラザを行き来する人にとって便利であれば、それでいい。羽田云々はあくまで建て前です。
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2892:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-18 21:43:59]
大田区役所の地下には既に地下鉄用の穴が空いているんだね
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2893:
匿名さん
[2017-06-19 08:04:48]
オリンピック誘致自体がムリ筋なのを強引に読んだからな。駆け込み需要の後の停滞が怖くて投資に二の足を踏んでるのかな
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2894:
マンコミュファンさん
[2017-06-19 10:32:47]
オリンピック後の落ち込みが予想されるからこそ、オリンピック後の整備が期待されるね
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2895:
匿名さん
[2017-06-19 13:24:57]
蒲蒲とアクセス線は、計画を打ち出すだけでも、関連するエリアの物件の売れ行きが良くなるからだよ。五輪のあとに完成する事実より、五輪に向けて計画が発表されることのほうが買い動向にとって重要。
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2896:
匿名さん
[2017-06-19 13:30:22]
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2897:
匿名さん
[2017-06-19 13:44:08]
羽田の国際化と24時間化と滑走路整備を考えたら、そこへのアクセスも強化しないとならないことくらい自明。
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2898:
匿名さん
[2017-06-19 14:12:01]
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2899:
匿名さん
[2017-06-19 14:22:14]
少子化時代、鉄道の収益を落とさないためにも沿線に人を増やしたい。
沿線の魅力を上げることは鉄道会社の不動産戦略にもリンクする。 国家強靭化に羽田への新線は重要。国と区が1/3づつ費用を出す。 これで、東急とJR東が動かない手はない。逆にこれが京急が微妙な理由でもあるが。 ただし東京メトロは路線網は完成したとして、既に不動産業にシフト中。 だから新線をやらない。 |
2900:
匿名さん
[2017-06-19 19:06:48]
東京メトロにはかつての東急の強盗慶太こと五島慶太氏のような辣腕がいないからなあ。鉄道がやるからにはゼロやマイナスの暗闇にビッグバンを起こすぐらいじゃないと、と大それたことを言いたくなる。
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2901:
匿名さん
[2017-06-19 19:19:14]
人口が増えて経済も成長してた昔と、人がどんどん減っていく今は違う。
今さら埋立地なんかに鉄道敷いても赤字になるのは確実。 |
2902:
匿名さん
[2017-06-19 19:21:12]
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2903:
匿名さん
[2017-06-19 20:36:26]
>>2901
住むのは日本人だけではない時代が来る |
2904:
匿名さん
[2017-06-19 21:13:39]
つまり埋立地は中国語やタガログ語が必要な街になるということか。
パリでも北駅周辺は西アフリカみたいだもんな。 |
2905:
匿名さん
[2017-06-19 21:18:25]
必要ってことはないのでは。日本だし。
てか鉄道と関係ないよね。 |
2906:
匿名さん
[2017-06-19 21:39:02]
日本国籍の人間が減っても外国人がそこを埋める。だから人は減らないし、家も必要になるし、移動手段の鉄道も必要になる。
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2907:
匿名さん
[2017-06-19 22:28:49]
既存の移動手段のあるところに住めば十分だよ。
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2908:
匿名さん
[2017-06-19 22:53:36]
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2909:
匿名さん
[2017-06-19 23:08:08]
異常に興奮してるみたいだけど、まあまあ落ち着いて・・
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2910:
匿名さん
[2017-06-19 23:55:27]
東急、池上駅再開発が着工した。
東急は蒲蒲線もガンガンやりたいんだよね。 |
2911:
匿名さん
[2017-06-19 23:57:09]
高難民は奥様らしく新聞を読んで内容で情報にかなり疎いようですから
新線建設の費用案分の常識なんて絶対知らないですyo |
2912:
匿名さん
[2017-06-20 05:45:34]
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2913:
匿名さん
[2017-06-20 09:29:47]
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2914:
匿名さん
[2017-06-20 10:16:42]
港南4丁目の奥様は新聞を読んでないようで情報にかなり疎いから 新線建設の費用按分に関する常識なんて絶対知らないですyo ho ho |
2915:
匿名さん
[2017-06-20 10:21:19]
yo ho hoね 笑
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2916:
マンコミュファンさん
[2017-06-20 14:12:39]
白雪姫の小人ですか...
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2917:
匿名さん
[2017-06-20 18:13:34]
日本人は一人も乗っていない外国人労働者を満載したバスが走り回るなんて、1950年ごろのニューオーリンズみたいだな
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2918:
匿名さん
[2017-06-21 03:00:00]
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2919:
匿名さん
[2017-06-21 03:00:58]
将来の埋立地は低所得者が住むくたびれた高層団地の街になるからね。
そうなるよ。 モスクワの郊外に行くとソ連時代に建てられたボロボロの高層団地がたくさんあるが、そんな感じになるんだよ。 |
2920:
匿名さん
[2017-06-21 03:36:59]
>>2919 匿名さん
すごい偏見。。。団地だらけといえば北区だけど、北区はそのモスクワの郊外みたくなるのかな?高層ではないけど要塞みたいな団地群が荒れ果ててくんだろうな。 今もそんな感じだけどね。高齢者と低所得者多いし。 |
2921:
通りがかりさん
[2017-06-21 08:40:28]
将来の埋立地は現時点ではまだ海
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2922:
匿名さん
[2017-06-21 08:59:47]
>>2920 匿名さん
今みれば狭苦しい公営住宅みたいなエレベーターなしのアパートも、 できた頃には憧れの高層物件で当時のサラリーマン世帯がこぞって移り住んだものさ 今の湾岸タワマンと同じだからこそみんな懸念するんだよ 「ああなっちゃうんじゃないだろうな」とね |
2923:
匿名さん
[2017-06-21 09:18:35]
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2924:
匿名さん
[2017-06-21 09:24:41]
豊住線にも動き来た。
平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
2925:
匿名さん
[2017-06-21 09:32:31]
>>2922 匿名さん
それは世代交代が上手くいかなかったからでは?多摩にしろ北区にしろ、団地は高齢者ばかり住み、若い人が住まなくなって荒れ果てる。 港区中央区江東区は、湾岸を中心に今後も人口が増え続ける。人口が増え続ける限りは廃れない訳だし。 |
2926:
匿名さん
[2017-06-21 09:49:03]
江東区は人口は増えるようだが、どこのエリアが増えるのかが問題です。
8号線当たりは、どうだろう? 計画が得意の鉛筆なめなめの計画じゃないの? |
2927:
匿名さん
[2017-06-21 11:01:00]
豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本化してきた。経過地を見ると>>1507で描いたように豊洲駅の次は枝川駅みたいだしルートもほぼ同じ。だいぶ内容が具体的になってきた。はたして実現なるか。
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2928:
匿名さん
[2017-06-21 11:15:02]
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2929:
匿名さん
[2017-06-21 11:16:18]
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2930:
匿名さん
[2017-06-21 11:16:28]
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2931:
匿名さん
[2017-06-21 11:22:24]
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2932:
匿名さん
[2017-06-21 16:24:14]
実現確定フラグ?
>市場受け入れの前提として区が訴えてきた地下鉄有楽町線の豊洲以北への延伸などは実現していない。山崎区長は「都が総力を挙げて取り組んでほしい」と改めて強調した。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N5GZLK6NULZU00J.html?iref=sp_area... |
焚き付けてたのは一人か二人。誰も本気にはしてません。