東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28751: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-02 15:04:09]
>>28749 匿名さん

ガソリン車が開発されて今やっと手放しができるまでに120年。
リニアが登場してから、60年未だ開通せず。

気流を乱すプロペラ取る技術の開発20年、離発着開発インフラ整備20年、安全性確認と普及、立法に10年。
全てずれ込む。

そして雨の多い日本で天候に左右される交通機関は、一般転用されるには受容性が低い。
28752: 匿名さん 
[2022-12-02 15:17:38]
たとえ空を飛んでも恐る恐る海や川の上を通行が関の山で人を乗せるなんてトンデモナイ
海抜0m水没候補地帯と言われるが内陸なら安心とか奢っていると足元を掬われイザというときは判断が遅い
飛ぶのではなくて、うっかり水路を交通する社会が出来上がっている可能性もある

好んで埋立地の湾岸に住んでいるのだから放っておいてくれ
そういう急進的で合理的な考えをする者が多い地域だ

それでも技術開発できた未来には川沿いが発展しているのはどちらにしても硬い気がしている
28753: 匿名さん 
[2022-12-02 15:25:42]
>>28751 口コミ知りたいさん

> 全てずれ込む

きっと臨海地下鉄も.....



28754: 匿名さん 
[2022-12-02 15:30:45]
>>28748 マンコミュファンさん

有明が成長しても誰も困らない。だってもっと成長するから。
28755: 匿名さんく 
[2022-12-02 15:40:11]
>>28753
利用価値も下がった豊住線も。
28756: 匿名さん 
[2022-12-02 15:40:17]
>>28752 匿名さん
https://net.keizaikai.co.jp/42827
水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

水都日本橋の復権を目指して
28757: 匿名さん 
[2022-12-02 17:13:28]
>>28754 匿名さん
成長?

都に都合よくつかわれているだけでは..
しかも一貫性なくその時その時で風向きが変わるという..
28758: 匿名さんく 
[2022-12-02 17:16:38]
>>28757
まあ、何にも成長のない豊住線に投資するよりも、断然良いのではない。
28759: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 17:28:41]
民間が開発した方がマシですよ
28760: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 17:48:16]
>>28753 匿名さん

地下鉄は開発する必要がない。
今の技術で掘るだけ。
頭使え。

28761: マンション検討中さん 
[2022-12-02 17:49:56]
>>28760 マンション掲示板さん
ところがほぼ全ての鉄道が予定より遅延する事実

28762: eマンションさん 
[2022-12-02 17:53:01]
>>28761 さん

空飛ぶ車より早いから、
黙って待ってろ。

28763: 名無しさん 
[2022-12-02 18:25:34]
日本至上最悪の鉄道
利権まみれの鉄道は撤廃かだとう
28764: 匿名さん 
[2022-12-02 18:44:49]
正直臨海地下鉄半信半疑だったんだけど都知事の所信表明見たら観測気球とかではなく本気だな。反対するなら本気でやらないと20年以上かかるかもしれないけど強引にでも実現させると思う。
単に憂さ晴らしで書き込んでるだけで本音は実現しようがしまいがどうでもいいのならここで思う存分続けてもらっていいけど。
28765: 名無しさん 
[2022-12-02 18:46:08]
臨海地下鉄構想をぶっこわそう
28766: 匿名さん 
[2022-12-02 18:47:57]
>>28765 名無しさん
江東区民、中央区民の頭を叩き壊して回る気?
28767: 匿名さん 
[2022-12-02 18:50:27]
反対している人たちは、たいして税金を納めていない人たち。
28768: 匿名さん 
[2022-12-02 18:50:44]
>>28765 名無しさん

本気で止めたいなら実際に効果的に動かないと今の臨海地下鉄よりずっと酷い言われようだった豊住線のように実現しちゃうよ。
28769: 匿名さん 
[2022-12-02 18:53:42]
>>28764 匿名さん
今更かと。朝日新聞が常盤橋タワーで街づくりセミナーを10月に募集していた。
読売新聞はリークして部数を稼いだが千代田区でもともと正直あまり恩恵を受けないからな。
28770: 名無しさん 
[2022-12-02 19:05:14]
こんな無駄な路線不要
中国人タワマンに日本の税金不要
28771: 匿名さん 
[2022-12-02 19:06:26]
税金ガーとか言っている人たちは、たいして税金を納めていない属性。
28772: 匿名さん 
[2022-12-02 19:08:11]
>>28765 名無しさん

開業しても乗るなよ、絶対に。
28773: 評判気になるさん 
[2022-12-02 19:26:10]
>>28771 匿名さん
ふるさと納税とかやっちゃってね。
28774: 名無しさん 
[2022-12-02 19:27:52]
>>28763 名無しさん
東葉高速鉄道では?
28775: 匿名さん 
[2022-12-02 19:33:54]
利権ガーとか言っている人たちは、たいして税金を納めていない属性。
28776: 名無しさん 
[2022-12-02 19:35:44]
>>28762 eマンションさん
分からんぞ笑

28777: 匿名さん 
[2022-12-02 19:36:49]
>>28763
ちなみに利権って、何の利権?
28778: 通りがかりさん 
[2022-12-02 19:37:36]
>>28775 匿名さん

利権ガー、税金ガーと叫んでいる人たちは思考停止している。井村屋のあずきバー並みに頭が硬すぎる。そういった人たちが東京を発展させてくれるとは到底思えない。
28779: 名無しさん 
[2022-12-02 19:37:54]
ふるさと納税したらイカンとは知らなかった笑
28780: 名無しさん 
[2022-12-02 19:38:48]
あずきバーうまいじゃん
28781: 匿名さん 
[2022-12-02 19:42:25]
>>28780 名無しさん

固さの話でしょ
28782: 匿名さん 
[2022-12-02 19:44:35]
鉄道で利権ってなんだ?
28783: 匿名さん 
[2022-12-02 19:45:59]
上の方で水上交通ポジが日本橋の高速地下化に触れているが築地も晴海も換気塔建設予定も決まっていて、2029年築地跡から隅田川を遡って永代橋から日本橋に向かう水上バス交通網を作ると予想する。有事には皇居から竹橋経由で(以下略)
28784: 通りがかりさん 
[2022-12-02 19:46:03]
>>28781 匿名さん

ギャルは硬いの好きー
28785: 通りがかりさん 
[2022-12-02 19:49:50]
ズバコン
28786: 匿名さん 
[2022-12-02 19:51:25]
>>28779 名無しさん
乞食
28787: 匿名さん 
[2022-12-02 19:52:12]
利権(りけん)は、利益を伴う(得る、専有する)権利。 特に、これを供与し得る地位にある政治家・公務員などと結託することによって、形式的には公的手続きを経て与えられる権益。

豊住線が無駄とわかりながら市長は票集め、都は豊洲市場の約束のため、これこそ利権じゃん。
28788: 匿名さん 
[2022-12-02 19:52:31]
最悪、大回りになろうと飯田橋、水道橋経由ルートもあるからな
秘密裏に整備するには地下鉄とか適当こいた方が(おっと誰か来たようだ)
28789: 匿名さん 
[2022-12-02 19:52:33]
>>28782 匿名さん
我田引鉄
28790: 匿名さん 
[2022-12-02 19:52:33]
>>28784 通りがかりさん

ギャルこそ柔軟な考え方を持たないと、この先やってけないよ。
28791: 匿名さん 
[2022-12-02 19:54:11]
>>28788 匿名さん
詳しく教えて。興味あり
28792: 匿名さん 
[2022-12-02 19:54:33]
>>28789
豊住線こそ我田引水じゃん。
あ、田んぼは枯れてるけど。
28793: 通りがかりさん 
[2022-12-02 19:54:49]
>>28790 匿名さん

フニャじゃマンゾクできないの~
28794: 匿名さん 
[2022-12-02 19:55:24]
それに、我田引水は利権じゃないよ。
権利を利用して得られる利益だから。
28795: 評判気になるさん 
[2022-12-02 19:55:59]
>>28792 匿名さん
枯れ専
28796: 匿名さん 
[2022-12-02 19:56:44]
>>28792 匿名さん
確かに
28797: 匿名さん 
[2022-12-02 19:57:53]
>>28791 匿名さん
地震が起きた際に皇族をお逃しするルートの話です。高輪からは芝浦経由だろうな。
28798: 匿名さん 
[2022-12-02 19:58:55]
>>28797 匿名さん
外に出るより皇居内のほうが安全な気がしますけど、どうなんでしょうか。
28799: 名無しさん 
[2022-12-02 20:04:50]
何の話やねん…
28800: 匿名さん 
[2022-12-02 20:05:27]
>>28799 名無しさん
たしかに笑
28801: 匿名さん 
[2022-12-02 20:06:05]
いろんな話題が出ていますが、マンションやそれに関する話をしませんか。
28802: 匿名さん 
[2022-12-02 20:25:42]
有明、晴海、勝どきのマンションに住んでいる方は銀座によく買い物に行かれますか? 臨海地下鉄が開業したら銀座はもちろん、東京駅にも一本で行けるので便利ですよね。
28803: 匿名さん 
[2022-12-02 20:28:47]
>>28763 名無しさん
>日本至上最悪の鉄道
>利権まみれの鉄道は撤廃かだとう

>>28765 名無しさん
>臨海地下鉄構想をぶっこわそう

あんまり税金払ってないでしょ
28804: 匿名さん 
[2022-12-02 20:30:24]
>>28802 匿名さん
ところが臨海地下鉄で銀座の中心部に行くのは不便。新築地は南東すぎるし、新銀座は北すぎる。
28805: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 20:40:40]
>>28804 匿名さん

でも有楽町駅辺りだと、ユニクロやDAISO、GUの大型店などがあって、かえって高級な銀座中心部と比べたら便利なのでは。晴海フラッグを購入する世帯だったら、なおさら有楽町駅周辺のほうが便利だと思うけど。別に有楽町周辺(銀座北)で降りても、銀座四丁目はさほど遠くない。あなたは銀座ことを本当に知ってますか?
28806: 通りがかりさん 
[2022-12-02 20:42:13]
>>28802 匿名さん
勝どきからだと、深く潜る地下鉄よりバスが断然手軽で便利

28807: マンション検討中さん 
[2022-12-02 20:45:53]
>>28745 口コミ知りたいさん
明らかに東京都のテンション的には臨海地下鉄>>>>>>>>>豊住線だよね。世間的なインパクトも
28808: 通りがかりさん 
[2022-12-02 20:47:30]
わざわざ銀座まで行ってユニクロやらダイソーに行かんやろ…
28809: 匿名さん 
[2022-12-02 20:47:35]
北じゃだめなん?
ちょっと意味がわからん。
28810: 匿名さん 
[2022-12-02 20:49:36]
>>28805 マンション掲示板さん

有楽町線を延伸し、さらに有楽町に新銀座駅をつくる。
まさに有楽町線沿線を基軸にした都市計画と言えよう。
28811: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 20:50:12]
>>28808 通りがかりさん

でも国内で一番品揃えのある旗艦店ですよ。あなたのコメントから、今の銀座について無知であることが露呈しましたね笑 通りがかりさん笑
28812: 匿名さん 
[2022-12-02 20:54:30]
>>28808 通りがかりさん

銀座のマロニエゲート(旧プランタン銀座)に入るユニクロとダイソーは、日本でいちばん品数が多いグローバル旗艦店です。その近くに新銀座駅ができたら、湾岸エリアの方々も便利になると思いますよ。
28813: ご近所さん 
[2022-12-02 20:59:33]
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221201-OYT1T50178/
二箇所も既に乗り入れ決定済みってこと?
30日の会議が2日に発表といいキナ臭くね
二箇所も既に乗り入れ決定済みってこと?3...
28814: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-02 21:05:48]
>>28811 マンション掲示板さん
すまんね、ユニクロは滅多に行かないもんで。
でも銀座はよく行きますよ。まさかユニクロについて詳しくないから銀座に無知と言われるとはね笑

28815: ご近所さん 
[2022-12-02 21:07:11]
ゆりかもめの一日パス販売は新橋と豊洲の筈
有明側でも用意した方がいいのでは?
28816: 匿名さん 
[2022-12-02 21:07:53]
まぁ有明民なんて所詮は庶民だからな。ユニクロやダイソーで大喜びなんだろ。
28817: ご近所さん 
[2022-12-02 21:08:05]
言葉が足りなかった。すまない
ゆりかもめ二箇所ダブっているって意味
28818: 評判気になるさん 
[2022-12-02 21:08:11]
>>28814 検討板ユーザーさん
ちなみにどこに住まわれているのですか?
28819: 匿名さん 
[2022-12-02 21:09:14]
>>28813 ご近所さん

だから臨海地下鉄はもう決まっているの。この地図みたら有楽町線の銀座一丁目駅と接続してるじゃん。反対、反対って言ったって、覆らないの。それだけ東京都は本気なんだよ。現実を見ろよ。
28820: 通りがかりさん 
[2022-12-02 21:10:10]
>>28816 匿名さん
出た笑
有明コンプさん
28821: 名無しさん 
[2022-12-02 21:11:13]
>>28818 評判気になるさん
勝どき

28822: 匿名さん 
[2022-12-02 21:12:12]
>>28814 検討板ユーザーさん

お前は無知で馬鹿認定
28823: マンション検討中さん 
[2022-12-02 21:13:43]
>>28802 匿名さん
東京駅ってホントの東京駅の真下には来ないってわかってます?

28824: マンコミュファンさん 
[2022-12-02 21:14:26]
>>28819 匿名さん
決まってはいない。
計画を作ってるとこだね。

28825: マンション検討中さん 
[2022-12-02 21:15:10]
>>28821 名無しさん
でしたらむしろスムーズに有楽町線に乗り換えられる新銀座駅の位置はありがたいのでは?

28826: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 21:15:30]
>>28822 匿名さん
品がなさすぎ

28827: 匿名さん 
[2022-12-02 21:15:41]
>>28821 名無しさん
勝どきは地上出口が四箇所に増えましたよね
引っ越してきた当初は文化堂にだけだった
もう15年近い前の話ですが。
28828: eマンションさん 
[2022-12-02 21:17:46]
>>28825 マンション検討中さん
もちろん臨海地下鉄には期待してますよ。
でも今のままではさすがに生煮えというか、ざっくりしすぎてて確実にできる感じはしないかな。


28829: 匿名さん 
[2022-12-02 21:19:58]
まあ、豊住線も含めて臨海地下鉄も何のお金が鉄道に流れてるかわかってなよね
28830: 評判気になるさん 
[2022-12-02 21:22:24]
>>28828 eマンションさん
なるほど、その気持ちは分かります
ただ、まだ正式な事業計画発表をしただけで、細かい情報はこれから小出しにしてくるんじゃないかと思います
今はとりあえずポジティブに待っててもいいんじゃないんでしょうか
28831: eマンションさん 
[2022-12-02 21:23:21]
じっさい有明民はよくユニクロ着てるよねー
なぜかガーデンにユニクロの店舗はないんだけどw
28832: 匿名さん 
[2022-12-02 21:24:23]
>>28801 匿名さん
嫌です
28833: 匿名さん 
[2022-12-02 21:24:52]
>>28829 匿名さん
都民の法人税、固定資産税などですかね
ありがとうございます
35年間経過するまであと少し歩きます
28834: 匿名さん 
[2022-12-02 21:25:31]
>>28831 eマンションさん
立派なMUJIがあるじゃまいか
量り売り!
28835: 匿名さん 
[2022-12-02 21:26:05]
>>28830 評判気になるさん
そうですね。
なので期待せず続報を待ってます。

ちなみにPTKに移る予定表なので、本当にできたら資産価値的にも大きいんですけどね。


28836: 匿名さん 
[2022-12-02 21:28:27]
>>28835 匿名さん
PTKいいですね
信号待ちが長いし多いし…勝どきは
豊洲の方がとても羨まししかったです
28837: 匿名さん 
[2022-12-02 21:30:05]
都が中央区案を無視して新銀座駅を有楽町にもってきたのは
大きな国際会議などにも対応できるよう
国際フォーラムと築地や有明との接続を考えたんだろうな。
28838: 名無しさん 
[2022-12-02 21:33:47]
ただ先は長いからねぇ。駅位置はまだまだ流動的と思うよ。
28839: 匿名さん 
[2022-12-02 21:34:23]
国際展示場の方は大きな実物が置けますものね
国際フォーラムは外観も素敵で小洒落た会議のイメージ
28840: マンション掲示板さん 
[2022-12-02 21:41:33]
>>28823 マンション検討中さん

知ってるよ。トーチの辺りでしょ。
28841: 匿名さん 
[2022-12-02 21:42:13]
忘れ去られるTOC有明。。。
28842: 匿名さん 
[2022-12-02 21:43:39]
それと、新銀座駅は有楽町駅だけでなく東京駅にもかなり近く
先の構想案でも新銀座駅の接続先として東京駅も書かれている。
もしかしたら東京駅が難工事とか、スケジュール的に
難しくなった場合に、新銀座駅起点でも先行開業できる
ルートとした面もあるのではないだろうか。
28843: 名無しさん 
[2022-12-02 21:44:31]
>>28824 マンコミュファンさん

ここまでメディアに出ているということは、ほぼ決まっている。むしろ決めうちでやらないと進まないから、東京都は本当に造る覚悟かもね。
28844: eマンションさん 
[2022-12-02 21:46:55]
>>28826 マンション掲示板さん

こんなスレに品を求めてもね。。
28845: 匿名さん 
[2022-12-02 21:47:46]
>>28833
全く違いますよ。
皆さんの税金は流れていないので。

何を財源にしてるかとか、伝わってないよね。
28846: マンション検討中さん 
[2022-12-02 21:49:19]
>>28843 名無しさん

東京都と一言でいっても都知事サイドだけの理屈で
物事は進まない面もあるからな。
第三セクターとかなったら都議会でガッツリ議論をしないと
進まないだろうし。
28847: eマンションさん 
[2022-12-02 21:50:07]
>>28843 名無しさん
逆もあるな。
説得力ある計画が作れそうもないから、マスコミ使って外堀埋めようと。
そんな小手先ではうまくいかないと思うが。

28848: 匿名さん 
[2022-12-02 21:51:10]
>>28846
都議会で決められるのは予算だけですよ。
止められない。
28849: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-02 21:52:31]
>>28848 匿名さん
予算審議というのは、計画そのものの評価だよ。予算がつかなければ計画は止まる。

28850: 匿名さん 
[2022-12-02 21:52:33]
【日本型IRの夜明け】MICEが充実しないと国際社会から脱落していく
https://jair.report/article/815/

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