東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 12:21:10
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2863: 評判気になるさん 
[2017-06-15 21:27:50]
不憫だなここに住む人は。団塊世代で郊外ベッドタウンの団地から出れずに半分以上空き家になった廃墟のような物件で孤独死する人のなんと多いことか。湾岸地域タワマンのスラム化は21世紀の半ばを過ぎれば徐々に問題化するだろうな。
2864: 匿名さん 
[2017-06-15 21:49:15]
バスはバスでも、多摩の団地からバスに乗って多摩センター駅に着いて長時間かけて都心に電車に向かうのと、湾岸からバスに乗り虎ノ門や新橋といきなり都心に着くのとでは、意味が違うよね。
2865: 評判気になるさん 
[2017-06-15 22:11:29]
この辺に地下鉄を通すとなると豆腐の中にトンネルを掘るような格好になるから簡単じゃないんだろうな。掘れば海水がじゃんじゃん湧いてきて、やっとできても地震でトンネルが地盤の中で浮き上がっちゃうなんてことだってあるだろうし、対策にはカネがかかりそうだ。でも出来そうな気がする、ちょっとでも都有地が高く売れるなら。
2866: 匿名さん 
[2017-06-16 04:15:55]
中の人が都心に出るのにはバスでいいかもしれないけれど近隣商業施設もそこに住む人だけの小さな商いではロクなテナントが入らないだろう。BRTだったら他の地域から訪れる人は限られるだろうね。
2867: 匿名さん 
[2017-06-16 05:51:17]
>>2865 評判気になるさん
哀れだなあ。できもしない地下鉄を待ち焦がれるなんて。
すごい田舎なんだね。

2868: 匿名さん 
[2017-06-16 06:29:59]
>>2866 匿名さん

他の地域の人が鉄道もない晴海に来ることはないよ。
八潮団地みたいに一般の都民は存在すら知らない郊外団地になるな、晴海は。
2869: 匿名さん 
[2017-06-16 07:01:58]
そうだね、タワーマンションの大規模修繕はまだまだ未知の部分が多いから追加で負担が発生するとなったら捨て値で売りに出て、激安に敏感な足立区民が住んでリトル足立の完成だね
2870: 匿名さん 
[2017-06-16 07:25:25]
内陸で駅直結再開発が進むとさびれてくるんだろうね
2871: マンション検討中さん 
[2017-06-16 07:59:51]
>>2865
有楽町線の豊洲あたりの建設時がそんな感じだったと昔の営団の方から聞いたことがあります。

>>2868
鉄道でもBRTでも普通のバスでも外から人が来るかは商業施設次第でしょうね。
適当な例だけど、有楽町線の辰巳ですが、鉄道があってもわざわざ外部の人がイオンに行かないでしょう。
もちろん多少はいると思いますが。逆に行きたいという魅力がある商業施設ならば路線バスでも行くでしょうね。新橋、虎の門から近い(バスに乗っている時間が短い)し。
2872: 匿名さん 
[2017-06-16 08:06:16]
新橋、虎ノ門はターミナルではないから、そこから休日に晴海へ遊びに行くというシーンは考えられない。
2873: 匿名さん 
[2017-06-16 09:32:05]
>>2872 匿名さん
晴海に、人の集まる商業施設の構想なんてある?
2874: 匿名さん 
[2017-06-16 10:13:56]
逆。
選手村や勝どきに住んで、虎ノ門再開発エリアに出勤するんでしょ。
2875: 匿名さん 
[2017-06-16 14:15:36]
>>2871 マンション検討中さん
お返事ありがとうございます
マンションのリセールを考えると近隣に日常性から少し外れた人気のスポットがあると、外から中古を見に来た人もあああそこかと警戒感が薄くなるのでありがたいです。BRTはおそらく地域を一周するやや遠回りなコースを取るでしょうし専用レーンを走るにしても交差点の横断や右左折の際には信号や周囲の車両に合わせて停車ないしスローダウンするでしょう。輸送できる量も少なく、停留所も露天に近く天候の悪い時には不快です。せめて非日常感あるデザインで居住性の高い専用車両やBRT優先信号などの設置や停留場もエアコンがつくような快適性の高いものにするなどの工夫なしではあり得ない気がします。
2876: 通りがかりさん 
[2017-06-16 21:12:34]
所詮はバスだからなあ。博多みたいに連結バスにして、シートピッチは34インチクラス、高速な車内wifi、CNNやBBCが視聴できるデジタルサイネージ、充電用USBポートなんかが付いてたら少々時間がかかっても乗っちゃうよ。バス停もおしゃれなデザインで雨風が十分しのげてエアコンが付いてたら最高だな
2877: 匿名さん 
[2017-06-17 00:00:44]
>>2876 通りがかりさん
何分バスに乗るつもりだよ…
2878: 匿名さん 
[2017-06-17 06:32:02]
レインボーブリッジが閉鎖されたときに台場から品川駅行きバスに乗ってしまい、大迂回で1時間乗ったこともあるよ。
2879: 匿名さん 
[2017-06-17 06:54:54]
>>2876 通りがかりさん

都バスが2台くっついたような連接バスに立って乗る感じになるよ。
なにを夢みてるんだよ。
2880: 匿名さん 
[2017-06-17 11:31:22]
うえ、立ち乗りかよ...アウシュビッツ行きの貨車じゃあるまいし。やっぱり山手線の内側しか買っちゃいけなかったんだな
2881: 匿名さん 
[2017-06-17 12:05:55]
BRTの話はこちらでどうぞ

都心・臨海BRT構想について語ろう 2
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/
2882: 匿名さん 
[2017-06-17 14:07:42]
なんかなあ、先々地下鉄の予定がありますよ、これからはウォーターフロントですよとか焚きつけるだけ焚きつけて、結局ガラガラポンで出来るのはただの連結バスかよ。壮大なるポンジースキームだったってことか
2883: 匿名さん 
[2017-06-17 15:04:40]
>>2882 匿名さん

焚き付けてたのは一人か二人。誰も本気にはしてません。
2884: 匿名さん 
[2017-06-17 16:51:59]
でもここだけじゃなくて不動産屋からそう聞かされた人も少なからずいるわけで、まあ安かったのはそういうことか
2885: 匿名さん 
[2017-06-17 18:26:44]
>>2880
地下鉄だって立ち乗りでしょう。
がらがらで余裕で座れるくらいなら廃線。
2886: 匿名さん 
[2017-06-17 20:04:51]
>>2885 匿名さん

だね。
BRTって言ったって、所詮単なる交通機関。
利用者少なきゃ意味なし!
2887: 匿名さん 
[2017-06-18 11:30:10]
交通政策審議会の答申が出てからはや1年以上経つのに、ここに限らずどこも動きが遅いね。
2888: 匿名さん 
[2017-06-18 11:34:29]
>>2887 匿名さん

蒲蒲線は今年度三セク設立

http://tabiris.com/archives/kamakamasen-2/
2889: 匿名さん 
[2017-06-18 11:42:24]
蒲蒲線で具体化しそうなのは、矢口渡から京急蒲田駅の延伸まで。
JR蒲田から京急蒲田まで歩かないで済むのがメリットと言える程度。
2890: 通りがかりさん 
[2017-06-18 13:49:57]
2億程度では設立準備の名目で無駄使いされて終わりだよ。
2891: 匿名さん 
[2017-06-18 14:37:28]
蒲蒲線は太田区役所と太田区産業プラザを行き来する人にとって便利であれば、それでいい。羽田云々はあくまで建て前です。
2892: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-18 21:43:59]
大田区役所の地下には既に地下鉄用の穴が空いているんだね
2893: 匿名さん 
[2017-06-19 08:04:48]
オリンピック誘致自体がムリ筋なのを強引に読んだからな。駆け込み需要の後の停滞が怖くて投資に二の足を踏んでるのかな
2894: マンコミュファンさん 
[2017-06-19 10:32:47]
オリンピック後の落ち込みが予想されるからこそ、オリンピック後の整備が期待されるね
2895: 匿名さん 
[2017-06-19 13:24:57]
蒲蒲とアクセス線は、計画を打ち出すだけでも、関連するエリアの物件の売れ行きが良くなるからだよ。五輪のあとに完成する事実より、五輪に向けて計画が発表されることのほうが買い動向にとって重要。
2896: 匿名さん 
[2017-06-19 13:30:22]
>>2895 匿名さん
それって開通しなかったら画餅ですか...

2897: 匿名さん 
[2017-06-19 13:44:08]
羽田の国際化と24時間化と滑走路整備を考えたら、そこへのアクセスも強化しないとならないことくらい自明。
2898: 匿名さん 
[2017-06-19 14:12:01]
>>2897 匿名さん
そう言ってくださると心強い

2899: 匿名さん 
[2017-06-19 14:22:14]
少子化時代、鉄道の収益を落とさないためにも沿線に人を増やしたい。
沿線の魅力を上げることは鉄道会社の不動産戦略にもリンクする。
国家強靭化に羽田への新線は重要。国と区が1/3づつ費用を出す。
これで、東急とJR東が動かない手はない。逆にこれが京急が微妙な理由でもあるが。

ただし東京メトロは路線網は完成したとして、既に不動産業にシフト中。
だから新線をやらない。
2900: 匿名さん 
[2017-06-19 19:06:48]
東京メトロにはかつての東急の強盗慶太こと五島慶太氏のような辣腕がいないからなあ。鉄道がやるからにはゼロやマイナスの暗闇にビッグバンを起こすぐらいじゃないと、と大それたことを言いたくなる。
2901: 匿名さん 
[2017-06-19 19:19:14]
人口が増えて経済も成長してた昔と、人がどんどん減っていく今は違う。
今さら埋立地なんかに鉄道敷いても赤字になるのは確実。
2902: 匿名さん 
[2017-06-19 19:21:12]
>>2899 匿名さん

金を出すと必ず口も出してくる。
鉄道会社にとって一番嫌がる
パターンだよ。
2903: 匿名さん 
[2017-06-19 20:36:26]
>>2901
住むのは日本人だけではない時代が来る
2904: 匿名さん 
[2017-06-19 21:13:39]
つまり埋立地は中国語やタガログ語が必要な街になるということか。
パリでも北駅周辺は西アフリカみたいだもんな。

2905: 匿名さん 
[2017-06-19 21:18:25]
必要ってことはないのでは。日本だし。
てか鉄道と関係ないよね。
2906: 匿名さん 
[2017-06-19 21:39:02]
日本国籍の人間が減っても外国人がそこを埋める。だから人は減らないし、家も必要になるし、移動手段の鉄道も必要になる。
2907: 匿名さん 
[2017-06-19 22:28:49]
既存の移動手段のあるところに住めば十分だよ。
2908: 匿名さん 
[2017-06-19 22:53:36]
>>2902
は?
リニアのJR東海のことしか知らないような口ぶりだな。ここにも港南民か(溜息)
1/3ずつというのは鉄道建設の際の決まり事なんだが。

2909: 匿名さん 
[2017-06-19 23:08:08]
異常に興奮してるみたいだけど、まあまあ落ち着いて・・
2910: 匿名さん 
[2017-06-19 23:55:27]
東急、池上駅再開発が着工した。
東急は蒲蒲線もガンガンやりたいんだよね。
2911: 匿名さん 
[2017-06-19 23:57:09]
高難民は奥様らしく新聞を読んで内容で情報にかなり疎いようですから
新線建設の費用案分の常識なんて絶対知らないですyo
2912: 匿名さん 
[2017-06-20 05:45:34]
>>2906 匿名さん
埋立地は整然と区画されてて道路が広いのが自慢なんでしょ?
じゃあ、そこにバスを走らせれば十分だろ。
ムダなカネかけて財政破綻を加速させていいのか?


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