東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28501: 匿名さん 
[2022-12-01 21:34:11]
>>28497
東京都は、豊住線を作りたいなんてこれっぽっちも思ってないよね。
作らざるおえないのが現状。

だって、東京都のメリットなんて何もないもん!
28502: 匿名さん 
[2022-12-01 21:34:25]
>>28495 通りがかりさん
この地下鉄は国家や都市の発展が目的なので、B/Cは1以上でなくても良いと思いますよ。
28503: 匿名さん 
[2022-12-01 21:35:45]
>>28501 匿名さん
東京都って書いちゃったけど、中身的には江東区。
28504: 匿名さん 
[2022-12-01 21:35:50]
>>28500 匿名さん
うちの3姉妹に土下座しろ
28505: 匿名さん 
[2022-12-01 21:36:50]
>だって、東京都のメリットなんて何もないもん!

豊洲のさらなる発展のために、東京都としては豊住線は必要でしょう。
28506: 評判気になるさん 
[2022-12-01 21:39:01]
>>28499 eマンションさん
それは構想レベルだからエイトライナーくらい雲を掴むような話ですよ。


28507: eマンションさん 
[2022-12-01 21:40:37]
>>28502 匿名さん
臨海地下鉄が日本発展のためになる、なんて国際経済をまったくわかってないバカだよ。

28508: 評判気になるさん 
[2022-12-01 21:41:09]
臨海地下鉄進めるためには豊住線決定しないとだったからね。
臨海地下鉄の計画が出てきたおかげとも言えるな。
28509: 匿名さん 
[2022-12-01 21:41:35]
>>28503
ですね。
江東区。

豊住線に基金がほぼ持っていかれて、品川地下鉄も含めると、足りない。

さらに東京メトロのIPOでどこまでいくか。
コロナでリモートもある程度出てきて完全にもどらないから、想定の5000億から半分になるかも。

そんな事を考えたら、TXに確約なんて厳しいのかも。

予算が厳しいね。
28510: 匿名さん 
[2022-12-01 21:41:44]
>>28507 eマンションさん
馬鹿が「国際経済」を理解する為には何をするべきでしょうか?
28511: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:41:48]
>>28502 匿名さん
国の発展や競争力強化の道筋がさっぱり見えません

28512: 匿名さん 
[2022-12-01 21:43:04]
>>28505
豊洲なんか発展させて東京都のメリットなんてないよ。
もうある程度発展してるから。

株をやった事がないのかな。
28513: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:44:09]
Txもどっちに延伸するか、綱引きに巻き込まれて立ち往生しそう…

28514: 匿名さん 
[2022-12-01 21:46:42]
>>28513
何も知らん情弱だな。
綱引きなんかにはならんよ。
大人と子供の綱引きだから。
28515: マンション検討中さん 
[2022-12-01 21:48:29]
>>28514 匿名さん
綱引きじやん笑

28516: 匿名さん 
[2022-12-01 21:50:54]
臨海地下鉄がある程度確定できたら、豊住線の建設時期を遅らせてもいいかもね。

最大の理由の混雑率に関してもランキング下がっていて、急ぐ理由がゼロになってる。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...
28517: 匿名さん 
[2022-12-01 21:51:25]
中長期の視点で取組むということをしたことがないと
更に50年100年先など見える筈もないのだから無駄となるんだ
スモールステップを踏んで来なかったのでは?
28518: 匿名さん 
[2022-12-01 21:52:27]
>>28515
大人と子供が綱引きしても、綱引きにならないよって話だよ。

茨城県はわかっていて先の話をただまとめてるだけだから。
28519: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 21:52:55]
>>28507 eマンションさん
そもそも、どうして臨海地下鉄で国際競争力が高まるとかいう発想が出てきたんでしょうかね?

28520: 匿名さん 
[2022-12-01 21:52:59]
臨海地下鉄を作る理由に掲げられてるプロジェクトは頭の悪いコンサルがつくったような掛け声だけの中身はカラッポなものばかり。
具体性がなにひとつないから、実現はしないよ。
28521: 匿名さん 
[2022-12-01 21:53:41]
スタートアップ支援とか、実験的な施設を作るんじゃなかったっけ?
28522: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 21:54:06]
>>28518 匿名さん
茨城県は何を分かってるの?
その根拠は?

28523: 匿名さん 
[2022-12-01 21:54:53]
>>28517
豊住線に50年後なんてあるの?
完全にガラガラ閉店。
混雑率80%の予測で、この先真っ暗だよね。

まあ、東京メトロが民営化すればやめれば良いだけか。
28524: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 21:55:35]
茨城の知事は、どう見ても「ウチ方向の延伸が先だからな!」とクギ刺してるだろ
28525: 匿名さん 
[2022-12-01 21:56:14]
>>28520 匿名さん

実現したら腹切りね。
28526: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 21:56:36]
>>28521 匿名さん
それがカラッポなプランと言われてるのでは?

28527: 匿名さん 
[2022-12-01 21:57:00]
建設予算も中央区資産が3500億で、東京都が5000億だっけ?
要するに自分の仕事が欲しい役人が安く見積もりしてるだけだよな。
高い見積もりだと却下されるから。
で、フタを開けたら2倍以上になってる。
公務員の無責任な仕事のやり方だよ。
28528: 匿名さん 
[2022-12-01 21:57:22]
>>28513 通りがかりさん

茨城側の綱の引き手は、知事も市長もみんなへっぴり腰だから。
やろうやろうと威勢はいいが、いざルートが決まったらやっぱりお金がなくて、と逃げ出しそう。
28529: 匿名さん 
[2022-12-01 21:57:31]
資産じゃなくて試算。
28530: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 21:57:55]
>>28506 評判気になるさん
西山手ルートが雲を掴むような話ですか。そうですか。
蒲蒲線で便利になるのは西側というより南側だと思うけどね。
28531: 匿名さん 
[2022-12-01 21:58:39]
>>28519 口コミ知りたいさん
自分の頭で発想&発信するツイ垢を作って数値に見えやすいフォロワー数稼ぎを一度やってみたらいい。意外と苦戦するぞ
28532: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 21:59:05]
eSGプロジェクトとか矛盾してるよね。地球温暖化対策は期限が切られててスピード勝負なのに、20年後に開通とか悠長すぎるもいいとこ。
時間軸が完全におかしいよね。
28533: 匿名さん 
[2022-12-01 21:59:17]
>>28522
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220623/1070017474.html
これだよ。

それに茨城県のせいで東京延伸出来なかったら、他の株主に総スカン。
茨城延伸なんて簡単に吹っ飛ぶよ。
筆頭株主とはいえ、20%もないもんね。
28534: 匿名さん 
[2022-12-01 21:59:20]
>>28520 匿名さん
具体的にどこのコンサルが一枚噛んでいるのですか?
28535: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:00:51]
>>28531 匿名さん
だから?

28536: 匿名さん 
[2022-12-01 22:01:06]
>>28530
蒲蒲線は線路幅の問題が解決しないとね。
だから、国際競争力の強化案件に入りながらも国の支援はなしで、途中まで地方自治体で進めた。
28537: 匿名さん 
[2022-12-01 22:01:18]
>>28527 匿名さん
下方修正と上方修正を専門にする課を作ります
と公約掲げる人を当選させられるようあなたが尽力してみては?
28538: マンション検討中さん 
[2022-12-01 22:02:31]
>>28520 匿名さん

そう意地になって「実現はしないよ」と言い切ってしまう時点で馬鹿丸出し。
28539: 匿名さん 
[2022-12-01 22:03:12]
>>28528 匿名さん
やりなおし
葉梨法務大臣の出身が茨城であることくらい話に絡めてこい
28540: 匿名さん 
[2022-12-01 22:05:06]
あははは、ばーかばーか
小学校からやり直せ
28541: 匿名さん 
[2022-12-01 22:05:09]
>>28527
豊住線も1500億円が2700億円になったから。
特に第3セクターでやるなら、そこら辺を間違えると後々がやばいからね。
28542: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:05:12]
>>28538 マンション検討中さん
他人を○鹿呼ばわりする時点でお察し

28543: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:05:21]
>>28516 匿名さん

それをしたら、江東区が臨海地下鉄を止めるんじゃないか? 相討ち。
そもそも、豊住線はメトロなんだから、都が臨海地下鉄を進めたらメトロが豊住線を遅らせるってこと?
何かおかしいような。
28544: 匿名さん 
[2022-12-01 22:06:01]
>>28524 マンコミュファンさん

どの部分ですか?
28545: 匿名さん 
[2022-12-01 22:06:47]
>>28542 マンコミュファンさん
国際経済について800字で述べよ
28546: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:06:49]
ま、実際5000億で済むと考える人はいないやろ
28547: 匿名さん 
[2022-12-01 22:06:56]
TXと接続する案にするとTXの経営陣も含めて
1以上か検証しないといけない。

それはヤバい。実際に事業してる連中は採算性にうるさいぞ。1以上なんか絶対に無理だ。
てもそれでは小池さんが納得しないぞ。困った。
そうだ、単独建設にして、俺たちだけで鉛筆なめなめ
して1以上にしてしまえ。
それがいい、でも正確な値は出ないし後から根拠聞かれたら
どうすんだよ。
うーん。都のお偉方が事業化すると言ってんだから1以上と
都が言ってるのと同じだよね。
そうか、1以上としとけば都の方針で
我々役人は計算する予定です。と言い訳できるな。
まだまだ構想案だよ、1以上でいいとちゃう。
という感じですすんだのでは。
28548: 匿名さん 
[2022-12-01 22:08:07]
>>28543
なので、臨海地下鉄が止められない状況まで進めたら。
東京メトロは、ゆっくりやって欲しいよ。
開通しなければ、減価償却は始まらないから。
28549: 匿名さん 
[2022-12-01 22:08:07]
>>28547 匿名さん
まだ努力の跡が見られた。許してやろう
28550: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:08:14]
20年で開通できるつー見込みも甘々だな
28551: 匿名さん 
[2022-12-01 22:08:54]
>>28550 マンコミュファンさん
あなたの「見込み」は何年ですか?理由もどうぞ
28552: 匿名さん 
[2022-12-01 22:10:23]
ネガなんか聞きたくないんだよねー
ネガるなら面白みプリーズ

Twitter垢でもやってお前が評価受けて来い
チラシの裏、便所の落書きで大量のクソカキコすんじゃねーよ
28553: 匿名さん 
[2022-12-01 22:10:52]
>>28547 匿名さん

まあ当たらずと言えど遠からずでしょうね。
ただ、自分は、TXと繋げたら1を超えてくる可能性はそれなりに高いと想像してる。
28554: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:11:04]
まぁ30年はかかるだろうな
28555: 匿名さん 
[2022-12-01 22:11:07]
まあ、正直1以上って出し方が、こんな数字なんてなんとでもなるよ感が出てるよね。
TX直通があるから、なんとでもなるけど、とりあえず急いで発表するから1以上って言っといたって感じ。
まあ、それを国が許してるから、予定調和なんだろうね。
28556: 匿名さん 
[2022-12-01 22:11:51]
あんまりしつこいんで最初はプロパガンダかと思った俺が馬鹿だったよ
28557: eマンションさん 
[2022-12-01 22:12:10]
>>28552 匿名さん
見なきゃいいじゃん

28558: 匿名さん 
[2022-12-01 22:12:39]
>>28554
たしかに豊住線はなんだかんだで、結果開通はこのあと30年はかかりそうだね。
28559: 匿名さん 
[2022-12-01 22:12:53]
>>28557 eマンションさん
じゃ最後に延々と書いてる理由教えてくれん?
28560: 匿名さん 
[2022-12-01 22:14:04]
そんなもんでしょ。
俺も大企業にいるから役所と似たような体質で、ごまかしと言い訳のオンパレードだよ。
要はクビにならないように給料が貰えればいい。
2040年代なんて、もう退職していないから責任を問われることもないしな。

28561: eマンションさん 
[2022-12-01 22:15:36]
20年だろうが30年間だろうが、かかっちまえば仕方ないで済むからなあ
28562: 匿名さん 
[2022-12-01 22:15:59]
>>28560
そうだよね。
あま、豊住線建設に何のメリットもないのが原因だから、しょうがないか。
28563: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:16:01]
>>28560 匿名さん

お前は社会のダニ。
28564: eマンションさん 
[2022-12-01 22:17:29]
地球温暖化は待ったなしなのに、あと20年も30年もかかるのは矛盾してるってか。たしかにその通り…
28565: 匿名さん 
[2022-12-01 22:17:41]
>>28561
たしかに30年後には東西線の混雑もさっはりだろうしね。 誰も責める人なんていないよ。
28566: 匿名さん 
[2022-12-01 22:17:44]
たかだか数キロの鉄道を一本敷いただけで沈んでいた国が大発展した例が世界にありましたか?
どこにもないはずですが。
28567: 匿名さん 
[2022-12-01 22:17:48]
>>28386>>28438
>>28494>>28497
>>28501>>28505
>>28508>>28509
>>28516>>28523
>>28541>>28543

豊住線ではなく有楽町線延伸区間か8号線に統一しませんか>28057>28078
28568: 匿名さん 
[2022-12-01 22:18:47]
>>28566 匿名さん
逆も然りだぞ
28569: 匿名さん 
[2022-12-01 22:20:01]
>>28566 匿名さん
ですな。
国際競争力の強化も待ったなし。鉄道なんて敷いてないで、すぐ効果のある投資をしないとな。



28570: 匿名さん 
[2022-12-01 22:21:46]
妙に理想が高いもんで同質集団で群れて固まって延々身内まわしてターゲッティング(つって分かるか?検索履歴からオススメ勝手に出してくるやつ。ヤフーとかもな)外に出て来ないと
世界が広がったようで逆に狭まった気がしたから
しばらくここに来てみたんだがどうも話すら成立しない

何故なのか?
俺の考えた結論は想像力の違い、だった
28571: 匿名さん 
[2022-12-01 22:21:53]
>>28567
普通にニュースで豊住線と言ってるよ。
有楽町線が8号線っていう方がマニアック。

それに前に誰かが書いたけど、8号線は既存路線も含むので間違い。
有楽町線延伸って書くのは、豊住線本体と同様に時間の無駄。
28572: 匿名さん 
[2022-12-01 22:22:29]
30年も無駄足ふんでたら、東南アジア諸国にも抜かれそう
28573: 匿名さん 
[2022-12-01 22:22:47]
国を発展させるような開発なら東京23区ぐらいの更地をゼロから開発するくらいじゃないと無理だろ。
埋立地に数棟、建物を建ててなにかやったところで、日本が変わるとか、あり得ない。
よっぽどバカなやつなら騙されるのかな?
28574: 名無しさん 
[2022-12-01 22:22:50]
ほんと短絡的な人が多いね
地下鉄作ったら国際競争力が上がるとは誰も言っていなくて、国際競争力を上げるために開発を進める地域に地下鉄通すって言ってるだけなのに全然理解ができてない
28575: 匿名さん 
[2022-12-01 22:23:14]
想像力≒経済力

あーそうか、とだいぶスッキリしたんだ
もうすぐスッキリ終わるけどな。
28576: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 22:23:58]
>>28570 匿名さん
ちょっと何言ってるか分からない

28577: 匿名さん 
[2022-12-01 22:24:32]
>>28569
すぐ効果のある投資って何?
よほど、個人でも投資で儲けてるんだよね。
それも含めて教えてよ。
28578: 名無しさん 
[2022-12-01 22:25:41]
>>28574 名無しさん
そんなの全員分かってるわ笑
その開発の中身がはっきりしないって話だよ


28579: 匿名さん 
[2022-12-01 22:26:14]
切り口の見せ方一つ工夫できない奴はそりゃ置いていかれるよ
ただの鉄道だが敷く見せ方の工夫やってる奴らに文句言う資格ねーかんな。お前
28580: 評判気になるさん 
[2022-12-01 22:27:10]
>>28578 名無しさん
>>28566 こいつは?
28581: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:27:37]
>>28577 匿名さん
5000億を有望な研究に投資すればいいんじゃね?

28582: 匿名さん 
[2022-12-01 22:28:15]
こんなに給料安けりゃやる気もおきないよな。
イノベーションを起こすような知恵を働かせる知力も沸かないよ。
今の安い給料ならテキトーに働けばいいやってなる。
共産主義国の末期と同じだね。

28583: 匿名さん 
[2022-12-01 22:28:48]
>>28573
単に空き地や、再開発しやすい場所があって、地価が安いところ。
それを鉄道で結んだ地下鉄ってだけだね。

そんな場所がもう東京には他にないから。
28584: 匿名さん 
[2022-12-01 22:29:24]
>>28581
何の研究?
28585: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:30:11]
>>28574 名無しさん

ほんそれ。ここでネガっている輩は、基本的に短絡的で馬鹿ばかり。
28586: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:31:31]
>>28584 匿名さん
東京都は、有望な研究を見極める目もないのか?
それじゃあeSGプロジェクトも成功は覚束ないなぁ…

28587: 匿名さん 
[2022-12-01 22:31:36]
質問:何の株に投資したらいいの?
答え:それは有望な株だよ
orz
28588: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:32:51]
ネガが短絡的なら、ポジは盲目的だな
28589: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 22:33:54]
>>28564 eマンションさん
こいつも短絡的
段階的な問題であることを理解できてない
20年かかるから意味ないということにはならない
28590: 匿名さん 
[2022-12-01 22:34:49]
>>28586
まず言っておくと、都はしないよ。
それは国の仕事だから。

国も前は大学に一律とか公共投資だけだとかスパコンだったが、少し最近は選択してやってるね。
28591: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:35:15]
いずれにしても国際競争力は待ったなし。
20年も30年もかかる鉄道は待ってられない。
臨海地下鉄はナンセンス。
28592: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:35:44]
>>28586 通りがかりさん
金出しさえすればできるってものでもないんだよ
環境整備も必要

28593: 評判気になるさん 
[2022-12-01 22:35:57]
>>28589 検討板ユーザーさん
何がどう段階的だって?

28594: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:37:11]
>>28591 通りがかりさん
0か1でしか考えられないやつ
28595: 匿名さん 
[2022-12-01 22:38:13]
>>28586
あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
さらに、どこから公費は使われるか。
予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

発言から何も知らなさそうなので。
28596: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 22:38:24]
>>28592 マンコミュファンさん
環境整備してやればいいじゃん。5000億もかければ
どんな研究施設もリッパになるだろう

28597: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:40:13]
>>28593 評判気になるさん
温暖化対策は永続的に対応していくべきものだろ
どこかの一時点で終わりが来るわけではない
28598: 評判気になるさん 
[2022-12-01 22:41:54]
>>28596 検討板ユーザーさん
特定の施設、企業だけではなくて面的な整備も必要なんだよ

28599: 匿名さん 
[2022-12-01 22:42:20]
>>28597 マンション掲示板さん
そんなの当たり前。
一方で期限が切られてることも事実なんだが、もしかして知らないの?
28600: 匿名さん 
[2022-12-01 22:42:32]
>>28596
ちょっと、俺の質問にも答えてよ。
つまんないから。

あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
さらに、どこから公費は使われるか。
予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

発言から何も知らなさそうなので。

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