2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
28501:
匿名さん
[2022-12-01 21:34:11]
|
28502:
匿名さん
[2022-12-01 21:34:25]
>>28495 通りがかりさん
この地下鉄は国家や都市の発展が目的なので、B/Cは1以上でなくても良いと思いますよ。 |
28503:
匿名さん
[2022-12-01 21:35:45]
>>28501 匿名さん
東京都って書いちゃったけど、中身的には江東区。 |
28504:
匿名さん
[2022-12-01 21:35:50]
>>28500 匿名さん
うちの3姉妹に土下座しろ |
28505:
匿名さん
[2022-12-01 21:36:50]
>だって、東京都のメリットなんて何もないもん!
豊洲のさらなる発展のために、東京都としては豊住線は必要でしょう。 |
28506:
評判気になるさん
[2022-12-01 21:39:01]
|
28507:
eマンションさん
[2022-12-01 21:40:37]
|
28508:
評判気になるさん
[2022-12-01 21:41:09]
臨海地下鉄進めるためには豊住線決定しないとだったからね。
臨海地下鉄の計画が出てきたおかげとも言えるな。 |
28509:
匿名さん
[2022-12-01 21:41:35]
>>28503
ですね。 江東区。 豊住線に基金がほぼ持っていかれて、品川地下鉄も含めると、足りない。 さらに東京メトロのIPOでどこまでいくか。 コロナでリモートもある程度出てきて完全にもどらないから、想定の5000億から半分になるかも。 そんな事を考えたら、TXに確約なんて厳しいのかも。 予算が厳しいね。 |
28510:
匿名さん
[2022-12-01 21:41:44]
>>28507 eマンションさん
馬鹿が「国際経済」を理解する為には何をするべきでしょうか? |
|
28511:
通りがかりさん
[2022-12-01 21:41:48]
|
28512:
匿名さん
[2022-12-01 21:43:04]
|
28513:
通りがかりさん
[2022-12-01 21:44:09]
Txもどっちに延伸するか、綱引きに巻き込まれて立ち往生しそう…
|
28514:
匿名さん
[2022-12-01 21:46:42]
|
28515:
マンション検討中さん
[2022-12-01 21:48:29]
|
28516:
匿名さん
[2022-12-01 21:50:54]
臨海地下鉄がある程度確定できたら、豊住線の建設時期を遅らせてもいいかもね。
最大の理由の混雑率に関してもランキング下がっていて、急ぐ理由がゼロになってる。 https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin... |
28517:
匿名さん
[2022-12-01 21:51:25]
中長期の視点で取組むということをしたことがないと
更に50年100年先など見える筈もないのだから無駄となるんだ スモールステップを踏んで来なかったのでは? |
28518:
匿名さん
[2022-12-01 21:52:27]
|
28519:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 21:52:55]
|
28520:
匿名さん
[2022-12-01 21:52:59]
臨海地下鉄を作る理由に掲げられてるプロジェクトは頭の悪いコンサルがつくったような掛け声だけの中身はカラッポなものばかり。
具体性がなにひとつないから、実現はしないよ。 |
28521:
匿名さん
[2022-12-01 21:53:41]
スタートアップ支援とか、実験的な施設を作るんじゃなかったっけ?
|
28522:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 21:54:06]
|
28523:
匿名さん
[2022-12-01 21:54:53]
|
28524:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 21:55:35]
茨城の知事は、どう見ても「ウチ方向の延伸が先だからな!」とクギ刺してるだろ
|
28525:
匿名さん
[2022-12-01 21:56:14]
|
28526:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 21:56:36]
|
28527:
匿名さん
[2022-12-01 21:57:00]
建設予算も中央区資産が3500億で、東京都が5000億だっけ?
要するに自分の仕事が欲しい役人が安く見積もりしてるだけだよな。 高い見積もりだと却下されるから。 で、フタを開けたら2倍以上になってる。 公務員の無責任な仕事のやり方だよ。 |
28528:
匿名さん
[2022-12-01 21:57:22]
|
28529:
匿名さん
[2022-12-01 21:57:31]
資産じゃなくて試算。
|
28530:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 21:57:55]
|
28531:
匿名さん
[2022-12-01 21:58:39]
>>28519 口コミ知りたいさん
自分の頭で発想&発信するツイ垢を作って数値に見えやすいフォロワー数稼ぎを一度やってみたらいい。意外と苦戦するぞ |
28532:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 21:59:05]
eSGプロジェクトとか矛盾してるよね。地球温暖化対策は期限が切られててスピード勝負なのに、20年後に開通とか悠長すぎるもいいとこ。
時間軸が完全におかしいよね。 |
28533:
匿名さん
[2022-12-01 21:59:17]
>>28522
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220623/1070017474.html これだよ。 それに茨城県のせいで東京延伸出来なかったら、他の株主に総スカン。 茨城延伸なんて簡単に吹っ飛ぶよ。 筆頭株主とはいえ、20%もないもんね。 |
28534:
匿名さん
[2022-12-01 21:59:20]
>>28520 匿名さん
具体的にどこのコンサルが一枚噛んでいるのですか? |
28535:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 22:00:51]
|
28536:
匿名さん
[2022-12-01 22:01:06]
|
28537:
匿名さん
[2022-12-01 22:01:18]
|
28538:
マンション検討中さん
[2022-12-01 22:02:31]
|
28539:
匿名さん
[2022-12-01 22:03:12]
|
28540:
匿名さん
[2022-12-01 22:05:06]
あははは、ばーかばーか
小学校からやり直せ |
28541:
匿名さん
[2022-12-01 22:05:09]
|
28542:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:05:12]
|
28543:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:05:21]
>>28516 匿名さん
それをしたら、江東区が臨海地下鉄を止めるんじゃないか? 相討ち。 そもそも、豊住線はメトロなんだから、都が臨海地下鉄を進めたらメトロが豊住線を遅らせるってこと? 何かおかしいような。 |
28544:
匿名さん
[2022-12-01 22:06:01]
|
28545:
匿名さん
[2022-12-01 22:06:47]
>>28542 マンコミュファンさん
国際経済について800字で述べよ |
28546:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:06:49]
ま、実際5000億で済むと考える人はいないやろ
|
28547:
匿名さん
[2022-12-01 22:06:56]
TXと接続する案にするとTXの経営陣も含めて
1以上か検証しないといけない。 それはヤバい。実際に事業してる連中は採算性にうるさいぞ。1以上なんか絶対に無理だ。 てもそれでは小池さんが納得しないぞ。困った。 そうだ、単独建設にして、俺たちだけで鉛筆なめなめ して1以上にしてしまえ。 それがいい、でも正確な値は出ないし後から根拠聞かれたら どうすんだよ。 うーん。都のお偉方が事業化すると言ってんだから1以上と 都が言ってるのと同じだよね。 そうか、1以上としとけば都の方針で 我々役人は計算する予定です。と言い訳できるな。 まだまだ構想案だよ、1以上でいいとちゃう。 という感じですすんだのでは。 |
28548:
匿名さん
[2022-12-01 22:08:07]
|
28549:
匿名さん
[2022-12-01 22:08:07]
>>28547 匿名さん
まだ努力の跡が見られた。許してやろう |
28550:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:08:14]
20年で開通できるつー見込みも甘々だな
|
28551:
匿名さん
[2022-12-01 22:08:54]
>>28550 マンコミュファンさん
あなたの「見込み」は何年ですか?理由もどうぞ |
28552:
匿名さん
[2022-12-01 22:10:23]
ネガなんか聞きたくないんだよねー
ネガるなら面白みプリーズ Twitter垢でもやってお前が評価受けて来い チラシの裏、便所の落書きで大量のクソカキコすんじゃねーよ |
28553:
匿名さん
[2022-12-01 22:10:52]
|
28554:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:11:04]
まぁ30年はかかるだろうな
|
28555:
匿名さん
[2022-12-01 22:11:07]
まあ、正直1以上って出し方が、こんな数字なんてなんとでもなるよ感が出てるよね。
TX直通があるから、なんとでもなるけど、とりあえず急いで発表するから1以上って言っといたって感じ。 まあ、それを国が許してるから、予定調和なんだろうね。 |
28556:
匿名さん
[2022-12-01 22:11:51]
あんまりしつこいんで最初はプロパガンダかと思った俺が馬鹿だったよ
|
28557:
eマンションさん
[2022-12-01 22:12:10]
|
28558:
匿名さん
[2022-12-01 22:12:39]
>>28554
たしかに豊住線はなんだかんだで、結果開通はこのあと30年はかかりそうだね。 |
28559:
匿名さん
[2022-12-01 22:12:53]
>>28557 eマンションさん
じゃ最後に延々と書いてる理由教えてくれん? |
28560:
匿名さん
[2022-12-01 22:14:04]
そんなもんでしょ。
俺も大企業にいるから役所と似たような体質で、ごまかしと言い訳のオンパレードだよ。 要はクビにならないように給料が貰えればいい。 2040年代なんて、もう退職していないから責任を問われることもないしな。 |
28561:
eマンションさん
[2022-12-01 22:15:36]
20年だろうが30年間だろうが、かかっちまえば仕方ないで済むからなあ
|
28562:
匿名さん
[2022-12-01 22:15:59]
|
28563:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 22:16:01]
|
28564:
eマンションさん
[2022-12-01 22:17:29]
地球温暖化は待ったなしなのに、あと20年も30年もかかるのは矛盾してるってか。たしかにその通り…
|
28565:
匿名さん
[2022-12-01 22:17:41]
>>28561
たしかに30年後には東西線の混雑もさっはりだろうしね。 誰も責める人なんていないよ。 |
28566:
匿名さん
[2022-12-01 22:17:44]
たかだか数キロの鉄道を一本敷いただけで沈んでいた国が大発展した例が世界にありましたか?
どこにもないはずですが。 |
28567:
匿名さん
[2022-12-01 22:17:48]
|
28568:
匿名さん
[2022-12-01 22:18:47]
>>28566 匿名さん
逆も然りだぞ |
28569:
匿名さん
[2022-12-01 22:20:01]
|
28570:
匿名さん
[2022-12-01 22:21:46]
妙に理想が高いもんで同質集団で群れて固まって延々身内まわしてターゲッティング(つって分かるか?検索履歴からオススメ勝手に出してくるやつ。ヤフーとかもな)外に出て来ないと
世界が広がったようで逆に狭まった気がしたから しばらくここに来てみたんだがどうも話すら成立しない 何故なのか? 俺の考えた結論は想像力の違い、だった |
28571:
匿名さん
[2022-12-01 22:21:53]
>>28567
普通にニュースで豊住線と言ってるよ。 有楽町線が8号線っていう方がマニアック。 それに前に誰かが書いたけど、8号線は既存路線も含むので間違い。 有楽町線延伸って書くのは、豊住線本体と同様に時間の無駄。 |
28572:
匿名さん
[2022-12-01 22:22:29]
30年も無駄足ふんでたら、東南アジア諸国にも抜かれそう
|
28573:
匿名さん
[2022-12-01 22:22:47]
国を発展させるような開発なら東京23区ぐらいの更地をゼロから開発するくらいじゃないと無理だろ。
埋立地に数棟、建物を建ててなにかやったところで、日本が変わるとか、あり得ない。 よっぽどバカなやつなら騙されるのかな? |
28574:
名無しさん
[2022-12-01 22:22:50]
ほんと短絡的な人が多いね
地下鉄作ったら国際競争力が上がるとは誰も言っていなくて、国際競争力を上げるために開発を進める地域に地下鉄通すって言ってるだけなのに全然理解ができてない |
28575:
匿名さん
[2022-12-01 22:23:14]
想像力≒経済力
あーそうか、とだいぶスッキリしたんだ もうすぐスッキリ終わるけどな。 |
28576:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 22:23:58]
|
28577:
匿名さん
[2022-12-01 22:24:32]
|
28578:
名無しさん
[2022-12-01 22:25:41]
|
28579:
匿名さん
[2022-12-01 22:26:14]
切り口の見せ方一つ工夫できない奴はそりゃ置いていかれるよ
ただの鉄道だが敷く見せ方の工夫やってる奴らに文句言う資格ねーかんな。お前 |
28580:
評判気になるさん
[2022-12-01 22:27:10]
|
28581:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:27:37]
|
28582:
匿名さん
[2022-12-01 22:28:15]
こんなに給料安けりゃやる気もおきないよな。
イノベーションを起こすような知恵を働かせる知力も沸かないよ。 今の安い給料ならテキトーに働けばいいやってなる。 共産主義国の末期と同じだね。 |
28583:
匿名さん
[2022-12-01 22:28:48]
|
28584:
匿名さん
[2022-12-01 22:29:24]
>>28581
何の研究? |
28585:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:30:11]
|
28586:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:31:31]
|
28587:
匿名さん
[2022-12-01 22:31:36]
質問:何の株に投資したらいいの?
答え:それは有望な株だよ orz |
28588:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:32:51]
ネガが短絡的なら、ポジは盲目的だな
|
28589:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 22:33:54]
|
28590:
匿名さん
[2022-12-01 22:34:49]
|
28591:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:35:15]
いずれにしても国際競争力は待ったなし。
20年も30年もかかる鉄道は待ってられない。 臨海地下鉄はナンセンス。 |
28592:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:35:44]
|
28593:
評判気になるさん
[2022-12-01 22:35:57]
|
28594:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 22:37:11]
>>28591 通りがかりさん
0か1でしか考えられないやつ |
28595:
匿名さん
[2022-12-01 22:38:13]
>>28586
あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる? さらに、どこから公費は使われるか。 予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。 発言から何も知らなさそうなので。 |
28596:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 22:38:24]
|
28597:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 22:40:13]
|
28598:
評判気になるさん
[2022-12-01 22:41:54]
|
28599:
匿名さん
[2022-12-01 22:42:20]
|
28600:
匿名さん
[2022-12-01 22:42:32]
>>28596
ちょっと、俺の質問にも答えてよ。 つまんないから。 あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる? さらに、どこから公費は使われるか。 予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。 発言から何も知らなさそうなので。 |
東京都は、豊住線を作りたいなんてこれっぽっちも思ってないよね。
作らざるおえないのが現状。
だって、東京都のメリットなんて何もないもん!