2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
28451:
匿名さん
[2022-12-01 19:51:43]
|
28452:
匿名さん
[2022-12-01 19:53:01]
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28453:
匿名さん
[2022-12-01 19:54:58]
>>28449 評判気になるさん
個人的な考えですが、県内延伸なら空港一択である気がしますね。公共交通をつなぐという意味で。 茨城県内は知事を関係者としては、秋葉原接着で十分満足していて、そこから先の延伸はどうでもよいと思っていそうです。 |
28454:
匿名さん
[2022-12-01 19:56:20]
>>28444 マンコミュファンさん
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221008-222056/ Steam Deck公式動画に“Nintendo Switchエミュレーター”が映り込み物議醸す。Valveも思わず該当シーン削除 ほらよ |
28455:
匿名さん
[2022-12-01 19:56:23]
|
28456:
匿名さん
[2022-12-01 19:58:17]
|
28457:
匿名さん
[2022-12-01 19:59:46]
エミュレータ付きSTEAM
(クラウドファンディング+クラウドセーブデータ機能付き) と ニンテンドー+京都ブランド どちらが強いか説明してみ? |
28458:
匿名さん
[2022-12-01 20:01:12]
>>28455 匿名さん
県内に人を呼びこんだのは、つくばだったからだと思います。そこから先の延伸が、空港であればさらに東京、千葉の人が目指すと思います。 |
28459:
匿名さん
[2022-12-01 20:04:02]
何故お前の家にSONYのPS5が届かず
ValveのSteam Deckの先行販売地域は順番待ちせず 同機が購入可能になったか 説明してみ? |
28460:
匿名さん
[2022-12-01 20:07:17]
https://toyokeizai.net/articles/-/450702
京都を襲う「大借金・人口減・観光壊滅」の三重苦 古都・文教都市に特有の制約も税収増の障壁に 人口減少数「日本一」 なぜ京都ブランドなら信じるのか 説明してみろ、さあ |
|
28461:
匿名さん
[2022-12-01 20:08:42]
大きく動き出した都心部・臨海部のまちづくり
二つのエリアを繋ぐ交通ネットワークを強化 「そして、大きく動き出した二つのエリアが一体となることで、まちの魅力は格段に向上します。都心部・臨海地域地下鉄の計画が具体化していきます。先般、国の参画も得た検討会におきまして、ルートや駅の位置などを示した事業計画案がまとめられました。これを基に都は、持続可能な成長を牽引する本路線の早期事業化に向け、計画のブラッシュアップと事業主体の検討を加速してまいります。」 令和4年第四回都議会定例会 知事所信表明 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0... |
28462:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 20:09:28]
>>28451 匿名さん
これを読む限り、知事は茨城の延伸の方が遅れていて、東京側に追いついてパッケージにしたいという認識だな。 2040年代半ばと2050年だから、計画レベルではちょうどパッケージにできそう。 ただ、事業化は茨城側は難航するだろうな。距離も長いし誰も乗らないかもしれないし、リスクが高すぎる。 事業化もパッケージと言い出したら、両方やる気なしの赤信号だろうな。 |
28463:
匿名さん
[2022-12-01 20:09:33]
東京西側の人々は蒲蒲線を使いますから、臨海地下鉄が羽田空港まで伸びたところで関係ない。
|
28464:
匿名さん
[2022-12-01 20:11:30]
|
28465:
匿名さん
[2022-12-01 20:11:46]
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28466:
匿名さん
[2022-12-01 20:13:38]
>>28463 匿名さん
西側の人には関係ないです。外国から来るビジネスパーソン、臨海部に勤務する人、臨海部に住む人のための路線です。 |
28467:
匿名さん
[2022-12-01 20:14:02]
TXの茨城延伸はまだ先だよ。
次回の答申にかけられる程度。 茨城の県知事も延伸候補を決めてもその先は険しく厳しいってわかってるし。 東京延伸は、株主総会で簡単に賛成多数はもらえるが、やはり利益が厳しいところ。 今期も黒字ぎりぎりというところなので、補助金なり何か支援がないとつらいので、落とし所を見つけてるところかと。 |
28468:
匿名さん
[2022-12-01 20:15:26]
>>28465 匿名さん
沿線が栄えたのは、路線の両側が核だからですよ。郊外側がつくばという人が集まる場所じゃなければ、沿線はこれほど栄えていなかったと思います。 |
28469:
匿名さん
[2022-12-01 20:16:41]
|
28470:
匿名さん
[2022-12-01 20:18:18]
>>28469 匿名さん
柏の葉や流山も良いと思います。秋葉原~北千住もよいと思います。 |
28471:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 20:20:55]
>>28448 匿名さん
秋葉原まで臨海地下鉄として作るのがいちばんいい気がするが、その選択肢はないんだろうか。 JRとの乗り換えの便利さは秋葉原>東京になるだろう。 すると、東京がTXと臨海地下鉄の境界だと、JRからの乗り換えは、高いが近い秋葉原か、安いが遠い東京の選択になってしまう。 200円ぐらいは差が出るだろうから、大きい。 |
28472:
匿名さん
[2022-12-01 20:22:17]
>>28467 匿名さん
TXの東京延伸の課題は、利益というより費用対効果ですよね。東京都(か関連3セク)が建設・運営する選択肢もありそうです。 |
28473:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 20:23:35]
|
28474:
匿名さん
[2022-12-01 20:26:02]
>>28471 マンション掲示板さん
入れ違いになってしまった笑。秋葉原まで臨海地下鉄として作るのが良いと思います。 あとはウルトラCとして、秋葉原~有明は建設は東京都か関連3セク、運営はTXとか。運賃の面でTXからJRに乗り換えさせるのを、一定数阻止できそうです。 |
28475:
匿名さん
[2022-12-01 20:27:37]
>>28473 マンコミュファンさん
それらの集客はテンポラリーですね。安定的な収入としては、オフィスと住宅の建設が鉄板のような気がします。 |
28476:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 20:29:12]
|
28477:
匿名さん
[2022-12-01 20:32:50]
>>28476 口コミ知りたいさん
TXが臨海地下鉄を建設せずに運営だけするメリットは、交渉次第で少ないリスクで利益が見込めることです。重いのは建設費だから。 |
28478:
匿名さん
[2022-12-01 20:33:30]
|
28479:
匿名さん
[2022-12-01 20:35:16]
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28480:
匿名さん
[2022-12-01 20:36:21]
>>28478 匿名さん
都内の企業は普通に都心にオフィスを構えるでしょう。北海道や沖縄や海外の法人が東京に支社を持つ場合、羽田と都心に近い臨海部を選ぶのは賢い選択だと思います。 |
28481:
匿名さん
[2022-12-01 20:39:09]
https://www.mori.co.jp/company/press/release/2021/02/20210218140000004...
森ビル株式会社代表取締役社長 辻慎吾 コメント 国際都市間競争を勝ち抜くためには、「都市の磁力」を高めることが不可欠です。森ビルは、世界で数々のリゾートを手掛けるアマンと手を組み、これまで東京にはなかったような世界トップレベルの住環境とホテルを創出し、都市における新しいウェルネスの形を実現することで、「都市の磁力」の向上に貢献してまいります。 すまん「磁石」だったらしい 金属を引きつけるらしい 食ったら歯が欠けるわ |
28482:
匿名さん
[2022-12-01 20:51:44]
>>28481 匿名さん
臨海地下鉄は磁力になると思います。地下鉄自体が磁力になるというより、地下鉄の開通による地区の魅力アップが磁力になるのかなと。 |
28483:
匿名さん
[2022-12-01 20:55:47]
このスレを見ていたら、ますます臨海地下鉄の必要性を感じている。
|
28484:
匿名さん
[2022-12-01 21:01:44]
臨海地下鉄に反対している人たちは、この地域の将来像が全然イメージできていないし、次の世代に良い資産を残そうとも思っていなさそうなのが残念。赤字云々いうけれどB/Cが1以上と公表されている以上、それに対してケチを付けるのは間違っている気がする。
|
28485:
マンション検討中さん
[2022-12-01 21:03:44]
>>28463 匿名さん
東京西側で蒲蒲線?使わないだろ。 |
28486:
匿名さん
[2022-12-01 21:03:48]
|
28487:
匿名さん
[2022-12-01 21:07:14]
>>28486 匿名さん
補助制度には、地下高速鉄道整備事業費補助と都市鉄道等利便増進法があります。どちらも使えます。 |
28488:
eマンションさん
[2022-12-01 21:13:04]
>>28485 マンション検討中さん
は? 副都心線から東急多摩川線経由で蒲田まで直通列車を走らせれば、西側住民は蒲田まで乗換なしか、一回乗り換えで大部分はいけます。 蒲田で対面乗り換えになってもこちらを使いますよ。 |
28489:
匿名さん
[2022-12-01 21:16:48]
百合子は都知事を踏み台にして首相を狙ってるから、とにかく名前を売るために目立ちたいことをしたがる。
コロナではもう話題が作れないから、今度は開発ネタを使いたいのかな? 自分の出世の為なら招来に負債を残してもいいのかな。 |
28490:
匿名さん
[2022-12-01 21:18:59]
|
28491:
匿名さん
[2022-12-01 21:19:18]
岸田より百合子のほうが国民に人気あるよな。
|
28492:
匿名さん
[2022-12-01 21:19:48]
>>28483 匿名さん
うちはぁ。。教育の必要性をますます感じましたっ☆ 想像力は無限って子供の頃に信じてもらえなかったのかなって アイディアがあったらいくらでもググればいいのに。 キーワードすら分からなくてマイナスの感情にだけ囚われてるのかなって 「ヒト」「モノ」「カネ」有形財産+「情報」 「想像(創造)力」← イマココ Society 5.0 中国に勝てない ← は?←時間の積み重ね&文化力&想像力&推しLOVEパワー 大江戸線は深い ← は?←砂漠の国に世界一のタワー建てた国があるけど… 絶対にこれからも移民を入れなさそうな国だからぎりぎりまで頑張るだろーなぁと(はぁと) |
28493:
匿名さん
[2022-12-01 21:24:51]
あとワッチョイとIDねーという・・・
|
28494:
匿名さん
[2022-12-01 21:26:18]
>>28487
そこを使う約束がされるかですね。 豊住線で予想のよりもかなり補助金を都が求められて、江東区にもっと出せと言った位にかなり逼迫していて、TXなら補助金なしでもやれるんじゃないって思ってたりしそうかなと。 |
28495:
通りがかりさん
[2022-12-01 21:27:33]
>>28484 匿名さん
1以上って明らかに苦しい。普通は小数点以下まで書く。 1以上じゃないと事業として成立しないから、とりあえずそう書いた感じ。 そもそも、交通政策審議会答申で事業性に課題があり、TXと接続して事業性を上げるべきと指摘されていた案件。 それが今回は単独で1以上。鉛筆なめた感ありあり。 根拠を突っ込めばいくらでもほこりが出るよ。 事業化にはTXとの接続は必須と見た。 |
28496:
匿名さん
[2022-12-01 21:30:37]
結局のところ個人の資質だとか自己責任論もあるけど
ある一定以上は強制コテハンで仕組み的に防げる 更におっぺけとかおもろーな名前の付加価値つけた ひろゆきはやっぱ天才だなぁと! |
28497:
匿名さん
[2022-12-01 21:31:32]
>>28494 匿名さん
わざわざ補助金なしなんてありえないでしょう。豊住線は造りたいのが東京都、建設と運営がメトロなので、そのようなことになったのかと思います。 |
28498:
匿名さん
[2022-12-01 21:31:56]
|
28499:
eマンションさん
[2022-12-01 21:32:52]
>>28488 eマンションさん
西側って一言で言っても広すぎるけど、副都心線ってことは西武池袋線沿線あたりをイメージしてます? 東横線経由になるんで遠回りですよね。羽田アクセス線の西山手ルートの方が便利ですよ。 |
28500:
匿名さん
[2022-12-01 21:33:39]
|
28501:
匿名さん
[2022-12-01 21:34:11]
|
28502:
匿名さん
[2022-12-01 21:34:25]
>>28495 通りがかりさん
この地下鉄は国家や都市の発展が目的なので、B/Cは1以上でなくても良いと思いますよ。 |
28503:
匿名さん
[2022-12-01 21:35:45]
>>28501 匿名さん
東京都って書いちゃったけど、中身的には江東区。 |
28504:
匿名さん
[2022-12-01 21:35:50]
>>28500 匿名さん
うちの3姉妹に土下座しろ |
28505:
匿名さん
[2022-12-01 21:36:50]
>だって、東京都のメリットなんて何もないもん!
豊洲のさらなる発展のために、東京都としては豊住線は必要でしょう。 |
28506:
評判気になるさん
[2022-12-01 21:39:01]
|
28507:
eマンションさん
[2022-12-01 21:40:37]
|
28508:
評判気になるさん
[2022-12-01 21:41:09]
臨海地下鉄進めるためには豊住線決定しないとだったからね。
臨海地下鉄の計画が出てきたおかげとも言えるな。 |
28509:
匿名さん
[2022-12-01 21:41:35]
>>28503
ですね。 江東区。 豊住線に基金がほぼ持っていかれて、品川地下鉄も含めると、足りない。 さらに東京メトロのIPOでどこまでいくか。 コロナでリモートもある程度出てきて完全にもどらないから、想定の5000億から半分になるかも。 そんな事を考えたら、TXに確約なんて厳しいのかも。 予算が厳しいね。 |
28510:
匿名さん
[2022-12-01 21:41:44]
>>28507 eマンションさん
馬鹿が「国際経済」を理解する為には何をするべきでしょうか? |
28511:
通りがかりさん
[2022-12-01 21:41:48]
|
28512:
匿名さん
[2022-12-01 21:43:04]
|
28513:
通りがかりさん
[2022-12-01 21:44:09]
Txもどっちに延伸するか、綱引きに巻き込まれて立ち往生しそう…
|
28514:
匿名さん
[2022-12-01 21:46:42]
|
28515:
マンション検討中さん
[2022-12-01 21:48:29]
|
28516:
匿名さん
[2022-12-01 21:50:54]
臨海地下鉄がある程度確定できたら、豊住線の建設時期を遅らせてもいいかもね。
最大の理由の混雑率に関してもランキング下がっていて、急ぐ理由がゼロになってる。 https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin... |
28517:
匿名さん
[2022-12-01 21:51:25]
中長期の視点で取組むということをしたことがないと
更に50年100年先など見える筈もないのだから無駄となるんだ スモールステップを踏んで来なかったのでは? |
28518:
匿名さん
[2022-12-01 21:52:27]
|
28519:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 21:52:55]
|
28520:
匿名さん
[2022-12-01 21:52:59]
臨海地下鉄を作る理由に掲げられてるプロジェクトは頭の悪いコンサルがつくったような掛け声だけの中身はカラッポなものばかり。
具体性がなにひとつないから、実現はしないよ。 |
28521:
匿名さん
[2022-12-01 21:53:41]
スタートアップ支援とか、実験的な施設を作るんじゃなかったっけ?
|
28522:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 21:54:06]
|
28523:
匿名さん
[2022-12-01 21:54:53]
|
28524:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 21:55:35]
茨城の知事は、どう見ても「ウチ方向の延伸が先だからな!」とクギ刺してるだろ
|
28525:
匿名さん
[2022-12-01 21:56:14]
|
28526:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 21:56:36]
|
28527:
匿名さん
[2022-12-01 21:57:00]
建設予算も中央区資産が3500億で、東京都が5000億だっけ?
要するに自分の仕事が欲しい役人が安く見積もりしてるだけだよな。 高い見積もりだと却下されるから。 で、フタを開けたら2倍以上になってる。 公務員の無責任な仕事のやり方だよ。 |
28528:
匿名さん
[2022-12-01 21:57:22]
|
28529:
匿名さん
[2022-12-01 21:57:31]
資産じゃなくて試算。
|
28530:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 21:57:55]
|
28531:
匿名さん
[2022-12-01 21:58:39]
>>28519 口コミ知りたいさん
自分の頭で発想&発信するツイ垢を作って数値に見えやすいフォロワー数稼ぎを一度やってみたらいい。意外と苦戦するぞ |
28532:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 21:59:05]
eSGプロジェクトとか矛盾してるよね。地球温暖化対策は期限が切られててスピード勝負なのに、20年後に開通とか悠長すぎるもいいとこ。
時間軸が完全におかしいよね。 |
28533:
匿名さん
[2022-12-01 21:59:17]
>>28522
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220623/1070017474.html これだよ。 それに茨城県のせいで東京延伸出来なかったら、他の株主に総スカン。 茨城延伸なんて簡単に吹っ飛ぶよ。 筆頭株主とはいえ、20%もないもんね。 |
28534:
匿名さん
[2022-12-01 21:59:20]
>>28520 匿名さん
具体的にどこのコンサルが一枚噛んでいるのですか? |
28535:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 22:00:51]
|
28536:
匿名さん
[2022-12-01 22:01:06]
|
28537:
匿名さん
[2022-12-01 22:01:18]
|
28538:
マンション検討中さん
[2022-12-01 22:02:31]
|
28539:
匿名さん
[2022-12-01 22:03:12]
|
28540:
匿名さん
[2022-12-01 22:05:06]
あははは、ばーかばーか
小学校からやり直せ |
28541:
匿名さん
[2022-12-01 22:05:09]
|
28542:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:05:12]
|
28543:
通りがかりさん
[2022-12-01 22:05:21]
>>28516 匿名さん
それをしたら、江東区が臨海地下鉄を止めるんじゃないか? 相討ち。 そもそも、豊住線はメトロなんだから、都が臨海地下鉄を進めたらメトロが豊住線を遅らせるってこと? 何かおかしいような。 |
28544:
匿名さん
[2022-12-01 22:06:01]
|
28545:
匿名さん
[2022-12-01 22:06:47]
>>28542 マンコミュファンさん
国際経済について800字で述べよ |
28546:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:06:49]
ま、実際5000億で済むと考える人はいないやろ
|
28547:
匿名さん
[2022-12-01 22:06:56]
TXと接続する案にするとTXの経営陣も含めて
1以上か検証しないといけない。 それはヤバい。実際に事業してる連中は採算性にうるさいぞ。1以上なんか絶対に無理だ。 てもそれでは小池さんが納得しないぞ。困った。 そうだ、単独建設にして、俺たちだけで鉛筆なめなめ して1以上にしてしまえ。 それがいい、でも正確な値は出ないし後から根拠聞かれたら どうすんだよ。 うーん。都のお偉方が事業化すると言ってんだから1以上と 都が言ってるのと同じだよね。 そうか、1以上としとけば都の方針で 我々役人は計算する予定です。と言い訳できるな。 まだまだ構想案だよ、1以上でいいとちゃう。 という感じですすんだのでは。 |
28548:
匿名さん
[2022-12-01 22:08:07]
|
28549:
匿名さん
[2022-12-01 22:08:07]
>>28547 匿名さん
まだ努力の跡が見られた。許してやろう |
28550:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 22:08:14]
20年で開通できるつー見込みも甘々だな
|
いや、言い方からすると逆では
「都内での延伸については茨城県としても推進すべしという立場なので、期待を持って今後の流れを見ていきたい」と述べました。
県は東京方面への延伸だけでなく、茨城県内への延伸も検討していて、2050年ごろの構想として、延伸先に筑波山方面、水戸方面、茨城空港方面、土浦方面の4つを挙げ、今年度中に1つに絞り込む方針です。
これを踏まえて大井川知事は「茨城県内の延伸をしっかりとパッケージ化できるように、スタートラインに乗れるように準備を進めていきたい」と述べ、都内での延伸を県内での延伸にもつなげていきたいという考えを示しました。