東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28401: 匿名さん 
[2022-12-01 17:08:57]
https://urbanlife.tokyo/post/38485/
バブルの残り香漂う90年代、若い女子高生たちが銀座に連日集結していたワケ

・女子高生が銀座なんて品格が落ちる
・中国人がマナー無視の自撮り棒に金ネックレスでブランド爆買い

価値観の違いかと…
28402: 匿名さん 
[2022-12-01 17:13:21]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000059480.html
大型有観客イベント「RAGE VALORANT 2022 Autumn」10月8日-9日に東京ガーデンシアターで開催決定!

メブクスには次世代スポーツ競技「eスポーツ」関連企業を誘致すればいいと思う
28403: 匿名さん 
[2022-12-01 17:14:03]
正直、有明みたいなパンの耳に投資してもリターンないよ。
後背地がないから。築地には投資価値あるからそこに集中すればいい。
築地は駅も通ってるから不用。
28404: マンション検討中さん 
[2022-12-01 17:15:11]
ここまで読んで思ったけど、eSGだの国際競争力強化だの怪しげなこと言わず、周辺タワマン住民とビッグサイト等イベントのために地下鉄作ります、地下鉄ができればそれなりには企業も立地するでしょう、それだけで十分に採算は取れてます、根拠はかくかくしかじか、という説明にしといた方がいいんじゃないかねぇ。

怪しげなプロジェクトの数字も足さないと採算が取れないなら厳しいが。
28405: 匿名さん 
[2022-12-01 17:15:25]
>>28403 匿名さん
「パンの耳」は前も聞きました
独創性がなくつまらないので小池百合子の「背骨」を笑う資格なし
却下
28406: 匿名さん 
[2022-12-01 17:16:34]
>>28404 マンション検討中さん
は? eスポーツなめんな
「怪しげな」で一蹴するな
28407: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 17:18:00]
>>28404 マンション検討中さん

これでは背骨ではなく枝ですが、枝でいいじゃないですか。
本当においしい木の実がなるのなら、枝でもみんな納得するのでは?
28408: 匿名さん 
[2022-12-01 17:19:54]
>>28407 検討板ユーザーさん
エシカルな現代に合った表現、素敵です
28409: 匿名さん 
[2022-12-01 17:20:55]
東京都は湾岸エリアを使った壮大なプロジェクトに国際都市としての生き残りをかけている。だからこそ異例のスピードで力を入れているのさ。
28410: 名無しさん 
[2022-12-01 17:21:54]
>>28406 匿名さん

なぜに突然eスポーツ?
お怒りのポイントがよくわかりませんが、イベント系の乗客数の一部としてカウントしておくということではダメなの?
28411: 名無しさん 
[2022-12-01 17:23:35]
>>28368 評判気になるさん
少し前までのイノベーションはGAFAに代表されるようにオンライン上で形成されてきましたが、最近はリアル空間とサイバー空間の融合が重要になってきているんですよ。
そのための開発にも土地が必要になってくるんです。
Society 5.0がわからないと東京都がやろうとしていることを理解するのは難しいでしょうね。
28412: 匿名さん 
[2022-12-01 17:24:26]
背骨でしょう。東京駅、銀座、築地、勝どき、晴海、有明、青海(台場)、羽田。
北側もアキバ、北千住、柏の葉、守谷、つくば。
28413: 匿名さん 
[2022-12-01 17:26:03]
>>28411 名無しさん
AR技術ですね
リアルとヴァーチャルの融合
28414: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 17:30:52]
>>28411 名無しさん

はい、無知な私には理解するのは難しいので、リアル空間とサイバー空間を融合するため土地が必要というイノベーションを、臨海の地でやりたいという企業が多く出てくることを祈ります。
その立地の判断には地下鉄はあまり関係ないと思うので(そういう条件なら交通より土地が優先でしょう)、早めに出てくれば、地下鉄の事業化の判断により前向きになれるでしょう。
28415: 匿名さん 
[2022-12-01 17:36:01]
>>28414 検討板ユーザーさん

ポケモンGOは分かりますか?
錦糸町公園がメッカになっていたこととか。
28416: 評判気になるさん 
[2022-12-01 17:42:31]
>>28415 匿名さん

どうつながるかわからないのでお答えしかねますが、ポケモンgoで特定のスポットに人が集まることがあったのは知っています。
まあ、分野を問わずイベントはあちこちであれこれありますよね。
28417: マンション検討中さん 
[2022-12-01 17:43:16]
やっぱりちょこちょこ豊洲民の有明憎しのコメントあるな
もう諦めろって
28418: 匿名さん 
[2022-12-01 17:44:59]
逆も酷い
28419: 匿名さん 
[2022-12-01 17:47:12]
>>28416 評判気になるさん
ポケモンGOやドラクエウォークというアプリをインストールしたスマートフォンを片手に(これからスマートグラスもあります)都内観光名所を効率的に聖地巡礼する旅をご提案するなどのことで日本の衰退に一矢を報いたいと思っているんだと思います。
28420: 匿名さん 
[2022-12-01 17:51:15]
それをあちらが地価が高いとかあちらのほうがより古来の日本的だとか言われてしまうと、お前らの方が余程、きんもーっ☆としか思えなくて。
28421: eマンションさん 
[2022-12-01 17:56:00]
>>28420 匿名さん

お若い方ですかね?
頼もしいです。期待しています。(と言いたくなるオッサンの悪い癖)
28422: eマンションさん 
[2022-12-01 18:01:21]
>>28404 マンション検討中さん
そうでしょ?わけわからないような中身のまったくないプロジェクトをくっつけないと、鉄道を敷かなきゃいけないって論理にできない、赤字路線なんですよ。

28423: eマンションさん 
[2022-12-01 18:03:38]
>>28406 匿名さん
eスポーツなんて、要するにゲーム大会じゃないか、くだらない。
28424: 匿名さん 
[2022-12-01 18:04:03]
>>28422 eマンションさん
「君の名は。」の聖地巡礼に逝ってよし
28425: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 18:19:29]
>>28402 匿名さん
有明にコナミがくるよ。
28426: 匿名さん 
[2022-12-01 18:29:48]
コナミとかeスポーツとか電車いらない
28427: 名無しさん 
[2022-12-01 19:06:24]
>>28426 匿名さん
いや要るだろ

てか日本は折角世界で戦えるゲーム産業があるのに使い方が勿体無さすぎる
28428: 匿名さん 
[2022-12-01 19:13:42]
拝金主義でモノしか見えない哀れな人間は
想像(創造)力のある機械化人間に見えている豊かな世界が見えないし羨ましくもならないし
そういう意味で「経済発展と社会的課題の解決を両立する」のは確かに賢いなーと今更ながら思ったり思わなかったり
28429: 匿名さん 
[2022-12-01 19:16:34]
https://media.moneyforward.com/articles/5090

市場規模は760兆円。ウィズコロナ時代に拡大する「Society5.0」とは?
経済発展と社会貢献を同時に実現

大和証券 執筆班
28430: 評判気になるさん 
[2022-12-01 19:17:46]
>>28219 通りがかりさん

豊洲とか港区港南とかあるでしょ
28431: 匿名さん 
[2022-12-01 19:17:55]
>>28427 名無しさん
なんでゲームと電車と臨海なんだよ。
ゲームなら任天堂の京都でいいだろ。
すでに電車もあるしその中でやれれば。
28432: 匿名さん 
[2022-12-01 19:19:45]
>>28417 マンション検討中さん
>やっぱりちょこちょこ豊洲民の有明憎しのコメントあるな
どれがそのコメントでしょうか。さっぱりわからん。
28433: 匿名さん 
[2022-12-01 19:20:26]
日本が中国に万に一つ、頭一つ分でも
勝ち筋を見出すには文化力しかないのになー
日本が中国に万に一つ、頭一つ分でも勝ち筋...
28434: 匿名さん 
[2022-12-01 19:21:02]
>>28412 匿名さん
自己レスすまん。北側で浅草を抜かしてしまった。
28435: 匿名さん 
[2022-12-01 19:22:47]
>>28431 匿名さん
ニンテンドーはハードを作る側だからSTEAMに勝てないよ
お前PCゲーやらんだろ。黙ってろ
28436: マンション検討中さん 
[2022-12-01 19:23:30]
>>28282 匿名さん

ファストリ、テレ朝、コナミ、サントリー、フジ…
28437: 匿名さん 
[2022-12-01 19:24:26]
>>28435 匿名さん
任天堂や日本を信じられなくて、なんで臨海や百合子を信じるんだ?馬鹿か?
28438: 匿名さん 
[2022-12-01 19:26:13]
>>28437
豊住線は東京都の恥骨。
28439: 匿名さん 
[2022-12-01 19:29:11]
>>28437 匿名さん
百合子の前からある構想だ
28440: eマンションさん 
[2022-12-01 19:32:36]
ゆりちゃんはちょっとなぁ
28441: 匿名さん 
[2022-12-01 19:35:32]
>>28440 eマンションさん
城県の大井川知事「茨城県内の延伸をしっかりとパッケージ化できるように準備を進めていきたい」
28442: 匿名さん 
[2022-12-01 19:38:07]
>>28433 匿名さん
なんで銀座四丁目を外すかね。センスなさすぎ東京都。
28443: 匿名さん 
[2022-12-01 19:39:18]
>>28441 匿名さん
それは本音だと思う。都内は代替路線があるけど(山手線とか)、茨城県内はそれがないので思考が新線建設に傾いてしまう。
28444: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 19:46:20]
>>28431 匿名さん
だからこじつけなんですよ。
いくら入れ物を作ってもポシャるのは目に見えてます。 
任天堂も本社のある京都に開発拠点あるのに、こんな埋立地にムダな拠点を作るわけがない。


28445: eマンションさん 
[2022-12-01 19:47:20]
Txは茨城延伸が優先てことか?
28446: 匿名さ? 
[2022-12-01 19:48:18]
KONAMIの社員さんも通うの大変だよね。
結局、倉庫にしちゃうのかな。
28447: 匿名さん 
[2022-12-01 19:49:15]
>>28433 匿名さん
>>28441 匿名さん
>>28443 匿名さん

これですね

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221201/1000087250.html
28448: 匿名さん 
[2022-12-01 19:50:05]
>>28445 eマンションさん
なんか、そんな感じですね。TXはというより、TXの筆頭株主である茨城県が、ですが。東京駅~アキバも東京都(か関連3セク)が建設すればいいのにと思います。この区間だけ施設保有は東京都(か関連3セク)、運営はTXみたいな。
28449: 評判気になるさん 
[2022-12-01 19:50:19]
>>28443 匿名さん
茨城も車社会で私鉄がどんどん廃止されてるのに、TXを延伸しろとかバカげていて話にならない。
つくばまではギリギリ首都圏かもしれないがそこから先は北関東。
電車の出る幕はないですよ。
田舎への我田引鉄なんて無駄遣いを令和になってもまたやる気なんですかね。
政治家は票さえ取れれば、税金の無駄遣いはどうでもいいのか。

28450: eマンションさん 
[2022-12-01 19:51:32]
>>28447 匿名さん
さらにややこしいことになりそうだなぁ…

28451: 匿名さん 
[2022-12-01 19:51:43]
>>28445 eマンションさん

いや、言い方からすると逆では

「都内での延伸については茨城県としても推進すべしという立場なので、期待を持って今後の流れを見ていきたい」と述べました。
県は東京方面への延伸だけでなく、茨城県内への延伸も検討していて、2050年ごろの構想として、延伸先に筑波山方面、水戸方面、茨城空港方面、土浦方面の4つを挙げ、今年度中に1つに絞り込む方針です。
これを踏まえて大井川知事は「茨城県内の延伸をしっかりとパッケージ化できるように、スタートラインに乗れるように準備を進めていきたい」と述べ、都内での延伸を県内での延伸にもつなげていきたいという考えを示しました。
28452: 匿名さん 
[2022-12-01 19:53:01]
>>28451 匿名さん

>都内での延伸を県内での延伸にもつなげていきたい
28453: 匿名さん 
[2022-12-01 19:54:58]
>>28449 評判気になるさん
個人的な考えですが、県内延伸なら空港一択である気がしますね。公共交通をつなぐという意味で。

茨城県内は知事を関係者としては、秋葉原接着で十分満足していて、そこから先の延伸はどうでもよいと思っていそうです。
28454: 匿名さん 
[2022-12-01 19:56:20]
>>28444 マンコミュファンさん
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221008-222056/
Steam Deck公式動画に“Nintendo Switchエミュレーター”が映り込み物議醸す。Valveも思わず該当シーン削除

ほらよ
28455: 匿名さん 
[2022-12-01 19:56:23]
>>28449 評判気になるさん

TXで沿線は様変わりしたからね。延伸は県に人を呼び込む。
28456: 匿名さん 
[2022-12-01 19:58:17]
>>28453 匿名さん

土浦になると予想
28457: 匿名さん 
[2022-12-01 19:59:46]
エミュレータ付きSTEAM
(クラウドファンディング+クラウドセーブデータ機能付き)
 と
ニンテンドー+京都ブランド

どちらが強いか説明してみ?
28458: 匿名さん 
[2022-12-01 20:01:12]
>>28455 匿名さん
県内に人を呼びこんだのは、つくばだったからだと思います。そこから先の延伸が、空港であればさらに東京、千葉の人が目指すと思います。
28459: 匿名さん 
[2022-12-01 20:04:02]
何故お前の家にSONYのPS5が届かず
ValveのSteam Deckの先行販売地域は順番待ちせず
同機が購入可能になったか

説明してみ?
28460: 匿名さん 
[2022-12-01 20:07:17]
https://toyokeizai.net/articles/-/450702
京都を襲う「大借金・人口減・観光壊滅」の三重苦
古都・文教都市に特有の制約も税収増の障壁に

人口減少数「日本一」

なぜ京都ブランドなら信じるのか
説明してみろ、さあ
28461: 匿名さん 
[2022-12-01 20:08:42]
大きく動き出した都心部・臨海部のまちづくり
二つのエリアを繋ぐ交通ネットワークを強化
「そして、大きく動き出した二つのエリアが一体となることで、まちの魅力は格段に向上します。都心部・臨海地域地下鉄の計画が具体化していきます。先般、国の参画も得た検討会におきまして、ルートや駅の位置などを示した事業計画案がまとめられました。これを基に都は、持続可能な成長を牽引する本路線の早期事業化に向け、計画のブラッシュアップと事業主体の検討を加速してまいります。」

令和4年第四回都議会定例会 知事所信表明
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...
28462: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 20:09:28]
>>28451 匿名さん

これを読む限り、知事は茨城の延伸の方が遅れていて、東京側に追いついてパッケージにしたいという認識だな。

2040年代半ばと2050年だから、計画レベルではちょうどパッケージにできそう。
ただ、事業化は茨城側は難航するだろうな。距離も長いし誰も乗らないかもしれないし、リスクが高すぎる。
事業化もパッケージと言い出したら、両方やる気なしの赤信号だろうな。
28463: 匿名さん 
[2022-12-01 20:09:33]
東京西側の人々は蒲蒲線を使いますから、臨海地下鉄が羽田空港まで伸びたところで関係ない。
28464: 匿名さん 
[2022-12-01 20:11:30]
>>28463 匿名さん
住民だけで経済まわす気か?

お前とは視点が合わないな
ゆりことも合ってねーよ
28465: 匿名さん 
[2022-12-01 20:11:46]
>>28458 匿名さん

それもそうですが言いたかったのは沿線の戸建マンションの分譲開発が進んで人口が増えたということです。
昔のあの辺を知っている自分からしたら隔世の感があります。
28466: 匿名さん 
[2022-12-01 20:13:38]
>>28463 匿名さん
西側の人には関係ないです。外国から来るビジネスパーソン、臨海部に勤務する人、臨海部に住む人のための路線です。
28467: 匿名さん 
[2022-12-01 20:14:02]
TXの茨城延伸はまだ先だよ。
次回の答申にかけられる程度。
茨城の県知事も延伸候補を決めてもその先は険しく厳しいってわかってるし。

東京延伸は、株主総会で簡単に賛成多数はもらえるが、やはり利益が厳しいところ。
今期も黒字ぎりぎりというところなので、補助金なり何か支援がないとつらいので、落とし所を見つけてるところかと。
28468: 匿名さん 
[2022-12-01 20:15:26]
>>28465 匿名さん
沿線が栄えたのは、路線の両側が核だからですよ。郊外側がつくばという人が集まる場所じゃなければ、沿線はこれほど栄えていなかったと思います。
28469: 匿名さん 
[2022-12-01 20:16:41]
>>28465 匿名さん
おおたかの森
俺も好きだぞ
28470: 匿名さん 
[2022-12-01 20:18:18]
>>28469 匿名さん
柏の葉や流山も良いと思います。秋葉原~北千住もよいと思います。
28471: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 20:20:55]
>>28448 匿名さん

秋葉原まで臨海地下鉄として作るのがいちばんいい気がするが、その選択肢はないんだろうか。

JRとの乗り換えの便利さは秋葉原>東京になるだろう。
すると、東京がTXと臨海地下鉄の境界だと、JRからの乗り換えは、高いが近い秋葉原か、安いが遠い東京の選択になってしまう。
200円ぐらいは差が出るだろうから、大きい。
28472: 匿名さん 
[2022-12-01 20:22:17]
>>28467 匿名さん
TXの東京延伸の課題は、利益というより費用対効果ですよね。東京都(か関連3セク)が建設・運営する選択肢もありそうです。
28473: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 20:23:35]
>>28307 匿名さん
国際展示場、有明テニスの森、ガーデンシアター、有明アリーナ、ジメックス…集客力は抜群でしょ
28474: 匿名さん 
[2022-12-01 20:26:02]
>>28471 マンション掲示板さん
入れ違いになってしまった笑。秋葉原まで臨海地下鉄として作るのが良いと思います。

あとはウルトラCとして、秋葉原~有明は建設は東京都か関連3セク、運営はTXとか。運賃の面でTXからJRに乗り換えさせるのを、一定数阻止できそうです。
28475: 匿名さん 
[2022-12-01 20:27:37]
>>28473 マンコミュファンさん
それらの集客はテンポラリーですね。安定的な収入としては、オフィスと住宅の建設が鉄板のような気がします。
28476: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 20:29:12]
>>28474 匿名さん
TXは運営しないでしょう。
彼らにはなんのメリットもないから。


28477: 匿名さん 
[2022-12-01 20:32:50]
>>28476 口コミ知りたいさん
TXが臨海地下鉄を建設せずに運営だけするメリットは、交渉次第で少ないリスクで利益が見込めることです。重いのは建設費だから。
28478: 匿名さん 
[2022-12-01 20:33:30]
>>28475 匿名さん
山手線内に建設中の高層ビルを見てると、埋立地なんかにオフィスを移転させる企業なんて考えられないがね。


28479: 匿名さん 
[2022-12-01 20:35:16]
>>28478 匿名さん
釣り餌が食えないと文句言うか?フツー
そりゃ食えないよ。日本人用ではない
28480: 匿名さん 
[2022-12-01 20:36:21]
>>28478 匿名さん
都内の企業は普通に都心にオフィスを構えるでしょう。北海道や沖縄や海外の法人が東京に支社を持つ場合、羽田と都心に近い臨海部を選ぶのは賢い選択だと思います。
28481: 匿名さん 
[2022-12-01 20:39:09]
https://www.mori.co.jp/company/press/release/2021/02/20210218140000004...
森ビル株式会社代表取締役社長 辻慎吾 コメント
国際都市間競争を勝ち抜くためには、「都市の磁力」を高めることが不可欠です。森ビルは、世界で数々のリゾートを手掛けるアマンと手を組み、これまで東京にはなかったような世界トップレベルの住環境とホテルを創出し、都市における新しいウェルネスの形を実現することで、「都市の磁力」の向上に貢献してまいります。

すまん「磁石」だったらしい
金属を引きつけるらしい

食ったら歯が欠けるわ
28482: 匿名さん 
[2022-12-01 20:51:44]
>>28481 匿名さん
臨海地下鉄は磁力になると思います。地下鉄自体が磁力になるというより、地下鉄の開通による地区の魅力アップが磁力になるのかなと。
28483: 匿名さん 
[2022-12-01 20:55:47]
このスレを見ていたら、ますます臨海地下鉄の必要性を感じている。
28484: 匿名さん 
[2022-12-01 21:01:44]
臨海地下鉄に反対している人たちは、この地域の将来像が全然イメージできていないし、次の世代に良い資産を残そうとも思っていなさそうなのが残念。赤字云々いうけれどB/Cが1以上と公表されている以上、それに対してケチを付けるのは間違っている気がする。
28485: マンション検討中さん 
[2022-12-01 21:03:44]
>>28463 匿名さん
東京西側で蒲蒲線?使わないだろ。
28486: 匿名さん 
[2022-12-01 21:03:48]
>>28472
費用対効果を上げるために補助金がほしいんだよ。
費用を下げるために。
28487: 匿名さん 
[2022-12-01 21:07:14]
>>28486 匿名さん
補助制度には、地下高速鉄道整備事業費補助と都市鉄道等利便増進法があります。どちらも使えます。
28488: eマンションさん 
[2022-12-01 21:13:04]
>>28485 マンション検討中さん
は?
副都心線から東急多摩川線経由で蒲田まで直通列車を走らせれば、西側住民は蒲田まで乗換なしか、一回乗り換えで大部分はいけます。
蒲田で対面乗り換えになってもこちらを使いますよ。

28489: 匿名さん 
[2022-12-01 21:16:48]
百合子は都知事を踏み台にして首相を狙ってるから、とにかく名前を売るために目立ちたいことをしたがる。
コロナではもう話題が作れないから、今度は開発ネタを使いたいのかな?
自分の出世の為なら招来に負債を残してもいいのかな。
28490: 匿名さん 
[2022-12-01 21:18:59]
>>28489 匿名さん
百合子が日本初の女性総理になるかどうかは関係ないよ
ついでに愛子天皇爆誕☆が実現するかどうかもまだ分からない
だけど臨海地下鉄は賛成派
28491: 匿名さん 
[2022-12-01 21:19:18]
岸田より百合子のほうが国民に人気あるよな。
28492: 匿名さん 
[2022-12-01 21:19:48]
>>28483 匿名さん
うちはぁ。。教育の必要性をますます感じましたっ☆
想像力は無限って子供の頃に信じてもらえなかったのかなって
アイディアがあったらいくらでもググればいいのに。
キーワードすら分からなくてマイナスの感情にだけ囚われてるのかなって

「ヒト」「モノ」「カネ」有形財産+「情報」
「想像(創造)力」← イマココ Society 5.0

中国に勝てない ← は?←時間の積み重ね&文化力&想像力&推しLOVEパワー
大江戸線は深い ← は?←砂漠の国に世界一のタワー建てた国があるけど…
絶対にこれからも移民を入れなさそうな国だからぎりぎりまで頑張るだろーなぁと(はぁと)
28493: 匿名さん 
[2022-12-01 21:24:51]
あとワッチョイとIDねーという・・・
28494: 匿名さん 
[2022-12-01 21:26:18]
>>28487
そこを使う約束がされるかですね。
豊住線で予想のよりもかなり補助金を都が求められて、江東区にもっと出せと言った位にかなり逼迫していて、TXなら補助金なしでもやれるんじゃないって思ってたりしそうかなと。
28495: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:27:33]
>>28484 匿名さん

1以上って明らかに苦しい。普通は小数点以下まで書く。
1以上じゃないと事業として成立しないから、とりあえずそう書いた感じ。

そもそも、交通政策審議会答申で事業性に課題があり、TXと接続して事業性を上げるべきと指摘されていた案件。
それが今回は単独で1以上。鉛筆なめた感ありあり。
根拠を突っ込めばいくらでもほこりが出るよ。
事業化にはTXとの接続は必須と見た。
28496: 匿名さん 
[2022-12-01 21:30:37]
結局のところ個人の資質だとか自己責任論もあるけど
ある一定以上は強制コテハンで仕組み的に防げる
更におっぺけとかおもろーな名前の付加価値つけた
ひろゆきはやっぱ天才だなぁと!
28497: 匿名さん 
[2022-12-01 21:31:32]
>>28494 匿名さん
わざわざ補助金なしなんてありえないでしょう。豊住線は造りたいのが東京都、建設と運営がメトロなので、そのようなことになったのかと思います。
28498: 匿名さん 
[2022-12-01 21:31:56]
>>28495
多分そうだと思う。
ただ、TXも10年後に開通であれば、大分と減価償却も進んでるから、悪い気はしてないと思う。

ただ、それなりの道筋は欲しいところ。
28499: eマンションさん 
[2022-12-01 21:32:52]
>>28488 eマンションさん
西側って一言で言っても広すぎるけど、副都心線ってことは西武池袋線沿線あたりをイメージしてます?
東横線経由になるんで遠回りですよね。羽田アクセス線の西山手ルートの方が便利ですよ。
28500: 匿名さん 
[2022-12-01 21:33:39]
>>28496 匿名さん

おっぴろげーー!
28501: 匿名さん 
[2022-12-01 21:34:11]
>>28497
東京都は、豊住線を作りたいなんてこれっぽっちも思ってないよね。
作らざるおえないのが現状。

だって、東京都のメリットなんて何もないもん!
28502: 匿名さん 
[2022-12-01 21:34:25]
>>28495 通りがかりさん
この地下鉄は国家や都市の発展が目的なので、B/Cは1以上でなくても良いと思いますよ。
28503: 匿名さん 
[2022-12-01 21:35:45]
>>28501 匿名さん
東京都って書いちゃったけど、中身的には江東区。
28504: 匿名さん 
[2022-12-01 21:35:50]
>>28500 匿名さん
うちの3姉妹に土下座しろ
28505: 匿名さん 
[2022-12-01 21:36:50]
>だって、東京都のメリットなんて何もないもん!

豊洲のさらなる発展のために、東京都としては豊住線は必要でしょう。
28506: 評判気になるさん 
[2022-12-01 21:39:01]
>>28499 eマンションさん
それは構想レベルだからエイトライナーくらい雲を掴むような話ですよ。


28507: eマンションさん 
[2022-12-01 21:40:37]
>>28502 匿名さん
臨海地下鉄が日本発展のためになる、なんて国際経済をまったくわかってないバカだよ。

28508: 評判気になるさん 
[2022-12-01 21:41:09]
臨海地下鉄進めるためには豊住線決定しないとだったからね。
臨海地下鉄の計画が出てきたおかげとも言えるな。
28509: 匿名さん 
[2022-12-01 21:41:35]
>>28503
ですね。
江東区。

豊住線に基金がほぼ持っていかれて、品川地下鉄も含めると、足りない。

さらに東京メトロのIPOでどこまでいくか。
コロナでリモートもある程度出てきて完全にもどらないから、想定の5000億から半分になるかも。

そんな事を考えたら、TXに確約なんて厳しいのかも。

予算が厳しいね。
28510: 匿名さん 
[2022-12-01 21:41:44]
>>28507 eマンションさん
馬鹿が「国際経済」を理解する為には何をするべきでしょうか?
28511: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:41:48]
>>28502 匿名さん
国の発展や競争力強化の道筋がさっぱり見えません

28512: 匿名さん 
[2022-12-01 21:43:04]
>>28505
豊洲なんか発展させて東京都のメリットなんてないよ。
もうある程度発展してるから。

株をやった事がないのかな。
28513: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:44:09]
Txもどっちに延伸するか、綱引きに巻き込まれて立ち往生しそう…

28514: 匿名さん 
[2022-12-01 21:46:42]
>>28513
何も知らん情弱だな。
綱引きなんかにはならんよ。
大人と子供の綱引きだから。
28515: マンション検討中さん 
[2022-12-01 21:48:29]
>>28514 匿名さん
綱引きじやん笑

28516: 匿名さん 
[2022-12-01 21:50:54]
臨海地下鉄がある程度確定できたら、豊住線の建設時期を遅らせてもいいかもね。

最大の理由の混雑率に関してもランキング下がっていて、急ぐ理由がゼロになってる。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...
28517: 匿名さん 
[2022-12-01 21:51:25]
中長期の視点で取組むということをしたことがないと
更に50年100年先など見える筈もないのだから無駄となるんだ
スモールステップを踏んで来なかったのでは?
28518: 匿名さん 
[2022-12-01 21:52:27]
>>28515
大人と子供が綱引きしても、綱引きにならないよって話だよ。

茨城県はわかっていて先の話をただまとめてるだけだから。
28519: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 21:52:55]
>>28507 eマンションさん
そもそも、どうして臨海地下鉄で国際競争力が高まるとかいう発想が出てきたんでしょうかね?

28520: 匿名さん 
[2022-12-01 21:52:59]
臨海地下鉄を作る理由に掲げられてるプロジェクトは頭の悪いコンサルがつくったような掛け声だけの中身はカラッポなものばかり。
具体性がなにひとつないから、実現はしないよ。
28521: 匿名さん 
[2022-12-01 21:53:41]
スタートアップ支援とか、実験的な施設を作るんじゃなかったっけ?
28522: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 21:54:06]
>>28518 匿名さん
茨城県は何を分かってるの?
その根拠は?

28523: 匿名さん 
[2022-12-01 21:54:53]
>>28517
豊住線に50年後なんてあるの?
完全にガラガラ閉店。
混雑率80%の予測で、この先真っ暗だよね。

まあ、東京メトロが民営化すればやめれば良いだけか。
28524: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 21:55:35]
茨城の知事は、どう見ても「ウチ方向の延伸が先だからな!」とクギ刺してるだろ
28525: 匿名さん 
[2022-12-01 21:56:14]
>>28520 匿名さん

実現したら腹切りね。
28526: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 21:56:36]
>>28521 匿名さん
それがカラッポなプランと言われてるのでは?

28527: 匿名さん 
[2022-12-01 21:57:00]
建設予算も中央区資産が3500億で、東京都が5000億だっけ?
要するに自分の仕事が欲しい役人が安く見積もりしてるだけだよな。
高い見積もりだと却下されるから。
で、フタを開けたら2倍以上になってる。
公務員の無責任な仕事のやり方だよ。
28528: 匿名さん 
[2022-12-01 21:57:22]
>>28513 通りがかりさん

茨城側の綱の引き手は、知事も市長もみんなへっぴり腰だから。
やろうやろうと威勢はいいが、いざルートが決まったらやっぱりお金がなくて、と逃げ出しそう。
28529: 匿名さん 
[2022-12-01 21:57:31]
資産じゃなくて試算。
28530: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 21:57:55]
>>28506 評判気になるさん
西山手ルートが雲を掴むような話ですか。そうですか。
蒲蒲線で便利になるのは西側というより南側だと思うけどね。
28531: 匿名さん 
[2022-12-01 21:58:39]
>>28519 口コミ知りたいさん
自分の頭で発想&発信するツイ垢を作って数値に見えやすいフォロワー数稼ぎを一度やってみたらいい。意外と苦戦するぞ
28532: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 21:59:05]
eSGプロジェクトとか矛盾してるよね。地球温暖化対策は期限が切られててスピード勝負なのに、20年後に開通とか悠長すぎるもいいとこ。
時間軸が完全におかしいよね。
28533: 匿名さん 
[2022-12-01 21:59:17]
>>28522
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220623/1070017474.html
これだよ。

それに茨城県のせいで東京延伸出来なかったら、他の株主に総スカン。
茨城延伸なんて簡単に吹っ飛ぶよ。
筆頭株主とはいえ、20%もないもんね。
28534: 匿名さん 
[2022-12-01 21:59:20]
>>28520 匿名さん
具体的にどこのコンサルが一枚噛んでいるのですか?
28535: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:00:51]
>>28531 匿名さん
だから?

28536: 匿名さん 
[2022-12-01 22:01:06]
>>28530
蒲蒲線は線路幅の問題が解決しないとね。
だから、国際競争力の強化案件に入りながらも国の支援はなしで、途中まで地方自治体で進めた。
28537: 匿名さん 
[2022-12-01 22:01:18]
>>28527 匿名さん
下方修正と上方修正を専門にする課を作ります
と公約掲げる人を当選させられるようあなたが尽力してみては?
28538: マンション検討中さん 
[2022-12-01 22:02:31]
>>28520 匿名さん

そう意地になって「実現はしないよ」と言い切ってしまう時点で馬鹿丸出し。
28539: 匿名さん 
[2022-12-01 22:03:12]
>>28528 匿名さん
やりなおし
葉梨法務大臣の出身が茨城であることくらい話に絡めてこい
28540: 匿名さん 
[2022-12-01 22:05:06]
あははは、ばーかばーか
小学校からやり直せ
28541: 匿名さん 
[2022-12-01 22:05:09]
>>28527
豊住線も1500億円が2700億円になったから。
特に第3セクターでやるなら、そこら辺を間違えると後々がやばいからね。
28542: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:05:12]
>>28538 マンション検討中さん
他人を○鹿呼ばわりする時点でお察し

28543: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:05:21]
>>28516 匿名さん

それをしたら、江東区が臨海地下鉄を止めるんじゃないか? 相討ち。
そもそも、豊住線はメトロなんだから、都が臨海地下鉄を進めたらメトロが豊住線を遅らせるってこと?
何かおかしいような。
28544: 匿名さん 
[2022-12-01 22:06:01]
>>28524 マンコミュファンさん

どの部分ですか?
28545: 匿名さん 
[2022-12-01 22:06:47]
>>28542 マンコミュファンさん
国際経済について800字で述べよ
28546: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:06:49]
ま、実際5000億で済むと考える人はいないやろ
28547: 匿名さん 
[2022-12-01 22:06:56]
TXと接続する案にするとTXの経営陣も含めて
1以上か検証しないといけない。

それはヤバい。実際に事業してる連中は採算性にうるさいぞ。1以上なんか絶対に無理だ。
てもそれでは小池さんが納得しないぞ。困った。
そうだ、単独建設にして、俺たちだけで鉛筆なめなめ
して1以上にしてしまえ。
それがいい、でも正確な値は出ないし後から根拠聞かれたら
どうすんだよ。
うーん。都のお偉方が事業化すると言ってんだから1以上と
都が言ってるのと同じだよね。
そうか、1以上としとけば都の方針で
我々役人は計算する予定です。と言い訳できるな。
まだまだ構想案だよ、1以上でいいとちゃう。
という感じですすんだのでは。
28548: 匿名さん 
[2022-12-01 22:08:07]
>>28543
なので、臨海地下鉄が止められない状況まで進めたら。
東京メトロは、ゆっくりやって欲しいよ。
開通しなければ、減価償却は始まらないから。
28549: 匿名さん 
[2022-12-01 22:08:07]
>>28547 匿名さん
まだ努力の跡が見られた。許してやろう
28550: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:08:14]
20年で開通できるつー見込みも甘々だな
28551: 匿名さん 
[2022-12-01 22:08:54]
>>28550 マンコミュファンさん
あなたの「見込み」は何年ですか?理由もどうぞ
28552: 匿名さん 
[2022-12-01 22:10:23]
ネガなんか聞きたくないんだよねー
ネガるなら面白みプリーズ

Twitter垢でもやってお前が評価受けて来い
チラシの裏、便所の落書きで大量のクソカキコすんじゃねーよ
28553: 匿名さん 
[2022-12-01 22:10:52]
>>28547 匿名さん

まあ当たらずと言えど遠からずでしょうね。
ただ、自分は、TXと繋げたら1を超えてくる可能性はそれなりに高いと想像してる。
28554: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:11:04]
まぁ30年はかかるだろうな
28555: 匿名さん 
[2022-12-01 22:11:07]
まあ、正直1以上って出し方が、こんな数字なんてなんとでもなるよ感が出てるよね。
TX直通があるから、なんとでもなるけど、とりあえず急いで発表するから1以上って言っといたって感じ。
まあ、それを国が許してるから、予定調和なんだろうね。
28556: 匿名さん 
[2022-12-01 22:11:51]
あんまりしつこいんで最初はプロパガンダかと思った俺が馬鹿だったよ
28557: eマンションさん 
[2022-12-01 22:12:10]
>>28552 匿名さん
見なきゃいいじゃん

28558: 匿名さん 
[2022-12-01 22:12:39]
>>28554
たしかに豊住線はなんだかんだで、結果開通はこのあと30年はかかりそうだね。
28559: 匿名さん 
[2022-12-01 22:12:53]
>>28557 eマンションさん
じゃ最後に延々と書いてる理由教えてくれん?
28560: 匿名さん 
[2022-12-01 22:14:04]
そんなもんでしょ。
俺も大企業にいるから役所と似たような体質で、ごまかしと言い訳のオンパレードだよ。
要はクビにならないように給料が貰えればいい。
2040年代なんて、もう退職していないから責任を問われることもないしな。

28561: eマンションさん 
[2022-12-01 22:15:36]
20年だろうが30年間だろうが、かかっちまえば仕方ないで済むからなあ
28562: 匿名さん 
[2022-12-01 22:15:59]
>>28560
そうだよね。
あま、豊住線建設に何のメリットもないのが原因だから、しょうがないか。
28563: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:16:01]
>>28560 匿名さん

お前は社会のダニ。
28564: eマンションさん 
[2022-12-01 22:17:29]
地球温暖化は待ったなしなのに、あと20年も30年もかかるのは矛盾してるってか。たしかにその通り…
28565: 匿名さん 
[2022-12-01 22:17:41]
>>28561
たしかに30年後には東西線の混雑もさっはりだろうしね。 誰も責める人なんていないよ。
28566: 匿名さん 
[2022-12-01 22:17:44]
たかだか数キロの鉄道を一本敷いただけで沈んでいた国が大発展した例が世界にありましたか?
どこにもないはずですが。
28567: 匿名さん 
[2022-12-01 22:17:48]
>>28386>>28438
>>28494>>28497
>>28501>>28505
>>28508>>28509
>>28516>>28523
>>28541>>28543

豊住線ではなく有楽町線延伸区間か8号線に統一しませんか>28057>28078
28568: 匿名さん 
[2022-12-01 22:18:47]
>>28566 匿名さん
逆も然りだぞ
28569: 匿名さん 
[2022-12-01 22:20:01]
>>28566 匿名さん
ですな。
国際競争力の強化も待ったなし。鉄道なんて敷いてないで、すぐ効果のある投資をしないとな。



28570: 匿名さん 
[2022-12-01 22:21:46]
妙に理想が高いもんで同質集団で群れて固まって延々身内まわしてターゲッティング(つって分かるか?検索履歴からオススメ勝手に出してくるやつ。ヤフーとかもな)外に出て来ないと
世界が広がったようで逆に狭まった気がしたから
しばらくここに来てみたんだがどうも話すら成立しない

何故なのか?
俺の考えた結論は想像力の違い、だった
28571: 匿名さん 
[2022-12-01 22:21:53]
>>28567
普通にニュースで豊住線と言ってるよ。
有楽町線が8号線っていう方がマニアック。

それに前に誰かが書いたけど、8号線は既存路線も含むので間違い。
有楽町線延伸って書くのは、豊住線本体と同様に時間の無駄。
28572: 匿名さん 
[2022-12-01 22:22:29]
30年も無駄足ふんでたら、東南アジア諸国にも抜かれそう
28573: 匿名さん 
[2022-12-01 22:22:47]
国を発展させるような開発なら東京23区ぐらいの更地をゼロから開発するくらいじゃないと無理だろ。
埋立地に数棟、建物を建ててなにかやったところで、日本が変わるとか、あり得ない。
よっぽどバカなやつなら騙されるのかな?
28574: 名無しさん 
[2022-12-01 22:22:50]
ほんと短絡的な人が多いね
地下鉄作ったら国際競争力が上がるとは誰も言っていなくて、国際競争力を上げるために開発を進める地域に地下鉄通すって言ってるだけなのに全然理解ができてない
28575: 匿名さん 
[2022-12-01 22:23:14]
想像力≒経済力

あーそうか、とだいぶスッキリしたんだ
もうすぐスッキリ終わるけどな。
28576: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 22:23:58]
>>28570 匿名さん
ちょっと何言ってるか分からない

28577: 匿名さん 
[2022-12-01 22:24:32]
>>28569
すぐ効果のある投資って何?
よほど、個人でも投資で儲けてるんだよね。
それも含めて教えてよ。
28578: 名無しさん 
[2022-12-01 22:25:41]
>>28574 名無しさん
そんなの全員分かってるわ笑
その開発の中身がはっきりしないって話だよ


28579: 匿名さん 
[2022-12-01 22:26:14]
切り口の見せ方一つ工夫できない奴はそりゃ置いていかれるよ
ただの鉄道だが敷く見せ方の工夫やってる奴らに文句言う資格ねーかんな。お前
28580: 評判気になるさん 
[2022-12-01 22:27:10]
>>28578 名無しさん
>>28566 こいつは?
28581: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:27:37]
>>28577 匿名さん
5000億を有望な研究に投資すればいいんじゃね?

28582: 匿名さん 
[2022-12-01 22:28:15]
こんなに給料安けりゃやる気もおきないよな。
イノベーションを起こすような知恵を働かせる知力も沸かないよ。
今の安い給料ならテキトーに働けばいいやってなる。
共産主義国の末期と同じだね。

28583: 匿名さん 
[2022-12-01 22:28:48]
>>28573
単に空き地や、再開発しやすい場所があって、地価が安いところ。
それを鉄道で結んだ地下鉄ってだけだね。

そんな場所がもう東京には他にないから。
28584: 匿名さん 
[2022-12-01 22:29:24]
>>28581
何の研究?
28585: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:30:11]
>>28574 名無しさん

ほんそれ。ここでネガっている輩は、基本的に短絡的で馬鹿ばかり。
28586: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:31:31]
>>28584 匿名さん
東京都は、有望な研究を見極める目もないのか?
それじゃあeSGプロジェクトも成功は覚束ないなぁ…

28587: 匿名さん 
[2022-12-01 22:31:36]
質問:何の株に投資したらいいの?
答え:それは有望な株だよ
orz
28588: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:32:51]
ネガが短絡的なら、ポジは盲目的だな
28589: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 22:33:54]
>>28564 eマンションさん
こいつも短絡的
段階的な問題であることを理解できてない
20年かかるから意味ないということにはならない
28590: 匿名さん 
[2022-12-01 22:34:49]
>>28586
まず言っておくと、都はしないよ。
それは国の仕事だから。

国も前は大学に一律とか公共投資だけだとかスパコンだったが、少し最近は選択してやってるね。
28591: 通りがかりさん 
[2022-12-01 22:35:15]
いずれにしても国際競争力は待ったなし。
20年も30年もかかる鉄道は待ってられない。
臨海地下鉄はナンセンス。
28592: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 22:35:44]
>>28586 通りがかりさん
金出しさえすればできるってものでもないんだよ
環境整備も必要

28593: 評判気になるさん 
[2022-12-01 22:35:57]
>>28589 検討板ユーザーさん
何がどう段階的だって?

28594: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:37:11]
>>28591 通りがかりさん
0か1でしか考えられないやつ
28595: 匿名さん 
[2022-12-01 22:38:13]
>>28586
あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
さらに、どこから公費は使われるか。
予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

発言から何も知らなさそうなので。
28596: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 22:38:24]
>>28592 マンコミュファンさん
環境整備してやればいいじゃん。5000億もかければ
どんな研究施設もリッパになるだろう

28597: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:40:13]
>>28593 評判気になるさん
温暖化対策は永続的に対応していくべきものだろ
どこかの一時点で終わりが来るわけではない
28598: 評判気になるさん 
[2022-12-01 22:41:54]
>>28596 検討板ユーザーさん
特定の施設、企業だけではなくて面的な整備も必要なんだよ

28599: 匿名さん 
[2022-12-01 22:42:20]
>>28597 マンション掲示板さん
そんなの当たり前。
一方で期限が切られてることも事実なんだが、もしかして知らないの?
28600: 匿名さん 
[2022-12-01 22:42:32]
>>28596
ちょっと、俺の質問にも答えてよ。
つまんないから。

あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
さらに、どこから公費は使われるか。
予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

発言から何も知らなさそうなので。

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