東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28301: 匿名さん 
[2022-12-01 14:12:49]
>>28296 匿名さん
古いか新しいかは関係ないと思います。ポイントは人が集まるか否か。なので、郊外の新線(と沿線域)は苦戦するけど臨海部は超有望。
28302: 評判気になるさん 
[2022-12-01 14:12:51]
>>28299 口コミ知りたいさん

そうそう。自分たちの利益しか考えられない馬鹿の集まりだよ、ここは。東京都はもっと首都の未来を真剣に考えていると思う。
28303: 匿名さん 
[2022-12-01 14:14:45]
>>28298 匿名さん
>「自立的にやっていけ」るというのはタワマン民は乗り換えとBRTで通勤も「自立的に」やっていけるので投資は必要ないという意味ですか?

そうです。投資しなくてもやっていける(いけてる)と思います。が、投資した方がもっと良い結果が返ってくると思いますので、個人的には投資すべきと思っています。
28304: 匿名さん 
[2022-12-01 14:15:58]
>>28303 匿名さん
そうですね。私も個人的にはタワマン民はどうでもいいです。
10分でも早くイベント会場に着き、少しでもスムーズに帰りたいだけです。
28305: 匿名さん 
[2022-12-01 14:18:41]
豊洲があまりにも発展しているから有楽町線が背骨に見えてしまうのですが、個人的には本来の背骨は臨海地下鉄のラインのように思います。

東京都からすれば晴海(埠頭)も豊洲(埠頭)も重要だけど、本命は有明とその周辺なのではないでしょうか。損得なしにそこに向かって都心から鉄道を直通させたいのだと思います。
28306: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 14:18:54]
>>28295 匿名さん

私も含め、ネガの人は誰一人、自分の直接的な損得で意見を言ってはいないと思いますが…
28307: 匿名さん 
[2022-12-01 14:19:42]
>>28305 匿名さん
有明は公園とあまり集客できない大規模集会場ばかりですが。。。
28308: 匿名さん 
[2022-12-01 14:26:35]
>>28307 匿名さん
なので、発展させたいと思っているような気がします。地図をみると、浦安方面、沖合方面、羽田方面へのハブ的な位置づけという意味で地の利がよく、ヒトもモノも集まるにふさわしい地区のはずです。

最近やっとタワマンが建ちましたね。ショッピングセンターもあるんですよね。
28309: 匿名さん 
[2022-12-01 14:28:08]
>>28298 匿名さん

あなたとは、あまり意見の差はなさそうです。
eSGみたいなフワフワしたプロジェクトの期待値を織り込まない、周辺住民の通勤・通学とイベント系の交通需要のみで手堅く採算が取れるなら、地下鉄は作れば良いという考えです。

その前提での数字が分からないので、説明が不足している現時点では反対寄り。
根拠のある数字の説明があれば、賛成に変わるかも。
ネガの多くの人はそうなんじゃない?
28310: 匿名さん 
[2022-12-01 14:28:09]
推しアーがコロナ禍から1年8ヶ月ぶりにライブをするとなった

会場がどこになっても行くつもりですが例えば仕事の日程と音響設備や収容人数や推しまでの距離によって1会場に全ツッパしたいときもあるんです
新幹線も飛行機も1分の遅れもなく輸送してくれるのにゆりかもめから歩くところだけ何か違和感を感じます。言葉にできずもどかしいですが…
28311: 匿名さん 
[2022-12-01 14:37:36]
あと音漏れ参戦もしたいです
28312: 匿名さん 
[2022-12-01 14:39:12]
いよいよ臨海地下鉄沿線の大開発が始まるよ。20年でとんでもない変貌を遂げるであろう。
28313: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 14:44:28]
20年後には日本の国際競争力は地に落ちているだろうな…
28314: 通りがかりさん 
[2022-12-01 14:55:22]
>>28313 口コミ知りたいさん

なんで、そうマイナスの見方しかできないの? 普段の生活もマイナス思考ばかりなのかな? 感覚じゃなくて、ちゃんと論拠を列挙して説明してよ。絶望的に救いようのないコメントにげんなりする。
28315: 評判気になるさん 
[2022-12-01 14:58:34]
>>28314 通りがかりさん
国際競争力をつけるのは急務なのに、20年後に効果が出る鉄道にムダ使いしようとしてるからだよ

28316: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 15:01:18]
>>28315 評判気になるさん
いや、だからじゃあ急速に国際競争力をつける方法を言ってみてよ
臨海の発展を望んでないだけに聞こえるよ
28317: eマンションさん 
[2022-12-01 15:02:02]
>>28315 評判気になるさん

それが根拠薄弱と言うんだよ!怒
初めから、空想の結論ありきで語っているんじゃ、納得は得られないよ。
28318: 匿名さん 
[2022-12-01 15:03:44]
事業体も決まってないのによくそんなお花畑なことが言えたもんだな。
28319: 匿名さん 
[2022-12-01 15:04:27]
>>28318 匿名さん
丸川珠代によると年明けに決まるそうですよ
28320: 匿名さん 
[2022-12-01 15:06:23]
>>28308 匿名さん
自分もそう思います
今回の地下鉄はあくまで東京駅~有明を通してその間の駅は住民利便性の為に作る意味合いが強い気はします
28321: 匿名さん 
[2022-12-01 15:06:25]
https://www.youtube.com/watch?v=6i7-xdlT0PY
IHI「空想科学会社」
28322: 評判気になるさん 
[2022-12-01 15:11:31]
>>28316 検討板ユーザーさん

ポジの人、こういうこと書くこと多いけどさ、国際競争力強化と臨海地域をつなげる必然性が全然わからない。
国際競争力をつける方法なんて誰も分からない。分かってたらもうやってる。

ただ、きっと広い土地はいらないだろう。広い土地で何をするんだ?
必要なのは人と情報と知識の蓄積。不動産はオフィスがあれば十分だろう。
だったら、臨海である必要はないだろう、そういう蓄積が全くないし、インフラ整備にも時間がかかるのだから。
そう言っているのだと思います。
28323: 匿名さん 
[2022-12-01 15:16:01]
>>28322 評判気になるさん
スポーツ・イベントの声出し声援も少しずつ解禁されて来ています
夜風に吹かれビールでも飲みながら音漏れ参戦派も許される地域があってもいいんじゃないですかね
カタールでは一杯1900円のビールをアルコール禁止国で提供するか否かずっと揉めてたじゃないですか
カタールに出来ることが何故日本にはできない?
28324: 匿名さん 
[2022-12-01 15:18:52]
緊縮財政と設備投資費を怠ってきた時期を何歳で何十年経験したかの違いかな
28325: 匿名さん 
[2022-12-01 15:19:02]
>>28322 評判気になるさん
外国から人を呼び込むにはホテルやサービスアパートメント、MICEなどが必要。航空便は足りるようになってきているけど、国内に滞在する施設が不足気味。

既に陸地の側の品川では、JRを中心に開発が進められているところ。
28326: 匿名さん 
[2022-12-01 15:21:00]
>>28323 匿名さん
アマゾン(AWS)やアップル、マイクロソフトなどIT系の企業も、年に何度か大勢の人を集めたイベントを実施している。知っているよね?
28327: 匿名さん 
[2022-12-01 15:21:32]
>>28325 匿名さん
高輪口の再開発はまだ建ってさえいませんね
28328: 匿名さん 
[2022-12-01 15:21:39]
↑間違えた。正しくは >>28322 評判気になるさんへのコメント。
28329: 匿名さん 
[2022-12-01 15:22:29]
>>28327 匿名さん
建てることは決まっています。
28330: 匿名さん 
[2022-12-01 15:23:56]
日銀の超低金利政策に好機を見て与信ぎりぎりまで挑戦したタワマン民への嫉妬ネガに見える
28331: 匿名さん 
[2022-12-01 15:25:20]
>>28329 匿名さん
大好きな渋谷を追い出された西武がね
28332: 匿名さん 
[2022-12-01 15:32:55]
タワマン族の多くは豊洲が多いから、今回の新線建設で恩恵を受ける人は思ったより少ないかもしれません。
28333: 匿名さん 
[2022-12-01 15:36:10]
>>28332 匿名さん
タワマンではなく市場前への忖度
28334: 匿名さん 
[2022-12-01 15:38:51]
タワマンは豊洲がダントツかと思ったら、そうでもなかった。中古マンションの在庫数だけど
豊洲>晴海>勝どき・月島>有明>東雲・辰巳
の順。
https://labo.wangan-mansion.jp/archives/4251
28335: 名無しさん 
[2022-12-01 15:39:37]
>>28316 検討板ユーザーさん
急速に国際競争力をつけたいなら、5000億を鉄道に使うより、有望なスタートアップや研究機関への投資に回すべきだね。

28336: 匿名さん 
[2022-12-01 15:40:20]
>>28282 匿名さん

有明や青海から、入居企業が大勢逃げていった過去を知らんのか。
28337: 匿名さん 
[2022-12-01 15:43:53]
>>28335 名無しさん
コレをやるコレはやらない選択と集中しろという意味ですか?
今のところ双方ともやろうとしています
28338: 名無しさん 
[2022-12-01 15:43:57]
そりゃ会社が有明や青海に移転したら、凋落だろうな…

28339: 匿名さん 
[2022-12-01 15:44:23]
そもそも何もかも大失敗の小池の肝入りなんてやる前から腐ってるだろう。
臨海地下鉄はもう腐ってる。
やるなら築地から晴海フラッグへの支線を伸ばして終わりだろ。
28340: 匿名さん 
[2022-12-01 15:46:14]
西武鉄道に任せた城西地区開発では不採算5路線(多摩川線・山口線・国分寺線・多摩湖線・西武秩父線)の廃止の危機があったからじゃないですか
28341: 匿名さん 
[2022-12-01 15:47:19]
>>28339 匿名さん
主観的な「もう腐ってる」ではなく具体例をお願いします
28342: 匿名さん 
[2022-12-01 15:48:07]
>>28326 匿名さん

知りませんでした。今知りましたが、そういうイベントのための場所が必要というのはわかる。
ビッグサイトや都心にある既存のもので十分じゃね、とは思うが、足りないなら作ったらいい。
確かにそれなら、土地のある臨海はいいかもな。

しかし、そういう一過性のイベントで国際競争力強化と言われてもねぇ。
Amazonもアップルもマイクロソフトも日本にはない。そういう企業が臨海地域で育てば、臨海地域に外国人も多く集まるのかも。
ただ、なぜ臨海? 臨海という何もない地域で育てようとする意味はどこにある?
そのような企業の卵は、今は渋谷周辺に好んで立地しているのでは?(別でもいいけど、今あるオフィス街を好むのではないか?)
28343: 匿名さん 
[2022-12-01 15:49:06]
>>28339 匿名さん
小池といえば、
オリンピックは仕切れず開催地変更騒ぎなど右往左往、
希望の党は投げ出して野党を壊滅させ、
東京都の数兆の貯蓄を数年でゼロにし、
コロナ対策では後手後手で費用ばかり膨らみ、
二階建てバスなどの公約は全滅で、
豊洲市場は大幅に遅らし風評被害を与えた市場最悪の都知事。
28344: 匿名さん 
[2022-12-01 15:49:36]
当時東京都は、有明青海地区に入居企業をかき集めるのに必死だったぞ。
結局、3セク3社破綻して3,800円の赤字。
税金だよ。
有明なんかにオフィス作ったらダメだって。
運送・倉庫会社でいいじゃん。
28345: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 15:49:40]
>>28337 匿名さん
全集中が必要

28346: 匿名さん 
[2022-12-01 15:50:36]
>>28342 匿名さん
コロナの巣篭もり需要が終焉を迎えTwitterを買収したイーロン・マスクが盛大に人権無視のレイオフをしてますよ
渋谷より臨海の安い土地を望むかもしれません。誰にも先など分からない
28347: 匿名さん 
[2022-12-01 15:51:09]
>>28344 匿名さん
3800円なら良いのでは?
28348: 匿名さん 
[2022-12-01 15:51:18]
>>28344

3,800億円。


28349: 評判気になるさん 
[2022-12-01 15:52:16]
>>28343 匿名さん
有明アリーナは作るな!とも言ってましたよね。後で手のひら返ししたけど。

28350: 匿名さん 
[2022-12-01 15:52:35]
>>28343 匿名さん
女性蔑視発言問題で組織委会長を辞任させられた森喜朗みたいな大荷物を抱えた割にはよくやったと思います
28351: 匿名さん 
[2022-12-01 15:54:21]
>>28349 評判気になるさん
有明アリーナなんて箱は好きに作っておけばいいんですよ
都有地を全て手放したら50年後にせっかく開発した埋立地に出番がなくなってしまう
28352: 匿名さん 
[2022-12-01 15:55:25]
日本は後から文句を言うことだけはいっちょまえになるよう飼い慣らされた国民
28353: 匿名さん 
[2022-12-01 15:56:47]
>>28349 評判気になるさん
「歴史は勝者が作るが勝者は事実によって裁かれる」という言葉をご存知ですか?
28354: マンション検討中さん 
[2022-12-01 15:57:24]
>>28346 匿名さん

一企業の立場からすれば、臨海よりよい場所なんていくらでもありそう。
安いところもあるだろうし、取引相手の立地も近い方がいいし、既にオフィスや周辺の環境も整ってる。
夢のある話は好きなのでできるだけ否定はしたくないんですが、都の誘致に乗って臨海に来る理由があまりにない気がして…
28355: 匿名さん 
[2022-12-01 15:58:59]
>>28342 匿名さん
>ただ、なぜ臨海? 臨海という何もない地域で育てようとする意味はどこにある?
都心と羽田空港の間に位置するから。今は何もなくて土地が空いている状態なので好都合。渋谷はいいけど、土地が有限。

ちなみにiPhoneの新製品も、毎回コンベンションホールで発表されているんですよ。
28356: 匿名さん 
[2022-12-01 15:59:51]
>>28338 名無しさん
青海は微妙だけど、地下鉄開通後の有明なら凋落でもないだろう。今だって豊洲に引っ越す企業は多いのだから。
28357: 匿名さん 
[2022-12-01 16:00:12]
渋谷にオフィスがあると何が具体的に有利か教えて下さい
28358: 匿名さん 
[2022-12-01 16:00:55]
>>28356 匿名さん
青海は森ビルの掌次第という感じがします
28359: 評判気になるさん 
[2022-12-01 16:01:39]
国際競争力を育てるのに、20年もかけるとかおかしいやろ。時間軸が狂っとる。
28360: 匿名さん 
[2022-12-01 16:01:42]
>>28344 匿名さん
>当時東京都は、有明青海地区に入居企業をかき集めるのに必死だったぞ。結局、3セク3社破綻して3,800円の赤字。

3800億円ね。すべてを自力でやろうとしたから失敗した。ビルの建設・運営などは民間と協力すべきだったかと。
28361: 匿名さん 
[2022-12-01 16:02:45]
>>28346 匿名さん
それはありえる。楽天だってずっと前だけど二子玉川に引っ越したし。
28362: 匿名さん 
[2022-12-01 16:05:08]
羽田と臨海地下鉄の接続は知らんけど、羽田の滑走路増設と成田の滑走路延長&増設に伴うワンターミナル集約化はやっておいて損はないだろう。
28363: 匿名さん 
[2022-12-01 16:05:42]
日本はインフレを経験したことのない国なんですよ
28364: 匿名さん 
[2022-12-01 16:07:10]
>>28357 匿名さん
利便性とか刺激があるとかが挙げられるけど、人材を集めやすいという面もかなり大きい。けれど高くつく。その逆が今の湾岸かな。
28365: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 16:08:07]
>>28363 匿名さん

ん?


28366: 匿名さん 
[2022-12-01 16:08:24]
あっ…
もしかしてインフレとバブルの違いをご存知でない?
インフレは物価が上がること
バブル土地や株が上がること
28367: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 16:08:55]
>>28364 匿名さん
凋落だからね


28368: 評判気になるさん 
[2022-12-01 16:11:11]
>>28355 匿名さん

土地がいるのかなぁ。必要なのはオフィスであって、空いてる土地じゃないような。
「都心と羽田空港の間」という立地を好むなら、既に移転してきている有望企業もあると思うのですが、どうなのでしょう。
ビッグサイトのコンベンションホールの近くという立地を好むなら、……(以下同文)。

別に否定する訳じゃないですよ。
企業が好んで立地するというなら、ある程度はその兆しもあると思うので、どうなのかなぁという純粋な疑問です。
28369: 匿名さん 
[2022-12-01 16:14:16]
>>28368 評判気になるさん
土地はもう都有地があるので都が地下鉄を敷きたいです!と言っている状態です
魅力的だと思えば選ぶ企業もあるだろうし、そうではない企業も当然ある
28370: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 16:15:31]
企業が好んで立地するわけないだろ…
28371: 匿名さん 
[2022-12-01 16:17:49]
>>28368 評判気になるさん
いま流行りのオフィスは、ワンフロアが大きいのが特徴です。従ってビル自体デカいです。柱がなくて大部屋になっていて家具で仕切る。風通しがよくコミュニケーションも深まる。そんなオフィスです。

既存のオフィス街でこの手のビルを建てるのは結構大変です。大きな土地がないので。
28372: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 16:19:49]
>>28371 匿名さん
とにかく広ければいい、立地はどこでもいいというなら、メブクスは一瞬で埋まったはず。

28373: 匿名さん 
[2022-12-01 16:20:24]
>>28370 マンコミュファンさん
なぜですか?具体的にお願いします
賃金カット、小泉政権の労働者派遣法改正で人間は切って行ったのに
どうして重い有形固定資産だけカットしようとしないのですか?

またデフレ時とインフレ時とで同じ手法で乗り切れる根拠も合わせてお願いします
28374: 匿名さん 
[2022-12-01 16:20:50]
>>28372 検討板ユーザーさん
だから地下鉄を引くんでしょ
28375: 匿名さん 
[2022-12-01 16:20:57]
>>28370 マンコミュファンさん
豊洲は企業に選ばれていますが。
28376: 匿名さん 
[2022-12-01 16:21:30]
>>28373 匿名さん
併せて
28377: マンション検討中さん 
[2022-12-01 16:29:42]
>>28371 匿名さん

それは興味深いですね。
今のオフィス街では収まりきらず、広い臨海に立地したいという需要は相当にあるという見立てなのですね。
私にはなかなかそうは思えないのですが、仮に本当にそういう需要が強いなら、臨海地域の開発も成功し、臨海地下鉄を作る意義も大きい、という点は見解が一致したでしょうか。

それでも、20年後という時間軸には首を傾げますが…
28378: 匿名さん 
[2022-12-01 16:34:18]
地下鉄来たら解決する話ですよ。
28379: 評判気になるさん 
[2022-12-01 16:34:54]
>>28374 匿名さん
地下鉄がないと魅力ないなら、それは立地に魅力がないということ。

28380: 匿名さん 
[2022-12-01 16:35:14]
>>28377 マンション検討中さん
>広い臨海に立地したいという需要は相当にあるという
広いオフィスの需要は相当ありますが、交通利便性が低いと選ばれません。それが豊洲と有明の差です。東京都としては有明を豊洲のようにしたいのだと思います。そのために地下鉄を通す。
28381: 匿名さ? 
[2022-12-01 16:35:23]
>>28375 匿名さん

豊洲にオフィスが引っ越して、ブーブー言ってる社員さんは沢山います。
通うのが不便な人続出。
早く豊住線、出来てくれ。
28382: 評判気になるさん 
[2022-12-01 16:36:19]
ま、しょせん埋立地ですからね。そうそう好き好んで来る会社はないでしょ。
28383: 匿名さん 
[2022-12-01 16:36:53]
成城石井とかゆー西側発のブランドを有難がるより
豊洲のアオキで毎日お夕食食材を買う暮らしもいいものです
28384: 匿名さん 
[2022-12-01 16:37:56]
>>28381 匿名さ?さん
IHIやNTTデータやユニシスがいつから豊洲にあるかご存知ですか?
28385: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 16:38:14]
>>28381 匿名さ?さん
豊洲で不満タラタラなら、たとえ臨海地下鉄できても有明じゃ不満だらけになっちゃうね
臨海地下鉄の駅、微妙に不便だし


28386: 匿名さん 
[2022-12-01 16:38:36]
羽田アクセス線や品川地下鉄は置いておいて、豊住線は建設あまり急ぐ理由はなさそうですね。
元々、国際競争力の強化にはあまり貢献しないし、混雑率もランキングからは下がってるし。

建設の優先順位をそろそろ変えてもいい頃合いだね。

https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...
28387: 匿名さん 
[2022-12-01 16:40:36]
ららぽーと豊洲の一日の動員数をご存知?
28388: eマンションさん 
[2022-12-01 16:42:01]
>>28387 匿名さん
知らない

28389: 匿名さん 
[2022-12-01 16:43:32]
>>28388 eマンションさん
https://www.mf-shogyo.co.jp/eventspace/facility/lpts

■来館者数(レジ客数)について
1日あたりの来場者数(概算)
・平日の来館者数(概算):約30,000人
・土日祝日の来館者数(概算):約50,000人

■開業年月日/店舗総数
・開業年月/2006年10月
・店舗総数/約220店舗
28390: 匿名さん 
[2022-12-01 16:44:54]
>>28389
何を言いたいのかわからんが。。
28391: 通りがかりさん 
[2022-12-01 16:47:33]
>>28318 匿名さん

想像力がないお花畑だな(笑)

28392: 匿名さん 
[2022-12-01 16:50:17]
レジ客数×単価×年間営業日=?????
豊洲に3路線目はそんなにおかしいですか?
28393: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 16:50:52]
>>28342 匿名さん

渋谷に行って後悔したって話も聞いたことあるけどね。


28394: 匿名さん 
[2022-12-01 16:51:48]
>>28392
買い物は錦糸町で良くない?
28395: 匿名さん 
[2022-12-01 16:52:27]
>>28394 匿名さん
待ってろよー
オリナス見てきます
28396: 匿名さん 
[2022-12-01 16:52:34]
>>28338 名無しさん

ニコタマよりはマシ。

28397: マンション検討中さん 
[2022-12-01 16:54:15]
>>28336 匿名さん

いつどこに入居してたの?

28398: 匿名さん 
[2022-12-01 16:57:55]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000018881.html
オリナス 2006年開業以来、最大規模のリニューアルから1年
2019年度来館客数が過去最高の1,350万人となる見込み
28399: 匿名さん 
[2022-12-01 16:59:14]
>>28394 匿名さん
キャピタランド(CapitaLand)はシンガポール法人なので却下
買い物であれば地元ですしららぽ行きます
28400: 評判気になるさん 
[2022-12-01 16:59:27]
>>28379 評判気になるさん

ということは、作れば魅力的なんだね。
やったー!

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