2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
28201:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 11:09:33]
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28202:
匿名さん
[2022-12-01 11:10:17]
>>28193 匿名さん
住民は住んでいて住民のためという面もあるけど、そんな小さな話じゃない。東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線と位置付けられている。 |
28203:
匿名さん
[2022-12-01 11:14:03]
豊住線といい臨海地下鉄といい、都は今度こそ本気で臨海部を開発しようとしてるんだろうな。
豊洲で唯一残ってる工場としてセメント工場があるけど、 これも臨海部の開発を見越しているんだろう。 東雲橋の強化も、これから臨海部へのトラック輸送が増えることの事前対策も兼ねているのかも。 |
28204:
匿名さん
[2022-12-01 11:14:48]
>>28196 匿名さん
全国でみれば土地は思い切り余っているけど、東京の特に都心近くは足りないし、有効活用できそうなのは臨海部くらい。既存の路線は都心と直結してないから使いづらく、せっかくの都心隣接という地の利が生かされていない。 |
28205:
匿名さん
[2022-12-01 11:24:47]
国際競争力を強化したいなら、今現在先端技術を開発している企業に投資すれば良い。
別に新線をつくる必要はないと思う。 |
28206:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 11:28:04]
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28207:
匿名さん
[2022-12-01 11:31:42]
都幹部も「国際的な研究開発拠点のつくばと東京都心、そして臨海部経由で羽田空港がつながれば、革新的なビジネスも生まれる。東京の国際競争力を高めるのに必要な投資だ」と強調する
東京都にとって必要な投資です。 |
28208:
匿名さん
[2022-12-01 11:40:23]
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28209:
匿名さん
[2022-12-01 11:53:35]
いまや湾岸のタワマン住んでる人の中で転売を考えているのはごく一部かと思います。
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28210:
匿名さん
[2022-12-01 11:59:44]
>>28195 匿名さん
事業計画を大きく左右する要素として決まってないのは、TXへの乗り入れくらいだと思いますけどね。恐らく都営とならず3セクに、それも恐らく東京臨海高速鉄道に。 交通政策審議会の「整備すべき路線」は、昔の答申ですね。答申198号では可否を付けず「目指すべき姿」として、プロジェクトごとに検討すべき点を挙げています。 |
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28211:
匿名さん
[2022-12-01 12:07:35]
リタイヤするときに高く売れたらそれで良い。老後は悠々自適に暮らしたいもんね。
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28212:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 12:10:35]
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28213:
匿名さん
[2022-12-01 12:19:57]
やはりキーワードは首都圏の国際競争力強化。国と東京都の政策が合致したのが臨海地下鉄なわけだ。異例とも言えるスピードで事業かに向かっている。あとはどれだけ前倒して開業できるかだな。
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28214:
匿名さん
[2022-12-01 12:23:32]
>>28212 口コミ知りたいさん
本当にそうだよな。 臨海地域のポテンシャルを活かした国際競争力強化なんて、できるのなら今だってできるんだよ。 空き地ならいくらでもあるんだから。 地下鉄一本で何も変わらん。 バブルの臨海副都心計画の頃から何も変わってないよ。 |
28215:
匿名さん
[2022-12-01 12:23:43]
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28216:
名無しさん
[2022-12-01 12:25:30]
短い人生、やらずに後悔するくらいなら、やって経験、反省した方がいい。経験からは何か得られるが、経験しなければ、何も生み出せない。そして、本件は、少なくとも、東京の成長に資する可能性があるし、国家には通貨発行権があるから、財源問題もない。少子化は別問題だが、そもそも成長を否定するマインドが少子化の原因でもあるのだよ。
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28217:
マンション検討中さん
[2022-12-01 12:26:40]
>>28214 匿名さん
まあそれはそれとして、国際競争力強化のためなんてあやふやなことを言わず、交通不便地域住民のために作ります、それだけでも採算は取れますと言うなら、別に反対はしないがな。 採算が取れるかは疑わしいが。 |
28218:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 12:31:49]
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28219:
通りがかりさん
[2022-12-01 12:32:29]
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28220:
匿名さん
[2022-12-01 12:33:08]
東京都はアフターコロナの国際都市間の競争に相当な懸念を持っている。東京はこのままでは凋落するだけ。途上国の首都にすら負けるかも。東京都の国際都市としての競争力や存在感を維持するために臨海副都心を舞台に壮大なプロジェクトを始めようとしている。
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28221:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 12:39:19]
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28222:
通りがかりさん
[2022-12-01 12:41:07]
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28223:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 12:43:44]
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28224:
匿名さん
[2022-12-01 12:45:13]
>事業費は最大で5100億円と見込まれるが、2040年前後の開業後、新線の利用客は1日あたり20万人を超えるとの見方もあり
勝どき、晴海、有明の沿線でどんなプロジェクトをやるのだろうか。楽しみで仕方ないよ。 |
28225:
匿名さん
[2022-12-01 12:46:02]
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28226:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 12:46:54]
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28227:
匿名さん
[2022-12-01 12:48:56]
>>28223 口コミ知りたいさん
ゆりちゃんのスシ・テック・シティ |
28228:
匿名さん
[2022-12-01 12:52:24]
百合子は臨海副都心実現に一直線。ありがとうゆりちゃん。
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28229:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 12:55:47]
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28230:
匿名さん
[2022-12-01 12:55:56]
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28231:
匿名さん
[2022-12-01 12:56:40]
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28232:
匿名さん
[2022-12-01 12:57:42]
>>28218 マンコミュファンさん
真剣な議論、大いに結構じゃないですか?昔はこんな議論も出来ず、国民の総意も無く、権力が勝手に決めていたけど、当然その価値があるかどうかは検証したらいい。ただ、投資は不確定要素があってもプラス材料の方が多ければ断固意思決定するべきだし、中途半端な投資がむしろ、失敗に繋がることも理解すべき。失われた40年は、緊縮財政でちまちました投資が招いた。戦後の様に、十分な規模で数十年掛けて継続的に投資すれば結果はついてくる。そこだけは中国を見習った方が良い。 |
28233:
匿名さん
[2022-12-01 12:59:33]
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28234:
匿名さん
[2022-12-01 13:03:02]
中途半端な投資と言えば、りんかい線、ゆりかもめ、BRTでしょうか。それぞれ機能していますが、本命の交通機関には程遠い。
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28235:
マンション検討中さん
[2022-12-01 13:04:11]
ハコモノは5年くらいで建つけど鉄道は計画含めて最短でも10年はかかるから今発表してるんだろ
結果出してから鉄道引けとか、もうその頃には遅いんだよ 既に都市作りで中国とかにボロ負けしてんだから |
28236:
匿名さん
[2022-12-01 13:04:28]
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28237:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 13:05:21]
何の蓄積もない空き地で新しいことを始めるという時点で、既にハードルが高い。
今の時代、広大な土地が必要なプロジェクトって何があるんだろう。 ウーブンシティのような実験都市か、IRぐらいしか思いつかない。 ベンチャーだの何だのは、土地があるとこじゃなくて、人と知識と情報が既に集積してるとこに集まるんじゃないの? 大丸有、六本木、渋谷あたりとか。 |
28238:
評判気になるさん
[2022-12-01 13:10:45]
>>28232 匿名さん
なるほど。それは理解しました。ありがとうございます。 でも、今、東京都がやろうとしてることは、成功するように見えない。 賢人達と国民がもっと真剣に議論して、国運を賭けて投資すべきなのかもしれませんね。 それができるかなぁ。良いアイデアがあるかと、あったとしてもそのリスキーな意思決定をできるかの両面テープで。 私は悲観的なので、結論は変わらず反対。 |
28239:
匿名さん
[2022-12-01 13:12:31]
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28240:
マンコミュファンさん
[2022-12-01 13:13:12]
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28241:
匿名さん
[2022-12-01 13:13:30]
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28242:
匿名さん
[2022-12-01 13:14:03]
>>28238 評判気になるさん
自助努力をし続けて分が悪くなったら資産売却も視野に入れながら生きる人が住む街に新路線を嗜好というのは公営団地に永住するスタイルとは全く別物とオモイマス |
28243:
匿名さん
[2022-12-01 13:16:00]
コロナ治療薬のラゲブリオ、1人94,000円する。
コロナが長引いて、この治療薬を国が負担し続ければ、臨海地下鉄の建設案は消えてしまう気がしている。 |
28244:
評判気になるさん
[2022-12-01 13:16:05]
中国は思うところもたくさんあるけど、自動運転とかドローンとかもさっさと進めちゃうあたり、決断スピードと実行力は国として見習えるといいのにと常々思う。
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28245:
匿名さん
[2022-12-01 13:16:57]
>>28243 匿名さん
コロナってもはや風邪じゃないの? |
28246:
匿名さん
[2022-12-01 13:17:36]
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28247:
匿名さん
[2022-12-01 13:17:52]
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28248:
匿名さん
[2022-12-01 13:18:18]
>>28243 匿名さん
戦後拡大し続けている社会保障費への支出を減らそうということですか? |
28249:
匿名さん
[2022-12-01 13:18:57]
スピード感が、独裁国家の長所
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28250:
匿名さん
[2022-12-01 13:19:38]
>>28247 匿名さん
明日のGoogleを日本から生みたいので日本発のスタートアップ支援を始めるために新線を引く。 |
マクロの話ではなく「人の住んでないエリアに投資する」ことの意味だけど、日本全体でもう開発するなと言うのであれば、それはそれでますます国際競争力を失うよ