東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28051: 匿名さん 
[2022-11-30 19:43:54]
>>28049 評判気になるさん

ネガへの反論でいちいち豊住線を引き合いに出すのは豊住線決定時に過去スレ晒された恨みだろう
28052: 匿名さん 
[2022-11-30 19:43:58]
銀河鉄道999世代も忘れないで
28053: 匿名さん 
[2022-11-30 19:57:36]
>>28052 匿名さん
リョナはちょっと…
28054: 匿名さん 
[2022-11-30 20:09:38]
>>28042 マンション検討中さん
地下鉄 ゆりこいけ
なんちて
28055: 匿名さん 
[2022-11-30 20:13:13]
>>28054 匿名さん
想像力あったじゃん!
28056: 匿名さん 
[2022-11-30 20:13:26]
>>28038 匿名さん
中央区の絵だと(当初案)駅は運河の直下で、北側が月島埠頭(勝どき)、南側が晴海埠頭に接している。これで良い気がするけど、勝どき駅の乗り換えが距離ありすぎで大変そう。
28057: 匿名さん 
[2022-11-30 20:14:37]
それにしても皆さん、豊住線って言うのですね。マニアックだ。
28058: 匿名さん 
[2022-11-30 20:19:39]
>>28048 匿名さん
建築制限区域が新築地駅予定地ってわけね。場外市場でもありますが。
28059: 匿名さん 
[2022-11-30 20:22:03]
>>28051 匿名さん

これ(>>21298)ですかね。

不要で税金の無駄>>20278>>20565
迷惑>>20291
ニーズなし>>20294
赤字>>20295
意味なし>>20296
メトロはやりたくない>>20298
必要性は霧散>>20391
まだ正式発表ではない>>20452
国際競争力の強化には値しない>>20617>>20623>>20629
存在意義は低い>>20641
永久凍結>>20642
疫病神>>20644
世間の逆風>>20645
実現が望まれてない>>20672

>>23250 に列挙されてるレスはもっと酷い。もはや山崎区長個人に対する侮辱。
28060: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 20:28:28]
臨海地下鉄の名前はぜひ応募したい。
できれば、ゆりかもめとセットになるような素敵な名前をつけてあげたい。
28061: 匿名さん 
[2022-11-30 20:30:38]
なあ真面目に一大ショッピングモール建てて
競合する地元商店街ぶっ潰してワケでもねーのに
有明まで新線ちょーだいつって「税金の無駄遣い!」と
言われなきゃなんない独自の理由、もっと教えてくれん?

スカイツリーはTV局の要請で地元潰したが
東武鉄道の独自採算なら構わんって
どーゆー感覚か分かんなくてさ。
28062: 匿名さん 
[2022-11-30 20:30:42]
>>28059 匿名さん

これって、
豊住線希望してた人が、ネガによって荒らされてたから、
臨海地下鉄希望している人にネガをやり返してる、って構図なの?
28063: 匿名さん 
[2022-11-30 20:32:31]
>>28062 匿名さん
…と考えている独自案の人がいる。ってことだろ
28064: 匿名さん 
[2022-11-30 20:34:53]
>>28063 匿名さん

ん?どちらの近隣にも居住してない第三者的な?
28065: 匿名さん 
[2022-11-30 20:35:30]
>>28060 検討板ユーザーさん
ゆりやもめ。いや、何でもない
28066: 匿名さん 
[2022-11-30 20:39:10]
都営なら普通に都営臨海線だろうな
28067: 匿名さん 
[2022-11-30 20:40:36]
>>28065 匿名さん
いけねー。笑ってまう
28068: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 20:41:46]
都営ウォーターフロントライン
路線記号「W」
28069: 匿名さん 
[2022-11-30 20:43:17]
ゆりの垂れた・・・w
いや。。何でもない
28070: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 20:43:50]
>>28062 匿名さん

たぶんそう。
28071: 匿名さん 
[2022-11-30 20:46:42]
>>389162 マンション掲示板さん

だとしたら、ちょっと同情するかも。
28072: 匿名さん 
[2022-11-30 20:46:53]
>>28066 匿名さん
都営になる可能性はほぼ0%かな。役人は縄張り意識が強いから都営でやる気なら「都営」って宣言するでしょう。

都営じゃなく3セクにすれば割増運賃を取りやすいし、天下り先も増やせるし。東京臨海高速鉄道の債務があと10年くらいでめどがつくので(B/Sからの推測)、同社を事業主体にするんだと思う。
28073: 匿名さん 
[2022-11-30 20:47:15]
>>28062 匿名さん

豊住線がネガにスレ趣旨逸脱の実現性そのものを否定する攻撃に逢う

豊住線決定

過去の豊住線ネガによる恥ずかしいレスが晒される

臨海地下鉄の検討案が公表

怨みはらさでおくべきかで臨海地下鉄ネガが豊住線をダシに攻撃される

臨海地下鉄ネガが反対運動や頓挫を示唆するレスで反撃
28074: 匿名さん 
[2022-11-30 20:48:41]
何にせよ、書き込みする時は気を付けましょうね。あまりにもひどい内容だと、将来的にまた晒されることになるよ。やった方は忘れていても、やられた方は覚えていることがあるから。
それから、以前ほどのものはもう今後ないとは思うけど、いくら本人が見てないからって特定個人を侮辱するのはやめようね。
28075: 匿名さん 
[2022-11-30 20:52:53]
>>28074 匿名さん
言わぬが花(百合)
28076: 匿名さん 
[2022-11-30 20:53:45]
>>28057 さん

なら臨海地下鉄も「都心部・臨海地域地下鉄」と言いますか?面倒くさいでしょ?だから豊住線を便宜上使ってるだけ。確かにそろそろ名称を統一すべきかもしれないね
28077: 匿名さん 
[2022-11-30 20:55:56]
いっそのこと豊住線(通称)みたいに起点と終点の地名をとればいいのでは。
28078: 匿名さん 
[2022-11-30 20:57:39]
豊住線は素直に有楽町線延伸区間とか8号線とか言えばいいのにと思ってしまいます。臨海地下鉄は臨海地下鉄でいいんじゃないでしょうか。

ちなみに都心直結線は成羽線と言われていますね。
28079: 匿名さん 
[2022-11-30 20:58:38]
すぱいん(SPINE)線 背骨線。
28080: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 20:59:02]
東明線
28081: 匿名さん 
[2022-11-30 20:59:48]
>>28061 匿名さん
質問の意味が分からない
28082: 通りがかりさん 
[2022-11-30 21:01:03]
魚市場線
28083: 匿名さん 
[2022-11-30 21:01:58]
>>28081 匿名さん
有明ガーデンにGO
28084: 匿名さん 
[2022-11-30 21:04:44]
半蔵門線みたいに途中駅名の一つを取るとか。
28085: 匿名さん 
[2022-11-30 21:05:28]
>>28078 匿名さん

8号線は有楽町線のことですよ。延伸区間を表すものではないです。では以後通称豊住線は「有楽町線延伸区間」と書けば文句ないですね?
臨海地下鉄は臨海地下鉄でいい、の理屈は不明ですが。
28086: 匿名さん 
[2022-11-30 21:06:00]
素直に「りんかい線」で良いと思う。現りんかい線と一体的に運営する前提で。
28087: 匿名さん 
[2022-11-30 21:09:48]
とすると品川地下鉄も「南北線延伸区間」だね。別に拘りはないから今後統一しますか。意味が通じれば何でもいいと個人的には思いますが。
28088: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 21:11:50]
わかりま線
28089: 匿名さん 
[2022-11-30 21:12:54]
有明ガーデンには一学年分丸ごと修学旅行客で泊まれるホテルがあるんよ
東京駅から一本向き
28090: 匿名さん 
[2022-11-30 21:16:39]
>>28089 匿名さん
修学旅行ならもっと町中のホテルに泊めてあげたい気がする
28091: 匿名さん 
[2022-11-30 21:16:43]
>>28086 匿名さん

完成までは、ちょっとややこしいかも。
28092: 匿名さん 
[2022-11-30 21:17:34]
豊住線でも品川線でもいいけど、前者はマニアックだと思うだけ。
28093: 匿名さん 
[2022-11-30 21:18:26]
>>28090 匿名さん

外側から都心部を眺めてみた方が、東京に来ている感がある気がする。
28094: 匿名さん 
[2022-11-30 21:19:18]
>>28089 匿名さん
えーオリンピック教育しよーよー
28095: 通りがかりさん 
[2022-11-30 21:19:58]
修学旅行ならゆりかもめで東京の景色を見せてあげたい気がする
28096: 匿名さん 
[2022-11-30 21:20:37]
>>28095 通りがかりさん
修学旅行の引率つらたん
28097: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 21:22:33]
>>27980 匿名さん
え?
JR東京駅の真下に駅を作る場所なんかないけど。

28098: 匿名さん 
[2022-11-30 21:25:37]
>>28097 マンション掲示板さん
妄想スレなんでムリ・ムダ・ムラ自体が3M
28099: 匿名さん 
[2022-11-30 21:26:42]
>>28098 匿名さん

ムラ?
28100: 匿名さん 
[2022-11-30 21:28:02]
>>27980 匿名さん
銀座から東京駅まではJR線の東側に外堀通りがあり、その道路の直下を掘り進めます。東京駅から秋葉原までは、おそらくJR線の東側の細い道路沿いを掘り進めます。
28101: 匿名さん 
[2022-11-30 21:28:20]
>>28099 匿名さん
ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況
28102: 匿名さん 
[2022-11-30 21:33:58]
有明と銀座って自転車で20分です。
これに最低5000億。いかに無駄か分かります?
リニアの投資と大差ない。
28103: 匿名さん 
[2022-11-30 21:34:01]
>>28060 検討板ユーザーさん
ゆめあおい線
28104: 匿名さん 
[2022-11-30 21:35:01]
>>28102 匿名さん
ゆめあおり線
28105: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 21:38:52]
>>28104 匿名さん
ゆめおわり線?
28106: 匿名さん 
[2022-11-30 21:41:59]
>>28105 検討板ユーザーさん
夢の島開発は終わらない
28107: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 21:44:23]
>>28102 匿名さん
それは住人目線だろ
最大の目的はそこじゃないから
28108: 匿名さん 
[2022-11-30 21:46:04]
>>28107 マンコミュファンさん
年に一回の客にはバスやりんかい線でなおさら十分
28109: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 21:47:21]
>>28106 匿名さん

パラダイス銀河?
28110: 匿名さん 
[2022-11-30 21:52:12]
>>28109 口コミ知りたいさん
ジャニ帝国に使用料請求されそう
28111: 匿名さん 
[2022-11-30 21:52:44]
スレ主を責めるつもりはないけどこのスレを臨海地下鉄と有楽町線延伸区間の2本立てにしたのが過ちだったな。最初から別々にしてればこんなことになってないorここまで酷くなってない。
28112: 匿名さん 
[2022-11-30 21:55:33]
東京国際見本市会場からの
東京レジャーランドって
ナウかったよなぁ~
建物壊さず利活用できればよかったのにぃ
28113: 匿名さん 
[2022-11-30 21:55:34]
東京国際見本市会場からの
東京レジャーランドって
ナウかったよなぁ~
建物壊さず利活用できればよかったのにぃ
28114: 匿名さん 
[2022-11-30 21:58:07]
妙ちくりんのスレ住人いるよね
28115: 名無しさん 
[2022-11-30 21:58:49]
>>28111 匿名さん
現実世界でもよくある話です。
同じサッカークラブの2人が1人はプロになりもう1人は腐るみたいな。
28116: 匿名さん 
[2022-11-30 21:58:55]
>>28113 匿名さん

老巧化と再々開発に不都合だったからでは
28117: 匿名さん 
[2022-11-30 22:00:42]
https://www.iza.ne.jp/article/20221130-DLSA5KBRYZJDBN53BVRJNCEOEY/
築地市場跡地の再開発 東京都が募集要項公表
2022/11/30 20:02
28118: 匿名さん 
[2022-11-30 22:01:56]
東京都は30日、築地市場跡地(中央区)の都有地約19ヘクタールについて、再開発を行う事業者の募集要項を都市整備局のホームページ上で公表した。

募集要項では、再開発の条件として、水辺の東京を象徴する景観創出▽地下鉄やバス、船などを結節する交通広場の整備▽食文化や地域資源など新しい文化を発信する機能▽大規模集客・交流機能や会議ができる機能-などを求めている。

来夏に提案書を受け付け、事業者は令和6年3月ごろに決定する。事業費は民間事業のため、事業者に委ねる形になるという。全体の開業時期は未定だが、にぎわい機能などを備える一部施設は11年度の供用開始を予定している。

都市整備局の担当者は、「ただハコを作るだけでなく、新しい文化の創造・発信拠点とすることを条件としている」と話した。
28119: 匿名さん 
[2022-11-30 22:05:05]
>>28117 匿名さん

2029年度の共用開始を予定
28120: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 22:07:56]
>>28116 匿名さん

2016に晴海でオリンピック出来てたら
地下鉄も今よりすんなり許容できてたかもね。
2016に晴海でオリンピック出来てたら地...
28121: 匿名さん 
[2022-11-30 22:09:28]
>>28120 マンション掲示板さん
エコライフゾーンが
エビフライに見えた老眼
28122: 匿名さん 
[2022-11-30 22:11:21]
>>28120 マンション掲示板さん
臨海は計画が出てポシャってきた歴史
28123: 匿名さん 
[2022-11-30 22:12:16]
>>28121 匿名さん

腹減ってんのか?
28124: 匿名さん 
[2022-11-30 22:12:49]
>>28120 マンション掲示板さん
地下鉄新駅がふたつある!
28125: 匿名さん 
[2022-11-30 22:14:20]
酸素・医療提供ステーションって何だろう
水素ステーションではなく酸素?
酸素・医療提供ステーションって何だろう水...
28126: 匿名さん 
[2022-11-30 22:16:05]
>>28108 匿名さん

おもてなししようぜ。
28127: 匿名さん 
[2022-11-30 22:16:18]
28128: 匿名さん 
[2022-11-30 22:17:29]
なんで水を撒いてるの?
28129: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 22:18:58]
臨海地下鉄決まったら、動き出しましたね…
https://twitter.com/kiribou06341/status/1597906593160777728?t=9b7DnUQu...
28130: 匿名さん 
[2022-11-30 22:20:11]
>>28128 匿名さん
夜間に打ち水するのかもね
28131: 匿名さん 
[2022-11-30 22:27:34]
https://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/h24tamokutekisen_houkokusyo...
1.病院船を検討する必要性
本節では、平成 24 年 3 月に公表された「災害時多目的船に関する検討会」報告書で整理された自然災害の発生時において海からのアプローチ(災害時多目的船)として期待される主な機能を確認し、その中でも特に医療機能に着目し、病院船について検討することの必要性を示す。
(1) 海からのアプローチに期待される機能
自然災害が発生した際には、あらゆる手段を総動員することが求められ、陸・海・空それぞれから被災地にアプローチし、負傷者の救命等の災害応急対策や被災地の復旧等を早期に実現することが必要である。
海からのアプローチ即ち、船舶を活用した災害応急対策の特徴として、船舶は自ら宿泊施設、食料等保管施設及び発電等のライフライン供給施設を持ち、自己完結性を有しており、被災地の状況等に関係なく水や電気を供給し、比較的長期間連続した活動が可能であることが挙げられる。また、陸からのアプローチの自動車や空からのアプローチのヘリコプター等と比べて、広い空間を有しており、多くの人・物を運搬することが可能である。
28132: 匿名さん 
[2022-11-30 22:40:30]
防災上のレジリエンスってカッコいいな
https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h25/honbun/1b_3s_04_00.htm

いかなる大規模災害等が発生しようとも,

人命は何としても守り抜く

行政・経済社会を維持する重要な機能が致命的な損傷を負わない
財産・施設等に対する被害をできる限り軽減し,被害拡大を防止する
迅速な復旧・復興を可能にする

ことを基本的な方針とする,「強くてしなやかな(強靭な)」国づくりを進めていくこととしている。この考え方は,諸外国では「レジリエンス」と呼ばれており,災害をもたらす外力からの「防護」にとどまらず,国や地域の経済社会に関わる分野を幅広く対象にして,経済社会のシステム全体の「抵抗力」,「回復力」を確保することを目的としており,既に強靭化(レジリエンス)に向けた計画及び体制の整備が進められ,国家のリスクマネジメントの基本となっている。それらのリスクマネジメントでは,「リスクの特定」・「脆弱性の評価」・「計画策定/強靱化の取組」・「取組の評価」のサイクルを繰り返して,国全体の構造的な強靱化を推進していくこととしている。
28133: 匿名さん 
[2022-11-30 22:58:26]
海水ろ過装置もよろしこ
イギリス陸軍の戦車や装甲車には紅茶を飲む装置付きらしい
海水ろ過装置もよろしこイギリス陸軍の戦車...
28134: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 23:01:34]
>>27958 匿名さん
それ思ったけど、羽田アクセス線は大井町がハブ駅だから結果大井町でもよいのかも
28135: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 23:14:53]
>>28042 マンション検討中さん

ゆりかもめにかけてるのか。

地下鉄ゆりこもめ
28136: 匿名さん 
[2022-11-30 23:21:57]
更新されてた。

https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/lite/article/51849478/image/339...

これ見ると長い第一フェーズを突破して第二フェーズか。これは遠くない未来に事業者決定及び事業決定のニュース来るな。

しかも、今後のスケジュールに答申がないことから、前回の答申で課題をクリアすれば許可になってるってことなのかな??
28137: 評判気になるさん 
[2022-11-30 23:44:45]
>>28135 検討板ユーザーさん
気づくの遅ーい。笑笑
でも許す!ダジャレでもおk
28138: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 23:49:24]
>>28136 匿名さん
背骨…東京だけでなく近郊にも伸ばして貰いたい。恩恵を受けること数多くあるだろう。

28139: 匿名さん 
[2022-11-30 23:55:49]
>>28132 匿名さん

だから、臨海地下鉄は、災害にも対応するため、
持続可能な首都東京ひいては国にとって重要だと、あれほど。


28140: 匿名さん 
[2022-12-01 00:05:29]
>>28138 検討板ユーザーさん
TXを下肢とすると大腿骨が足りぬ
28141: 匿名さん 
[2022-12-01 00:06:43]
じょりこ
28142: たいさん 
[2022-12-01 00:10:11]
>>28141 匿名さん


ズピッチョ
28143: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 00:22:25]
28144: 匿名さん 
[2022-12-01 00:25:21]
VUCA(ブーカ)とバーカの違いが分かる
行動力ある人間のみキノコる
28145: 匿名さん 
[2022-12-01 00:51:03]
>>28143 検討板ユーザーさん

動きが速すぎるんじゃなくて逆だな。
日程が決まってるこれに「地下鉄」ってどうしても書きたくて、11/25に地下鉄を生煮えで出さざるを得なかった。

なぜ唐突に11/25だったかのタイミングの謎が解けた。
TXと未調整、B/C1以上とか、なぜそんなに生煮えなのに慌てて発表したのか不可解だったのだけど。
これは築地の再開発が人気がなくて苦しいのかもな。
28146: 匿名さん 
[2022-12-01 00:56:25]
>>28145 匿名さん
COP27終了が契機じゃね?
28147: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 01:41:55]
>>28145 匿名さん

なので、この築地の再開発事業者公募のニュースは、ネガ側に有利な情報。
11/25の発表は臨海地下鉄の検討が進展したから出たのではなく、築地のスケジュールに合わせてその時点であるものをあり合わせで出した可能性が出てきたから。

まぁ、そうではない可能性もあるが、自分の中では臨海地下鉄の実現可能性のパーセンテージの見立ては、このニュースでやや下がった。

28148: 匿名さん 
[2022-12-01 01:44:28]
>>28147 口コミ知りたいさん
じゃ「築地のスケジュール」が11月30日発表と切羽詰まっていた理由は何?
28149: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 01:48:35]
>>28148 匿名さん

そりゃあ、空き地をいつまでも放置できないから、早めにやりたいからだろ。
11/30である必然性はないが、来年夏に応募締切、再来年春に事業者決定は、ぜひそうしたいスケジュールで、逆算するとこの秋に事業者公募となる。
28150: 匿名さん 
[2022-12-01 01:48:45]
11月8日に誰でも立ち見可「新線推進大会」で
「新線ルート、駅位置は年内公表」と言質取られたから。

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