東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 12:58:06
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2801: 匿名さん 
[2017-06-07 22:01:37]
駅ができれば枝川ももちろん資産価値アップでしょうね。
2802: 匿名さん 
[2017-06-07 22:05:31]
豊洲は織り込み済みかもね。
2803: 匿名さん 
[2017-06-07 22:07:17]
実際来ないと、資産価値上がりませんよ。
そこまで人間、頭悪くない。
2804: 匿名さん 
[2017-06-07 22:07:53]
複数路線になると資産価値アップ間違いなしです。
2805: 匿名さん 
[2017-06-07 22:11:05]
まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。
2806: 匿名さん 
[2017-06-07 22:16:58]
湾岸地下鉄は無理でしょ。
結局、湾岸の中心は豊洲なんですよね。
2807: 通りがかりさん 
[2017-06-07 22:17:33]
>>2796 匿名さん
昔に速攻で廃案になったもの持ち出して喧嘩腰とか情報収集力と対人会話力が欠如してますよ?

そもそもどこから東京駅に寄せてくるのか知りませんけど、日比谷線東西線銀座線よりさらに下掘るんですかね?宝町駅から90度曲げるならいいかもですが(笑)路線図をもう一度眺められた方がよろしいですよ

2808: 匿名さん 
[2017-06-07 22:19:31]
>>2806 匿名さん

いや、苦笑するための過去レス読み返しです。
2809: 匿名さん 
[2017-06-07 22:20:01]
資産価値アップと連呼する輩が出てくると

もう終わってる。

2810: 匿名さん 
[2017-06-07 22:28:25]
8号線、現実味帯びてきたよね。
2811: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-07 22:33:23]
>>2810 匿名さん
どこらへんが?
2812: 匿名さん 
[2017-06-07 22:37:58]
>>2777です。
2813: 匿名さん 
[2017-06-07 22:39:05]
メトロの前向きな見解がない限り無理。
2814: 匿名さん 
[2017-06-07 22:39:40]
妬まない妬まない!
2815: 匿名さん 
[2017-06-07 22:43:08]
>>1322
>>1395
さん?ぶれませんね~
2816: 匿名さん 
[2017-06-07 22:43:09]
>>2806
みんな本質に気付き始めたね
やっぱり豊洲だね(^^!
2817: 匿名さん 
[2017-06-07 22:44:40]
妬めない妬めない!
2818: 匿名さん 
[2017-06-07 22:45:39]
今まで豊洲物件買って損した人いないでしょ。
2819: 匿名さん 
[2017-06-07 22:49:04]
これから買う人は全部損かもね。
2820: 匿名さん 
[2017-06-07 22:49:55]
私が買った時も割高だと言われてた。
2821: 匿名さん 
[2017-06-07 22:54:06]
まだまだだよ
豊洲の進化は続くよ(^-^*)
2822: 匿名さん 
[2017-06-07 22:55:17]
結局、売った時でしか判断できない。
資産価値アップを連呼する輩は、妄想の勝ち組。
2823: 匿名さん 
[2017-06-07 22:56:07]
含み益ってやつですね。
2824: 匿名さん 
[2017-06-07 22:59:54]
精神的な余裕を持ちながら日々生活できるならそれもありじゃない。実際に売らなくても。
2825: 匿名さん 
[2017-06-07 23:12:39]
余裕が無いから資産価値アップとか
騒いでるのかと思った。
2826: 匿名さん 
[2017-06-08 07:50:59]
>>2794
当たり前のことをやってどう差別化するんだよ。アホだな
インチョンと中国に負けるわけだわ。
2827: 匿名さん 
[2017-06-08 08:05:46]
>>2826 匿名さん
採算無視で運行すんの?
専業主婦か学生なのかな?
社会の仕組みをご存じないようなので。
2828: 匿名さん 
[2017-06-08 08:56:21]
JRの採算?
地方の路線のほとんどが赤字だろ。それでも地域に大いに貢献している。
深夜1時間に2本で十分。品川基地なきあと、尾久と板橋への回送を使うのがヒントだ。
それとも新宿や東京のホテル事業が成功するのが嫌なのか?
2829: 匿名さん 
[2017-06-08 18:58:10]
>>2828 匿名さん
保線作業ができなくなるけど。
メンテナンスしなくていい構造物なんて今の科学では作れませんが。

2830: 匿名さん 
[2017-06-08 19:05:37]
現在、JR貨物や夜行が終夜運転だが、方法はある。
新規部分は3線構造、山手線と埼京線と京浜東北線の軌道の有効活用。
それと、埼玉や幕張まで全路線終夜ではない。新宿と東京行きのみだ。
2831: 匿名さん 
[2017-06-09 05:39:57]
ホテルの宿泊客を運ぶだけならなおさらバスで十分。
深夜便の飛行機なんか数も少ないし。
2832: マンション検討中さん 
[2017-06-09 06:56:00]
ニューヨーク地下鉄は全てではないけど終夜運転しているよね。保線のために週のうち何日か終夜運転しない曜日を定めればいいと思う。本数は昼間と同じである必要はないしね。終夜運転はコンビニや飲食店、海外との取引があり深夜早朝の仕事をしている人々には朗報だよね。タクシーより経済的だから夜間の消費も活発化するだろう。ロンドンやメルボルンなど世界に終夜運転の流れは広がっているので、観光地としての競争力を高めるためにも必要なことだと思う。
2833: 匿名さん 
[2017-06-09 08:16:05]
>>2828 匿名さん

JRのローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。
地方私鉄も赤字で営業してるとこはありません。
2834: マンション検討中さん 
[2017-06-09 08:42:34]
>>2832
ニューヨークは複々線だから終夜運転できる。
片方は保守して片方だけ走らせればいいから。
東京の主要路線は複線だから難しいね。
普通の日すら、終車から始発までの短い間しかできないし。
2835: マンション検討中さん 
[2017-06-09 08:58:44]
>>2832 マンション検討中さん
狭さでいけば日本以上のロンドン地下鉄みたいに週末だけやるとか色々なやり方はあると思うな。現状を追認すればやれない理由なんていくらでもある。でも、やる決心をして必要なスペースを空ければ案外できることの方が多いもんだよ、会社の仕事と一緒。
2836: 匿名さん 
[2017-06-09 12:34:05]
>>JRのローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。
全路線のうち7割が赤字よ?
新幹線と大都市圏で稼ぐのがJRの経営の仕方。公共的な機関の姿。
2837: 匿名さん 
[2017-06-09 12:49:27]
新駅は東京貨物ターミナル駅だけか
2838: 匿名さん 
[2017-06-09 13:35:39]
苦労してやりくりして列車を走らせる必然性がない。
俺が鉄道会社の担当なら、必要性が薄く、儲かりもしない仕事なんか一秒で却下だね。
バスならなんの苦労もなく営業開始できるし、需要にも答えられる。
他の国の空港と張り合っても仕方ないだろ。
ばかな奴だな。
2839: 匿名さん 
[2017-06-09 14:32:21]
>>地方私鉄も赤字で営業してるとこはありません。

ある。
不動産などほかでカバーしてるだけで。
100円を稼ぐのに417円経費が掛かってる紀州鉄道など。
大手私鉄でも路線別にみれば赤字だが主要路線でカバーしてる。
同じく、256円の西武多摩湖線、275円の西武多摩川線が赤字だ。
サーベラスの買収劇でニュースになったろ?

>>2838
新滑走路整備により国際線が過密していくが、深夜帯に分散させるためには
宿泊施設が必要。羽田に宿泊施設が建設されるがキャパの問題がある。
また、終夜で渋谷、新宿、池袋、東京間を運行するインパクトとホテル利用客の増加、
プラス要因は色々ある一方、困難も伴うのは当然。
ちなみに運賃は特別料金、しかし深夜タクやバスよりは安く設定。
2840: 匿名さん 
[2017-06-09 14:53:01]
>>2818
えっ あれだけ暴落してるのに?

2841: マンション検討中さん 
[2017-06-09 20:07:23]
>>2839
紀州鉄道は「鉄道」ってネームバリューが欲しかったデベロッパーがあえて買った会社だし。
まあ、それでもよくやってるとは思うけど。
2842: 匿名さん 
[2017-06-10 06:59:54]
>>2839 匿名さん

西武のローカル線は開業時は黒字だった。
鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。
最初から営業赤字がわかってても開業するのは、共産主義の国だけ。
日本では許されない。
2843: 匿名さん 
[2017-06-10 08:26:04]
>>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。

おいおい、>>ローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。
と言っていたのに、どうした?
2844: 匿名さん 
[2017-06-10 08:53:44]
>>2842 匿名さん
成田の芝山鉄道は最初から赤字が分かってて開業してるぞ
2845: 匿名さん 
[2017-06-10 08:58:10]
>>2844 匿名さん
空港の地元対策、補償でしょ。
2846: 匿名さん 
[2017-06-10 09:08:53]
なんだか一匹変なのがいるな。
結局、赤字でも意義があるならやるということでいいだろ?
2847: 匿名さん 
[2017-06-10 09:11:30]
必死に噛みついてくるのは、もし万が一でアクセス線が終夜運行するなんてサプライズがあっても、まったく喜べないエリアの人だろう。品川とか。
2848: 匿名さん 
[2017-06-10 09:36:42]
>>2840 匿名さん

豊洲で暴落している物件ってどれ?
これ見る限り暴落してなさそうだけど
http://wangantower.com/?p=13916
2849: 匿名さん 
[2017-06-10 14:11:44]
>>2848
釣りにイチイチ釣られるなって。
こういう幼稚園児レベルの荒らしは無視するのが一番やで。
2850: 匿名さん 
[2017-06-11 04:32:31]
>>2848 匿名さん

そこは埋立地マンションの買い煽りブログ。
販売に都合悪いことを書くわけないでしょう。
2851: 匿名さん 
[2017-06-11 08:22:33]
妄想で語る幼稚園児相手とはいえ個人ブログをソースにするのはな笑
まあ地価LOOKレポートは湾岸含め、東京で下落してるところはないとなってる。

世間は正直99%の人が新市場に興味ないからな。
たまにマンコミュ内だと 「私の(仮想の)友達は汚染のある豊洲には住みたくないわ」って書き込むアホがおるけどw

それより対処すべきは地下鉄、市場、オリンピック含め何も話を進められない選挙ファースト小池ババアをどう引きずり下ろすかだろ。
2852: 匿名さん 
[2017-06-11 08:23:40]
>>2842
>>西武のローカル線は開業時は黒字だった。
>>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。
>>最初から営業赤字がわかってても開業するのは、共産主義の国だけ。
>>日本では許されない。

多摩湖線も多摩川線も、西武が開業させたんじゃないんだが?
一部貨物だったり、最初赤字で沿線開発で後々黒字にするというのは普通であって、
共産主義の国だけとか何言ってんの?こいつ
2853: 匿名さん 
[2017-06-14 08:04:40]
臨海地下鉄なんてもはや空想レベルの話なんだから雑談板に移したら?
自分勝手な妄想ばかりで建設的な話はまったくないんだから。
2854: 通りがかりさん 
[2017-06-14 08:29:10]
臨海地域地下鉄なしで選手村が売り出されても買う人いるのかなあ、オリンピックには間に合わなくてもやると思うよ。
2855: 匿名さん 
[2017-06-14 08:34:13]
>>2854 通りがかりさん

空想段階の地下鉄ではなく現実に計画進行中のBRTがあるので買う人はいるでしょう。選手村発着便は実質シャトルバスみたいなもんですし。
2856: 匿名さん 
[2017-06-14 08:35:34]
>>2854
BRTを走らせるよ。市場移転がようやく実現しそうだから、BRTも動き出すでしょ。
2857: 匿名さん 
[2017-06-14 09:24:28]
晴海は土地の価格が激安だったから、坪単価も安く放出できるでしょ。
地下鉄なんか作んなくたって、それだけで完売しちゃうよ。
デベは売り切って益を取ればいいだけ。
単純な人はオリンピックを見て安ければあそこ買いたい!ってなる。
そんなお父さんが6000人いればいい。
2858: 匿名さん 
[2017-06-15 08:23:04]
選手村は民間に売却されたんだから東京都にとってはどうでもいい。
一万世帯もない場所のためにわざわざ地下鉄を敷くなんてバカなこと、都がするわけがない。
2859: 匿名さん 
[2017-06-15 12:35:09]
選手村の6000世帯が全員東京駅周辺に通うわけではないし、まわりのマンション住民を入れても、地下鉄は明らかに輸送力過剰。
連接バスでやってみて、どうしても無理なら、それからLRTを検討するぐらいが限界だよ。
2860: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-15 13:04:42]
運行頻度が高いBRTが実現したら10分や15分に1本の地下鉄より遥かに便利でしょうね。階段もないし。

それでも東京駅直結となると魅力的ではありますが。
2861: 匿名さん 
[2017-06-15 17:02:17]
BRTと頭文字を並べると無機的でなんの感想も湧かないが、所詮は専用レーンを走る路線バスってところが貧乏臭くて萎える。バス便は不動産的にネガティブイメージだよねえ。まあ初期投資が安くつく経済合理性は理解できるけど。
2862: 匿名さん 
[2017-06-15 19:02:24]
埋立地なんかが高級な街になるわけがないだろ。
バスで会社に通う庶民が住む地方都市みたいなところだよ。
2863: 評判気になるさん 
[2017-06-15 21:27:50]
不憫だなここに住む人は。団塊世代で郊外ベッドタウンの団地から出れずに半分以上空き家になった廃墟のような物件で孤独死する人のなんと多いことか。湾岸地域タワマンのスラム化は21世紀の半ばを過ぎれば徐々に問題化するだろうな。
2864: 匿名さん 
[2017-06-15 21:49:15]
バスはバスでも、多摩の団地からバスに乗って多摩センター駅に着いて長時間かけて都心に電車に向かうのと、湾岸からバスに乗り虎ノ門や新橋といきなり都心に着くのとでは、意味が違うよね。
2865: 評判気になるさん 
[2017-06-15 22:11:29]
この辺に地下鉄を通すとなると豆腐の中にトンネルを掘るような格好になるから簡単じゃないんだろうな。掘れば海水がじゃんじゃん湧いてきて、やっとできても地震でトンネルが地盤の中で浮き上がっちゃうなんてことだってあるだろうし、対策にはカネがかかりそうだ。でも出来そうな気がする、ちょっとでも都有地が高く売れるなら。
2866: 匿名さん 
[2017-06-16 04:15:55]
中の人が都心に出るのにはバスでいいかもしれないけれど近隣商業施設もそこに住む人だけの小さな商いではロクなテナントが入らないだろう。BRTだったら他の地域から訪れる人は限られるだろうね。
2867: 匿名さん 
[2017-06-16 05:51:17]
>>2865 評判気になるさん
哀れだなあ。できもしない地下鉄を待ち焦がれるなんて。
すごい田舎なんだね。

2868: 匿名さん 
[2017-06-16 06:29:59]
>>2866 匿名さん

他の地域の人が鉄道もない晴海に来ることはないよ。
八潮団地みたいに一般の都民は存在すら知らない郊外団地になるな、晴海は。
2869: 匿名さん 
[2017-06-16 07:01:58]
そうだね、タワーマンションの大規模修繕はまだまだ未知の部分が多いから追加で負担が発生するとなったら捨て値で売りに出て、激安に敏感な足立区民が住んでリトル足立の完成だね
2870: 匿名さん 
[2017-06-16 07:25:25]
内陸で駅直結再開発が進むとさびれてくるんだろうね
2871: マンション検討中さん 
[2017-06-16 07:59:51]
>>2865
有楽町線の豊洲あたりの建設時がそんな感じだったと昔の営団の方から聞いたことがあります。

>>2868
鉄道でもBRTでも普通のバスでも外から人が来るかは商業施設次第でしょうね。
適当な例だけど、有楽町線の辰巳ですが、鉄道があってもわざわざ外部の人がイオンに行かないでしょう。
もちろん多少はいると思いますが。逆に行きたいという魅力がある商業施設ならば路線バスでも行くでしょうね。新橋、虎の門から近い(バスに乗っている時間が短い)し。
2872: 匿名さん 
[2017-06-16 08:06:16]
新橋、虎ノ門はターミナルではないから、そこから休日に晴海へ遊びに行くというシーンは考えられない。
2873: 匿名さん 
[2017-06-16 09:32:05]
>>2872 匿名さん
晴海に、人の集まる商業施設の構想なんてある?
2874: 匿名さん 
[2017-06-16 10:13:56]
逆。
選手村や勝どきに住んで、虎ノ門再開発エリアに出勤するんでしょ。
2875: 匿名さん 
[2017-06-16 14:15:36]
>>2871 マンション検討中さん
お返事ありがとうございます
マンションのリセールを考えると近隣に日常性から少し外れた人気のスポットがあると、外から中古を見に来た人もあああそこかと警戒感が薄くなるのでありがたいです。BRTはおそらく地域を一周するやや遠回りなコースを取るでしょうし専用レーンを走るにしても交差点の横断や右左折の際には信号や周囲の車両に合わせて停車ないしスローダウンするでしょう。輸送できる量も少なく、停留所も露天に近く天候の悪い時には不快です。せめて非日常感あるデザインで居住性の高い専用車両やBRT優先信号などの設置や停留場もエアコンがつくような快適性の高いものにするなどの工夫なしではあり得ない気がします。
2876: 通りがかりさん 
[2017-06-16 21:12:34]
所詮はバスだからなあ。博多みたいに連結バスにして、シートピッチは34インチクラス、高速な車内wifi、CNNやBBCが視聴できるデジタルサイネージ、充電用USBポートなんかが付いてたら少々時間がかかっても乗っちゃうよ。バス停もおしゃれなデザインで雨風が十分しのげてエアコンが付いてたら最高だな
2877: 匿名さん 
[2017-06-17 00:00:44]
>>2876 通りがかりさん
何分バスに乗るつもりだよ…
2878: 匿名さん 
[2017-06-17 06:32:02]
レインボーブリッジが閉鎖されたときに台場から品川駅行きバスに乗ってしまい、大迂回で1時間乗ったこともあるよ。
2879: 匿名さん 
[2017-06-17 06:54:54]
>>2876 通りがかりさん

都バスが2台くっついたような連接バスに立って乗る感じになるよ。
なにを夢みてるんだよ。
2880: 匿名さん 
[2017-06-17 11:31:22]
うえ、立ち乗りかよ...アウシュビッツ行きの貨車じゃあるまいし。やっぱり山手線の内側しか買っちゃいけなかったんだな
2881: 匿名さん 
[2017-06-17 12:05:55]
BRTの話はこちらでどうぞ

都心・臨海BRT構想について語ろう 2
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/
2882: 匿名さん 
[2017-06-17 14:07:42]
なんかなあ、先々地下鉄の予定がありますよ、これからはウォーターフロントですよとか焚きつけるだけ焚きつけて、結局ガラガラポンで出来るのはただの連結バスかよ。壮大なるポンジースキームだったってことか
2883: 匿名さん 
[2017-06-17 15:04:40]
>>2882 匿名さん

焚き付けてたのは一人か二人。誰も本気にはしてません。
2884: 匿名さん 
[2017-06-17 16:51:59]
でもここだけじゃなくて不動産屋からそう聞かされた人も少なからずいるわけで、まあ安かったのはそういうことか
2885: 匿名さん 
[2017-06-17 18:26:44]
>>2880
地下鉄だって立ち乗りでしょう。
がらがらで余裕で座れるくらいなら廃線。
2886: 匿名さん 
[2017-06-17 20:04:51]
>>2885 匿名さん

だね。
BRTって言ったって、所詮単なる交通機関。
利用者少なきゃ意味なし!
2887: 匿名さん 
[2017-06-18 11:30:10]
交通政策審議会の答申が出てからはや1年以上経つのに、ここに限らずどこも動きが遅いね。
2888: 匿名さん 
[2017-06-18 11:34:29]
>>2887 匿名さん

蒲蒲線は今年度三セク設立

http://tabiris.com/archives/kamakamasen-2/
2889: 匿名さん 
[2017-06-18 11:42:24]
蒲蒲線で具体化しそうなのは、矢口渡から京急蒲田駅の延伸まで。
JR蒲田から京急蒲田まで歩かないで済むのがメリットと言える程度。
2890: 通りがかりさん 
[2017-06-18 13:49:57]
2億程度では設立準備の名目で無駄使いされて終わりだよ。
2891: 匿名さん 
[2017-06-18 14:37:28]
蒲蒲線は太田区役所と太田区産業プラザを行き来する人にとって便利であれば、それでいい。羽田云々はあくまで建て前です。
2892: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-18 21:43:59]
大田区役所の地下には既に地下鉄用の穴が空いているんだね
2893: 匿名さん 
[2017-06-19 08:04:48]
オリンピック誘致自体がムリ筋なのを強引に読んだからな。駆け込み需要の後の停滞が怖くて投資に二の足を踏んでるのかな
2894: マンコミュファンさん 
[2017-06-19 10:32:47]
オリンピック後の落ち込みが予想されるからこそ、オリンピック後の整備が期待されるね
2895: 匿名さん 
[2017-06-19 13:24:57]
蒲蒲とアクセス線は、計画を打ち出すだけでも、関連するエリアの物件の売れ行きが良くなるからだよ。五輪のあとに完成する事実より、五輪に向けて計画が発表されることのほうが買い動向にとって重要。
2896: 匿名さん 
[2017-06-19 13:30:22]
>>2895 匿名さん
それって開通しなかったら画餅ですか...

2897: 匿名さん 
[2017-06-19 13:44:08]
羽田の国際化と24時間化と滑走路整備を考えたら、そこへのアクセスも強化しないとならないことくらい自明。
2898: 匿名さん 
[2017-06-19 14:12:01]
>>2897 匿名さん
そう言ってくださると心強い

2899: 匿名さん 
[2017-06-19 14:22:14]
少子化時代、鉄道の収益を落とさないためにも沿線に人を増やしたい。
沿線の魅力を上げることは鉄道会社の不動産戦略にもリンクする。
国家強靭化に羽田への新線は重要。国と区が1/3づつ費用を出す。
これで、東急とJR東が動かない手はない。逆にこれが京急が微妙な理由でもあるが。

ただし東京メトロは路線網は完成したとして、既に不動産業にシフト中。
だから新線をやらない。
2900: 匿名さん 
[2017-06-19 19:06:48]
東京メトロにはかつての東急の強盗慶太こと五島慶太氏のような辣腕がいないからなあ。鉄道がやるからにはゼロやマイナスの暗闇にビッグバンを起こすぐらいじゃないと、と大それたことを言いたくなる。
2901: 匿名さん 
[2017-06-19 19:19:14]
人口が増えて経済も成長してた昔と、人がどんどん減っていく今は違う。
今さら埋立地なんかに鉄道敷いても赤字になるのは確実。
2902: 匿名さん 
[2017-06-19 19:21:12]
>>2899 匿名さん

金を出すと必ず口も出してくる。
鉄道会社にとって一番嫌がる
パターンだよ。
2903: 匿名さん 
[2017-06-19 20:36:26]
>>2901
住むのは日本人だけではない時代が来る
2904: 匿名さん 
[2017-06-19 21:13:39]
つまり埋立地は中国語やタガログ語が必要な街になるということか。
パリでも北駅周辺は西アフリカみたいだもんな。

2905: 匿名さん 
[2017-06-19 21:18:25]
必要ってことはないのでは。日本だし。
てか鉄道と関係ないよね。
2906: 匿名さん 
[2017-06-19 21:39:02]
日本国籍の人間が減っても外国人がそこを埋める。だから人は減らないし、家も必要になるし、移動手段の鉄道も必要になる。
2907: 匿名さん 
[2017-06-19 22:28:49]
既存の移動手段のあるところに住めば十分だよ。
2908: 匿名さん 
[2017-06-19 22:53:36]
>>2902
は?
リニアのJR東海のことしか知らないような口ぶりだな。ここにも港南民か(溜息)
1/3ずつというのは鉄道建設の際の決まり事なんだが。

2909: 匿名さん 
[2017-06-19 23:08:08]
異常に興奮してるみたいだけど、まあまあ落ち着いて・・
2910: 匿名さん 
[2017-06-19 23:55:27]
東急、池上駅再開発が着工した。
東急は蒲蒲線もガンガンやりたいんだよね。
2911: 匿名さん 
[2017-06-19 23:57:09]
高難民は奥様らしく新聞を読んで内容で情報にかなり疎いようですから
新線建設の費用案分の常識なんて絶対知らないですyo
2912: 匿名さん 
[2017-06-20 05:45:34]
>>2906 匿名さん
埋立地は整然と区画されてて道路が広いのが自慢なんでしょ?
じゃあ、そこにバスを走らせれば十分だろ。
ムダなカネかけて財政破綻を加速させていいのか?


2913: 匿名さん 
[2017-06-20 09:29:47]
>>2911
日本語でお願いします。
それと「費用案分」ではなく、按分ですね。
2914: 匿名さん 
[2017-06-20 10:16:42]

港南4丁目の奥様は新聞を読んでないようで情報にかなり疎いから
新線建設の費用按分に関する常識なんて絶対知らないですyo ho ho
2915: 匿名さん 
[2017-06-20 10:21:19]
yo ho hoね 笑
2916: マンコミュファンさん 
[2017-06-20 14:12:39]
白雪姫の小人ですか...
2917: 匿名さん 
[2017-06-20 18:13:34]
日本人は一人も乗っていない外国人労働者を満載したバスが走り回るなんて、1950年ごろのニューオーリンズみたいだな
2918: 匿名さん 
[2017-06-21 03:00:00]
>>2917 匿名さん
見たことないから、分からないなぁ。
2919: 匿名さん 
[2017-06-21 03:00:58]
将来の埋立地は低所得者が住むくたびれた高層団地の街になるからね。
そうなるよ。
モスクワの郊外に行くとソ連時代に建てられたボロボロの高層団地がたくさんあるが、そんな感じになるんだよ。
2920: 匿名さん 
[2017-06-21 03:36:59]
>>2919 匿名さん

すごい偏見。。。団地だらけといえば北区だけど、北区はそのモスクワの郊外みたくなるのかな?高層ではないけど要塞みたいな団地群が荒れ果ててくんだろうな。
今もそんな感じだけどね。高齢者と低所得者多いし。
2921: 通りがかりさん 
[2017-06-21 08:40:28]
将来の埋立地は現時点ではまだ海
2922: 匿名さん 
[2017-06-21 08:59:47]
>>2920 匿名さん
今みれば狭苦しい公営住宅みたいなエレベーターなしのアパートも、
できた頃には憧れの高層物件で当時のサラリーマン世帯がこぞって移り住んだものさ
今の湾岸タワマンと同じだからこそみんな懸念するんだよ

「ああなっちゃうんじゃないだろうな」とね
2923: 匿名さん 
[2017-06-21 09:18:35]
>>2922 匿名さん

選手村は作りはともかく、狭苦しくはないと思いますよ。東京都資料より
選手村は作りはともかく、狭苦しくはないと...
2924: 匿名さん 
[2017-06-21 09:24:41]
豊住線にも動き来た。

平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
2925: 匿名さん 
[2017-06-21 09:32:31]
>>2922 匿名さん

それは世代交代が上手くいかなかったからでは?多摩にしろ北区にしろ、団地は高齢者ばかり住み、若い人が住まなくなって荒れ果てる。
港区中央区江東区は、湾岸を中心に今後も人口が増え続ける。人口が増え続ける限りは廃れない訳だし。
2926: 匿名さん 
[2017-06-21 09:49:03]
江東区は人口は増えるようだが、どこのエリアが増えるのかが問題です。
8号線当たりは、どうだろう?
計画が得意の鉛筆なめなめの計画じゃないの?
2927: 匿名さん 
[2017-06-21 11:01:00]
豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本化してきた。経過地を見ると>>1507で描いたように豊洲駅の次は枝川駅みたいだしルートもほぼ同じ。だいぶ内容が具体的になってきた。はたして実現なるか。
豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本...
2928: 匿名さん 
[2017-06-21 11:15:02]
>>2926 匿名さん

>>1527-1529
2929: 匿名さん 
[2017-06-21 11:16:18]
>>2927 匿名さん

激混みの東西線から迂回する乗客たちが流入し、朝の豊洲駅も車内が混雑になる。
2930: 匿名さん 
[2017-06-21 11:16:28]
>>2928 匿名さん

ミスった
>>1527
>>1528
>>1529
2931: 匿名さん 
[2017-06-21 11:22:24]
>>2929 匿名さん

そうなったら効果バッチリいうことに。この板では過去散々効果は無いと言われてきた。
2932: 匿名さん 
[2017-06-21 16:24:14]
実現確定フラグ?

>市場受け入れの前提として区が訴えてきた地下鉄有楽町線の豊洲以北への延伸などは実現していない。山崎区長は「都が総力を挙げて取り組んでほしい」と改めて強調した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N5GZLK6NULZU00J.html?iref=sp_area...
2933: 匿名さん 
[2017-06-21 18:51:42]
良かった、地下鉄が来る!
2934: 匿名さん 
[2017-06-21 18:58:41]
江東区が言ってるだけ
2935: 匿名さん 
[2017-06-21 19:33:50]
>>2932
しかし、山崎区長は小池都知事に豊洲の件でケンカを売り過ぎたからなぁ
あそこまであからさまにやって、あとで豊住線の話し合いで困ることになると
なんで分からないかなあ。
2936: マンコミュファンさん 
[2017-06-21 19:36:32]
>>2924 匿名さん

これは沿線自治体の江東区が言ってるだけじゃないか。
肝心の事業者からの発表じゃない限りなんの信憑性もないな。
2937: マンコミュファンさん 
[2017-06-21 19:38:30]
>>2925 匿名さん

マンション販売が終わったら放置だよ。
港南や芝浦は静かなもんだろ?
必死に買い煽ってるのは新築を絶賛販売中の地域だよ。
2938: 匿名さん 
[2017-06-21 19:53:45]
都でも名指しで計画されてはいる。ただあの都知事だからなあ
都でも名指しで計画されてはいる。ただあの...
2939: 匿名さん 
[2017-06-21 20:48:07]
>>2929 匿名さん

東西線は、葛西、西葛西でスゲー乗ってくる訳よ。
その人達が、東陽町で乗り換えて、わざわざ豊洲経由で有楽町行く?
ナイナイ。ないわぁ。
江東区の南北の交通網が弱いから、それが強化されるのは良いことだけどね。
2940: 匿名さん 
[2017-06-21 21:21:16]
ゆりかもめを錦糸町まで延伸すればいい。
2941: 匿名さん 
[2017-06-21 23:16:54]
江東区長の選挙はいつだろう?
江東から石原臭のする人が消えれば、小池さんも豊住線やってくれそう
2942: 匿名さん 
[2017-06-22 16:38:50]
地下鉄は必要
2943: 匿名さん 
[2017-06-22 18:39:12]
地下鉄がてきるという話題は必要。
2944: 匿名さん 
[2017-06-22 19:52:11]
売主目線ではね。
2945: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-22 20:29:55]
>>2939 匿名さん

なぜ江東区の南北交通がないか。
需要がないからだよ。
江東区がかつてLRTを南北に敷こうと計画したが、採算が取れないことが判明し潰れたんだよ。
2946: 匿名さん 
[2017-06-23 04:15:23]
そろそろ動かないと2030までの整備に間に合わないのかな。示し合わせたかのようにポロポロ話題がこぼれ落ちてきた。区長は豊洲移転のゴタゴタの登場人物のひとり。

大泉学園町地区でまちの将来像/大江戸線延伸早期着工へ/練馬区
https://www.kensetsunews.com/archives/73574
2947: 匿名さん 
[2017-06-23 11:05:19]
大江戸線の延伸は牽引役となる経営主体が明確だから進めやすい。ほかは経営主体も決まってない段階。
2948: 匿名さん 
[2017-06-23 11:34:23]
だから実際に動きがあるのは、大江戸線と多摩モノレールだけと言う結果になっている訳だ。
2949: 匿名さん 
[2017-06-24 12:02:05]
https://www.kensetsunews.com/archives/74231

記事によると「建設費は約1420億円、波及効果は合計で約4028億円と試算した」とさ。
江東区はやる気満々だが、最短距離しか通勤手当てが出ない会社も多いからなあ〜どれだけ混雑が解消するやら
2950: 匿名さん 
[2017-06-25 09:17:24]
私は反対です。なぜなら東京8号線のエリアは海抜ゼロ地帯が多く、行政が危険地帯に誘導する施策はどうなんだろうと思う・・・
2951: マンション検討中さん 
[2017-06-25 11:28:26]
>>2950 匿名さん

貴方は海抜ゼロ地帯=危険というけれど、ではなぜ人は流れていくのでしょう。考えてみたら答えは出ると思いますよ。
2952: 匿名さん 
[2017-06-25 12:26:57]
マンション業者の広告戦略に田舎者がひっかかってるだけです。
東京の人間ならゴミ埋立地になんか住もうとは思いません。
2953: 匿名さん 
[2017-06-25 13:02:25]
>>2952 匿名さん

じゃあ、あなたは東京の人間じゃないのね。もしくは東京郊外の人?江東区は江戸時代からの東京人が住んでるので。
ゴミ埋立地のイメージが強い人は地方の人か、昭和になってから東京郊外に住み始めたにわか東京人ですからね。それこそ、昭和初期に東京郊外に住まわされた人も不動産屋の戦略に引っかかった田舎者なんでしょうね。職住近接の今、何十分も電車に乗って通勤なんて考えられない。
2954: 匿名さん 
[2017-06-25 17:09:58]
>>2953
まあまあ、ポリシーは人それぞれですよ。
2952はそのポリシーを貫き通す代わりに利便性、快適性、経済性を向上させる選択肢としての
湾岸地域のメリットを享受できないわけですから。

今回の移転問題でいよいよ都(小池)と江東区の対立は鮮明となるわけだ。
更に地下鉄の話も絡んで来る。
しばらく揉めそうな気配がするよ笑
2955: 匿名さん 
[2017-06-26 00:18:58]
晴海や有明は明らかに割高。
どこが経済性あるの?
2956: 名無しさん 
[2017-06-26 00:55:52]
>>2953 匿名さん
どんな人もにわかから始まるんだから、そこまでは言いすぎでしょう。確かに旧深川区が含まれたりするので江東区=ゴミ埋立地ってのも言い過ぎですけど…。(ちなみに私は上京当初は西大島に住んでました)

でもゴミ埋立地のイメージは今の江東区長も悪いですね。埋立地争奪戦で江東区は昔からゴミ処理を引き受けていたんだから〜みたいに言ってますけど、あれ詭弁でしょう。相応の補助金貰ってたんだから今更ですし、ゴミ埋立地イメージを増幅させるだけだと個人的に思います。
2957: 匿名さん 
[2017-06-26 08:05:23]
私は東京8号線には懐疑てきですが、ここの山崎区長は重大ミスを犯したよ。都知事選の時に増田氏を船頭になって応援した。この事は小池氏は絶対忘れないよ。そのことをわかってやったんだから地下鉄の中止、大田区との帰属問題でどのような結果になってもしょうがないよ。自ら行ったので、責任の一端は大いに区長にある事は間違いないね。結果が楽しみだ!
2958: 匿名さん 
[2017-06-26 10:20:14]
>>2947
>>2948

>ただ、「整備について優先的に検討すべき路線」に選ばれた5路線の中に、30年近くにわたって議論されているもののいっこうに進んでいない都営大江戸線の光が丘以西延伸計画も含まれているのが少し気になるところではある。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000020-zdn_mkt-bus_all
2959: 匿名さん 
[2017-06-26 14:38:54]
>>2958
大井町さん、誤爆?
2960: 匿名さん 
[2017-06-26 14:43:07]
東京都/多摩振興プラン素案/多摩都市モノレールの延伸検討
 2017年06月23日 4面  日刊建設工業新聞
 http://urx.mobi/El5Z
2961: 匿名さん 
[2017-06-26 16:34:59]
>>2959 匿名さん

いえ、記事で大江戸線延伸に触れていたので紹介しました
2962: 匿名さん 
[2017-06-27 18:50:07]
JR東株主総会にて

――羽田アクセス線への期待は大きい。今後の計画はどうなっているか。

羽田と東京、羽田と新宿、羽田と新木場という3つのルートを整備する計画を作った。具体的な工事に入るためには事業スキームに対する自治体などのご理解が必要。現在は事業スキームを検討している段階で、折に触れて進捗状況を発表したい。楽しみにお待ちください。
http://toyokeizai.net/articles/-/177953?page=2
2963: 匿名さん 
[2017-06-27 20:28:47]
>>2953 匿名さん
ゴミ埋め立て地のレッテルを押し付ける人は愚かもの。他のスレでも良く見かけます。東京の歴史を遡れば湾岸以外の地域でも川沿いや池や田んぼ、地盤が柔らかい土地はをゴミなどで埋め立ててることも知らずに局所的な情報でしか物事を見れない無知な人は無視でオッケーですよ。

2964: 匿名さん 
[2017-06-28 06:25:03]
本郷弥生ほか都内には古代のゴミ捨て場の貝塚がちょこちょこあるからな。上に家が建ってるところも多かろう。だが現代のゴミは生ゴミ中心の古代よりも危ない重金属や化学物質が多いし腐りきってないのでメタンが発生したりして有害。
2965: 匿名さん 
[2017-07-06 21:54:16]
こんな情報が!

10629: 匿名さん [2017-07-06 19:20:10]
東京都が湾岸地下鉄のTX延長による実現を検討始めたらしいな。
BRTを取り止めにして、地下鉄作るつもりだろうな。BRT自動運転はオリンピックに間に合わないらしいし。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581670/res/10629/

11172: 匿名さん [2017-07-06 21:29:35]
やっぱり地下鉄必要だよねえ。
早く地下鉄実現しないかなあ。
やっと東京都がつくばエクスプレスの延長で検討を始めたらしい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11172/
2966: 匿名さん 
[2017-07-06 21:58:04]
これでハイそうですか、となる人いるの?
2967: 匿名さん 
[2017-07-06 22:08:21]
他のスレ載せてもソースがないじゃない
2968: 匿名さん 
[2017-07-07 07:01:57]
>>2965
ソースなし。

BRTがオリンピックに間に合わないから地下鉄?
地下鉄の整備がオリンピックに間に合うわけないじゃない
2969: 匿名さん 
[2017-07-07 11:18:43]
BRTを作ろうとしているこんな時期にTX延長に関してマジメに検討。
その意味は、数値化して計画性に問題アリ、凍結、のためでしょう。

南北線の品川延伸よりはまだ可能性は高かったんですがねぇ
2970: 匿名さん 
[2017-07-08 00:08:07]
湾岸は運が無かった
最後の最後で大逆転されて止め刺された感じ
2971: 匿名さん 
[2017-07-08 06:01:30]
>>2965 匿名さん

事業会社のTXが延伸すると言ってるんじゃなくて沿線自治体の東京都がいくら検討しても、だから何?って感じ。
豊住線もそうだが、湾岸の新線計画は沿線自治体が言ってるだけで、具体化のメドがまったく立たない青写真ばかり。
2972: 匿名さん 
[2017-07-08 08:51:01]
慌てるな。
やっと東京都が検討始めただけだぞ。

TXが延伸すると言ったら、もう決定で大ニュースだろう。
よく見ろ。検討始めただけだ。
2973: 匿名さん 
[2017-07-08 08:54:06]
少子化で筑波は衰退していくから、ないよ。
2974: 匿名さん 
[2017-07-08 09:34:47]
>>2968 匿名さん

だそうです↓

>自分がソース見つけられないっていう事実が分かっただけで良いのでは?
>結局は各自でいろんな情報を総合して判断するしかないのですから。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11331/
2975: 匿名さん 
[2017-07-08 09:36:06]
臨海地下鉄が都の検討から外れたと言う、ニュースはあるが、
その逆のソースは皆無なのでガセねたですよ。
2976: 匿名さん 
[2017-07-08 09:42:29]
都の検討から外れたと言う、確定情報のソースです。どうぞ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401
2977: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-08 13:23:24]
その、検討を始めた、という情報ですらら、ここの胡散臭い書き込みのみ。
2978: 匿名さん 
[2017-07-08 13:54:30]
ガセネタで騙さないといけないくらい、有明や晴海は売れないんですね。
2979: 匿名さん 
[2017-07-09 00:40:00]
市場受け入れを条件に地下鉄引っ張る可能性は?
2980: 匿名さん 
[2017-07-09 02:00:55]
>>2979 匿名さん

ない。区が長年推進してるのは豊住線で実際市場受け入れの条件にしている。反古にされそうだけど。

>これまで本区と受け入れにあたって約束してきた、地下鉄8号線の延伸を含む総合的な交通対策、市場と一体になった賑わい施設の整備について、都が総力を挙げて取り組むことを求める。
http://www.suzukiayako.com/archives/52300364.html
2981: 匿名さん 
[2017-07-09 05:37:01]
>>市場受け入れを条件に地下鉄引っ張る可能性は?

それ完全におかしいだろ。
山崎江東区長は、豊洲に市場を移転して欲しいの一点張りだったんだから、
受け入れどころかむしろ移転するからもう本望だろ、ってなる。
しかもTX延伸は江東区より中央区がより関係する。

中央防波堤の帰属が決まって、もし100年後に再開発でもありゃ検討するかもね。
まともな少子化対策がなされない日本では、そんな未来は無いが。
2982: 匿名さん 
[2017-07-09 05:40:38]
いいんじゃない?
代わりに地下鉄を通す事を約束させたら。

国家戦略特区との整合性もあるし、東京の将来を考えた時に湾岸エリアの交通利便性向上は悪く無い考えだと思うよ。

いわゆるワイズスペンディングだと思う。
2983: 匿名さん 
[2017-07-09 05:52:50]
>>2982
だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
2984: 匿名さん 
[2017-07-09 05:53:11]
湾岸は交通不便地域のままでOKだよ。
五輪開催後は、もう埋立地に土地を求めなくなるから。
財閥も森トラストも、とんでもない数の超高層ビルを内陸に建てるから。
虎ノ門新駅など、既存路線の拡充に切り替わるんだよ。
2985: 匿名さん 
[2017-07-09 05:54:18]
>>だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
市場が移転するんだから、江東区さんはもういいでしょ。
2986: 匿名さん 
[2017-07-09 05:58:14]
2985は移転の経緯を全く知らない人?
現在の小池案を江東区が受け入れるなら8号線は必ず交渉に入れるだろうな
2987: 匿名さん 
[2017-07-09 06:58:12]
湾岸地下鉄も豊住線も東京都が運行するわけじゃないんだがね。
事業会社が受け入れなければ開業できるわけない。
2988: 匿名さん 
[2017-07-09 07:18:02]
>2986
大丈夫。豊洲民以外のすべての都民が豊住線に反対するから安心して。
反小池の江東区長は、ファースト圧勝でもう断崖絶壁の淵よ。
2989: 匿名さん 
[2017-07-09 08:04:44]
他でもない小池知事主導の「都民ファーストでつくる『新しい東京』~2020年に向けた実行プラン~」スマートシティ政策の柱5交通・物流ネットワークの形成のところに堂々と詠ってるからから豊住線はやるんじゃね?
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/index.html
他でもない小池知事主導の「都民ファースト...
2990: 匿名さん 
[2017-07-09 11:08:23]
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
2991: 匿名さん 
[2017-07-09 12:12:23]
小池の地元である大江戸線大泉延伸は間違いなくやる

一方湾岸はスルーだね、選手村跡地のタワマンも大量に売れ残るだろう
品川も羽田新航路の影響と蒲蒲線と羽田アクセス線で微妙

これで東京の中心は再び新宿に
百合子の地元の池袋は、新宿の隣として湾岸や品川に勝つ事になる
2992: 匿名さん 
[2017-07-09 12:18:28]
はいはい、蒸し暑い内陸の田舎からわざわざご苦労さんです。
2993: 匿名さん 
[2017-07-09 12:30:21]
でも実際、小池が都心湾岸エリアの開発を妨害しているのは事実
それでも都民ファースト圧勝だから、しょうがないね
2994: 匿名さん 
[2017-07-09 12:32:19]
内陸の田舎を特に贔屓しているとも思えないが。
2995: 通りがかりさん 
[2017-07-09 12:35:35]
釜釜線が上位にいる時点で程度が知れますね
2996: 匿名さん 
[2017-07-09 12:38:14]

知事就任以降に、歌舞伎町と池袋を国家戦略特区に追加した
これは湾岸捨てて新宿や池袋に投資する事の証左

残念だけど小池都政の4年間は湾岸より新宿の時代だよ
馬鹿な湾岸民は都民ファースト当選させたけどね
2997: 匿名さん 
[2017-07-09 12:40:14]
山手線スレから追い出されてここに流れ着いた?
2998: 匿名さん 
[2017-07-09 12:49:51]
国家戦略特区って国が決めるんじゃないの
2999: 匿名さん 
[2017-07-09 12:54:28]
違うよ
百合子の意向だよ
黒い鼠のいる湾岸エリアには投資したくないんだって 笑
3000: 匿名さん 
[2017-07-09 12:56:03]
例によってムキになったみたいだから、スルーが一番。

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