2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2801:
匿名さん
[2017-06-07 22:01:37]
駅ができれば枝川ももちろん資産価値アップでしょうね。
|
2802:
匿名さん
[2017-06-07 22:05:31]
豊洲は織り込み済みかもね。
|
2803:
匿名さん
[2017-06-07 22:07:17]
実際来ないと、資産価値上がりませんよ。
そこまで人間、頭悪くない。 |
2804:
匿名さん
[2017-06-07 22:07:53]
複数路線になると資産価値アップ間違いなしです。
|
2805:
匿名さん
[2017-06-07 22:11:05]
まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。
|
2806:
匿名さん
[2017-06-07 22:16:58]
湾岸地下鉄は無理でしょ。
結局、湾岸の中心は豊洲なんですよね。 |
2807:
通りがかりさん
[2017-06-07 22:17:33]
>>2796 匿名さん
昔に速攻で廃案になったもの持ち出して喧嘩腰とか情報収集力と対人会話力が欠如してますよ? そもそもどこから東京駅に寄せてくるのか知りませんけど、日比谷線東西線銀座線よりさらに下掘るんですかね?宝町駅から90度曲げるならいいかもですが(笑)路線図をもう一度眺められた方がよろしいですよ |
2808:
匿名さん
[2017-06-07 22:19:31]
|
2809:
匿名さん
[2017-06-07 22:20:01]
資産価値アップと連呼する輩が出てくると
もう終わってる。 |
2810:
匿名さん
[2017-06-07 22:28:25]
8号線、現実味帯びてきたよね。
|
|
2811:
検討板ユーザーさん
[2017-06-07 22:33:23]
|
2812:
匿名さん
[2017-06-07 22:37:58]
>>2777です。
|
2813:
匿名さん
[2017-06-07 22:39:05]
メトロの前向きな見解がない限り無理。
|
2814:
匿名さん
[2017-06-07 22:39:40]
妬まない妬まない!
|
2815:
匿名さん
[2017-06-07 22:43:08]
|
2816:
匿名さん
[2017-06-07 22:43:09]
|
2817:
匿名さん
[2017-06-07 22:44:40]
妬めない妬めない!
|
2818:
匿名さん
[2017-06-07 22:45:39]
今まで豊洲物件買って損した人いないでしょ。
|
2819:
匿名さん
[2017-06-07 22:49:04]
これから買う人は全部損かもね。
|
2820:
匿名さん
[2017-06-07 22:49:55]
私が買った時も割高だと言われてた。
|
2821:
匿名さん
[2017-06-07 22:54:06]
まだまだだよ
豊洲の進化は続くよ(^-^*) |
2822:
匿名さん
[2017-06-07 22:55:17]
結局、売った時でしか判断できない。
資産価値アップを連呼する輩は、妄想の勝ち組。 |
2823:
匿名さん
[2017-06-07 22:56:07]
含み益ってやつですね。
|
2824:
匿名さん
[2017-06-07 22:59:54]
精神的な余裕を持ちながら日々生活できるならそれもありじゃない。実際に売らなくても。
|
2825:
匿名さん
[2017-06-07 23:12:39]
余裕が無いから資産価値アップとか
騒いでるのかと思った。 |
2826:
匿名さん
[2017-06-08 07:50:59]
|
2827:
匿名さん
[2017-06-08 08:05:46]
|
2828:
匿名さん
[2017-06-08 08:56:21]
JRの採算?
地方の路線のほとんどが赤字だろ。それでも地域に大いに貢献している。 深夜1時間に2本で十分。品川基地なきあと、尾久と板橋への回送を使うのがヒントだ。 それとも新宿や東京のホテル事業が成功するのが嫌なのか? |
2829:
匿名さん
[2017-06-08 18:58:10]
|
2830:
匿名さん
[2017-06-08 19:05:37]
現在、JR貨物や夜行が終夜運転だが、方法はある。
新規部分は3線構造、山手線と埼京線と京浜東北線の軌道の有効活用。 それと、埼玉や幕張まで全路線終夜ではない。新宿と東京行きのみだ。 |
2831:
匿名さん
[2017-06-09 05:39:57]
ホテルの宿泊客を運ぶだけならなおさらバスで十分。
深夜便の飛行機なんか数も少ないし。 |
2832:
マンション検討中さん
[2017-06-09 06:56:00]
ニューヨーク地下鉄は全てではないけど終夜運転しているよね。保線のために週のうち何日か終夜運転しない曜日を定めればいいと思う。本数は昼間と同じである必要はないしね。終夜運転はコンビニや飲食店、海外との取引があり深夜早朝の仕事をしている人々には朗報だよね。タクシーより経済的だから夜間の消費も活発化するだろう。ロンドンやメルボルンなど世界に終夜運転の流れは広がっているので、観光地としての競争力を高めるためにも必要なことだと思う。
|
2833:
匿名さん
[2017-06-09 08:16:05]
|
2834:
マンション検討中さん
[2017-06-09 08:42:34]
|
2835:
マンション検討中さん
[2017-06-09 08:58:44]
>>2832 マンション検討中さん
狭さでいけば日本以上のロンドン地下鉄みたいに週末だけやるとか色々なやり方はあると思うな。現状を追認すればやれない理由なんていくらでもある。でも、やる決心をして必要なスペースを空ければ案外できることの方が多いもんだよ、会社の仕事と一緒。 |
2836:
匿名さん
[2017-06-09 12:34:05]
>>JRのローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。
全路線のうち7割が赤字よ? 新幹線と大都市圏で稼ぐのがJRの経営の仕方。公共的な機関の姿。 |
2837:
匿名さん
[2017-06-09 12:49:27]
新駅は東京貨物ターミナル駅だけか
|
2838:
匿名さん
[2017-06-09 13:35:39]
苦労してやりくりして列車を走らせる必然性がない。
俺が鉄道会社の担当なら、必要性が薄く、儲かりもしない仕事なんか一秒で却下だね。 バスならなんの苦労もなく営業開始できるし、需要にも答えられる。 他の国の空港と張り合っても仕方ないだろ。 ばかな奴だな。 |
2839:
匿名さん
[2017-06-09 14:32:21]
>>地方私鉄も赤字で営業してるとこはありません。
ある。 不動産などほかでカバーしてるだけで。 100円を稼ぐのに417円経費が掛かってる紀州鉄道など。 大手私鉄でも路線別にみれば赤字だが主要路線でカバーしてる。 同じく、256円の西武多摩湖線、275円の西武多摩川線が赤字だ。 サーベラスの買収劇でニュースになったろ? >>2838 新滑走路整備により国際線が過密していくが、深夜帯に分散させるためには 宿泊施設が必要。羽田に宿泊施設が建設されるがキャパの問題がある。 また、終夜で渋谷、新宿、池袋、東京間を運行するインパクトとホテル利用客の増加、 プラス要因は色々ある一方、困難も伴うのは当然。 ちなみに運賃は特別料金、しかし深夜タクやバスよりは安く設定。 |
2840:
匿名さん
[2017-06-09 14:53:01]
|
2841:
マンション検討中さん
[2017-06-09 20:07:23]
|
2842:
匿名さん
[2017-06-10 06:59:54]
|
2843:
匿名さん
[2017-06-10 08:26:04]
>>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。
おいおい、>>ローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。 と言っていたのに、どうした? |
2844:
匿名さん
[2017-06-10 08:53:44]
|
2845:
匿名さん
[2017-06-10 08:58:10]
>>2844 匿名さん
空港の地元対策、補償でしょ。 |
2846:
匿名さん
[2017-06-10 09:08:53]
なんだか一匹変なのがいるな。
結局、赤字でも意義があるならやるということでいいだろ? |
2847:
匿名さん
[2017-06-10 09:11:30]
必死に噛みついてくるのは、もし万が一でアクセス線が終夜運行するなんてサプライズがあっても、まったく喜べないエリアの人だろう。品川とか。
|
2848:
匿名さん
[2017-06-10 09:36:42]
|
2849:
匿名さん
[2017-06-10 14:11:44]
|
2850:
匿名さん
[2017-06-11 04:32:31]
|
2851:
匿名さん
[2017-06-11 08:22:33]
妄想で語る幼稚園児相手とはいえ個人ブログをソースにするのはな笑
まあ地価LOOKレポートは湾岸含め、東京で下落してるところはないとなってる。 世間は正直99%の人が新市場に興味ないからな。 たまにマンコミュ内だと 「私の(仮想の)友達は汚染のある豊洲には住みたくないわ」って書き込むアホがおるけどw それより対処すべきは地下鉄、市場、オリンピック含め何も話を進められない選挙ファースト小池ババアをどう引きずり下ろすかだろ。 |
2852:
匿名さん
[2017-06-11 08:23:40]
>>2842
>>西武のローカル線は開業時は黒字だった。 >>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。 >>最初から営業赤字がわかってても開業するのは、共産主義の国だけ。 >>日本では許されない。 多摩湖線も多摩川線も、西武が開業させたんじゃないんだが? 一部貨物だったり、最初赤字で沿線開発で後々黒字にするというのは普通であって、 共産主義の国だけとか何言ってんの?こいつ |
2853:
匿名さん
[2017-06-14 08:04:40]
臨海地下鉄なんてもはや空想レベルの話なんだから雑談板に移したら?
自分勝手な妄想ばかりで建設的な話はまったくないんだから。 |
2854:
通りがかりさん
[2017-06-14 08:29:10]
臨海地域地下鉄なしで選手村が売り出されても買う人いるのかなあ、オリンピックには間に合わなくてもやると思うよ。
|
2855:
匿名さん
[2017-06-14 08:34:13]
|
2856:
匿名さん
[2017-06-14 08:35:34]
|
2857:
匿名さん
[2017-06-14 09:24:28]
晴海は土地の価格が激安だったから、坪単価も安く放出できるでしょ。
地下鉄なんか作んなくたって、それだけで完売しちゃうよ。 デベは売り切って益を取ればいいだけ。 単純な人はオリンピックを見て安ければあそこ買いたい!ってなる。 そんなお父さんが6000人いればいい。 |
2858:
匿名さん
[2017-06-15 08:23:04]
選手村は民間に売却されたんだから東京都にとってはどうでもいい。
一万世帯もない場所のためにわざわざ地下鉄を敷くなんてバカなこと、都がするわけがない。 |
2859:
匿名さん
[2017-06-15 12:35:09]
選手村の6000世帯が全員東京駅周辺に通うわけではないし、まわりのマンション住民を入れても、地下鉄は明らかに輸送力過剰。
連接バスでやってみて、どうしても無理なら、それからLRTを検討するぐらいが限界だよ。 |
2860:
検討板ユーザーさん
[2017-06-15 13:04:42]
運行頻度が高いBRTが実現したら10分や15分に1本の地下鉄より遥かに便利でしょうね。階段もないし。
それでも東京駅直結となると魅力的ではありますが。 |
2861:
匿名さん
[2017-06-15 17:02:17]
BRTと頭文字を並べると無機的でなんの感想も湧かないが、所詮は専用レーンを走る路線バスってところが貧乏臭くて萎える。バス便は不動産的にネガティブイメージだよねえ。まあ初期投資が安くつく経済合理性は理解できるけど。
|
2862:
匿名さん
[2017-06-15 19:02:24]
埋立地なんかが高級な街になるわけがないだろ。
バスで会社に通う庶民が住む地方都市みたいなところだよ。 |
2863:
評判気になるさん
[2017-06-15 21:27:50]
不憫だなここに住む人は。団塊世代で郊外ベッドタウンの団地から出れずに半分以上空き家になった廃墟のような物件で孤独死する人のなんと多いことか。湾岸地域タワマンのスラム化は21世紀の半ばを過ぎれば徐々に問題化するだろうな。
|
2864:
匿名さん
[2017-06-15 21:49:15]
バスはバスでも、多摩の団地からバスに乗って多摩センター駅に着いて長時間かけて都心に電車に向かうのと、湾岸からバスに乗り虎ノ門や新橋といきなり都心に着くのとでは、意味が違うよね。
|
2865:
評判気になるさん
[2017-06-15 22:11:29]
この辺に地下鉄を通すとなると豆腐の中にトンネルを掘るような格好になるから簡単じゃないんだろうな。掘れば海水がじゃんじゃん湧いてきて、やっとできても地震でトンネルが地盤の中で浮き上がっちゃうなんてことだってあるだろうし、対策にはカネがかかりそうだ。でも出来そうな気がする、ちょっとでも都有地が高く売れるなら。
|
2866:
匿名さん
[2017-06-16 04:15:55]
中の人が都心に出るのにはバスでいいかもしれないけれど近隣商業施設もそこに住む人だけの小さな商いではロクなテナントが入らないだろう。BRTだったら他の地域から訪れる人は限られるだろうね。
|
2867:
匿名さん
[2017-06-16 05:51:17]
|
2868:
匿名さん
[2017-06-16 06:29:59]
|
2869:
匿名さん
[2017-06-16 07:01:58]
そうだね、タワーマンションの大規模修繕はまだまだ未知の部分が多いから追加で負担が発生するとなったら捨て値で売りに出て、激安に敏感な足立区民が住んでリトル足立の完成だね
|
2870:
匿名さん
[2017-06-16 07:25:25]
内陸で駅直結再開発が進むとさびれてくるんだろうね
|
2871:
マンション検討中さん
[2017-06-16 07:59:51]
|
2872:
匿名さん
[2017-06-16 08:06:16]
新橋、虎ノ門はターミナルではないから、そこから休日に晴海へ遊びに行くというシーンは考えられない。
|
2873:
匿名さん
[2017-06-16 09:32:05]
|
2874:
匿名さん
[2017-06-16 10:13:56]
逆。
選手村や勝どきに住んで、虎ノ門再開発エリアに出勤するんでしょ。 |
2875:
匿名さん
[2017-06-16 14:15:36]
>>2871 マンション検討中さん
お返事ありがとうございます マンションのリセールを考えると近隣に日常性から少し外れた人気のスポットがあると、外から中古を見に来た人もあああそこかと警戒感が薄くなるのでありがたいです。BRTはおそらく地域を一周するやや遠回りなコースを取るでしょうし専用レーンを走るにしても交差点の横断や右左折の際には信号や周囲の車両に合わせて停車ないしスローダウンするでしょう。輸送できる量も少なく、停留所も露天に近く天候の悪い時には不快です。せめて非日常感あるデザインで居住性の高い専用車両やBRT優先信号などの設置や停留場もエアコンがつくような快適性の高いものにするなどの工夫なしではあり得ない気がします。 |
2876:
通りがかりさん
[2017-06-16 21:12:34]
所詮はバスだからなあ。博多みたいに連結バスにして、シートピッチは34インチクラス、高速な車内wifi、CNNやBBCが視聴できるデジタルサイネージ、充電用USBポートなんかが付いてたら少々時間がかかっても乗っちゃうよ。バス停もおしゃれなデザインで雨風が十分しのげてエアコンが付いてたら最高だな
|
2877:
匿名さん
[2017-06-17 00:00:44]
|
2878:
匿名さん
[2017-06-17 06:32:02]
レインボーブリッジが閉鎖されたときに台場から品川駅行きバスに乗ってしまい、大迂回で1時間乗ったこともあるよ。
|
2879:
匿名さん
[2017-06-17 06:54:54]
|
2880:
匿名さん
[2017-06-17 11:31:22]
うえ、立ち乗りかよ...アウシュビッツ行きの貨車じゃあるまいし。やっぱり山手線の内側しか買っちゃいけなかったんだな
|
2881:
匿名さん
[2017-06-17 12:05:55]
|
2882:
匿名さん
[2017-06-17 14:07:42]
なんかなあ、先々地下鉄の予定がありますよ、これからはウォーターフロントですよとか焚きつけるだけ焚きつけて、結局ガラガラポンで出来るのはただの連結バスかよ。壮大なるポンジースキームだったってことか
|
2883:
匿名さん
[2017-06-17 15:04:40]
|
2884:
匿名さん
[2017-06-17 16:51:59]
でもここだけじゃなくて不動産屋からそう聞かされた人も少なからずいるわけで、まあ安かったのはそういうことか
|
2885:
匿名さん
[2017-06-17 18:26:44]
|
2886:
匿名さん
[2017-06-17 20:04:51]
|
2887:
匿名さん
[2017-06-18 11:30:10]
交通政策審議会の答申が出てからはや1年以上経つのに、ここに限らずどこも動きが遅いね。
|
2888:
匿名さん
[2017-06-18 11:34:29]
|
2889:
匿名さん
[2017-06-18 11:42:24]
蒲蒲線で具体化しそうなのは、矢口渡から京急蒲田駅の延伸まで。
JR蒲田から京急蒲田まで歩かないで済むのがメリットと言える程度。 |
2890:
通りがかりさん
[2017-06-18 13:49:57]
2億程度では設立準備の名目で無駄使いされて終わりだよ。
|
2891:
匿名さん
[2017-06-18 14:37:28]
蒲蒲線は太田区役所と太田区産業プラザを行き来する人にとって便利であれば、それでいい。羽田云々はあくまで建て前です。
|
2892:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-18 21:43:59]
大田区役所の地下には既に地下鉄用の穴が空いているんだね
|
2893:
匿名さん
[2017-06-19 08:04:48]
オリンピック誘致自体がムリ筋なのを強引に読んだからな。駆け込み需要の後の停滞が怖くて投資に二の足を踏んでるのかな
|
2894:
マンコミュファンさん
[2017-06-19 10:32:47]
オリンピック後の落ち込みが予想されるからこそ、オリンピック後の整備が期待されるね
|
2895:
匿名さん
[2017-06-19 13:24:57]
蒲蒲とアクセス線は、計画を打ち出すだけでも、関連するエリアの物件の売れ行きが良くなるからだよ。五輪のあとに完成する事実より、五輪に向けて計画が発表されることのほうが買い動向にとって重要。
|
2896:
匿名さん
[2017-06-19 13:30:22]
|
2897:
匿名さん
[2017-06-19 13:44:08]
羽田の国際化と24時間化と滑走路整備を考えたら、そこへのアクセスも強化しないとならないことくらい自明。
|
2898:
匿名さん
[2017-06-19 14:12:01]
|
2899:
匿名さん
[2017-06-19 14:22:14]
少子化時代、鉄道の収益を落とさないためにも沿線に人を増やしたい。
沿線の魅力を上げることは鉄道会社の不動産戦略にもリンクする。 国家強靭化に羽田への新線は重要。国と区が1/3づつ費用を出す。 これで、東急とJR東が動かない手はない。逆にこれが京急が微妙な理由でもあるが。 ただし東京メトロは路線網は完成したとして、既に不動産業にシフト中。 だから新線をやらない。 |
2900:
匿名さん
[2017-06-19 19:06:48]
東京メトロにはかつての東急の強盗慶太こと五島慶太氏のような辣腕がいないからなあ。鉄道がやるからにはゼロやマイナスの暗闇にビッグバンを起こすぐらいじゃないと、と大それたことを言いたくなる。
|