東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

28001: 匿名さん 
[2022-11-30 14:35:30]
>>27999 口コミ知りたいさん

地下鉄の3セクって、あまり想像できないんですけど、
乗り換えとか考えると、メトロ&都営&三セクってややこしくなりません?

素人なんで、無知を最初に謝っておきます。
28002: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 14:40:24]
>>27991
>>27993

ありがとうございました!
タワマンが盛り上がらなかったら住む人も減って
臨海地下鉄にも影響あるのかなと思いました。

28003: 匿名さん 
[2022-11-30 14:45:18]
>>28001 匿名さん
実現しないから深く考えて仕方ないですよ
28004: 匿名さん 
[2022-11-30 14:46:58]
>>28001
東京メトロ自体が第3セクターなので、東京メトロが民営化されてまた新しい地下鉄の第3セクターが出来る感じですね。
28005: 匿名さん 
[2022-11-30 14:55:53]
>>28004 匿名さん

そうなんですか。
ありがとうございます。
不躾ついでに、最後にもう1つすみません。

都営だと今後色々調整が楽で早いと思ったんですが、
東京都が工費を負担して、三セクが運営したその収益って、還元されるのでしょうか。
三セクの株主が東京都になる、という事でしょうか。
28006: 匿名さん 
[2022-11-30 14:57:29]
>>28003 匿名さん

実現しなかったら、その税金は、何に振り分けられると考えますか?
28007: 匿名さん 
[2022-11-30 15:09:25]
>>28005
そうですね。
第3セクターだと、株主には配当金で還元できます。

東京メトロの利益から200億円ほど、配当金で国や都に還元されてたりしますね。
28008: 匿名さん 
[2022-11-30 15:18:31]
現実的な段取りを考えれば考えるほど、2030年代に着工ってかなり難しい気がするわ
開通は2050年くらいじゃないの
28009: 匿名さん 
[2022-11-30 15:19:14]
妬み嫉みの投稿。
やっぱこういう投稿って多くの人の意見ではなくて限られた人物が何度も何度も投稿してるだけなんですね。。

https://news.yahoo.co.jp/users/RHIvr6WbVIPdvMSNVrl62crbqDTSZUDiiPCW455...
28010: 匿名さん 
[2022-11-30 15:20:15]
>>28009 匿名さん
すごいねこれ笑
28011: 匿名さん 
[2022-11-30 15:28:23]
>>28009 匿名さん
クソワロタ
28012: 名無しさん 
[2022-11-30 15:33:58]
>>28001 匿名さん

メトロ、都営地下鉄、臨海地下鉄と3つも「地下鉄」という名だとややこしいので、名前から地下鉄は外すんじゃないですかね。
23区内では基本的に地下を走るけど地下鉄を名乗ってないのは、東急田園都市線、りんかい線、TXという前例もありますし。
28013: 匿名さん 
[2022-11-30 15:34:44]
市川談志「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば、さらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬しているほうが楽だからな。だがそんなことで状況は何も変わらない」
28014: 匿名さん 
[2022-11-30 15:35:22]
>>28007 匿名さん

こんな素人に、重ね重ねありがとうございます。
勉強になりました。
都営でも三セクでも、決定すれば面白い路線になりそうで楽しみです。
28015: 匿名さん 
[2022-11-30 15:35:34]
「嫉妬するということは、相手より自分が下であると認めてしまうことよ」 by Paris Hilton
28016: 匿名さん 
[2022-11-30 15:40:07]
前田慶次 かぶき旅
前田慶次 かぶき旅
28017: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 15:41:19]
>>28005 匿名さん

3セクと言っても、中央区と江東区の出資はちょびっとで実質は都営になるのだろうから、いっそ都営の方が早いという考えもないではないか。
ただ、その場合も、運賃は都営地下鉄とは別立てでしょうね。
初乗りをダブルで取り、運賃そのものも高い。
同じ都営の、都電や日暮里舎人ライナーと同じ。
28018: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 15:44:55]
他人に対する悪口は、実は鏡に向かって言うようなもの。
他人のことを妬み嫉みの塊だと呼ぶ人は、自分が妬み嫉みの塊。
そうじゃなきゃ、そんなこと思いつきませんよ。
28019: 匿名さん 
[2022-11-30 15:45:12]
>>28012 名無しさん

名称が何になるか、それも興味深いです。
subwayとか、Tubeとか、underground railwayとか?
ただ、臨海の地下鉄のみだと、地下鉄の名称を外せるのかどうか、
自分ではわかりません。。。

28020: 匿名さん 
[2022-11-30 15:50:19]
>>28018 口コミ知りたいさん
アイディアの世界だけでも生きて行かれる側の人間なのでね
28021: 匿名さん 
[2022-11-30 15:52:39]
>>28018 口コミ知りたいさん
ニーチェ「深淵を覗く時 深淵もまたあなたを覗いている」
28022: 匿名さん 
[2022-11-30 15:52:54]
>>28017 口コミ知りたいさん

別立てだと、初乗りダブルですかね。
都電や舎人ライナーは全く別な乗り物になってるので、
なんとなーく乗り換えでダブルを受け入れられますが、
常磐線の初乗り問題のような展開にならないよう、うまくやって欲しいですね。
28023: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 15:54:27]
>>28019 匿名さん

最近の新線の例は、ゆりかもめ、大江戸線(元はゆめもぐら)、りんかい線、つくばエクスプレス、日暮里舎人ライナー、副都心線。
都が絡むとひらがなになる傾向。
ひらがな4文字の○○○○線と予想。

28024: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 15:57:53]
>>28023 マンコミュファンさん
とおりま線
28025: 匿名さん 
[2022-11-30 15:58:16]
>>28023 マンコミュファンさん

ゆめもぐらーー、面白ろっ笑 
りんかい、は使われてるかぁ。
なら、わんがん? ピンとこない笑
28026: 匿名さん 
[2022-11-30 15:59:23]
>>28024 マンコミュファンさん

くっそ、笑ってもた。不覚っ笑
28027: 通りがかりさん 
[2022-11-30 16:03:34]
>>28013 匿名さん

立川談志?
28028: 匿名さん 
[2022-11-30 16:03:46]
既存の三セクが新しく設立する三セクに出資する可能性もあるのでは。
28029: 名無しさん 
[2022-11-30 16:04:00]
>>28009 匿名さん
ここでも見たような文面だね。
28030: 匿名さん 
[2022-11-30 16:05:18]
>>28027 通りがかりさん
そっちだった笑
28031: 匿名さん 
[2022-11-30 16:12:05]
>>28024 マンコミュファンさん
多分揉めて破綻なんだろうな
28032: 匿名さん 
[2022-11-30 16:17:50]
>>28031 匿名さん
ねーねー建設的な議論しよーよー(希望感情)
28033: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 16:20:48]
>>28025 匿名さん

りんかい線のりんかいは、海に臨むからというより、臨海副都心から取ったもの。
今回の臨海地下鉄は臨海副都心との関係性は薄い。
もう少し歴史ある埋立地ですよね。

勝どき、豊洲市場、有明はもう別の駅があるから、今回初めて鉄道が通るのは晴海だけ。
晴海をひらがなに開いて「はれうみ線」でどうだ!

腫れ物や膿ができたら乗りに行く腫膿線。
28034: 匿名さん 
[2022-11-30 16:22:50]
Lily Line(はぁと)
28035: マンション検討中さん 
[2022-11-30 16:29:50]
>>28023 マンコミュファンさん
ゆめもぐらは愛称で第一候補は東京環状線だった。
りんかい線ももともとは臨海副都心線。
つくばエクスプレスも常磐新線。
最近は愛称が多いのかな。都電荒川線の東京さくらトラムとかもあるね。
28036: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 16:34:04]
>>28035 マンション検討中さん

E電もね(^_^)
28037: 匿名さん 
[2022-11-30 17:25:44]
>>28022 匿名さん
逆に初乗り二重取りでがっぽり儲けようとしているかも。
28038: 匿名さん 
[2022-11-30 17:38:36]
勝どきと晴海の駅の近さ再検討が必要でしょう。
一つにするか、晴海フラッグ側にするか。
28039: 評判気になるさん 
[2022-11-30 17:43:21]
>>28038 匿名さん

なぜ、晴海フラッグ側? それは、ない、ない。
28040: 匿名さん 
[2022-11-30 17:50:41]
完成しない街に見切り発車で住む者共に相応しい路線名で頼む
28041: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 18:16:06]
クレクレライナー
28042: マンション検討中さん 
[2022-11-30 18:20:13]
地下鉄 むりかもね
なんてどう?(ヤッベ、ネガに塩送っちゃった。汗)
28043: 匿名さん 
[2022-11-30 18:23:24]
>>28032 匿名さん

昔の豊住線に対するレス

2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02]
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05]
驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21]
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。
28044: 匿名さん 
[2022-11-30 18:37:02]
>>28041 マンコミュファンさん
やりなおし
鉄オタの夢と無限列車編ファンに刺さらん
28045: 評判気になるさん 
[2022-11-30 18:37:21]
コミケライン(comiket line)一択
世界的ですもんね!
28046: デベにお勤めさん 
[2022-11-30 18:39:26]
>>28041 マンコミュファンさん
お前ネトゲのクレクレ厨だったか
28047: 匿名さん 
[2022-11-30 18:57:02]
年間最高興行収入ランキングで日本映画が世界一に輝いた
歴史的作品に対してすら何の独自の感想も持てない人生って一体…
28048: 匿名さん 
[2022-11-30 18:58:12]
築地まちづくり事業者募集要項等
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

(2)土地利用に関する制限等
ア 都心部・臨海地域地下鉄や都市高速道路晴海線、新大橋通りの拡幅など、将来の都市基盤整備を考慮し、建築の制限を行う区域(以下「建築制限区域」という。)を 設定する。建築制限区域は、添付資料6に示す。詳細な区域、制限の内容、面積等 の条件は、配付資料16に示す。

(6)都は、第4、2(1)オ及びカに規定する都市高速道路晴海線等及び都心部・臨海 地域地下鉄に係る整備スケジュールの遅延等に伴い事業者に発生する増加費用及び 損害を一切負担しないものとする。

※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する。詳細は募集要項参照。
築地まちづくり事業者募集要項等_sais...
28049: 評判気になるさん 
[2022-11-30 19:30:19]
>>28043 匿名さん
根に持たないのォー
28050: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 19:37:00]
しかし豊住線決まった時より臨海地下鉄の方が盛り上がってるよなw
このスレだけでなく
28051: 匿名さん 
[2022-11-30 19:43:54]
>>28049 評判気になるさん

ネガへの反論でいちいち豊住線を引き合いに出すのは豊住線決定時に過去スレ晒された恨みだろう
28052: 匿名さん 
[2022-11-30 19:43:58]
銀河鉄道999世代も忘れないで
28053: 匿名さん 
[2022-11-30 19:57:36]
>>28052 匿名さん
リョナはちょっと…
28054: 匿名さん 
[2022-11-30 20:09:38]
>>28042 マンション検討中さん
地下鉄 ゆりこいけ
なんちて
28055: 匿名さん 
[2022-11-30 20:13:13]
>>28054 匿名さん
想像力あったじゃん!
28056: 匿名さん 
[2022-11-30 20:13:26]
>>28038 匿名さん
中央区の絵だと(当初案)駅は運河の直下で、北側が月島埠頭(勝どき)、南側が晴海埠頭に接している。これで良い気がするけど、勝どき駅の乗り換えが距離ありすぎで大変そう。
28057: 匿名さん 
[2022-11-30 20:14:37]
それにしても皆さん、豊住線って言うのですね。マニアックだ。
28058: 匿名さん 
[2022-11-30 20:19:39]
>>28048 匿名さん
建築制限区域が新築地駅予定地ってわけね。場外市場でもありますが。
28059: 匿名さん 
[2022-11-30 20:22:03]
>>28051 匿名さん

これ(>>21298)ですかね。

不要で税金の無駄>>20278>>20565
迷惑>>20291
ニーズなし>>20294
赤字>>20295
意味なし>>20296
メトロはやりたくない>>20298
必要性は霧散>>20391
まだ正式発表ではない>>20452
国際競争力の強化には値しない>>20617>>20623>>20629
存在意義は低い>>20641
永久凍結>>20642
疫病神>>20644
世間の逆風>>20645
実現が望まれてない>>20672

>>23250 に列挙されてるレスはもっと酷い。もはや山崎区長個人に対する侮辱。
28060: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 20:28:28]
臨海地下鉄の名前はぜひ応募したい。
できれば、ゆりかもめとセットになるような素敵な名前をつけてあげたい。
28061: 匿名さん 
[2022-11-30 20:30:38]
なあ真面目に一大ショッピングモール建てて
競合する地元商店街ぶっ潰してワケでもねーのに
有明まで新線ちょーだいつって「税金の無駄遣い!」と
言われなきゃなんない独自の理由、もっと教えてくれん?

スカイツリーはTV局の要請で地元潰したが
東武鉄道の独自採算なら構わんって
どーゆー感覚か分かんなくてさ。
28062: 匿名さん 
[2022-11-30 20:30:42]
>>28059 匿名さん

これって、
豊住線希望してた人が、ネガによって荒らされてたから、
臨海地下鉄希望している人にネガをやり返してる、って構図なの?
28063: 匿名さん 
[2022-11-30 20:32:31]
>>28062 匿名さん
…と考えている独自案の人がいる。ってことだろ
28064: 匿名さん 
[2022-11-30 20:34:53]
>>28063 匿名さん

ん?どちらの近隣にも居住してない第三者的な?
28065: 匿名さん 
[2022-11-30 20:35:30]
>>28060 検討板ユーザーさん
ゆりやもめ。いや、何でもない
28066: 匿名さん 
[2022-11-30 20:39:10]
都営なら普通に都営臨海線だろうな
28067: 匿名さん 
[2022-11-30 20:40:36]
>>28065 匿名さん
いけねー。笑ってまう
28068: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 20:41:46]
都営ウォーターフロントライン
路線記号「W」
28069: 匿名さん 
[2022-11-30 20:43:17]
ゆりの垂れた・・・w
いや。。何でもない
28070: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 20:43:50]
>>28062 匿名さん

たぶんそう。
28071: 匿名さん 
[2022-11-30 20:46:42]
>>389162 マンション掲示板さん

だとしたら、ちょっと同情するかも。
28072: 匿名さん 
[2022-11-30 20:46:53]
>>28066 匿名さん
都営になる可能性はほぼ0%かな。役人は縄張り意識が強いから都営でやる気なら「都営」って宣言するでしょう。

都営じゃなく3セクにすれば割増運賃を取りやすいし、天下り先も増やせるし。東京臨海高速鉄道の債務があと10年くらいでめどがつくので(B/Sからの推測)、同社を事業主体にするんだと思う。
28073: 匿名さん 
[2022-11-30 20:47:15]
>>28062 匿名さん

豊住線がネガにスレ趣旨逸脱の実現性そのものを否定する攻撃に逢う

豊住線決定

過去の豊住線ネガによる恥ずかしいレスが晒される

臨海地下鉄の検討案が公表

怨みはらさでおくべきかで臨海地下鉄ネガが豊住線をダシに攻撃される

臨海地下鉄ネガが反対運動や頓挫を示唆するレスで反撃
28074: 匿名さん 
[2022-11-30 20:48:41]
何にせよ、書き込みする時は気を付けましょうね。あまりにもひどい内容だと、将来的にまた晒されることになるよ。やった方は忘れていても、やられた方は覚えていることがあるから。
それから、以前ほどのものはもう今後ないとは思うけど、いくら本人が見てないからって特定個人を侮辱するのはやめようね。
28075: 匿名さん 
[2022-11-30 20:52:53]
>>28074 匿名さん
言わぬが花(百合)
28076: 匿名さん 
[2022-11-30 20:53:45]
>>28057 さん

なら臨海地下鉄も「都心部・臨海地域地下鉄」と言いますか?面倒くさいでしょ?だから豊住線を便宜上使ってるだけ。確かにそろそろ名称を統一すべきかもしれないね
28077: 匿名さん 
[2022-11-30 20:55:56]
いっそのこと豊住線(通称)みたいに起点と終点の地名をとればいいのでは。
28078: 匿名さん 
[2022-11-30 20:57:39]
豊住線は素直に有楽町線延伸区間とか8号線とか言えばいいのにと思ってしまいます。臨海地下鉄は臨海地下鉄でいいんじゃないでしょうか。

ちなみに都心直結線は成羽線と言われていますね。
28079: 匿名さん 
[2022-11-30 20:58:38]
すぱいん(SPINE)線 背骨線。
28080: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 20:59:02]
東明線
28081: 匿名さん 
[2022-11-30 20:59:48]
>>28061 匿名さん
質問の意味が分からない
28082: 通りがかりさん 
[2022-11-30 21:01:03]
魚市場線
28083: 匿名さん 
[2022-11-30 21:01:58]
>>28081 匿名さん
有明ガーデンにGO
28084: 匿名さん 
[2022-11-30 21:04:44]
半蔵門線みたいに途中駅名の一つを取るとか。
28085: 匿名さん 
[2022-11-30 21:05:28]
>>28078 匿名さん

8号線は有楽町線のことですよ。延伸区間を表すものではないです。では以後通称豊住線は「有楽町線延伸区間」と書けば文句ないですね?
臨海地下鉄は臨海地下鉄でいい、の理屈は不明ですが。
28086: 匿名さん 
[2022-11-30 21:06:00]
素直に「りんかい線」で良いと思う。現りんかい線と一体的に運営する前提で。
28087: 匿名さん 
[2022-11-30 21:09:48]
とすると品川地下鉄も「南北線延伸区間」だね。別に拘りはないから今後統一しますか。意味が通じれば何でもいいと個人的には思いますが。
28088: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 21:11:50]
わかりま線
28089: 匿名さん 
[2022-11-30 21:12:54]
有明ガーデンには一学年分丸ごと修学旅行客で泊まれるホテルがあるんよ
東京駅から一本向き
28090: 匿名さん 
[2022-11-30 21:16:39]
>>28089 匿名さん
修学旅行ならもっと町中のホテルに泊めてあげたい気がする
28091: 匿名さん 
[2022-11-30 21:16:43]
>>28086 匿名さん

完成までは、ちょっとややこしいかも。
28092: 匿名さん 
[2022-11-30 21:17:34]
豊住線でも品川線でもいいけど、前者はマニアックだと思うだけ。
28093: 匿名さん 
[2022-11-30 21:18:26]
>>28090 匿名さん

外側から都心部を眺めてみた方が、東京に来ている感がある気がする。
28094: 匿名さん 
[2022-11-30 21:19:18]
>>28089 匿名さん
えーオリンピック教育しよーよー
28095: 通りがかりさん 
[2022-11-30 21:19:58]
修学旅行ならゆりかもめで東京の景色を見せてあげたい気がする
28096: 匿名さん 
[2022-11-30 21:20:37]
>>28095 通りがかりさん
修学旅行の引率つらたん
28097: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 21:22:33]
>>27980 匿名さん
え?
JR東京駅の真下に駅を作る場所なんかないけど。

28098: 匿名さん 
[2022-11-30 21:25:37]
>>28097 マンション掲示板さん
妄想スレなんでムリ・ムダ・ムラ自体が3M
28099: 匿名さん 
[2022-11-30 21:26:42]
>>28098 匿名さん

ムラ?
28100: 匿名さん 
[2022-11-30 21:28:02]
>>27980 匿名さん
銀座から東京駅まではJR線の東側に外堀通りがあり、その道路の直下を掘り進めます。東京駅から秋葉原までは、おそらくJR線の東側の細い道路沿いを掘り進めます。
28101: 匿名さん 
[2022-11-30 21:28:20]
>>28099 匿名さん
ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況
28102: 匿名さん 
[2022-11-30 21:33:58]
有明と銀座って自転車で20分です。
これに最低5000億。いかに無駄か分かります?
リニアの投資と大差ない。
28103: 匿名さん 
[2022-11-30 21:34:01]
>>28060 検討板ユーザーさん
ゆめあおい線
28104: 匿名さん 
[2022-11-30 21:35:01]
>>28102 匿名さん
ゆめあおり線
28105: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 21:38:52]
>>28104 匿名さん
ゆめおわり線?
28106: 匿名さん 
[2022-11-30 21:41:59]
>>28105 検討板ユーザーさん
夢の島開発は終わらない
28107: マンコミュファンさん 
[2022-11-30 21:44:23]
>>28102 匿名さん
それは住人目線だろ
最大の目的はそこじゃないから
28108: 匿名さん 
[2022-11-30 21:46:04]
>>28107 マンコミュファンさん
年に一回の客にはバスやりんかい線でなおさら十分
28109: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 21:47:21]
>>28106 匿名さん

パラダイス銀河?
28110: 匿名さん 
[2022-11-30 21:52:12]
>>28109 口コミ知りたいさん
ジャニ帝国に使用料請求されそう
28111: 匿名さん 
[2022-11-30 21:52:44]
スレ主を責めるつもりはないけどこのスレを臨海地下鉄と有楽町線延伸区間の2本立てにしたのが過ちだったな。最初から別々にしてればこんなことになってないorここまで酷くなってない。
28112: 匿名さん 
[2022-11-30 21:55:33]
東京国際見本市会場からの
東京レジャーランドって
ナウかったよなぁ~
建物壊さず利活用できればよかったのにぃ
28113: 匿名さん 
[2022-11-30 21:55:34]
東京国際見本市会場からの
東京レジャーランドって
ナウかったよなぁ~
建物壊さず利活用できればよかったのにぃ
28114: 匿名さん 
[2022-11-30 21:58:07]
妙ちくりんのスレ住人いるよね
28115: 名無しさん 
[2022-11-30 21:58:49]
>>28111 匿名さん
現実世界でもよくある話です。
同じサッカークラブの2人が1人はプロになりもう1人は腐るみたいな。
28116: 匿名さん 
[2022-11-30 21:58:55]
>>28113 匿名さん

老巧化と再々開発に不都合だったからでは
28117: 匿名さん 
[2022-11-30 22:00:42]
https://www.iza.ne.jp/article/20221130-DLSA5KBRYZJDBN53BVRJNCEOEY/
築地市場跡地の再開発 東京都が募集要項公表
2022/11/30 20:02
28118: 匿名さん 
[2022-11-30 22:01:56]
東京都は30日、築地市場跡地(中央区)の都有地約19ヘクタールについて、再開発を行う事業者の募集要項を都市整備局のホームページ上で公表した。

募集要項では、再開発の条件として、水辺の東京を象徴する景観創出▽地下鉄やバス、船などを結節する交通広場の整備▽食文化や地域資源など新しい文化を発信する機能▽大規模集客・交流機能や会議ができる機能-などを求めている。

来夏に提案書を受け付け、事業者は令和6年3月ごろに決定する。事業費は民間事業のため、事業者に委ねる形になるという。全体の開業時期は未定だが、にぎわい機能などを備える一部施設は11年度の供用開始を予定している。

都市整備局の担当者は、「ただハコを作るだけでなく、新しい文化の創造・発信拠点とすることを条件としている」と話した。
28119: 匿名さん 
[2022-11-30 22:05:05]
>>28117 匿名さん

2029年度の共用開始を予定
28120: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 22:07:56]
>>28116 匿名さん

2016に晴海でオリンピック出来てたら
地下鉄も今よりすんなり許容できてたかもね。
2016に晴海でオリンピック出来てたら地...
28121: 匿名さん 
[2022-11-30 22:09:28]
>>28120 マンション掲示板さん
エコライフゾーンが
エビフライに見えた老眼
28122: 匿名さん 
[2022-11-30 22:11:21]
>>28120 マンション掲示板さん
臨海は計画が出てポシャってきた歴史
28123: 匿名さん 
[2022-11-30 22:12:16]
>>28121 匿名さん

腹減ってんのか?
28124: 匿名さん 
[2022-11-30 22:12:49]
>>28120 マンション掲示板さん
地下鉄新駅がふたつある!
28125: 匿名さん 
[2022-11-30 22:14:20]
酸素・医療提供ステーションって何だろう
水素ステーションではなく酸素?
酸素・医療提供ステーションって何だろう水...
28126: 匿名さん 
[2022-11-30 22:16:05]
>>28108 匿名さん

おもてなししようぜ。
28127: 匿名さん 
[2022-11-30 22:16:18]
28128: 匿名さん 
[2022-11-30 22:17:29]
なんで水を撒いてるの?
28129: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 22:18:58]
臨海地下鉄決まったら、動き出しましたね…
https://twitter.com/kiribou06341/status/1597906593160777728?t=9b7DnUQu...
28130: 匿名さん 
[2022-11-30 22:20:11]
>>28128 匿名さん
夜間に打ち水するのかもね
28131: 匿名さん 
[2022-11-30 22:27:34]
https://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/h24tamokutekisen_houkokusyo...
1.病院船を検討する必要性
本節では、平成 24 年 3 月に公表された「災害時多目的船に関する検討会」報告書で整理された自然災害の発生時において海からのアプローチ(災害時多目的船)として期待される主な機能を確認し、その中でも特に医療機能に着目し、病院船について検討することの必要性を示す。
(1) 海からのアプローチに期待される機能
自然災害が発生した際には、あらゆる手段を総動員することが求められ、陸・海・空それぞれから被災地にアプローチし、負傷者の救命等の災害応急対策や被災地の復旧等を早期に実現することが必要である。
海からのアプローチ即ち、船舶を活用した災害応急対策の特徴として、船舶は自ら宿泊施設、食料等保管施設及び発電等のライフライン供給施設を持ち、自己完結性を有しており、被災地の状況等に関係なく水や電気を供給し、比較的長期間連続した活動が可能であることが挙げられる。また、陸からのアプローチの自動車や空からのアプローチのヘリコプター等と比べて、広い空間を有しており、多くの人・物を運搬することが可能である。
28132: 匿名さん 
[2022-11-30 22:40:30]
防災上のレジリエンスってカッコいいな
https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h25/honbun/1b_3s_04_00.htm

いかなる大規模災害等が発生しようとも,

人命は何としても守り抜く

行政・経済社会を維持する重要な機能が致命的な損傷を負わない
財産・施設等に対する被害をできる限り軽減し,被害拡大を防止する
迅速な復旧・復興を可能にする

ことを基本的な方針とする,「強くてしなやかな(強靭な)」国づくりを進めていくこととしている。この考え方は,諸外国では「レジリエンス」と呼ばれており,災害をもたらす外力からの「防護」にとどまらず,国や地域の経済社会に関わる分野を幅広く対象にして,経済社会のシステム全体の「抵抗力」,「回復力」を確保することを目的としており,既に強靭化(レジリエンス)に向けた計画及び体制の整備が進められ,国家のリスクマネジメントの基本となっている。それらのリスクマネジメントでは,「リスクの特定」・「脆弱性の評価」・「計画策定/強靱化の取組」・「取組の評価」のサイクルを繰り返して,国全体の構造的な強靱化を推進していくこととしている。
28133: 匿名さん 
[2022-11-30 22:58:26]
海水ろ過装置もよろしこ
イギリス陸軍の戦車や装甲車には紅茶を飲む装置付きらしい
海水ろ過装置もよろしこイギリス陸軍の戦車...
28134: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 23:01:34]
>>27958 匿名さん
それ思ったけど、羽田アクセス線は大井町がハブ駅だから結果大井町でもよいのかも
28135: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 23:14:53]
>>28042 マンション検討中さん

ゆりかもめにかけてるのか。

地下鉄ゆりこもめ
28136: 匿名さん 
[2022-11-30 23:21:57]
更新されてた。

https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/lite/article/51849478/image/339...

これ見ると長い第一フェーズを突破して第二フェーズか。これは遠くない未来に事業者決定及び事業決定のニュース来るな。

しかも、今後のスケジュールに答申がないことから、前回の答申で課題をクリアすれば許可になってるってことなのかな??
28137: 評判気になるさん 
[2022-11-30 23:44:45]
>>28135 検討板ユーザーさん
気づくの遅ーい。笑笑
でも許す!ダジャレでもおk
28138: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 23:49:24]
>>28136 匿名さん
背骨…東京だけでなく近郊にも伸ばして貰いたい。恩恵を受けること数多くあるだろう。

28139: 匿名さん 
[2022-11-30 23:55:49]
>>28132 匿名さん

だから、臨海地下鉄は、災害にも対応するため、
持続可能な首都東京ひいては国にとって重要だと、あれほど。


28140: 匿名さん 
[2022-12-01 00:05:29]
>>28138 検討板ユーザーさん
TXを下肢とすると大腿骨が足りぬ
28141: 匿名さん 
[2022-12-01 00:06:43]
じょりこ
28142: たいさん 
[2022-12-01 00:10:11]
>>28141 匿名さん


ズピッチョ
28143: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 00:22:25]
28144: 匿名さん 
[2022-12-01 00:25:21]
VUCA(ブーカ)とバーカの違いが分かる
行動力ある人間のみキノコる
28145: 匿名さん 
[2022-12-01 00:51:03]
>>28143 検討板ユーザーさん

動きが速すぎるんじゃなくて逆だな。
日程が決まってるこれに「地下鉄」ってどうしても書きたくて、11/25に地下鉄を生煮えで出さざるを得なかった。

なぜ唐突に11/25だったかのタイミングの謎が解けた。
TXと未調整、B/C1以上とか、なぜそんなに生煮えなのに慌てて発表したのか不可解だったのだけど。
これは築地の再開発が人気がなくて苦しいのかもな。
28146: 匿名さん 
[2022-12-01 00:56:25]
>>28145 匿名さん
COP27終了が契機じゃね?
28147: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 01:41:55]
>>28145 匿名さん

なので、この築地の再開発事業者公募のニュースは、ネガ側に有利な情報。
11/25の発表は臨海地下鉄の検討が進展したから出たのではなく、築地のスケジュールに合わせてその時点であるものをあり合わせで出した可能性が出てきたから。

まぁ、そうではない可能性もあるが、自分の中では臨海地下鉄の実現可能性のパーセンテージの見立ては、このニュースでやや下がった。

28148: 匿名さん 
[2022-12-01 01:44:28]
>>28147 口コミ知りたいさん
じゃ「築地のスケジュール」が11月30日発表と切羽詰まっていた理由は何?
28149: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 01:48:35]
>>28148 匿名さん

そりゃあ、空き地をいつまでも放置できないから、早めにやりたいからだろ。
11/30である必然性はないが、来年夏に応募締切、再来年春に事業者決定は、ぜひそうしたいスケジュールで、逆算するとこの秋に事業者公募となる。
28150: 匿名さん 
[2022-12-01 01:48:45]
11月8日に誰でも立ち見可「新線推進大会」で
「新線ルート、駅位置は年内公表」と言質取られたから。
28151: 匿名さん 
[2022-12-01 01:48:45]
臨海地下鉄決まったら、一気に築地再開発も動き始めましたね。
この勢いは凄い。凄いぞ。
28152: 匿名さん 
[2022-12-01 01:50:54]
>>28150 匿名さん
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221109/1667919600
#1443 新線ルート、駅位置は年内公表 第5回都心・臨海地下鉄新線推進大会
#1443 新線ルート、駅位置は年内公表...
28153: 匿名さん 
[2022-12-01 01:53:21]
>>28152 匿名さん
・年明けには新しい団塊に。

うわー言質の嵐!アラシ!
28154: 通りがかりさん 
[2022-12-01 01:53:39]
最初から公募は11月発表だったと記憶してたけど。
28155: 匿名さん 
[2022-12-01 01:55:16]
>>28153 匿名さん
アタシの丸川?女?
28156: 評判気になるさん 
[2022-12-01 01:57:38]
>>28150 匿名さん

11/8に思わぬ言質を取られて11/25に発表たあ、ずいぶんな神業スケジュール。
そんなのは不可能だし、そんな話で誰がどんな言質を取られようが、後からいくらでも軌道修正はきく。

11/25地下鉄、11/30築地というスケジュールが先に決まってて、それを背景に11/8に発言したんだろ。
11/8に誰が何を言ったのかは知らないが。
28157: 匿名さん 
[2022-12-01 02:00:06]
>>28156 評判気になるさん
なぁるほど東芝(経営再建中)
28158: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 02:01:27]
>>28147 口コミ知りたいさん
そりゃそうでしょ、地下鉄発表したほうが東京都としては土地を高く売れるんだから。
築地が人気ない?あんな好立地で?
28159: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 02:04:32]
>>28153 匿名さん

中央区に国会議員2人。全員ノーリスクで要望する立場の外野じゃねえか。
これを言質と呼ぶのは日本語がおかしいよ。
都の責任者が発言して、初めて言質になる。
まあ、これを見る限り、11/25地下鉄、11/30築地のスケジュールは、都から中央区と国会議員に根回ししてあったんだろ。
根回しするということは、口の軽い根回し先からすぐ漏れることも前提に入ってる。
28160: 匿名さん 
[2022-12-01 02:05:35]
息を吹き返せ
秋を見返せ
お前はまだできる子だ!浜離宮恩賜庭園がついてる!
28161: 匿名さん 
[2022-12-01 02:10:46]
流石にムリネガ過ぎるやろ。
さっさと買っとけ。(笑)
28162: 匿名さん 
[2022-12-01 02:11:25]
築地は公募したけど応募者が居なかったみたいになるかもね
28163: 匿名さん 
[2022-12-01 02:13:18]
>>28162 匿名さん
アタシの大腿骨ドコー
28164: 通りがかりさん 
[2022-12-01 02:13:42]
>>28158 マンコミュファンさん

土地を売ってくれて後はご自由にどうぞ、なら人気かもしれないが、土地は定期借地でひもつき、事業内容にも都が口出す気満々、政治や世論にもみくちゃにされても文句も言えない。
立地はいいけど、政治的なリスクはかなり高い。
人気はどんなもんだろうか。わからん。

28165: 匿名さん 
[2022-12-01 02:14:47]
>>28162 匿名さん
>公募したけど応募者が居なかった
そーならない為のダンゴー
28166: 匿名さん 
[2022-12-01 02:49:17]
https://toyosu.tokyo/news/ariake-arena-event-cruise/
東京都、「有明アリーナイベント便」を運航へ!SUPER BEAVERのライブ後、船に乗って混雑を避けて帰れる

アタシ「ちびビーバーに会ってみたい!」
オトコ「・・・(ジャスティン・ビーバーかな)
28167: 匿名さん 
[2022-12-01 02:50:51]
28168: 匿名さん 
[2022-12-01 03:02:46]
https://www.youtube.com/watch?v=W62pFEogCNY&t=2s

なあ「会議の背景はタワマン夜景」
ここでやろうず
28169: 匿名さん 
[2022-12-01 03:17:52]
28170: 匿名さん 
[2022-12-01 07:28:05]
やっぱり赤字路線で要らないという意見が多いな
28171: 匿名さん 
[2022-12-01 07:40:11]
>>28170 匿名さん
認知バイアス乙
28172: 匿名さん 
[2022-12-01 07:45:59]
>>28134 検討板ユーザーさん
それ逆では。りんかい線が大井町に通ったから羽田線もそこ経由にしないといけなくなった。
28173: 匿名さん 
[2022-12-01 07:47:27]
>>28085 匿名さん
豊住線部分も都市計画上は8号線ですよ。
28174: 匿名さん 
[2022-12-01 08:35:47]
>>28169 匿名さん
ツイートにもありますが、湾岸住民や湾岸への勤務者のために造ると思い込んでいる人が多いですね。
28175: 匿名さん 
[2022-12-01 08:37:34]
>>28166 匿名さん
絶対、船より(現状の遠回りな)電車の方が便利。だから地下鉄作ろうってなる。
28176: 匿名さん 
[2022-12-01 08:40:32]
>>28175 匿名さん
1便1名500円(全年齢)やすっ
28177: 匿名さん 
[2022-12-01 08:41:24]
湾岸に艦これの船ヲタ来ねーかな?
28178: 匿名さん 
[2022-12-01 08:53:30]
>>28175 匿名さん

そう?
有明アリーナから混雑した道を駅まで歩く事考えれば
夜景みながらクルーズするのも悪くないんじゃない。
28179: 匿名さん 
[2022-12-01 08:55:47]
東村アキコ先生のファンミ有明でやったりしないかなー
28180: 匿名さん 
[2022-12-01 08:57:44]
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/60019
先生のナマお着物を見てみたいが青山みたいなしゃれおつは嫌だ
28181: 評判気になるさん 
[2022-12-01 09:11:12]
>>28179 匿名さん

ヌレヨンしんちゃんの人??
28182: 匿名さん 
[2022-12-01 09:26:01]
>>28178 匿名さん
船は電車ほど頻度を増やせないと思います。その時点で負け。
28183: eマンションさん 
[2022-12-01 09:26:19]
>>28169 匿名さん
普通に名前がやばいな
やっぱ反対するやつってこんな変なのばっかりか
28184: 匿名さん 
[2022-12-01 09:45:46]
今朝の読売新聞の都民版に、臨海地下鉄の開通によって都心から臨海部への所要時間が20分短縮されるとした東京都の試算が掲載されていましたね。百合子知事は「鉄道ネットワークが広がることは東京の未来の強化につながる」とコメントしています。
28185: マンコミュファンさん 
[2022-12-01 09:58:38]
>>28169 匿名さん
そりゃそうやろ。仮に吉祥寺駅に新線が通るとして、湾岸で街頭調査したら逆の結果になるわ
28186: 匿名さん 
[2022-12-01 10:12:14]
>>28184 匿名さん
自転車で20分の距離を20分で短縮って。笑
京葉線とりんかい線で十分ですよ。
28187: 匿名さん 
[2022-12-01 10:16:10]
>>28184 匿名さん
小池は何か東京強化できましたか?
実績ゼロの知事の言う強化は散財です。
彼女がやったことは石原さんが貯蓄した都民のお金をゼロにしました。
臨海地下鉄はマイナスにするでしょう。
28188: 匿名さん 
[2022-12-01 10:16:29]
> 百合子知事は「鉄道ネットワークが広がることは東京の未来の強化につながる」とコメントしています

あい変わらずボヤっとしたことしか言わないな、ゆりこ知事。
まぁそこが味か。
28189: 匿名さん 
[2022-12-01 10:44:22]
私はちょいポジです。
臨海地下鉄は作っても赤字がヤバそうですが、作らなかったら臨海部の価値が上がらず人が集まらず税収も増えずでもっとヤバそうな気がします。

人口の減る国内から人を集めようとするとパイの奪い合いになるので、国外向けを徹底的に意識して地下鉄も臨海部も整備したほうがいいんじゃないかと思います。

個人的には責任の所在を明確化する意味でも、都営でやってもらいたいです。
28190: 匿名さん 
[2022-12-01 10:45:29]
>>28186 匿名さん
アホだなぁ
観光客やビジネスで来た人が自転車移動するわけないだろ
沿線民が羨ましいんだろうけど的外れだわ
28191: 通りがかりさん 
[2022-12-01 10:47:42]
>>28189 匿名さん
結局それなんよな
今後の国際競争のために、ある程度ギャンブルでも湾岸部を積極的に開発しなきゃあかんのよ
もうそこしかパイがないし
28192: 匿名さん 
[2022-12-01 10:52:44]
>臨海部の価値が上がらず人が集まらず税収も増えずで

総人口が増えないから人が臨海部に移住しても税収は変わりませんよ。
28193: 匿名さん 
[2022-12-01 10:54:02]
>>28191 通りがかりさん

人の住んでないエリアに投資するなど国際競争力を落とすためにやるようなもの。
28194: 匿名さん 
[2022-12-01 10:55:47]
>>28190 匿名さん
地方都市に旅行行った時、赤チャリ使ったけどなぁ。少数派か。
28195: 匿名さん 
[2022-12-01 10:58:05]
1.2026年までに関係者を取りまとめて臨海地下鉄の事業計画詳細を策定
2.2026年の国交省交通政策審議会で整備すべき路線との答申を得る

これで決定。このハードルが越えられないと白紙。
28196: 匿名さん 
[2022-12-01 10:58:08]

なぜわざわざ新線を引く必要があるのか全くの不明。
既存の線路を活用すれば良いし、そもそも埋め立て地なんか使わずとも
土地も大量に余ってきている。
利活用できない政治は不用。
28197: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 10:59:34]
>>28192 匿名さん
国外を意識してって書いてありますよ。
28198: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 11:01:38]
>>28196 匿名さん
内陸で都有地が増えてる?
28199: eマンションさん 
[2022-12-01 11:04:53]
>>28193 匿名さん
歴史的には順次が逆で、かつての街道の宿場町にしても、最近の駅を中心とした街にしても、交通網が整備されてから人が集まっている
新宿だって駅ができた当初は雑木林の中だった

23区内の他の地域はもう飽和しててチマチマした開発しかできないけど、臨海地域は伸びしろが大きい
28200: 匿名さん 
[2022-12-01 11:06:18]
>>28199 eマンションさん
近代化と人口増の時代と同じじゃないだろ

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