2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27951:
匿名さん
[2022-11-30 08:33:33]
TX、臨海地下鉄と無駄な地下工事で大規模地盤沈下が起き東京駅壊滅になるな。
|
27952:
匿名さん
[2022-11-30 08:42:58]
|
27953:
匿名さん
[2022-11-30 08:43:48]
|
27954:
匿名さん
[2022-11-30 08:44:55]
TOKYO TORCH は三菱の威信をかけて日本一高いビルとして設計されている
|
27955:
匿名さん
[2022-11-30 08:45:39]
>>27951 匿名さん
軟弱な土をコンクリでがっちり固めるんだから、逆だよ? |
27956:
匿名さん
[2022-11-30 08:48:44]
JR東京駅の総部横須賀線ホームは、地下水位の上昇により逆に浮いて困っていましたね。
|
27957:
匿名さん
[2022-11-30 08:48:52]
|
27958:
匿名さん
[2022-11-30 08:50:19]
歴史にタラレバはなしだけど、りんかい線が大井町経由じゃなく品川駅経由だったら良かったのに。
|
27959:
匿名さん
[2022-11-30 08:50:53]
|
27960:
匿名さん
[2022-11-30 08:51:33]
>>27953 匿名さん
東大生って無能が多いよ。政治家、官僚もそうじゃない?笑 |
|
27961:
匿名さん
[2022-11-30 08:53:35]
>>27953 匿名さん
もしかして東大生?シェアオフィスとか素晴らしい投資アイデアさすがだね。 |
27962:
匿名さん
[2022-11-30 08:54:30]
|
27963:
匿名さん
[2022-11-30 09:07:00]
>>27960 匿名さん
砂上の楼閣という言葉を知ってから出直して来い |
27964:
評判気になるさん
[2022-11-30 09:22:54]
おまいら朝から元気だなw
|
27965:
eマンションさん
[2022-11-30 10:25:00]
|
27966:
匿名さん
[2022-11-30 10:31:12]
>>27945
単に乗客数が増えるからだよ。 |
27967:
名無しさん
[2022-11-30 10:44:52]
>>27966 匿名さん
それもわかります。 臨海単独ではなくTX乗り入れにすることによるB/Cの増加のうち、20%が費用の減によるもの、残りが乗客の増と乗り換え抵抗の減少によるものなのかなぁ、ととりあえず理解しました。 識者の方、ありがとうございます。 |
27968:
匿名さん
[2022-11-30 10:49:14]
B/Cって「1以上」としか書かれていなかった気がします。乗り入れした場合しない場合などのB/Cがどこかに出ているのでしょうか。
|
27969:
通りがかりさん
[2022-11-30 10:50:08]
>>27965 eマンションさん
ドバイ行ったことないんだね?笑 |
27970:
通りがかりさん
[2022-11-30 10:53:44]
>>27968 匿名さん
今回の東京都の資料には出ていません。 中央区の資料(あまり信頼できませんが)には載っています。 交通政策審議会答申には数字は載っていませんが、乗り入れで事業性が向上すると書いてあります。 |
27971:
匿名さん
[2022-11-30 11:00:17]
さあ皆で一緒に叫ぼう
ブーメラン! |
27972:
匿名さん
[2022-11-30 11:01:04]
>>27968
198号答申だと単独から直通させると輸送密度もB/Cも2倍強だね。 |
27973:
匿名さん
[2022-11-30 11:06:09]
https://www.youtube.com/watch?v=Ft8lPiUkRBg
未来博物館(MOTF) |
27974:
通りがかりさん
[2022-11-30 11:07:08]
|
27975:
匿名さん
[2022-11-30 11:18:56]
|
27976:
匿名さん
[2022-11-30 11:19:52]
|
27977:
匿名さん
[2022-11-30 11:20:45]
>>27974
まあ、秋葉原→有明でいうと、今でも550円で45分かかるところが、同金額で15分程度になりますからね。 |
27978:
匿名さん
[2022-11-30 11:21:26]
メトロみたいな値段なら有用だけど、この建設費だと運賃高いだろ
|
27979:
匿名さん
[2022-11-30 11:22:02]
>>27976 匿名さん
ドバイクリークで走ってる船なーんだ? |
27980:
匿名さん
[2022-11-30 11:40:15]
TXと臨海地下鉄がどこでどう繋げて工事するのか、
全く想像できない。 山手線に沿って、東京駅まで地下を掘っていくのかな。 |
27981:
匿名さん
[2022-11-30 11:44:49]
|
27982:
匿名さん
[2022-11-30 11:46:52]
>>27981 匿名さん
マリーンスポーツしたことある? |
27983:
マンション検討中さん
[2022-11-30 11:49:23]
|
27984:
匿名さん
[2022-11-30 11:49:54]
|
27985:
匿名さん
[2022-11-30 11:54:57]
|
27986:
匿名さん
[2022-11-30 12:00:31]
TOKYO SPORT PLAYGROUND に行って汗でも流して来い
|
27987:
通りがかりさん
[2022-11-30 12:04:41]
|
27988:
匿名さん
[2022-11-30 12:13:25]
|
27989:
匿名さん
[2022-11-30 12:19:11]
よくわからないですが臨海地下鉄沿線の
タワマンに不利な施策ですか? タワマン節税、不公平是正へ 24年度以降、相続評価額上げ 政府・与党 https://news.yahoo.co.jp/articles/e025aaf4def7a7e6375d5c7aa5b7b10cc650... |
27990:
匿名さん
[2022-11-30 13:01:37]
課題は完成時期と事業費
気になるのは都営地下鉄か東京メトロかということである。 これはどちらも想定できる。ただ、東京メトロの他路線とは接続しない区間のため、都営地下鉄の可能性が高いのではないか。いずれも交通政策審議会の答申通り、つくばエクスプレスと接続とする方針だ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20221130-00326062 |
27991:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 13:05:12]
|
27992:
管理担当
[2022-11-30 13:09:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
27993:
評判気になるさん
[2022-11-30 13:24:56]
>>27989 匿名さん
湾岸に限らず、サラリーマンの一次取得が難しいほど高くなったマンション相場を下支えしてるのは相続需要なので、マイナスなのは確か |
27994:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 13:27:57]
|
27995:
匿名さん
[2022-11-30 13:30:54]
働き方改革法案を通してくれた安倍ちゃんのご冥福をお祈りします
|
27996:
匿名さん
[2022-11-30 13:38:03]
|
27997:
匿名さん
[2022-11-30 13:53:32]
都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査報告書(概要版)中央区
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... に中央区の試算などが載っていますね。 ・新銀座(銀座4~5丁目)-新国際展示場 ※勝どき+晴海で1駅。Aルート(晴海通り、環状2号線の間の道路)で5.0km ・工事費2,540億円 ・運行本数:ピーク時15本/時、オフピーク時8本/時 ・距離と所要時間:4.8km、7.5 分 ・運賃:東京臨海高速鉄道並み(1~3 ㎞:206 円 3~6 ㎞:267 円 ※普通券) ・B/C 計算期間30年で1.0、50年で1.1 ・想定される事業主体 ①新規第3セクターあるいは関連する鉄道事業者が運行する。 ②第3セクターあるいは独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備し、本路線整 備の影響を受ける既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ、東京都交通局、東京臨海高速鉄道)が運行する。 |
27998:
匿名さん
[2022-11-30 13:59:25]
>既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ、東京都交通局、東京臨海高速鉄道)
は延伸区間を考慮しない場合。考慮するならさらにTX、東急、西武です。 |
27999:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 14:01:24]
>>27996 匿名さん
そうか、記事の引用だったんですね。 確かに気になりますが、あり得ないメトロを候補に挙げていることからすると、ただの勉強不足かもしれません。 フリーライターの小林拓矢さん。記事のラインナップを見る限り、既存路線の運行面には詳しいけど、政策的な面には疎いのかもしれない。 いずれにしても、おそらく新規の3セクですよ。 都営かぁ……ないと思いますけど。 都営の運賃だったら、いつまでも借金返せないでしょう。都営より高い運賃を取り、都営との乗り換えはダブルで初乗り取らないと。 交通不便地域を通すんだから、多少は高くても乗りますよ。 |
28000:
匿名さん
[2022-11-30 14:23:48]
371号答申でメトロは関連ないとされている。
また答申を経た有価証券報告書で「今後豊住線と品川地下鉄を除き新線建設を行わない」と言ってる。 豊住線に対して過去言っていた「協力を求められる場合には都市鉄道事業者として経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という文面が今も残るが豊住線も品川地下鉄も新線というより延伸だし株売却という条件もあったからまとまった話。 メトロからしたらまるっきり新線になる臨海地下鉄は都営か第三セクターだろう。都営なら物事が比較的早く進むような気がする。 |
28001:
匿名さん
[2022-11-30 14:35:30]
|
28002:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 14:40:24]
|
28003:
匿名さん
[2022-11-30 14:45:18]
>>28001 匿名さん
実現しないから深く考えて仕方ないですよ |
28004:
匿名さん
[2022-11-30 14:46:58]
>>28001
東京メトロ自体が第3セクターなので、東京メトロが民営化されてまた新しい地下鉄の第3セクターが出来る感じですね。 |
28005:
匿名さん
[2022-11-30 14:55:53]
>>28004 匿名さん
そうなんですか。 ありがとうございます。 不躾ついでに、最後にもう1つすみません。 都営だと今後色々調整が楽で早いと思ったんですが、 東京都が工費を負担して、三セクが運営したその収益って、還元されるのでしょうか。 三セクの株主が東京都になる、という事でしょうか。 |
28006:
匿名さん
[2022-11-30 14:57:29]
|
28007:
匿名さん
[2022-11-30 15:09:25]
|
28008:
匿名さん
[2022-11-30 15:18:31]
現実的な段取りを考えれば考えるほど、2030年代に着工ってかなり難しい気がするわ
開通は2050年くらいじゃないの |
28009:
匿名さん
[2022-11-30 15:19:14]
妬み嫉みの投稿。
やっぱこういう投稿って多くの人の意見ではなくて限られた人物が何度も何度も投稿してるだけなんですね。。 https://news.yahoo.co.jp/users/RHIvr6WbVIPdvMSNVrl62crbqDTSZUDiiPCW455... |
28010:
匿名さん
[2022-11-30 15:20:15]
|
28011:
匿名さん
[2022-11-30 15:28:23]
>>28009 匿名さん
クソワロタ |
28012:
名無しさん
[2022-11-30 15:33:58]
>>28001 匿名さん
メトロ、都営地下鉄、臨海地下鉄と3つも「地下鉄」という名だとややこしいので、名前から地下鉄は外すんじゃないですかね。 23区内では基本的に地下を走るけど地下鉄を名乗ってないのは、東急田園都市線、りんかい線、TXという前例もありますし。 |
28013:
匿名さん
[2022-11-30 15:34:44]
市川談志「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば、さらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬しているほうが楽だからな。だがそんなことで状況は何も変わらない」
|
28014:
匿名さん
[2022-11-30 15:35:22]
|
28015:
匿名さん
[2022-11-30 15:35:34]
「嫉妬するということは、相手より自分が下であると認めてしまうことよ」 by Paris Hilton
|
28016:
匿名さん
[2022-11-30 15:40:07]
前田慶次 かぶき旅
|
28017:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 15:41:19]
>>28005 匿名さん
3セクと言っても、中央区と江東区の出資はちょびっとで実質は都営になるのだろうから、いっそ都営の方が早いという考えもないではないか。 ただ、その場合も、運賃は都営地下鉄とは別立てでしょうね。 初乗りをダブルで取り、運賃そのものも高い。 同じ都営の、都電や日暮里舎人ライナーと同じ。 |
28018:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 15:44:55]
他人に対する悪口は、実は鏡に向かって言うようなもの。
他人のことを妬み嫉みの塊だと呼ぶ人は、自分が妬み嫉みの塊。 そうじゃなきゃ、そんなこと思いつきませんよ。 |
28019:
匿名さん
[2022-11-30 15:45:12]
>>28012 名無しさん
名称が何になるか、それも興味深いです。 subwayとか、Tubeとか、underground railwayとか? ただ、臨海の地下鉄のみだと、地下鉄の名称を外せるのかどうか、 自分ではわかりません。。。 |
28020:
匿名さん
[2022-11-30 15:50:19]
>>28018 口コミ知りたいさん
アイディアの世界だけでも生きて行かれる側の人間なのでね |
28021:
匿名さん
[2022-11-30 15:52:39]
>>28018 口コミ知りたいさん
ニーチェ「深淵を覗く時 深淵もまたあなたを覗いている」 |
28022:
匿名さん
[2022-11-30 15:52:54]
>>28017 口コミ知りたいさん
別立てだと、初乗りダブルですかね。 都電や舎人ライナーは全く別な乗り物になってるので、 なんとなーく乗り換えでダブルを受け入れられますが、 常磐線の初乗り問題のような展開にならないよう、うまくやって欲しいですね。 |
28023:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 15:54:27]
>>28019 匿名さん
最近の新線の例は、ゆりかもめ、大江戸線(元はゆめもぐら)、りんかい線、つくばエクスプレス、日暮里舎人ライナー、副都心線。 都が絡むとひらがなになる傾向。 ひらがな4文字の○○○○線と予想。 |
28024:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 15:57:53]
>>28023 マンコミュファンさん
とおりま線 |
28025:
匿名さん
[2022-11-30 15:58:16]
|
28026:
匿名さん
[2022-11-30 15:59:23]
|
28027:
通りがかりさん
[2022-11-30 16:03:34]
|
28028:
匿名さん
[2022-11-30 16:03:46]
既存の三セクが新しく設立する三セクに出資する可能性もあるのでは。
|
28029:
名無しさん
[2022-11-30 16:04:00]
>>28009 匿名さん
ここでも見たような文面だね。 |
28030:
匿名さん
[2022-11-30 16:05:18]
>>28027 通りがかりさん
そっちだった笑 |
28031:
匿名さん
[2022-11-30 16:12:05]
>>28024 マンコミュファンさん
多分揉めて破綻なんだろうな |
28032:
匿名さん
[2022-11-30 16:17:50]
>>28031 匿名さん
ねーねー建設的な議論しよーよー(希望感情) |
28033:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 16:20:48]
>>28025 匿名さん
りんかい線のりんかいは、海に臨むからというより、臨海副都心から取ったもの。 今回の臨海地下鉄は臨海副都心との関係性は薄い。 もう少し歴史ある埋立地ですよね。 勝どき、豊洲市場、有明はもう別の駅があるから、今回初めて鉄道が通るのは晴海だけ。 晴海をひらがなに開いて「はれうみ線」でどうだ! 腫れ物や膿ができたら乗りに行く腫膿線。 |
28034:
匿名さん
[2022-11-30 16:22:50]
Lily Line(はぁと)
|
28035:
マンション検討中さん
[2022-11-30 16:29:50]
>>28023 マンコミュファンさん
ゆめもぐらは愛称で第一候補は東京環状線だった。 りんかい線ももともとは臨海副都心線。 つくばエクスプレスも常磐新線。 最近は愛称が多いのかな。都電荒川線の東京さくらトラムとかもあるね。 |
28036:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 16:34:04]
|
28037:
匿名さん
[2022-11-30 17:25:44]
>>28022 匿名さん
逆に初乗り二重取りでがっぽり儲けようとしているかも。 |
28038:
匿名さん
[2022-11-30 17:38:36]
勝どきと晴海の駅の近さ再検討が必要でしょう。
一つにするか、晴海フラッグ側にするか。 |
28039:
評判気になるさん
[2022-11-30 17:43:21]
|
28040:
匿名さん
[2022-11-30 17:50:41]
完成しない街に見切り発車で住む者共に相応しい路線名で頼む
|
28041:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 18:16:06]
クレクレライナー
|
28042:
マンション検討中さん
[2022-11-30 18:20:13]
地下鉄 むりかもね
なんてどう?(ヤッベ、ネガに塩送っちゃった。汗) |
28043:
匿名さん
[2022-11-30 18:23:24]
>>28032 匿名さん
昔の豊住線に対するレス 2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02] 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。 2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05] 驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21] このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46] できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。 |
28044:
匿名さん
[2022-11-30 18:37:02]
|
28045:
評判気になるさん
[2022-11-30 18:37:21]
コミケライン(comiket line)一択
世界的ですもんね! |
28046:
デベにお勤めさん
[2022-11-30 18:39:26]
>>28041 マンコミュファンさん
お前ネトゲのクレクレ厨だったか |
28047:
匿名さん
[2022-11-30 18:57:02]
年間最高興行収入ランキングで日本映画が世界一に輝いた
歴史的作品に対してすら何の独自の感想も持てない人生って一体… |
28048:
匿名さん
[2022-11-30 18:58:12]
築地まちづくり事業者募集要項等
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h... (2)土地利用に関する制限等 ア 都心部・臨海地域地下鉄や都市高速道路晴海線、新大橋通りの拡幅など、将来の都市基盤整備を考慮し、建築の制限を行う区域(以下「建築制限区域」という。)を 設定する。建築制限区域は、添付資料6に示す。詳細な区域、制限の内容、面積等 の条件は、配付資料16に示す。 (6)都は、第4、2(1)オ及びカに規定する都市高速道路晴海線等及び都心部・臨海 地域地下鉄に係る整備スケジュールの遅延等に伴い事業者に発生する増加費用及び 損害を一切負担しないものとする。 ※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する。詳細は募集要項参照。 |
28049:
評判気になるさん
[2022-11-30 19:30:19]
>>28043 匿名さん
根に持たないのォー |
28050:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 19:37:00]
しかし豊住線決まった時より臨海地下鉄の方が盛り上がってるよなw
このスレだけでなく |