2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27901:
匿名さん
[2022-11-30 01:00:32]
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27902:
匿名さん
[2022-11-30 01:01:44]
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27903:
匿名さん
[2022-11-30 01:02:00]
>>27900
だったら、その資金を臨海地下鉄に入れるので、税金投入だの関係ないので文句はないよね。 |
27904:
匿名さん
[2022-11-30 01:03:10]
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27905:
匿名さん
[2022-11-30 01:04:08]
それもあって、建設費用とか妥当な金額出してるし、健全だと思うけどな。
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27906:
匿名さん
[2022-11-30 01:06:59]
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27907:
匿名さん
[2022-11-30 01:09:46]
まあ、元々の計画では東京駅起点だし、その条件の27万人はとっくに超えてるし。
あと、株主の、地方自治体は東京延伸の要望出してるから。 |
27908:
匿名さん
[2022-11-30 01:09:47]
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27909:
匿名さん
[2022-11-30 01:10:25]
TXの話ね。
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27910:
匿名さん
[2022-11-30 01:11:13]
>>27908
というわけで、臨海地下鉄はいいそうですよ。 |
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27911:
匿名さん
[2022-11-30 01:12:53]
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27912:
匿名さん
[2022-11-30 01:15:49]
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27913:
匿名さん
[2022-11-30 01:19:37]
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27914:
匿名さん
[2022-11-30 01:20:39]
>>27913
だから何? |
27915:
匿名さん
[2022-11-30 01:25:13]
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27916:
匿名さん
[2022-11-30 01:27:47]
>>27912 匿名さん
でもTXとか都も株主なんだし、審議会からも言われてるし、車庫のこともあるし、 当然のことながら都はTXへの出資を増やしてもいいからTXと臨海地下鉄と つなぐ案にするんじゃない。 でも今回の構想案では全くTXとの連携話の言及が無い。 という事は、内実はTXの他の自治体の株主が全く納得できないほど採算性が悪かったのでは。 |
27917:
匿名さん
[2022-11-30 01:29:38]
>>27915
まあ、臨海地下鉄とは勝どきでつながるので、大江戸線からするとあまり早くないと思うけど。 |
27918:
匿名さん
[2022-11-30 01:33:00]
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27919:
匿名さん
[2022-11-30 01:45:48]
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27920:
マンション掲示板さん
[2022-11-30 01:49:39]
>>27916 匿名さん
この前の事業計画案でTXとの接続について今後の検討事項で触れてましたよ。 |
27921:
匿名さん
[2022-11-30 01:50:37]
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27922:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 01:52:21]
>>27919 匿名さん
大江戸線に乗り入れ可能にしたら、TXともりんかい線とも直通できないっすよ。サイズが違うんで。 |
27923:
匿名さん
[2022-11-30 01:54:18]
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27924:
匿名さん
[2022-11-30 01:58:00]
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27925:
匿名さん
[2022-11-30 01:58:48]
>>27922 マンコミュファンさん
そこが問題なのですが、幸い大江戸線は小さいから、入ろうと思えば行けるんですよね。 ただ大江戸線はリニア式だから、TX側がその受け入れ態勢ができていたか、確認したい所です。 りんかいせんとの接続って、本当に考えているのか、 あの予定路線図を見ると、ちょっと懐疑的です。 |
27926:
匿名さん
[2022-11-30 02:02:09]
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27927:
匿名さん
[2022-11-30 02:02:33]
大江戸線って小さいくせして標準軌なんだな。
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27928:
匿名さん
[2022-11-30 02:07:44]
TXユーザって、築地や銀座に行くのに臨海地下鉄で行くようになるのかな?
北千住や秋葉原で乗り換えしちゃうのかな? |
27929:
匿名さん
[2022-11-30 02:13:09]
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27930:
匿名さん
[2022-11-30 02:21:08]
>>27928 匿名さん
銀座や築地に行く際、北千住で乗り換えると日比谷線からになります。 日比谷線って、意外に遠回りしてるので、北千住から銀座まで25分かかります。 それなら、TXで乗り換えなしで推定20分で行けるかもしれません。 |
27931:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 03:01:18]
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27932:
検討板ユーザーさん
[2022-11-30 05:46:27]
>>27919 匿名さん
大江戸線は田舎の路線じゃないぞ。 今も多頻度運転してるのに、他所から違う電車が乗入れできるわけないだろ。 ダイヤにそんな余裕はない。 また、地下で線路をつなぐって、ものすごい大工事になり、莫大なコストがかかる。 そんなもん、やるわけないだろ。 臨海地下鉄をりんかい線につなげるなんてのも同じ。地下でつなげるなんてできない。 子供のブラレール遊びじゃないんだぞ。 それとも江東区民と中央区民が工事費を全額負担するか?予算と工期はいくらかけてもいいならできるだろうがね。 |
27933:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 05:59:35]
>>27886 匿名さん
地下で接続するには最初に作るときに接続箇所は作っておかないと、あとから工事して繋げるなんてできません。 豊住支線は昔のメトロの地下鉄整備計画にはあったので、やりたかったからではなく、あとになって繋げろと言われてもできないから、接続ポイントだけは一応、豊洲も住吉も用意しておいた、ということです。 |
27934:
マンション検討中さん
[2022-11-30 06:11:27]
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27935:
eマンションさん
[2022-11-30 06:27:04]
>>27861 匿名さん
> 東京ベイeSGプロジェクトでは、・・・ この都市像の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する先行プロジェクトについて、9件の実施事業を採択しました。 資料を読む限り、どれも小粒だし海外との競争に勝てそうもないな。「空飛ぶクルマ」とか中国に大きく引き離されてるし。 こんなんで海外からの投資を呼び込むとか無理でしょ。まぁ先行プロジェクトと言うからには後続があるんだろうけど、果たしてどんなもんか。 今のところ残念ながら、臨海地下鉄を引く目的の「国際競争力の強化」は達成できそうにない。 |
27936:
匿名さん
[2022-11-30 06:34:58]
>>27935 eマンションさん
TX乗って筑波研究学園都市を視察して来い |
27937:
匿名さん
[2022-11-30 06:39:57]
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27938:
匿名さん
[2022-11-30 06:45:50]
山海嘉之「世界の会議に日本から来ているような人たちの半数以上は、きっとつくばから来ているんじゃないかと思います。」
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27939:
匿名さん
[2022-11-30 06:46:09]
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27940:
匿名さん
[2022-11-30 06:52:56]
つくばで研究してるんなら、そのままつくばでやればいいんじゃないの?
何でわざわざ地下鉄つくって臨海部に集める必要があるのか分からん。実験場だってつくばの近くに作れるでしょ? |
27941:
名無しさん
[2022-11-30 06:55:32]
やはり、北側でのTX乗り入れ、南側でのeSGプロジェクトの具体化が臨海地下鉄整備の必須の条件になる気がするなぁ。
TX側の課題は、金を用意できるかと、茨城県側の延伸計画との先後関係の調整。 茨城が先で臨海接続は後となったら、もうダメだろうな。臨海優先か、少なくとも同時。 ちなみにTXの筆頭株主は茨城県(18.05%)、2位が東京都(17.65%)。 eSGはどうなんだろう。 イベント系ではないビジネス系の立地のあては……まぁないだろうが、何か具体的な立地が見えてこないと、臨海副都心の悪夢は払拭できない気がする。 |
27942:
匿名さん
[2022-11-30 06:58:30]
ロボットスーツ「HAL」を使って、災害時に瓦礫を除去したり重介護の緩和に役立てたりする未来を見たくない?
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27943:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 07:03:26]
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27944:
匿名さん
[2022-11-30 07:06:21]
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27945:
名無しさん
[2022-11-30 07:10:20]
TXは後から必ず来るからって言って、先に単独で臨海を作ってしまう手もあるか。
その場合はTXは結局はできないだろうから、単独で採算が取れるかの裏付けが大事になる。 よくわからないので教えて欲しいのですが、なぜTXと乗り入れると費用便益分析の数字が著しく高くなるの? 主に、費用が下がるから?便益が上がるから? 費用が下がるからなら(車両や車庫の共用とか)、臨海単独で先行開業する場合には、その費用は全部かかっちゃうから、先行開業の理屈が立たない。 便益が上がるからなら、後からTXができれば便益は上がるから先行開業しても大丈夫、となる。 |
27946:
名無しさん
[2022-11-30 07:17:44]
事業主体はほぼ確実に都営じゃなくて新設の3セクで、TXやりんかい線と乗り入れても、独立して初乗り運賃を取り、運賃レベルは低くてもりんかい線並でしょうね。
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27947:
通りがかりさん
[2022-11-30 08:02:17]
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27948:
検討板ユーザーさん
[2022-11-30 08:13:14]
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27949:
通りがかりさん
[2022-11-30 08:23:03]
>>27948 検討板ユーザーさん
なるほど。その差は「事業主体の保有設備等により増減する」とあるから、それっぽい。 事業主体が既に車庫や車両を持っていれば4200寄り、持っていなければ5100寄り。 でもこれだと20%しか変わらないから、B/Cが乗り入れで大きくアップする理由は、主に便益側にあるということか。 それなら、先行開業の理屈も成り立つかな。 |
27950:
匿名さん
[2022-11-30 08:30:23]
TXが東京駅を造ることになっているから、事業費の幅に東京駅の建設費も含まれると思う。TXは浅草以南で客が順次降りていくから秋葉原で降りていた人のうち一定割合は銀座まで乗車すると思う。
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ちなみにTXは、東京延伸の費用は元々与えられて、それで他の株を900億くらい持ってる。
ただ、建築費用が上がっていて1500億円位になって足りなくなってるけど。