2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27801:
匿名さん
[2022-11-29 22:14:25]
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27802:
名無しさん
[2022-11-29 22:15:30]
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27803:
匿名さん
[2022-11-29 22:16:29]
世界ランキング39位の東大名誉教授・養老孟司の名著の有名な言葉ですよ
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27804:
評判気になるさん
[2022-11-29 22:18:29]
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27805:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 22:20:58]
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27806:
通りがかりさん
[2022-11-29 22:21:22]
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27807:
匿名さん
[2022-11-29 22:21:28]
(ドローンで)飛ばねぇ豚はただの豚だ
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27808:
匿名さん
[2022-11-29 22:21:57]
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27809:
匿名さん
[2022-11-29 22:23:43]
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27810:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 22:26:08]
>>27806 通りがかりさん
知事のリーダーシップも必要だし、民間企業のリーダーシップも必要だけど、小役人の枠にはまらず、役人からも提案できる環境が、世の中を変えると思うけどね。遠くを見通せる堺屋太一のような役人が出現してほしいです。 |
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27811:
通りがかりさん
[2022-11-29 22:26:59]
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27812:
匿名さん
[2022-11-29 22:27:14]
税金のいちばん効果的な使い道を考えない役人は豚だよ
ジブリパークでも行って頭を冷やそうぜー |
27813:
名無しさん
[2022-11-29 22:29:54]
>>27806 通りがかりさん
裾野のウーブンシティみたいなのでもいいと思うのですが、いずれにしても、あの社長が熱のこもった語り口で臨海地域の夢を語り、社運を賭けて投資するというならば、というぐらいの仕掛けはほしいかなぁ。 そこまでしてくれる社長なら、頼めばついでに「これで地下鉄さえあれば……」と足してくれるでしょ。 |
27814:
匿名さん
[2022-11-29 22:30:28]
>>27806 通りがかりさん
>それなりの企業を連れてきて、社長の口から語らせないと。 で、その、企業の社長とやらは、どこでそれを発表するの? まさか、ここで、って事ではないよね笑 あのさ、発表は役人に許可を得られなければ、勝手にリリースなんかできないよ。 |
27815:
マンション掲示板さん
[2022-11-29 22:33:02]
>>27812 匿名さん
しっかりと夢を描き、財源も考える役人が優秀です。民間企業も同じですが。あと、清濁併せ呑む政治力もプロジェクトを成功させるためには必要です。よってネガの意見も参考にするけれど、自治体や大手が本気になれば怖いよ。 |
27816:
匿名さん
[2022-11-29 22:33:30]
構想案を練るプロジェクトはいいけど、最終的に事業性や採算性を判断するのは民間の事業主体に任されるべきだと思う。
政治家の部下である役人が事業性や採算性を最終判断してそのまま事業化する事だけはやめて欲しい。痛い目に合うのは都民だしな。 |
27817:
eマンションさん
[2022-11-29 22:35:16]
>>27813 名無しさん
今はまだ難しいのは分かるので、あと数年のうちに。 臨海地下鉄の事業化が決定するのもあと数年かかるのだろうから、その時間を使って核となる企業を捕まえられれば、地下鉄と開発計画の両輪が回りだすだろう。 |
27818:
匿名さん
[2022-11-29 22:36:28]
>>27817 eマンションさん
回りません |
27819:
匿名さん
[2022-11-29 22:39:28]
>>27814 匿名さん
役所と調整して適切なタイミングで、適切な場所で。 やりたい企業が本当にあるのなら、都はどういうタイミングでぶち上げさせるのが最も効果的か、真剣に考えるさ。 そういう話が出てくれば、臨海地下鉄の実現も信頼できるようになると思う。 |
27820:
マンション検討中さん
[2022-11-29 22:41:36]
>>27776 匿名さん
なんか勘違いしてねーか? 納税者は一般的な意味で行政の税金使い道を知る権利を持っているが、個別の使い道について一納税者が可否を云々する権限などないぞ。せいぜい代議士(区議、都議)と議会や知事を通じて、つまり選挙での投票行為で意思表示する以外に何のすべも持ってないよ。それが一市民(区民)の分際というものよ。 |
27821:
匿名さん
[2022-11-29 22:43:00]
史上最悪の都知事と不便エリアをわざわざ購入した住民の妄想により都民に大ダメージ。。。。
勘弁してくれ。 |
27822:
匿名さん
[2022-11-29 22:46:05]
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27823:
匿名さん
[2022-11-29 22:46:11]
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27824:
匿名さん
[2022-11-29 22:46:19]
>>27821 匿名さん
反対票に投じるでもいいから投票で示せー |
27825:
匿名さん
[2022-11-29 22:48:07]
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27826:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 22:51:26]
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27827:
マンション検討中さん
[2022-11-29 22:52:23]
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27828:
評判気になるさん
[2022-11-29 22:53:23]
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27829:
匿名さん
[2022-11-29 22:55:56]
「愚民の上に苛(から)き政府あり」とはこのことなり。
こは政府の苛きにあらず、愚民のみずから招く災なり。 愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。 ゆえに今わが日本国においてもこの人民ありてこの政治あるなり。 |
27830:
匿名さん
[2022-11-29 22:59:12]
国や都は、「湾岸なんて住めない!」ってぐらい大規模な開発や世界中から人を呼び込んでもらいたい。
そうすれば都民にとっても恩恵があって、 ネガも少しは溜飲が下がるんじゃない? |
27831:
匿名さん
[2022-11-29 22:59:22]
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27832:
匿名さん
[2022-11-29 23:06:07]
冷静になって真面目な話をすると、まず湾岸に暮らす人、これから暮らす人にとっては、臨海地下鉄の開通は恩恵を受けるので反対しない。一方、銀座・有楽町エリアの商業関係者は湾岸住民を購買総額としてターゲットにしているから(チラシの配布エリアから分かる)、こちらも湾岸からのアクセスに反対する理由がない。さらに東京駅、有楽町駅、築地市場跡地の再開発があり、建設なり地主なりそこにかかわる人も恩恵を受けるので反対の大義名分を見いだしづらい。つまり、反対する人はごく少数で、これらのプロジェクトに僻みを持っている人なのかなと考えている。
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27833:
評判気になるさん
[2022-11-29 23:11:28]
>>27832 匿名さん
反対者を僻みと捉えるのはあんまりだよ。 世論というものは、そういう直接的な利害を離れたところにも厳然としてあって、政治的な意思決定に影響する。 数千万円みたいな小さな事業なら直接的な利害関係者だけしか関心を持たないが、数千億円のビッグプロジェクトなのだから。 |
27834:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 23:13:30]
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27835:
匿名さん
[2022-11-29 23:15:15]
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27836:
匿名さん
[2022-11-29 23:16:36]
>>27833 評判気になるさん
5000億もの大金を選挙公約なしで実行するんだから批判の雨霰。 |
27837:
匿名さん
[2022-11-29 23:17:40]
お、なんか面白そうなケンカが始まったな?
いいぞもっとやれ |
27838:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 23:22:30]
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27839:
通りがかりさん
[2022-11-29 23:27:41]
そうして臨海地下鉄をめぐる終わりのない論争は今宵も続くのであった。
つづく |
27840:
マンション検討中さん
[2022-11-29 23:30:18]
ポジとかネガとかで、単純に2色に色分けしないでほしいな。
自分は臨海地下鉄は歓迎の立場だが、今のままでは目的が曖昧すぎてまともに推進できるとは思えないし、納得もできない。 他の人が言うように、中心となる人を決めて、その人が方針や体制・戦略をしっかり?明するぐらいでないと信頼性は生まれない。 つまり現時点では?明不足なため支持できない、という立場。 |
27841:
匿名さん
[2022-11-29 23:32:49]
ブルームバーグが記事にしてなかったか?
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27842:
マンション検討中さん
[2022-11-29 23:36:30]
>>27838 検討板ユーザーさん
基本的に、人数で割って小さく見せるのは反則だと思います。 さらに、5000億(これがそのまま税金の投入ではないが)を都民のうち生産年齢人口の1000万人ぐらい?で割ると5万円で小さくもない。 割り算するのではなく、おっしゃるような再開発と地下鉄整備の費用と税収増(だけだと明らかに小さいので税収増以外の便益も加えたもの)を比較して、得なのか損なのかの比較で判断すべきものでしょう。 そして私の見る限り、ここの反対の人は(ごく一部の罵倒だけの人を除いて)一様に、その比較が損か、情報不足で判断できないから反対と言っていると思います。 都もそこが説明不足なのは分かっていて、説明して都民の多くが賛同しない限り、このビッグプロジェクトは意思決定できないと思っているでしょう。 部外者としては、そのような都と都民の動きを見続けるだけです。 |
27843:
マンション検討中さん
[2022-11-29 23:41:37]
スタートアップは埋立地に集約
極めて合理的だ 他は地価が高杉晋 |
27844:
匿名さん
[2022-11-29 23:42:32]
もう動き始めちゃったし止められないでしょう。
採算も取れるし反対する理由ないよ。 |
27845:
名無しさん
[2022-11-29 23:43:03]
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27846:
マンション検討中さん
[2022-11-29 23:44:19]
ポイントは臨海部に国際競争力を高めることが可能な研究開発拠点を構築できるか?そこに海外からの投資を呼び込めるか?という点だね。
それが高いレベルで実現できるのであれぱ、都心との交通手段としての臨海地下鉄への投資に説得力が出てくるかも知れない。 その説明をしない限り、計画案が動き出すことはないだろう。 |
27847:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 23:46:15]
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27848:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 23:51:30]
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27849:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 23:54:24]
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27850:
マンション掲示板さん
[2022-11-29 23:55:18]
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思考停止はバカの壁!